放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2009年7月のアーカイブ

2009年7月の記事をご覧いただけます。

7/16(木) ごきげん千里837!(やぁ、みんな)

ごきげん千里837(やぁ!!みんな)木曜日
パーソナリティの福富早苗です!!!

今週の番組、いかがでした?
番組中に“しょうもな~いギャグ”を
恥ずかしいから、こっそり・・・
かつ、気づいて~!!笑って~!!! と思いながら
ちりばめております。
“そんなこと?! しょうもな~っ!!”とおっしゃらずに
ぜひ、その気持ちをメッセージにのせて私に届けてくださいね♪


おなじみの名物コーナー千里 de 川柳今週のテーマは 花火でした。
私は花火大好きです!
ドンッドドンッ ドドドドドドーーーッ!!
初めて近くで見たときのあの感動は忘れられません。
打ち上げが終わってからも、しばらくは動けなくて。。。
今は暗くなった夜空に、さっき見た明るい光を思い浮かべて
幻想的な世界に引き込まれました。

わぁっっ、花火見たいっ!!

・ 福富早苗の一句
 おくれ髪 色気のつもりが 乱れ髪 
 (風に吹かれていつの間にやらボサボサなんてことも(T0T)
    外なんだもんっ!仕方ないですよね。許して。。。)

来週の“ 千里 de 川柳 ”テーマは
お盆 です!!

ご実家に帰られる方も多いんじゃないですか?
ふるさとへの想いを読むもよし、
家族への気持ちを読むもよし。
こわ~いっ体験をした方は恐怖体験を読むもよし( ><)

気持ちを川柳にのせて読み上げちゃって下さいねっ
待ってま~す♪♪♪


gokigen07301.JPG






今週は11時台に元気なゲストをお迎えしました!
豊中市立第九中学校 吹奏楽部の皆さんです。

学校はもう夏休みですが、部員の皆さんは演奏会の出演に向けて
毎日練習されています。
この日のオンエアも、練習の合間に学校で聞いていてくださっていたようです。

皆さん、暑い中大変ですが、頑張ってくださいね!!


gokigen073021.JPG






12時台のズームアップ吹豊では、
豊中まつり2009 市民ふれあい広場 担当責任者
入江忠徳さんにお越しいただきました。

8月1日と2日に行われる「豊中まつり2009」の中から、
市民ふれあい広場のたくさんのお店やイベントをご紹介してくださいました。
各国の食べ物や、おもちゃづくりなど楽しそうなお店がたくさんありますよ!!

豊中まつりにおでかけされる方は、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。


gokigen07303.JPG


『ごきげん千里937!(やぁ、みんな)』
木曜担当 福富 早苗

投稿日:2009年7月31日(金曜日)
カテゴリー:未分類 | コメントする

7/30(水)カタリストウォッチング

今日は、能楽と雑技という、日中の伝統芸能にふれてみました。

まず7月25日に、豊中市緑丘にある豊中不動尊で行われた、
“お能ってなぁ~に”より、“能面ってなぁ~に”。

090725_163101.jpg

090725_152801.jpg
青ちゃんのサタデーパークにもゲスト出演していただいた、
豊中市在住の能面師、鳥畑さんの解説で、
日ごろあまりふれることの無い、能面の世界をたっぷり堪能しました。
ほんの少しだけど打たせて(能面は“彫る”ではなく“打つ”なんですね)もらいました。

後半は、中国天津市雑技団の公演の様子をお伝えしました。
傘やお椀だけでなく、人間までも放りなげては受け止める…。
あれだけ体を曲げて、骨はどうなっているのか…。
謎だらけだけど、華やかで美しい公演が堪能できました。

水曜日担当 ☆深堀康子☆



『カタリストウォッチング』 
(月~木)14:00~15:00放送中!

投稿日:2009年7月30日(木曜日)
カテゴリー:未分類 | コメントする

7/28(火)愛Love千里837!(やぁ、みんな)

快適に優雅な時間を~という事でお昼頃から
「千里図書館」に行ってきました。

ilovesenri07281.jpg

ilovesenri07282.jpg

日食・世界天文年ということで「宇宙」をテーマにした特別展示で
銀河系の写真集や「星の王子様」などのテーマ作品がたくさんありましたよ!

今日の目的は絵本コーナー!絵本コーナーではこの一冊に心をつかまれました!
オンエアでもちょこっとお話した

「100まんびきのねこ」→黄色い表紙で絵本棚に立てかけてありますよ!

1匹だけ猫ちゃんが欲しい!
そう言ったおばあさんにおじいさんは100まんびきのねこを連れて帰ってしまいます!!!!!
このあとどーするの~?!

あっという間に読めちゃう絵本だから色々楽しめます。また胸にグッとくる作品もたくさんあります。

おとなになってからの
「私の一冊☆」を千里図書館で見つけてみて!

あ、月曜日は休館日ですよ(o^-’)!

ilovesenri07283.jpg

『愛Love千里837!(やぁ、みんな)』
山下 智子

投稿日:2009年7月29日(水曜日)
カテゴリー:未分類 | コメントする

7/27 ごきげん千里837 月曜日

ごきげん千里837、月曜日の林優子です。

今週も盛りだくさんな内容でお送りしましたごきせん。いかがでしたでしょうか♪

さて、振り返りです~☆

「あなたにあげたい満点栄養学」では

斉岡さんの本と一緒に

食品100gに対するタンパク質量をお勉強しました。

大人に比べて、子供はたくさんのタンパク質を摂取しないといけないことがわかりました。

そして、斉岡さんお手製の鶏肉を塩コショウで味付けして焼いた・・・

f0001432.jpg

tori0729.jpg

こちらッ☆美味しく頂きました♪うまうまっ☆

美味しくて、しかも鶏肉はタンパク質が豊富にとれるということで、お子さんにも喜んで食べてもらえるのではないでしょうか。

ちなみに分量も、ちゃんと100g計ってきてくださいました。

そして、斉岡さんお勧めの付け合わせのお野菜が右側の緑の葉っぱ。

これ、セロリの葉っぱなんですって☆(左側はレタスです)


そして・・・27日はもうひと組ゲストさんが来て下さいました。

f0005656.jpg

ズームアップ吹豊のコーナーにお越し下さったのは、

「吹田まつり実行委員会学生部会」の

代表の山中さんとさいきさんのお二人でした。

実は私、去年のちょうど今頃、当時アシスタントを務めさせていただいていた、現在も放送中の

藤谷弘光のがちゃぽんRADIOでお会いしていたんです。

あれから1年。。。

早ッ。

正直な心の声がこれです(笑)

吹田まつりは今週末8月1日が前夜祭。2日が本祭りということで楽しみにされている方も多いと思います。

学生部会が企画運営する催しは

1日は江坂会場のペットボトルでつくるアステラス。

2日はJR吹田駅、旭通商店街で参加することができますよ☆

若さあふれる学生部会の皆さんの活動もしっかりとチェックしてみてくださいね♪

この学生部会に参加したいという大学生の方は、吹田まつり学生部会で検索してみるとブログが出てくるそうです。

そこからどうぞ♪

当日、雨が降らないことを心から願っています。

最後に、メッセージを下さったラジオネーム福島のYPさん、ありがとうございました。

ハイボールのお話、あれからかなり興味を持ってしまいチョコボールの文字までもがハイボールに見えてしまいます(嘘みたいなほんとの話・・・)

夏はキーンと冷えたビール、ってイメージですがちょっとオトナにウイスキーなんてのもありかも、ですね♪

本当にありがとうございました。

また来週も皆さんからメッセージお待ちしています。

それではまた来週~☆

『ごきげん千里837 月曜日』
AM 10:00~PM 13:00

投稿日:2009年7月29日(水曜日)
カテゴリー:未分類 | コメントする

7/28(火)ごきげん千里837

img_2890.JPG
今日の人生開華~わがまちひとつなぎ~は
ホテル日航茨木 大阪
販促企画グループ副部長丸本訓さんをお迎えしました。
夏休みにお子さんと一緒に参加できる楽しいイベントを
たっぷりご紹介いただきました。



img_2893.JPG
ズームアップ吹豊には
豊中まつり実行委員山本さん
協賛企業の信和建設株式会社玉澤さん
環境部会滝口さんをお迎えして
豊中まつりでのイベントについてお話いただきました。


今日の一冊
090728-031439.jpg
~こんな人におすすめ~
過去に失った何かを取り戻したい人へ。
優しさ人を信じること、生きる勇気etc…。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』
中村佐織

投稿日:2009年7月28日(火曜日)
カテゴリー:未分類 | コメントする