放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2018年8月6日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です!

今回の放送は8月6日でした!
今日は何の日だったのでしょう。

「太陽熱発電の日」
1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で
世界初の太陽熱による発電に成功したことを記念して制定されました。

「雨水の日」
1994年のこの日、墨田区で市民主体による
世界初の雨水利用国際会議が開かれたことにちなみ、
翌年(1995)の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言しました。
雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日です。


今日のカルトークでは「ビリギャル」をご紹介しました。
原作は「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40あげて
慶応大学に現役合格した話」です。
この本がかなり話題になり映画化となったのですが
活字より映像の方がわかりやすいので僕は映画を見る方が多いです。
こういう嘘みたいなホントの話という題材が
作り物だとあんまり見たいと思いませんが実話だというところでかなり気になりました。
まぁそれが当然なんですが。
放送でも何回も、鬱陶しいぐらい熱く語ってしまったのですが、
この作品は初めから答えがわかっている作品です。
そしてその答えがわかっているなか、どのように答えを見せようとか、
その答えに行くまでにどう楽しませようとか、
結果までの道のりをどう見せるかというのが
作品作りの醍醐味のようには思いますが、ただそこは別に普通なんですよね。
でも主人公のキャラが濃いので普通なんですが、おもしろいんです。
キャラクターって大事だなともこの作品を見て思いました。
ただほとんど寝ずに勉強して、
学校の授業中に寝るというなかなかな行動だとは思うのですが、
この行動は普通ではできないなと思います。
授業中に寝るのが先生公認だということで。ビリギャルのさやかさん。
1人だけの頑張りではなく周りの人に支えられて
慶応大学に合格したというのは間違いない。
まともじゃないことも周りの人の支えがあって
出来たというのがこの作品で感じたことです。


そして7月31日にひまわりフェスタに行ってきました。
とにかく暑かったです。
そもそも万博記念公園に行くのが小学生ぶりだったので結構迷いました。
今度は太陽の塔に行ってみたいと思っています。
ひまわりも30分ぐらい見て回って、そのあとは日本庭園にも行ってきました。
さすが日本庭園、「和」という景色でした。
黒松がより雰囲気を醸し出しますし、
鯉や亀なども池にいまして、見渡す限り景色は「和」の景色でした。
まだまだ万博記念公園広くて行けてないところもありましたので
また行ってみたいと思っています。

それでは今日はこの辺で!
藤木智章でした!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年8月8日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

チケットプレゼントのお知らせ

チケットプレゼントのお知らせです!

FM千里 今月のパワープレイ「開歌1000言のテーマ」を歌う
シンガーソングライター・木下徹さん、小寺隆太さん、和製ケビンさんの
コンサート「開歌1000言 ぼくらのとよなか1000人コンサート」
9月2日(日)に開催されます。
会場は、豊中市立文化芸術センター大ホール。
開場は12時30分、開演は1時30分です。

このコンサートのチケットを、
5組10名の方にプレゼント致します。

powerplay18082.JPG

これまで関西を中心にシンガーソングライターとして活動していた3人が、
「もっとたくさんの人にぼくたちの音楽を知ってもらいたい」、
「その夢の実現のカタチとして1000人規模の会場で
たくさんの人たちと同じ景色を観たい」
「本当の意味で僕らと会場にお越しいただく、
みなさんと一緒に作り上げるイベントをしたい!」と考え、
2年前から企画し、今年9月2日(日)に実現する事になりました。



チケットをご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXかE-Mailで「コンサートチケットプレゼント」の係まで
ご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2018年8月23日(木)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

投稿日:2018年8月6日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)プレゼント, き)北千里アワー | コメントする

2018年7月26日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は、
深井麗雄先生にお越しいただきました!

kitasenri0802.JPG


今回は、関西大学アメリカンフットボール部の
フェアプレー専門コーチのお話をしていただきました!

ちょうど放送当日に各メディアに発表された
関大アメフト部フェアプレー専門のコーチを正式委嘱の一報。
コーチに就任したのは関西大学出身の藤井克章さん。
藤井コーチは、1996年から関大アメフト部のコーチとして指導しています。
当初はポジションコーチも務めましたが、この20年は「ルール専門コーチ」。
アメフトは非常にルールが複雑でルールブックは250ページ以上、
しかも少しずつ改定がありこれらを正確に把握していないと、
気付かないうちにルール違反をしてしまうこともあり得ます。
試合中だけでなく練習のときから、その戦術は実戦でも使えるのか、
しっかり確認することによって意味のある練習を行うことができます。
試合では審判員としても活動、更に普段は大手企業の営業職課長としても
忙しく働いている藤井コーチ。それでも月に10日はグラウンドに立っているそう。

学生からの信頼も厚く、就活の相談を受けることも。

なぜルール専門のコーチになったのか、
深井先生がお話を聞いたところ、長く続けられるからと。
本当にアメフトの魅力に虜になっているんですね。

そんな藤井コーチが、改めてフェアプレー専門コーチとして就任。
「人生のフェアプレー」についてもアドバイスしていきます。

深井先生ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年8月6日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年8月1日(水) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です(°ω°)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のカルトークで紹介したのは
目黒あむさん『てをつなごうよ』です。

kitasenri0801.jpeg


主人公はある団地で暮らす女子高生の楠 小豆(くすのき あずき)。
その隣に住む女の子みたいな名前の男子高校生 橘 千花(たちばな ちか)とは
小さい頃からずっと一緒のいわゆる幼馴染です。

このヒロインの小豆にはもうすぐ小1になる
年の離れた弟の大豆(だいず)がいて、自他共に認める重度のブラコン。
そんな小豆は幼馴染の千花のことをずっと「千花ちゃん」と呼んでいます。

千花ちゃんは幼い頃、気弱で女顔とその名前から団地の子達からいじめられていました。
その度に小豆が守ってくれて、何も言わず手を握ってくれました。
いつもその手に安心していた千花ちゃんは、
こんな女みたいな名前を変えたいと思いますが、
小豆は「だめ。ちかちゃんのなまえ すきだもん」と言います。
そして千花という名前について母親から聞いた小豆は
「ちかちゃんは たくさんのおはな なの。きれいでちかちゃんに ぴったりね」と、
言いコスモスの花を渡しました。
その日から千花ちゃんは自分の名前が好きになると同時に、
その日のことは千花ちゃんにとって1番大切な記憶となるのです。

そして千花ちゃんは小豆へ片想いを募らせて12年が経ちますが、
恋愛なんて微塵も興味無さそうな小豆を前に、
互いの家を行ったり来たりの変わらぬ毎日を過ごしています。

ですがある日、小豆や千花くん達の住む団地に
新しく父子家庭の兄弟が引っ越してきて、2人の生活に変化が訪れます。

小豆の家の千花ちゃんとは反対隣りに引っ越してきたのは
柊 美月(ひいらぎ みづき)と弟の流星(りゅうせい)でした。
同い年の弟を持ち、面倒を見るという共通点もあって
小豆と美月くんは徐々に距離が近づいていきます。

しかも小豆は美月くんを初めて見た時から何か気になってしまいます。
弟との接し方に悩む美月くんを励ます小豆の様子に、
いつもぼくを一番に考えてくれていたのにおねぇちゃんなんか変・・・と
弟の大豆には勘づくものがありました。

幼馴染の2人の物語かと思いきや、新たなお隣さんの登場で、
お隣ご近所三角関係という展開に・・・。

ですが単行本1巻の時点で小豆の一番愛する存在は弟の大豆となっております。
大豆は可愛い顔して笑顔で辛辣な言葉を放つ小悪魔な弟ですが、
そんな大豆に対して小豆の真顔で「大豆カワイイ」と言い切る
ブラコンっぷりも面白いです!(笑)

この三角関係が今後どうなっていくのか・・・!
目黒あむさんの「てをつなごうよ」は現在7巻まで発売中です。
ぜひ読んでみてください(^o^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で・・・。
西岡葉月でした( ・∇・)ノシ



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年8月3日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年7月30日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です!
今回は7月30日の放送でした。

今日は何の日!?
「プロレス記念日」
1953年7月30日。
力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。
力道山は東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。
そしてその翌年、木村政彦とタッグチームを組み、
アメリカのシャープ兄弟と闘ってプロレス人気を高めました。

「アイススラリー」という飲み物をご紹介しました。
これはスポーツドリンクがシャーベット状になっている飲み物で、
運動の前に飲んでおくと汗の出る量が減って
脱水症状を抑えることの出来る飲み物です。
少量で体温を下げるので、胃腸への負担が抑えられます。
アスリートだけでなく、現在なら西日本豪雨での
災害現場で働く方々の熱中症対策としてとても良い飲み物です。
「アイススラリー」という商品は実際に販売していますが、人気で品薄だそうです。
これからの熱中症対策やまた東京オリンピック・パラリンピックなどで活躍しそうですね。



そして今日はゲストの方々に来ていただきました。
第13回夏祭り「北町みんなで楽しまナイト」
実行委員会実行委員長の山下雄治さん
北丘小学校 PTA会長 阪口好美さん
北丘小学校 PTA特別行事委員担当
田中寛子さん
御三方にお越しいただきました。


kitasenri0730.JPG


北町みんなで楽しまナイトのことについてたくさんお伺い致しました!
主に4つ
まずは特設ステージです。
豊中第八中学校の「八鼓」や北丘小学校の「北鼓」の
和太鼓クラブの演奏などが行われます。
また父兄の皆さんが作られたお神輿もでます。
続いては「学校ナイトウォーク」です。
北丘小学校を使ったお化け屋敷です。
ものすごく怖いそうです。
泣き叫ぶぐらい怖いそうです。
途中で腰が抜けるぐらい怖いそうです。
大人は入れないそうですがどれだけ怖いのか気になるところです。
続いては「ゲームコーナー」です。
ヨーヨー釣りやスーパボールすくいや千本引きなどたのしいゲームが沢山あるのですが、
どのゲームも1回10円でできるそうです。
このお値段だと何回でもできますね。
そして「模擬店」は焼きそばやおでんやフライドポテトなど
子供が大好きものが沢山あるなかでビールなども販売しているそうです。
北町以外の地域の皆さんも楽しみにしているそうです。
是非皆さんお越しください。
「北町みんなで楽しまナイト」
日時は8月4日(土)
午後4時から午後8時半までです。
会場は豊中市北丘小学校です。

山下さん、阪口さん、田中さん
本当にありがとうございました!

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年8月1日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする