放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2018年10月18日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は、
深井麗雄先生にお越しいただきました!

kitasenri1018.JPG



今回は、スポーツのフェアプレーについてお話をしていただきました!

以前このコーナーで、関西大学のアメリカンフットボール部に
フェアプレー専門のコーチが就任したという話をしていただきました。

ということで、スポーツ界の様々なフェアプレーのお話を。

ロサンゼルスオリンピックの山下泰裕選手とエジプトのラシュワン選手の試合。
20年前の高校野球の青森大会での122-0の試合。
今年の春の選抜高校野球での、東海大相模対智弁和歌山で
智弁和歌山の応援団がチャンスで魔曲を演奏しないシーンがあった話。

そこから、何をもってフェアプレーなのかというお話へ。
相手の怪我を狙う方が手加減をしないつまりフェアプレーなのでは?
大差で勝っていても攻め続ける、加減をする方が失礼。
応援団の手加減はどうなのか?
選手の力だけで戦うべきという応援団側の考えも分かる。

などなど、色々と意見交換させてもらいました。

深井先生、ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月22日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年10月16日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

10月も半分が過ぎました。
上着が無いと少し肌寒くなってきましたが、
みなさん如何お過ごしでしょうか?

僕はそろそろ衣替えをしようかなと悩んでいます。
また暖かくなるのではないかとタイミングを考えているところです。

最近、僕が大好きな新日本プロレスでは変革が起きそうです。
ここ数年、本隊、CHAOS、BULLET CLUB、
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに別れていたユニットの
メンバーに分裂が起きました。

中邑真輔が抜けて、CHAOSのリーダー格だったオカダ・カズチカが
長らくパートナとして活動していた、外道に裏切られ、
CHAOSの中心人物の外道がBULLET CLUBに加入してしまいました。

その外道達、BULLET CLUBによる制裁を受けていた
オカダを助けたのが本隊のエースである棚橋弘至でした。

これの意味する事は何なのでしょうか?

棚橋選手自身の思いと、オカダ選手の思い。

互いに宿敵として戦ってきた2人がこの先どう交わるのか、
気になって仕方がありません。

プロレスはファンにとって想像する時間がとても大切なものです。
ファンに対して想像をする謎を残してくれる
棚橋選手の行動はやはりドキドキが止まりません。

この先も一瞬も見逃せません!
動きがあればすぐにカルトークでお伝えしたいと思います。

それでは今週はこの辺で!
また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月22日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年10月17日(水) 北千里アワー

こんにちは!( ˆoˆ )
北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

今回のカルトークで紹介したのは、
星森ゆきもさんの『恋するみつば』です。

kitasenri1017.jpeg


この作品は、口下手な地味っ子 女子と
イケメンモテ男子の青春ラブストーリーです。

主人公は「山川みつば」という高校生の女の子。
みつばは小さい頃から口下手で人付き合いが苦手な超 地味人間で、
高校入学から2ヶ月経っても友達がいなくていつも教室の隅で1人でした。
そんなみつばの日課は校庭の花壇に水やりをしながら、
花たちや花壇の外に咲いてるクローバーに向かって
クラスメイトに話しかける練習をしたり、その日の反省会をすること。
更にみつばは、クラス1の人気者のイケメン男子
「桜井くん」に密かに片想いしていました。
自分は花壇に咲くキレイな花でもない、
幸運の四つ葉のクローバーでもない、ただの三つ葉でしかない。
だから自分は彼を遠くから見てるだけで幸せ、みつばはいつもそう思っていました。

そんなある日、入学して初めてのイベントとなる
オリエンテーリング合宿の班決めも兼ねて席替えをすることになり、
なんとみつばは憧れの桜井くんの隣の席になります。
桜井くんに気を取られていると、
みつばは前の席になった女の子から「初めて喋るよね?よろしく!」と
声をかけられます。
緊張してしまうけど頑張って握手にこたえようとしたみつばでしたが、
ようやく返事ができた頃には、その前の席の子は
すでに別の生徒と話し始めていました。
せっかく声をかけてもらったのに・・・と
タイミングを逃して落ち込んでいたみつばですが、
それを隣で見ていた桜井くんがみつばの手を握って
「よろしくな」と笑いかけてくれました。

誰にでも優しい桜井くん。
男の子たちがいつも1人で地味なみつばのこと
を貶すような会話を聞いてしまったときも、
彼はみつばのことを「あいつ可愛いもん」と言ってかばってくれていました。

その後もクラスの交流会にみつばをさそってくれた桜井くんでしたが、
「行きたい」と言えなくていつもの花壇で泣いて
落ち込んでいたみつばを励ましてくれました。

そんな桜井くんの優しさがうれしくてついつい
「桜井くんに恋しちゃう・・・」と言ってしまったみつばに、
なんと桜井くんも「恋してよ、俺に」と言ってくれました。

そんな2人のピュアな恋の行方をぜひ見届けてください・・・!

キラキラとした花壇の花達(クラスメイト)の輪に入りたいけれ
どうまく行動できない(雑草キャラ)みつばが、
明るくて人気者の桜井くん達と出会って
一歩一歩新しい自分になるために頑張って
動き出して成長していく、そんなお話です。

星森ゆきもさんの「恋するみつば」は全4巻です。
ぜひ読んでみてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で!
西岡葉月でしたー!( ・∇・)ノシ



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年10月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です!

今回は10月15日の放送でした。
今日はなんの日!!

「きのこの日」
日本特用林産振興会が1995年5月の総会で制定しました。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、
その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の
消費のPRを目的としています。

「新聞少年の日」
日本新聞協会が1962年に制定しました。
10月15日からの新聞週間内の日曜日を「新聞少年の日」「新聞配達の日」と、
日本新聞協会が定めています。
新聞の宅配制度の基盤となる新聞を配達する人に感謝をする日です。

「たすけあいの日」
1965年12月に開かれた全国社会福祉会議で決められました。
日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を
積極的に進めることを呼びかける日です。

そして今日はピックアップニュースでもお伝えしましたが
阪神タイガースの新監督に矢野燿大二軍監督が就任というニュースがありました。
今年の二軍は「超積極野球」「超攻撃型」とまでいわれた
ミスを恐れない野球でファーム日本一になりました。
ちなみに矢野新監督の話をする時のあるあるですが、
「次の監督は生え抜きやし矢野さんでいいんじゃないの?」というのをよく聞きますが
矢野新監督は生え抜きではなく阪神の前は中日ドラゴンズに在籍されておられました。
阪神での印象が強いのでそう思われがちなんですよね。

今日はカルトーク「コーヒーが冷めないうちに」をご紹介しました。
本屋大賞にもノミネートされたベストセラーの作品を映画化されたそうです。
現代が舞台の作品ですが、作品の舞台の喫茶店「フニクリフニクラ」が
ノスタルジックな雰囲気があるのでなにか懐かしく思うような作品です。
放送でもお伝えしましたが過去に戻るにはルールがあります。
そのルールをみて過去に戻らず店を去る人が多い中、
過去に戻る決意をする人もいるわけです。
しかし過去に戻ってもそのルールのせいで自分の思うように行かないわけです。
そこの葛藤もこの作品のポイントなのかと思います。
10年以上前のドラマになりますが「プロポーズ大作戦」というドラマがありました。
このドラマも過去に戻って出来なかったことをやり直していくという作品でしたが、
結局過去に戻っても何も出来ないことの方が多かったんですよね。
そして過去をどうするかということより、現在で勝負することを決意するんです。
過去を変えるよりも今をどう生きるかというメッセージがこのドラマにありましたが
この「コーヒーが冷めないうちに」にも通ずる所があるのかなと思います。

そして今日はホテルの無料スマートフォンのお話をしたのですが、
これは部屋に入った時に本当に驚きましたね。
ここ何年かいろんな場所のホテルに泊まりましたがこのサービスは初めてでした。
ビジネスホテルだとWiFi環境が整っていたりしますが、まだWiFi環境がない所もあります。
むしろWiFiがあったら大喜びぐらいなんですが。
しかし次のサービスは無料スマートフォン。
しかも外に持ち出してもいいというのがすごいですね。
地図アプリをダウンロードして観光をしたり、
スマートフォンの中にある割引情報などを使って食事をすると
お店にもメリットがあるという損がないサービスですよね。
東京オリンピック、パラリンピックもありますし、もっと普及してくれたら嬉しいです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月17日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年10月11日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は、
深井麗雄先生にお越しいただきました!

kitasenri1114.JPG



今回は、本によるまちづくりについてお話をしていただきました!

5月にこのコーナーでお話していただいた、
関西大学での電子図書のサービスがとても好評だったそうなんです。
このサービスの協力をしてくれたのが丸善。
丸善の社長と関西大学の学長による対談も先日行われたそうです。

そして、関西大学には図書館付きの体育館ができたそうです。
スポーツ関連図書はもちろん、それ以外もあるんだとか。

丸善は他にも、「BooQ」という本のある場づくりのサービスをしています。
ブックカフェや、百貨店のフロアで生活用品とともに
ライフスタイルのための商品として本を陳列したりしているそう。

そして、北摂地域には図書館がたくさんあるというお話も。
深井先生も子どもを連れて行ったりしていたそうです。
図書館は多くの人が本にふれあえる場所ですよね。
私の地元は神戸ですが、
学校の前に図書館があってよく通っていました。

先週の、映画館によるまちづくりにも
通じるところがあるように感じました。

深井先生、ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年10月17日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする