放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)シェリーの甘い経験」

カテゴリー「終)シェリーの甘い経験」の記事をご覧いただけます。

2016年4月1日(金) シェリーの甘い経験

4月1日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日はエイプリールフールなのでテーマは今日、嘘つく派つかない派??

ちなみに、
シェリーさんも高野さんも、「つかない派」でした。

「嘘は泥棒の始まり!!
 嘘つくのも、嘘につきあうのも嫌なのよ!!」
と正直者のシェリーさん。

「嘘ついていい日だからってなんでも言いわけじゃないのよ!!
 がっかりさせるような嘘はついちゃダメよ!!」
エイプリールフールはほどほどに・・・

あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
似ちゃってごめんね困ったちゃん

ついに、、、

とうとう、、、

シェリーさんがおばぁちゃんになりました!!
男の子ですって!!

先週まで、
「おばぁちゃんになりたい・・・、はやくおばぁちゃんになりたいよー」
と妖〇人間のように連呼していただけに喜びのシェリーさん

でしたが、娘さんの出産が大変だったそうで、
シェリーさんが出産したときとおんなじだったみたいで
「似なくていいとこ似ちゃったわよ!!ごめんね!!」
とシェリーさん

お孫さんと会えるのを今か今かと楽しみにしていましたよ

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・くるり

1996年に立命館大学の音楽サークルに所属していた同級生3人で結成されたバンド。
バンド名の由来は結成当時、京都市営地下鉄の案内板の矢印が「くるり」となっていたことから。
1998年メジャーデビュー。結成当初3人で始めた“くるり”ですが、幾度かのメンバーチェンジを経て、
現在は元からのメンバー2人(ボーカル・岸田繫(きしだしげる)、ベース・佐藤征史(まさし))に加え、
紅一点のトランぺッター・ファンファンの3人で活動中です。

CDのカバージャケットに京都の様々な風景写真を使用したり、プロモーションビデオにも
京都の映像を多く取り入れたりと、地元京都を愛する彼ら。
2007年から毎年、京都の梅小路公園で“京都音楽博覧会”という音楽フェスティバルを
主催、開催しており、くるりと親交のあるアーティストが多数出演しています。

今日は、今年で結成20周年を迎えるベテランバンド、くるりの18枚目のシングル、
栄養ドリンクのCMソングに使われた『ジュビリー』をお送りしました。

 ♪ ジュビリー / くるり

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
最後の今週は、おなじみ桑名正博さんを特集しました!!

ハチャメチャなイメージがある桑名さんですが、
実はボランティア精神にあふれる人だそうで、

「人類の最終兵器は、みんなの心やで」
という温かい言葉も残しています。

そんな桑名さんの姿を見て
「私もボランティアに携わりたいなー」
シェリーさんはそうおっしゃいました。

♪ サード・レディー
♪ セクシャルバイオレットNo.1
♪ 月の明かり

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都公園とバスツアーについてお話しました。

ビルだらけのイメージの都心ですが、
実は案外自然が多いってご存知ですか??

そんな都心の癒しのスポット、公園を特集しました。
また、そんな自然のスポット、今だと桜を楽しめる場所を巡る
バスツアー、通称「ポロッポー」についてもお話ししました。

シェリーの甘い経験、いかがでしたか?
今日で最終回となりましたが、シェリーさんと高野さんは
来週より毎週木曜日、午前10時から午後1時までの
「ごきげん千里837(やぁ、みんな!)木曜日」を担当されます。
どうぞお楽しみに・・・。

sak140401-3-300×225.jpg


FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016年4月3日(日曜日)
カテゴリー:終)シェリーの甘い経験 | コメントする

2016年3月25日(金) シェリーの甘い経験

3月25日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日のテーマはお花見は…昼派夜派??

ちなみに、
シェリーさんも高野さんも、「昼派」でした。

「夜は悪酔いしてる人いっぱいいるからいやよ!!
 あと、昼のほうがきれいに見えるもん」
とシェリーさん

最近はBBQ手ぶらセットなどもあるお花見
昼でも夜でも楽しく大切な人とどうぞ…

あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
火事につながる困ったちゃん

シェリーさんがつい最近引っ越したマンションで
火事があったそうです!!

仕事帰りのシェリーさんが見たときには鎮火していたそうですが、
とっても驚かれたそうです。

「火事につながるところはしっかり点検してね!!
 特にスプリンクラー!!あるかないかで違うわよ!!」
とシェリーさん。

その後、「スプリンクラーはこんなに偉いのよ!!」という話になりましたとさ
皆さん火事には気を付けてくださいね。

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・ソナーポケット

名古屋で結成された3人組のユニット。通称ソナポケ。
ユニット名は、「“Sonar(響く、共鳴する)”と“Pocket(包み込む)”で、
聴き手の心を優しく包み込み、熱い気持ちが心に響いてほしい」という願いから付けられました。

優しさあふれたストレートなメッセージと親しみやすいサウンドで、
若い女性たちを中心に支持されています。

今日は、「とにかく楽しい!とにかく気持ち良い!そして。とにかく泣ける!」
共感度200%の稀代のラブソングマスター、ソナーポケットの
「最終電車~missing you~」をお送りしました。

 ♪ 最終電車~missing you~ / ソナーポケット

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
今週は、天地真理さんを特集しました!!

「ひとりじゃないって~♪」と
シェリーさんによる天地真理さんの物まねでスタート笑

国民的アイドルの天地さんの思い出話や、
真理ちゃんグッズの話はヒートアップ!!

そんな中、高野さんが天地真理さんにあこがれていたことが判明
終始ハチャメチャなプレイバックメモリーズでした。

♪ ひとりじゃないの
♪ 恋する夏の日
♪ 思い出のセレナーデ

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都進化し続ける都心についてお話しました。

東京出身のシェリーの思い出の地、新宿は
いまや利用者数がギネス登録されているマンモス駅、新宿駅がある
東京でも有数の大都心です。

なんと1分間で約1,000人の利用者が居るとのこと。

「もう私の知ってる新宿じゃないー」
とシェリーさん

他にも進化し続ける街を紹介しました。

あなたも進化し続ける東京都心をトラベルしてみませんか?

sak160325-2-300×225.jpg


番組では皆さんからのメッセージの他、
今後取り上げてほしい“どっち派?”もお待ちしています。
もちろんリクエストもお待ちしています♪

FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
金曜日13:00~15:00放送中!
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016年3月28日(月曜日)
カテゴリー:終)シェリーの甘い経験 | コメントする

2016年3月18日(金) シェリーの甘い経験

3月18日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日のテーマは注射の際、針先を…見る派見ない派??

ちなみに、
シェリーさんは、「見る派
高野さんは、「見ない派」でした。

「入院していた時に何度も注射したから血管の位置知っているの。
 血管が細いから看護婦さんに教えてあげてるのよ」
といった注射慣れっこのシェリーさんに対し、

「針を刺す瞬間が一番嫌なんですよ!!だから見たくないですね」
と高野さん。

シェリーさんみたいに自分の血管の位置を把握している人は少ないとは思いますけど、
なんども刺し違えられるくらいならしっかり見ておいたほうがいいのかもしれません?

「なんでもいいけど注射上手な看護婦さんがいいわぁ」
とシェリーさん。
確かに笑

あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
子供ほったらかし困ったちゃん

毎週電車を利用してスタジオまでいらっしゃるシェリーさん
その道中の駅でまたまた困ったちゃんを見つけてしまいました。

発車ベルが鳴る中、駆け込み乗車してきたおばあさんと小学校低学年くらいのお孫さん、
何を思ったかドアが閉まる直前でお孫さんだけホームに降りてしまいました。

はぐれてしまったことが分かり泣きだすお孫さん。
その状況に気づき車掌さんは電車を発車させず、
ドアを開け、無事救出できたそうなのですが、
その状況にシェリーさんはカンカン

「その子はお母さんとはぐれたと思ってとっさに電車を降りたのよ!!
 そのお母さんはね、電車の別のドアからしれっと乗車してたの
 ちゃんと手をつないであげるとかしてはぐれるんじゃないわよ!!」

今回は車掌さんの冷静な判断で大事には至りませんでしたが、
子供さんと電車に乗るときはできるだけ離れずにいてあげてください。
シェリーさんからのお願いです。

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・黒木渚

宮崎県日向市出身29歳のシンガソングライター。
2010年12月に自らの名前を掲げたバンド“黒木渚”を結成し、2枚のシングルとミニアルバムをリリースするも、
「頭の中にある楽曲のイメージを、細部まで自分自身で責任を持って再現したい」とバンドを解散。
現在はソロアーティストとして活動しています。

意外な経歴の持ち主で、バンド活動をしながら福岡県の地方公務員として市役所の財政課に勤務していたことが話題になっています。
また、小説家や画家などからの影響を受けた独特な文学的歌詞も注目されていて、
サザンオールスターズの桑田佳祐も「今時、こんな歌詞書ける奴いる?凄い」と絶賛したほどです。

今日は女性の心理を生々しく歌った楽曲と、演劇のようなライブパフォーマンスで多くの人を魅了する
黒木渚3枚目のシングル『虎視眈々と淡々と』をお送りしました。

 ♪ 虎視眈々と淡々と / 黒木渚

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
今週は、布施 明を特集しました!!

「布施さんの歌声は力強い曲ばかりだと思っていたんだけれども、
 この一曲を聴いて“やっぱりすごいんだな”と改めて思ったの。
 しっとりと聞ける曲が本当に素敵よねー。」
とシェリーさんが布施さんの楽曲「シクラメンのかほり」を大絶賛!!

もちろん力強い歌声の曲も合わせて、
今日は3曲お送りしました。

♪ 甘い十字架
♪ 君は薔薇より美しい
♪ シクラメンのかほり

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都食べ物についてお話しました。

東京出身のシェリーさんにとってのソウルフード「もんじゃ焼き」ですが、
なんと高野さんはまだ食べたことがないそうで、
「まずは、土手を作ってな・・・、生地入れてな・・・」と
シェリーのもんじゃ焼き教室が開講笑
もんじゃ焼きの熱い思い出を語ってくださいました。

また、小笠原諸島で代々引き継がれる干物「クサヤ」
これもれっきとした「東京都」の名物ですよね。

「これ、ほんとにくさいのよね~。でもおいしいの!!」
匂いはきついですが、一度挑戦してみてはいかがですか?

sak160318-1-300×225.jpg


番組では皆さんからのメッセージの他、
今後取り上げてほしい“どっち派?”もお待ちしています。
もちろんリクエストもお待ちしています♪

FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
金曜日13:00~15:00放送中!
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016年3月25日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)シェリーの甘い経験 | コメントする

2016年3月11日(金) シェリーの甘い経験

3月11日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日のテーマは花粉症になったら市販の薬で治す派病院で治す派??

ちなみに、
シェリーさんも、高野さんも
どちらでもない」でした。

そもそも花粉症でないお二人。
「なっても東洋医学、ツボとかでなんとかできるんじゃない??」
とシェリーさん。

花粉症の方から「花粉なめるな!!」とおこられそうですが、
お二人はあまり気にされていませんでした笑

あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
免許の意味なし困ったちゃん

みなさんは車の免許を取って何年が経ちますか?
免許所得時に教わった必要最低限の対応、今もできますか?

シェリーさんも車を運転されていた頃、
1人でパンクしたタイヤの交換をした際に周りの人に
「す、すごいですね!!」と褒められて唖然としたそうです。

「こんなん最初に習うでしょ!?
 すごくもなんともないわよ!!」とシェリーさん。

その後は、免許取ったばかりのころの娘さんの話題に・・・
このお話は放送でだけのお楽しみです。

「免許持ってるのに車のこと知らなさすぎ!
 いつでもロードサービスに頼らないようにね!!」
車は知らないで乗らず、知って乗りませんか?

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・吉田山田

吉田結威(よしだゆい)と山田義孝(やまだよしたか)による男性2人組ユニット。
ユニット名は二人の本名がそのまま使われています。

地道なライブ活動を経て、2009年メジャーデビュー。
NHK「みんなのうた」に起用された『日々』が“泣ける歌”として注目を集め、
その『日々』が収録された3枚目のアルバム「吉田山田」が、
第56回日本レコード大賞で優秀アルバム賞を受賞しました。

今日は年老いた夫婦が歩んできた長い道のりを、
切なく優しいメロディーで歌った曲『日々』をお送りしました。

 ♪ 日々 / 吉田山田

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
今週は、東北に関する曲、アーティストを特集しました!!

2011年3月11日の震災当日から早5年、
支援活動に力を入れるアーティストはもちろん、
復興支援ソングなど多くの曲も生まれました。

シェリーさんの被災地への思いとともに、
今日は3曲お送りしました。

♪ 花は咲く / 徳永英明(花は咲くプロジェクト・カヴァー)
♪ もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行(福島県郡山市出身)
♪ ふれあい / 中村雅俊(宮城県女川町出身)

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都外国人観光客に人気の観光地についてお話しました。

東京には観光地がたくさんですが、
文化の違いから「え?そんなとこが人気なの!?」と
日本人なら思わず思ってしまうところに
外国人観光客は惹かれるそうです。

たとえば、渋谷のスクランブル交差点。
もちろん立派な名所ですが、見どころが
「なぜ、日本人はあれだけの人がいてぶつからないのだろう??」
といった日本人にはあたりまえなことに惹かれているそうです笑

他にも築地市場の早朝の競りを見学したり、
わざわざカプセルホテルに泊まったりと楽しみ方は多種多様だそうです。

「海外の人は面白いところ見つけるの得意だから、
 習うのもいいかもよ??」とシェリーさん。

ぜひ、東京旅行の参考にいかがでしょう??

sak160311-2-300×225.jpg

今日の21世紀アーティストのコーナーで
吉田山田の楽曲「日々」を聴いたシェリーさん

感動して思わず涙がポロリ・・・
気に入っていただけたみたいですね。


番組では皆さんからのメッセージの他、
今後取り上げてほしい“どっち派?”もお待ちしています。
もちろんリクエストもお待ちしています♪

FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
金曜日13:00~15:00放送中!
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016年3月25日(金曜日)
カテゴリー:終)シェリーの甘い経験 | コメントする

2016年3月4日(金) シェリーの甘い経験

3月4日の放送もお聞きいただき
ありがとうございました。

【あなたはどっち派!!?】
このコーナーは、テーマを決めて、「どっち派!?」か話し合います。
今日のテーマはお風呂の入浴剤は、入れる派入れない派??

ちなみに、
シェリーさんは「入れる派」、
高野さんは「入れない派」でした。

「一人暮らしになってから入れ始めたの!!
 お風呂大好きだからいろんな入浴剤を楽しんでまーす!!」
といったヘビーユーザーのシェリーさんに対して、

「飼っている猫がなめちゃいけないのでいれないんですよ」
と猫ちゃん中心の生活をしていて入れない習慣になれた高野さん

体が温まる一方、追い炊きできないといった欠点もある入浴剤。
あなたはどっち派でしたか?

【困ったちゃん】
ついついしてしまう人間ウォッチング。
そんな中で、とても気になる人たちを
「困ったちゃん」と名付けてお話しています。

今週の困ったちゃんは、
勘違い困ったちゃん

今日の困ったちゃんもシェリーさんです笑

駅のホームでこちらに向かって手を振る人がいたそうで
シェリーさん思わず手を振り返したそうなのですが、
手を振る人はシェリーさんではなく、その後ろの人に向けていたそうです。

普通こういった場合恥ずかしくてごまかすはずですが、
「あ!!間違えちゃった!!」
と大きな声でとぼけたそうです笑

すごく潔い勘違い困ったちゃんのシェリーさんでした!!

【21世紀アーティスト】
ここでは、シェリーさん・高野さんに、
若者に人気のアーティストについて勉強してもらっています。

今週は・・・Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)

男性4人女性1人の平均年齢21歳の5人組ロックバンド。通称は「ミセス」。

2013年に結成され、2015年7月8日にメジャーデビュー。
世代を超えた普遍性を持つ詞とフックのあるメロディ、
多彩な表情を見せるサウンドが次世代型ロックの新星として期待されています。

10代を中心にファンが多く、ツイッターのフォロー数が4万人、
動画サイトの再生回数が100万回以上を超える、
2016年絶対来るバンド“Mrs. GREEN APPLE”に注目してください。

今日はメジャーデビュー初のシングルで、アニメのエンディング曲でもある
「Speaking (スピーキング)」をお送りしました。

 ♪ Speaking / Mrs. GREEN APPLE

【プレイバックメモリーズ】
シェリーさんと交流のあるアーティストを紹介するこのコーナー。
今週は、堺正章さんを特集しました!!

元ザ・スパイダースの堺正章さんといえばミスターかくし芸
かくし芸ではテーブルクロス引きが代表的ですが、
そんなすご技の数々は地道な練習の積み重ねなんだとか。

「ミスターエンターテイメント!!
 歌も芸も話術もすごい人よね」
とシェリーさんはおっしゃっていました

今日は堺正章さんの曲から3曲お送りしました。

♪ 夕日が泣いている / ザ・スパイダース
♪ さらば恋人
♪ 街の灯り

【シェリートラベル】
旅行大好きなシェリーさんによる旅のお話。
今月は、東京都を特集しています。
今週は東京都海外の方に人気な宿泊施設についてお話しました。

いまやたくさんの外国人旅行客の方が観光に訪れる日本
なかでもやはり東京は大人気ですよね。

最近では多くなり過ぎてホテルが取れないなどのトラブルもありますが、
実は海外の人のほうが上手に宿泊施設を探しているってご存知でしたか?

「浅草周辺に集まっているゲストハウスを利用するの。
 いろんな国の人が集まってきてるから楽しいし安いのよ」
とシェリーさん。

海外の方向けに歌舞伎をイメージして作られたホステルや、
女性専用のカプセルホテルなど、まだまだ探せば宿泊手段はたくさん

「海外の人たちにならって上手にホテルを探してね。」
シェリーさんからアドバイスいただきました。

img_1522-300×225.jpg


番組では皆さんからのメッセージの他、
今後取り上げてほしい“どっち派?”もお待ちしています。
もちろんリクエストもお待ちしています♪

FAX:06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp


『シェリーの甘い経験』
金曜日13:00~15:00放送中!
パーソナリティ・シェリー
パートナー・高野暢子

投稿日:2016年3月16日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)シェリーの甘い経験 | コメントする