放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)おはようカタリスト」

カテゴリー「終)おはようカタリスト」の記事をご覧いただけます。

2017年3月19日(日) おはようカタリスト837

3月19日、今日の放送は
千里ライフサイエンスセンタービル
10階のスタジオを飛び出し
北千里サテライトスタジオから生放送でお送りしました。

dsc_0599-169×300.jpg
(北千里サテライトスタジオ 初体験!)

井戸端会議ゲストは
ディオス北千里で開催された千里金蘭大学主宰
キッズシティきんらん in dios」とコラボして
このイベントに参加している子どもたちをゲストに迎え
イベントに参加した理由やどんなお仕事を担当するのか
お話頂きました。

 1人目:もり あいなさん 遊園地(おばけ屋敷)
 2人目:なかすじ はるこさん フォトスタジオ
 3人目:まつもと ゆあのさん 遊園地(おばけ屋敷)
 4人目:さくらい はるかさん 銀行員
 5人目:たなか ひなこさん 指人形の劇
 6人目:おせ まどかさん プラネタリウム
 7人目:つじ まゆきさん 銀行員

7人揃って言ってくれたのは
笑顔の街にしたい」と・・・。

全員小学4年生の10歳。
どんな未来が待っているのでしょう!

今日はお越し頂き
ありがとうございました。

そして、北千里サテライトスタジオを観覧頂きました皆様
ありがとうございました。

dsc_0589-141×300.jpg
(FM千里の番組を放送しています
 お近くにお越しの折は是非一度立ち寄ってください!)

また、ディオスの関係者の皆様にもお礼申し上げます。

さて、私事ですが
25日に娘が結婚式を挙げるので
放送終了後、ブライダルエステならぬ
花嫁の母バーバーに、
お顔そりに行って来ました。

また来週お耳にかかりましょう。



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

今回は、キッズシティきんらんとコラボして、
いつもと違い北千里サテライトスタジオからお送りしました!

サテライトスタジオで生放送…
いつかやってみたいと思っていましたが、
まさかこんなに早く叶うとは思ってもいませんでした。

そして今回は、
ゲストの親御さんや兄弟がスタジオの前から見てくれている中、
過去最多である7人もゲストが来てくれました!

みんな、市長の目標通り
笑顔溢れる町」にしようとやる気が溢れていました。

お化け屋敷、プラネタリウム、フォトスタジオに銀行…
もしかしたら、途中で転職をした人もいたのかもしれません…
それも含めて、楽しいイベントになったのではないかと思います。

みんなに良い思い出となり、
来年もまた参加して
今年以上のものにしてくれればと願います。


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年3月23日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)おはようカタリスト | コメントする

2017年3月12日(日) おはようカタリスト837

3月12日「おはようカタリスト837」をお聴き頂き
ありがとうございました。

今日は唯人さんからホワイトデーのお返しとして
デーツ”を頂きました。

img_2536-225×300.jpg

img_20170312_135057-235×300.jpg

初めて食べたデーツはとても美味でした。

2週間ほど続けている「ひもトレ

img_20170312_135205-244×300.jpg

ずぼらな私にピッタリ!

力み、脱力を低下させ、
ちょうどよいカラダ環境(しゃっきり・リラックス)をつくる。
ゆるく巻いているだけで・・・。

速効性はないにしても、
試してみる価値はあると思います。
腰痛・肩こりに悩んだいらっしゃる方は、一度お試し下さい。



また今日は、お恥ずかしい話ですが
18歳の時に両親へ送った手紙を披露しました。

dsc_0596-169×300.jpg

dsc_0598-169×300.jpg

人生一周まわって
還暦になった自分の手元に戻ってくるとは
思いもよりませんでした。

これも両親が大切に保管してくれたからだと
改めて愛情の深さを実感しております。

3月は出合いと別れの季節ですネ。

来週は千里ライフサイエンスセンタービル10階の
FM千里のスタジオを飛び出して
北千里サテライトスタジオから生放送でお送りします。

img_3720-225×300.jpg

どんな方々との出合いがあるのか
今からワクワクしています。

お近くの方はぜひ、お立ち寄り下さい。
お待ちしています。



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


僕は、自分の送った手紙が
自分のところに戻ってきて読み返す、
なんて機会はありませんが
学生時代に貰った手紙は保管しています。

たまに読んでみて、
その時の事を思い出すのも良いかもしれません。

前に
現代人は一人につき一つずつ
 スパイ道具を持っているようなものだ

という言葉を見たことがあります。

離れた人とすぐに会話ができ、
写真や動画だってすぐに撮れて、
その場で送信もアップロードも簡単。

流れている動画に、リアルタイムでコメントを流すなんて、
もう常識になっています。
本当に便利になったものです。

しかし、MAILが紙から電子になったことで
1つ1つの重さが無くなり、
思い出のEmailなんてのがあっても
どの機種に保存されているかも分かりません。
本当に不便になったものです。

別に、新しい物が悪い訳でも
便利にならない方が良い訳でもありません。

ただ、それぞれの良さを
上手く使えるようになる賢さが
必要な時代になってきているのかもしれません…


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年3月19日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)おはようカタリスト | コメントする

2017年3月5日(日) おはようカタリスト837

3月5日の井戸端会議ゲストは
吹田市在住のお坊さん・笹邊量智さんこと
笹邊美和子さんにお越し頂きました。

お兄さん2人がケンカをする姿を見て
なんで人は争うんやろう。みんな仲良くしたらええのに。
と幼心にも心を痛めたというエピソードをお聴きしました。

20代、30代と何かに導かれるように生きてきた。
また、仏教学の先生に出合ったのも
僧侶になったきっかけとも・・・。

7年前に得度を受け、「量智」さんとなられました。
笹邊さんの第一印象は“穏やかでほんわかした女性”。
ギスギス・ギラギラしたものは何も感じられず
透明な水面を見ているようでした。

ご両親のお話を聞いているうちに
その水面に、ぽっかり月の面影が
ゆらゆらとゆらめてきて・・・

その月は御両親の愛情が水面を照らしていると・・・

また修行当時のお話は、
私たちの見ることの無い世界で興味深く承りました。

座右の名は「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」

自分の足元をよくよく見て自分を照らし、我が心を顧みる
という事だそうです。

自分を客観的に見る事は難しいですネ。
日々精進。

今日はありがたいお話をありがとうございました。

dsc_0587-169×300.jpg
般若心経が書かれたお扇子です。

後半は、マチカネミート“唯人さんがワニを食う”をお届けしました。

ワニに興味はありますが、食欲は・・・(笑)

花粉に季節。
ティッシュは必需品ですが
洗濯するときはポケットチェックは忘れないで下さいネ!

img_20170305_162954-225×300.jpg
テッシュだけに紙(神)だのみ



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


今回のゲストは、
吹田でお坊さんをされている笹辺美和子さんです。

笹辺さんは、とてもゆったりやんわりとされた方で、
ついついお話に夢中になって聞き入ってしまいました(笑)

笹辺さんからは、
お坊さんの勉強の話や試験の事も教えてもらいました。

朝から夜まで1日中、勉強漬けの生活を2週間も…!
しかも、再テストになったら追加の勉強まで…
僕には到底出来そうにない話です(汗)


さて、番組でお話したマチカネミート
箕面ビールの情報もお待ちしています!

dsc_0360-169×300.jpg

僕が飲んだのは
箕面ビールのヴァイツェンでしたが、
まだまだ種類はありますし、
マチカネミートを調べたら
お鍋なんかもあるみたいですからね~…

次に、どこに行ってみようか考えると
楽しくなります(ノ≧▽≦)ノ

dsc_0361-300×169.jpg
フィッシュ&チップスならぬワニ&チップスです

dsc_0362-169×300.jpg
ワニタンのオーブン焼き


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年3月10日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)おはようカタリスト | コメントする

2017年2月26日(日) おはようカタリスト837

2月26日、今日の井戸端会議ゲストは、
吹田市文化会館メイシアター日和香さんと
メイシアター×大阪大学共同事業
あくまでも春」にご出演された瀧沢修さんにお越し頂きました。

瀧沢さんは2度目のご登場です。

日和さんは演劇だけでなく、
文化・芸術を通して
市民の方々が交流することを目的とした企画に
携わっていらっしゃいます。

これからどんな企画をされるのか
とても楽しみですネ。

今回の「あくまでも春」は、
私も唯人さんも観せて頂きました。

地域をテーマに創られた市民劇。

観る人によって感じる事は様々ですが・・・。
とっても良かった楽しかった。
これに尽きます。

日和さんから聞いた
演出家・小原延之さんの言葉に納得です。

商業演劇は一流ホテルのシェフが作るフルコース。
 市民劇は民宿の女将さんが、
 旬の、採れた産物でご馳走を作るものだ

と・・・。

瀧沢さんには、舞台に立たれた感想をお聴きしました。

メイシアターは4月から12ヶ月間、改修工事をされますが
その間も市民センターやコミュニティセンターなどを借りて
出来る事を企画されるそうです。

皆さんも足を運んでみて下さい。
きっとそこには“春”が待っています!!

お二人のご活躍をお祈りしております。

日和さん、瀧沢さん
ありがとうございました。


後半は、私髙木ねぇの初体験した
ブライダルエステならぬ、
花嫁の母バーバーが理容店バーバーに行く
をお話しました(笑)

img_20170226_195113-208×300.jpg



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

今回のゲストは、
メイシアターでお仕事をされている日和香さんと、
舞台の本番を終えられた瀧沢修さんのお二人でした!

日和さんからは、
メイシアターの様々な催しと
今回で6回目になる大阪大学との共同事業のお話を聞きました。

メイシアターでは、演劇・クラシック音楽・落語等、
公共の施設だからこそ出来る企画で、
文化を広める活動をされています。

僕が子どもの頃には、
住んでいる地域で似たような企画を見た事がなかったので、
メイシアターのある吹田市を羨ましく思います…

そして、瀧沢さんの出演された舞台
「あくまでも春」ですが、大変素晴らしく見ごたえのあるお芝居でした。

この出演を機に、
瀧沢さんも舞台演劇にハマってくださればと思います(笑)


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年3月2日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)おはようカタリスト | コメントする

2017年2月19日(日) おはようカタリスト837

2月19日、今日の井戸端会議ゲストは
保活café代表岡本智子さんにお越し頂きました。

岡本さんは昨年11月27日にご出演以来
2度目となります。

先日行われた、
保活café報告会」について、お聴きしました。

保育園に入るための活動 = 保活

地域によって対応は様々で
現状は「一進一退」で・・・。

次の世代のママさん、
地域の子どもを地域で見守ることが
日本の未来につながる。
今後は女性の働き方に視点をおいて
活動していきたい、
と・・・。

2ヵ月半ぶりにお会いしましたが
目力は衰えず、より輝きを増して
お話にも力強さを感じました。

プライベートでは、ぬか床を育てていらっしゃるそうで
セロリがおすすめで、特に3日目が程よく美味しい
と教えていただきました。

私も3~4回チャレンジしましたが
夏場にいつも大変なことになり
失敗をくり返しております・・・。

ぬか床の育て方、どなたか教えて下さいませ。

岡本さん、ありがとうございました!


さて、皆さん
春財布」って聞いたことありますか?

1月から立夏(5月の始め)までに
購入する財布を「春財布」と言うそうです。

春財布 ⇔ 張る財布
なんだとか。

ちなみに、寅の日に買った財布は
お金が出ていっても
必ず戻ってくると信じられているようです。

この先の日程だと
3月4日、16日、28日
4月9日、21日、
5月3日が寅の日。

2017年のラッキーカラーは
金・銀・青。

そろそろ新しい財布を・・・と
買い替え時の方は一度試してみて下さい。



以前ゲストにお越しいただきました
瀧沢さん出演の舞台「あくまでも春
放送後、メイシアターまで行って来ました。

後日、報告しますね。


髙木ねぇ写真館

dsc_0583-300×169.jpg
その1
東京タワーで購入した財布
3000円のところをなんと1000円でゲット!

dsc_0582-156×300.jpg
その2
メイシアターで観劇し ⏩ 感激

dsc_0580-169×300.jpg
その3
大阪モノレールに乗りました🎵



髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

今回のゲストは、
おはようカタリスト837始まって以来、
初の2度目の登場、岡本智子さんです!

今回、岡本さんからは
保活カフェ報告会」のお話を聞きました。

子育てや保育園のお話を聞きながら、
自分にはまだまだ縁遠い事かと思っていましたが、
そんなことは全然ありませんでした!

少子化なのに保育園を増やさないといけない現状や
保育園に入りたいのに入れない理由等…
少子化が、日本を滅ぼす危機になっているとは、
思ってもいませんでした。

今からでも、
もっと少子化対策を考えないといけませんね!

岡本さん、ありがとうございました!


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年2月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)おはようカタリスト | コメントする