放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

プレゼントのお知らせ

プレゼントのお知らせです。

4月30日 月曜日 12時から、
服部緑地 野外音楽堂で開催される
ユメハネフェス2018のチケットをペア1組2名の方にプレゼント致します。

present0418.jpg



ユメハネフェスとは、「ミュージック」「書道パフォーマンス」
「お笑いライブ」「アート」など、
各分野のプロと学生によるセッション・コラボやバトルを
楽しむエンターテイメントフェスです。

当日は、kogakusyu翔、ミトカツユキ、Heartful★Funksなど
プロのアーティストのほか、大阪府立久米田高等学校和太鼓部、
大阪府立芦間高校書道部、近畿大学附属高校E.S.S.S.、
大阪市立鯰江中学校吹奏楽部、大阪市立大学美術部青桃会、
大阪府立四條畷高校写真部、ビジュアル アーツ専門学校生が出演します。



チケットをご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXかE-Mailで「ユメハネフェス2018 チケットプレゼント」の係まで
ご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2018年4月22日(日)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

投稿日:2018年4月18日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)プレゼント, き)北千里アワー | コメントする

2018年4月12日(月) 北千里アワー

はじめまして!
今月から北千里アワー木曜日を
担当することになりました、高山香純です!
よろしくお願いいたします!

暖かくなってきたのはいいものの花粉症に悩まされる今日この頃。
ダンスやヨガの講師をしている方から教わった「耳ヨガ」を紹介しました!
耳には100個以上のツボがあるとか。
自分の身体に合わせて色々調べてみてください!



今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーは、
深井麗雄先生にお越しいただきました。

kitasenri0412.JPG


今回は、先日関西大学で行われた
「新入生歓迎のつどい 2018」についてお話していただきました。
一人暮らしを始める新入生のために開催され、
約1000人が参加したそうです。
最初こそ初対面でなかなか打ち解けられなかったようですが、
地元が近い人や似た夢を持った人など共通の話題から大盛り上がり。
たこ焼きやお寿司などを食べながら交流を深めました。

また、大阪に慣れない下宿生のため、
近隣の医療機関の資料や大阪環状線の周辺の
面白ポイントを紹介するパンフレットなどが配布されたそうです。
慣れない土地での不安もこれなら軽減されそうですね!

深井先生ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
これから毎週木曜日よろしくお願いいたします!

高山香純でした!!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年4月18日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年4月16日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しています。
藤木智章です。

4月9日。
今日は何の日?

「国民年金法交付記念日」
1959年に「国民年金法」が
公布されたことを記念して制定されました。

「女子マラソンの日」
1978年、日本初の女子フルマラソンの大会が
東京の多摩湖畔で開かれました。参加者は49人でした。

「チャップリンデー」
20世紀最大のイギリス映画人、
「喜劇王」チャールズ・チャップリンの誕生日で
チャップリンを偲ぶために設けられた。

「ボーイズビーアンビシャスデー」
1877年のこの日、札幌農学校に赴任していた
「少年よ、大志を抱け。」の言葉で知られる
ウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国した。



今日のカルトークでは
「ブルースハープ」をご紹介しました。

まずはブルースハープの歴史を。
もちろん諸説ありますが、1820年頃に作られた
オルガンの調律用の道具だというのが有力で、
1821年にドイツのベルリンでオルガン職人の息子である、
「クリスチャン・フリードリヒ・ルードヴィッヒ・ブッシュマン」という
当時16歳の少年が作った「オーラ」というオルガンの調律用に鉄製リードをつけた笛が
ブルースハープの起源だと言われています。
ブルースハープは「吹く」「吸う」ことで音を鳴らすことが出来ます。
さらに音符の移動は指を使わずブルースハープを左右にスライドさせて
穴の位置を移動させることでメロディーを作ります。
テンホールズとも呼ばれるブルースハープは、10個の穴のしかありません。
そのため10穴(けつ)ハープとも呼ばれます。
吸って吐いて音を出すので合わせて20音出すことができます。
そしてブルースハープの特徴としてそれぞれの穴が近いので
同時に音を出すことも出来ますし、ハンドビブラートなどいろいろな奏法もあります。
そしてブルースハープにはキーによって種類があり、全部で12種類あります。
1番低いキーが「G」1番高いキーが「F♯」です。
そして「ハーモニカ」と「ブルースハープ」
の違いは、「ハーモニカ」は楽器の名前、「ブルースハープ」は
ドイツのHOHNER社の10穴ハープの商品名です。
しかしこれがあまりにも有名になったので10穴ハープのことを
「ブルースハープ」ということが多いです。
手で持って演奏することもありますがそれ以外にはハーモニカホルダーと
いうものがあるのでそれを使って演奏もします。
これでギターを弾きながらブルースハープを演奏することができます。
小学校や幼稚園の授業などで使うハーモニカは「複音ハーモニカ」と呼ばれるものです。
上下に2つの穴が存在するハーモニカで上下のチューニングが
微妙にずらされていて、綺麗なビブラートのように鳴り響くのが特徴です。


そして今日は今週末な開催されるイベント
「高槻 Love フェス 義に舞う桜」のメインを務めるバンド横道坊主のボーカル、
中村義人さんにお話をお伺いしました。
「高槻 Love フェス 義に舞う桜」とは、
地域活性化と音楽離れ世代にロックの魂を伝えたいという思いで開催されます。
横道坊主は1984年に長崎で結成され、
以降34年に渡りロックン・ロールを鳴らし続けています。
今年4月からは新たな体制で活動をされています。
関西での野外ライブは久しぶりということです。
4月7日にマキシシングル「breach」がリリースされました。
こちらの曲も当日演奏されるそうです。
とにかく楽しく和気あいあいとやっていると仰っていました。

「高槻 Love フェス 義に舞う桜」
日時は4月21日(土)
午前10時開演、午後7時終演予定です。
場所は服部緑地 野外音楽堂
入場料3000円(Tシャツ付き)

出演:横道坊主、GUTS、ナオミ&チャイナタウンズ、HHR THRILL LOUNGE、
Masaru Sano Band、the key stone、SUIREN、The jet’s、
池田正和with永渕英男、木谷秀久、シイナ、櫻 知彦、三宅伸治、PANTA

皆様ぜひお越しくださいませ。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年4月18日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年4月9日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しています。
藤木智章です。

2週間ぶりの北千里アワーは4月9日。
今日は何の日!

「大仏の日」
752年、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。
この奈良東大寺の大仏の高さは16mで、
聖武天皇と光明皇后の時代、
当時の技術の粋を集めて作られた巨大な金銅仏です。

「反核熱の日」
1985年に青森県労組が六ヶ所村核燃料サイクル基地建設に
反対する姿勢を示すために制定されました。

「美術展の日」
1667年にパリで世界初の美術展が開催されたことにより制定されました。

「フォークソングの日」
2015年に沖縄出身のフォークソングデュオ『やなわらばー』が
発案して制定されました。
4(フォー)月9(ク)日ということでフォークソングです。

今週から新しいコーナーが2つ始まりました。
1つ目はピックアップニュースです。
その日の新聞から気になったニュース記事をご紹介するコーナーです。
今日は休刊日だったので昨日の新聞からピックアップしてご紹介しました。
今日は大谷翔平選手の3試合連続ホームランの記事をご紹介しました。
第1打席にビハインドの場面でホームランを打って
それがきっかけで逆転勝ちするという凄さも驚きですが、
さらにその後の試合で投手として2勝目を挙げ、
さらに7回途中までノーヒットという衝撃に次ぐ衝撃に世界中が驚いています。
投手として10勝、打者としてホームラン10本。
1年目ですでに手が届きそうですね。
そして今日もう1つ驚きのニュースはサッカー日本代表の
ハリルホジッチ監督が解任され、西野朗新監督が就任されたニュースがありました。
こちらの会見が16時からだったので本番とかぶり全くわからなかったのですが、
これも大変驚きました。
西野監督はガンバ大阪でJリーグを優勝された印象が強いですが
アトランタ五輪でブラジルを破った「マイアミの奇跡」の時の監督でもあります。
あと2ヶ月でW杯なので準備も大変だと思いますが頑張って頂きたいです。

続いては「カルトーク」です。
このコーナーは僕、藤木智章がひとつのトークテーマを決めて
それについてお話をするコーナー。
僕は「楽器」をトークテーマにしました。
しばらくは「楽器」に関するお話をしたいと思います。
今日はギターをご紹介しました。
エレキギターとアコースティックギター、そしてベースは以前お話したことがありますが、
「一期一会ギター」は初めてご紹介しました。
世界一簡単に弾けるギター、それがBEGINとヤイリギターが
「三線とギターのチャンプルー」として考案しました。
2003年に発売し、1912年に大正琴が発明されて以来、
約90年振りの日本で生まれた創作楽器です。
これはコードを人差し指1本で弾けるので複雑なコードを覚える必要もなく、
楽器を触ったことがない人でも簡単に演奏ができます。
さらに音楽療法の現場でも用いられることが多く、
福祉や医療の分野においても多くの人に音楽を楽しむ喜びを伝えている楽器です。
放送ではBEGINの「涙そうそう」の一期一会ギターバージョンを流しましたが
本当にギターと変わらない音色でしたよね?
本当に簡単に演奏できますので、
ギターに興味はあるけど昔挫折しちゃったとか簡単に
楽器を始めたいという方にはぜひオススメです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年4月11日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2018年3月29日(木) 北千里アワー

春うらら

皆さん、こんにちは!
「北千里アワー」木曜日、担当の 山下 和也 です。

暖かい気温の中、
阪急電車に揺られながら今日もやってきました。

眠くなりますね・・・

ちょうど2年前の今頃も、
初めて北千里に来た頃でした。

桜咲く中、
期待と不安を抱きながら、
駅に改札を出たのを覚えてます。

2時間の番組内で、
僕が発するコメントの責任を考えると、
言葉の選択も簡単ではありません。

ガチガチのまま、
ディオス北千里のスタッフの方に挨拶させていただきました、

そのとき、
「気を張らんと、気楽にね」とおっしゃっていただき、
グンッと気持ちが軽くなりました。

正確な情報を、僕自身のコメントで僕らしく伝える。

簡単なようで、
マイクを目の前にするとそれが出来なくなります。

でも、
北千里のスタジオで皆さんが和らげてくれる、

目の前を通る方、
遊びに来てくれる家族、親子。
声をかけてくれる方、

ガラス越しにたくさん勇気と笑顔をもらいました!

ゲストにもお越しいただきました、
お一人お一人にお礼の言葉を伝えたいです。

一人しゃべりのときよりも、
声のトーンが1つあがります。

会話の流れをある程度、事前の打ち合わせで決めていましたが、
それを忘れるくらいに楽しんで会話ができました、

今だから言えるごめんなさい(笑)

取材でお世話になった方々、
出逢った方々
モフモフできた動物達

ここで経験できたことを大切に、
次のステップへの糧をします!

最後になりましたが、
今日、今回の放送で、僕は卒業となりますが、

この業界、仕事はもちろん続けてますので、
見かけたら、声をかけてくださいね!

番組の携わってくださった、全ての方々、
ありがとうございました!!!

ほな!!!

山下 和也



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年4月2日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする