放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)タイガー&ドラゴン」

カテゴリー「終)タイガー&ドラゴン」の記事をご覧いただけます。

2017年1月16日(月) 北千里アワー・月曜日

皆さんこんにちは!
みさみさ こと 佐藤美佐子です。

1月16日の放送は、
ゲストの方と楽しくお届けしました♪

北摂伝言板
地域活動つながり隊」では
北千里高等学校田中校長先生
空手部 高校2年の
稲垣泉宥(いながき・みう)さん
根来真奈(ねごろ・まな)さん
にお越しいただきました!

img_2947-300×225.jpg

10日から3学期が始まった北千里高等学校。
田中校長先生に、始業式の様子について伺うと、
体育館には集まらず放送形式で行ったとの事。

この時期の体育館は特に冷えるということもあり、
感染症なども考慮されたそうです。

今は入試の時期。
特に受験生は体調管理も必要不可欠ですよね。

1月14日(土)15日(日)に
開催されたセンター試験についてお伺いすると、
3年生の85%が受験したそうです。

毎朝、学校で自習をするため
校門が開くのを待っている3年生もいるんだそう。

田中校長先生は
彼らの努力が実ることを切に願っています
と受験生にエールを送られました。

今回は、空手部 2年のお2人にもお越しいただきました。
この日は7時間目まであったので、
授業を終えてすぐ駆けつけていただきました。
本当にありがとうございます!

稲垣さん、根来さんは
1月21日、22日に
滋賀県 島津アリーナで開催される
近畿大会に出場されます。

昨年は「形の部」に出場されましたが、
今回は「組手」での出場です。

稲垣さんは、空手部部長。
空手歴はなんと10年!
前回大会にも出場されています。

稲垣さんは小、中学校と空手を続ける中で、
他の部活動との両立に悩まれたそうです。
ですが「ここまでこれたのは周りの支えがあったから」
と仰っていました。

根来さんは、
もともとソフトボールをされていました。
空手を始めたのは高校生になってからですが、
ソフトボールで鍛えた足腰が空手にも活かされているそうです。
自宅でも、腹筋など筋力トレーニングを欠かさないんだとか。
日々の努力が大切なんですね。

北千里高校の空手部は「糸東流(しとうりゅう)」
一口に空手と言っても、型の動きは様々。

「糸東流は素早い動きが特徴的」と根来さん。
稲垣さんは「高校に入ってから流派が変わり少し大変だった」
と語っておられました。

流派は指導者によって変わるそうです。
北千里高等学校の顧問は体育科の山村先生。

お二人にどんな先生ですか?と質問すると
「練習のときは厳しいけど、普段はお茶目な先生です」
と笑顔を交えつつ、和やかに答えてくださいました♪
とても良い先生なんだろうな、という事が伺えました。

練習はなんと週に6日!
冬の時期は、始めだけ足が冷たいけど、
練習の後半には気付いたら半袖になっていることもしばしば。
外部からの先生や、
OB・OGの皆さんも練習に参加されて、
毎日、楽しく稽古をされているんだそうですよ。

近畿大会では、
日頃の練習の成果が発揮出来ますように…!
田中校長先生も
北千里高校空手部の活躍に期待を寄せていました。

今後の放送で嬉しい報告が
聞けることを私も楽しみにしています♪

さて、北千里高等学校では、
1月28日(土) 午後2:00~
本年度最後の「学校説明会」が行われます。
詳しくはHPをご覧下さい!
( http://kitasenri.ed.jp/

田中校長先生、
そして稲垣さん、根来さん
ご出演いただきありがとうございました!

*************************

Indies Splash~タイガー&ドラゴン
ゲストは、
布人形作家シンガー いうち りなさん!

img_2950-300×225.jpg

ライブ活動だけでなく、
きゅるりんアイドル りなんなん
というキャラクターの人形を作り、
展示会や物販販売もされています。

元々、人見知りだったそうですが、
小学校4年生の時にモーニング娘。に憧れて
アイドルを目指されました。

自分に自信がなかったいうちさんを支えてくれたのが
「アイドルになりたい」という夢とお人形。
キラキラとした気持ちが原動力になったんですね♪

img_2949-300×225.jpg

現在、関東と関西のコミュニティFMを
まわっておられるいうちさん。

SNSで情報を発信されているので、
ブログ(りなんなんというちりなの同居・合体生活)
やTwitterをご覧ください!

オンエア曲は『ヒメの初恋
和風で演歌テイストの曲。

絵本のおとぎ話をイメージして作詞されたそうです。
トークの時とはまた違う、力強い歌声に圧倒されました。

いうち りなさん、
ご出演いただきありがとうございました!!

*************************

皆さん、いかがでしたか?
また次回の放送もお楽しみに!
お届けしたのは、
みさみさ こと 佐藤 美佐子でした♪



『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年1月24日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, 終)タイガー&ドラゴン | コメントする

2016年11月8日(火) 北千里アワー・火曜日

皆さんこんにちは!

北千里アワー火曜日担当の
みさみさこと佐藤美佐子です。

さて11月は
自転車マナーアップ強化月間」です。
自転車を利用する時はマナーを守り
交通安全を心がけましょうね☆

ではここで、
今週の放送を振り返りましょう♬

千里の車窓から
門真市駅」 をご紹介しました。
北摂を飛び出し、モノレール本線の終点へ!
旧門真村水郷跡の石碑が立っていました。

110801-226×300.jpg

自転車専用の道路も整備されていましたよ!

110802-226×300.jpg

駅前にはスーパーや商店街が立ち並び、
住みやすい街だなと思いました♡


*****************************


北摂伝言板ガンガンガンバ!
試合運営担当山田英明さんに
お越しいただきました。

img_2164-300×225.jpg

山田さんは、
J1とU23のホームゲーム運営全般を担当されています。

試合運営の要は?と伺うと、
「安全が一番です」とのこと。

スタッフ同士で連携を取りながら、
試合中はスタジアムの隅々にまで目を配ります。

特に吹田スタジアムが出来てからは、
その広さに苦労することもしばしばあるそうです。
試合中は気が抜けないんですね。

ですが、やりがいの方が大きいとのこと。
ガンバが勝った日は、
片付けにも力が入るんだそうです。
ガンバ愛が伝わってくる
エピソートだなと思いました🎵

山田さん、お忙しい中ありがとうございました!


*****************************


Indies Splash〜タイガー&ドラゴン~
船木オリカさんをゲストにお迎えしました!

img_2167-300×225.jpg

幼少期からダンスやコーラスなど
多彩な活動を行ってこられた船木さん。

マキシシングル『片想い』をリリースされ、
ご自身の企画ライブなど精力的に活動されています。

好きなアーティストは?
と伺ったところ
浜田省吾さんがお好きなんだそうです。
お母様の影響なんだとか。

あっという間の放送時間でした♪
ご出演いただきありがとうございました。


*****************************


北摂ぶらり♪美佐子のぶらり
千里北公園」へ行ってきました!

110803-226×300.jpg

阪急北千里駅から歩いて15分ほどの場所にあります。
夜だったので真っ暗でした〜!

110804-226×300.jpg

一面の星空が印象的でしたよ!

これからの季節は、冬の星座が綺麗に見られますね☆
是非、時間合わせて遊びにいってみてください!


*****************************


さあ、いかがでしたか?
次回の放送もお楽しみに!


『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2016年11月20日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, 終)タイガー&ドラゴン | コメントする

2016年10月31日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
せっちゃん大阪モノレールの各駅を紹介!
今回は沢良宜駅に行ってきました!!

南茨木まで歩くと、およそ30分。
いい運動になりました!(笑)

SL公園では大迫力の機関車に
テンションマックス!!!!

dsc_2968-300×169.jpg

11月26日には見学会が行われますので、
この機会にD-51を身近に感じてみてください!

今回の歩数は!!
1時間32分歩いて 9515歩
次回もお楽しみに!!


***************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊
ゲストに
団欒長屋プロジェクト
代表
渕上 桃子さん
をお迎えしてお送りしました。

img_2093-300×225.jpg

10月30日(日)に開催された蛍池ハロウィンバルでは
こわさを選べるお化け屋敷をされたそうで
これが大盛況!

選べるこわさのおかげで、
幅広い年齢層の方に楽しんでいただけますね。

img_2092-300×225.jpg

また、団欒長屋プロジェクトのボランティアスタッフさん同士が結婚されたようで、
先日ささやかなパーティーが開かれたそう!

子どもたちからも人気の方で、みんなが喜んでいて、
子どもたちの余興や、
渕上さんのギターの弾き語りでお祝いしたんだそうです!

子どもが好きという共通点で結ばれたお二人。
団欒長屋プロジェクトが、
そういう出逢いのきっかけにもなれば素敵ですよね!

さて、11月17日(木)14時~16時
とよなか男女共同参画推進センターすてっぷにて
先輩女性起業家とであうプレ講座」が開講されます。
渕上さんは起業した先輩としてお話しされますので、
ラジオを聞いて渕上さんのことをもっと知りたいと思った方や、
起業に興味のある女性の方はぜひ参加してみてください。

詳しくは
とよなか男女共同参画推進センターすてっぷのホームページをチェック!

渕上さん、ありがとうございました!!


***************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は和歌山県
月曜日はグルメについてご紹介!

さんま寿司についてお話ししました!

プレミアム和歌山推奨商品にも選ばれているさんま寿司
さんまを1本まるまる使用しているので
見た目にもおいしいですよね!

食べたよという方!!
感想、お待ちしております!



FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


***************************

Indies Splash~タイガー&ドラゴン~

今回は
ユニット幸」のヴォーカルうさぎさんにお越しいただきました!

生まれつきの難病を持つヴォーカルうさぎさんは、
ヴォーカル&ギター佐藤真哉さんと
2015年6月「ユニット幸」を結成。

「命の大切さ、夢を持ち、諦めない事」
を音楽を通して発信していくことを
コンセプトに活動しておられます。

アコースティックなサウンドと
優しくも力強い歌声で、
あなたもきっと前向きで元気な気持ちになれるはず!

気になった方は
ホームページやFacebook、ツイッターやブログを
ユニット幸で検索!

ユニット幸 ヴォーカルのうさぎさん
ありがとうございました!!

img_2095-300×225.jpg



***************************

北摂ぶらり

dsc_2820-300×169.jpg
今回は五月山動物園についてお話ししました!

dsc_2822-169×300.jpg

ワラビーやエミュー、ウォンバットなど
珍しい動物が見られることもそうですが、
なんといっても無料なのがすごい!

また、各動物たちが触れるくらいの距離で見られるので、
身近に感じることができますよ!

dsc_2825-300×169.jpg

じゃれるヤギなど
身近な動物でも、環境を工夫することで、
見たことない姿を見せてくれます!

この時期は、紅葉と共に動物と触れ合うことができる
五月山動物園をおすすめします!


***************************

【おまけ】

img_2097-300×225.jpg

先週の放送時よりも
よりハロウィン感のある色合いで
攻めてきたせっちゃん

img_2098-225×300.jpg

全身をご覧頂くとわかると思いますが
全体的にパッションオレンジで賑やかです(笑)


***************************

以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年11月13日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, 終)タイガー&ドラゴン | コメントする

2016年10月11日(火) 北千里アワー・火曜日

皆さま、こんにちは!
北千里アワー火曜日担当の
みさみさこと佐藤 美佐子です!

三連休明けの放送でしたが、
次の三連休はいつでしょうか?
実は、12月のクリスマスウィークなんです!
23日(金)、24日(土)、25日(日)!!素敵な並び♪

気が早いようにも感じますが、
秋から冬へと気温もぐっと大きく変わっていきます。
季節の変わり目、風邪などお気をつけ下さい。

さて10月11日(火)の放送はいかがでしたか?
ではここで、今週の内容を振り返っていきましょう☆

千里の車窓から
今週は「豊川駅」へ行ってきました!

2016101101-300×169.jpg

ロータリーには収納式の椅子が!
茶色い板を手前に引っ張ると座ることができます。

2016101102-300×169.jpg

「川」を見るために辺りを散策。
勝尾寺川へ。

茨木市•箕面市を流れる淀川水系の一級河川です。
かもの子どもを発見しました!!可愛いです。

2016101103-300×169.jpg

水辺の生き物にも出会える「豊川駅」でした!


*****************************


北摂伝言板
火曜日は、「ガンガンガンバ!
ホームタウン推進担当兼ファンクラブ担当大村成美さん
ファンクラブ担当島下大明さん
にお越しいただきました。

img_1843-300×249.jpg

島下さんは、なんと入社7日目!
大村さんの下で研鑽を積む日々だそうです。

img_1842-300×225.jpg

今回は、ガンバ大阪2017シーズンファンクラブと、
年間パスポートについてお伺いしました。

ファンクラブは、
 ①プレミアムメンバー
 ②ゴールド会員
 ③レギュラー会員
 ④ファミリー会員
 ⑤ジュニア会員
の5つに分かれています。

入会するとそれぞれ様々な特典が受けられるんです。
ファンクラブ限定のタオルマフラーなど、
レアなグッズばかりなので、サポーター必見です!

年間パスポートは、ファンクラブ会員が対象。
ホームゲーム20試合をお得に観戦出来ます!
年間パスポートも、先行入場など特典が満載!
座席の種類によって観戦エリアや価格などが変わるので、
詳しくはガンバ大阪のHPをご覧ください。

大村さん、島下さん、
出演、ありがとうございました!


*****************************


Indies Splash~タイガー&ドラゴン~
今回は「歌風亞-KAFUA-」のお二人にお越しいただきました!

img_1845-279×300.jpg

台湾と日本の心を持つ、Ailing(アイリン)さん。
高知出身でドラマーや踊り子など様々な顔を持つ寿美子さん。

主な活動場所は、「関西、関東、台湾」!
関西だけでなくワールドワイドにご活躍されています。

img_1844-300×225.jpg

BGMは『花橋(かきょう)』、
オンエア曲は『いのちうた』をお聴きいただきました。

聴いていると心が落ち着く、とても優しい音楽です。
そんなお二人の音楽を生で聴きたいという方に朗報!

11月21日(土)
かわにし音灯り 2016~新しいまち誕生へ夢と希望~

にご出演が決定しています!

出演時間やステージについての詳細は、
検索名「歌風亞-KAFUA-」でチェックしてみてください♪

Ailingさん、寿美子さん、
お忙しい中ご出演いただきありがとうございました!


*****************************


産直市】では、
京丹後市丹後町」をご紹介しました。
2007年に京丹後市に合併された「旧丹後町
素敵な海辺の街です。

取り上げたのは、経ヶ岬(きょうがみさき)
近畿地方の最北端に位置する港です。

白亜の灯台が有名で、
青い海と白い灯台の美しい対比が印象的です。
今から118年前の、明治31年12月25日。
クリスマスの日に初めて点灯されたという
ロマンチックなエピソードもあります。

またこの灯台は日本三大灯台(※)の一つです。
(※経ヶ岬灯台、
千葉県銚子市の犬吠埼(いぬぼうさき)灯台、
高知県室戸市の室戸岬(むろとみさき)灯台のこと)

いずれも、光のワット数が非常に明るいのが特徴。
その光は、55km先まで届きます。
単純に距離だけ見ると「北千里から大阪港くらい」!!
そんなに遠くまで光が届くとは、びっくりしました。
是非訪れてみたいものですね。


*****************************


北摂ぶらり
美佐子のぶらり♪

今週は「池田城跡公園」へ行ってきました!
池田城は、室町時代から江戸時代にわたり、
今の池田市やその周辺を支配した
池田勝正氏」の居城でした。

織田信長に攻められ落城した歴史もあります。
その場所が池田のシンボルとして建て直され、
今や国内外の方から愛されています。

やぐらの形を模した「展望休憩舎」へ。

2016101104-300×200.jpg

最高の眺めが楽しめます!
猪名川大橋の姿も。

2016101105-300×200.jpg

綺麗な夕焼けが見られました。

2016101106-300×200.jpg

よりどりみどりの景色を堪能出来る
池田城跡公園
行って損はありませんよー!!!
是非、みなさんも訪れてみてくださいね♡

さあいかがでしたか?
お聴きいただいた方ありがとうございました!

では、来週の放送をお楽しみに♪
さようならっ!



『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2016年10月13日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, 終)タイガー&ドラゴン | コメントする

2016年8月15日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
今回からは北大阪急行・地下鉄御堂筋線の各駅を紹介!

今回は新大阪駅に行ってきました!!

dsc_1993-300×169.jpg

お土産も様々な種類の飲食店もあるで!
arde!アルデ新大阪」をご紹介!
大阪にお住まいの方にも
大阪にお住まいの方だから!
大阪土産を楽しんでみては!?

今回の歩数は!!
1時間05分 歩いて 6515歩
次回もお楽しみに!!


***************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊
ゲストに
北千里高等学校 安尾教頭先生
をお迎えしてお送りしました。

img_1206-300×225.jpg

この春卒業した36期生の卒業アルバムを見ながらのお話でしたが、
母校でない卒業アルバムを見るのは初めてで、新鮮でした!

入学当初と3年生時の写真は、
僕の目にも分かるくらい
大人びた表情になっていて
生徒のみなさんが成長されたことが分かるアルバムでした!

アルバム委員の皆さんが選んだ写真には
合格発表のときの写真もありましたよ。

アルバムの「彗星」の文字。
これは書道部の生徒さんが書いたものだそう。

また、来年度38期生の卒業アルバムは
北千里高校創立40周年のアルバムになるとのこと。

安尾教頭先生は
「卒業アルバムは生徒・学校の思い出のアルバム。
 いい卒業アルバムができると嬉しい。」
とおっしゃっていました。

安尾教頭先生、ありがとうございました。



***************************

Indies Splash~タイガー&ドラゴン~
今回はMINAMOさんをゲストにお迎えして、お送りしました!

img_1209-300×225.jpg

6歳から歌を習い始め、作詞にも挑戦している
小学5年生のMINAMOさん。

お聴きいただいたのは、
今年の夏できたばかりの新曲「ひまわりの花」。

自分が大人になったときに、
今の自分を思い出したらどんな感じなのかなぁ
というのを想像しながら詞を書いたそう。

「いきものがかり」が好きなMINAMOさんは、
美しくもありパワフルな声で、
僕もすっかり魅了されてしまいました。

MINAMOさんについて詳しく知りたい方は
MINAMO アメブロ 歌」で検索!

そこからTwitterにもリンクしています!

MINAMOさん、ありがとうございました!


***************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で開催されている産直市から
今回は福井県若狭町
月曜日はグルメについてご紹介!

瓜割名水をご紹介しました!

フレーバーウォーターとルイボスティー
お水のおすすめの飲み方などをご紹介!

みなさんのレシピも教えてください!

FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



***************************

北摂ぶらり
今回は茨木市にある
若園公園に行ってきました!

dsc_2001-169×300.jpg

春と秋、年二回バラを楽しめる
バラ園と
テニスコートや野球場など
スポーツが楽しめるこの公園は
朝早くからたくさんの人で賑わっていました!

なお、火曜日は休園日となっておりますので、お気をつけください。

以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~



『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年8月26日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー, 終)タイガー&ドラゴン | コメントする