放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

カテゴリー「て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」の記事をご覧いただけます。

2017年9月15日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月15日金曜日の放送です♫

台風にJアラートと心配の多い日々ですが、
みなさんいかがお過ごしですか??

先日の台風18号も日本列島に大きな被害をもたらしましたね。

今日の世界では「台風」の世界と、
そして「国家体制存続」の世界に迫りました。

一紀さんからイキナリの問いがありました。

「北朝鮮はなぜ核を持とうとするのか」

難しい問いです。

一紀さん曰くその答えは「核を持つことで、
他国から潰されないぞというアピール」だと。

対話では解決出来ない’ならず者国家’。
道理が通じない国。東アジアはどうなっていくのでしょうか??

続いては台風のお話を。

台風には毎回名前が付いているのをご存知ですか??

先日の台風18号は’タリム’という名前だそうです。

日本を含む14ヶ国が加盟している台風委員会というのがあって、
あらかじめ140個の名前を用意しているそうです。
それを順番に付けていってるそうです。
なぜ番号では無く名前かと言うと、世界で共通認識できるように、らしいです!

ナルホド( ´∀`)!

ここ数年、お天気予報が外れることが多いように思いますが、
ヨーロッパには、ヨーロッパ中期予報センターというところがあり、
そのウェブサイトでは台風進路が10日後まで分かるそうですよ!

的中率も高いとか⁉︎

今度の台風発生時は是非参考にしてみてください!


続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、

ゲストをお迎えしました!

シンガーソングライター若林美樹さんです!


sekai0915.JPG


奈良県出身の若林さんは、橿原市100人の観光大使もされていて、
作詞・作曲・歌唱・絵画制作を専門に、ラジオパーソナリティー・
テレビ番組にも出演されている才能溢れる方なんです!

彼女の「TEPPEN」という曲は、ラグビーの応援ソングで、
テレビ番組のテーマ曲にもなっていて、
さらにカラオケ配信もされているんです!

そんな若林さんのワンマンライブが11月に開催されます!
気になる方は是非、若林美樹さんの
ウェブサイトをチェックしてくださいね!


さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1984年です。

この年は、チェッカーズ「涙のリクエスト」
松田聖子「Rock’n Rouge」などがヒットしていました。

主な出来事としては、米アップルコンピュータがMacintoshを発表、
冬季サラエボオリンピックなどがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年9月22日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年9月8日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月8日金曜日の放送です♫

今年の9月は涼しくありませんか?!そう感じるのは私だけでしょうか。
暑さが前倒しになっているのでしょうか。皆さまはいかがお感じですか?

一紀さんは暑い暑いと仰ってますが(^_^;)

さて、今日の世界では「声」の世界に迫りました。

3ヶ月で男性にモテる声になる!という説があると一紀さん!

なんだ、その女子が食いつきそうな話題は!!

と興奮気味の私ですが(笑)

聞くと、一紀さんのお友達に木村しのぶさんと仰る方がいるそうです。

その方なんと、女医シンガー!

漢字の変換ミスではありません!女医でシンガーなんです!
耳鼻咽喉科の先生で、首から上が専門だそうです。
この木村先生が「3ヶ月でモテる声を作る」という内容の本を出すそうです。

声が変わればモテるのでしょうか?!

イチキさんは声にも表情があると仰います。

特に女性は緊張や感情が高まると高音になる傾向があるそうです。
なるべく高音にならず、自分らしい声を出すことが大切なんだとか。

声の世界、奥が深いですね〜〜!!



続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、
舞台の案内をさせていただきました!

大阪女優の会 VOL.15 あきらめない、世界を〜不寛容からの脱却〜という朗読劇です。

大阪女優の会という団体は、2003年に発足しました。
アメリカによるイラク攻撃がキッカケとし多くの演劇人が声を上げたのです。
過去の戦争を風化させないためにも「演劇は非戦の力」として
毎年夏に上演をしています。
2016年には大阪文化祭賞奨励賞を受賞しました。

今年は、放送禁止となった歌謡曲や戦前の検閲、
外国人の排斥などをテーマに上演。
たくさんのお客さまにご来場頂きました!



さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1983年です。

この年は、松本伊代、シブがき隊、小泉今日子、
中森明菜「セカンド・ラブ」松田聖子「スイートメモリーズ」などがヒットしていました。

主な出来事としては、千葉県に東京ディズニーランド開園、
スペースシャトル「チャレンジャー」打ち上げ、大韓航空機撃墜事件などがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯



sekai0908.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年9月15日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年9月1日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月1日金曜日の放送です♫

朝夕が過ごしやすくなりましね。もう9月です!

月日が経つのは早いです。
小学校の頃は、1日が長く感じたものですが、
今はあっという間に感じます。

さて、今日の世界では「お寿司」の世界に迫りました。

お寿司は遡ること奈良時代からあったそうです。

その頃のお寿司は今の握りの形では無く、「なれ鮨」。
つまり鮒寿司のようなものだったそうです。

それが江戸時代に入ってお酢を混ぜたご飯の上に
生魚を乗せるという今の形になったそうですよ!

そして、一口に握り寿司と言っても、地域によって大きな違いがあります。

東京では、江戸前寿司は郷土料理だと言われているとか。
江戸前寿司とは関西でみる握り寿司とは一味違って、
ネタに一工夫がされているそうです。
味がしっかり付けられていたり添え物があったり。
その一工夫が江戸前の良さだそうです。

お寿司と言っても奥が深いですね!


続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、
宣伝ばかりで恐縮ですが、焼酎亭「堺寄席9月」のご紹介です!

いつもいつも宣伝ばかりなので、
今回はネタの下げについてお話させて頂きました。

下げというのはお話のオチのこと。
古典ネタをする際、下げがあまりに難しく現代人に伝わらないので
変えてしまうことがあります。

これはプロの落語家さんもよくされています。

例えば、延陽伯というネタがあります。
これは言葉の難しいお嬢さんとアホが夫婦になり、
お嬢さんの言葉が難しくては噛み合わないところが面白いお話なのですが、

本来の下げは、

「日も東天に昇りし上からは、
うがい手水に身を清め朝餉の膳に尽きたもうべし、恐惶謹言」

とお嬢さん。それにアホがこう返します。

「朝めし食うのが恐惶謹言なら、酒飲むとなるとよってくだんのごとしやな」

これだとさっぱり分かりませんよね〜

これを分かりやすく変えているのが、、、。

ここでは書かないでおきますね(^_-)

気になる方は是非落語聞きに来てください!


さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1982年です。

この年は、松本伊代、シブがき隊、小泉今日子、
中森明菜、堀ちえみなどが相次いでデビュー。

あみん「まつわ」薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」などがヒットしていました。

主な出来事としてはトヨタ自動車が「カローラⅡ」を発売。
ホテルニュージャパンで火災発生などがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯


sekai0901.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年9月6日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年8月25日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

8月25日金曜日の放送です♫

冒頭、10日前の8月15日が、
私の誕生日だったことをお祝いしてくださいました(*’▽’*)

嬉しい〜♪

お盆時期の誕生日は他の行事ごとと一緒にされ、
なかなかお祝いしてもらえないことが多いので、
とっても嬉しかったです(╹◡╹)

ありがとうございます!


さて、今日の世界では
「8月25日」の世界に迫りました。

8月25日??って何の日かご存知ですか??

お盆も終わって間も無く秋を迎える残暑の厳しいこの日、
何の日だ?と思いましたら、

ナント、ラーメン記念日だそうです!

知らないですよね⁈笑

何でも日本で初めてインスタントラーメンが発された日だそうです!

といことで、ラーメンの世界に迫りましたよ!!

日本全国色んなラーメンがあります、北は北海道味噌ラーメン!
東北はきたがたラーメンという平打ち麺のラーメン。
東京は日本人の元祖醤油ラーメン。

愛知にきますとB級ご当地グルメで台湾ラーメンというのがあるそうです。
とてつもなく辛いそうです!!
鷹の爪〜〜が一面に乗っかってるそうですよ!
食べてみたーいっ!

さて、さらに南下しまして、関西は京都がラーメン文化が発展しており、
他にも和歌山ラーメンに四国に行くと、徳島ラーメンや尾道ラーメン。

そして九州とんこつラーメンに沖縄に行くとソーキそば!

日本全国ラーメンの旅ができます!

皆さんはどんなラーメンがお好きですか??(^ω^)



続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、
毎度宣伝ばかりで恐縮ですが、焼酎亭「突き抜けろ青空寄席」のご紹介です!

西天満にあるロータスルーツを中心に活動しております焼酎亭。
プロの落語家さんを師匠に持たないインディーズ落語グループでございます。

活動はなんともう10年!メンバーもおそよ80人と大所帯でございます。

焼酎亭の特徴は、師匠を持たないので、ネタを自由に変更できること。
普通は師匠からのネタをまるまる覚えて演ずるというのが伝統かと思いますが、
焼酎亭の場合は江戸上方に関係なく好きな人の好きなところを
自由に組み合わせて演ってよいという役者落語。
また違った落語をお楽しみ頂けるかと思います!

その定期寄席が8月26日にあります!

時間は15時〜と18時〜の2回。

わたくし焼酎亭わかめは18時からの高座に上がらせて頂きます!

詳細は焼酎亭ホームページが私のブログをチェックしてください!

是非お越しください!



さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1981年です。

この年は、日本では寺尾聰さんのが「ルビーの指輪」、
近藤真彦さんの「スニーカーぶる〜す」
イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」などがヒットしました。

主な出来事としては、トヨタ自動車が高級スポーツクーペ「ソアラ」を発表。
エジプト・サダド大統領暗殺。エイズの発見などがありました。

テレビではザットップテンや北の国からの放送が開始。
アニメはDr.スランプアラレちゃんやじゃりン子チエが流行りました!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もよろしくお願いします。

お楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年8月25日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年8月18日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

みなさん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

8月18日金曜日の放送です♫

お盆も終わり、チョットは秋を感じることがありますが、
まだまだ暑いですね!

今日の世界では「ジンギスカン」の世界に迫りました。

食べモノのジンギスカン??

それともモンゴル帝国の皇帝??

両方ありますよね。

イチキさんはその昔、ある番組でジンギスカンキャラメルというのを
食べたことがあるそうですが、これがとっても不味かったそうです笑

ジンギスカンとキャラメルは一緒にすべきではないと力説されていました笑

モンゴル帝国のチンギスカンからもこんなお話を。
その昔モンゴル帝国が日本に攻め込み秘策として持ってきた武器が’てつはう’。

こちらもある番組でイチキさんが現代に復元した
てつはうの威力を体感したそうですが、
数十年離れたところでも風圧が凄かったそうです。

恐ろしい…。

もう復元されないことを祈ります!


さて、泉希衣子のハナシのいずみは、

一心寺シアターで行われた舞台公演「あらしのよるに」をご紹介しました!


毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1979年です。

この年は、日本ではゴダイゴの「ガンダーラ」
「モンキーマジック」「ビューティフル・ネーム」が立て続けに大ヒット。

主な出来事としては、初の国公立大学共通一次試験実施や、
ソニーのウォークマン発売などがありました。

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もよろしくお願いします!

お楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯


sekai0818.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017年8月25日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする