放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2012年12月のアーカイブ

2012年12月の記事をご覧いただけます。

2012年12月29日(土)青ちゃんのサタデーパーク

2012年も終わりましたね~!
今年はどんな一年でしたか?
番組でも一年を少し振り返りながら、
スペシャルウィークということで一部内容を
変更してお届けいたしました。

とっておきの大自然、いただきます!
今日は、土佐町 産業振興課 町田健太さんが、
スタジオにお越しくださいました!私は初めてお会いします。
aochan1229.jpg

背高いんですね~!190㎝だそうです。
手には門松を抱えて☆土佐の竹で出来た手作りです。
スタジオがとっても華やかに、一気にお正月ムードになりました。
aochan12294.jpg

さて今日は、移住相談会についてお話下さいました。
近年、田舎暮らしに憧れる人達が増えている上、
四万十市が舞台となったテレビドラマが放映されたことも手伝って、
興味を持たれる方が増加しているようです。
土佐町ではそんな人たちの受け皿となり、
相談会やモニターツアーを行っているんです。
土佐は豊富な水と緑に囲まれ、
またそこに住む人達もとても温かく迎えて下さるそうです。
土佐の美しい自然に魅せられた方、農業に興味のある方は、
土佐町のHPや、「れいほく田舎暮らしネットワーク」と検索してみてください。

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 横地陽笑

 コーヒーハウス ぽえむ 

img_5333.JPG

こんにちは。キッズのこりん隊の陽笑です。
今日は今年最後のリポートに行ってきました。
行き先は、阪急豊中駅から歩いて5分の
「コーヒーハウスぽえむ」さんです。

店内はとても落ち着いた雰囲気でリラックスできる作りになっていました。
お店の中はコーヒーのいい香りがいっぱいで
コーヒー豆がたくさん置いてありました。
メニューを見せていただくと
コーヒーの種類やバリエーションがいっぱいで驚きました。
マスターによれば・・・なんと100種類以上のコーヒーがあるそうです!

それだけ種類があると何を選べばいいのかわからなくなっちゃいますね。
でも大丈夫!自分の好みや、その日の気分を伝えると
マスターがおすすめのコーヒーを選んでくれますよ!

私は、コーヒーの香りは好きだけど、苦さは苦手なので
マスターから「コーヒージュニア」を薦めていただきました。
※コーヒージュニアとは・・・
 コーヒーと牛乳がだいたい半々の比率で入っている
 牛乳多めのカフェオレです。
コーヒーの味と香りは残っているけど苦さは抑えられていて
子供の私でも飲みやすい味でしたよ。

その他、カウンターには大きなシフォンケーキが置いてありました。
美味しそうなので気になって見ていると、マスターが試食を下さいました。
今日はカボチャシフォンケーキとフランボワーズシフォンケーキの2種類でした。
マスター自ら手作りされているということで季節によって味が変わるのだそうです。
ベーキングパウダーを使わずに卵の力だけで膨らませているので
しっとり&ふわふわ~、おいしくてこれがまたコーヒーと合って絶妙でした。

ぽえむさんでは、コーヒーの香りを際立たせるために
より新鮮なコーヒー豆を使っておられます。
注文を聞いてから豆を挽き、一杯一杯、丁寧に入れて下さるんですよ。

最後に「年越しイベント」のお知らせです。
豊中稲荷神社の鳥居前で『淹れたてコーヒーの販売』を行われるそうです。
①大晦日23時~元日2時まで
②元日朝10時~売り切れるまで(15~16時頃?)
こちらにも、ぜひ足を運んでみて下さい。
それでは皆さん、よいお年を・・・

                   ☆はるえ☆

青ちゃんのセレクトミュージックワールド
B.B.キング, エリック・クラプトンのアルバムより、
♪Riding With The King
♪ Help The Poor
♪ Come Rain Or Come Shineをお届けしました。

今週はスペシャルウィークということで、
愉快な仲間達では特別ゲスト、鋭ちゃんが参戦し
『青ちゃんのサタデーパーク×鋭ちゃんのダイナマイトトーク』
をお送りしました。短い時間でしたが、中村さんのアナウンサー人生を
振り返っていただきました。
aochan12292.jpg

草津の田舎出身というのを見事に活かし、味のある江州弁で、
日本初のラジオパーソナリティとなられました。
中村さんの、「パーソナリティというのは、滑舌やアクセントなどは問題ではない。
個性が大切なんだ。」とおっしゃっていたのが、私にはとても印象的でした。

また、野球やボクシングの実況も再現して下さいましたが、本当に驚きました。
まさに今試合を観ながら実況されている…そんな臨場感を味わえました。
私にとって、青木さんは大ベテランの先輩アナウンサーですが、
青木さんにとっても、「鋭ちゃんは大先輩」なんですもんね。
そんなお二人の掛け合いを聴けることはなかなかなく、
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
40,50年前のテレビ局ラジオ局のお話、とっても貴重でした☆

aochan12295.jpg
最後に中村さんの格言を…。
“知らないことは、リスナーに聞け!”
「私たちパーソナリティより、リスナーさんの方がよっぽどか物知りなんだから…。」

これからも皆さんに参加していただきながらの
「青ちゃんのサタデーパーク」でありたいと思います。
今年も一年番組を聴いてくださってありがとうございました。
2013年もゼヒFAXやメールを皆さんからいただけたら幸せです。
みなさんとつながりながら番組が出来たらと思っておりますので、
どうぞ、これからも宜しくお願い致します(*^^*)
よいお年を~see u next year♪

♪♪オフショット♪♪
生放送中、なんと!!
青木さんのお孫さんがスタジオに遊びに来てくれました~ :razz: :razz:
aochan12291.jpg

お孫さんの登場に青木さんのこの笑顔 :roll:
aochan12293.jpg



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:CHK中央放送研究会
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2012年12月31日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする

2012年12月30日(日) デポルトナビゲーション

今週の躍動!GAMBA 2012のコーナーでは、
12月23日に行われた天皇杯 準々決勝セレッソ大阪戦のあとの
・ 佐々木選手
・ 中澤選手
・ 岩下選手
・ 明神選手
・ 遠藤選手
のインタビューをお送りしました。

今シーズン最後の大阪ダービー。
ガンバらしいとてもいいゲームでしたね!!

残すは元旦の決勝戦。柏レイソルとの対戦です。
遠藤選手の言葉にもありましたが、このメンバーで戦う最後の試合。
ぜひ、優勝して2013年の素晴らしいスタートを切ってほしいです!

そして、今年も番組を聞いてくださった皆さん、
メッセージや情報を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2013年も、選手のインタビュー満載でガンバコーナーを盛り上げていきたいと思いますので、
引き続き、宜しくお願い致します。

1月上旬の放送では、
藤春選手・阿部選手のインタビューをオンエアする予定です。

皆さんからの、選手への応援メッセージもお待ちしています!





デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週日曜日11:00~13:00放送中!

投稿日:2012年12月30日(日曜日)
カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメントする

2012年 12/30(日)小高麻友美のミュージックストーリーズ

『おかげさま』

「小高麻友美のミュージックストーリーズ」

2009年2月のスタートから3年10ヶ月が経ち、
この12月9日で、放送200回を迎えました。

関係各位の皆様の、おかげさまです。

感謝(!)

皆様…、よぉ~いお年をお迎えくださ~い。

musicstory1230.jpg

<朗読映像配信>
小高麻友美の『記憶の中の言葉』

YouTubeで見れます!

<現在配信中&配信予告>#061『ストーブ』2012/12/21~

<バックナンバー>
#060『心の塔』
#059『ダイジョウブ』
#058『ふたり』
#057『裏にらめっこ』
#056『バイキング』
#055『スマイル』
#054『一生懸命』
#053『たまには上を向いて』
#052『3Dメガネ』
#051『嘘にまみれて』
#050『愛はあるか』
#049『大差なし』
#048『見ていてくれる』
#047『誰かのために』
#046『たわいもないもの』
#045『小さな声』
#044『ストライクゾーン』
#043『一段一段』
#042『ポイントカード』
#041『魅力』
#040『そんな日もある』
#039『心温』
#038『ピアノコード』
#037『ニワトリと卵』
#036『手動ドア』
#035『花でありたい』
#034『宝』
#033『桜』
#032『春夏秋冬』
#031『同じく』
#030『奇跡の方程式』
#029『太陽のように』
#028『タイムカプセル』
#027『ミルクティー』
#026『白い世界』
#025『家の灯り』
#024『GPS』
#023『ゼロの旅』
#022『地球人』
#021『見えないチカラ』
#020『初恋』
#019『愛情弁当』
#018『声が聞きたい』
#017『夕立ち』
#016『タイムマシン』
#015『ヒゲとしっぽ』
#014『最後のプレゼント』
#013『時計』
#012『コップの水』
#011『TWO FACE』
#010『普通の人』
#009『種』
#008『はい』
#007『鏡の中の私』
#006『やさしさのかけら』
#005『風よ』
#004『何も知らない』
#003『記憶』
#002『時間』
#001『足跡』

YouTubeアドレス
http://www.youtube.com/user/UNOPRODUCTIONINC

毎月1日/11日/21日、
約10日ごとに新作の朗読映像が配信されます。
バックナンバーもご覧になれます。

小高麻友美さんのブログ

オフィシャルブログ『女優☆小高麻友美のゴーイングマイウェイ

『小高麻友美のミュージックストーリーズ』
日曜日 13:00~13:30

投稿日:2012年12月30日(日曜日)
カテゴリー:終)小高麻友美ミュージックストーリーズ, ほ)放送局日記 | コメントする

2012年 12/27(木)愛Love千里837!(やぁ、みんな)

こんにちは(@゜▽゜@)本村 美緒です☆彡
皆さんいよいよ2012年も終わりが近づいて来ましたね(@゜▽゜@)
どんな一年になりましたか?

さて今回は北千里の「藤白公園」に行ってきました☆彡

ilovesenri12271.jpg

ここには「ピアノ池」と呼ばれる人工池があり
グランドピアノの形をしていて様々な生き物がやってきます☆ヽ(▽⌒*)

ilovesenri12272.jpg

またあずま屋もあり少し休みながら池を眺める事も出来ますよ゜+。(*′∇`)。+゜

ilovesenri12273.jpg

また新年を迎えるにあたり忙しくなるのが神社(^m^)
阪急豊中駅の北摂のお稲荷さん「豊中稲荷神社」に立ち寄りました(^!^)y~

ilovesenri12274.jpg

すると沢山ののぼりが出て少しずつですがお正月の準備が進んでました(@゜▽゜@)
新しい年を迎えるのが楽しみですね(o>ω

ilovesenri12275.jpg

では皆さん来年もよろしくお願いします゜+。(*′∇`)。+゜



『愛Love千里837!(やぁ、みんな)』
本村美緒

投稿日:2012年12月30日(日曜日)
カテゴリー:終)愛LOVE千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2012/12/30(日)東哲平のMONO Music Count Down

2012年最後のMMCDでした!!
今年もたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

いろいろやらかしてはおりますが、それでも聴いて下さっている皆様!
感謝です。
来年もMMCDを何卒よろしくお願いいたします!!

img_5322.JPG
先週の写真と比べてみてね


This Week’s Ranking

No.1 ①↑
MELROSE~愛さない約束~ / EXILE ATSUSHI

No.2 ①↑
The end of the dream / LUNASEA

No.3 ②↓
紙飛行機 / コブクロ

No.4 NEW!
雪の音 / GReeeeN

No.5 ①↓
Right Now / 三浦大知

No.6 
/ ザ・クロマニヨンズ

No.7 ②↓
JUSTICE / GLAY

No.8 NEW!
夜風 / DEEP

No.9 ①↓
V.I.P / シド

No.10 ③↓
運命論 / GLAY


MMT・・・【Delta Goodrem】!

・A Little Too Late
・Born to try
・Innocent Eyes
・Not Me,Not I
・Last Night on Earth

NEW RELEASE INFORMATION
・BROKEN MIRROR/BOOM BOOM SATELLITES

LIVE INFORMATION
・パッと花咲く feat.VERVAL(m-flo)/MINMI


次回のメッセージテーマは?

『2013年の抱負!』

次回の放送は、1月6日(日)の午後2時からです!
新年一発目はやっぱりこれ!
あなたの抱負をお聞かせください^^


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


来週もお楽しみに!!!



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00

投稿日:2012年12月30日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする