放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ふ)FRIDAY JAMS」

カテゴリー「ふ)FRIDAY JAMS」の記事をご覧いただけます。

2017年7月14日(金) FRIDAY JAMS

夏まっしぐら。
「暑いー」とか「汗が止まらんー」とか1日で何回言うんだろうか。
この間数えてみたら16回言ってました笑

でも夏は燃える!アドレナリンが出る!そんな季節です。
球児たちにパワーをもらうんです。
近畿は高校野球の地方大会も中盤戦。
「甲子園に出たい!」
その想いがポテンシャルを全開に。
全国大会より熱いんじゃないかと、個人的には思います。

僕は高3の夏の大会に出られませんでした。
テストの点が悪かったからです。
チームに迷惑をかけたし、悔いが残る終わり方でした。
今これだけ高校野球に傾倒する理由はそこにあるのかもしれません。
今年も夏の忘れ物を取りに行って来ます。

Pumped Up the JAM FES
若手ではありませんが氣志團をピックアップしました~♪
氣志團との出会いは中3の時でした。
男子校で寮生活という、閉塞感だらけの日々。笑
ちょっとワルいことをしたい。疾走りだしたい。
そんな心の隙間を埋めてくれたのが氣志團でした。
ちょっと大げさですけど笑

デビューアルバム「1/6 Lonely Night」は
当時のマイヘビーローテーション。
80年代の不良少年の青春。
そんなコテコテの歌詞と、キャッチーなメロディー。
ボーカルに漂う哀しいほどの必死さ。
声のかすれ具合がそれを際立たせます。
そんな「ヤンクロック」2ndアルバム以降は書かなくなりました。
それだけに強烈な名盤として心に残っています。

今年も氣志團万博を9月に開催!千葉の袖ヶ浦です。
野球の合間を縫って一度行ってみたいものです!

BY ムラタマサテル







初めて高校野球を観戦してきました!
熱い選手達の戦いは素晴らしいですね。
やはり、守備のうまさが勝敗を分けているのではないかしら?と
思って見ていましたが、どうでしょうか?

さてフランスでは、7月14日はパリ祭
例年通り、空軍機でトリコロール三色の煙を出すパフォーマンスや、
大統領も参加するシャンゼリゼ通りでの行進が行われました。
そして夜は花火とパーティー!

パーティーでは、消防士さん達がバーテンダーになり、市民に振る舞います。
そもそも、消防士という職業はフランスの子供達の憧れの職業なのです。

フランス陸軍の1つにも含まれる消防士は、かっこよく運動神経よく知的!
そんなイメージのようです。火事以外にも、災害など
日本で自衛隊が活動する範囲までも消防士の仕事。

仕事ぶりがカッコ良すぎて、毎年カレンダーまで発売されます。しかもすぐ売れる!
市民にとって、いつも信頼でき活躍してくれる消防士さんに感謝する毎日です。

Byしらかわ



jams0714.JPG


ON AIR LIST

1 ホームラン・ブギ2003 / 吉田拓郎
2 Mon cœur résiste encore / Chateau Pop
3 鉄のハート / 氣志團
4 1985 / Bowling For Soup
5 君の顔が好きだ / 斉藤和義
6 Why Does It Always Rain On Me? / Travis


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年7月20日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2017年7月7日(金) FRIDAY JAMS

今年も始まりましたね、高校野球!

ユニフォームが泥だらけになりながら、
七夕というと忘れられないのが「七夕の悲劇」

1998年の千葉ロッテマリーンズは
18連敗という不名誉なプロ野球記録を打ち立てました。
その17連敗目が、7月7日グリーンスタジアム神戸でのオリックス戦。
先発は「魂のエース ジョニー」こと黒木投手。
気迫を全面に出したピッチングで、その日も9回2アウトまで2点リード。
あと1人で長い長いトンネルを抜ける!
誰もがロッテの勝利を確信した瞬間、
まさかの同点2ランHRを打たれて試合はふりだしに…
黒木投手はマウンドで膝から崩れ落ち放心状態。
ナインが集まっても立ち上がることができませんでした。
この時のシーンは忘れられません。まさに悲劇。
結局延長12回、代わったピッチャーが
サヨナラ満塁HRを打たれて連敗ストップならず。

ところが、スタンドのファンたちはこんな横断幕を掲げていました。
「マリーンズ俺たちがついてるぜ‼︎」

ファンではなく、サポーターと言われる所以は
ここにあるのではないでしょうか。

そして今年の7月7日、その七夕の悲劇以来、
神戸でのオリックス戦が行われました。
結果は3-1でマリーンズの勝利。
いろいろと感慨深い勝利となりました。

Pumped Up the JAMSは今月もJAM FES開催です!
ガールズバンド、SHISHAMOをピックアップしました♪
ギターボーカル宮崎朝子ちゃんのかわいらしい歌声が印象的。
しかし若手とはいえ、実力派。演奏力が卓越しています。
歌詞も魅力です。恋愛や青春が多いですが、
思わずキュンキュンしてしまうそのクオリティー。
難しい言葉や文学的な表現を使わず、
簡単な言葉で書かれているために共感するんでしょうね。
また3人とも言わば「雰囲気かわいい」系女子であるために
親近感もわいてきます。
3ピースガールズバンドは
チャットモンチー以来でしょうかね〜。これからも注目です!
今年はモンバス、RUSH BALLなどに出演予定です!

BY ムラタマサテル






カッキーーーン!!と響くバットの音。
これを見ると、夏が来たな~と感じます。
今年はどこが勝ち上がってくるのでしょうか。


今週のパノラマでは、年間の大イベントとなった、
フランスのバーゲン=SOLD(ソルド)についてご紹介しました。
今では、すっかりそれを目当てに海外からの観光客が寄るほど。
いや、寄る価値が本当にあるのです!

どどーん!と、質の良い品が一気に下がるのが特徴。
何をもって「質の良い品」と言えるのかというと、
フランスではSOLDにあたりしっかりと法律で
決められた項目があるのです。
いわゆる「バーゲン(のために作られた)品」はNGで、
店で正規の値段で1か月以上売ったものしか
SOLDに出してはいけないとか、
大きい店も小さい店も、どのブランドも平等に
バーゲンの売り上げに参加できるようにするため、
SOLDの初日は決められていたり。
しっかりしたルールを守らなければ罰金も厳しいのです。

日本では、ブランドによって
早めにセールが始まったりと、わりとバラバラですよね。

皆さんは何をゲットされましたでしょうか。

私はいつも、バーゲンで買い物をするときに
失敗・後悔しないために一つだけ決めていることがあります。

それは「セールじゃない値段だったとしても、欲しいかどうか」。この一つです!

どうぞ皆さんも素敵なものに出会えますように☆彡

By.しらかわ



jams0707.JPG


ON AIR LIST

1 RADIO / JUDY AND MARY
2 The Show / Lenka
3 熱帯夜 / SHISHAMO
4 Umbrella / The Baseballs
5 スロウレイン / ACIDMAN
6 Waiting On The World To Change / John Mayer


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年7月12日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2017年6月30日(金) FRIDAY JAMS

ようやく念願の吹田スタジアムに行けました!
川崎フロンターレとの1戦は1-1で引き分けましたが、
内容も、スタジアムの雰囲気も、グルメも満足(^^)

jams0631.JPG

サッカー専用スタジアムでの観戦は初めてだったんですが、
本当にピッチとの距離が近いですね〜
ちょうどゴールラインの延長線上に座っていたんで、
コーナーキックの迫力は抜群でした!
右サイドにオーバーラップしてくる川崎のエウシーニョ選手。
ボディーバランスの良さ、ボールとの距離、巧いなぁ〜。
なんなら筋肉の動きまでわかるんじゃないか⁉︎くらいの迫力です笑

結局ON AIRではいつの間にか阪神電車の話になっちゃいましたが笑
帰りの万博公園駅はすごい人だらけになるので、何か工夫が必要かもですね〜。
また行こう(^^)



Pumped Up The JAM FES
「ぼくりりくん」こと、ぼくのりりっくのぼうよみをピックアップしました〜

一昨年デビューしたばかりの19歳。
「りりっく」という名前からもわかるようにラッパーなんですが、
シンガーソングライターという感じの方が強いです。
もともとはニコ生の歌い手で、トラックも自分で作ることにも長けています。
またそれがさらに進化してるんですよね~曲の展開、
韻の踏み方、絶妙なメロディーセンス。
デビューアルバムの「hollow world」では
単純な打ち込みがほとんどだったんですが、
2枚目の「Noah’s Ark」ではさらに演奏面が強化されています。
ストリングスやサックスが入るだけでここまでおしゃれになるのか!と驚きました。
19歳とは思えないそのセンス。はっきり言いましょう。彼は天才です!
まだライブで見たことないんですが、彼の人懐っこさも楽しめるんじゃないでしょうか。
今年はWEST GIGANTIC CITYLANDやモンバスに出演予定。
ジャイガンティックは舞洲で開催です!

BYムラタマサテル






どこに行ってもベタベタじとじと・・・この湿気をどうにかして
乾燥パリパリの冬にとっておける方法はないものだろうか?
部屋の除湿機の水を捨てながらそんなことを考えます。

そんな憂鬱さを吹き飛ばすように、始まりましたね。
全国のデパートで夏のセール!

セールでは普段あえて買わない「あったらいいな♪」程度のものを
ついつい買うのが好きですw
タオルとかお皿とか、ヘアアクセサリーとか靴下とかε-(´∀`; )
モノが増えるんだなー



さて、今回のパノラマでは、
フランスのビジネススクールに
この夏からAIが導入される
という話題でした。

昼過ぎ、お腹いっぱいでつい退屈な授業にウトウト・・・
よくありますよねヽ(´o`;。
そんな怠け者の生徒には、PCに取り付けられたカメラから
バシーッと手が飛んできます(´⊙ω⊙`)
センサーで目の動きを読み取り、寝かけたり、
集中していないことを確認すると、
今後の課題のために、何が原因でそうなっているのかなどが
講師にデータで送られます。

村田氏からの質問の「目を閉じて、目の上に自分で目を描いたら、
それはセーフなのか?!」については、
仏ビジネススクールで現在試験中とのこと(笑)。

最近、日本でも居眠り運転を防止するために、
センサーが設置されている車がありますが、
それで事故が減り、被害を最小限にできるのならいいことですね。

By.しらかわ



jams0630.JPG


ON AIR LIST

1 China Grove / The Doobie Brothers
2 Virtual Insanity / Jamiroquai
3 after that / ぼくのりりっくのぼうよみ
4 Put Your Records On / Corinne Bailey Rae
5 Gone, Gone, Gone / Philip Philips
6 空っぽの街角 / クレイジーケンバンド


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年7月7日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2017年6月23日(金) FRIDAY JAMS

この間久しぶりに大阪城公園へ行ってきました。
自宅から自転車で行ける距離なんですが、
今回は電車に揺られてみました。
JR大阪城公園駅の発車ベル「法螺貝」を聴きながら
改札を通って出口へ。
あれ⁉︎新しい建物ができてる‼︎
そうなんです。22日に「JO-TERRACE OSAKA」なる複合施設が誕生。
その広さは約4800㎡。さすが天下の大阪城。
22店舗が軒を連ね、中には一年中バーベキューを楽しめるレストランや、
たこ焼きやお好み焼きというソウルフードのお店も。
さらにはランナーのためにシャワールームやロッカーなどの施設。
ウエアやシューズの貸し出しも行うということで、ビギナーのやる気もアップです。
今までは周辺にごはんを食べる施設が少なくて困ったこともあるので、
これは助かります。
様変わりした大阪城、今年は注目していきたい!


Pumped Up The JAM FESキュウソネコカミ
おもしろバンドが3週続きました笑
自称エモ・ブルースバンドだそうですが、
キーボードが特徴的なダンスロックと言った方が近いと思います。
彼らもライブパフォーマンスが魅力です。
「演奏力」は置いといて、楽しいんですよね〜。一種のお祭りみたいな。

ボーカルのヤマサキセイヤくん、
彼がMCを始めると不安な空気が会場を包みます笑
「大丈夫⁉︎」授業参観に行った親の気持ちがわかる気がします。

そして彼の必須アイテムが「筋斗雲」
その正体は黄色い、おそらくウレタン製のマット。
黒いビニールテープのようなもので大きく書かれた
「筋斗雲」の文字が手作り感たっぷりです。
それをどうするか。筋斗雲は乗り物です。
観客の方に投げ、セイヤくんが乗る。もちろん立ってます。
下の人は大変ですけど盛り上がる。
遠いところから見ている人はヒヤヒヤする。だんじり状態です。

そんなキュウソネコカミ、8月のロッキンに登場します!

ちなみにさえこさんはネコ嫌いだそうです笑

BYムラタマサテル






「梅雨入り」が発表されてから、待てど暮らせど雨が降らない!!と
心配になっていた今週、ようやく梅雨らしい日が続きました。
それにしても雨、少なくないでしょうか?夏の水不足が心配です。

小さいころから「水を大切に」とはよく教えられましたが、
高校生の時にニュージーランド研修で3週間ほど
ホームステイした時のことを思い出しました。

当時(今も?)ニュージーランドは水道代なし!
だからこそ、現地の人は「お金で買えないもの」という意識が強く、
とーーーっても水を大切にしていた記憶があります。

①シャワーはひとり5分で終わらせる
②使っていない間はコマメに止める(当たり前ですが・・・)
研修前にそう教えられたことを思い出しました。

一人が少しの心がけで、全員分合わせると大きく違ってくるはず。
私も夏に向けて「節水」に心がけます!


さて、今週のPanorama では、
「小説の(無料)自動販売機」をご紹介しました。

一体何のため?なぜ無料なの?? というと・・・

フランスではパリ市内を走る地下鉄・バスの電車の時刻表がありません!
その代わり、『あと◯分で一本目が来ます』
『2本目はあと何分・・・』と待ち時間のお知らせ表示が出るのです。

そんな自分の乗る電車の待ち時間に合わせて、
自販機で小説の長さを選び、ボタンを押して選べるとのこと。

種類は1分、3分、5分。選ぶとレシートのようなものが出てきます。
随分ぎっしりと書かれてあるので、
果たして皆が時間内に読みきれるのかは疑問。

ここで登場する小説は、5万通りあり、
すべてアマチュアの作家から選ばれた人たちの作品とのこと。
目的は「無料でみんなに見てもらい、
そこで作家を知ってもらう」こと。

売られていない作品だからこそ、
「今までに読んだことある」なんてこともないですし、
ワクワクしちゃいますよね。

これなら、イライラせずに楽しんで電車を待つことができそうです♪

By. しらかわ



jams0623.JPG


ON AIR LIST

1 Good Time / Owl City & Carly Rae Jepsen
2 Catalina Kiss / Acoustic Alchemy
3 NEKOSAMA / キュウソネコカミ
4 Give Me / マイア・ヒラサワ
5 恋のダブル・ブッキング(:_;)feat. RANKIN TAXI & Leyona/ Home Grown
6 世紀末 / SMAP


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年6月29日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする

2017年6月16日(金) FRIDAY JAMS

6月なのに、沖縄ではもう高校野球の県大会が開幕!
確かに沖縄県代表が甲子園1番乗り!
なんて見出しをよく見かけます。
でもなんで毎年沖縄は早く決まるんやろ。
と思って調べると、大まかに2つの説があるみたいです。

昔アメリカ領だった沖縄は、
県外に出るためにはパスポートが必要で、
またドルを円に換えなければいけません。
それらの準備にある程度日程に余裕が必要で、
今もその名残が残っている。というのが1つ。

もう1つは、甲子園出場となると宿泊費、
選手や応援団の交通費などに膨大なお金がかかるため、
資金集めのための準備期間が必要だから。
募金や寄付、お願いしたorされた人もいるのではないでしょうか?

どっちにせよ、遠方からだと甲子園への道のりは
物理的に遠いということです。
梅雨だとか気温だとか、天候面に配慮してのことかと思ったら、
想像以上に現実問題が立ちはだかっていたんですね~
球児の皆さんもそうですけどね、夏休み返上で
応援練習する生徒の皆さんも大変です。
くれぐれも熱中症にご注意を。僕も気を引き締めて夏に挑みます。


Pumped Up The JAM FES
昨年メジャーデビューした四星球をピックアップ!
スーシンチュウと読みます。ほんで今びっくりしました。
「スーシンチュウ」とスマホで打ったらちゃんと四星球と変換される!笑
さすがメジャーデビューしただけのことはあります!

キャッチフレーズは「日本一泣けるコミックバンド」
法被にブリーフという格好が正装。
見た目のインパクトは強烈です。
彼らはとにかくライブがすごい。笑えるし泣ける。
エンターテイメントとはこれだ!そんな気分に充たされます。
単におもしろいバンドと言うと物足りない。
曲がいいコメディアンの方がしっくりくるような笑
年間150本ほどのライブをこなしているようですが、
小道具、いや時に大道具を持ち込むのが定番。
しかもダンボールなどを使った手作りだからまたすごい。
MCもスベり知らず。いや、スベっているのも笑いに繋がる。
昭和のコテコテなコントのノリが全開で、飽きることは全くありません。

曲の方はと言うと、表面上はコミックバンドのノリなんですが、
歌詞が涙を誘います。
青春時代の淡い恋心や懐かしい思い出など
。サラッと元気をもらえることを歌ってくれる。
いい意味で軽いので、素直に心に入ってくるんです。

ライブのMCを見てて思います。ボーカルの北島さん、頭いい!

四星球、CDは後でOKです。まずはライブです。
1曲も知らなくても楽しめるはずです。
ネコフェス、京都大作戦、モンバス、オトダマ、
氣志團万博などに出演します!

BYムラタマサテル






朝の目覚めが一番気持ち良い季節ですね!
汗をかいて起きることもなく、震えながら布団から出ることもなく。。

ベタな質問ですがみなさま、パン派ですか?ごはん派ですか? 

村田氏は迷いなく「ごはん派」だそうです。ちなみに私はパン派。

というより、炊きたての白ご飯の匂いがどうも苦手なのです。。

なので留学中は友人や家族が遊びに来るときにだけ、
しぶしぶ1㎏の米袋を買ってきて封を切る・・・といった感じでした。

フランス・ブルターニュ大学の研究チームによりますと
「焼きたてのパンの匂い」は人を親切にする効果があるのだそう。
他のショップとパン屋さんの前では、
落とし物を拾ってくれる人の確率がぐーんっと上がったとのこと。
あの香りが人をほっこりさせてくれる効果があるのでしょうか。

また、フランス人ならではの開発品として、
バゲットの自動販売機が作られました。

パン生地をそのまま機械の中で寝かせ、
10分かけてぐるぐる回りながらパンを焼いてくれます。
この機械は、近くにパン屋さんがない田舎で活用させるとのこと。

たしかに、パン屋さんには負けますが、
焼きたてパンを食べられるのは素晴らしいですね!

By.しらかわ



jams0616.JPG


ON AIR LIST

1 恋 / 星野源
2 Baby I / Ariana Grande & 葉加瀬太郎
3 妖怪泣き笑い / 四星球
4 I’m In Love With You / THE BAWDIES
5 Twist and Shout / Salt-N-Pepa
6 グッデイ・グッバイ / キリンジ


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年6月22日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメントする