放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2017年3月21日(火) 北千里アワー・火曜日

みなさん、こんにちは〜!
北千里アワー火曜日パーソナリティーの
みさみさ、こと佐藤美佐子です♪

3月21日の放送では、大切なお知らせがありました。
皆さん、お聴きいただけましたか?
(お知らせは、ブログの最後をご覧ください☆)

さて、3月21日は「ランドセルの日」でした。
日付の数字を全て足すと 3+2+1=6
6= 小学校の就業年数、となることから
決められたんだそうです。

私は、小学校の入学式の日、
「ランドセルに背負われてるよ」
と言われながら登校した記憶があり、
今となっては良い思い出です…♪

ということで、記憶をひもとくように
今週の放送もおさらいしていきましょう!



*****************************

千里の車窓から
JR吹田駅」へ!
謎が謎を呼ぶ、吹田駅のゴリラをご紹介。

img_1143.JPG

吹田駅のさんくす2番館の3Fに腰掛けています。
これは大阪をPRしようという
「大阪ミュージアム構想」の一つ。

大阪府内にある歴史的なまちなみや自然など、
おおさかの魅力を発信していこう
という大阪府の取り組みです。
大阪府公認のモニュメントなんですね!

吹田市のHPによると、
正式名称は「JR吹田駅前ゴリラ像
ニックネームはないようですが、
巷では「さん太くん」と呼ばれているという噂も。
(吹田市民の皆さん、いかがでしょうか…?!)

背番号は「12
Jリーグではサポーターのための番号ですよね。
だからこのゴリラもガンバの12番目の選手…
なのかも知れません。
クリスマスの時期にはサンタの格好も見られます!

吹田駅へ立ち寄った際は
是非、探してみてくださいね!


*****************************

産直市
首都キトの旧市街を取り上げました。
昔の街並みがそのまま残っている地域ですね。
ここは、世界遺産第一号に登録された場所。
保存状態が最も良いとされる歴史地区です。
街並はまるでヨーロッパ。
観光客の人気も高いそうですよ。

旧市街の中にある、ラ・ロンダ通りをご紹介。
ここは、全長250mほどの短い通り。
通りに面して数々の店が建ち並んでいます。
壁がカラフルで、ピンクや緑のパステルカラーなんです。
歩くだけでもワクワクしそうですね♡

中でも人気なのが、夜限定のカネラッソ・バー!
カネラッソとは、サトウキビで作られる温かいお酒。
シナモンティーや果汁で割って飲むそうですよ。
夜になるとラテン音楽もきこえてくる旧市街。

楽しそうだけれど、エクアドルは遠い…
という方へおすすめなのが、
「ディオス北千里のライブイベント!」
出逢いの広場では、
ラテン音楽を楽しめるイベントも開催されています!

詳しくはディオス北千里のHPをご覧ください!



*****************************

北摂ぶらり♪
今回は、
万博記念公園の中にある「国立民族学博物館」へ!

img_1182.JPG

大阪モノレールの万博記念公園駅から
徒歩15分ほどの場所にあります。

入り口に入ると、
いきなりメルヘンな展示が目に飛び込んできました!

img_1186-1-300×225.jpg

こちらは、「手回しオルガン
オランダのもので、まだ蓄音機などが普及する前に
オペラや民謡を伝えるために作られました。

どんな音がきけるのか気になりますよね〜!
4月1日からは、毎日あさ11時~の 1回、
手回しオルガンの演奏を楽しめるそうです♪

「みんぱく」は世界中の民芸品が約一万点
展示されており、一日では周りきれません!

おすすめは音楽の展示!
パーカッションやギター、チャルメラなどの世界の楽器が、
ジャンル毎にまとめられています。

中でもポルトガルは、地域によってギターの形が変わるそう。
その数、なんと9種類。
実際に展示されており、見比べて楽しめました*

博物館なので写真撮影は禁止かと思いきや…
自撮り棒や三脚を使用しなければ、撮影OKです!
(撮れば良かったと後悔する、みさみさでした)
これから行く方は、ぜひ気に入った展示を
思う存分、撮影して帰ってくださいね♡

国立民族学博物館(みんぱく)
万博記念公園 中央口または日本庭園より徒歩5分
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週水曜日



*****************************

最後に、皆さんにお知らせです。
私、みさみさは3月21日の放送をもって
北千里アワー」を卒業することになりました。

10月から半年間という短い間でしたが、
皆さんお聴きいただいてありがとうございました!
メッセージもいただけて本当に嬉しかったです♡

今まで、本当にありがとうございました!

4月からは「ごきげん千里 やぁみんな (火曜日)

のパーソナリティーとしてお耳にかかります♪
これからは火曜日の朝を盛り上げていきますよ!

更にパワーアップした放送を目指して頑張ります(^^)
皆さんのあたたかいメッセージお待ちしてます♡

メールアドレスはこちら!(みさみさ宛)
nocorin@senri-fm.jp

それでは皆さん、4月からもお楽しみに!
みさみさ こと 佐藤美佐子でした♪♪



『北千里アワー・火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪

投稿日:2017年3月23日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年3月15日(水) 北千里アワー・水曜日

みなさんこんにちは!
北千里アワー水曜日担当の辻岡大輝です。

千里の車窓から
沢良宜駅を紹介しました。

dsc_0386.JPG

まず、駅の近くの大阪空港寄りに、アーチ橋があります。
この橋は、大阪モノレールの有名な撮影スポットになっています。
撮るときは、近くに歩道橋があるのでそこから狙うといい写真が撮れます。

また近くは元茨木川緑地梅園がありちょうど今の時季見頃かと思います。

dsc_0381.JPG

駅前の道路の名前はさくら通りの始発点があります。

dsc_0383.JPG

——————————————————————————————————–

やってんねん関大おおさかまちさがし
今回は、山本竜誠さんにお越しいただきました。

img_0757.JPG

紹介していただいたのは、箕面市にあるNPO法人ホープビジョン
活動箕面納豆を紹介してくださいました。
きっかけは、障害を持つ子供が支援学校を
卒業したあと作業所や就職先となるためにたちあげ、
その際まだ誰もしたことがないものをしようということで、
箕面納豆プロジェクトが始まりました。

大豆を栽培する土地は、遊休農地を使い
また、商品化をするために代表の近藤さんの
友人の山口食品の社長山口さんに協力してもらい、
オリジナルの納豆を作っているそうです。

箕面納豆は無農薬でまた化学肥料などは、
一切使わず害虫駆除も人の手で行っているので、
粒が大きく大豆の甘さが味わうことができる納豆です。
実際に山本さんも取材のときに食べたそうで、
納豆特有の臭いもなく納豆嫌いな人でも食べられるそうです。

またパッケージにもこだわっていて、
箕面の滝と紅葉が描かれているデザインになっています。
この箕面納豆は毎年12月に行われるクリスマスフェスタでは完売するほどの人気で、
今後は北摂地域のスーパーで商品を売り出す予定てす。
そしてホープビジョンの次の活動は、箕面味噌をつくる計画を建ているので、
今後もホープビジョンの活動から目が離せません。
詳しい活動内容は、ホープビジョンのフェイスブックから見ることができます。

—————————————————————————————————-

産直市
岡山県のお土産を紹介しました。
有名なお菓子きびだんごと、デニムの雑貨を紹介しました。
きびだんごは岡山土産の定番ですが、種類がたくさんあります。
160年の歴史がある「元祖きびだんご」や
こくのある甘みが特徴の「黒糖きびだんご」
岡山が生産量日本一の白桃を使った
「白桃きびだんご」といろいろな味があります。

岡山県はデニムの産地としても有名です。
中でもデニム生地のカレンダーという変わった商品があります。
数字や曜日の部分がデニムを漂白して文字が抜かれています。

—————————————————————————–

北摂ぶらり
今回は国立民族学博物館
企画展「津波を越えて生きる‐大槌町の奮闘の記録」に行ってきました。
展示のところに入るとまず大槌町を襲った
津波の映像がスクリーンに写しだされています。

dsc_0390.JPG

展示物は、大槌町の模型があり、津波が町のどこまで来て、
また被災にあった方の話が旗で記されてありました。

他には大槌町の伝統芸能の城山虎舞などの展示がされていました。
企画展は4月11日まであります。



『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年3月23日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年3月13日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
今週からは
せっちゃんがJR京都線の各駅を紹介!
今回は摂津富田駅に行ってきました!

阪急は富田駅
JRは摂津富田駅

高槻と同じように
似ている名前なので、違いを覚えてくださいね!

この摂津富田駅、実は高槻市にある駅なんです!
高槻駅と違うのは、ずばり飲み屋さん!
数もそうなんですが、個人経営のお店が多く、
渋い大人のお店が立ち並びます。

dsc_4323-300×169.jpg


*************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊

今回は
府営千里青山台住宅連合自治会
副会長赤澤 愼一さん
相談役島脇 孝夫さん
にお越しいただきました。

img_3725-300×225.jpg

今回は
府営住宅のこれまでとこれから
についてお話しいただきました。

意外と青山台府営住宅の場所が分からない
という方が多いそうです。

青山台府営住宅は、
バス停青山台幼稚園前直近の団地です。
吹田市全域から見ても、最北端に近い団地です。

そんな青山台では、高齢化が進み、
自治会としてバリアフリーなど
高齢者の方にも優しい府営住宅を目指し活動してきました。

エレベーターが設置されたり、
緊急時に助けを呼ぶことができるボタンが設置され、
高齢者の方にとっても安心して住むことができるようになりました。

また、最近では蓋付きのゴミ箱が設置されました。
これはカラスなどによるゴミ置き場が荒らされるのを防いでくれます。
これが効果抜群だそう!

青山台は自治会加入率が100%ということで、
今後も自治会の活動に注目が集まります。

赤澤さん、島脇さん、ありがとうございました。



*************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は岡山県
月曜日はグルメについてご紹介!

今回はひるぜん焼そばをご紹介!!
岡山県の蒜山(ひるぜん)で生まれたこの焼そば
味噌ダレでご飯も進みます!

ひるぜん焼そばは
家庭で生まれた味噌ダレで焼そばを作ったのが始まりだそうで。

みなさんのご家庭での焼そば
教えてくださいね!



FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

ちなみにせっちゃん
麺だけ炒めて食べることがあります。
手抜きでご麺。


*************************

北摂ぶらり
今回は
しょくぶつえんでシェフの屋台
&
早春のハーモニー

に行って来ました!

dsc_4326-300×169.jpg

今回は早春のハーモニーということで
フィドルの演奏を聞きながらグルメを堪能してきました!

フィドルとは、楽器はバイオリンなのですが、
民族音楽を演奏するとフィドルと呼ばれます。
調べているとこんな表現を見つけました。

A violin sings but a fiddle dances
バイオリンは歌い、フィドルは踊る

素敵な表現ですね!

6つのブースがあったのですが、
各ブース1品ずつ食べようと決めていたので、
6品食べてきました!

そのなかでもおすすめが
そばめし

そばめしとあなどるなかれ!
家庭では絶対に再現することができない、
芳醇なソースの香りと決してバラけることなく
そばとご飯が一体となり
もちもちプチプチとした歯ごたえ
今まで食べてきたそばめしはなんだったのか
また一つ、グルメの新しい扉を開けてしまいました。

音楽を楽しみながら、グルメを味わう
最高の一日でした!



以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年3月23日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年3月9日(木) 北千里アワー・木曜日

みなさん、こんにちは!

北千里アワー木曜日担当のみかりんこと植木美加理です☆

今週の放送日は3月9日でした。

そう、私の大好きなアーティスト、レミオロメンのあの日!

毎年「3月9日」を聞いては良い歌だなぁと聞き入っています。

更にこの日はサンキューの日、感謝の日でもあるんです。

OPではありがとうの語源についてご紹介しました。

普段当たり前に使っている言葉も
改めて調べてみると知らないことが沢山あるんですね。

放送を聞いていただいている皆さん、
改めて、いつもありがとうございます。

それでは、そんな感謝の気持ちも込めて
3月9日の放送をおさらいしてみましょう!

【千里の車窓から】

万博記念公園駅をご紹介。

改札を出る前に構内で色々と目移りしてしまうこの駅。

そんな中で、毎週ご紹介しているモノレール文庫は
「イベント広場」というスペースにありました。
前にはイスと机が沢山並んでいて読みやすい環境です☆

1490149286897.jpg

178冊のうち90冊が同じ作者という驚きも。

他にもモノレールの展示や観葉植物の並ぶお洒落なモノテラスなど
この駅を利用する時には駅構内も楽しんでみてくださいね。

【北摂伝言板 -Campus Time-】

「エレガンス・トーク」(協力:梅花女子大学)

文化表現学部 日本文化創造学科 市瀬雅之教授の授業を受けている

小林和華子さん・備藤舞さん・宮武夕希子さん
3名にお越し頂きました。

img_0608.JPG

大学では万葉集について学んでいるということで
放送ではたっぷりと万葉集の魅力を語って頂きました!

万葉集といえば日本に現存する最古の和歌集。

私も昔学校で習ったなぁという記憶はありますが
皆さんのお話を聞くと印象が全く変わりました!

厳選された素晴らしい歌だけがあるのかと思っていましたが
意外とそうでもないようで(笑)

学生さんが読んでも「なにこれ?」と思ってしまうような
意味のない歌も多いんだそうです。

img_0604.JPG

更に、凄くいい歌でも作者の経歴と歌のクオリティが
あまりに合っていなくて、明らかに別人が詠んでるやん!
とわかるものもあるんだそうです。

そんなお話を聞くとこれから見方が変わってしまいますね。

そして後半では学生の皆さんのお気に入りの歌もご紹介。

それぞれ個性を出して芝居っ気たっぷりに演じて頂きました。

ラジオ出演の為に演出を考えて練習してくださったそうで
とっても面白かったです!

いつも賑やかでワイワイ楽しいエレガンストーク。
今月も御出演ありがとうございました!

img_0605.JPG

【産直市】

和歌山県有田川町「ミカピー」

ありだ農業組合のキャラクターです。

見た目はとにかくシンプル!

まん丸フォルムが可愛らしい姿をしています。

そして、ミカピーを調べていると
SNSやJAありだのHPでありだの町の写真が上がっているのですが
写真がめちゃめちゃ綺麗なんです……!!

ミカピーの可愛さももちろんですが
一緒に写っている街の方の笑顔が素敵です。

ぜひ一度ご覧ください。

【北摂ぶらり】

池田市の五月山動物園に行ってきました。

1490149607693.jpg

阪急の池田駅から徒歩およそ15分。
五月山公園の中にある、入園無料の動物園です。

ポニーがいた「森のまきば」では
ちょうど移動のタイミングでポニーを触らせてもらったり

1490149551341.jpg

少し進むと私の横にいたカップルに向かって
アルパカが衝撃の行動を起こしたり(笑)

ふれあい広場ではモルモットやウサギに餌をあげたり
存分に満喫しました!

1490149632083.jpg

近くにある公園も忍者の砦がモチーフで面白いですし
五月山でハイキングも出来ます!

春休みはぜひたっぷりと時間をかけて
五月山に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

また、この番組では皆様からのメッセージ・リクエストを
募集しています!

メールアドレス:nocorin@senri-fm.jp

北摂地域のオススメスポットなど、
どうぞお気軽にお寄せ下さい♪

以上みかりんでした!



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年3月8日(水) 北千里アワー・水曜日

みなさんこんにちは!
北千里アワー水曜日担当の辻岡大輝です。

千里の車窓からでは公園東口駅を紹介しました。
この駅は夜に行くことをおすすめします。

dsc_0365.JPG

ホームから、エキスポシティの観覧車、太陽の塔、吹田スタジアムが一望でき、
それぞれがライトアップされとてもきれいな夜景がたのしめます。

dsc_0355.JPG

また改札口内には、よモノんという絵本が楽しめるスペースがあります。

dsc_0350.JPG

靴を脱いでゆったりとした空間で絵本を読めます。
読み終えたら、ちゃんと棚に戻してください。
またガンバ大阪の選手遠藤保仁選手のユーホームが展示されています。

dsc_0348.JPG

————————————————————————————
【北摂伝言板~】
~やってんねん関大おおさかまちさがし~

今回は深井麗雄先生にお越しいただきました。

img_0603.JPG

内容は、関西大学は100年前からエコな取り組みをしていたそうです。
明治36年に大阪西区江戸堀に校舎ができました。
しかし2年後に大阪市の要請で、土地を差し出さなければならくなりました。
そこで、北区上福島に同じ校舎を作ったのです。
深井先生が持ってきてくださった写真を見比べても、
撮った角度が違うだけで校舎をそのまま移転しました。
当時は、木造だったので分解してまた新しい土地につくることができたそうです。
今はコンクリートがほとんどなので壊すしか方法がありません。
また、当時工事中のための仮校舎は、
学生1000人収容できるところが必要だったのですが
、見つかったところは、天王寺美術館でした。
1000坪の土地と450万人収容できる建物と立派な仮校舎でした。
その後現在の千里山にキャンパスができました。
このキャンパスも移築されたもので、住友合資会社の社屋を譲り受けたのです。
建物は3階建で8角形のドームがある豪華な校舎だっそうです。

さらに現在千里山駅近くにある千里寺は、関西大学の講堂でした。
そしてさらにさかのぼると京都御苑にあった建物で、
その後橿原神宮(奈良県)と観心寺(大阪府)そして関西大学と3つに分解されました。
その後千里ニュータウンができ、千里寺の檀家が多くなりお寺の改築が見当され結果、
檀家の中に関西大学のOBがいたので、その人を仲介で、移築されました。
今も移築された建物はお寺としてあります。天井には立派なシャンデリアがあります。
写真を見たのですが、仏教なのに洋風の物がありのはすごく違和感がありますが
、このシャンデリアも当時のみままのです。気になる方は千里寺に行ってみてください。

——————————————————————————————————

産直市では和歌山県有田川町の有田みかんのおみやげを紹介しました。
みかんジュースやみかんゼリーといったお馴染みのものや、
みかん七味、みかん石鹸と変わった商品があるので、おみやげにどうでしょうか。

———————————————————————————————–

北摂ぶらりでは、3月3日に大阪国際空港で開かれた
「アンデスのしらべ」に行ってきました。
あまり馴染みの無いアンデスの音楽を満喫した、一時間でした。
ラテンの軽快なリズムは思わず体が踊りたくなりました。

dsc_0368.JPG

ラテンの血がさわぐとはこのことかと、実感しました。
出演した、のはタキスンというペルー出身の2人組兄弟ユニットです
。タキスンはペルーの伝統の言葉ケチュア語でうたいましようという意味です。
演奏した曲は、コーヒールンバやコンドルが飛んでいく
そしてタキスンのオリジナル楽曲で会場は大盛り上がりでした。
また当日はひな祭りということで童謡花まつりを会場の人達といっしょに歌いました。

大阪モノレールでは、3000分の1の確率でハート形の吊り革があります。
モノレールに乗ったら吊り革を要チェックです。



『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする