放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「い)lndiesSplash~タイガー&ドラゴ」

カテゴリー「い)lndiesSplash~タイガー&ドラゴ」の記事をご覧いただけます。

2017年5月10日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜日担当の植木美加理です。

GWが終わり2週間ぶりの放送でしたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

天気も晴れの日が続いたので遠出したという方も
多いのでしょうか。

お出掛けの楽しい気候ですが
オススメの行楽スポットがあればぜひ教えてくださいね。

それでは今週の放送をおさらいしていきましょう!

【北摂伝言板 -やってんねん関大!大阪まちさがし-】

今週は関西大学文学部総合人文学科の4回生
中村文香さん谷本紗希さんにお越し頂きました!


kitasenri05101.JPG


4回生になってから初めて深井先生の講義を受けたという
お二人、取材も今回が初めてだったそうです!

訪れたのは吹田市にあるアサヒビール吹田工場。

1891年に操業が開始された、アサヒビール発祥の地です。

今回の取材では一般の見学者の方に混じっていったそうですが
外国人の方が多かったそうです。

見学の際には解説をしてくれる案内役の方がいますが
日本語のわからない方には外国語で説明が流れる機械があるそうで
観光客の方も年々増えているんだそうです。

取材で分かったことはおいしいビールを作るためのこだわり。

厳しい試験に合格した検査員が実際に試飲をするのですが
その量は一日2L!しかも毎日だそうです。

しかも舌が命の仕事なので、プライベートでも
タバコを吸わない・香辛料の含まれる食べ物を口にしないなど
かなり大変な仕事なようです。

また、見学の最後にはビールの試飲ができます。

限られた店舗でしか飲めない珍しい種類もあるそうで
これもビール好きにはたまりませんね♪

最後には美味しいビールの注ぎ方まで教えてもらいました!

ビール好き・お酒好きという方、
普段飲んでいるビールが一体どういう風に作られているのか
見に行ってみてはいかがでしょうか?

中村さん・谷本さん御出演ありがとうございました!

これからも取材頑張ってくださいね!


【Indies Splash ~タイガー&ドラゴン~】

今週は「ウミネコ楽団」をゲストにお迎えしました!

メンバーは五月エコさん新井洋平さん


kitasenri05102.JPG


ウミネコ楽団とは2011年に結成された
アコーディオンとコントラバスを使った「世界最小楽団」です。

東ヨーロッパの古い音楽やオリジナル曲を演奏されています。

関西を中心に全国で活動していますが
演奏場所はプラネタリウム、演劇、アートギャラリー、お茶室
など多岐にわたっています。

演奏のみを見せるよりも何かとコラボレーションを
行うことが多いんだそうで、シチュエーションが違うと
雰囲気も変わって色々な楽しみ方が出来ますよね!

今後も様々な場所での活動が予定されています。

◇5月20日(土)には「第16回 伊丹まちなかバル」
このイベントには毎回参加されているというお二人。

過去には市バスに乗って中で演奏をしながら
市内を周ったこともあるそうです。

もちろん周囲から大注目されたようですが、楽しそうですよね♪

まちなかバルの料金や参加店舗など詳しくは公式HPをご覧ください。

◇5月21日(日)には万博記念公園にて
「EXPOコンサート バラ園コンサート」があります。

こちらは11:00~/14:00~ 各30分程度の二回公演。

平和のバラ園で演奏されます。

見ごろを迎えたバラに囲まれて
美しい音楽に浸ってみてはいかがでしょうか?

食べて飲んで騒ぎながら聴くも良し
自然に囲まれてゆったりと癒されるのも良し
皆さんもウミネコ楽団の不思議な世界を味わってみてくださいね。

もっと詳しく知りたい方は「ウミネコ楽団」で検索すると
とっても可愛らしいHPが出てきますので要CHECKです!

それでは五月さん・新井さん
御出演ありがとうございました!


【北摂ぶらり】

今週は吹田市立千里山・佐井寺図書館に行ってきました。


kitasenri05103.jpg

「ちさと図書館」の愛称でも親しまれているこの場所
阪急千里山駅から徒歩約5分程度の場所にあります。

特徴は独特な建物の外観!

旧千里山小学校を再現したという建物は
本当に昔の小学校のイメージそのまま。

正面の屋根が三角に出っ張っているあたり、良いですよね。

平成17年度には大阪都市景観建築賞特別賞も受賞しています。

中には当時の教室をそのまま再現した復元教室や多目的室が。

kitasenri05104.JPG

更に渡り廊下を歩いた先には図書館の東館があるのですが
こちらは最新の建物でめちゃめちゃ綺麗!

旧校舎を再現した西館と最新の東館
それぞれに全く違う良さがありました。

東館のカウンター横にあった児童の絵には
私が数えた限りでは708人の人物が描かれていました。

この絵の正確な人数を知っている方は教えてください(笑)

絵本コーナーの「この本よんで!」
は子供たちが自分のおすすめの本を教えてくれる取り組みで
吹田市立図書館で開催中。

5月23日までですが、かなり面白かったので
近くに吹田市立図書館がある方は覗いてみてくださいね。

さて、季節は立夏も過ぎて夏に向かっていっています。

春から夏へ、皆さんはどんなことがきっかけで
季節の移ろいを感じますか?

北千里アワーが終わる夕方6時でも明るいのが嬉しいこの頃です。

それではまた来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年5月17日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, い)lndiesSplash~タイガー&ドラゴ | コメントする

2017年4月19日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

先週に引き続き、今週は2組のゲストをお迎えしました!

ゲストの方が来るとスタジオの中が華やかになって
嬉しい限りです(*’▽’)

それでは今週の放送をおさらいしていきます!



【北摂伝言板 -やってんねん関大!おおさかまち探し-】

今週のゲストは政策創造学部4回生
眞島 里佳さん
です。


kitasenri04193.JPG


今回取材されたのはUDS株式会社が運営するシェアハウス
『アンテルームアパートメント大阪』です。

池田市にあるシェアハウスで、建物は築80年。
見た目は古い学校のようだったとのことですが
中はとても綺麗で、カフェのようにお洒落だったそうです。

コンセプトは
「大阪の今のアート&カルチャーに触れ
 新しい感性に出会える住まい」

1階にはアトリエスペースがあり居住者の方が自由に使え
3階にはライブラリーがあり、ブックストアから毎月20冊の
本が届けられているそうです。

居住者の職業はバラバラで、会社員の他留学生や大学生もいます。

眞島さんが話を聞いた居住者の大学生の方は
普通では学生の自分ではあまり交流できない職業や世代の
大人と深く交流できて、凄く楽しんでいるということでした。

日常生活での交流はもちろん、内部イベントも催されています。

外部から講師を招いてのコーヒーの入れ方講座や
4周年記念イベントではおいしいハイボールの作り方を聞いたり

更に近所の商店街などの地域との交流もあって
様々な人と触れ合える機会がたくさんあるそうです。

取材時間が予定では1時間のはずでしたが、
色々と気になって2時間立っていたという眞島さん。

大学生活が始まったばかりの方もここに住めば
より刺激的な4年間が送れるのでは?とオススメしていました。

お話を聞いて、私もシェアハウスに興味がわいてきました。

眞島さん、御出演ありがとうございました!



【Indies Splash ~タイガー&ドラゴン~】

human notetomoさん・ASAMIさんにお越し頂きました!

kitasenri04194.JPG


お二人とも明るい笑顔が素敵な方でした。

human noteとは、2007年に結成された約700名によるシンガーズ。

7才~70代の方まで、個性豊かなメンバーが揃っています。

関西を中心に、地域ごと43チームあり
ともさんは東大阪のCUBE(キューブ)で
あさみさんは豊中のSonaze(ソネーゼ)で活動されています。

地元では豊中まつりに参加したり、
豊中市立文化芸術センターのこけら落としでは
市民代表として参加されたそうです。

そして今年3月20日には2ndシングルが発売されたばかりで
放送では「You are my Shelter」をお聞きいただきました。

大人数がホールに大集合してのレコーディングだったそうで
優しさの中に力強さも感じられる素敵な曲でした。

更に今年の10月21日(土)には
human note10周年ライブが行われます。

場所はZepp Namba。
チケットの発売は8月21日からです。

これからライブ情報も随時更新していくとのことで
human noteの公式ホームページをチェックして下さいね!

tomoさん、ASAMIさん、御出演ありがとうございました。



【北摂ぶらり】

今週は北大阪健康医療都市(通称:健都)をぶらり♪

健都とは、来年2018年の完成を目指して現在開発中の
「健康・医療のまちづくり」が進められている場所です。

実は市報すいたの今月号の表紙がこの健都内の公園。

工事中なのに、公園なんて一体どこにあるの?
と気になったのがきっかけで行ってみました。

実際に行ってみると、見所が沢山!

岸辺駅から線路沿いの遊歩道を歩いてみると
植物が沢山植えられていて、私が数えた限りでも30種類ありました。

のんびり散歩するのにもジョギングするのにもオススメです。

そして工事現場の横を歩くこと20分ほど
ついに表紙で見た遊具を発見しました!

kitasenri04191.jpg


他にも芝生やグラウンドや健康遊具があり
メロード吹田の前あたりまで遊歩道は続いていました。

kitasenri04192.jpg

今の段階でもかなり楽しめた健都予定地
来年の完成が楽しみですね♪

これから国立循環器病研究センターに市立吹田市民病院
商業施設や図書館なども作られるということなので
また新たな施設がオープンしたら行ってみたいと思います。

さて、リスナーの皆さんも吹田・豊中の新しい情報があったら
ぜひ教えて頂ければと思います。

メールアドレスは
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
宜しくおねがいしますm(_ _)m

それではまた来週~!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年4月26日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, い)lndiesSplash~タイガー&ドラゴ | コメントする