放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年9月のアーカイブ

2014年9月の記事をご覧いただけます。

2014年 9/24(水)2時コレ!

『2時コレ!』水曜日担当の松下絵美です。
9月24日の放送、お付き合い頂き有難うございました☆

今回は大阪国際空港JAZZ LIVEに行って来ました♩

niji09241.JPG

niji09242.JPG

1階北ターミナルのロビーで行われました。
これから出発する人、帰宅した人、地元の人と
沢山の方が音楽を楽しんでいました☆
最初は楽器だけの演奏でしたが、
ボーカルの方も加わりとても迫力のあるライヴでした!

生演奏はとても素敵でした♬
普段空港で音楽を聴ける機会が中々無いのでとても楽しかったです☆

大阪国際空港では10月25日にJAZZ FESTIVALが行われます。
入場無料ですので音楽を楽しみに足を運んでみて下さい♪

☆2時コレ!水曜日 午後2時にお耳にかかりましょう☆






2時コレ!水曜日担当の角真也です。

皆さんいかがでしたでしょう?アメコミ映画ってたくさんありますよね?
ヒーローに限らなければ知られていない映画はまだまだあるんですよ!

写真に載ってるCDは山下智久です!お気づきでしたでしょうか?
2週間に1回は山Pが流れているのを!これからも流し続けるので楽しみにして下さい!


niji09243.JPG



『2時コレ! 水曜日』
松下絵美・角真也

投稿日:2014年9月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年 9/25(木)2時コレ!

皆さんこんにちはo(^o^)o
2時コレ!木曜日の中曽根則子です♪

今回はダンガンロンパの最新作ゲットで上機嫌の私と、うっかり発売日を忘れていた…。
ショックを隠しきれない加田さん。そんなツーショットですf(^_^)


niji0925.JPG

そして今回の私は服部緑地に行ってきました‼
22日(月)の18時~20時『秋の鳴く虫観察会』
開催されていたんです(^з^)

niji09251.JPG

虫好きの私としてはかなりテンションのupのイベントでした!
30人くらいの親子が懐中電灯と虫籠、網を持っていざ暗闇の公園内へ!
いつもと違った風景に子供たちのテンションも高く、とても楽しそうでした!

niji09252.JPG


20種類程の虫の声や姿を確認しました♪
イベントに参加できなかった方もまだ秋の虫の季節は始まったばかりですので、
ぜひ服部緑地に遊びに行ってみてください(^-^)/

niji09253.JPG







こんにちは、木曜日担当の加田智志です。

中曽根さんが発売日に手に入れてきた
ダンガンロンパシリーズの最新作…羨ましい…

僕も早くプレイしたい!!

カルトークで紹介したように、
現在、新日本プロレスは本当に熱くなってきてます!

興味が少しでも出てたら是非観戦に行ってみてくださいねー!!

来週のカルトークはミスタープロレスラーと呼ばれるあの方を紹介する予定です…



『2時コレ! 木曜日』
中曽根則子・加田智志

投稿日:2014年9月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年 9/23(火)2時コレ!

みなさんこんにちは(・∀・)ノ
2時コレ!火曜日の板倉令子です☆

今回は大阪モノレールにある、モノギャラリーを紹介しました!

このモノギャラリーは改札口の中にあって、色々な作品が展示されています。
グループで展示されていたり、個人で展示される事もあります。

作品の種類も色々ありますo(^o^)o
写真や絵画、パッチワーク、書道、人形や絵手紙など、
趣味やクラブ活動で作られた物です♪
それぞれに個性があって、気軽に楽しめるのが魅力の一つです!

千里中央の改札内にもあり、ゆっくりできるスペースもあるので、
モノレールギャラリーで芸術の秋を感じてみてください♪






niji0923.JPG


『2時コレ! 火曜日』
板倉令子・梅谷浩晃

投稿日:2014年9月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年9月24日 情報ステーション・水曜日

こんにちは!林 愛子です。

秋晴れが続いていますね~♪
運動会シーズン、みなさんいかがお過ごしですか?

私にとってのこの秋ひとつ目のニュースは、
復活!北千里高校だより」です(^^)

先生や生徒さんに出ていただいたあのコーナーが戻ってきましたよ~!

トップを飾っていただいたのは、田中校長先生でした。

img_2562.jpg

北千里高校に赴任してまだ数か月の田中先生は、
北千里高校の生徒さんの印象や行事の振り返り、
そしてこれからの行事について話してくださいました。

10月は千里北公園千里の竹あかりで
同校の軽音楽部や吹奏楽部のみなさんによる演奏も予定されているということ
で楽しみですね♪

これからも毎月第4水曜日に
北千里高校の学校だより」をお届けいただきます!
こうご期待ください(^^)

**********************************

そして!夏休みから戻ってきました!
我らが水曜日のゲスト関大生☆笑

やってんねん関大!おおさか・まち探し」は
もちろん休み中も関係なくお届けしてきましたが、
長期休みが明けるとやっぱりみなさんの雰囲気が違いませんか??

これから益々盛り上げていただきたいと思います♪

今回のゲストは、
もうお馴染みのお二人!加藤 沙也加さんと青木 智弘さん。
そして初登場の石原 舞子さんでした!

img_0051.jpg

先週の予告でもあった通り、
2週連続で福祉を取り上げてくれました。

スーパー・コート吹田山手の施設長へ取材に行ってくださったのは加藤さん。
それを受け、3人でまちづくりについて考察してくれましたよ。

img_2567.jpg

「お金よりもやりがいが大きい」
「ありがとう、と言ってもらえると嬉しい」など、
実際に福祉/介護に携わる方々の声が届けられましたね。

大変なところがクローズアップされることも多い業界かもしれませんが、
石原さんの弟さんのように
それでも力になりたいと思い学ぶ若い人は多いように感じました。

現代人、特に若い世代はコミュニケーション不足だと言われますが、
今一度、相手を思いやるということを見つめなおすべきなのかもしれません。

相手のことを考え、理解することが思いやりに繋がり、
まちでの助け合いを自然と生み出してくれるのかもしれません。

便利になった分、希薄になった人間関係。
でも、
私たちは人との繋がりの大切さを忘れてしまったわけではないと思います。

人に心を開くのに抵抗があるなら動物にでも良いですよね。
青木さんがおっしゃっていたアニマルセラピー。

専門的でなくても、
もしかすると家の玄関先であなたのペットが
誰かの心を癒しているかもしれないんです。
そう思うと、自然と笑みがこぼれてしまいませんか??

img_2566.jpg

********************************

【 今週のaikoのぶらりメモ  】

ずっと気になっていた木版。
場所は阪急山田駅のホームです。

そう、あの鳥が描かれている木版です。

20140924_aikoh.jpg

私のお気に入りは、キクイタダキ

全長10cmほど、体重はおよそ5g。100円玉ぐらいの重さなんです!!
頭のてっぺんに黄金の冠模様がある小さな鳥を見かけたら、
北千里サテライトスタジオの私まで!情報お待ちしてます!!笑

『情報ステーション・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2014年9月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年9月25(木) 情報ステーション・木曜日

皆さんこんにちは。
おがりんこと小川 未稀ですっ(≧∀≦)♪

スポーツの秋という事で
今はTVでも色々なスポーツが盛り上がっていますね!

そして来月は第四回大阪マラソンがありますよ☆
完走するのに大切なのは十分なエネルギーをとること!
エネルギーを沢山とってからスポーツに挑みましょう!

音千里~オトセンリへの道~

今回は有華さんをゲストにお送りしました!

img_4330.JPG

小さい頃からクラシックピアノを習っていて
今は弾き語りスタイルで活動されています。

高槻出身なので地元でもどんどん活動していきたいとの事ですよ(^^)

北摂出身のアーティストが増えていくのは嬉しいですね!
放送前からリスナップの話に大爆笑するほど元気いっぱいの有華さん☆
10月も色々なLIVEに出演されるので要チェックです♪

************************************

続いては、リスナップの気になる三面記事です。
今回の三面記事は…

・乳酸菌飲料・サプリの菌は腸に届いていない?
・自分の好みの「ノイズ」で集中&リラックスする方法
・フルート演奏中、顔にチョウ 太田幸江さん、動じず2位入賞

以上3本をお送りしました。

ノイズというと人に不快な思いをさせるんじゃ・・・?
と思っていたのですが、
放送前に藤本さんが
ホワイトノイズを流していたので聞いてみると
最初は違和感があったのですが、
数十秒流しているだけで全く気にならなくなりました!

TVをつけていないと眠れない、
音楽を聴いているほうが集中できるといった方も
実際にいらっしゃいますし、
ノイズでリラックスはなかなか面白いですね♪

*********************************

そして
ぶらリポート
ディオス北千里1階8番館
焼きたてパンとパスタの店「ポルヴェレ」からお送りしました。

img_4334.JPG

店の方オススメなのがあんことバターが包まれた「あんバター」、
焼きたての食パン
パスタでオススメは上質なクリームソースを使用したカルボナーラです。

そしてランチセットを頼むと焼きたてパンがなんと食べ放題!
営業時間は午前8時30分~午後8時までです。

おしゃれな店内にて
美味しいパン・パスタを食べてみてください♪(勿論お持ち帰りもできます)

それではまた来週の木曜日にお会いしましょう(●´・∀・`)ノ”ほなの~

『情報ステーション・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2014年9月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする