放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年6月のアーカイブ

2014年6月の記事をご覧いただけます。

2014年6月24日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、髙森麻由美です。

くらしかんで開催された「レースを使ってストラップ作り」に参加してきました。

普段あまり裁縫をされない方にもオススメです。
ストラップだけでなく、色々アレンジもできますよ。
たとえば、リースに貼りつけるだけでも可愛いです。

dsc_0101.JPG

dsc_0103.JPG

放送でも言っていた、先生お手製の星のくず入れ。

dsc_0104.JPG

次お会いするときに、作り方を教えてもらうのが楽しみです。

【千里de川柳】
・たかあきさん
そりゃ移る 10キロ体重 変わればね

・しろいからすさん
結婚も 心変わりの 3年目

7月のテーマは、 「夏休み」
皆さんからの川柳、お待ちしています。

それではまたお耳にかかりましょう♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

髙森 麻由美

投稿日:2014年6月30日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年6月25日 情報ステーション・水曜日

情報ステーション水曜日担当の林 愛子です♪
みなさん、いかがお過ごしですか?
そして今回の放送もお楽しみいただけましたか?

北摂伝言板やってんねん関大!おおさか・まち探し」も
二巡目に入り、関西大学政策創造学部深井ゼミの学生さん達も
初回よりは少しリラックスしているようです(^^)

今回のゲストは萩之内 祐哉さんと上村 彩由里さんでした!

img_3604.jpg

前回、ご出演いただいた時にもちらっとお話に出ていました
たまご屋さん」のこと覚えていますか?

今回はおふたりが気になっていた
そのたまご屋さんに取材に行ってきてくれました。

茨木市の茨木中央銀座商店街にある「土岐鶏卵」(ときけいらん)は、
卵のみを販売して今年で57年目の卵専門店です。

ケーキ屋さんやパン屋さんへの配達もあれば、
卵1個を販売することもあり、1日の売り上げ個数は5千~6千個。
5畳程のお店がこんなにもたくさんの卵を販売していると聞き驚いてしまいました!

img_4424.jpg

昔はたまご屋さん、お豆腐屋さん、牛乳屋さんなど
1つの商品を販売するお店が多くありましたが、
私世代が子供の頃からどんどん減少し、
今の学生さんにとってはあまり馴染みがない形態のお店かもしれませんね。

img_1152.jpg

また、
今回ご紹介いただいた土岐鶏卵が実際そうであるように
地域に溶け込んでいるお店も懐かしいなと思われた方も多かったかもしれません。

地域の子供たちにしつけを行っていたり、
どのお客さんが何をどれくらい買うかを把握しているなどということは、
少し前までは日本のどこでも見ることのできた
当たり前の風景だったような気がします。

萩之内さんと上村さんからもお話が出ていましたが、
今の大学生というと小さい頃からコンビニやスーパーが
当たり前にあった世代ですので、
逆に地域のお店の人と深く関わった経験がない人が多いのかもしれませんね。

img_1149.jpg

おふたりは、お客さんと仲良くなり、
手厚いサービスをすればリピーターになってくれる。
また平均より高くても購入してくれると感じたそうです。

最近ではすっかりコンビニやスーパーで買い物をすることが多くなり、
買い物の際に人とコミュニケーションを取ることが無くなってきました。
その分、便利になりましたよね。

取材を終えたおふたりは、孤独社会といわれる今の日本では、
やはり人と人のつながりを大切にしていくべきだ、
そしてこれがまちづくりに必要だと締めくくってくれました。

限られた時間ではありましたが、
コーナー中たくさんのお話をしていただきありがとうございました!

「これって昔に戻すべきってこと?」「便利を知ってしまった今、戻れるの?」
それとも「新しい形を生み出す?」など、
まだまだ議論を続けたかったのですが、それはまたの機会の楽しみに取っておきますね♪

img_1156.jpg

来週も引き続き深井ゼミ発信、
学生さん目線の❝まちづくりって?❞を聞いていきますので、お楽しみに~(^^)/

『情報ステーション・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年6月30日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2014年6月28日(土)青ちゃんのサタデーパーク

おはようございます、野上優子です。
そういえば昨年、夏の間は、「アローハー!青木和雄です。
アローハー野上優子です。」で番組冒頭ご挨拶してましたが、
今年はいつからなんだろう…青木さん?

『とっておきの大自然、いただきます!』
今週は豊中の鮮魚こばやしさんに、お話をうかがいました。
来月の7月13日、豊中駅前で、恒例となりました七夕まつりが行われます。
商店街は歩行者天国となり、児童の短冊が飾られます。
70ほどのお店がずらりと並び、イベントが多数行われます。
また、道路にお絵描きができるスペースも作られるそうですよー!
子どもたちが楽しめるイベントです。少々の雨では行われますので、
今から皆さんの予定の中に組み込んでおいてくださいねー!
旬のお魚はハモについてでした。
ゆびきや、蒲焼などでとても美味しくいただけますが、
ハモしゃぶもオススメだそうです!
さっと湯がいて、梅肉で食す!贅沢ですな~♪ハモしゃぶには
玉ねぎを合わせることが多いですが、キノコや青菜なども合うそうです。
今は脂がのり味がよいそうですから、ぜひお召し上がりを~!

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 田中莉穂

 大阪モノレール千里中央駅 ・ ガンバ大阪スタンプラリー 

こんにちは!キッズのこりん隊の田中莉穂です。
ワールドカップ、日本が負けてしまって残念でしたね。
でも、こうなったら、コロンビアかギリシャに優勝してほしいです。
私はサッカーに全然くわしくはありませんが、
学校の担任の先生がサッカーの審判の資格を持っていて、
本物のイエローカードやレッドカードもさわらせてもらったんですよ!

さて、今日は大阪モノレールの千里中央駅に行ってきました。
サッカーといえば、やっぱり、ガンバ大阪!ですよね。
今、モノレール千里中央駅には、
遠藤選手のユニフォームと今野選手のスパイクも飾られています。
kids6282.jpg

また、「大阪モノレール×ガンバ大阪 スタンプラリー」が行われていて、
スタンプを4つ集めて応募すると、素敵なプレゼントが当たります。
プレゼントは3種類あり、選手のサイン入り2014公式球、
サイン色紙もいいのですが、私が興味を持ったのは、エスコートキッズ!
なんと、10月26日のFC東京戦で、
ガンバ大阪の選手と手をつないでスタジアムに入場できるんです!
ワールドカップでも、たくさんの子どもたちが出ていましたよね。

そして、同じく千里中央駅のモノギャラリーも見学しました。
一週間ごとに色々な作品が飾られているそうです。
今回は書道でしたが、絵や写真などもあるそうですよ。
皆さんも千里中央駅を利用する時には、立ち寄ってみてくださいね。
kids6281.jpg

『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』
デューク・ジョーダン特集で
♪No Problem
♪Flight To Jordan
の2曲をお送りしました。

『愉快な仲間達』
シンガーKEIさんがお越しくださいました。
そうです、金曜日の「あきらめんな!元気でナイト。」の
アシスタントパーソナリティのKEIさんです。
ほんっと明るく、絶えない笑顔が素敵な方です☆
yukainanakama6283.jpg

一度は芸能界に憧れたことがある…という人って
少なからず居ると思うのですが、KEIさんも小学生の頃
そうだったそうです。その後も「カラオケでちょっと上手いやつ。」くらいで、
特に音楽活動をするでもなく、お仕事をされていたそうです。
ところが、親友の影響で聴いたHip Hopの歌の歌詞に、
まさに「心打たれた、胸にグサっときた!」そうです。
これまでも色んな人に色んな言葉をもらってきたけど、
こんなに響いたことはなく、音楽の力ってすごい!ということに気づき、
この道に進む決意をされたそうです。
それが23歳の時。まず始めたのがボイストレーニングで、
そこで出逢った先生と今はタッグを組み、作詞をKEIさんがし、
作曲を先生が出かけます。
あまりにKEIさんの言葉がピュアでストレートなので、「」付きで載せますが、
「一般家庭でなんの才能もないオレでも、小さなきっかけで
とりあえず此処までこれた。今まで環境のせいにしてたけど、そうじゃない。
経験しないと伝えられないことがある。
才能がなくても出来るんだってことを伝えていきたい。」
…トータルでこういうことをおっしゃっていました。
まぁこうして文章にするとカッコいいですが、
本来喋ってるKEIさんはかなり三枚目!笑
青木さんを笑泣きさせてましたよ~!
yukainanakama6282.jpg

歌を歌ってる時は二枚目ということですけどね!笑
とりあえず、「あきらめんな!元気でナイト。」を聴いて、
ライブも沢山されてますので、生mc、生歌を聴いてみてください~!
ちなみに、KEIさんが作曲される時は、
ハナモゲラで作るそうです!!!

☆スタジオ前に岡本朗さんも駆けつけてくださいました!
みんなで一緒に(^^)/
yukainanakama6281.jpg

それではまた来週です。
see u again~



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年6月30日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年6月24日 情報ステーション・火曜日

こんにちは!
情報ステーション火曜日の多胡 梢です。
6月24日(火)の放送は、お聴き頂けましたか??

北摂伝言板ガンガンガンバでは、
ガンバ大阪ホームタウン吹田担当の加藤 豪宏さんにお越し頂きました。

img_1136.jpg

ワールドカップ、ギリシャ戦についてのお話や
様々な募集のお知らせ等盛りだくさんでお送りしました!!

今年もやってきたのは、ガンバ大阪ユースセレクション!
ガンバ大阪ユースに入会するためのテストです。
受けられるのは中学3年生と、高校1年生だけ。
近い未来、プロで、
ガンバ大阪でサッカー選手として活躍したい中高生の目指す門ですね(*^-^*)

img_1130.jpg

なんといっても、
今ガンバ大阪に登録されている選手の半分はユース出身なんです!
二川選手や、西野選手などなど
活躍されている方ばかりです。
サッカー選手になりたい中学3年生、高校1年生はチャレンジしてはいかがでしょうか?

*********************************************

5時です。トクトク情報」では、
せっちゃんこと瀬戸 翔太さんが
ピーコックストア北千里店からの生中継をしてくれました!

img_5245.jpg

今回は、
ピーコックストア北千里店で買い物をした
高校生の男の子二人にインタビューをしてくれました!

食べ盛りの男子高校生が食べたい晩御飯は、
うどんと餃子! お母さん達には参考になったかもしれませんね♪

*************************************

北摂伝言板」は、こずえのぶらり♪をお届け!

今回は吹田市観光センターで行われている、
映画「円卓」の市内撮影パネル展に行ってきました!(*^^*)

dsc_1468.jpg

大阪を舞台にした映画で、吹田市がロケ地に使われています。
皆さんの知っている場所もいくつか出てくるかもしれませんよ!

吹田市のロケ地のひとつ、
阪急豊津駅前にぶらり♪と行ってきましたよ~。
何度も来たことある場所なのに、改めてロケ地を見ると興奮!
思わず写真を何枚も撮りましたp(^^)q

映画では、豊津駅前に駄菓子屋さんのセットが組まれているんですが、
それは実際にある骨董屋さんのお店を使わせてもらったんだとか!
面白~い!!(*^^*)

吹田市観光センターで、
簡単なクイズとアンケートに答えるとロケ地マップが貰えるんです♪
地図を見て是非ロケ地巡りしてみてください♪

市内撮影パネル展は、7月13日(日)まで行われています。
是非足を運んでくださいね!

次回放送は7月1日(火)です!
どうぞお楽しみに♪

『情報ステーション・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年6月30日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2014年6月23日 情報ステーション・月曜日

こんにちは!
いつも聴いてくださり、ありがとうございます(^o^)

情報ステーション月曜日、
マヨネーズこと井川 茉代です。
北摂伝言板週刊イシバシスト 】は、
梅澤 奈央さんと菅原 放(すがわら はなて)さんにお越しいただきました。

img_7931.jpg

大阪大学文学部4回生の菅原さんは、石橋×阪大に所属。
また、
石橋で【 放ンパス(ホンパス)
という学習指導サービス(塾)をされています。
(現在は石橋会館で開催中です。)

放ンパス 】=” 放課後キャンパス
現在、
小学4年生~高校3年生の15名ほどの子どもたちが学んでいます。

菅原さんを含め阪大生男女8名が交代で教えているそうです。
高校生の頃から子どもに教えたいと考えていた菅原さん。

img_1107.jpg

大学入学後、塾で働こうと面接に臨みました。
当時、背中のまん中辺りまで髪の毛を伸ばしていた菅原さんは、
面接官に「髪を切らないとだめだ」と言われてしまいました。

落ち込んでしまった菅原さんでしたが、
縁あって石橋×阪大に出会い、
ここなら塾が開けるかも…?と提案したのだそうです。

最初は、生徒がなかなか集まりませんでした。
記念すべき1人目の生徒さんは、
くるる石橋の隣にある【鳥伊商店】というかしわ屋さんからの紹介でした。

少しずつ人数が増えて、
1年後には先生を増員するまでになりました。

img_1121.jpg

梅澤さん曰く
『放ンパスが出来てから、石橋商店街に子どもが増えた!』のだそうです。
きっと菅原さんの人柄に惹かれて、
たくさんの子どもたちが集まってきたのでしょうね。

今後は、
石橋商店街の大人とのコラボレーションも計画中。
例えば、パン教室や和菓子作りなど、
子どもたちの社会勉強になることも取り入れてく方針なのだそうです!

菅原さんにとって石橋は、
『四角四面の関係ではなく、等身大の自分でいられる。
特別な”アジール”のような場所』
お兄さんお姉さんと一緒に楽しく学ぶことのできる塾【放ンパス】。

他の塾とはちょっと違う、
子どもたちにとっての”アジール”なのかもしれませんね。
マヨネーズのぶらりは、
箕面市にある勝運の寺【勝尾寺】に行ってきました。

dsc_1710.jpg

負けられない!勝たねば!
サッカーのワールドカップに限らず、
私たちの人生にもそういう場面があるはずです。
勝尾寺では、
あらゆる勝運祈願を受け付けています。

箕面の山肌に境内が広がっている勝尾寺。
入り口の近くには大きな弁天池があり、
噴水やミストといった演出で私たちを出迎えてくれます。

境内を歩いていると誰かに見られているような気が(((・・;)
と思って周りを見渡すと…
至るところに小さなだるまさんが!!!

dsc_1720.jpg

勝尾寺は『勝だるまの寺』でもあり、
だるまみくじを引いたみなさんが、
色んなところに置いて帰られるようです。

お寺というと静かで厳かなイメージですが、
勝尾寺はちょっぴり雰囲気が違うなと感じました。
本殿でのお参りを終えたあとには
「知恵の環」という、
石畳で作られた渦巻き状の迷路のようなもので心を整えます。

さらに弁天池に整備された「鯉のえさやり場」もオススメ。
まさに”お寺のテーマパーク”
といった感じで、エンターテイメント性に富んでいるのです!!

ここなら、お子さんでも飽きずにお参りできるのではないでしょうか?
また、これからの時期は紫陽花も楽しめます。
箕面の滝にも近い、勝尾寺。

勝運祈願は勿論 、これからの時期は
涼しさを求めて訪れるのも良いかもしれませんね。
また来週の月曜日にお耳にかかりましょう(^o^)

『情報ステーション・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年6月30日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする