放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「い)イベント」

カテゴリー「い)イベント」の記事をご覧いただけます。

2016年2月11日(木・祝)防災ハイキング

服部緑地バーベキュー広場“バーベックマルシェ”で
楽しみながら防災を知ろう
防災ハイキング』が開催されました。

FM千里では「ごきげん千里837」の
ズームアップ豊中”内で中継をしました。

会場では、
服部緑地内の主な防災設備3ヵ所を巡る“防災スタンプラリー”、
火おこし体験”、“防災クイズ”、
またスタンプラリー参加者限定の“炊き出し”、
災害発生時や緊急避難時などに
役に立つグッズのデモンストレーションが行われていました。

“火おこし体験”では、参加した皆さんが
5つの道具(竹・弓・木の棒など)を使って
一生懸命に火種を起こそうとしていました。

img_8279-225×300.jpg

img_8277-225×300.jpg

img_8278-225×300.jpg

しかし、これが中々難しく、
煙が立つものの、火を起こすまでには至らず。

お手本を見せてくれた方が
わずか2~3分で、火を起こし
参加した皆さんから歓声が上がりました。

img_8280-225×300.jpg

img_8281-225×300.jpg

防災グッズのデモンストレーションでは
災害時に役立つテントやターフの組立の説明がありました。

img_8283-225×300.jpg

また、防災スタンプラリーに参加した方限定の炊き出しでは
アルファ化米の五目ご飯と豚汁が振る舞われました。

img_8271-225×300.jpg

img_8273-225×300.jpg

fullsizerender-252×300.jpg

アルファ化米は、水またはお湯のみで炊けるご飯で
豊中市では、わかめご飯のアルファ化米が備蓄されています。

水でも炊けるアルファ化米ですが
お湯で炊かれたものは温かく、
豚汁と一緒に食べると、
お腹だけではなく気持ちまで温まります。

今回の「防災ハイキング」、初めての開催でしたが
来年も開催予定とのことですので
ぜひ皆さん、日頃の防災意識を高めるために
次回開催時には参加してみてください。

投稿日:2016年2月16日(火曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記 | コメントする

11月7日(土)FM千里特別番組 千里キャンドルロード2015

千里中央公園・セルシー広場・東町近隣センターの3か所で
「千里キャンドルロード2015 With 東町キャンドルロード」が開催されました。
千里ニュータウンの人口と同じ9万個のキャンドルが灯されるこのイベントを
FM千里が特別番組で生中継リポートしました。

まずは、セルシー広場から
img_0577-300×225.jpg
今年のテーマは『愛を灯す日、そしてつなげる日』ということで、
大きなハートの形に並べられたキャンドルがセルシー広場の大階段に登場!!
階段に並ぶキャンドル数はなんと1000個!!

img_0578-300×225.jpg
広場中央には時期は少し早いですが、大きなクリスマスツリーが!!
参加者のみなさんは点灯を今か今かと待ち受けていました。

続いて今回のメイン会場がある千里中央公園

p1020311-300×225.jpg
公園中に並べられたキャンドルは、
メイン会場だけでも3万個もあるそうです。

p1020316-300×225.jpg

p1020319-300×225.jpg

たくさんのキャンドルをボランティアスタッフの皆さんが
力を合わせて一つ一つ手作業で点灯していきます。

p1020333-300×225.jpg

p1020331-300×225.jpg

p1020336-300×225.jpg

美しいキャンドルの光に心を奪われる、、、
幻想的でした。

投稿日:2015年11月7日(土曜日)
カテゴリー:い)イベント, と)特別番組のご案内 | コメントする

2015年9月19日(土)FM千里パワープレイライブを開催しました!

9月19日(土)~21日(月)までの3日間、
せんちゅうパル南広場全国ふるさと観光物産展が開催されました。
東北から沖縄まで16の都道府県のブースが登場し
物産展初日の19日(土)は、FM千里が公開生放送を行いました。

また午後3時からはFM千里パワープレイライブ
会場が盛り上がりました(^^)/
毎週土曜日午後5時から放送している「長谷川昇の乾杯マイライフ
パーソナリティーの長谷川昇さんがステージに登場。
この日は高校時代からの友人と一緒にアコースティックライブです♪
live3.jpg

震災後いろんな人から話を聴く中で作曲された曲や
最後にはアップテンポで盛り上がる曲など、全4曲演奏して頂きました☆
live2.jpg

会場からは手拍子も・・・
live1.jpg

最後に番組のPRをして終了です :grin:

つづいて登場したのは
FM千里7・8・9月、3ヶ月連続パワープレイアーティスト音×AiR

cimg1684-300×225.jpg

今回はアコースティック形式で行ったライブは
8月のパワープレイだった
なんちゃってヒーロー」で始まりました。

cimg1689-300×225.jpg
伸びやかな声に立ち止まる人も。

楽しそうに演奏する4人の様子に
小さな子どもさんもノリノリで楽しんでいましたよ♪
最後は7月のパワープレイ「Love Me Do」で終了。

天気も良く、会場は多くの方で賑わう中のライブとなりました~

投稿日:2015年9月23日(水曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記, あ)タイムテーブル配布イベント, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

公開生放送&FM千里パワープレイライブのお知らせ

9月19日(土)~21日(月)までの3日間、
せんちゅうパル南広場全国ふるさと観光物産展が開催されます。
東北から沖縄まで16の都道府県のブースが登場します。

物産展初日の19日(土)は、FM千里が公開生放送!!
午前10時からの馬場章夫のぼらぼら千里
午後1時からの鋭ちゃんのダイナマイトトーク
せんちゅうパル南広場からお届けします。

ご当地グルメをPRするゲストも登場します。
どうぞ、お楽しみに :razz:


そして、午後3時からはFM千里パワープレイ ライブ
2月のパワープレイアーティストで、毎週土曜日午後5時から放送中の
「長谷川昇の乾杯!マイライフ」パーソナリティーの長谷川昇さん

event09193.jpg

7月・8月・9月のパワープレイアーティスト音×AiRによるライブをお届けします。

powerplay1507.jpg

また、当日はFM千里のマスコットキャラクター のこりんも登場しますよ♪♪
9月19日(土)は、ぜひ、せんちゅうパル南広場へお越し下さい。

投稿日:2015年9月15日(火曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記 | コメントする

春だ!ラジオだ!!FM千里開局8周年イベント

4月1日(水)セルシー広場で「春だ!ラジオだ!!
FM千里開局8周年記念イベント」
を開催しました :grin: :grin:

当日はあいにくの雨でしたがたくさんの方に
ご来場いただき、ありがとうございました。

第1部・公開録音の幕開けはChica+さんによる
パワフルな歌声です♪
photo-20.jpg
歌の中に「FM千里8周年おめでとう」や
「FM千里も私のお友達」と嬉しいメッセージをたくさん
入れて頂きました(^^)/

MCはなおきさんと髙森麻友美さん
セルシーテナントの皆様にもご出演いただき
プレゼントやお得情報、春のオススメ情報を伺いました。
また、なおきのごきげんフライデーのアシスタント山本絢子さん、
のこりん隊のいちえさん、吉川遼太郎さんも駆けつけました :razz:
p1010968.JPG

また、FM千里人気パーソナリティーも登場!
土曜日の「馬場章夫のぼらぼら千里!」から
馬場章夫さん、アシスタントの三枝雄子さん、そして
キッズリポーターがお祝いに駆けつけました☆
p1010989.JPG
ばんちゃん「FM千里 ばんざーい!!」

p1010982.JPG

金曜午後1時にお引越しの「シェリーの甘い経験」から
シェリーさん☆彡
photo-15.jpg

更に金曜午後3時にお引越し、新しく始まる
「寺谷一紀の千里の道は世界に通ず」から寺谷一紀さん
photo-36.jpg

そして、ごきげん千里水曜日の中川弘美さんや木曜日の田中千裕さん
レディオプラス水曜日は正田暁之さん、金曜日放送のMusic Jackから
アシスタント白川紗恵子さんです。
photo-41.jpg

第一部の公開録音ではアーティストによる演奏も
お楽しみ頂きました。
オープニングに続いて2度目の登場、Chica+さん :roll:
photo-101.jpg

サックス奏者4人によるNeptuneさんは
「花は咲く」など耳馴染みのあるナンバーを中心に息の合った演奏です :grin:
photo-29.jpg

FM千里2012年8月のパワープレイアーティストの
オオザカレンヂKeisukeさんはギターを片手に心暖まる歌声を・・・ :wink:
photo-32.jpg

photo-33.jpg

そして、セルシーテナントのご協賛店舗様から提供いただいた
プレゼントを福袋にして行われた第二部のおたのしみ抽選会♫♪♫
第二部のオープニングには鋭ちゃんが登場!
中村鋭一さんの阪神タイガース・生歌がセルシーに響き渡りました~
photo-43.jpg

阪神タイガースに続いては、ごきげん千里837月曜日から中野寛成さんとの
トークで会場が盛り上がります。
photo-47.jpg

その後はじゃんけんを交えながらのお楽しみ抽選会を開催!
photo-55.jpg
たくさんのプレゼントをご提供いただきましたセルシーテナントの皆様、
本当にありがとうございました。

開局8周年を迎えたFM千里は、これからも地域に密着した情報を
お届けし、皆様から愛される番組作りを目指します。
9年目もどうぞよろしくお願いします!!

なお、この開局記念イベントの公開録音を
4月11日(土)午後6時よりオンエアします☆彡
番組内ではリスナープレゼントもありますので、お聴き逃しなく :roll: :roll:

投稿日:2015年4月9日(木曜日)
カテゴリー:い)イベント, ほ)放送局日記, と)豊中市, と)特別番組のご案内 | コメントする