放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2014年1月のアーカイブ

2014年1月の記事をご覧いただけます。

2014年1月27日 北千里情報ステーション・月曜日

今週も北千里情報ステーション月曜日を聴いてくださり、
ありがとうございました!!

マヨネーズこと井川 茉代です(*^^*)

古江台にあるパン屋さん「アンリ」で
大和ハウスが発行している”北千里時間“という冊子を見つけました。

表紙は、吹田市出身・10歳からは青山台にお住まいだったという
バイオリニストの葉加 瀬太郎さん。

北千里の歴史や名店、ディオス北千里のなども紹介されています。
どこかで見かけたら、手に取ってみてくださいね。

さて…

今週の北千里伝言板のゲストは、
吹田夢☆志団(すいたゆめ・こころざしだん)=通称”ゆめほし“の
事務局長・村上 加代さんでした。

2010年、
吹田青年会議所のまちづくり事業で、
吹田市内の子どもたちと沖縄の子どもたちとの交流が行われました。

そして、
沖縄の子どもたちがメイシアターで上演した舞台の前座を務めたメンバーを中心に、
ゆめほしが結成されたのだそうです。

img_2325.jpg

毎週土曜日、
阪急山田駅のゆいぴあで午後2時~5時、
吹田市内の小学校3年生から高校生までの子どもたち30名ほどが、
ダンスや演劇などのレッスンをしています。

その他にも、
BBQやトライアルウォークなどの野外活動を通じて、様々なことを学んでいきます。

夢と志の間にある『☆』には、
地域の一番星になってほしい
小さな力が集まって大きな輝きを
1等星級から6等級まである星には見える角度によって輝きが違う。
それぞれの子どもの個性でいろんな輝きを

といった意味が込めれているそう。

昨年9月には、
はじめての舞台公演「赤い実の成る頃に」がゆいぴあで上演されました。

そして、
今年も8月30日、31日に演劇公演を行うことが決定しています。

子どもたちが、ふるさとである吹田の歴史物語を知り、
みんなで考え、協力しながらつくる舞台。

現在、新しいメンバーの募集も行っています。
子どもたちの成長に出会える、ゆめほしの活動。

村上さんと話していると、
その感動の場面がひしひしと伝わってきました。

ダンスが好きな子、友だちに連れられてやって来た子、
学校で息苦しい思いをしている子…様々な子どもたちが集まって、
日々汗を流しています。

村上さんは、
家庭と学校のほかにもたくさん居場所があるということは、
子どもたちにとってとても大事なことだと語っていらっしゃいました。

ゆめほしの夏の舞台が、今からとても楽しみです。

ホームページやブログも充実していますので、覗いてみてくださいね(*^^*)

マヨネーズのぶらりは、
豊中市新千里東町の近隣センターにある
ひがしまち街角広場で行われた『陶器とりかえ隊』をご紹介しました。

北千里伝言板月曜日のコーディーネーターとしてもお馴染みの
上村 有里さんが主宰する、
【 赤ちゃんからのESD】が様々な場所で開催している陶器とりかえ隊

dsc_1372.jpg

陶器とりかえ隊とは
使わなくなった食器を引きとり、欲しい方に無料で差し上げるシステムです。

環境に対する意識を高め、
3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進し、
循環型の地域社会をつくるためのきっかけづくりとして開催されています。

サブタイトルは、
その器、捨てんとき(陶器)や

ということで、まちかど広場の玄関先にずらっと並べられた様々な陶器たち。
わたしも真剣に選びました!

dsc_1371.jpg

わたしがもらって帰ったのは、茶碗蒸し用?の蓋付きの器。
大事に使わせて頂きます(^-^)
次回のひがしまち街角広場での開催は、3月24日(月)です。

ぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは、
また来週の月曜日にお耳にかかりましょう(^-^)/

『北千里情報ステーション』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年1月31日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2014年 1/31(金)ヤマトモの愛Love千里837!フライデー

◯大阪国際空港ターミナルビル「宙の間」にて
「大阪国際空港 写真展~わがまち再発見~」が行われています!
※2/6(木曜)まで 最終日は15時まで

ilovesenrifri01311.JPG

「宙の間」って北ターミナルと南ターミナルをつなぐ通路のことを言うんですが
同写真展のコンテストがあって応募数262作品の中から選ばれた
空港周辺の光景をテーマとした53作品+最優秀賞1作品+優秀賞4作品が
展示されています。

作品番号2番「テイクオフ」という作品が印象に残りました!
流れに沿って写真作品を観るなかで「うぉ!すごっ」と声が出ました!
「ここに行きたい」と思ってます。

その作品は伊丹スカイパークへ向かう西側トンネルからの風景です。
4車線の道に車が行き来するその目の前から、
ドーンとジャンボ機が離陸が写されています!直にみて見てね





◯今日の【プレイバックバンパク】コーナーでは
「コダック館」をご紹介しました。

ilovesenrifri01312.JPG

夜のパビリオンのライトアップは
昼とは全く違う顔。
カラー撮影をされた方は
値打ちがありますね(^ω^)

当時、1万円、今でいう
3万円以上するカメラが
バンバン売れたそうです!

カラーフィルムは12枚数撮りで
300円以上!カラープリントや現像料を含めると1200円くらいかな。
3倍の物価だとするとーー3600円!
高い!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
貴重だったんですね!



『ヤマトモの愛Love千里837!フライデー』
山下智子

投稿日:2014年1月31日(金曜日)
カテゴリー:終)愛LOVE千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年1月16日 北千里情報ステーション・木曜日

畠山 美咲です!

北千里情報ステーション木曜日、
今月から、第3木曜日の北千里伝言板
吹田市在住の歌手・泉 吏映さんにお越し頂くことになりました。

img_2240.jpg

さんには、
去年もご出演して頂いたのですが、毎月お話しできるということで楽しみです!

さんは、子供の頃から歌うことが好きだったそうで
声に特徴があり、「声が大きい!」とよく言われていたとおっしゃっていました。

小学生頃の時は、まだ歌手になりたい!とは思ってはいなかったそうです。

まわりからは、
将来は警察官かプロレスラーになったらいいんじゃないか?
と言われるぐらい、元気で活発な少女だったそうです。

今は、プロの歌手として活躍されているさん!
私から質問をさせて頂きました。

・アマチュアの歌手とプロの歌手の違いは?
「アマチュアの歌手は、上手かったら拍手がくるかもしれません。

プロの歌手は、歌が上手くて当たり前!」
「自分の歌声にあった曲を歌う」
とおっしゃっていました。

プロの歌手を目指している方は
要メモです!

そしてさんには、もうひとつの顔が!!!
なんとさんは、12月1日に『吹田ええとこPR大使』に任命されたんです!

任命式は、メイシアターのさんのリタイサルの時に舞台上で行われ、
吹田市の井上市長から、名刺と任命状が渡されました。
その時に市長から頂いたという
大きな名刺!!を持ってきてくださいました!!!
(その後に小さな名刺を頂きましたよ)

吹田のええとこは、
コンサートや色々な場所でPRしていくという事です。
このコーナーでも、吹田のええとこ!お話しして頂きたいです!
泉 吏映さんには、次は第3木曜日、2月20日に起こし頂きます!
次回はどんなお話しが聞けるのでしょうか!
お楽しみに♪

『北千里情報ステーション』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(カースタジオ)

投稿日:2014年1月31日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2014年1月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!田中千裕です。o(^o^)o

カレンダーといえば、年末年始に揃えた方が
多いかと思いますが、今日紹介したエコライフカレンダー
dsc_1485.jpg

カレンダーとしてだけではなく、
使用料や簡単な計算でできるCO2を記録することで、
自分が使っているエネルギー量を
認識することができる優れものです。
gokigen1301.jpg

実際に書き込んでみると、昨年のモニター平均と
比べてどうかがわかり、多いとこれはどうにかしなくては!と
無駄を省く意識も高まります。
そして、エコにも繋がります☆(^_-)
サイズもB5くらいなので
もうひとつ加えて頂くのに使いやすいサイズ。(*^^*)
環境交流センターで、配布されているので、
ぜひ使ってみてくださいね!

〓千里de川柳〓
今月のテーマは「挑戦」です。
頂いた川柳はこちら!

☆ウルトラC 何度か挑戦してみたで
(ホンマ旦那さん)

冬季オリンピックもまもなくですねー。(*^o^)/\(^-^*)
日本選手頑張れ!!

☆今年から 食べる量は 腹八分
(笹野パンダさん)

腹八分…越えた後しか わかりません。(^_^;)
食べた分だけ胃袋が大きくなってしまいます(笑)。

来月のテーマは「甘い」です。
「甘くない」でも大丈夫!
皆さんからの川柳、お待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
木曜担当 田中 千裕

投稿日:2014年1月31日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年 1/30(木)愛Love千里837!(やぁ、みんな)

皆さんこんにちは!
『愛LOVE千里837』木曜日担当の松下絵美です。
1月30日の放送お付き合い頂き有難うございました☆

寒い日が続いている季節、最近暖かい日も何度かありました。
暖かいとどこかに出掛けたくなりますね♪

今回私は「千里山」を散策してきました。
お天気にも恵まれ、とても散策日和でした!

千里山の「レッチワースロード」この通りが気になっていたんです。

ilovesenri01311.jpeg

イギリスのロンドン郊外にある都市レッチワース、
ここは世界で最初に田園都市として建設された街です。
1900年代初頭にロンドン都市部に労働者が急増し、
環境の悪化や貧困が問題視されました。
問題を解決に導くべく、都市部の機能的な長所と
緑豊かな農村部の長所を併せ持った都市が田園都市として生まれました!

千里山も1930年代に田園都市として開発が行われました。

千里山の駅を下りて正面にある坂道を歩いて行き、
上を見上げるとお洒落な街灯があります。
ランプの様な、外国の道の雰囲気を醸し出す街灯!
街灯一つで街の雰囲気も変わります♬

ilovesenri01313.jpeg

そして坂道を上った先には千里山第一噴水がありました。
欧風の噴水!天気が良く休憩されている地元の方もいらっしゃいました。

ilovesenri01312.jpeg

そして住宅街の中にある千里山基督協会(キリスト協会)があります。
スタッフの方がいらっしゃったので、礼拝堂の中を見せて頂きました。
中は木で造られた重厚な落ち着きのある空間でした。
4月には一般の方も入る事が出来る礼拝堂での
音楽の催しが行われる予定だそうです!
またその時に足を運びたいと思います♬

インフルエンザ、ノロウィルス、そして花粉症も出始めているこの季節。
皆さん体調に気をつけてお過ごし下さい!

また来週木曜日の午後2時にお耳にかかりましょう♬

有難うございました☆


『愛Love千里837!(やぁ、みんな)』
松下絵美

投稿日:2014年1月31日(金曜日)
カテゴリー:終)愛LOVE千里837, ほ)放送局日記 | コメントする