放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2017年11月15日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

11月も半分が過ぎました。

そろそろ年賀状も準備しないといけませんね。

今週の放送日は吹田市のオリジナル年賀はがきの発売日。

我が家ではバッチリ4種類手に入れました♪

富士山と鷹と犬とすいたんが一緒の絵柄がお気に入りです。

皆さんは購入されましたか?

4種類、各5枚1組の500セットで、合計2000セット限定なので
ご希望の方はお早めにインフォレスト吹田へ!

全国に吹田市をアピールできますよ☆

それでは今週の放送を振り返ってみましょう。

【北摂伝言板 やってんねん関大-おおさかまちさがし-】

今週は関西大学深井麗雄先生と電話をお繋ぎしました。

お話頂いたのは、吹田市産のお酒の話。

南千里駅前にある「木下名酒店株式会社」さんが作っている
「吹田のゾウ」というお酒はご存知ですか?

今年3月に発売され、わずか半年で2000本を売り上げた
地元で話題沸騰中の日本酒です。

名前に「吹田の」とある通り
原材料には吹田市産のお米が使われています。

更に「ゾウ」という名前の由来ですが
実は吹田市内ではゾウの化石が発見されているんです!

佐竹台にある佐竹公園に行けば
昔ここで発見されたアケボノゾウの案内板も見ることができます。

そんな地元民でも意外と知らないゾウの化石のこと。

このことをもっと市民の皆さんにも広めたい!
そんな気持ちを込めて「吹田のゾウ」と
名づけられたようです。

純米大吟醸で、甘すぎず辛すぎずとても美味しいんだとか!

そして、吹田のゾウの人気を受けて
最近登場したのが「吹田の子ゾウ」

「ゾウ」に」比べると甘めで、まろやかな味わいが特徴とのこと。

飲み比べてみるのも楽しそうですね♪

そしてそして!

「吹田のゾウ」「吹田の子ゾウ」に続く第3段も構想中だそうで
一体どんな風になるのか非常に気になります!

次は女性をターゲットに考えているとの情報も……?
続報を楽しみに待ちたいと思います(^^)

木下名酒店では地元のお酒の他にも
全国のちょっと変わったお酒や珍しいお酒、
更に自然派の食品などもあり
飲食スペースですぐに楽しむこともできます。

気になった方は是非行ってみてくださいね!

深井先生、御出演ありがとうございました!


さて、朝晩の冷え込みが厳しく自転車に乗るときには
手袋が欲しい時期になりましたね。

そんな中、実は最近私は常夏の島、グアムへ行ってきました!

なんと人生初のスカイダイビングに挑戦☆

雲の遥か上、富士山をも越える4200mからのダイブは、最高でした。

kitasenri111511.jpg


行く前は人生最初で最後のスカイダイビングだなぁと思っていたのですが
終わった瞬間から、また飛ぶ気満々です(笑)

来年あたり、今度は国内でしようかなと思いますので
スカイダイビングについて情報や体験談があるかたは
ぜひ教えてくださいね!

メッセージはnocorin@senri-fm.jpまで。

もちろんそれ以外にも質問や雑談、リクエストお待ちしています♪

それでは今日はこの辺で。

また来週!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月18日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年11月14日(火) 北千里アワー

こんにちは!
森本彩幸未です。

北千里アワーをお聴きいただきましてありがとうございました^^

さて、今週の北摂伝言板【ガンガンガンバ】
広報担当 梅本祥子さんにお越しいただきました。


kitasenri1114.JPG


まず、日本代表に選出されている選手の方を教えていただきました。
ゴールキーパー 東口選手
ディフェンダー 三浦選手
ミットフィルダー 井手口選手 倉田選手
なのだそうです。
すごくワクワクした表情で出発されたようですよ!
さて、ホーム最終戦!
北海道コンサドーレ札幌との試合が11月26日に行われます。
この日は「THANKS DAY」というタイトルでイベントの開催もあります。
限定ユニホームやポップコーンなどもあり。
先着で、応援感謝フラッグも配布されます!お早めに!!
グッズを買ったり、食べ物を買ったりすると「THANKS カード」もプレゼント!
名場面の写真入り全6種類ですので集めて見てはいかがでしょう??
ホーム最終戦も楽しみですね!!
梅本さんまたスタジオにお越しください♫

それではまた私ともおみみにかかりましょう!
さようなら♫


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月18日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年11月13日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日担当の藤木智章です!

今日は11月13日、今日は漆の日、
そして、いいひざの日だそうです。

今日はオープニングでドクターヘリのパイロットが
人不足だと言う話をしました。
フライトドクターだったり、フライトナースが
人不足なのかなと思っていましたが
まさかパイロットまで不足しているとは。
ドラマやドキュメントなどの知識でしか分かりませんが
医者やナースのなかでも特にスキルの高い方々が
やっておられるんだなと見ていて思いましたが、
パイロットは特に過酷な場所でヘリを離着陸しなきゃいけないんだと思うと
ドクターヘリの緊急救命はとても大変な現場なんだと思います。


続いて北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊です。
今日は青山台連合公団9ブロック自治会
田中三千代さんにお越しいただきました。


kitasenri1113.JPG


「団地カフェ」についてお話いただきました。
団地の集会所にあるカフェと言うことで、
住民の皆さんの憩いの場となっているそうで、
折り紙教室やマージャンをしているそうです
最後まで笑顔でお話して頂いた田中さん。
本当にありがとうございました!


インディーズスプラッシュ〜タイガー&ドラゴン~の
コーナーでは伊藤ともんさんをご紹介しました。
「Sol la mi」 はパワープレイにもなっていますので
是非お聞きくださいませ。
現在はシャンソン、J-Popなど
様々なジャンルを歌とフルートで表現されている伊藤ともんさん。

コーナーとは全然関係ないですが、、、
シャンソンが、、、シャンソンが全然言えなかった、、、、
早口言葉とかに出てくるので気をつけて言おうと思っていたのに、、、、
ぐっ、、、、
もっと練習せねば!
と反省も交えつつ。

それではまた来週お会いしましょう!
藤木智章でしたヾ(*´∀`*)ノ



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月14日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年11月9日(木) 北千里アワー

みなさん、こんばんは!!

「北千里アワー」木曜日担当の
山下 和也です!

寒い!

夜と、朝がグッと寒くなりました!!

お風邪など、引かないようにしてくださいね!


さて、今週の「北摂伝言板」「エレガンストーク」

ゲストに、
梅花女子大学 文化表現学部 日本文化創造学科
3回生
の 堀池 恵里花 さん
藤岡 のぞみ さん にお越しいただきました!!

kitasenri1109.JPG

テーマは、9月に行った、学科旅行についてです!

お二人は、日本文化創造学科の学会役員さんで、
今回の旅行の企画、運営に携わってらっしゃいました!

行き先から、内容まで、考えるのは大変なこと、

たとえば、行き先、
バスで1泊2日で行ける距離、予算内で。
更に、毎年行っているので、行き先が被らない様に!

そこから、行き先を選び出します、
今年は、伊勢と鳥羽に決まりました!!

春頃から学会役員の引継ぎ、
すぐに今回の学科旅行の計画に入る大仕事がやってきます!

夏休みもほとんど学校にきて作業をされていたそうです!

そして旅行の中身は・・・
1日目は勉強中心に、
「古事記」「日本書紀」「万葉集」の「天照大御神」の伊勢神宮へと。

2日目は
鳥羽マリンターミナル・ミキモト真珠島・夫婦岩

泊まったホテルは、鳥羽シーサイドホテル、
温泉にプール、そしてバイキングと
ゆっくり滞在してリゾートを楽しむホテル。

料理はもちろん、
ビンゴ大会なども催しながら楽しんだそうです!!

2日目は遊覧船「龍宮城」に乗り、
お昼は伊勢えび、アワビなど新鮮な海の幸を堪能!
(羨ましい・・・)

ミキモト真珠島では
海女さんの実演ショーもあったそうです。

最後に、
夫婦岩、縁結びの二見輿玉神社で参拝し、
集合写真を撮って家路へとつきました。

思い出に残る学科旅行、
貴重な経験談、ありがとうございました!!

ちなみに、
写真は・・・
学会役員さんが作られた旅行のしおりです。

最後のページにインパクト!
ナイスなチョイスですね!!

山下 和也



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月13日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年11月8日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

どうやら近年、納豆の人気が高まっているようですね。

今年の消費額が、過去最高を記録した昨年の需要を
上回る勢いなんだとか。

納豆は栄養も豊富でおいしいですよね。

私は納豆に生卵を混ぜてご飯にかけて
更に海苔を巻くのが最高の贅沢だと思っているのですが
みなさんは納豆を食べる時、何を混ぜますか?

こんなこだわりがあるよ!というのがあればぜひ教えてください。

メールはnocorin@senri-fm.jpまで!

もちろん、納豆に限らずメッセージやリクエストも
募集していますのでお寄せくださいね。

それでは今週を振りかえってみましょう!



【北摂伝言板 やってんねん関大‐おおさかまちさがし‐】

今週のゲストは関西大学文学部3回生本田理依奈さん


kitasenri11082.JPG


この秋から深井先生の授業を受けているそうで
今回が初めての取材でした。

訪れたのは、摂津市で活動しているキンボールスポーツチーム
『c’mon摂津』

キンボールというスポーツは、皆さんご存知ですか?

室内で行う競技で、
直径約122㎝・重さ1㎏の巨大なボールを使用します。

1チーム4名で、3チームが同時に1つのコートに入り
ヒットやレシーブをし、ボールを落としてしまうと、
ミスをしたチーム以外の2チームに得点が入るというルールです。

ちょっと変わったスポーツという印象を受けますが
世界では500万人もの人が楽しんでいるんです。

今回訪れた「c’mon摂津」は、9月に香川で開催された
第18回キンボールスポーツジャパンフレンドリーカップで
見事優勝をされた、強豪チーム!

10月30日から東京で開催されていたワールドカップの
日本代表にも、この「c’mon摂津」のメンバーが選ばれています。

そしてワールドカップの結果は男女ともに準優勝!

これから日本でもキンボールブームが広がっていきそうですね!

本田さんも、取材に行った際に試合を見学したり
実際に練習にも参加させて頂いたんだそうです。

初めての体験でしたが、実際にやってみると
ルールもさほど難しくないので楽しくプレー出来たとのことでした。

練習試合はとても迫力があったそうなので
私も生の試合を間近で見てみたいなぁと思います。

本田さん、御出演ありがとうございました!


さて、この前の3連休は久々に晴れていましたね!

最近の週末は台風続きでしたが、
ようやく秋の行楽に出かけたという方もいるのではないでしょうか。

私は服部緑地公園の野外音楽堂で行われた
『第6回 豊中市高校生軽音楽フェスティバル』に行ってきましたよ!

kitasenri110811.jpg


豊中市の軽音楽部に所属する高校生たちが出演するイベントで
7校・14組のバンドが演奏していました。

出演者達はもちろん、観客の学生たちも元気いっぱいで
たっぷり楽しむことが出来ました☆

中でも桜塚高校が歌っていた
岡町商店街のテーマソング『おかまち桜いろ』が素敵な歌なんです!

地元の商店街の為に桜塚高校の軽音楽部の部員達が作った曲で
先輩方から代々歌い継いでいるんだそうです。

地元のイベントで地元の商店街の曲を歌うのって良いですね。

青春を思いっきり楽しんでいる皆さんに
とても元気を貰えた一日でした♪

それでは今日はこの辺で。

また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年11月9日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする