放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2018年6月12日(火) 北千里アワー

皆さん、元気ですかー!?

火曜日担当の加田智志です。

梅雨に入り、ジメジメした天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

僕は今年の6月12日から458年前、
あの桶狭間の戦いがあった事を知り、テンションが上がっています。

時代は違えど、今日が歴史の本を読んでいる時に
幾度となく出てきた合戦と同じ日なんだと思うだけで胸が高鳴ります。

そのテンションのままに改めて調べてみるとビックリです。

放送でもお話しした通り、現在有力とされている
合戦の内容が今まで僕が本で読み信じていたものとは全然違うのです。

僕が信じていたのは「迂回急襲説」、今回知ったのが「正面急襲説」です。

新事実にショックだったのは確かですが、

458年前の合戦が現在でも研究が続けられ、
新しい説が出てくるというのは正直、ロマンを感じます。素敵です。

今後もどんな新事実が出てくるのか非常に楽しみですね。

そしてカルトークでは6.9新日本プロレス大阪城ホール。

大阪でのビッグマッチ、さらに1.4東京ドームに劣らない対戦カード!

テンションが上がらない筈がありません。

正直な所、今は終わったばかりで結果を受け止めるのに精一杯です。

来週には僕の感想をしっかりお伝えします。

そして残念なことに僕は生で観る事が出来なかったので、
生で観戦した方の感想を聞かせて欲しいです。

あの結果に繋がった時の生の会場の空気はどうだったのか…
観た方は是非メッセージを送って頂ければと思います!

さぁ、今週末には千里中央のA&Hホールで舞台に立ちます。

「水平線の歩き方」爽やかな温かい物語です。

もう稽古も終わり、残すは本番を待つのみ!

精一杯汗をかいて頑張っておりますので、宜しければ御来場下さい!

それでは、今週はこの辺で!

また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年6月15日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年6月11日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です。

毎月11日は「麺の日」ですが、
6月11日は何の日でしょうか??

「傘の日」
傘の販売促進を願って、傘メーカーの団体、
日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年に制定しました。

また今日は入梅です。
暦の上での梅雨入りのことです。

「VAR」とはビデオアシスタントレフェリーの事です。
今週の木曜日から始まるFIFAロシアワールドカップから始まるシステムです。
FIFAクラブワールドカップでは既に使われていますが国別では初めての試みです。
最近では野球やバレーやテニスなど「チャレンジ」という
ビデオを使った判定が多くなってきました。
ビデオ判定は賛否両論ありますが、確かに正確なジャッジがベストですから
選手の方からすれば嬉しいことだと思います。
見ている方からすれば試合の途中で急に流れを止めてビデオ判定に入られると
すこし興ざめしてしまう所もあるので僕は反対派ですが、
応援しているチームの有利にも働く時は喜んでいるのも確かですけども。


そして今日はスペシャルゲスト、
FM千里6月のパワープレイ「meteora」を歌っておられます。
シンガーソングライターのアキラさんにお越しいただきました!!

kitasenri0611.JPG


同世代ということで色々お話もさせて頂きました。
「夢の続きを見に行こう」というテーマでソロで活動されているということなんですが、
一時期は音楽活動をされていなかったということですが
やはり音楽で伝えたいことがあるということで今年からソロで活動されておられます。
「meteora」は昨年にソロになって初めて作られたとのことです。
ライブでは必ず歌うと仰られていたのでアキラさんにとっても特別な曲なんですね。
「夢の続きを見に行こう その1」
「夢の続きを見に行こう その2」
の2枚のミニアルバムはアキラさんのライブか、
エキスポシティの島村楽器に置いてあるそうです。
また6月26日(火)に中津ステップホールでのライブにアキラさんが出演されるそうです。
開演時間は19時から。
そしてその日からニューアルバム「matineeとsoriee」が発売になります。
初回特典では「CD買ってくれてありがとうの歌」が入ったCDが付いてくるそうです。
アキラさん本日は本当にありがとうございました!
それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年6月13日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年6月6日(水) 北千里アワー

こんにちは\^o^/
北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!
気づけばもう6月・・・。
2018年も半分ですよ!早っ!(笑)

6月といえばやっぱり雨のイメージですよね。
でも6月の旧暦の「水無月」ってまるで「水の無い月」みたいですよね。
どちらかといえば水の季節なのに、無いことないよね???なんて思いますが、
この場合の「無」は名詞と名詞を繋ぐ助詞として「の」という意味で使われるので、
「水の月」という意味になるそうなんです。
しかし中には6月の旧暦を現在で照らし合わせると
7月〜8月上旬で真夏の時期に当たるため、
文字として見た通り「水の無い月」とする・・・という説もあるんです。

同じ言葉なのに由来は逆の意味なんて面白いですね( ^ω^ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日のカルトークでご紹介したのは、
『菜の花の彼-ナノカノカレ-』です!
(作:桃森ミヨシ×鉄骨サロ)

kitasenri0606.jpeg



-私の生まれて初めての告白
そのあとに私は彼の顔を初めて見た。-

主人公の綾瀬菜乃花は高校1年生。
中学の時に告白され付き合ったものの上手くいかずに
別れてしまった過去があります。
『自分がダメにしてしまったのか』
『あの時 自分はどうすれば良かったのか・・・』
そのことがずっと心に引っかかっていて、高校では友達の恋バナについていけず。
また恋愛に対しても臆病に。

そんな時 街ですれ違い様に聞こえた男の子の言葉に、
菜乃花は過去の恋の傷に優しく手を添えてもらえたような気がして、
咄嗟に振り返り思わず告白してしまいます。
そしてそのあとに初めて彼の顔を見た菜乃花。

彼は中学生3年生の桐山隼太くん。
突然すぎる告白に始めは付き合えないと断った隼太でしたが、
後に菜乃花のことが気になり出し、2人は連絡を取り合うようになります。

そんなある日、菜乃花は友達の彼氏に騙されて
カラオケ店に連れて行かれます。
危ない目に遭いそうになった菜乃花を助けてくれたの
はなんと中学の時の元カレの鷹人でした。
偶然再会した2人ですが、
今は好きな人がいると話す菜乃花に鷹人は無理やりキスをして・・・——

隼太くんと菜乃花のほのぼのとした恋愛が始まるのかと思いきや、
元カレの鷹人くんの登場で三角関係の切ない恋愛が始まるんです・・・!

隼太くんは優しくて穏やかで笑顔が眩しい男の子なんですけど、
一方の鷹人くんはイケメンだけど結構俺様なタイプでして。
そしてむちゃくちゃ不器用で、
ツッパって思ってもないことを言ってしまう男の子なんです。
菜乃花に中学時代付き合おうと言ったのも、
菜乃花を見てると何故かイライラするのに気付いたら
目で追ってしまっている自分がいて、近くにいれば
その理由が分かるかもしれないと思って告白したんですよ。
あ〜〜可愛い。(笑)
その気持ちが恋だと気づかないまま別れて高校生になって、また再会・・・。
そして菜乃花から隼太くんに恋をしてると告げられて、
そこで初めて自分は菜乃花のことが好きなんだと気づく鷹人くん。
は〜〜切ない(T_T)

だけど隼太くんも良いんですよ・・・
とにかく優しいんです!!!!優しい人は好き!!!(笑)
でも穏やかで優しい隼太くんでしたが菜乃花と出会ったことで、
鷹人に対しての嫉妬心とか、菜乃花からの差し入れ
を部活のみんなで分け合うのが嫌と感じて独占欲が芽生えたりとか、
そんな自分に驚いたり戸惑ったりする所が見てて可愛く思いましたvv( ´ ▽ ` )

隼太派か鷹人派か、未だに私はその答えを出すことが出来てません(笑)
ぜひ読んでください・・・!
そしてあなたはどっち派か教えてください・・・(笑)

恋に傷つき、恋に癒される、そんな物語
『菜の花の彼-ナノカノカレ-』全14巻
ぜひ読んでみてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で!
西岡葉月でしたo(^▽^)o



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年6月8日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年6月7日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

絶賛舞台稽古中、筋肉痛で身体がバキバキの高山です。
普段のぐうたら生活を反省しています…
8月末までにはムキムキになります!!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーは、
文学部3年生吉岡梨奈さんにお越しいただきました!

kitasenri0607.JPG


今回は、箕面大滝で行われたウェディングについてお話をしていただきました!

5月12日、箕面市観光協会と箕面商工会議所の
明治の森箕面国定公園指定50周年記念事業として、
日本の滝百選にも入っている箕面大滝で結婚式が行われました!
また、同時に3組の金婚式も行われました!
箕面大滝にまつわるエピソードがあるカップルを募集し、
全36組の中から一番熱意が伝わるエピソードを送り選ばれたのは、
関西大学のテニスサークル出身のカップル。
初デートは箕面大滝。
別れ、交際を繰り返しましたが、
最後に交際するときに告白した場所もなんと箕面大滝。
奇しくも取材に行った吉岡さんと同じ関西大学出身だった二人。
この取材がきっかけで、結婚式当日には
関西大学の芝井学長から祝電が送られました。
和装の人前結婚式で当日は晴天にも恵まれ、
滝を見に来た他のお客さんにも祝福され、幸せな式となったそうです。
また結婚式の前には、抽選で選ばれた
3組の金婚式も和やかに行われたそうです。
こちらの取材の記事が5月25日付の
シティライフに載っているそうなのでこちらも是非チェックしてみてください!

吉岡さんありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年6月7日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年6月5日(火) 北千里アワー

皆さん、こんにちは!

火曜日担当の加田智志です。

6月に入りました。

初夏です、梅雨です。

ジメジメして蒸し暑い日々が続きますが、
元気を出して乗り越えて行きましょう!

番組でも紹介しましたが、6月5日は太平洋戦争の一つの転換期になった、
ミッドウェー海戦が始まった日です。

詳細を知っている方も多いと思いますが、
改めて調べる事で新たな発見があるかもしれません。

こういう日だからこそ調べてみるのもよいのではないでしょうか??

さて、来週には私も出演している舞台の
「水平線の歩き方」が上演されます。

今回、久しぶりの主演で気合が入っています。

舞台としては短めの芝居ですが、見ごたえ抜群の心温まる物語です。

劇団員一同、本番に向けて誠心誠意稽古に励んでますので、是非ご来場ください!

詳しくは大阪放送劇団のHPをご覧ください。

今週末は新日本プロレスの大阪城ホール、来週は舞台。

6月は盛りだくさんです!

やはり梅雨だから、暑いからとへばっている暇はありません!

全力で突っ走ってまいります!

それではまた来週、お耳にかかりましょう。

さよなら!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年6月6日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする