放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ふ)FRIDAY JAMS」

カテゴリー「ふ)FRIDAY JAMS」の記事をご覧いただけます。

2018年9月28日(金) FRIDAY JAMS

今月ラストの放送。そして、私たちにとっても「Friday Jams」
最後の放送となりました。リスナーのみなさま、ありがとうございました。
この番組では4時台に村田氏がスポーツを取り上げる「Mスポ!」、
世界の観光や衣食住を紹介する「Groumet&Trip」、
白川が気ままに気になるフランスの話題をお届けする
Panorama de la France」、そして5時台にはテーマを決めて
ランキング付けする「カウントダウンJAMS」や、今週の気になる話題を
お送りするコーナーと、盛りだくさんのお話をお送りしてきました。
楽しんで頂けましたでしょうか。
番組を機に得る情報もたくさんあり、毎回少しずつカシコクナル私たちでございました。

さて、そんなラストのパノラマは、フランスならではの「香り」のお話でした。
フランス人といえば世界で1・2位を争う香水好き。
毎日ビジネスマンからお年を召したマダムまで、いろんな香水が街に混ざります。
そんな、フランス人が多くを占める仕事が「調香師」。漢字を見ての通り、
香りを調合する人です。世界的な有名ブランドの香水も、
この調香師さんたちによって作られ、その中から選ばれます。
目に見えるものでもないですし、どれが一番!だなんて順位をつけることは
難しいですが、いかに、ブランドのイメージやテーマに合った香りを
作りだせることができるか!といったところでしょうか。
日本ではなかなか、香水をつけて出かけることが許されないところも多く、
毎日香水を楽しむ文化はなかなか定着しないですが、おうちに帰って
ルームフレグランスでリラックスしたり楽しむのはよいことかもしれません。

さて、台風が続いたり、大雨が続いたりと災害に引き続き注意が
必要なようですが、せっかくの「秋」をしっかり楽しみましょう!
本当に今までありがとうございました!

By.しらかわ

*************************************************
総務省が行う家計調査。景気の動向を測る重要な調査です。
この調査の対象が食い違ってるんじゃないかという新聞記事がありました。
家計調査は9000世帯を「標本」として集計します。標本は夫婦と
子供2人の標準世帯を含む2人以上の世帯が9割以上を占めており、
一方で単身世帯は僅かに8%。

ところが国勢調査を見ると、2015年時点で単身世帯が最も多く、
全体の35%を占めます。少子化、高齢化の影響だそうですが
家計調査の標本と国勢調査の実態、激しく食い違っています。
家計調査はGDPや景気動向指数などに幅広く使われます。
実態とかけ離れると、統計を利用する人たち、企業のマーケティングや
政策の立案にまで影響が及ぶ可能性もあります。
高齢者の社会保障にも深刻な影響が懸念されます。

今日本の景気はどこにあって、今後どこに向かっていくのか。
わからなくなってしまわないよう、家計調査の方法、抜本的な見直しが必要です。

【Mスポ!】
阪神タイガース。ここにきて日程消化問題が浮上しています。
台風や豪雨災害も含め、天候不良による中止が今シーズン20試合!
ダブルヘッダーの実施が現実味を帯びてきました。
クライマックスシリーズ(CS)は13日から開催。セ・リーグのアグリーメントには
CSの出場資格は開幕2日前までの日程終了時点での順位をもって
確定する。この時点での未消化の試合は打ち切ることがある。とあります。

つまり11日がリミットの目安。阪神がCSに出場するかどうかはわかりませんが
11日まで試合が予定されることは必至な状況。しかもほとんどが屋外球場です。

プロ野球でダブルヘッダーが行われたのは98年が最後。
甲子園でとなると89年以来となります。
申し合わせ事項では試合間のインターバルは20分間。
選手たちはもちろん大変です。もし1試合目と2試合目の相手が違う場合、
3チームが同じ球場に集まることになります。練習場所は?
そもそも1チーム分の控え室は??
球場スタッフ、中継を行うクルー、そして観客…

