放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2019年4月16日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

今日は本当に暖かかったですね。
外を歩いていると少し汗ばんでしまうくらいでした。
しかし、過ごしやすいこの暖かさに嬉しくなって薄着で出かけると、
まだまだ夜は肌寒いのです。
1日外にいる人間としてはこの寒暖差は早くなんとかなってほしいものです。

今日は、国立民族学博物館 特別展示館で開催されている、
「特別展 子ども/おもちゃの博覧会」に行ってきました!

kitasenri0416.jpg


江戸時代から昭和に至るまでの子どもたちのさまざまな玩具が展示されています。
明治以降に海外から伝わった技術や知識、
時代と共に変化する国の情勢によって
どの様に玩具が変化していったのかが時代ごとに展示されているのでよくわかります。

是非、御自分の足で観に行って頂きたいのですが、
個人的なオススメをいくつか紹介したいと思います。

まず一つ目は、江戸時代から昭和まで登場し続ける玩具の「めんこ」!
このめんこという玩具はその時代によって絵柄が様々です。
当時の人々の憧れの乗り物であったり、流行りのものであったり、
日本の情勢を踏襲したものであったりと、
それだけを並べてみてもどんな時代のものなのかが
わかるくらい様々な種類があります。

そして二つ目!玩具の進化!
同じおもちゃでも、時代によって使われている素材が違ったり、
どんどん精密になっていったりと技術の進化を目で見て楽しめます。
新しい玩具が登場していくのが時代に沿って見ていけるのですが、
どこかにルーツがある気がして、こういう風に進化していったのかな?と
想像するのもとても楽しいです!
遠足か何かで来ていた小学生が「これ持ってる!」
「見たことある!」といっていたのも印象的でした。
当然生まれていない時代のものばかりなはずなのに、
持ってる、どこかで見たことがあると感じるのは
やはり今にも通ずる玩具としての何かがあるという事ではないでしょうか??

最後に3つ目!体験コーナー!
二階の体験スペースでガイドさんに教えてもらいながら、
懐かしの玩具で遊ぶことができます!
コマ、お手玉、おはじきなどがあり大人は懐かしみながら遊ぶことができますし、
遊んだことのない子供は昔ながらの遊びを体験することができます。
個人的には、昔よく遊んだコマ回しとても楽しかったです!
ガイドさんに聞くと最近の子達はコマをなかなかうまく回せないそうですよー。
コマを投げる時に最後に腕を引くのがコツなんですが、
それがなかなかできないそうです。

この子ども/おもちゃの博覧会は5月28日まで開催されています。
本当に見所がたくさんあるので、是非行ってみてください!

それでは、今週はこの辺で!
また来週!


『北千里アワー 火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年4月20日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年4月17日(水) 北千里アワー

こんにちは、北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

4/17(水)の放送ではゲストの方がお越し下さいました〜!\^ω^/
kogakusyu翔前田毅さん
ユメハネ実行委員会音頭雄太さんです!
お2人には4/29(月)に行われる「ユメハネフェス2019」についてお話し頂きました。

kitasenri0417.JPG


今年で6回目の開催となるユメハネフェス2019。
「音楽」をテーマに、プロのアーティストと学生がコラボパフォーマンスを行います。
そしてステージパフォーマンスだけでなく、
ステージを支える裏方スタッフにも一部学生を起用したりと、
まさに学生が主役といえるイベントです!

「夢を見る学生を応援したい」また、
「夢を見つけるキッカケにしてほしい」
そんな願いが込められたユメハネフェス2019・・・

実行委員の音頭さんは、
開催まで日にちも迫ってきて今が追い込みだとお話されてました。
学生さんと一緒に練習する時間がなかなか取れなくて大変なんだそうです。
でもだからこそ一回の練習で学生さん達は
しっかりとプロのアドバイスを受けとめて吸収して、
またプロの皆さんもそんな学生さんから刺激をもらえる、
とても密度の濃いものとなっているそうです。

kogakusyu翔の前田さんからは、
夢を追いかけている学生さんに向けて
「諦めずに追い続けることが大事」だとお話してくれました。

いま夢を追いかけている人、まだ夢がないという人にも、
夢への可能性が広がるようなイベントだと思います!

「ユメハネフェス2019」は、
4/29(月) 服部緑地野外音楽堂にて行われます。
学生の方は学生証提示で入場無料ですよ〜!
詳しくはユメハネフェスのHPをご覧ください。

ぜひゴールデンウィークは服部緑地野外音楽堂へお出かけください(*^▽^*)

前田さん、音頭さん!
貴重なお話をありがとうございました!

それでは今回はこの辺で・・・( -ω-)人
西岡葉月でした!



『北千里アワー 水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年4月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年4月18日(木) 北千里アワー

こんにちは。
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。

ぽかぽかとあたたかく過ごしやすい季節になってきました。
風が少しあっても、逆にそれが気持ちよく感じます。
そんな影響か、今週はお出かけの話が多かったです。
外でもゆっくり過ごせるのがこの時期の良いところですね。

学生や新社会人の方は環境が変わって三週間ほど経ちますね。
そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

今日の「やってんねん関大!おおさかまち探し」
関西大学深井麗雄先生にお越し頂きました。

kitasenri0418.JPG


「深井麗雄先生がお話されていた、小さな悩みについて。
ひとつひとつは小さくても積もり積もって大きな影響を及ぼすようになることもあります。
確かにその通りだなと思います。緊張した一ヶ月を過ごし、
連休が続くと気が抜けてしまうこともあるでしょう。
そうならないように、誰かに話す。
もし近くに話せる人いないという方は是非外へ出て日の光を浴びてみてください。
気分転換になるはずです。外にいて気持ちのいい季節ですので。

私事ですが、今日ディオス北千里駅前広場で開催されていた
和歌山県地場産業産直市でデコポンと高砂アラレをいただきました。
まだたくさん残っています。しばらくおやつに困りません。ありがとうございます。
北千里アワーでもご紹介しましたが、
ディオス北千里の駅前広場では毎月日毎に催事が開かれています。
その都度内容が変わりますので何度も楽しめます。
毎週木曜日が待ち遠しいです。

リスナーの皆さん、お世話になった皆さんありがとうございました。
また来週お会いしましょう。

宜しくお願い致します。

山田菜々海



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年4月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年4月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー月曜日を担当しています、高山香純です!

今回は、千里中央駅から歩いて10分弱の
上新田天神社に行ってきたお話を。

駅から南へニュータウンらしい開けた住宅地を進むと突然森が現れます。
そこにあるのが上新田天神社です。

上新田天神社は千里の天神さんとも呼ばれ、菅原道真が祀られています。
また、境内にはお稲荷さんもあり、
こちらには宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)が祀られています。

元々この辺りの土地は大坂夏の陣の翌年、
武蔵国の代官の指示で開拓された幕府直轄領でした。
その後京都所司代の領を経て1669年からは淀藩の領になり、
廃藩置県、千里ニュータウン造成を経て今に至ります。

神社の現在の本殿は1686年に建てられたもの。
1993年には重要有形文化財に指定されています。
また、毎年1/14に行われる大阪とんど焼きは重要無形文化財に指定されています。
いわゆる左義長神事で、地域によって
どんと焼きやどんど焼きなど言い方は違いますが、
この辺りではとんど焼きといいます。やぐらの作り方や形状に特徴があります。

私が神社へ行ったのは放送日の12:30頃。
平日のこの時間にも関わらず、お参りに来られた方が二人いました。
境内には子ども向けの工作会やその他のイベントの案内があったり、
今月28日の午後1:30から境内で行われる奉納演奏会のチラシも置かれていたり、
すぐ隣には上新田会館、と周辺住民の方のコミュニティになっているんだなと感じました。

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー 月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年4月19日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年4月11日(木) 北千里アワー

こんにちは。
北千里アワー木曜日担当の山田菜々海です。
今週もありがとうございました。

今日の「やってんねん関大!おおさかまち探し」
関西大学深井麗雄先生にお越し頂きました。

kitasenri0411.jpg


ディオス北千里、駅前広場で今日から特別販売をしている
エンジェルベアーでお話を伺いました。クレープの移動販売です。
レトロな赤い車と熊のぬいぐるみがお出迎えしてくれます。
今日4月11日から4月22日までの営業ですので、
是非足を運んでみてはいかがでしょう。
甘いクレープの香りに誘われて、お話お伺いしてきました。
ありがとうございます。

ディオス北千里では日毎にイベントや特別販売を行っています。
改札口出てすぐの駅前広場等でよく催しがあるので、
とても参加しやすく毎週楽しみにしています。

リスナーの皆さん、ディオス北千里の皆さん、
吹田豊中の皆さんと少しずつ輪を広げていけたらと期待に胸を膨らませています。

まだまだ風が強く寒い日が続きますので、
体調には充分注意してお過ごしください。
ではまた来週も宜しくお願い致します。

山田菜々海



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年4月12日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする