放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

カテゴリー「て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」の記事をご覧いただけます。

プレゼントのお知らせ

プレゼントのお知らせです!

11月18日 土曜日 午後2時から
池田市民会館 アゼリアホールで行われる
第26回 足立衛&アゼリアジャズオーケストラコンサート
JAZZ100th ANNIVERSARY

チケットをペア3組6名の方にプレゼント致します!!


present1027.JPG


今年はジャズのレコードが初めて録音された1917年から数えてちょうど100年。
また、ディジー・ガレスピー、バディ・リッチ、セロニアス・モンク、
エラ・フィッジェラルドなど、名だたる巨匠が誕生したメモリアルイヤーでもあります。

プログラムの内容は、前半はジャズの礎となった「スウィング・ジャズ」時代の名曲
「シング・シング・シング」や「A列車で行こう」などでジャズの歴史を辿ります。
後半はスウィングの次に流行した「バップ」時代から1917年に生まれた
ガレスピーやバディ・リッチ、モンクの作品を中心に、
解説も交えながらじっくりとジャズの歴史に迫ります。

秋の休日、ジャズで楽しんでみてはいかがでしょうか。



チケットをご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXかE-Mailで「ジャズコンサート チケットプレゼント」の係まで
ご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2017年11月3日(金)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

投稿日:2017年10月27日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年10月20日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

10月20日金曜日の放送です♫
台風21号は各地に被害をもたらしましたね。

大阪でも珍しく水没する地域が出ました。

皆さんは大丈夫でしたか?

さぁ、今日の世界では
「60年代〜70年代のテレビドラマ」の世界に迫りました。

一紀さんは50年代〜60年代のアメリカやヨーロッパの
ドラマやアニメがお好きなのですが、この日は60年代〜70年代。
世界的な出来事として宇宙開発が進み宇宙開発競争と呼ばれた時代。
テレビの世界でも宇宙をテーマに作られた作品は多かったそうです。
ですが注目すべきはその描き方。
アメリカとヨーロッパでは同じ宇宙に対するイメージが
全くと言っていいほど違っていたとか。国民性や文化の違いですよね。

ここ数年、日本でもテレビ業界の凋落が目立ちますね。
豊かな文化と情報を取り扱いたいと切に思います。


さて、泉希衣子のハナシのいずみでは、ゲストをお招きしました。
映画監督馬杉雅喜さんです。
今回馬杉監督が撮られた「笠置Rock!」という映画のPRに来ていただきました!

sekai1020.JPG


元々は笠置町から町のPR動画を作ってほしいと依頼があったそうなのですが、
CMやショートムービーでは町おこしにはならないと監督が熱く語り、
今回の映画をとることになったそうです。
笠置町は人口約1400人、日本で2番目に人口の少ない町。
馬杉監督は毎週のように笠置町に行き、映画に出演してくれるよう
一軒一軒ビラを配って回ったそうです。
第1回目のオーディションに参加してくれた町民はたった8人。
そこから3ヶ月間、週8時間の演技練習を町民に実施。
また劇中に登場する笠置音頭は30年以上踊られていない
踊りだったのを文化復活の為に再現し、そのシーンには約300名以上の人が参加。
‘笠置町に居る一人で歩ける人はみんな来ている’と
現場にいたおじさんは監督に話しかけたそうです。
そんなとっても魂揺さぶる映画が今桂川イオンシネマで
10月21日〜11月5日まで公開中なのです!!
是非是非是非観に行ってください!

最高の作品です!!



さて、毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1972年の邦楽をお届けします♪
この年は、シングル年間TOP3は宮史郎とぴんからトリオ「女のみち」、
小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」、ビリーバンバン「さよならをするために」などが
ヒットしていました。

主な出来事としては、アメリカのニクソン大統領が
スペースシャトル計画を発令、
グアム島で元日本陸軍兵横井庄一さん発見、
連合赤軍によるあさま山荘事件などがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)
次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年10月27日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年10月13日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

10月13日金曜日の放送です♫

鬱陶しい雨が続いてますね。

しとしとと降る雨をこぬか雨というそうです。

そんな、こぬか雨降るこの日の1曲目は、
欧陽菲菲さんの雨の御堂筋をお届けしました♪

歌詞の中にもこぬか雨が出てきましたねー!


さぁ、今日の世界では
「日本語の言い間違い」の世界に迫りました。

ウッカリ言い間違えることありますよね?!

私はよくあります。

イチキさん周りにもそんな方がいるらしく、
とある番組の食レポで、後からじわじわ効いてくるということを
‘ボディブロー’のように効いてくると言いたかったようですが、
咄嗟に’ボディビル’のようにと言ってしまったそうです笑

筋肉ムキムキになってますよね笑笑

これは言い間違いですが、覚え間違っている日本語もありますよね?

例えば’情けは人の為ならず’。

親切にするのはその人の為にならないと間違って用いることがありますが、
正しくは、人に情けをかけておくと、巡り巡って結局は自分のためになるという意味です。

私も子供の頃、間違って理解していた言葉があります。
それは’台風一過’。これは台風が過ぎて空が晴れ渡ることですが、
子供の頃は、物凄く強い家族のことだと思っていました笑


泉希衣子のハナシのいずみでは、
「Osaka 48 hour film project」というイベントをご紹介いたしました!

去る10月6〜8日に、48時間で脚本、撮影、編集まで行い
短編映画を作ろうというイベントがありました。
この48hfpイベントは世界135都市で開催され、
各都市の優秀作品が集まり、その中でも
優秀作品がカンヌ映画祭で上映されるという夢のある映画祭なのです。

そして私もこの映画祭に参加しています。

今年の大阪48hfpでは全29作品がエントリー。
その中から1作品が優秀作品として決まります。

その決定は審査員の方々と上映会に
お越しいただいたお客様の投票で決まるのです!

是非上映会に来て投票してください!

上映会は10月22日 グランフロント大阪北館3階 ナレッジシアターです。
時間は17時から。私が出演しているチームは「とんぼ」という作品名です!

よろしくお願いいたします!



さて、毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1971年の邦楽をお届けします♪

この年は、シングル年間TOP3は小柳ルミ子「私の城下町」、
加藤登紀子「知床旅情」、おざき紀世彦「また逢う日まで」などがヒットしていました。

主な出来事としては、アポロ14号が月に着陸。
大阪万博で作られたタイムカプセルが埋設などがありました!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯

deport1020.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年10月20日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年10月6日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

10月6日金曜日の放送です♫

季節は秋ですね!もうあっという間に冬になるのでしょうか?
季節の変わり目、体調管理しっかりしてくださいね(^-^)

今日の世界では「胃」の世界に迫りました。
身体の臓器の胃です。

ナント、日本人は世界の中でも胃ガンの発生率が高いんですって!
理由はピロリ菌。胃ガンの発生には99%ピロリ菌が関係していて、
日本人の40代以上はほとんどの人がピロリ菌を持っているらいしいのです。
なぜ多くの日本人がピロリ菌を持っているかというと、
昭和の時代、まだ衛生状態がそれほど良くない頃、
食べ物から体内に取り込んでしまったようです。
特に幼少期は感染しやすいそうです。

ここから逆に考えれば、ピロリ菌を除菌するば、
極めて胃ガン発生率は下がるということ!

血液検査でもピロリ菌を持ってるかそうでないか分かるそうですよ!

病気発生のリスクを1つでも下げるためにも、
是非ピロリ菌検査、行ってください!

いや〜、

勉強になりますっ( ^ω^ )


泉希衣子のハナシのいずみでは、
芸術の秋ということで「インディーズ映画」をご紹介させて頂きました!
映画のタイトルは「パンチメン」です!

主人公はなにをやってもうまくいかない中年サラリーマン菊池浩二。
菊池が辿り着いたのは謎の地下組織「パンチメンスタジアム」。
そこにはアホみたいやけど真剣に戦う戦力外の老若男女がいた…。
彼らが戦いに求めるものとは…?

なんだかイマイチな毎日を感じている人が観るとちょっと元気になれる、
大阪産インディーズ喜活劇です!私もちょこっと出演しています!

この映画の上映会が2017年10月21日(土)〜〜27日(金)、
十三にある淀川文化創造館シアターセブンで、連日18時25分〜上映されます!

是非是非皆さん!観に来てくださいませ!!



毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1970年の邦楽をお届けします♪

この年は、シングル年間TOP3は皆川おさむ「黒ネコのタンゴ」、
ザ・ドリフターズ「ドリフのズンドコ節」、
藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」などがヒットしていました。

主な出来事としては、なんといっても大阪万博の開幕。
他にはよど号ハイジャック事件発生。
万博開催中、北大阪急行電鉄、万国博中央口駅開業、
などがありました!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯

sekai1006.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年10月13日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年9月29日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月29日金曜日の放送です♫

9月ももう終わり!早いですね〜〜(^_^;)

1ヶ月が短い月がありますよね、2月は28日ですが、
30日までしかない月。
私は「西向く侍」二四六九士と覚えました。
今でもこの覚え方はするのでしょうか??

皆さん教えてください(о´∀`о)


さて、今日の世界では
「カキとかき」の世界に迫りました。

どのカキ???(p_-)って感じですよね。

漢字で書くと「柿と牡蠣」です。

どちらもこれからが旬の美味しい食べ物です!

果物の柿、市場に出回っているのは主に2種類。
平たねなし柿と富有柿。

日本古来の果物で海外でもアルファベットで
‘KAKI’で流通しているそうです。

柿ってそのまま皮を剥いて食べるのが一般的ですが、
加工品になっても美味しいんですって!

スイーツ王子こと一紀さんオススメの柿を使った
美味しいスイーツが奈良の五條にあるそうです!

柿モナカに柿ジャム!食べてみたーい!!( ´∀`)

続いては海のミルクと呼ばれている牡蠣のお話。

生で食べても焼いて食べても美味しい牡蠣!

私も大好きです!

しかし以前、好き過ぎて食べ過ぎ、
食べた2時間後に高熱を出したことがあります(・_・;

どんな食べ物でも食べ過ぎには注意ですね!



泉希衣子のハナシのいずみではまたまたまた
「堺寄席のご案内」をさせて頂きました!

こちらを6月から月一で開催している定期寄席です。
今回は今まで堺寄席では避けてきた演目もありました。
それは、人情噺です。人情ものは大ネタと言われるネタが多く、
話が長いのです。

長いのでこれまでは堺寄席でしてこなかったのですが、
10月の寄席では’たちぎれ線香’という落語をラインナップしました。

内容は商家の若旦那と色街の芸者のお話。
店のお金に手をつけた若旦那に、
困った番頭は若旦那を蔵に100日閉じ込めてしまう。
何も知らない色街の芸者小糸は嫌われたと悲しむ。
毎日手紙を書くが返事がいっこうに来ない。
その手紙も80日で途絶えてしまう。
100日経って蔵から出た若旦那。
一番に小糸に会いに行くが…小糸は…。

下げまで書きませんが、若い男女の切なく純粋なお話です。
40分くらいの少し長いお話ですが、是非聴いて頂きたいです!



毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1986年です。

この年は、中森明菜「desire-情熱-」
少年隊「仮面舞踏会」などがヒットしていました。

主な出来事としては、スペースシャトル チャレンジャー号爆発事故、
富士写真「写ルンです」の発売などがありました。

アニメのドラゴンボールがはじまったのもこの年です!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯

sekai09292.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年10月5日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする