放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年12月のアーカイブ

2014年12月の記事をご覧いただけます。

2014年12月27日(土)カタ☆ラジ

こんにちは。カタリストの大北 沙織です。
春田さんのピンチヒッターでお送りしました。

img_4297.jpg

今年最後のカタラジは、
オペラ歌手でもあるカタラジメンバー
吉村 いつこさんをお迎えして、
イタリアのクリスマスと年末』についてお伺いしました。

吉村さんは、オペラの本場イタリアに留学され、
オペラのみならず
イタリアの様々な文化を体験されたそうで、
興味深いお話を沢山お聞きできました。

img_4295.jpg

イタリアと日本のクリスマスの違い。

その1☆24日は『魚』を食べる。
お肉は食べないそうです。
日本は、チキンを食べたり美味しいもの尽くしな気がしますが。
魚を食べる習慣は、
イタリアの国教であるキリスト教と関係しているそうです。

その2☆
ケーキがフィレンチェを
真ん中に北と南でクリスマスケーキが違う!

クリスマスに北は、パネトーネというナッツや
ドライフルーツをいれたクグロフ型のケーキで
上に白い粉砂糖がかかったものを食べる。

一方南は、
パンドーロというシンプルなスボンジケーキのようなものの上に
白い粉砂糖がかかったものを食べるそうです。

日本とのケーキの違い。興味深かったです。

さらに、クリスマスツリーは1月8日まで飾るそうで、
そこまでがイタリアではクリスマスウィークだそうです。

日本は25日が終わるとツリーは片して、
しめ縄や鏡もち気分になりますが。
イタリアの年末の様子はどうなのでしょう?

img_4293.jpg

吉村さんいわく、イタリアの年末の様子は
ツリーが1月8日まであり、それに合わせて『ベッファーナ』という
イタリアの伝統的な魔女のお祭りが年末にあるそうです。

その時にカルポーネと言い炭の形をした砂糖菓子を食べ、
今年1年いい子には赤いカルポーネを…悪い子には、
黒いカルポーネが配られるという。

ちなみに、サンタクロースさんは、外来の文化で、
イタリア独自の文化ではないためサンタクロースを
『バッポ ナターレ(クリスマスのお父さん)』と呼ぶそうです。

ですので、イタリアの子どもたちは、
ベッファーナという魔女が
バッポナターレの奥さんだと思われていたそうですよ。
なんだか、サンタクロースさんが、
クリスマスのお父さんなんて少し和みますね。

美味しいイタリアのクリスマスのお話に、
素敵な吉村さんのアヴェマリアやマリアカラスのオペラの名曲。

今年最後のカタラジは、優雅な時間となりました。
来年の6月あたりに、
吉村さんリサイタルがあるかも?だそうですよ。
楽しみですね!

次回は年明け1月17日からとなります。
皆さま、来年もカタラジをよろしくお願いします。

そして、素敵な年明けをお迎えください。

【 追伸 】
収録後、コーヒーが美味しい喫茶店に行きました。
そしたら、サンタクロースさんが☆.。.:*・

image13.JPG

きっと、イタリア人のバッポナターレに違いない!
と1人でにやにやしてしまいました。

吉村さん、素敵なお話をありがとうございました。

『カタ☆ラジ』
第1・3・4・5土曜日午後2時30分~3時ON-AIR中♪

投稿日:2014年12月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, か) カタリスト | コメントする

2014/12/28(日)東哲平のMONO Music Count Down

来年こそ、東哲平にしてほしいこと!
たくさんメッセージを頂きました。
ありがとうございました!

とりあえず2015年は「ヤセる」方向で
お願いしたいと思います。

さて、12月中お送りしてきたストリートファイターⅡの形態模写シリーズも
今回で終了です。

img_5008-225×300.jpg
 /真っ赤な軍服と帽子謎の男\

【答え】
今日で最終回ですので先週分と合わせて答えを紹介します。
img_4997-225×300.jpg
ホウキを逆さにしたような髪型と、
両肩に施された星条旗のタトゥーがトレードマークの
アメリカ空軍少佐・ガイルの後ろタメ
でした。

そして今週の答えは
真っ赤な軍服と帽子に身を包み
サイコパワーと呼ばれる悪のオーラを操る謎の男。
えっ?!秘密結社鷹の爪の総統では無いですよ!!
悪の組織「シャドルー」の総帥・ベガのスライディングです。


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 
足音~Be Strong~ / Mr.Children

No.2 ①↑
シルエット / KANA-BOON

No.3 ①↓
麦の唄 / 中島みゆき

No.4 
BRIGHTER DAY / 安室奈美恵

No.5 ①↑
Silly / 家入レオ

No.6 ①↓
ソレデモシタイ / 平井堅

No.7 ①↑
Dragon Night / SEKAI NO OWARI

No.8 ①↓
さよならはエモーション / サカナクション

No.9 
あたしの向こう / aiko

No.10 ①↑
百八円の恋 / クリープハイプ


MMT・・・【2014年総決算 後編
       ~東がよく聴いていたカバーナンバー~】特集

3週続けてお送りした2014年の総決算。
今週はカバーナンバーを6曲お送りしました♪

 ・KISS ME/宇宙戦隊NOIZ
 ・endless loop/DIAURA
 ・PRECIOUS…/メリー
 ・カマキリ/THE冠 feat. K-A-Z
 ・BURN/椿屋四重奏
 ・1/3の純情な感情/NoGoD

NEW RELEASE INFORMATION
 ・さよならベル/indigo la End

LIVE INFOMATION
 ・太陽にお願い~Wish Upon A Sun~/東京スカパラダイスオーケストラ


次回のメッセージテーマは?

「2015年の抱負」

新年の東氏の番組は1月11月からスタートです。
毎年恒例となっておりますが
新年最初の放送はあなたの「抱負」を
お送り下さい^^


次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


来年もお楽しみに~!!!



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2014年12月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメントする

2014年12月28日(日) 沖縄へいこう

今週も番組を聞いて下さりありがとうございました。

今週は、年内最後の放送ということで、
いつもとは趣向を変え、パーソナリティーの右見さんが、
今年3月に出かけた沖縄旅行を振り返りながら、
沖縄情報をお届けしました。

皆さんは旅行に出かけた時は、どんな交通手段で移動しますか?
沖縄だとレンタカーを借りる方も多いと思いますし、
少しの移動なら、道がわからなくても行き先を告げるだけで
連れて行ってもらえるタクシーも便利ですよね。

ですが、時間に余裕があって、街そのものを楽しみたいなら
電車(沖縄ならゆいレール)や路線バスがオススメです!
その土地に住んでおられる方の生活や、言葉を知る事ができます。
右見さんも沖縄に出かけたときは、極力電車とバスを使うそうです。

2015年は、旅に出かける予定はありますか?
観光名所に出かける合間に、公共交通機関を利用して、
ぜひ、「街」そのものが感じられるような場所も訪れてみて下さい。



今年の放送は今回で終了です。お付き合い頂きありがとうございました。
番組でも紹介しましたが、右見さんは「かりゆし手帳」も購入し、
2015年を迎える準備は万端です!!

okinawa12281.JPG

沖縄は旧暦で行われる行事がとても多いので、
普通の手帳だとわかりにくいのです。
かりゆし手帳なら、見逃すこともありません。

この手帳で2015年もたくさんの情報をお届けします。

次回の放送は1月4日(日)です。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

〈今週の曲〉
M1 普天間のかおり / 普天間かおり
M2 きみにうがなびら / 我如古真世 アルバム「きみにうがなびら」より





番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週日曜日13:30~14:00放送中!

投稿日:2014年12月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2014年12月28日(日) デポルトナビゲーション

今週のRising G-GAMBA 2014-は、
ゴールキーパー 田尻選手のロングインタビューをお届けしました。

普段の練習で心がけていることや、優勝を経験して感じたこと、
学業との両立などたくさんのお話を聞くことができました。


今年1年、番組にお付き合い頂きありがとうございました。
次回のデポルトナビゲーションは、1月11日(日)です。

2015年もデポナビ独自の目線で、ガンバ大阪の情報をお届けします!!
どうぞ、お楽しみに :razz:






今週の飛び出せ!のこりん隊は、春菜りかさんでした。

今回は千里新田地区公民館に行ってきました。

ここで正月用のフラワーアレンジメント教室が開かれていて、
16人の女性の方々が参加されていました。

7種類のお花が使われており、とてもきれいでした。
この教室は20年以上続いていて、
来年も開催されるので興味のある方は参加してみて下さい。

講師の諏訪孝子さん、そして参加されていた皆様ありがとうございました。



deport12281.JPG

deport122821.JPG

deport12283.JPG





デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週日曜日11:00~13:00放送中!

投稿日:2014年12月31日(水曜日)
カテゴリー:で) デポルトナビゲーション, ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年12月18日 情報ステーション・木曜日

こんにちは!
情報ステーション木曜日
パーソナリティの多胡 梢です。
12月18日(木)の放送は聴いて頂けましたか??

北摂伝言板」音千里~オトセンリへの道
ゲストにはLiLieHa
山本 倭加さん、あさひさんにお越し頂きました。

img_5068.JPG

お二人は姉妹ユニット!
お姉さんのあさひさんがピアノを、
妹さんの倭加さんがボーカルを担当されているのです。

2014年10月から
姉妹ユニットとして活動するようになったLiLieHaさん。
それまでは、
山本 倭加さんのソロに
あさひさんがピアノを担当していたんだとか。

「もっとお姉さんにも前に出てほしい!!!」
という気持ちでLiLieHaを結成されたそうです。

お二人の奏でる”セラピーソング”というもの。

きっと、
皆さんに当てはまるような歌詞で心の奥底に眠っているような気持ち。
を歌っていらっしゃいます。

私も聴かせて頂きましたが、感動したり、心が温まる音感でした。
感情が動かされるセラピーソング。
是非皆さんも聴いてみて下さいね♪

LiLieHaのお二人は、1月の音千里にも出演予定です♪

*******************************************

リスナップの気になる三面記事」では、
・クレーンで彼女宅に…オランダ男性、
奇妙なプロポーズで他人の家を破壊
・イギリス トイレットペーパーが好物の女性、
1ロール食べることも
・チャーシューメロンパン発売開始へ!
・小説を使った勉強法で、子供の能力が25%も向上

をお送りしました。

プロポーズの方法も色々ありますが、他人に迷惑をかけるのは…。
彼女の隣の家を破壊してしまった男性はプロポーズに成功!
彼女も「この人は私がいないとダメ!」
なーんて思ったのかもしれませんね(笑)

ぶらり♪北千里」は、リスナップのお二人に
ディオス北千里1階3番館にある”台湾フード、
スイーツ専門店の縁-yean-”と、
おかしのまるしげ北千里ディオス店“に行っていただきました♪♪

img_5080.JPG

これまでにも、
様々な台湾フードやスイーツを紹介して頂きましたさん。

img_5083.JPG

今は、
吹田以外からもお客さんが台湾フードを目当てに
わざわざお越し頂くようになったそうです(*^^*)
12月4日に一周年を迎えられたそうです!!
おめでとうございます(^ω^)

縁さんが出来立てのころに、
私もタピオカミルクティーを飲んだのを覚えていますが
もう一年もたつんですね!

今は2年目に入った縁さんの2015年の目標は、
今まで通り継続して北千里に腰を据えて、
台湾の料理、味を広めて行きたい!
とおっしゃっていました。

そして、おかしのまるしげ北千里ディオス店!
この情報ステーションにも
何度もご出演いただいている店長にもお話をきけました!

やはり、人が集まる年末年始はお菓子の準備が必須ですよね!
お年玉をもらう子供達へのお菓子、
お酒を飲む大人へのおつまみ等々…。

様々なお菓子がお買い得価格ですが、
この日は”大人のチョコボール”を食べさせていただきました♪

私はイチゴ味を食べたのですが、
これがもう香り高くて!!
食べている回りにもふわ~んと
イチゴの香りが漂ってくるんです(*^^*)
まだ食べたことない方は是非
おかしのまるしげ北千里ディオス店で買って下さいね♪

今年の放送はここまで!
来年の情報ステーションは、1月5日からのスタート!
私がパーソナリティーの情報ステーション木曜日は、
1月8日(木)スタートです♪♪
新年最初の放送、ぜひぜひ!!聴いてくださいね(*^^*)☆

img_5066.JPG

『情報ステーション・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2014年12月31日(水曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする