放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年5月のアーカイブ

2014年5月の記事をご覧いただけます。

2014年5月30日(金)なおきのごきげんフライデー

こんにちは!アシスタントの柚南みゆきです。

番組も5月最後の放送となり、いよいよ6月に突入ですね。
毎日暑いですが、今日も予想気温は29度。
全国的には真夏日となったところも多いようです。
そんな暑さが続く中、なおきさんに大事件が・・・!?
なんとなんと、なおきさん、ぎっくり腰になってしまったそうなんです。
立ち上がれない座れない、つらい状況でここ数日のお仕事も大変だ ったようです。
今まで何度かなったことがあるとのことですが、
その痛さはやっぱり経験した人にしかわからないものなんですよね。
とてつもない抜けるような痛みが突然襲ってくる、
床に寝そべったまま8時間動けなかった、
骨に注射した・・・などなど、聞いただけでも痛くなりそうです。
私はまだなったことがありませんが、運動不足からなってしまうこともあるようで。
日々のウォーキングや筋力トレーニングなどの大切さを感じました。
かなり治ってきているとのことですが、来週には完治されてるといいなぁ。
なおきさん、お大事に・・・!涙

本日の「人生開華~わがま ち人つなぎ」は、
社会福祉法人 ぷくぷく福祉会 リターン工房 施設長 池田覚さんにお越し頂きました。

jinseikaika011.JPG

まず、ぷくぷく福祉会とは・・・
障がいを持っている方も一緒に、地域でみんなと働ける場を、との願いから、
1988年に運営が開始されました。
リサイクルショップを中心に、無添加の手作りパンやクッキーの製造、
自然食品のお店などの運営をはじめ、
地域で生活支援や就労支援などの活動も行っているとのこと。
ちなみに、「ぷくぷく」とは、
朝鮮の古い言葉で「ゆっくり、ゆっくり」という意味なんだそうです。
今現在力を入れていらっしゃるのは、芝人形手づくりキットの販売や、
バザー、自転車リサイクル、エコキャップ、牛乳パックのリサイクルなど 。
もともとは、2012年5月に、
岡山県の高松農業高校が東日本大震災で被災された方へ
園芸セラピーとして被災者支援を行うために作られたものだったそうです。
今回、スタジオに芝人形を持って来てくださったのですが、
本当に可愛らしく、マスコット的な存在でした。
簡単に作ることが出来るのに、
ストッキングを使うといったようなアイディアも素晴らしいのです。
個性も出せるし、飾りつけも出来たりして、
お子さんが作るのにも楽しめると思います。

学生時代は芸大で写真を勉強されていたという池田さん。
実は、今のお仕事は池田さんの人生の集大成とも言えるとのこと。
芝人形の キットの説明書も、
写真撮影や印刷技術などを駆使し、池田さんが作成されているそうです。
池田さんは、日常的な縁がすべて仕事に集約されていっている、
とおっしゃっていましたが、それは池田さんご自身が
縁をひとつひとつ大切にされているからこそ、なんだろうなぁと感じました。
今回、会社やご自身の資料も作ってきてくださいましたが、
それを見るだけでも丁寧でほっこりするお人柄が垣間見えました。

座右の銘は、 「ご縁を大切に」

jinseikaika022.JPG

それでは、また来週☆


みなさんこんにちは~♪♪
飛び出せのこりん隊のあっちゃんこと乾明日香です(*^^*)

今回から暑すぎて半袖のFM千里Tシャツでおじゃましてきましたよ!
なおきさんをイメージしたカラーなんですよ。(…とゆうのは、後付けです(笑))

今回は豊中市立庄内体育館で行われている
【カラテDEエクササイズ】の体験をしてきました(*^o^*)
終始テンションMAXでした。
実は中継5分前まで体を動かしていたので、
オンエア中はスッキリ気分爽快で迎えました。
しかも、中継中に、足が勝手に動いてて何回かキックしてました。
すいません(≧∇≦)笑

まずはストレッチからはじめて、
そのあとにカラテのキックとパンチの練習!!
腰まわりを意外によく使うので、綺麗なフォームにするのが意外に難しい。
ここで私のカッコ悪いキックとパンチをご覧ください。

006.JPG

私以外のみなさんは、何回か参加されている方でとてもかっこよくきまってましたよ!

007.JPG

ペースをみて先生が進めてくれるので
初めての方でも気軽に参加できます♪♪
そして、先生はとても爽やかでイケメン先生。
これも人気の理由かな?と思っちゃいました(笑)

暑い1日でしたが、体を動かして流す汗は本当に気持ちいいですね☆
6月も毎週金曜日、午前10時15分~11時30分の時間で開講します!
みなさんも、カラテDEエクササイズしちゃいましょう!!!!

♪今週のオフショット♪

なおきさん、今日は分かる人には分かる一味違うジャージです・・・・。笑

naokinogokigen023.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 柚南 みゆき
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2014年5月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年5月26日 情報ステーション・月曜日

こんにちは♪
マヨネーズこと井川 茉代です。

今週も、
カースタから元気にお届けしました情報ステーション月曜日(^o^)
お聴き頂き、ありがとうございました。

【 週刊イシバシスト  】
今週のテーマは【 蒲鉾大鶴(だいつる) 】でした。

img_0728.jpg

昭和34年から続く、老舗の蒲鉾屋さんです。

18歳からお店に立つ古川さんが、一人で切り盛りされています。
カマボコのほかに、
人気の「玉ねぎボール」などの天ぷらがずらりと店先に並びます。

img_0729.jpg

特徴は、実演販売。
ポンポンと、まるで魔法のように、
すりみで形をつくり、揚げていきます。

本当に、見事な手さばきです!!

img_0720.jpg

梅澤さん曰く、
古川さんが
蒲鉾を次々に揚げていく様子は” 石橋名物 ”。

img_0721.jpg

大鶴に行ったときは、
味はもちろんですが、その手つきにも注目してみてくださいね!

玉ねぎボール」は、ぷりぷりとした弾力がたまりません(⌒‐⌒)
美味しい!

img_0723.jpg

週刊イシバシスト=食べるコーナーみたいになっています(笑)

ハンダイ映像祭で作られた『人JIN(にんじん)』という映像に、
大鶴古川さんが登場しています。
YouTubeで見ることができ、
石橋商店街の雰囲気も感じることができますよ☆

img_0714.jpg
(朝日新聞2014年5月26日(月)付け)

********************************

マヨネーズのぶらりは、
江坂にある岡本 太郎さんの作品についてお届けしました。

北大阪急行・御堂筋線 江坂駅から徒歩2分のところ、
ダスキン本社の2階テラスにある
【 みつめあう愛 】

dsc_1669.jpg

4つの目が印象的な、陶器で作られたモザイク壁画。迫力があります。

そして、すぐそばにある豊津公園の
【 リオちゃん

dsc_1671.jpg

かつては、カーニバルプラザというレストランの看板だったそうです。

太陽の塔をはじめ、
岡本 太郎さんの作品を見ているとなんだか心臓がドキドキしてきます。

これは何なんだろう…?
人間?動物?男?女?それとも?
こんなふうに
想像をかきたててくれる岡本太郎さんの作品。生命のパワーを感じます。
オフィス街の中にあるアート、ぶらりと覗いてみてはいかがでしょうか?

それでは
また来週、情報ステーション月曜日でお会いしましょう♪♪♪

『情報ステーション・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年5月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年5月31日(土) 映画の森

☆ ブロック・バスター ☆ 

ponpei.jpg
(C)2014 Constantin Film International
GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.
■「ポンペイ」
6月7日~  TOHOシネマズ梅田他
 

xmen.jpg
(C)2014 Twentieth Century Fox.
■「X-MEN フューチャー&パスド」
5月30日~ 大阪ステーションシティシネマ他
   

grandhotel.jpg
(C)2013 Twentieth Century Fox
■「グランド・ブタペスト・ホテル」
6月6日~  TOHOシネマズ梅田他
   

☆ 担当ディレクター M・Y企画 映画の中のちょいといい言葉 vol.65 ☆
    

bottledream.jpg
■「ボトル・ドリーム~カリフォルニアワインの奇跡~」
   =  水と肥料をたっぷりもらった葡萄からは
       まずくて退屈なワインしか生まれない。 =

  

☆ スクリーン インフォメーション ☆
    

haming.jpg
(C)2012 Hummingbird Film Investments LLC
■「ハミングバード」
6月7日~  梅田ブルク7他
       

speedneed.jpg
(C)2014 DreamWorks ll. Distribution Co.
All Rights Reserved.
■「ニード・フォー・スピード」
6月7日~ 大阪ステーションシティシネマ他
       

policestory.jpg
■「ポリス・ストーリー/レジェンド」
(C)2013 Jackie & JJ Productions Limited,
Wanda Media Company Limited and Starlit
HK International Media Company Limited
All rights reserved
6月6日~ TOHOシネマズ梅田他
       

tokarefu.jpg
(C)2014 Tokarev Production, Inc.
All Rights Reserved.
■「トカレフ」
6月7日~  梅田ブルク7他
       

☆ バラ公園に行った記念に、
  ミニバラの鉢を買いました。
  少し前に植えた菊菜は
  いい感じに大きく育ち、
  三つ葉も小さな姿で頑張っています。
  トマトは・・あと1ヶ月くらいでしょうか。
  野菜たちとミニバラを並べると
  急にベランダがにぎわいます。

  サボテンさえ枯らしてしまいそうなワタシ。
  
  今回は気合を入れて
  水やりしますわ。
  雨降りを期待しながら・・。
  
林ひろ子 ☆

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『映画の森』
毎週土曜日午後3:00~4:00放送中!

  

  

投稿日:2014年5月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014年5月29日 情報ステーション・木曜日

皆さんこんにちは。おがりんこと小川 未稀ですっ(≧∀≦)♪
今日からカースタにスポットクーラーが入りました!
これで暑いスタジオ内ともおさらばですねっ☆ミ

img_0779.jpg

今回の北摂伝言板木曜笑タイム 」は
おがりん・リスナップの「暑ぅ~てやってられんな!三面記事」をお送りしました!
タイトル名に思わず笑ってしまう自分が悔しい・・・笑
毎回コロコロ変わるコーナー名にも注目ですよ♪(※内容は毎回一緒です)

今回の三面記事は…

・蛍池かるた
・体重120キロの女性が倒れてワニが負傷、ロシアのサーカス団
・焼肉店で肉を焼いてたら火災
・好きなだけ食べても太らない!
 200種類以上のお味をゼロカロリーで楽しめる「食べるミスト」
・ヤンキースでハイチュウが大ブームに
・シャワーの代わりにバクテリア入りボディミストを4週間使い続けたら

の6本をお送りしました!

こうして見てみると食べ物に関する話が多かったですね♪
特に食べても太らない食べるミストは女性必見です!

味も「チョコ」「蜂蜜」「ティラミス」などのデザート系から
「焼肉」「スモークサーモン」
さらには「ビール」「ウォッカ」「ブランデー」などのお酒系まで存在しているんだとか・・・
食べるミストだけでフルコース完成しますね!

そして「ぶらリポート」では、
ディオス北千里1階1番館のお菓子のまるしげ北千里ディオス店から
リスナップの2人がリポートしてくれました♪

img_0780.jpg

5月30日(金)に商品がレジにて20%OFFになるということで
オススメ商品をご紹介しました!

その名も「 うわさの種 」

ひまわり、かぼちゃ、
すいかの種をお子様にも食べやすいサクサクのスナック風に♪

実際に放送中にレジにて買って、うわさの種を食べてもらいました。
ぶらリポート後、カースタ内にて私も食べてみることに・・・
これがあっさりしていて一つ食べるともう止まりません!

塩味が利いていて美味しい!
お酒のおつまみなどに如何でしょうか?

お菓子のまるしげ北千里ディオス店
平日 午前10時~午後8時 
土日祝 午前10時~午後7時まで営業していますよ(^^)

それでは来週の木曜日にお耳にかかりましょう☆

『情報ステーション・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年5月31日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする

2014/5/30(金)face to face~つながるひろがる~

今週もありがとうございました!

なんだかムシムシ~っとして、
もうそろそろ梅雨の季節かなーと感じた1日だったのですが、
皆さんはどんな1日でしたか?

そうそう、今日5月30日はアナと雪の女王でおなじみ、
Let It Goを歌うIdina Menzel(イディナ・メンゼル)の誕生日だったんですね!
何歳だと思います?僕もびっくりしたんですけど、なんと…

43歳になられたそうですよ!!!!!

えぇー!!!!!!
歌声だけで勝手に10代20代だと思ってた!!!
個人的にここ最近で一番びっくりしたことでしたが。
そんな今日の投稿テーマ、

「あなたが取り組んでいるちょっとしたECO♪」
エコ。
少し前までは消費することが美徳だったなんて、
今では信じられないくらい、この言葉が定着してますよね~
僕も高校時代所属していた環境問題研究会「環研魂」忘れずに!
過ごしたいと思います(・∀・)

来週のboogie woogieタイムスリップは、グランド・ファンク
お楽しみに☆

BYむらっちゃん

*************************************************

今週もお付き合いありがとうございました☆

もうすぐ6月!!
どひゃ~~早い!!!

月末にいつも同じことを言っているような気もしますが、
それでもやっぱり早いですね。笑

今週のFBI報告で紹介した、「いいね!給」制度。
FBのいいねの数に応じて手当てが支給されるというものです。
これは画期的!!
是非わたしの身の回りでも取り入れてほしい・・・・♪笑

そして投稿テーマ「ちょっとしたエコ活動♪」
では、
みなさんのエコに関する知恵を教えていただきました。

普段捨てているもので、エコに使えるもの・・・・・
レシート!!これ、まとめてメモ用紙にするといいかも♪
という情報もあったのですが、女性の方は爪磨きにも使えるんですよ!!笑
感熱紙タイプのものは、爪をこするとツルツルになりますよ♪お試しあれ^^

みんなで楽しくエコに取り組めるといいですね☆

来週も宜しくお願いします!!

BYようちゃん


来週、6/6(金)の投稿テーマは?

「雨の日の好きな過ごし方」

20140530.jpg
同じ部屋にいても
思い思いに過ごす雨の日。
逆に雨でも外へ飛び出す!という方もいるかもしれませんね。
梅雨が来る前に、皆さんの好きな雨の日の過ごし方
教えて下さい♪

来週も皆さまからのメッセージお待ちしています♪

face to face~つながるひろがる~のfacebookページもよろしくお願いします♪

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : face2face@senri-fm.jp


『face to face~つながるひろがる~』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティ・村田匡輝
アシスタント・寛座陽子

投稿日:2014年5月30日(金曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記 | コメントする