放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2019年2月15日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

2月15日金曜日の放送です♫
今日の世界では、ゲストをお招きしました。
サクラ食品工業株式会社坂田真由美さんです!

sekai0215.JPG


サクラ食品さんは、コーヒーシュガーや
ポーションタイプのドリンクなどを製造している会社で、
本社が吹田市江坂にあり、私たちFM千里とはご近所さんなのです!
ポーションタイプのドリンクって珍しいですよね⁈
しょうが湯やゆず茶の素が液状で入っていて、
それをお湯などで溶かして飲むのですが、液状なので溶けやすいし、
一回分使い切りで衛生的。防災の現場でも役立つ商品です!
そんなサクラ食品さんの商品をリスナープレゼントで頂きました!
締め切りは3月1日です。
皆さんのご応募お待ちしております!



泉希衣子のハナシのいずみは、’帽子’の話題に。
イチキさんの今年使いたいアイテムでもある帽子。
実はワタクシ帽子好きで、帽子教室に通っているのです!!
帽子と言っても色んな形がありますよね。
ベレー帽、キャスケット、キャップ、ハット、ハンチングなどなど。
帽子の歴史は古く、原始時代からその前進となる物はあったそうです。
また身分を表すこともありました。
私が一番好きな形はベレー帽なのですが、
これは元々フランスとスペインの国境近くの
バスク地方の民族衣装だったそうです。
それがナポレオン3世によってヨーロッパ各地に広まり、
その後、軍隊に普及していったそう。
近年では絵描きや芸術家のイメージもありますよね。
帽子の魅力は尽きない!!
皆さんは帽子、お好きですか?^_^

それでは、次回の放送も聴いてくださいね(^-^)
また〜〜!






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2019年2月22日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年2月19日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

2月も後半に入りました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ついこの間、新年を迎えたばかりな気がするのですが…。
年々時間の流れが早くなっている気がします。
そんな事をしてる暇は無いというのはわかっているのですが、
時間の流れが止まって感じるような
のんびりした空間に行きたいです。
はぁ・・・。

さぁ!今週は宇宙の謎「ダークマター」について話しました。
今、人類が宇宙が何でできてるいるかを調べると、
観測されている物質は全体の約5%にすぎません。
その5〜6倍は未知の物質が占めていると考えられています。
この未知の物質こそが「ダークマター」なのです。
なぜこの名前が付いているかというと、
これまで宇宙の観測に用いられてきた光やX線、
赤外線などの電磁波の観測では見ることができない為、
「暗黒(ダーク)」という呼び名が付いています。

ダークマターはこれまでの観測事実から
いくつかの特性が予測されています。
1、電荷を持たない 2、重さがある
3、安定である これらのことが予測されます。
さらに初期の宇宙ではダークマターの密度が濃いところは、
重力によってダークマターがさらに引きせられ、
そこへ目に見える物質であるチリやガスも
引き寄せられた為に星や銀河が形成されていったと考えられています。
つまり、宇宙の成り立ちに深く関わっているんです。
ダークマターが観測されれば、宇宙の真理に近づけるという訳なんです。

いやぁ、ドキドキしますね。
そもそも名前がカッコいい上に
謎の物資というところが好奇心を煽ってきてゾクゾクします。
解明される日は来るのでしょうか?
その日をワクワクしながら待ちたいと思います。

そして、カルトークでお話ししたのは「プロレスの日」について!
2月19日は「プロレスの日」です!
この日が火曜日という事には
何か運命めいたものを感じざるを得ません。
プロレスの日にプロレスの話ができる幸せ!

そもそもなぜ「プロレスの日」と呼ばれるようになったのか。

それは1954年2月19日に
日本で初めてのプロレスの国際試合が開かれたからです。
1952年にハワイ、アメリカ本土で
プロレス修行を行った力道山が帰国した後、
1953年に「日本プロレス協会」を設立しました。
そして翌年満を持してプロレスの国際試合が行われます。
それが1954年2月19日蔵前国技館 力道山、
木村政彦vsシャープ兄弟です!
この日の試合結果は3本勝負で
1勝1敗1分の引き分けだったものの、
戦後まだ間もないこの時期に
「日本人が空手チョップで大柄な外国人を追い込んでいく」
という構図は国民に凄まじい衝撃を与えました。
そこからプロレスは国民的なものになっていくのです。
このシリーズの途中には街頭テレビに
2万人が集まったという記録も残っています。

まさしく日本のプロレスが始まった日であり、
プロレスが当時の日本に衝撃を与えた日です。
そういった理由から2月19日は「プロレスの日」なのです。
いろんな記念日がありますが、本当に特別な日ですね。
2月19日当日にこの話ができてよかったです!

それでは今週はこの辺で!
また来週!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年2月21日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年2月18日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です。

今回は2月18日の放送でした。
今日はなんの日!!

「冥王星の日」
1930年アメリカのローウェル天文台のクライド・トンボーが、
1月23日と1月29日に撮影した写真の比較研究から
太陽系第9惑星・冥王星を発見した日です。
冥王星は天王星の運行の乱れからその存在が予言されていたが、
予想を遥かに下回る15等星という暗さのため発見が遅れたそうです。
その暗さからギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名づけられました。
近年になって冥王星の外側にエッジワース・カイパー・ベルト天体と呼ばれる
小天体が多数発見されるようになりました。
冥王星はその中の最大級の天体と考えられるようになり、
2006年のIAU 総会で惑星から準惑星へ分類変更されました。

「エアメールの日」
1911年にインドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、
8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が
初めて飛行機によって運ばれたことから制定されました。

カルトークでは「ウォルト・ディズニーの約束」を取り上げました。
メリーポピンズの制作秘話が描かれているこの映画。
メリーポピンズの原作者パメラトラヴァースを
エマ・トンプソンが演じましたが頑固者を見事に演じられています。
表情や仕草がいちいち腹立つ。仲良くなれないなと思うような
そんなパメラトラヴァースを演じられています。
ただ本物のパメラトラヴァースはメリーポピンズのファンの子供が
訪ねてきたのでその子供達を招き入れ手作りのレモネードを
振舞ったという逸話もあります。
ただ作品には思い入れがあったのでそういう態度だったのかもしれませんね。
映画ではトラヴァースが制作会議の様子を録音しています。
これは実際にトラヴァースが行っていたことで
映画のエンドロールで実際に録音していた音声が公開されています。
口調こそ映画ほどガミガミしていませんが淡々とダメ出しをしています。
「ちゃんと録音撮れてる??」というようなテロップと出ますので
もしかしたら映画のままだったのかなとも思います。
メリーポピンズが大好きな方だったり、
メリーポピンズリターンズを見てメリーポピンズを好きになった方は必見です。
メリーポピンズにはモデルがいたんだと言うのもわかります。
是非ご覧になってみて下さい。

そして先週のエンディングでお話ししましたが
日曜日に競馬のGI「フェブラリーステークス」が行われました。
JRA所属の女性騎手としては
初めてのGIレースの騎乗となる藤田菜七子騎手が
とても話題になりましたが結果は5着でした。
武豊騎手が僕のGI初騎乗は6着でしたから凄いと仰っていました。
今後GIの騎乗も増えますでしょうしGI制覇も
近いうちに達成するかもしれませんね。
楽しみです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年2月20日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年2月14日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーは、
文学部1年生山本美優さんにお越しいただきました!

kitasenri0214.JPG


今回山本さんは吹田にある「Happy Gelato」という
お店に取材に行ってきてくれました!

Happy Gelato は2008年創業のジェラートのお店。
元々パティシエで老舗のお店(東心斎橋ワーフル)や
京都のホテルなどで働いていたこともある店主の
瀬底さんが一人で営業しています。
ジェラート作りは瀬底さんの独学。
専用の機械は新品だと500万円くらいするところを、
中古品で集めてきたそう。

このお店のジェラートは8種類の通常メニューと4種類の季節限定商品があり、
山本さんの取材の際(11月末頃)の季節限定メニューには
「柿」「赤ワインと洋梨のコンポート」などがあったそうです。
今回山本さんは通常メニューのメイプルウォールナッツ味と
ロイヤルミルクティー味を食べたとのこと。
カップに山盛りで結構な量なんですが甘すぎず
美味しく食べられたんだそう。
一つ一つのメニューに手書きで「気絶しそうなほど
シンプルな美味しさ」「至福の時を過ごせるおいしさ」などの
キャッチフレーズが丁寧に書かれています。

毎年季節ごとの新作を出すことを心がけていて、
旬の果物などとにかく思いつきで色々と試しているんだとか。
新作づくりでの成功例としては、
「ピスタチオ」「パイナップルとジャスミン」などが、
失敗したのはカレー風味だそうです。
(情けなさ、やるせなさを感じるほどの失敗だったとか)
かなり楽しみながら試作作りをされているのですが、
元々薄い味のものはジェラートにすると
味がなくなってしまうこともあったりとなかなか難しいようです。

ジェラート以外にもお持ち帰り用のカップアイスや、
マカロンやクッキーなどもあります。
冬〜春限定でシフォンケーキやなんと
オーダーメイドケーキの取り扱いもあります。

このお店のジェラートは卵を使っておらず
シャーベットは乳製品を使っていません。
乳製品を使うメニューも、豆乳を使って作ることもできるとのこと。
アレルギーの人でも安心して食べることができます。

大和大学の裏にあるお店なんですが、
住宅街の中にあり人通りも少ないため
常連のお客さんはご近所の主婦の方や子供連れが多いそうです。

山本さんありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年2月20日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年2月12日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

2月に入って寒暖差が酷い日が多くなってきました。
みなさん体調は崩されていないでしょうか?
寒暖差の酷い日はお風呂にゆっくり入り、
指先の末端をマッサージしてあげるといいそうです。
僕は寒さが苦手なので、
早く暖かくなってほしいと願うばかりです…。

今日はバレンタインデーまであと少しという事で、
世界のバレンタインデーの習慣について紹介しました。

日本と同じようにバレンタインデーに何かをする国は

1.イタリア
イタリアのバレンタインデーは別名「恋人たちの日」。
基本的にカップルのみを祝う日です。

2.デンマーク
デンマークでは赤いバラの代わりに
スノードロップの花を贈り合うのが一般的。
また、男性がゲッケブレウと呼ばれる面白いポエムが書かれたカードを
匿名で女性に贈る習慣があります。
差出人を当てることができた女性は、
男性からその後のイースターでイースターエッグをもらえます。

3.エストニア
エストニアのバレンタインデーは「友情の日」とも呼ばれ、
ロマンチックな関係を超えた愛を讃える日となっている。
シングルが幸運を得て新たな恋を探せるように配慮するものだそうです。

4.韓国
韓国では日本と同様、バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈ります。
そして1カ月後のホワイトデーに、
もし2人が両想いであれば男性は女性に豪華なお返しをするそうです。
そして、バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がない人には
3つ目の記念日、4月14日のブラックデーがあります。
これは、独り者が集まり、黒味噌を使った麺料理、
チャジャンミョンを食べ、恋人がいない切なさを「追悼する」習慣です。

5.南アフリカ
バレンタインデーを祝う習慣は全国的に定着していますが、
2月14日にはケープタウンにある最も象徴的な観光スポットであり
歴史的な場所のひとつ、ロベン島で特別な合同結婚式が開催されます。
毎年恒例のこのイベントは、およそ20年間続いているそうです。

6.アメリカ
アメリカのバレンタイデーは、男女の恋仲だけでなく、
家族や友達、学校のクラスメイトや先生、仕事場の同僚など、
愛する人や感謝する人たちにプレゼントを渡したり、交換する日だそうです。
店頭にはチョコレートが沢山並ぶが、ギフトに決まりありません。
チョコなどのスイーツをはじめ、花束やカードが一般的だ。
愛を周りに見せつけるため、
恋人の職場に花束を送る男性も少なくないそうです。

この他にも、ドイツではこの時期に
豚をモチーフにしたグッズが街に並んだり、
ウェールズでは伝統的な贈り物に
ラブスプーンというものがあるそうです。

まだまだ世界には色々な習慣がありそうです!
みなさんも世界のバレンタインデーの
一風変わった習慣を調べてみては如何でしょうか??

さぁ、今週のカルトーク「レインメーカーショック」について話しました。

2月はプロレスファンにとって、大切な日ばかりです。
そして2月12日は「レインメーカーショック」の日です。

2012年2月12日、当時新日本プロレスの
IWGPヘビー級王者の連続防衛の新記録を樹立するなど、
名実ともに乗りに乗っていた王者、
棚橋弘至に挑戦したオカダカズチカが棚橋弘至を破り
IWGPヘビー級王者に君臨した日です。

当時、海外遠征から帰ってきたばかりで、
まだまだ注目されていなかったオカダカズチカが突如、
棚橋弘至に挑戦を表明した為、下馬評は完全に棚橋弘至有利でした。
そんな中で棚橋弘至を見事破りチャンピオンになってしまった為、
プロレスファンは衝撃に包まれました。
その後の活躍はもう言わずもがなですが、自らを金を降らせる男、
「レインメーカー」と称して颯爽とチャンピオンなったこの出来事は
「レインメーカーショック」と呼ばれる様になりました。

他にも、2月10日は「新日全日雪解け」だとか、
色々あるので語りつくせません!
来週も引き続き、ピックアップしてお届けします!

それでは、今週はこの辺で!
また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年2月14日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする