放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2015年12月のアーカイブ

2015年12月の記事をご覧いただけます。

2015年12月25日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です。

今年最後のなおきのごきげんフライデーは
クリスマス特集!!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
リスナーさんの聞きたいクリスマスソングと
クリスマスの苦い思い出、サプライズ等をメッセージで送って頂きました♫

クリスマスソングランキング第1位に輝いたのは
ワムの「ラストクリスマス」☆★
なおきさんは3位の松任谷由実さんの
「恋人がサンタクロース」が好きだそうです♫
私は浜田雅功さんと槇原敬之さんの「チキンライス」を
山本Dにリクエストして番組内でかけてもらいました〜
聞けてほっこりぃ〜名曲ですよね!
3時間まるまるクリスマスソングをお届けしましたが
みなさんの好きな曲はかかりましたか??
そしてリスナーさんの思い出話は
面白いものから素敵なものまでたくさんっ(((o(*゚▽゚*)o)))
私がついつい笑ってしまったのはラジオネーム【2キロ太ったXmas…】さんのお話。

お友達4人で食べ物を持ち寄ってホームパーティーをしたのに
担当を決めていなかったために
4人全員が手作りケーキを持ってきてしまい
1人1個のホールケーキを食べることになってしまったそうです(笑)
役割分担は大切ですね(笑)
他にもたくさんの方からメッセージを頂きました!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

p1020437.JPG

昭和でおますぅはシンデレラエクスプレスについて。
有名な新幹線のCMですよね。
牧瀬里穂さんや深津絵里さんが
注目されるきっかけとなった人気のシリーズ。
今回私は横山めぐみさん編のCMセリフを再現させていただきました!

なおきさんは打ち合わせの時から「ここでこの曲をかけて欲しいねん!
セリフのキュー出しもするから!(`ω´ )」とかなりノリノリでしたよ〜♫
私もとっても楽しかったです(*^^*)再現は今年で3度目??
なおきのごきげんフライデーのクリスマス恒例行事として
きっとこれからも続いていくでしょう…☆(笑)

皆さん、2015年も番組を聞いていただきありがとうございました。
まだまだ未熟な私ですが、もっともっと楽しんでいただける様
なおきさんと良いコンビだと思っていただける様に頑張りますので
来年もよろしくお願いします!次回は1月8日(金)の放送です❤︎

それではみなさん、よいお年を〜(^O^)/


みなさん、ごきげんよう!!
のこりん隊 せっちゃんです!

今回、僕は北大阪急行、大阪モノレール
「千里中央駅」すぐにあるせんちゅうパル2階
中央北側 クリスマスツリー前で行われたせんちゅうパルからの
Merry X’mas サンタさんと写真撮影会に行ってきました。

img_1031.JPG

img_1033.JPG

このイベントは12月23日(水)から12月25日(金)の3日間行われ
僕は25日の最終日に行ってきました!
内容はサンタさんとの写真撮影、そしてバルーンのプレゼント!
イベントは12時からだったのですが
僕がリポートした11時半ごろにはすでにサンタさんを待つ方々が!!

img_1037.JPG

今回は会場にいたお子さんたちにもインタビューさせてもらいました。
サンタさんにお願いしたプレゼントを聞いてみると
ピアノやおもちゃ、そして家が!!(笑)
なおきさんからは、お家はお父さんお母さんにお願いしようと(笑)

そしてもうひとつ、せんちゅうパルではこんなイベントも行われていました!
「2015パルの、Xmasフェア」
このイベントは12月4日(金)から12月25日(金)のフェア期間中
せんちゅうパル各店にてお買い上げ合算3000円以上のレシートをご提示で
ガラポンにチャレンジできるんです!
特賞は金券5万円分!!どなたに当たったのでしょうか!!??

今回はせんちゅうパル専門店会 事務局長の十亀さんにお話を伺いました。
2016年1月2日(土)、1月3日(日)に販売される初夢クーポン
3000円分のクーポンを2500円でゲットできちゃうんです!!
冬のバーゲンも開催されるということで、楽しみですね!!

寒い冬も、アツいせんちゅうパルで
お楽しみください!!

以上、のこりん隊 せっちゃんでした!
バイバイブー(^o^)/~~

♪今週のオフショット♪

2015年はありがとうございました!
2016年もなおきのごきげんフライデーを宜しくお願いします♪

p1020439.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2015年12月31日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2015年12月25日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

12月25日金曜日の放送です(^-^)
年内最後の放送日はクリスマスでした!
希衣子サンタからイチキさんへプレゼントをお渡ししました(^O^)
中身は靴下です!
実は先日、FM千里局内を歩いておられるイチキさんの足元を見ると、
靴下に穴が空いておられるではありませんかっ∑(゚Д゚)
その瞬間からイチキさんへ靴下をプレゼントしようと心に決めておりました(^O^)
喜んでいただけたようで嬉しいです♬


さて「今日の世界」は、クリスマスに迫りました。
クリスマスはイエス キリストの生誕をお祝いする日です。
だから、宗教観を見直す日とイチキさんは仰られてました。
なるほど、日本の世間はイベントムードで盛り上がっておりますが、
本来はそうですよね。
しかも、クリスマスディナーショーがあるのも日本だけらしいです。
こんなにクリスマスイベントで盛り上がっているのも日本だけだそうです。
イチキさんがよくテーマとして扱う、世界と日本の違い。
興味深いお話です( ^ω^ )


話はまだまだ続くのですが、
ここで、おなじみ”セルシーイベントインフォメーション”
一つ目は「みんなのクリスマスパーティー抽選会」のご案内。
今年も豪華賞品満載、ハズレなしのクリスマス抽選会が開催されました
。期間は18日〜25日でした。皆さん抽選にいかれましたか??
何か当たった方が居たら是非教えてくださいね(^-^)
2つ目は「新春お年玉お買い物券」販売のお知らせです。
1月2日からセルシーで使える
お得なお買い物券2500円分を一口2000円で販売します。
販売数は2016年にちなんで、2016口限定です。
1月2日10時から販売開始で無くなり次第終了。
1階セルシー広場にて、1月31日まで。


さて後半は、イチキさんの母校で伝統として受け継がれている
宗教劇’クリスマスタブロー’のお話になりました。
イチキさんは中高一貫の男子校だそうです。
その6学年が一緒になって、一つの劇をするのだとか。
先日そのアドバイスに卒業生のイチキさんが行かれたそうです。
リハーサルを見られたそうですが、それはそれは厳粛な雰囲気だったそうです。
クリスマスは、イベントとして楽しむのではなく、感謝することに意味があるんですね。

と、いっている間にもう今年も終わりです。
皆さん、今年はどんな一年でしたか??
私はあっと言うに過ぎた毎日でした。
お世話になり、ありがとうございました。
年明けの放送は1月8日からです。
年内最後の締めにイチキさんが、謎かけを披露してくださいました。

「この番組とかけまして、
伝統芸能ととく
その心は、
どちらもけいこが大事です」

嬉しいことです(o^^o)
そして、謎かけが上手い!!

これからも頑張って参ります!
どうぞ来年も『寺谷一紀の千里の道は世界に通ず』を
よろしくお願いいたします!



sekai12251.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2015年12月31日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2015年12月25日(金) Music Jack

クリスマス〜
皆さんどんな風に過ごしていましたか?

ただただ、25日を過ぎると一気に年末&正月ムード
2015年は振り返るとどんな年でしたか〜?

僕はとにかくもう周りから
「あれ、ちょっと太った?」
と言われ続けた1年でした笑

確かに写真を見比べると、顔がパンパン…
体重計は怖くて乗っていません。笑
男30前にして踏ん張れるのか‼︎
来年のテーマにしようと思います笑

Playback Grammy
We Are The WorldUSA for Africa

1986年ラストは
最優秀レコード賞、
USA フォー・アフリカ「We Are The World」
1年を締めくくるにふさわしいナンバーですね!

当時から現在までも輝き続けるアーティストが集まった、
超超豪華なチャリティーソングです。
細かい説明は要らないくらいの名盤。

僕も何回もレコーディング風景を収めた
ドキュメンタリー映像を見返しました。

ライオネル・リッチーやダイアナ・ロスなど、モータウン系の黒人
ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンなどの白人
彼らが肩を組み合って唄う姿も見逃せないポイントです。

次回は月と年が変わります‼︎
1981年にスポットを当てますよ〜♪

img_1046-300×225.jpg

Friday Masateru’s Selection
Santa Clause Is Coming To TownThe Fab Four
Sleigh RideThe Fab Four

ビートルズ風クリスマスソング特集の最終回は、
The Fab Four

ビートルズのトリビュートバンドとしてはNo.1じゃないでしょうか?
そのくらい、サウンド、声、顔(ジョン以外笑)、
仕草までもがそっくり瓜二つです!

ちなみに、2013年には
エド・サリバンのそっくりさんと共に来日しています。

そんな彼らのクリスマスアルバムが「Hark!」

1225300×233.jpg

22曲入りで、一つ一つ聴き応えがあります‼︎
今まで紹介したアルバムより、かなりビートルズ寄りです。
マニアックな曲もアレンジ!
ビートルズ好きに勧めたいアルバムです(^^)

来週はお休み!
次回は1月8日の放送です!
2015年もありがとうございました!
また来年〜♪

BYむらっちゃん

**************************************************

今年最後の放送となりました!
4月から始まったMusic Jack
聞いて下さりありがとうございました。

Playback grammyでは、
年末締めくくりにふさわしい
We are The world』でした。
アフリカの貧困を救うキャンペーンとして出された曲です。

ありとあらゆるスターが50人近く集まり、
美声と華やかさとが集結された感じですよね。
MVを見ると、どのアーティストが
どのパートを歌っているかがわかりやすいです。

そして、ノエル特集最後に、
フランスのクリスマスの過ごし方についてお話しました。
日本のお正月の様なもので、
帰省ラッシュから始まり、
家族で1日食べて飲んで過ごします。
ミサに出かける方も多いようです。

プレゼント交換も一大イベント☆
親が子供にあげるだけではなく、皆が全員の分を用意します。
そして当日までは、ツリーのしたに置いておく・・・
なんだかドラマや映画でよく見かける光景ではないでしょうか?

また来年一回目の放送では新年の様子もお話します!

それでは皆さまよいお年をお迎え下さい。

By.しらかわ

img_1051-300×225.jpg


番組ではメッセージ・リクエストをお待ちしています。
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

現在Facebookページが使用できません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

また番組の様子をUsteramでも配信しています。
Music Jack Usteam


『Music Jack』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティ・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2015年12月31日(木曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2015年12月29日(火)年末特別番組「はるえ ひなたのガールズマルシェ」

こんにちは!!

ジュニアリポーター、中学2年生の横地陽笑です!

リスナーの皆さんに、お知らせがあります。
私、陽笑は、この12月をもちまして、キッズのこりん隊を卒業します!

今日は同じくのこりん隊を卒業する小寺陽向ちゃんと、なんと2人だけで!!
1時間の卒業スペシャル番組をしました!!

gm151229-5-300×225.jpg
キッズのこりん隊卒業スペシャル「はるえ ひなたのガールズマルシェ」
皆さんいかがでしたか?

今までも、この時期になるとキッズのこりん隊のリポーターが大集合し、
お正月特番の収録を行っていましたが、
2人きりで番組をさせていただくのは初めてで、このお話を聞いたときは
とても嬉しい気持ちと同時に、めちゃめちゃ緊張しました。

と言うのも、実は他のリポーターと会えるのは、年に1回
年末のタイミングだけなんです。
だから、陽向ちゃんとも長い間会っていなくて、うまくしゃべれるかな…
とちょっぴり不安もあったんです。
でも、そんな心配は一切必要ありませんでした!
同じ学年だということもあり、とっても楽しくお話しできました!

番組内では、思い出に残っているリポートについてや、
中学生女子の本音などを語りまくりました!!笑
これまでのリポートの裏側や大変だったことなどもたくさんカミングアウトしましたよ~!
今どき女子中学生のガールズトークもとっても楽しく、面白くお送りしました♪

また、改めて番組を作ることの難しさを感じました。
話を組み立てることはとても難しく、
言葉がつまってしまうことも何度もありました。
リポートとはまた違う緊張感の中でしたが、
いつも通り元気いっぱいにお届けすることが出来ました!

gm151229-3-300×225.jpg

パーソナリティ : 横地陽笑・小寺陽向

投稿日:2015年12月29日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2015年12月26日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

おはようございます。「馬場章夫のぼらぼら千里」
アシスタントの三枝雄子です。
今週放送中の千里中央とその周辺のお天気は晴れ!
でもとても寒かったです。FM千里のサテライトスタジオにも
ストーブをしっかりつけていただき3時間生放送でお送りしました。
今年は例年より暖冬らしいですがリスナーの皆さまも風邪を
引かずに年越し出来ますように祈っております。

今週もばんちゃんの「ぼらぼ~ら!」が元気に青空に響いて生放送スタート!
ばんちゃんのオープニングトークは⁉︎「ばんちゃんは
お正月はどおしてるの?」とお聞きしまうと⁉︎「お正月は子供も孫も
馬場家一同に集まるのでみんなで集合写真を撮って、寒中見舞いを
つくるのが馬場家の年中行事や」とばんちゃん。私が不思議そうに
「あれ?年賀状は?」と尋ねると「お相手が喪中だったり、年賀状の
投函〆切とか大変やろ?馬場家はここ10年くらい年賀状やめてん」と
お正月は家族とのんびり写真撮って、のんびり宛名書きして
1月中に皆さまの所へ年に一度のご挨拶が届く、馬場家のとっても
合理的な年賀状やめて、寒中見舞いがええでぇ〜。ってお話。
ふむふむ。ステキな考え方だなぁっておもいました。

さ、今週もばんちゃんがFM千里サテライトスタジオを飛び出し、
ぼらぼらと探検に向かいませ〜ん!今週は今年最後の放送って
事で1年間のニュース事情を振り返りながら、番組で取材した
場所をからめ、1年間をぼらぼらとふりかえります。

さて、今週は11時をまわりますと
ゲストを迎えての特別コーナーです!

あら?ばんちゃんがそわそわ⁉︎してる?
それもそのはずです、ゲストにお越し下さったのは
ばんちゃんの奥さまよっちゃんコト馬場佳子(ばんば よしこ)さん
ban12265.jpg

よっちゃんは元は学校の先生、
今は全世界にお料理コーナーを配信中の
家庭お料理の研究もされてるの!その様子は馬場家で開局されております
ちょっと変わった旅ラジオJOBBBのお料理コーナーで
毎週木曜日深夜1時ごろ放送されてるいます。
よっちゃんのお料理コーナーは大人気で
馬場家から全世界へ向けて発信されています。

今回はばんちゃんの奥さまをお迎えして、
普段のばんちゃんのお家での様子やよっちゃんが作る
馬場家の食卓事情について、そしてそのレシピの一部を
ご紹介いただきました。

先ずは家庭でのばんちゃんですが「とにかく日常もお散歩も
旅行もぜ〜んぶお仕事なのよ」とよっちゃんからビックリ発言!
更によっちゃんから「旅行ってね少しのんびり癒されに行く感じだと
思うけど、結局、旅行先の町や史跡や食べ物や一生懸命、
研究と取材になつちやいますね」と普段のばんちゃんを語っていただきました。
なんと、FM千里でのばんちゃんも家庭でのばんちゃんも
変わらず何でも取材、取材モードで研究熱心なんですね〜。

そして、次に馬場家の食卓を支えている、よっちゃんのお料理に
ついてです。番組でもばんちゃんからよく伺っていたのは、
常備食材や、毎年恒例の季節の食材で作る干し柿やポン酢のお話。
「その他には何かありますか?」の質問によっちゃんは
たくさん答えて下さいました。
それは特に家族ラジオJOBBBでのアクセス数がトップのものをお伺いしました。
全世界で1番アクセス数が多かったのは「フライパンすき焼き」だそうです!

その他にアクセス数がトップなものは「かしわ餅」「牛すじ煮」
「大根のビール漬物」とにかく、よっちゃんが心がけてらっしゃる事は、
ご家族の事を考えて油分と塩分は控えめに、発酵食品を多く摂ることだそうです。
そして、作れる物は全て家庭で作ってみるそうです。
「焼豚」「ジャム」「ヨーグルト」「ごはん粒で作るごはんパン」などなど。
番組へも一部お持ち下さいまして、実際に試食させていただきました。
リンゴの皮と芯だけで作ったジャム」と
ban12261.jpg

「柚子の中に詰め込んだ柚餅子(ゆべし)」はどちらもとても美味しかったです。
ban12266.jpg

しかし、よっちゃんにも作っても、作ってもまだまだ納得いかない物。
「納豆かまだまだ難しいのよ。お店ほどは上手く出来なくて」と
これからのよっちゃんの課題だそうです。
と、馬場家の食卓事情をお伺いするとばんちゃんが「よっちゃんは
ホンマに研究熱心やねん」と?さっきはよっちゃんがばんちゃんのことを、
そう言ってませんでした?
て事で、馬場家のばんちゃんとよっちゃんは、ご夫婦揃って、
それぞれのジャンルで研究熱心どうしの同志。って事ですね。

あ、コレよっちゃん先生から聞いた豆知識!美味しいごはんの炊き方は?
「16度炊き」だそうですよ!やってみよっーと!
ban12263.jpg

今週の「馬場章夫のぼらぼら千里」いかがでしたでしょうか
今週は1年間のニュース事情を振り返りながら、番組で取材した
場所をからめ、1年間をぼらぼらとふりかえりました。
そして、ばんちゃんの奥さまよっちゃんコト馬場佳子さんを
ゲストに迎えてお届けしました。
年始は1.9(土)新年初放送です。毎週土曜日ばんちゃんと一緒に
ぼらぼらとラジオ散歩に出掛けませんか?
「馬場章夫のぼらぼら千里」来年も聞いて下さいね。

■■■■■■■■■■
『飛び出せ!のこりん隊!』

横地陽笑 ・ 豊南市場

knt151226-8-300×225.jpg

こんにちは!!キッズのこりん隊、
中学2年生の横地陽笑です!!
風が冷たいですね~!でも、今回は、そんな寒さを
吹き飛ばしてしまうほど、アッツアツの場所に行ってきました!!

今回お邪魔したのは、阪急庄内駅の近くにある、豊南市場です。
なんと700坪もある敷地の中には所狭しとお店が並んでいて、
たくさんの人がお買い物をしていました。
それでは、取材に行って感じた豊南市場の魅力を2つご紹介したいと思います!
1つ目は、新鮮な食材がお手頃価格で手に入ることです!
あるお魚屋さんで、大きな水槽の中で50㎝ほどの丸々としたクエが泳いでいたり、
お肉屋さんで、大きなお肉をその場でカットしていたり、
お惣菜屋さんでは、お店の奥でカツを揚げていたり…。
とれたて、出来立てがたくさん並んでいました。

2つ目は、普段のスーパーとは違う楽しさがあるところです。
豊南市場では、お店の前に店員さんが立っていて、
会話をしながらお買い物を楽しめるんです!
だから、おいしい食べ方だったり、いろいろな豆知識も教えてもらえるんです。
商品も、パッケージされているのではなく、かごやザルに盛ってあるんです。
私は市場初体験だったので、それらのことがとても新鮮で、本当に楽しかったです。

また、一番驚いたのは、どのお店にもお釣りを
入れるかごがつり下げられているんです!
私は、「え、お金を誰でも取れるような場所において
おいていいの!?」と思ったのですが、お店の方の、かごをうまく操って、
お会計を素早く終わらせる技術に見とれてしまいました。
knt151226-5-300×225.jpg

もちろん!お正月も近いということで、
伊達巻や、紅白かまぼこ、数の子にごまめ、くわいなども揃っていました。

とっても活気があり、行くだけで元気になれるような場所でした。
年末は、31日まで休み無く、午後6時まで営業されています。
(31日は売り切れ御免)年始は、5日の午前9時から営業が始まります。
ぜひみなさん、行ってみてくださいね!
knt151226-7-300×225.jpg

そして、このリポートをもちまして、私はキッズのこりん隊を卒業しました。
小学2年生からレポーターとして、今までに本当に
たくさんのイベントをリポートさせていただきました。
背も伸びて、黄色ののこりんジャンバーも、腕まくりせずに
ピッタリ着られるようになりました(笑)
なかなか上手なリポートができないこともありましたが、
少しずつ、少しずつですがたくさんのことを学ばせていただいて、
成長することが出来たと思います。
7年間お世話になったFM千里を離れるのは本当に本当に寂しいですが、
もっともっと成長した姿で、また帰ってきたいです!
今まで私のリポートを聴いてくださった皆さん、スタッフの皆さん、
7年間、本当にありがとうございました。

それでは、最後まで元気にいきたいと思います。
以上、キッズのこりん隊の陽笑でした!!!

今週お届けした曲は
M1♪ まちぶせ/石川ひとみ
M2♪ 銀河鉄道999/ゴダイゴ
M3♪ よくあることさ/トムジョーンズ
M4♪ ミラクルズ/ジャクソンシスターズ
M5♪ 123/グロリアエステファン&マイアミサウンドマシーン
M6♪ 土曜の夜はパラダイス/エポ
M7♪ 幸せな結末/大瀧詠一

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2015年12月28日(月曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | コメントする