放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「き)北千里アワー」

カテゴリー「き)北千里アワー」の記事をご覧いただけます。

2019年8月5日(月) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー月曜日を担当しています、高山香純です!
今回は、吹田まつり行って来ました!!

8/3,4と二日間各会場で盛り上がった第50回吹田まつり。
私は8/4(日)にJR吹田駅前の会場に行って来ました。
お目当ては吹田のだんじり!以前浜屋敷に行った際
だんじりの展示庫を見せていただき、
このだんじりが吹田まつりのときに実際に曳行され、
更に展示はれるだんじりの入れ替えもあると聞いて気になっていました。

この日のパレードとだんじりは、高浜神社のすぐそばの
内本町コミュニティセンター前からスタートして
旭通商店街を通りJR吹田駅前まで行って折り返し
スタート地点まで戻ってくるというルートでした。

スタート地点では出発するだんじりの太鼓の演奏の音と
戻ってきたパレードの吹奏楽とが混ざりあって不思議な空間になっていました。
だんじりの太鼓の演奏をしていたのは子どもたち。
だんじりの中で曳き方に合わせてリズムを変えながら楽しそうに演奏していました。

吹田まつりに参加するだんじりは全部で6台。
だんじりにロープをつないで小さな子どもたちが曳いているところもありました。

暑い中でしたが、各自治体で演奏する人や曳く人を交代しながら、
飲み物を渡しながら、協力して曳いていました!
沿道から知り合いに手を振る人もいたり、地域のつながりを感じられるイベントでした!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー 月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年8月10日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年8月7日(水) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

8/7(水)の放送では、素敵なゲストの方にお越しいただきました〜\^o^/
シンガーソングライターのアキラさんです!

kitasenri0807.JPG


アキラさんはこれまでもFM千里の番組に何度も出演して下さったり、
今年は1月のパワープレイで皆さんに曲をお届けしてきました。

そんなアキラさん、なんとこの夏!というかもう8/13(火)からですね
『近畿二府四県ストリートの旅』に出られるとのことなんです・・・!

「いろんな人に出会いたい」ということで、8/13〜8/16まで、
ギター1本持って車で大阪・兵庫・和歌山・奈良・滋賀・京都を巡るそうですよ。
いろんな人と繋がりを作りたい、そしてその繋がりを大切にしたいと
話して下さったアキラさん。
今回の旅の名の通り、ライブは主にストリートライブを中心に行うということです。
また旅の進捗やライブの様子などは随時ツイッターで投稿されるそうなので、
皆さんぜひアキラさんのアカウント(@akira_utauhito)をチェックしてください!

また他にもですね、今年の冬にも一大イベントがあります!
まだ少し先ですが・・・
12/21(土) アキラさんの2ndワンマンライブ
「ツナグ、ツナガル」が、中津stephallにて開催です!
こちらも楽しみですね( ´ ▽ ` )

アキラさん、ぜひまたFM千里へお越し下さい〜!
旅の成功を祈っております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で…
西岡葉月でした〜!



『北千里アワー 水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年8月10日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年7月30日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

7月最後の放送です。
遂に梅雨明けが宣言されました。
梅雨が開けた途端、それまでのジメジメが嘘の様に夏がやってきましたね。
急激に暑くなってきました、いや、夏らしくなることは嬉しい限りなのですが、
こんなに極端に変わるもんかと戸惑ってしまいます。
みなさんは体調は大丈夫ですか??
夏本番、体調管理に気をつけて夏を過ごしましょう!

梅雨も明けて夏が来たので、
今週は万博記念公園に夏のお花を観にいきました!
万博公園で開催されている「ひまわりフェスタ」です!

kitasenri0730.jpg


1万本ものひまわりが咲き誇るこの場所に行って夏を感じよう!と思って
意気揚々と向かったのですが・・・、
今年の夏は梅雨が長引いたために訪れた時は
まだ大半のひまわりが蕾のままでした・・・。
その中でもゴッホのひまわりのモデルとなったといわれる品種は、
綺麗に咲き誇っていました。
そのおかげで満開のひまわりに囲まれるという目標は
達成できませんでしたが、夏の到来はしっかりと感じることができました。
この「ひまわりフェスタ」は8月12日まで開催されています。
強い日差しに照りつけられて、まだ蕾だったひまわりが
続々と開花を迎えているはずです。
みなさんも夏の到来をより一層実感しに
「ひまわりフェスタ」に行ってみては如何でしょうか??

それでは今週はこの辺で!
また来週!



『北千里アワー 火曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年8月5日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年8月1日(木) 北千里アワー

皆さん、こんにちは!
北千里アワー木曜日のパーソナリティ山田菜々海です。
もうすっかりムシムシと暑い日が続くようになりましたね。
外に出て、ただ立っているそれだけで汗がだくだく出てきます。
先月までは毎朝登校する子供たちの声が聞こえていたのですが、
最近は聞こえないなと思っていたら夏休みなんですね。
学生の頃とは夏に対しての感覚が全く違ってふとした時にびっくりします。

先日木曜日8月1日から今年の8月がはじまりました。
皆さん今年の夏は何をして過ごす予定ですか?
私は今年はおじの初盆ですので実家のある岐阜に帰ろうと思っています。
岐阜のお盆というと、大きな提灯のイメージがあります。
岐阜の美濃では和紙が有名ですので、
その和紙を使って作られたビーチボールサイズの提灯をお盆の頃に出してくるんです。
仏壇の前に置き、光を灯します。その灯りを見ると夏が来たなあと感じます。
帰省される方や、中には旅行に行くという方も多いかと思います。
周りの人にどこか旅行する予定があるのか聞いてみるとタイのプーケットや、
沖縄、グアムに行くと答えてくれました。なんだかリッチな夏というイメージ。
旅行される方、何かお祭りやイベントに参加するよという方も多そうですね。
納涼祭や花火大会などイベントが目白押しです。
8月1日も丁度は花火の日という記念日だったんです。
同じ日に開催される世界一と言われるPlの花火はとても有名ですよね。
これから大阪でも各地で花火大会が開催される予定です。
夏の甲子園大会も間もなくです。野球もそうですが、部活も夏の大会真っ盛り。
汗がキラキラ眩しいです。応援しているだけでも一緒にドキドキハラハラしますね。

「やってんねん関大!おおさかまち探し」深井麗雄先生にお越しいただきました。

kitasenri0801.JPG


今週は関西大学の応援団が作った応援曲「カイザー」についてお伺いしました。
元日ハムの応援団関係者、ロッテの応援団関係者としても知られている
ジントシオさんに楽曲制作を依頼して完成した曲なんです。
カイザーは関西大学の応援団の曲ですが、
希望者はどなたでも無償で楽譜を提供してもらえるんです。
とても珍しいですよね。私も聞いてみました。
冒険感のある、切り拓いていくそんな印象のかっこいい曲です。
気になった方は「関西大学オリジナル応援曲カイザー」と検索していただくと、
公式PVをご覧頂けます。
沢山の催しがあって、ひとつひとつ想像するだけでワクワクしてくる月です。

本格的に暑くなってきますが、体調管理をしっかりして
この夏を元気いっぱい楽しく過ごしましょうね。
それではまた来週お会いしましょう。さようなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年8月5日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2019年7月31日(水) 北千里アワー

こんにちは、北千里アワー水曜日担当の西岡葉月です!

7月31日の放送では、
朗読人ひまわり 代表石濱繁子さんをゲストにお迎えしまして、
8月4日(日)に行われる「第9回 3.11 東日本大地震支援チャリティーイベント
朗読&絵本とピアノのコラボ いのちいっぱい〜絆〜」
についてお話し頂きました!

kitasenri0731.JPG


朗読人ひまわりは、「キラキラ、ドキドキ、ワクワク『輝こう』をスローガン」に、
朗読者の人材育成を目的に、音読で脳トレをしながらお互いを大切に、
エンパワーメントを磨き楽しく研修をされています。

そして今年で9回目となる今回のイベント「いのちいっぱい〜絆〜」は、
朗読や絵本の読み聞かせや音楽を通じて、命の尊さと平和の大切さを語り継ぎ、
未来へ平和のバトンを繋いでいきたい・・・
そんな思いで始められたイベントです。

朗読人ひまわりの皆さんによる絵本の読み聞かせや朗読だけでなく、
ゲストのピアニストの中野聡子さん、三線と歌の三上亜弥さん、
手話歌のトライアングルの皆さん方による生演奏などもあり、
美しい言葉や絵とクラシック音楽に浸れます。

また千里青雲高校ボランティア部の皆さんが、
被災地に訪れた際の体験談や感じた思いを発表する時間もあります。

このイベントは赤ちゃんからお年寄りまで、どんな人でも誰でも参加できる、
参加して欲しいと石濱さんは仰っていました。
ステージの途中で小さなお子さんが泣き出してしまっても大丈夫、
そんなイベントなんだそうです。
本物の音楽に触れて、育児に疲れたお母さん達の
癒しの時間にもなって欲しいとのことです。

『第9回 3.11 東日本大地震支援チャリティーイベント
朗読&絵本とピアノのコラボ いのちいっぱい〜絆〜』は
8月4日(日)、13時30分〜15時30分
阪急 豊中駅からすぐの「とよなか男女共同推進センターすてっぷ」の
「すてっぷホール」にて行われます。
入場は無料です。

素敵な音楽と言葉のシャワーを、
皆さんぜひ浴びに行ってみてはいかがでしょうか(^-^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは今回はこの辺で・・・!
西岡葉月でした〜( ̄▽ ̄)ノシ



『北千里アワー 水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年8月3日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする