放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2017年2月9日(木) 北千里アワー・木曜日

みなさん、こんにちは!

北千里アワー木曜日担当のみかりんです。

さて今週のオープニングは、
恋する乙女にとっては年に一度の大決戦
バレンタイン・デーについて!

ですが、チョコレートの話ではなく
今回は海外の文化に注目しました。

海外では主に男性が女性に花をプレゼントをすることが多く
中でも世界各国で赤いバラが大人気!

ということでバラの花言葉、色と本数についてご紹介しました。
調べてみると、色も本数も細かーく意味がついていました
でも中にはあまりロマンチックとは言えない意味も……?

みなさんもバラを選ぶときには色と本数に注意ですよ☆
では今週の放送を振り返っていきましょう!

————————————————————————

【千里の車窓から】

南茨木駅へ行ってきました。

モノレール文庫でオススメしたのは
『OWL MOON -月夜のみみずく』です。
柔らかな絵と夜の森を歩くドキドキ感がたまりません!

また近くにある「市道 南茨木駅前緑道」もご紹介。
5分もかからない短い道ですが、
便利な抜け道として近所の方はよく使っているようでした!

————————————————————————–

【北摂伝言板 -Campus time-】

梅花女子大学の「エレガンストーク」

今週は中学からの留学生です!
上海外国語大学で日本文化経済学院、日本語学科の3年生で

呂 媛媛(ロ エンエン)さん
朱 安奇(シュ アンキ)さん
孫 億(ソン オク)さん

img_0415.JPG

3名にお越し頂きました!

留学は昨年の9月からで
梅花女子大学の日本文化創造学科で勉強しています。

日本にきてまだ半年もたっていないのに
3名とも凄く日本語が流暢で、私もびっくりしました。

トークは梅花女子大学を選んだキッカケや日本での生活について
沢山お話を聞いて、また授業内容についても教えてもらいました!

梅花女子大学では、日本語の語彙について研究しているそうです。
授業を受けて特に感じたのは、例えば
漢和辞典の部首のうち、最も多いのは「魚」であること。

日本では魚も魚料理もとても身近な存在ですが
呂さんの場合、中国ではあまり魚を食べなかったそうです。
でも日本の寮で暮らしていると頻繁に魚料理が出てきます。

最初はあまり好きじゃなかった魚も
だんだんと美味しさが分かるようになってきたそうです。
ただ魚の名前が多すぎて、覚えるのが難しいとのことでした。

朱さんは、自然に関する語彙に興味を持ったそうで
日本では自然を表す語彙が多い=自然との親しみを示す
ということなんですね。

潮の音がそのまま「音」を使わず潮が騒ぐ「潮騒」だったり
自然の細かい変化を表していて繊細な表現に惹かれたそうです。

「白滝」「春雨」など食べ物の名前にも天気現象が入っている、
ということも言われて初めて気がつきました。

当たり前になっている文化も改めて見てみると
面白いものが沢山あるんですね。

img_0413.JPG

また今後の目標について、
孫さんは中国で日本語を教える先生になるのが目標だそうです。

出来れば日本にいる間もアルバイトをしてみたい!とのこと。

実は接客業は苦手、とも言っていたのですが
自分の得意分野を伸ばすのももちろん、
苦手な分野にあえて挑戦して克服したいそうです!

具体的な目標をしっかりと掲げていて凄いですよね。

皆さんは授業以外にも北海道や京都に旅行に行ったり、
しっかりと勉強をしつつも日本を満喫しているようで
その充実している様子が伝わってきました。

残りの日本での生活も楽しんで下さいね♪
御出演ありがとうございました!

—————————————————————————————–

【産直市 -ゆるきゃら-】

今週は滋賀県高島市の「ぐぅりん」です。

高島市の4つのスキー場のキャラクターが集まって結成した
「ゲレンデ戦隊タカシマンズ」の一員で
朽木スキー場のキャラクターです。

朽木の山に縁の深い天狗をモチーフにしていて
まるで雪だるまのような丸っこいシルエットが
とても可愛いらしいんです!

天狗らしく(?)謎の多いぐぅりんですが
インターネットではブログも開設されているので

是非一度覗いてみてください。

———————————————————————————–

【北摂ぶらり】

摂津市のガランドポンプ場跡をご紹介しました。

1487664088076.jpg

私が周辺を何の気なしに歩いている時に偶然発見した場所です!
観光スポットではないので、知らない方も多いかもしれません。
でも地元の方に愛されているとても綺麗でのんびりした所です。

昭和44年~平成7年までこの地には
浸水から街を守るための「ガランドポンプ場」があり
その当時使われていたポンプが展示されています。

1487664108810.jpg

ポンプ周辺にはビオトープを思わす池や草花、
堤防から下に降りると大正川にはたくさんの水鳥、

1487664492071.jpg

更に川を渡ると平和公園には梅の花。
見所いっぱいで、天気のいい日なら
お弁当をもって遊びにくるのにもピッタリなおすすめスポットです。

ネット情報以外にも、こうやって自分の足でぶらりして
素敵なスポットを見つけるのも中々乙だなぁと思いました。

これからもどんどんマル秘スポットを見つけて行こうと思います!

しかし!
北摂のおすすめスポットをご存知の方がいれば
ぜひ教えてくださいm(__)m

メールはnocorin@senri-fm.jpです。

おすすめスポット、メッセージ、リクエスト
感想もお待ちしています!

それではまた来週の木曜日にお耳にかかりましょう!

以上みかりんでした。



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年2月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年2月7日(火) 北千里アワー・火曜日

みなさん、こんにちは♪
北千里アワー パーソナリティーの
みさみさ、こと佐藤美佐子です。

さて、
2月7日(火)の放送はお楽しみいただけましたか?
それでは放送内容を振り返っていきます!

千里の車窓から
柴原駅」へ!
市立豊中病院の最寄り駅として有名ですよね。

このあたり一帯は、二尾(ふたお)池という
大きな池が広がっていたそうです。
駅から横断歩道を挟んだ向いには、市立柴原体育館があり
体育館の辺りも元々は池だったそうです。

この体育館から国道沿いに歩いていると、
アメリカフウという木が植えられていました。
木の実はこんな形をしているんですよ。

17020701.jpg

見た目はまるでウニのように、イガイガとしていました!
外国のお化け屋敷においてありそうな形ですね…
どうしてこんな形をしているのかとっても不思議です。

柴原駅に立ち寄った際は、
アメリカフウの木の実、探してみて下さいね♪


*****************************

産直市
今回は、滋賀県高島市
箱館山スキー場」を取り上げました。

こちらは、初心者から上級者向けまで
幅広いコースがあるのが特徴的。

また、子ども向けの施設も充実。
ハコちゃんスライダーという遊具は、
箱館山スキー場のマスコットキャラクターの
ハッピーハコちゃんがデザインされた、
ふわふわのエア遊具。
オレンジ色の正方形にくりっとした目と大きな口がついていて
スベリ台としても楽しめるんですよ。

そして斜面にはエスカレーターが設置されていて、
立ったままでコースの頂上まで移動出来るんです。
スノーエスカレーター」という名称で
初心者の方に人気だそうですよ。

スキー・スノーボード初心者まで
誰でも安心して楽しく利用することができる
箱館山スキー場。

ウィンタースポーツを楽しみたいという方、
足を運んでみてはいかがでしょうか。



*****************************

北摂ぶらり♪
今回は、「万博記念公園雪祭り」へ行ってきました!

毎年恒例、「雪のイベント」です。
雪は、兵庫県宍粟(しそう)市の天然雪と
降雪機による人工雪で作られていて、
そりすべりや雪だるま作りなどの雪あそびの他に、
宍粟市の物産展などもありました!

雪祭りが行われているのは、
太陽の塔の背中の顔が見える「お祭り広場」
沢山の人でにぎわっていましたよ。

17020702.jpg

会場では、兵庫県宍粟市の酒粕を使った
甘酒が無料で振る舞われていました。

17020703.jpg

熱すぎず、ぬるすぎない絶妙なあったかさで、
身体の芯から体温が上がっていく感じがしました。
また、飲み口はさらっとしていてすごく飲みやすかったです。
そして、米麹がたっぷり入っていて、
つぶつぶとした食感が良いアクセントになっていました。
とっても美味しい甘酒でしたよ~!

宍粟市の方がいらっしゃったので、お話を伺いました!

宍粟市の甘酒のポイントは、「米麹」だそうで、
美味しい作り方を教えてもらいました。

まず、炊飯器に米麹とおかゆを、
お湯に浸して保温状態にします。

この時気をつけることは、
炊飯器の蓋を閉めない」ということです。

米麹の菌は60℃以上でしんでしまうんだそうです。
そのため蓋を閉めて必要以上に温度が上がらないように、
あけたままにするという事なんですね。

そのままの状態で一晩おくと、
栄養たっぷりの米麹が出来上がります。

この米麹と酒粕を
お湯でといたら、美味しい甘酒の完成です!
お好みで、生姜を入れるのも良いそうですよ。

是非、試してみてくださいね♪



*****************************

さて、皆さんいかがでしたか?

寒い季節で家に閉じこもってしまいがちでしたが、
雪遊びやスキーなど、この時期しか楽しめないことも
沢山ありますよね*
私も、残り少ない冬を満喫しようと思います!

それでは、次回の放送もお楽しみに♪
佐藤 美佐子でした!


『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2017年2月20日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年2月13日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
せっちゃんが大阪モノレールの各駅を紹介
今回は豊川駅に行ってきました!

お好み焼き、焼き肉、
インド・ネパール料理が一緒になっているお店
まさに味のデパートやぁ~~!!!!

駅の下には小さな川があり、お散歩にぴったり!

dsc_3814-300×169.jpg

*************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊

今回は
青山台創作展実行委員会
橋本学夫(みちお)さん
藤本輝夫さん
朝日新聞千里販売株式会社
岡野 和博
さん
にお越しいただきました。

img_3279-300×225.jpg

2月4日、5日の二日間行われた
青山台創作展
についてお話しいただきました。

およそ300人もの方が訪れたこの創作展。
驚きは出展している人の年齢!

92歳の方が出展されていたんです!
青山台の方は本当にお元気ですよね!

お二人も出展されたそうで、
橋本さんは絵を、藤本さんは写真。

橋本さんに絵を描き始めたきっかけを伺うと、
「描きたいという気持ちが昔からあった」そうで、
長年やりたかったことを形にして出展され、
たくさんの方にみてもらえるのは嬉しいですよね!

藤本さんはなんとプロのカメラマン!
また、広島出身で大の広島カープファン。
甲子園で行われた
阪神タイガース対広島カープの応援席の様子を
シャッターを切ったそうで、
盛り上がった熱気が伝わる写真が撮れたそうです!

岡野さんはこの「青山台創作展」を取材されたそうで、
取材された方からの目線でお話しいただきました。

なかでも目に留まったのが、
8歳のこうたろうくんの魚の絵。
なんとウロコ一枚一枚が違う色なんです!
子どもらしい感性で描かれた絵は、
素敵であると同時に驚かされる作品に仕上がっていますね!

来年も青山台創作展開催されるということで、
幅広い年齢層の方の作品を
ぜひご覧ください!

橋本さん、藤本さん、岡野さん
ありがとうございました!


*************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は兵庫県香美町
月曜日はグルメについてご紹介!

今回はすっぽんをご紹介!!

体内で作ることができない
必須アミノ酸は10種類あるのですが、
そのすべてがすっぽんに含まれているのです!

また、血液をサラサラにして、
コレステロールを下げ、
さらに中性脂肪を下げる働きのある
リノール酸まで含まれています!

美容と健康にいいすっぽん。
実はせっちゃん、味の方がまだ未知数…

食べたことのある方はせっちゃんに
どんな味か教えてくださいね!
お待ちしております!


FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



***************************

北摂ぶらり
今回はJA茨木市 農産物直売所で行われた
北海道音更町物産展に行って来ました!

_20170217_124100-300×139.jpg

音更町(おとふけちょう)は、
農村ホームステイの修学旅行生を
茨木市、高槻市の高校から受け入れている縁で
今回、茨木市で物産展を行うことになりました。

じゃがいもや玉ねぎなどのお野菜
小豆やバターなど
北海道らしい商品が盛りだくさん!

北海道の自然で育ったお野菜は、
とーってもおいしいですよね!

昼過ぎに行くと、すでに売り切れの商品が…
大人気の物産展でした!


以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年2月19日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年2月15日(水) 北千里アワー・水曜日

北千里アワー水曜日いかがでしたでしょうか。
2月15日はレンタルビデオの日です。
たいちゃんが好きな作品はワイルドスピードという
アメリカで製作されたカーアクション作品です。
4月には最新作も公されるので楽しみです。
まだ見たことがない方はレンタルビデオ屋さんへ

千里の車窓から
今回は彩都西駅を紹介しました。

改札口内には、箕面昆虫館のスタッフが製作した
昆虫の剥製とイラストがかかれた箱があります。

dsc_0210.JPG

彩都西駅は鉄道好きにはたまらないスポットがあります。
まずは駅をでてすぐにある歩道橋です。
ここでは、モノレールの折り返しの様子が見下ろすことがでくます。

dsc_0223.JPG

なかなかモノレールを見下ろすことがないのではないでしょうか。
そして近くには、彩都西公園があります。
ここにはローラー滑り台やバッタの形をした、遊具があります。

dsc_0232.JPG

dsc_0233.JPG

展望台からは、彩都西駅から出発から
次の駅までの走る姿が見ることができます。
直線から曲線と見ごたえある景色です。

dsc_0227.JPG

——————————————————————————

やってんねん関大おおさかまちさがし
服部謙一さんにお越しいただきました。

img_0464.JPG

今回紹介は『箕面市にある自然派ワインを販売している
北摂ワインズの新たな活動”箕面オリーブ”』
について。

店主の冨鶴さんにお話しを伺ってきてくれました。
冨鶴さんは「日本に入ってくるオリーブは酸化していたり、
他のオイルと混合したものが多いため、本物のオリーブを
低価格で提供したい!」という思いからオリーブ事業を始められました。

箕面の土地はオリーブに適しているのか・・・?
と疑問に思った方も多いかと思います。
実は、オリーブの産地小豆島と箕面市は
日照時間・アルカリ性の土壌・雨量など、
気候がよく似ていて、オリーブ栽培に的しているんです!

オリーブ畑の広さは約450坪。
2016年5月に140本の植木を植えました。
鹿やイノシシに荒らされたり、
虫が葉っぱを食べてしまったりすることや、
雑草の除草など大変な作業が多くあったそうですが、
10月には、収穫し500mlのオリーブ油が採れたそうです!

良いことばかりではなく大変なことも多いですが、
富鶴さんは、オリーブが好きで、多くの人に本物のオリーブ油を
届けたいという熱い思いがあるので、苦にならないそうです。

今後は、北大阪急行が、箕面市まで延伸をきっかけにオリーブ公園を作ることや、
今年の春からビニールハウスを作りオリーブを増やしていくこと、
オリーブの葉っぱを使ったオリーブハーブティーの事業を計画しているそうなので、
今後の富鶴さんの活動に注目です!
活動の様子は、ブログやフェイスブックてで見ることができるので
【箕面オリーブ】で検索してください。

————————————————————————

産直市では兵庫県香美町のおみやげで但馬牛を紹介しました。
コロッケや餃子、肉まんか、乾燥肉などたくさんのおみやげがあります。
また食べ物だけでなく牛の革を使った名刺入れ、
キーホルダーがあるので、旅の思い出にどうでしょうか。

—————————————————————————–

北摂ぶらり、今回は吹田市立博物館で行われている、
むかしの暮らしと学校展に行きました。

dsc_0243.JPG

貴重な資料の数々が展示されていて、特に教授用掛け図という、
当時先生が、生徒に教えるために使われたもので
中でも印象に残ったのが九九を覚える掛け図です。
今でも使えばすぐ覚えられると思います。
生活風景も再現さらていて、当時のくらしが
家族の繋がりがあって温かなくらしだなと思いました。
特別展むかしの暮らしと学校は吹田市立博物館で
4月2日まで行われているのでなつかしさをみなさん感じてください。



『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年2月17日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年2月2日(木) 北千里アワー・木曜日

みなさんこんにちは!
北千里アワー木曜日担当のみかりんです。

2月にいよいよ入りましたね。
そして明日は節分、ということでオープニングでは

豊中市の市軸稲荷神社で行われる『お多福のくぐり門』
をご紹介しました!

kimg2308.JPG

お多福さんの門をくぐって
簪に願い事を書いた短冊を付けて大根に刺して奉納する……

ちょっと珍しい行事ですが
地元では子供たちも楽しみにしている
地域になじみ深い行事なようです。

私は門が設置された2月1日に見に行きましたが
3日の節分大祭は大いに盛り上がったのではないでしょうか。

もし参加された方がいたら
どんな様子だったか是非教えてくださいね。

では今週の放送を振り返っていきましょう!

———————————————————————————

【千里の車窓から】

公園東口駅へ行ってきました。

万博記念公園の東側にある駅です。
今週は初めてモノレール美術館を紹介しました!

巨大な人の頭とそれにつながる大木。
タイトルは「航海」

1487056295946.jpg

……芸術は難しい!(><)

でも、どういうことなんだろう?と考えることが
作品を鑑賞する上での重要な意味の一つなのかもしれませんね。

更にモノレール文庫の他には
337冊(多分です。みかりん調べ)の絵本が置いてある
絵本コーナーもあって、見どころ盛りだくさんでした!

いつも万博公園駅を使っているという皆さん、
気分を変えて公園東口駅を使っても面白いかもしれません☆

—————————————————————————————-

【北摂伝言板】
Campus Time 「歴史をつくるぞ!大和大学」

今回は大和大学英語教育専攻片岡和輝さんにお越し頂きました。

img_0373.JPG

片岡さんは昨年の9月までアメリカのユタ州に留学に
行っていたということで、詳しくお伺いしました。

冒頭ではなんと英語での自己紹介を披露!

皆さん、お聞き頂いてましたか?
ペラペラでしたね……!!

やっぱり英語が喋れるとカッコいいですよね。

留学は1年間で最初はうまく聴き取れなかったり
会話に入れなかったりしたそうですが段々慣れてきて

最後にはアメリカでの授業も日常生活も全く支障がないくらい、
特にスピーキング・リスニングの実力が
向上したとのことでした。

そして片岡さんが行ったのはユタ州のソルトレイク。

ここは冬季オリンピックが行われた場所で
ウィンタースポーツが盛んな街です。

授業の一つにスノボーがあったそうで
日本でもしたことがない、初めてのスノボーにも挑戦!

他にも野球やバスケ、バレーをしたり、
更にシアトルやラスベガスに遊びに行ったりと
旅行・スポーツもしっかり楽しんで過ごされたようです(^^)/

img_0372.JPG

そんな片岡さんの好きな言葉は
『It’s up to you!』(自分次第だよ!)

大学に入ったばかりの頃先生に言われた言葉で、
捉え方によっては冷たく聞こえるかもしれませんが
自分を奮い立たせる言葉として今でも大事にしているそうです。

4月から4回生という片岡さん
英語教師を目指しているそうで、これからも頑張ってください!

ありがとうございました!

————————————————————————————-

【産直市】

木曜はゆるキャラ!
和歌山県、紀の川市の「紀の川ぷるぷる娘」を紹介しました。

フルーツをモチーフにした5人娘です。

「紀の川ぷるぷる娘の歌」というテーマソングがあったり
市が作った紙芝居やかるたに登場したりと
紀の川市の魅力を発信、食育にも携わり大活躍の5人です。

一度聞くとしばらく頭の中でループしてしまう……
そんなぷるぷる娘たちの歌は
紀の川市のHPで聞くことが出来ますので
良かったら一度聞いてみてくださいね♪

————————————————————————————–

【北摂ぶらり】

吹田市立山田駅前図書館へ行ってきました!

阪急山田駅前にありますが、まずびっくりするのが入り口。

1487056394836.jpg

パッと見、なんぞやこれ!
と思ってしまいましたが、実は山田駅前図書館は地下2階に
存在していて、地下に繋がる階段なんです。

地下にあると自然光がなくてなんだか暗そう……
とご心配の皆さん、ご安心ください。

図書館の中央には光庭があるんです!

全面ガラス張りの吹き抜けの空間になっていて、
上を見上げると建物の隙間から青空が見えます。

これなら暗くなってきたり、天候が変わっても
すぐにわかって安心ですね!

また、市立図書館では広域利用という制度が進んでいて、
今回ご紹介した山田駅前図書館は、吹田市民だけでなく
豊中市民の方も本を借りることが出来るんです!

吹田市では豊中市の他、大阪市・摂津市とも広域利用があります。

それぞれの地域で対象になる図書館があるので
是非皆さん、自分の住んでいる地域の市立図書館のホームページを
一度Checkしてみましょう!

自分の住んでいる街のこと、
知っていると思っていても自分の思い込みだったり
いつの間にか新しい制度や建物が増えていたり
意外と知らないことって沢山あるんですね。

北千里アワー木曜では皆さんが見逃しがちな情報を
いち早くGETしてお届けできるように頑張ります!

そして北摂地域の情報があればぜひ教えてください。

メールアドレスはnocorin@senri-fm.jpです。

それではまた来週の木曜日、お会いしましょう!

以上みかりんこと植木美加理でした。



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年2月16日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする