放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2019年6月12日(水) 北千里アワー

こんにちは、北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

6/12(水)の放送ではゲストの方々にお越し頂きました。
劇団 遊気舎座長 久保田浩さんと、劇団員長尾ジョージさんです!

kitasenri0612.JPG


お2人には7月に行われる
遊気舎の公演「アンソロジー〜三つの短編と鶏と卵〜」について
お話ししてもらいました。

今回は2つの作品
【パンの巻(三つの短編)】『嵐の前の静けさ』『いるはずの彼』『海のみえる電車』
【玉子の巻(長編オムニバス)】『鶏と卵のジレンマ』を交互に上演するということで、
しかも【パンの巻】は久保田さんが、
【玉子の巻】は長尾さんがそれぞれ脚本を手掛けられています。

久保田さんは今作から「50音シリーズ」に挑戦されるとのことです。
言われてみれば短編の頭文字が「あ」「い」「う」になってますね!
長尾さんの作品は、ジェットコースター的展開のサスペンス&ナンセンス、
オムニバスコメディということで、どちらも気になる内容ですね( ‘ω’ )

公演は7月3日〜7日、大阪心斎橋のウイングフィールドにて行われます。
詳しくは劇団 遊気舎のHPをご覧ください(^-^)

私もぜひ観に行きたいと思います!\^ω^/

久保田さん、長尾さん、ありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で…
西岡葉月でした!



『北千里アワー 水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年6月15日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年6月11日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

今週はアサヒビール吹田工場の工場見学に行ってきました!
ここに行くのはもう3回目になるのですが、
毎回毎回、感動させられます。
何に感動するのか?それは何でしょう?

ここでは大きく分けて3つの事を学ぶことができます。
まぁ、あくまで個人的な感想ですが…。
アサヒビールの
1、歴史
2、製造
3、こだわり
さぁ、私が感動するのはどこでしょうか?

お分かりですか?
正解は1、歴史です!

100年以上前から存在しているこの場所!
1989年に解体された初期の煉瓦造りの
工場の煉瓦が残されたモニュメント!
昔使われたポスターそして、看板。
歴史を感じざるを得ない品々にもう胸は高鳴って仕方がありません。
自分が生まれる前から存在していたという事を感じる
この出来る品々には感動しかありません。
そしてこの吹田工場にしかないワールドビアコレクション!
ここを見ている時間が圧倒的に足りません。
まさに素敵空間!みなさんの目で是非確かめて頂きたいです!

もちろんアサヒビールこだわりの製造方法も学ぶことが出来ますし、
普段飲んでいるビールがどれくらいのスピードで
作られているのかを知ることも出来ます。
さらに最後には学んだばかりのビールの試飲まで!
最初から最後まで楽しむことのできる、工場見学!
皆さん是非行ってみてください!

それでは、今週はこの辺で!
また来週!



『北千里アワー 火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年6月15日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年6月13日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日山田菜々海です。

暑い日が続くな、日差しが高くて夏っぽいなと思っていたら
ここ二、三日で天気が崩れてきたなという感じがします。
もうすぐ梅雨入りですね。
お気に入りの傘を見つけて雨の日でもお出かけを楽しみたいです!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーは
深井麗雄先生にお越しいただきました。

kandai0613.JPG

なんと今回は学生さんも一緒に見学に来てくれました!
1日に4時間程度ラジオを聞いている方なんだそうです。
今の学生さん世代では少し珍しいですね。
これから1ヶ月後くらいには続々と学生さんたちが来てくれます。
皆さんどんなところに取材に行ってくれるのでしょうか。
関西大学は学生の数も多く、13学部もあり
そこから何科、大学院と細かく分かれています。
人数も多く学問の幅も広いのでいろんな方と
お会い出来るんじゃないかととっても楽しみ、待ち遠しいです!

今週は服部緑地都市緑化植物園へ行ってきました!
北大阪急行電鉄下車徒歩10分です。
ザクロの赤い花が咲いていて綺麗でした。
ところどころ散っていたところはもう果実が成りはじめていました。
甘酸っぱくてプチプチ弾けるザクロ、
何度も食べたことはありますが花を見たのは初めてです。
観賞用として育てるのも楽しそうです。
そしてもう少しして梅雨入りしたらあじさいをもう一度見に行きたいです。
しとしとと降る雨とみどりにあじさいの青、水色、紫、白が映えます。
植物園は花だけでなく変わった木も沢山生えています。
森林というと癒しのスポット、森林浴というイメージありませんか。
森林浴に一番効果的な木は針葉樹と言われています。
この植物園ではその針葉樹の小道があり
存分に森林浴を楽しむことが出来るみたいです。
季節によって咲く花も変化し、その都度新しい景色を味わえます。
また別の時期に行ってみようかなと思います!

今週もありがとうございました。
それではまた来週お会いしましょう、さようなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年6月15日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年6月10日(月) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー月曜日を担当しています、高山香純です!
今回は放送前に、千里中央駅からすぐの
「こぼれび通り」行って来ました!

千里中央駅の南側から千里中央公園へ向かう
東西約1km弱の小道がこぼれび通りです。

市民公募で付けられた愛称で、「木漏れ日」が正しいのではという意見もありましたが
「太陽の光が木々や周りの建物に反射して”こぼれんばかり”にキラキラしている
この道の様子をよく表している」という意見がありそのまま採用されました
。これは、道の両端の看板に書かれているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

今の時期のこぼれび通りといえばあじさい。
地域の方々が手入れしているもので、この日もたくさん咲いていました!
青っぽいものから水色、紫、赤っぽいのやピンクまで。
色とりどりのあじさいを楽しむことができました。
少し花びらが赤くくすみのあるわりと年をとったあじさいから、
最近植えられたばかりのまだつぼみもついていない若い葉ばかりのものまであり、
何年もかけて丁寧に手入れされているのが伝わってきました。
中には身長150cmほどの私がかなり見上げるような位置に
花をつけているものもありましたが、
ただ伸びているのではなくきちんと手入れされていました。

千里阪急の裏手、交通量の多い車道の上の歩道橋を
渡ってすぐに入り口があるこぼれび通り、突然現れる緑がとても印象的でした。
この日は湿度が高く、通りに入ってすぐに長谷池もあるせいか、
湿った土や草木の独特の香りを感じられてリラックスすることもできました。

駅からすぐで手軽に自然を味わえるこぼれび通り、
通り抜けるとこれまた自然がいっぱいの千里中央公園もあります。
季節によって色んな楽しみ方ができますので是非!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー 月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年6月14日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年6月6日(木) 北千里アワー

皆さん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。

「やってんねん関大!おおさかまち探し」では、
今週も深井麗雄先生にお越しいただきました。

kitasenri0530.JPG

北千里アワーの放送をはじめたことがきっかけで、
公園ブームが起きています!
大阪にはとても広い公園が沢山あって驚いています。
それぞれ特徴があってそういうところを見たり体験したりするのも楽しいです。
今週は、吹田市の片山公園へ行ってきました!
JR吹田駅から徒歩15分、大学や工場がある
とても賑やかな街並みを通っていきました。

片山公園へ到着。
小さな丘の周辺に作られたんでしょうか?
高低差のある園内は、散策するだけで良い運動になりそうです。
大学生らしき方たちがお昼ご飯を食べていました。
遊具のあるところでは小さなお子さんがお母さんと一緒に遊んでいます。
これから暑くなってくると園内のドレミの滝や噴水で遊ぶお子さんたちや、
隣の市民プールが多くの人で賑わうようです。
三月から四月には桜、五月にはバラが楽しめる片山公園。
また違う季節に訪れてみると別の顔を見ることが出来そうです!

吹田市・豊中市でおすすめの公園ご存知の方、
是非メッセージをお待ちしています!

それではまた来週お会いしましょう。さようなら。



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年6月8日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする