放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ラ)RADIO PLUS」

カテゴリー「ラ)RADIO PLUS」の記事をご覧いただけます。

2017年 2月16日(木) RADIO PLUS

おはようございます!

「RADIO PLUS」木曜日、担当の山下 和也です!

某ディスカウントストアーで購入した、「毛玉とり機」で
日々じょりじょりしてます、

あれって、止めるタイミングを逃しますわ・・・・

さて、
今回、カルトークからは、
「Aチャンネル」
「猫神やおよろず」
「BLACK LAGOON」

の3冊をご紹介しました!

「Aチャンネル」は
4コマまんがで、4人の女子高生のゆる~い学生生活を描いたもの。

plus02161.jpg



天然の「るん」
マスコットの「トオル」
関西弁担当「ユー子」
クール眼鏡?「ナギ」

と、一通り揃っている、メンバー。

彼女たちの日常をお楽しみください!
(ギャグマンガです。)

「猫神やおよろず」
昭和の匂いを感じさせる、ご町内神様コメディー。

plus021621.jpg

高天原を追放された、猫神が、
下界の、万屋でぐうたらな暮らしを紡ぐお話・・?

この町内には、主人公、猫神の繭の他にも、
桜神の少女、大黒天の孫、稲荷神の子供、貧乏神、など等、が集う町。

彼女たちの、平凡な暮らし、
後半からのシリアスな展開をお楽しみください!
(ギャグ感が強いです。)



「BLACK LAGOON」
雰囲気変わって、アウトローな世界。

plus02163.jpg


一サラリーマンだった、岡島緑郎は、会社の機密ディスクは運ぶ途中に、
運び屋、ラグーン商会に捕まってしまう、

商会は、人質とディスクの引き換えに身代金を要求、
だが、緑郎の会社が選んだ選択は、機密保持の為、

両方、つまり、緑郎とディスク殲滅だった、

見捨てられた緑郎は、ラグーン商会に拾われ、
この危機を打破する、

後の、ロック(緑郎)の誕生である、

そこから、彼の裏社会での生活?仕事?が始まっていく。

もう一人の主人公、2丁拳銃のレヴィとの関係など、
裏と表で生きてきた、人間らしいシナリオ、

ダークサイドながらも、染まりきれず葛藤する様子、
出逢うそれぞれの生き方を持つ人物達。

彼を中心とする、仲間達の生き様をお楽しみください。

と、
今回は3冊ご紹介。

ではでは、また来週、お耳にかかりましょう!!



『RADIO PLUS 木曜日』
山下和也

投稿日:2017年2月21日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメントする

2017年 2月9日(木) RADIO PLUS

こんばんは!

「RADIO PLUS」木曜日、
担当の山下 和也です!

先週は、豊中探索で見つけたモフモフ、ブログに載せてみました!
また、今回の探索も出会えたかな?


さて、
今週もカルトーク

結構な冊数の漫画を紹介してきましたが、
まだまだありますよ!

今回は
「とりきっさ!」
「ゆゆ式」
「ラッキーブレイク」

の3冊でした!

アニメ化にもなりました、
「ゆゆ式」

plus02091.jpg

仲良し3人組の高校生、所属している部「情報処理部」のお話です。
この「情報処理部」というのが、パソコン2台とホワイトボード1台の部室で
気になる単語をインターネットで調べて、そこから3人でまとめた考察を、
ホワイトボードに書きとめて帰る、という部、という話。

それを、最後に担当の先生が見て、あらあら。

3人+新たな友達、先生達の、まったり賑やかな漫画となっています!

作者の三上小又さんのセンスの光る作品です!

「とりきっさ!」

plus02093.jpg

正式漫画のなる前の読者投票で、
過去最高の得票数で連載開始に至った作品です!

森で道に迷ったサラリーマン(ヒロカズ)が辿り着いたのは、
半人半鳥の種族トリビトが営む
喫茶店「とりきっさ」でした。

喫茶店というものの、店主、店員のリン、スズは
喫茶店とは何なのか・・・というところから始まるのです・・・・

2人(匹?)の手助けにヒロカズが一躍買うのです、

森の中の喫茶店はどうなるのでしょうか?
また、人間が森に入るということは、森の仲間は認めるのでしょうか?

「ラッキーブレイク」

plus02092.jpg

作者の方は平つくねさん、この方の作品が好きなので、今回ご紹介!

芸術大学デザイン学科に通っていた、野々川陸。
新人デザイナーの彼女がデザイン会社に入り、ライバル達に出会い、
また、別れ、そしてまた出会いを経験していく、社会人4コマストーリー。

調べてわかったのですが、
陸が、会社までの通勤に使っている駅
阪急宝塚本線の豊中駅らしい・・・

知らなかったです、地域感もある漫画です。

全3巻の作品で、陸の成長を見ることができます、
オススメですよ!!

さて、今回はここま・・・

いましたよー、モフモフ。
なかなか、目つきが鋭いですが…
吹田探索の際に見つけました!

また、載せておきますね!!

ではでは!



『RADIO PLUS 木曜日』
山下和也

投稿日:2017年2月15日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメントする

2017 年 2月6日(月) RADIO PLUS

こんにちは◎
森本彩幸未です。

今週もRADIO PLUS月曜日を
聴いていただきありがとうございました!!
立春を過ぎたというのに寒いですね…
まだまだ寒いということで、カイロ使う方多いですよね!!!
そんな時に貼る場所一つで風邪を防げるんです!!
肩甲骨と肩甲骨の間に風門というツボがあり、
ここの上にカイロを貼ると体の基礎体温が上がりぽかぽかします♪
それによって免疫力も上がり、風邪を防げるんです。
お試しあれ^^


さて、今週のカルトークは…
「カラスは真っ白」
透明感あふれる歌声とグルーヴ感満載のファンキーなサウンド。
これの融合が実現した唯一無二のバンドです!!!
また、ライブパフォーマンスもこだわりがあり…
紅一点女性Voのヤギヌマカナちゃんを
特別感たっぷりに登場させるというこだわり。
オープニングからエンディングまで
しっかりとストーリーを持たせるライブに
ファンだけでなくその場にいる人々みんなをひきつけます。
そして、もーりんポイントですが…
ゆるキャラ「からしくん」というキャラがいます。
白いカラスで、北海道出身。
素朴顔立ちです。Twitterもやってます^^
調べてみください。


そして、今週はインフォレスト吹田へ遊びに行ってきました^^
目的は「JR貨物フェア」

plus02061.JPG

私貨物列車がすきで、JR吹田の貨物駅の横に
遊歩道があるのですがそこを歩くのがすきです。
6月には紫陽花が咲くんですよ!!!
ここでは大好きな貨物列車の運転台。

plus02062.JPG


前面パネル。

plus02063.JPG


また、そのほか資料が展示されていました。
楽しかったです^^
皆さんもいってみてください。


いかがでしたか?

また来週もお耳にかかりましょう。

さようなら



『RADIO PLUS 月曜日』
森本彩幸未

投稿日:2017年2月15日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメントする

2017年 2月14日(火) RADIO PLUS

みなさんこんにちは\(^-^)/
RADIO PLUS火曜日の板倉令子です‼

今回はJOY大都ギャラリーとよなかに行って来ました!
ここでは19日(日曜日)まで「みんなでわわわわー展」
開催されています(*^▽^*)
あまりギャラリーを利用することがない子どもたちを対象にしたもので、
「わ」をテーマにして作品を作ったり、描いたりしながら、
子どもたちに遊んでもらえる楽しい空間です♪

まず、入り口の自動ドアが開くと、
いきなりインパクトのあるトンネルがお目見えします(*≧∀≦*)

plus02141.JPG

plus02142.JPG

plus02143.JPG



ちなみにくぐった先には、
同じ紙テープがいっぱい入ったプールもありました!

そして右隣にはトントコハウスがあります(゜▽゜*)

plus02144.JPG

plus02145.JPG



‘ />これは段ボールでできていて、
木のくぎを使って組み立ててもらえるんです!

plus02146.JPG

plus02147.JPG



また、部屋の奥には大きくて長い紙が広げられていましたΣ(゜Д゜)

plus02148.JPG


お昼からの内容で、子どもたちに描いてもらった線をつなげて、
大きな絵を作ります♪

その他、部屋の中には子どもたちが作った作品や、
今回の展示を企画された「+ちいさなこどもたち」のこれまでの活動が展示されています。

plus02149.JPG

ゆっくり休んだり、オムツをかえたりできる
くつろぎスペースもあるので、ぜひ行ってみてください♪



『RADIO PLUS! 火曜日』
板倉令子

投稿日:2017年2月14日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメントする

2017年 2月8日(水) RADIO PLUS

今日は2月8日(水)にニューアルバム「ハートフルレボリューション」を
リリースした音×AiRの皆さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

普段はボーカルの楓さん1人で毎週日曜日の午後5時から、
「音×AiRのええ番組やってますさかいに!」を担当されていますが、
今日はベースのMASAYAさん、ドラムの竜之介さんの3人で
スタジオに来て下さいました。

今回リリースされた「ハートフルレボリューション」は、
未発表音源を含む全12曲入りで、バンドとして初となる全国流通版です。
今までの音×AiRとこれからの音×AiRがわかる1枚で、
面白い曲からグッとくる曲まで、様々なタイプの曲が収められています。

また、アルバムリリースに伴って、東京と大阪でのワンマンライブも決定しています。
東京は3月12日(日)。大阪は3月17日(金)に梅田Shangri-laで開催されます。
チケットはどちらも発売中です。
詳しくは音×AiRオフィシャルサイトをご覧下さい。

音×AiRオフィシャルサイト
http://onxair.com/



plus02081.jpg


放送後、ポスターにサインを頂きました。

plus02082.JPG

楓さんによる「のこりん」のイラスト入りです!
音×AiRの皆さん、ありがとうございました!!



『RADIO PLUS 水曜日』
加田智志

投稿日:2017年2月9日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメントする