放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年11月のアーカイブ

2014年11月の記事をご覧いただけます。

2014年11月30日(日) 沖縄へいこう

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました。

今日の千里はいいお天気で、イベント日和でしたが、
沖縄市でも昨日・今日と大きなイベントが開催されています。

「沖縄国際カーニバル2014」
イベントのメインとなるのは国際大綱引きとパレードです。
国際大綱引きでは、重さ約10トン、長さ約80メートルの綱を使い、
参加者が東西に分かれて引き合います。
そしてパレードでは、サンバ・エイサーなど
様々なジャンルのダンスを見ることができます。
昨日・今日と沖縄市は、いつにもまして、
たくさんの人で賑わっていたのでしょうね。

さて、番組では今週から、
踊れる!NEO沖縄ポップスユニット「サンサナー」を紹介しています。

oklnawa1130.JPG

サンサナーは、ユリエ(金城優里英さん)、アーサ(西山朝子さん)、
アイ(森山亜衣さん)の3人からなるグループで、2011年にデビューしました。

グループ名のサンサナーは、沖縄の言葉で「セミ」のことで、
賑やかな女の子という意味もあります。

今週は、2ndミニアルバム「サンサナー2(ターチ)」からお届けしましたが、
オリジナル曲も民謡もとても聞きやすく、「踊れる」曲がたくさん入っています。
CDを聞くのももちろんいいのですが、歌だけでなく三線の演奏や
華やかな衣装での踊りを見ることができるライブもオススメです!

気になった方は、まずはサンサナーのホームページを覗いてみて下さい。
番組では、来週も引き続き、サンサナー特集をお送りします。
どうぞ、お楽しみに :razz:


〈今週の曲〉
M1 MOLE MOLE / サンサナー アルバム「サンサナー2(ターチ)」より
M2 竹富島で会いましょう / サンサナー アルバム「サンサナー2(ターチ)」より
M3 沖縄民謡メドレー / サンサナー アルバム「サンサナー2(ターチ)」より
M4 母さんのようになれるかな / やなわらばー アルバム「愛唄」より





番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週日曜日13:30~14:00放送中!

投稿日:2014年11月30日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2014年11月30日(日) デポルトナビゲーション

今週のRising G-GAMBA 2014-は、
昨日のヴィッセル神戸戦のあとの

・ 長谷川監督
・ 遠藤選手
・ 宇佐美選手
・ 岩下選手
・ 阿部選手
・ 東口選手
・ 丹羽選手
のインタビューをお届けしました。

昨日の試合は宇佐美選手の全得点に絡む活躍で3対1の快勝!
浦和と勝ち点で並んではいるものの、得失点差で上回るため、
ついにガンバが首位に立ちました。

ガンバ・浦和・鹿島の3チームに優勝の可能性が残されており、
最終節の結果次第ではありますが、
ガンバは自力で優勝を決められる位置にいます。

12月6日の最終節では、
ガンバはアウェーで徳島ヴォルティスと対戦します。
来シーズンからは2ステージ制となるだけに
是非勝って、1ステージ制最後の優勝を決めてほしいです!






今週の飛び出せ!のこりん隊は、
木坂浩三さんがリポートに出かけてくれました。

今回、局を飛び出しておじゃましたのは
2014吹田万博国際ふれあいマラソン

この日は青空が広がり、紅葉とのコントラストがとてもきれいで
まさにマラソン日和でした。
さわやかな汗を流し、心も体もリフレッシュしてもらおうと行われているこの大会。
4447人もの方が参加され、万博記念公園内特設コースを走りました。

deport11301.JPG

deport11302.JPG

deport113031.JPG

スタートゲートからスタートしていく参加者の皆さんに5分前から
「まもなくスタートです」という声がかかり、その時が近づくにつれ高まる緊張感。
10秒前の声がかかればもうドキドキです。

そして、ピストルの音とともに一斉にスタート。
選手の駆け出す足音がドドドドー!!!っと迫力満点でした。

応援と言う形での参加でも楽しいと思います。
また、走らずとも公園を散歩するのにいい季節。
健康のためにも軽い運動はいかがですか?

deport11305.JPG

deport11306.JPG





デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週日曜日11:00~13:00放送中!

投稿日:2014年11月30日(日曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2014/11/30(日)東哲平のMONO Music Count Down

11月5回目の日曜日。
今日は「ミッションインアズマⅫ」を行いました。

“あらかじめ決められた7つのNGワードの中から
 オンエア中に1つでも言ってしまうとミッション失敗!”

ということで、ミッション開始から
NGワードを言ってしまった東氏。。。(-.-;)

そのことで物議を醸し、
結局、「7つのNGワードの内、4つ言ってしまったら失敗!
に変更となりました。
(まぁしかし、それもすぐ言ったそばから失敗に終わりましたが。。。)

罰ゲームなどについては後ほど。


11月はドラゴンボール形態模写シリーズです。
今週は・・・
20141130.jpg
   / しまった! \

↑このセリフの後のシーンですね。
これも有名なシーンです。お分かりですよね。
答えは来週です♪

先週の答え
20141123_011.jpg
これは簡単やん!と思ったそこのアナタ。
ピッコロが魔貫光殺砲をするために
気を溜めているところだと思っていませんか?
残念。。正解は・・・
20141123_02.jpg
「その変身をあと2回もオレは残している…
 その意味がわかるな?」
ということで、
フリーザ様が2回目の変身をする前のシーンでした。
この後、圧倒的な強さで
ピッコロや悟空を倒すフリーザ様なのでした。


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 NEW
麦の唄 / 中島みゆき

No.2 ①↓
さよならはエモーション / サカナクション

No.3 ①↓
あたしの向こう / aiko

No.4 NEW
BRIGHTER DAY / 安室奈美恵

No.5 ②↓
Dragon Night / SEKAI NO OWARI

No.6 ②↓
INCUBUS / Acid Black Cherry

No.7 
百八円の恋 / クリープハイプ

No.8 ②↓
東京VICTORY / サザンオールスターズ

No.9 ①↓
ひまわりの約束 / 秦基博

No.10 ①↓
疾走れ!ミライ / GLAY


MMT・・・【「これが漢(おとこ)の道や」】特集
CR花の慶次オリジナルサウンドトラックから
6曲お送りしました♪

 ・修羅の果てまでも/角田信朗
 ・よっしゃあ漢唄/角田信朗
 ・傾奇者恋歌/角田信朗
 ・漢花/角田信朗
 ・義風堂々!!/角田信朗
 ・ひとひらの花/日野あずき

NEW RELEASE INFORMATION
 ・ワカラズヤ/KANA-BOON

LIVE INFORMATION
 ・Liberty & Gravity/くるり


次回のメッセージテーマは?

「今年やり残したこと」
来週の放送は12月7日。
2014年も残すところあとわずかです。
今年中にアレしなきゃ!
ということを教えて下さい^^


さぁ、今回は何とか勝利いたしました!
ありがとうございます!!
img_4911-225×300.jpg
先週、このミッションに決めた瞬間から
東氏がよく言う言葉を考えておりました。
ゴリラ」は賭けだったんですが
まさか言うとは思いませんでした(笑)

img_4912-224×300.jpg
東氏への罰ゲームですが
①女装してON AIRしたのち、外へ連れ出す。
に決まりました。
 
「蕪村がイルカ見に行くまでは罰ゲームせんからな!」
と、東氏がおっしゃってましたので
何としてもイルカを見に行かねばなりませんが
いかんせん公休と定休日が同じなのです。。。
罰ゲームは絶対です。必ずイルカに会いに行きますよ。
そして、東氏には女装してもらって外に連れ出します。
(…連れ出すのは私ですから、これって私も罰ゲームでしょうか???)

乞うご期待☆




次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


来週もお楽しみに~!!!



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2014年11月30日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする

2014年11月28日(金)なおきのごきげんフライデー

こんにちは、アシスタントの柚南みゆきです!
最近風邪が流行っているようですが、みなさま体調はいかがでしょうか?
インフルエンザの予防接種の話もチラホラと聞く季節になりましたね。
うがい、手洗いはこれまで以上に気をつけたいものです。

なおきさんは、今日はモコモコファッションでご登場!
しっかり厚着の上にマフラーも巻いて、防寒対策はバッチリです。
しかし、今日はまだ暖かいのですよ。。。
来週には最低気温2度と予想されている日も出ています。
寒がりなおきさん、冬に向けてどうなっちゃうのでしょうか?!
いよいよ来週は12月に突入なので、クリスマス気分も一気に高まりますね♪
みなさんのクリスマスの予定や思い出話など、またFAX、メール送ってくださーい☆

さて、本日の『人生開華~わが街人つなぎ~』は、
株式会社グランマ 代表取締役 佐藤厚子さんにお越しいただきました。

img_2148.JPG

コーナー至上初!とも言えるほどの
緊張されていらっしゃる感を醸し出されておられました。
が、話し始めると同時に笑顔がイキイキとされて、
お仕事やお店が大好き!という気持ちが伝わって来たのでした。
ご結婚されてから33年、ずっと吹田にお住まいの佐藤さん。
いろんなことがきっかけで、夢だった子供服のお店を設立されました。
知育、ギフト、赤ちゃんの肌にやさしい今治タオルなどを扱っているそうです。
まだオープンから2ヶ月ということなので、出来たてホヤホヤですね。

img_2155.JPG

オーガニックにこだわり、毎日直接肌に触れるお洋服やタオルなど、
新生児や小さいお子さんにも安心、安全に使える商品ばかりだそうです。
なおきさんにお土産にタオルを持って来てくださったのですが、
手触りが本当に優しくて、風合いあるものでした。
実際に商品を手にとって、品質を確かめながらお買い物してもらいたい、
とのことなので、ぜひお店に足を運んでみてください!
HPにお店の場所など載っていますので、「吹田市 グランマ」で検索してみてくださいね。
駐車場も二台停められるそうです。

座右の銘は、若い頃から大好きな言葉とおっしゃった『信頼』

img_2162.JPG

それでは、また来週(*^^*)


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

みなさん、秋は満喫しましたか?私はこののこりん隊の中継を通じて
今年は芸術、文化、食欲、スポーツの秋を満喫できました。
秋の風景からこれから徐々に冬景色になっていくのも楽しみです♪
あ、でも冷えてきたのでみなさん風邪などお気をつけくださいね(>_<)

今回は、五月山体育館で行われていた
【豊能町3市2町合同防災訓練】に、おじゃましました。

img_8985.JPG

北大阪地域で大規模な地震が発生したことを想定して、
市町の災害対策本部そして本部事務局員の方が行うべき状況判断や、
関係防災期間への情報伝達。個々の役割行動の確認をし、
災害対策活動上での問題点や課題を把握することを目的に行われています。

今年で14回目のこの訓練。今回は図上シュミレーション訓練です。
池田市箕面市豊中市豊能町能勢町と3市2町の訓練ですが、
実際の被害を想定して、付与される様々な被害状況の情報を収集し
今後の活動の判断を行うとともに、対策方針を検討する訓練です。

机の上には、地図や書類。電話機が用意されています。
10時15分にシュミレーションが始まってから、
市民窓口の電話はなり続けています。
住民の方からも電話が入っています。

img_8987.JPG

訓練想定内容は、南海トラフ巨大地震が発生した場合です。
中継の日の前日27日の午前10時に発生したことを想定し、
翌日24時間後の動きをシュミレーションするという内容でした。

豊中市では、南海トラフ巨大地震を想定しての訓練は今回が初めてです。
阪神淡路大震災から20年を迎える節目として、大地震が
起きた時の対策、連携の確認が必要とのことです。

img_8986.JPG

この訓練で大切なことは、実際に起きたときのことを想定し、
今回見つかった課題を今後どのようにして改善していくか。
こういった訓練があると、いざという時のために備えておけますよね。

私達市民は、みなさんがこのような今回の訓練をしていただくことは
非常にありがたく、心強いことですよね。私達の安心と安全のために
多くの方々が協力し、迅速な対応ができるよう努めてくれています。
ですので、私達もいざというときの備えはきちんと行うことが大切ですね!

cimg5597.JPG
【淺利敬一郎豊中市長にインタビューしました。】

♪今週のオフショット♪

番組入れ替え時に暴れる

img_2164.JPG

ねずみ男 :grin:
img_2165.JPG

【寺谷さん語録】

なおきさんの黄色い上着とグレーのパーカーを見て一言。

「晴れ時々曇りネズミ男。」

img_2166.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2014年11月29日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2014年11月29日(土) 映画の森

☆ プレゼント ☆
■「海月姫」
12月27日~ 大阪ステーションシティシネマ他
   

kuragehime.jpg
(C)2014映画「海月姫」製作委員会 (C)東村アキコ/講談社
アスミック・エース提供 
試写会プレゼント  5組10名様
日時:12月19日(金)、18時・開場、18時半・開映
会場:御堂会館

応募はFAX・E-Mailで受付けています!
ご希望の方は、

・プレゼント名
・住所
・氏名
・年齢
・電話番号
・番組へのメッセージ

をお書き添えの上、FAX・E-Mailでご応募下さい。

宛て先は・・・
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
FAX:06-6832-8370

締め切りは2014年12月5日(金)必着です
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。


☆ ブロック・バスター ☆
■「チェイス!」
12月5日~  TOHOシネマズ梅田他

chase.jpg
(C)Yash Raj Films Pvt. Ltd. All Rights Reserved.

☆ インディペンデントシネマ ☆
 = 監督インタビュー =
■「イラク チグリスに浮かぶ平和」
12月6日~ 第七藝術劇場
    

iraque.jpg
(C)ソネットエンタテインメント

wataikantoku.jpg
綿井 健陽監督

☆ スクリーン・インフォメーション ☆ 
■「メビウス」
12月6日~ テアトル梅田他
    

mebiusu.jpg
(C)2013 KIM Ki-duk Film. All Rights Reserved.

■「ボリウッド フェスティバル」
12月6日~12日
シネマート心斎橋にて特別上映

☆ 晩秋から初冬への時季ですね。
  毎年のことながら
  生活はとっくに冬支度です。

  我家の子猫たちも、中猫になり
  すっかり猫らしくなりました。
  私以上に寒がりな彼らにも
湯たんぽを購入。
  
  しかし、まだ初冬・・。
  今後の防寒対策に
  なにをプラスしようかと
  暖かグッズ選びに勤しんでおります。
  
林ひろ子 ☆

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『映画の森』
毎週土曜日午後3:00~4:00放送中!

  

  

  

  

投稿日:2014年11月29日(土曜日)
カテゴリー:え)映画の森, ほ)放送局日記 | コメントする