携わるほとんどの人がダブルヘッダー未経験でしょう。一ファンとしては
見てみたいという気持ちもありますが…
台風もまたやってきます。えらいことになりました。
果たしてどうなるんでしょうか。運命は天気のみぞ知る…

さて、昨年4月から始まったFRIDAY JAMS。
僕とさえこさんは今回で卒業となります。
前の番組からコンビを組んで3年半。さえこさんにはたくさん助けてもらいました。
個人的にも新人の頃から6年間もお世話になりました。
長いようであっという間です。
聴いていただいた皆さん、どうもありがとうございました!

BY村田匡輝

*****************************************************

fj20189281.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年10月2日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2018年9月21日(金) FRIDAY JAMS

寒暖差が激しく天気も不安定。体調崩されてませんか?
国立感染症研究所が、今年の風疹患者数が496人になったと
発表しました。昨年1年間の5倍だそうです。

風疹。はしかの一種ですが、症状はせきや発熱などを伴う
ウイルス性の発疹。重くなることは少ないそうですが、そ
れだけに気づかない場合もあるので注意です。

496人の内訳を見ると、男性が401人と圧倒的に多いです。
年代別だと30代から50代に集中しています。
その背景にはやはりワクチンがありました。
77年8月〜95年3月までの18年間、中学生女子を対象に
学校での集団予防接種が行われていました。
男児が風疹ワクチンの対象になったのは95年の4月。
この時点で中学を卒業していた男性の多くがワクチン接種を受けていません。

感染症研究所は、30代から50代男性で風疹にかかったことがなく、
ワクチンを受けていない、もしくは記憶が定かではない人は
早めにワクチンを打ってほしいと呼びかけています。
風疹はくしゃみで感染を広げることもあります。
30代から50代男性は特に今一度のご確認をお願いします。

【Mスポ!】
今月開幕したサッカーヨーロッパ四大リーグの特徴などについてのお話でした。
スペインのリーガ・エスパニョーラ
ドイツのブンデスリーガ
イングランドのプレミアリーグ
イタリアのセリエAです。

バレセロナやレアルマドリーが強豪のリーガ。
テクニック重視の傾向があり、攻撃的な戦術をとるクラブが多いです。
乾、柴崎両選手。日本のテクニシャンが在籍しています。

バイエルン一強のイメージがあるブンデス。
ゲルマン系の大柄な選手が多いです。空中戦に強い反面、
足元のテクニックに弱いので、小柄な日本人が活躍しやすいリーグです。
香川、長谷部、大迫、武藤などたくさんの日本人選手が所属しています。

マンU、チェルシー、アーセナル、リヴァプールのビッグ4が君臨するプレミア。
15-16年シーズンには岡崎が所属するレスターが優勝。
近年実力伯仲しているリーグです。フィジカル勝負で迫力があります。
日本人は岡崎、そして吉田麻也が活躍しています。

かつては世界最高のリーグと言われていたセリエA。
カルチョ・スキャンダルやミラン、インテルの没落によって人気実力に
陰りがありましたが、ユヴェントスやナポリ、ローマが
チャンピオンズリーグで活躍したことで復調傾向にあります。
かつてから堅い守備からのカウンターサッカーが伝統。
今では昔ほどではありませんが、その傾向は続いています。
現在所属している日本人はいません。

チャンピオンズ・リーグも開幕したばかり。
今年のワールドカップで活躍したあの選手もたくさんいます。
秋は海外サッカーが楽しい時期です。

BY村田匡輝

********************************************
金曜日にやっと関空が復旧しました。台風被害から17日ぶり。
この間ビジネスや旅行を予定していたけれど諦めた方も多かったことと思います。
旅行といえば、2016年には海外からの入国者数で記録を出し、
日本にもたくさんの外国の方を見かけるようになりました。
その一方で、逆に若者の海外離れが目立つのも事実。80年代と
比べると、バックパッカーと呼ばれる人たちが今ではほぼ見かけなくなり、
旅行会社に全て依頼していたパッケージツアーも今はSNSでの口コミを
見ながら自分でネット予約する人が増えました。また、2週間ほどの
卒業旅行も今では数日の一人旅をする人が多くなりつつあります。
旅行中に友人に気を使いたくないとか、喧嘩をしたくないといった理由が多いようです。
時代と共に変わりつつある「若者の旅行の形」。今後どうなるのでしょうね。

さて、今週のパノラマではまさに芸術の秋にふさわしく「絵画の世界」を
取り上げました。ムーランルージュもあるモンマルトルの丘には、
今も昔も変わらず多くの画家さんたちがいらっしゃいます。
フランスで活躍した画家といえば、マネとトガから始まり、印象派の
代表ともなったモネとルノワール。そしてその後ゴーギャンとゴッホ・・・と続きます。
野獣派と言われるマティスやあのピカソも!
その中でも「職人」と呼ばれる人と「芸術家」と呼ばれる人に分かれます。
この違いは「作品を制作する目的」。職人というと、貴族など他の人からの
依頼・注文を受けてそれに応えるために作る人。一方、芸術家というと
自分の中から突き動かされるものを表現する人。
このように有名な芸術家の画家の中にも、得意な役割がそれぞれあったようです。

さてAIなど様々な技術が進む中、ついに仮想旅行が実現しました!
大手旅行会社や電話会社が発表したのは小笠原諸島に行った気分になれる
仮想旅行。小笠原諸島にはロボットが置かれ、都内で遠隔操作をする人は
ロボットを通じて、触ったり見たりすることができます。この技術を生かして、
将来はご高齢の方や体の不自由な方のためにも活躍してくれるといいですよね。

By.しらかわ

***************************************************
真剣に準備をする2人のテーブルの下に注目・・・。
fj20189211.jpg

実は、すぐスリッパを脱ぎたがる白川さん。
fj20189212.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年9月25日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2018年9月14日(金) FRIDAY JAMS

読書の秋ですが…
「時間がなくて本を読めていない」
「1冊読もうとなると、結構気合いいるんだよな〜」
という人に、新しい形の読書体験サービスが話題です。

その名も「ブンゴウメール」
著作権が切れた文学作品などを公開しているWEBサービス
「青空文庫」の中から、過去の名作を毎月ピックアップ。
1ヶ月で読み切れるよう小分けし、毎朝7時頃、1〜3分程度で
読めるテキストをメールで配信するサービスです。
で、ブンゴウメールと名付けられているだけのことはあります。
メールの送信元は「作品の著者」表記になっていて、毎朝、
太宰治や夏目漱石などの名だたる文豪からメールが届いたような気分になります。

タイトルはもちろん知っているけどしっかり読んだことない
過去の名作って結構ありませんか?
ブンゴウメールはこれまでに、太宰治「走れメロス」や
芥川龍之介「河童」などを配信してきました。
今月は林芙美子「風琴と魚の町」を配信しています。

秋の夜長に…ではなく秋の朝読書、いかがでしょうか。

【Mスポ!】
団塊の世代やゆとり世代など、〇〇世代と名が付く言葉は
たくさんありますが、スポーツで世代といえば…やはり松坂世代です。

13日、中日松坂大輔投手が甲子園球場での阪神戦に先発。
甲子園での公式戦登板は2006年以来12年ぶり。
しかもこの日は38歳の誕生日でした。

当時のような150キロを超える速球はありません。
手元で小さく変化するボールでゴロを打たせたり見逃しを奪ったり…
ベテランの投球術でアウトを積み重ねていきます。
4回2/3。勝利投手の権利まであと1人から連打でピンチを招きます。
途中で足を躓いた影響もあるのか、足元を気にしたり腰に
手を当てたり、誰の目から見ても「しんどそう」でした。
しかし、最後のバッターには外のスライダーで空振り三振。
松坂投手、小さくガッツポーズ。20年前の夏、甲子園優勝の瞬間と
ダブって見えたのは僕だけじゃないと思います。

今週、松坂世代の選手が続々と引退を発表しました。
杉内投手、村田選手、後藤選手。
松坂投手はヒーローインタビューで
「僕としては3人に対して、自分はもう少し頑張るからという決意表明の
日にしたかった。いいピッチング、いいボールも見せられたと思う」そう話しました。

高校時代から切磋琢磨しあってきた戦友。
松坂がいたから頑張ってこれた。杉内投手も話します。

平成の怪物が、平成最後の年に甲子園凱旋。
特別な1日でした。

BY村田匡輝

****************************************
せっかく秋らしくなったかと思ったらまた雨が続いたりと蒸し暑くなりました。
17日は敬老の日。今は70代でバリバリ仕事に燃えていらっしゃる方も多く
みなさん若々しいです。日頃よく話題に出るのが「優先座席」。
「お譲りしたい」気持ちはあっても「譲る」「譲らない」の結果に至るまでには
いろんな考えがあります。例えば「どうぞ」とお譲りして気持ちよく
受け取ってもらえる場合と、「年老いて見られている」と不快に
思わせてしまう場合。果たしてどちらが相手にとってよいのだろうかと
悩めること、よくありますよね。また、妊婦さん?と思っても
「もし違ったら!」と考えると気の悪い話。そういった意味でも
マタニティマークをつけてもらえるのは、助かる気もします。
そんな相手の気持ちばかりを考えて悩んでしまうのは
日本人特有なのかも。ドイツでは、席を譲ってほしい人が
「譲ってもらえますか?」と相手にお願いするそう。
自分の気持ちを表現しやすい文化があるようです。

パノラマでは、前からずーーーーっと取り上げたかったのに
チャンスがなかった「ムーランルージュ」をピックアップ。
キャバレーというと、高い・近寄りがたい・ちょっとエリアに
リスクが??となりがちですが、パリのキャバレーはコンサートや
ディナーを楽しむ程度のハードル。観光の一つとして浸透しています。
お値段は2時間のショーで1万5千円ぐらい。食事付きや
ドリンク付きもありますが、正直なところショーに夢中だと食事を
楽しんでいる余裕はないかも??フレンチカンカンや、
槽で大蛇と戯れたりと、華やかなショーに興味のある方はぜひ。

By.しらかわ

******************************************
来週の『グルメ&トリップ』で紹介する国のくじで
なにやら難しい国が出た模様です・・・。
fj2018914.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年9月18日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2018年9月7日(金) FRIDAY JAMS

小中学生が通学するときの荷物の重さ。懸念する声が出ています。
文科省は6日、全国の教育委員会などに対し、
重さに配慮するよう求める通知を出しました。
いわゆる置き勉など、必要に応じた適切な配慮を学校側に求めます。
ある調査では、小学生の教科書のページ数は10年前に比べて
約3割増えているとのこと。また、他の調査では最も荷物が重い日は
平均約4.7キロ。ランドセルの重さを含めると約6キロだそうです。
大人でも重いと感じますよね。低学年児童の負担はかなりのものです。
そもそもランドセルでないといけないのでしょうか?
紙の教科書ではなく、タブレット端末などのデジタル教科書は
活用できないのでしょうか?時代に伴う変化が問われます。

【Mスポ!】

広島東洋カープの新井貴浩選手が引退を表明し会見を開きました。
9時上旬という比較的早い時期の発表となったのは、
球団側の配慮があったようです。
引退の決め手について「若手がすごく力をつけてきている。
これから2年後、3年後、5年後のカープを考えた時に今年が
いいんじゃないかと思った。」と話しました。

ただ、チームはリーグ3連覇と日本一に向けて戦っています。
新井選手にも引退表明は全てが終わってからの方が
いいのではないかという思いはあったそうです。
しかし、カープの鈴木球団本部長は「これだけ愛されたキャラクター。
ビジターの試合も残ってるし、多くのファンに応援してもらえると思う。」と
説明。残り試合は引退ツアーになるんですね。

一挙手一投足を見ても不器用なんだろうなと伝わる上、何事も
一生懸命なその姿。必要以上のオーバーリアクション。
たくさんのかっこいいプレーと同じくらい、笑わせてくれました。
誰からも愛される「新井さん」お疲れ様でした。

BY村田匡輝

***********************************************
すっかり秋!
肌寒さを感じ、うっかりな服装で出かけると、風邪をひきそうになります。
私にとって、季節の変わり目を楽しめるのが、百貨店の婦人服フロア。
ワインやカーキ色、スエード生地など秋冬らしいコーディネートの
マネキンさんたちが並ぶ姿を見るのがいいんです!!
夏服の仕分けと秋服の整理。面倒と言いながらも楽しみの一つです。

そんな秋を売りに飲食業界も力を入れたいところ。夏のように人を
たくさん呼び込むのは難しいようですが、なんといっても
10月11月にはイベントがたくさん。
お月見をイメージした「月見〇〇」や、ハロウィンをテーマにしたもの、
そして敬老の日としてシニア層の方に向けたサービスなど、
秋ならではのPRポイントもたくさんあります。食欲の秋!
今年もいろんなもの食べたいな。

そしてパノラマでも9月をテーマにした「ジビエ」を
取り上げました。今でこそ日本でも徐々に浸透しつつある言葉「ジビエ」。
野生の鳥類やウサギ、鹿・イノシシなど、この時期だけ解禁されるお肉のこと。
日本人の私たちからみると、「遠慮したくなる肉類」かもしれませんが、
フランス人にとっては季節のごちそうのようです。
ただ、皆が家庭料理として調理する技術があるわけではなく、本当に
知識と技術がある人にしか、美味しく作ることができません。
パリは外国人や宗教も様々な人が寄っている場所でもあるので、
なかなか田舎ほどジビエ料理を出すレストランはなく(集客が見込めない)、
若者のジビエ離れもあります。

さて、誰もがなる可能性があり何とかして防ぎたいと常に話題の
「認知症治療」。最近、認知症の初期症状の一つに「嗅覚」が
挙げられています。匂いに鈍くなったなあと感じたら、気を付けたいところ。
ただ逆に言うと、嗅覚を鍛えれば認知症になりにくいということも
研究でわかっています。予防の方法としては、毎日2時間連続で
レモンやミカンなどの柑橘系の香りを嗅ぐこと!実際の果物を使っても
(身より皮)、アロマを利用してもいいようです。例えばマスクをして中に
匂いを浸み込ませたガーゼを入れるのも方法の一つです。

まだまだ先の話!なんて思わずに、少しでも若い頃から
予防できることをしていきたいものです。

By.しらかわ

fj2018907.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年9月11日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2018年8月31日(金) FRIDAY JAMS

防災週間です。今年は西日本豪雨をはじめ、台風や
ゲリラ豪雨も頻発。今一度防災について考えてみましょう。

Yahoo! JAPANのアプリで、台風や豪雨の際に必要な知識や
能力を問う「全国統一防災模試 台風・豪雨編」を9月30日までの
期間限定で実施しています。問題は全部で25問。
制限時間はありませんが、災害時には判断力が問われるため
解答スピードが点数に反映されるとのこと。
選択問題のほか、スマホの特性を活かしたタップ機能を使って解答します。
出題の前には自分のスマホに避難指示の通知が来る演出などもあります。

例えば
・水道が復旧。最初に水を流してはいけない場所は?
①洗面所 ②トイレ ③台所
・1kmの距離に雷が落ちた場合、何秒語に音が鳴るか。
タイマーをタップして答えなさい。

などが出題されます。
知っているつもりでも実は知らないこと。たくさんありました。
いざという時、自分で自分の命を守れるか。
防災についての知識、試してみてはいかがでしょうか。

【Mスポ!】
夏の高校野球は甲子園だけではありません。
明石トーカロ球場で行われるのが、軟式野球の全国大会です。
今年は岐阜の中京学院大中京高校が2連覇でした。

硬式との最大の違いはもちろんボール。中が空洞になっていて
ゴム製のため、インパクトの瞬間にボールが潰れ、
打球が飛びにくいという特徴があります。
打球が飛びにくいということは、ロースコアになりやすい。
かつてこんな試合がありました。
2014年の夏の全国大会準決勝。崇徳高校対中京高校。
延長15回まで0-0。再試合ではなく、サスペンデッドとなり
翌日に継続試合が続行されます。
その日も30回まで0-0。また翌日に継続…
この日も互いに譲らず45回を終えて0-0でサスペンデッド。
マスコミも注目し始めます。
継続試合ですから、一度交代した選手は試合に出られません。
4日目。4300人収容の明石トーカロ球場に5000人を超える観客が訪れます。
永遠に続くかと思われた投手戦。ついに決着がつきます。
延長50回表、中京高校が3点を先制。裏の守りを抑えて試合終了。
試合時間はなんと10時間18分でした。
翌年からタイブレークが導入されたのは言うまでもありません。

軟球の規格が変わり、今年の大会から新しくなったそうです。
今までよりも重く大きくなり、硬球に近づいたとのこと。
選手が硬式に進んだ時にスムーズに入れるようにという意味もあるようです。
ゆくゆくは軟式からプロ野球選手になる選手も増えてくるかもしれませんね。

BY村田匡輝

***************************************************
早いもので9月! 東京オリンピックまで2年を切った今、
イギリスの政府観光庁では「日本人のトリセツ」を公開。
いわゆる「日本人とは?」「日本でのマナーや習慣」といったところに
触れています。例えば、人前で鼻をかまない。かむ時は後ろを向いて!
ハンカチではなくティッシュを使う・・・。
確かに、フランスにいた時も感じたのですが、欧米人は鼻をすするのは
NGで、思いっきり人前でかむのはOKなんですよね。しかもなぜハンカチ・・・!!
また、気やすくハグをしない!や、食べ物にお箸をさして立てたりしない!など、
いくつも書かれています。2年後までに皆さんに浸透するのでしょうか・・・?
楽しみです。

さて、手放せなくなってしまったノートPCやスマホといった電子機器には、
リチウムバッテリーが使われていることが多いです。最近のスマホなどは
自分でバッテリー交換ができず、修理に出さないといけなくなります。
となると、少しでも劣化を防いで長持ちさせたいところ。「劣化しやすい習慣」や
反対に「長持ちさせやすい習慣」とは何でしょうか。実は、100%のまま
放置するのも0%のまま放置するのもNG!ベストなのは、40%~85%ぐらいを
キープさせること。バッテリーの消耗回数は、満タンになった時に1回と
カウントされるので、継ぎ足し充電は以外にも大丈夫なのです。
40%になったら継ぎ足して80%、また少し減ったら継ぎ足して80%へ!
こういったこまめな充電はよくするかと思いますが、特に気にしなくていいようです。
大事に使って、使い切ったら新しいものに替えたいとこです。

今週のパノラマでは、フランスでブームを越えて定着してしまった
「シェアハウス」を取り上げました。年々家賃が上がり、しかもステュディオ
(と言われるワンルームアパート)を見つけるのが難しくなり、
パリの冷たさに耐えられない!!そんな人たちが一つ屋根の下でシェアするもの。
だいたい学生さんが多いイメージでしたが、アンケートによると
意外にも社会人や、シニア世代の方々が多いようです。理由は無駄なく
お金を使いたいという意見以外に、家族のような温かさを感じつつ、
仲間を増やしていきたい!という理由があります。最近では「60代以降の方と
学生さん」の組み合わせも人気です!時代と共にいろんな形が増えそうですね。

By.しらかわ

*******************************************************
今週はとっても気に入っているピンクのTシャツで登場の白川さん。
「猫のデザインなんです!」と・・・。
fj20188311.jpg

「Tシャツの写真を撮りましょう」となり、脱ぎ捨てられたジャケットの
置き方が気になる村田さん。
fj20188312.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年9月4日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする