放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「は)長谷川昇の乾杯!マイライフ」

カテゴリー「は)長谷川昇の乾杯!マイライフ」の記事をご覧いただけます。

2017年5月27日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアルバム編
『THE TIMERS』 ★ 

今日の選曲は……
♫偽善者
♫偉人のうた
♫ロックン仁義
♫デイ・ドリーム・ビリーバー
~DAY DREAM BELIEVER~

kanpai52761.jpg

1989年(平成元年)11月にリリースされたアルバム
THE TIMERSを特集しました!
1988年から突如いろんなライブに飛び入り出演しては
社会に対する怒りをストレートにぶつける伝説のバンド、
TIMERS。そのメッセージ性の強さから、ラジオでの放送は
なかなか難しい曲も多く、選曲に悩んだ長谷川さん。
ですが、彼ららしさを伝えられる選曲をと4曲お送りしました☆
まずはTIMERSの雰囲気を体感してほしいと
偽善者偉人のうたを2曲続けて・・・
kanpai5277.jpg

TIMERS曰く、自分たちの音楽は「ロックとブルースと
演歌とポップスの融合」。そこで3曲目には演歌の要素が
強めのロックン仁義をセレクトしました。

長谷川さんは彼らが唯一出演したテレビ番組「夜のヒットスタジオ」を
見ていたそうなんです。なんと彼らはリハーサルの時にはしなかった
とある放送局を批判する曲を生放送中に演奏して物議を醸したんだとか。
kanpai5278.jpg
kanpai5279.jpg

ラストはもちろんこの曲、デイ・ドリーム・ビリーバー
今週紹介したアルバムTHE TIMERSは数曲追加し
DVDもセットになったスペシャルエディションが発売されています。
長谷川さんは政治や社会など様々な問題に対して歌った曲が
多く、28年前よりもむしろ今のこの時代に聴いてほしいアルバムと
話していました。今回お送りした4曲以外の曲も是非
聴いてみてください♪

今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「第3回 御堂筋アート2017」

ゲストにアートコネクト実行委員会の國米和子さんをお招きして
第3回 御堂筋アート2017」をご紹介しました!
kanpai52711.jpg

御堂筋アートは大阪のメインストリート御堂筋の北は
三井住友銀行梅田支店から南は銀泉心斎橋ビルまで
様々なビルのエントランスや神社の境内、ギャラリー内などに
作家の作品が展示されます。
気軽に様々な作品を楽しむことができ、アート作品を身近に
感じることができるイベントです。

それぞれの作品の足元には作家によるコメントがあるほか、
御堂筋アートの会場案内MAPも設置されていますので
MAPを片手に春のお散歩を楽しまれてはいかがでしょう?

第3回となる今回は海外特別招聘作家による展示
淀屋橋オドナビル(2階アイ・スポット)で行われています。
kanpai52710.jpg

また、大阪市役所1階玄関ホールでは
私たちの御堂筋 小さな作品展」を同時開催。
こちらは、大阪市の御堂筋完成80周年記念企画の一環として
御堂筋をテーマにした作品を公募。5月末まで来場者から
投票を募り、市長賞などが決まります☆
投票は誰でも参加できますので是非お気に入りの作品を
見つけてみてください(v^ー°)

第3回 大阪御堂筋アート2017」は
6月15日(木)まで開催中です。
アートに気軽に触れられるのはもちろん、ゆっくり
御堂筋を歩けばこれまで気づかなかった大阪のメインストリートの顔を
見つけられるかもしれません。ぜひお楽しみください☆
kanpai52712.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

今週は奈良県 久保本家酒造 初霞
純米「生酛のどぶ」
をご紹介しました。

先月も紹介した久保本家酒造は元禄15年創業の
300年以上の歴史を持つ酒蔵です。
kanpai5272.jpg

長谷川さんが大好きなどぶろくシリーズ第二弾は
生酛造りの純米酒で、もろみをたっぷり残して火入れしているのが
特徴です。飲んだ後のグラスにももろみがしっかり残ります。
kanpai5274.jpg
kanpai5275.jpg

番組では長谷川さん流のどぶろくの楽しみ方をご紹介。
通常どぶろくは瓶の中でもろみが下に沈み、このような状態↓
kanpai5273.jpg

これを混ぜて飲むのですが、長谷川さんは
まずは上澄みの日本酒らしい味を楽しみ、その後撹拌して
どぶろくならではのにごりを楽しむのだそうです (*^-゚)v

辛口ですっきり、お米の旨みを感じられる久保本家酒造
初霞 純米 「生酛のどぶ」、とっても美味しく飲みやすいので
飲み過ぎには充分ご注意を・・・ ( ̄m ̄)

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

苦しいという言葉だけはどんなことがあっても
言わないでおこうじゃないか。

By:高杉晋作

【担当D選曲リスト】
M1 幸せの黄色いリボン/トニー・オーランド&ドーン
(軽やかで耳馴染みのいい一曲からスタート)
M5 トレイシー/カフ・リンクス(口ずさみたくなるメロディは
御堂筋アートお散歩のお供にもぴったりの1曲)
M6 Like A Rolling Stone/Bob Dylan
(メッセージ性の強いTHE TIMERS特集を受けてのラスト曲。
ブルースギターとハーモニカで作る世界観で締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年5月30日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年5月20日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『増田俊郎』 ★ 

今日の選曲は……
♫Harber Freeway
♫No More Lonely Night
♫YOKOHAMA

kanpai5203.jpg

今週は柳ジョージやJ-WALKに楽曲を多く提供している
ソングライターとしても活躍のまっすんこと増田俊郎をピックアップ☆
サーフィンをしているので夏のイメージの曲も多いです。

まずはこの季節にぴったりで、長谷川さん自身も大好きで
何度もカバーしたというHarber Freewayからスタート!
柳ジョージが歌っていたのを増田俊郎がセルフカバーし
2001年にリリースしたアルバムに収録されています。
kanpai5204.jpg

長谷川さんが15歳くらいの時に、先輩が運転する車の中で
カセットで聴いたのが増田俊郎との出会いだったそうで
2曲目にはその頃擦り切れるほど聴いたというレコードから
No More Lonely Nightをお送りしました(^^)
kanpai5206.jpg
こちらのレコード・Cross Breedではポップス色が強いのですが
今回お届けしたのは、2000年にリリースされたアルバムに収録の
No More Lonely Nightのアコースティックバージョンです。
kanpai5205.jpg

「すごくシンプルで曲の雰囲気も良く、渋い歌声に
切ない歌詞がぴったりなので断然アコースティックVerが
オススメなんです」と長谷川さん。何度かカバーを試みたそうですが
なかなかギターコードが難しかったそう・・・(ノ_< ;) 

25年ほど前、とある音楽コンテストに出場した長谷川さんは
ゲストで来られていた増田俊郎と同じステージに立ったそうなんです。
その時演奏されて、さすがプロは違う!と感じた想い出の一曲を
最後に選びました。1979年のデビューアルバムより
YOKOHAMAです。
kanpai5207.jpg

最近でも関西のライブハウスを中心に活動されているので
機会があればぜひ☆
今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

大阪からサンダーバードで1時間50分、福井県のほらほら探訪記を
お送りしました(^^)/
駅で「京都にはない。金沢にもない。そして福井には何もない。」
というポスターを見たそうなんですが、観光に温泉にと
大阪から1時間50分の近さでとってもリフレッシュできるんですと。
ちなみに福井県の県民は幸福度が全国1位なんだそう、
ではそんな福井県の魅力をご紹介しましょう!

観光では大人も存分に楽しめる恐竜博物館をはじめ
2時間サスペンスドラマに出てきそうな東尋坊、雪が降れば一層
情緒を感じられる永平寺芦原温泉があります。

そして何より美味しいものがいっぱい☆
ご当地グルメのソースカツ丼に、越前そば
サバやのどぐろ、冬はなんといってもカニ!がとーっても
美味しいそうです。また、日本酒がぐんぐん進むへしこなど
海の幸と日本酒でまったり楽しめるのもいいですね(v^ー°) 

朝昼は観光、夜はおいしいご飯に温泉とリフレッシュにもってこいの
福井県のほらほら探訪をお送りしました。

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

今週はジャン=クロード・マス“フェランディエール”マルサンヌ2015
ご紹介しました。この季節にオススメの白ワインです☆
kanpai52091.jpg

ジャン=クロード・マスがオーナーの名前、
フェランディネールは醸造所の名前、マルサンヌは葡萄品種名です。
地中海から40キロほどの場所にある標高100mの
マルセイエット干潟に位置するフェランディエールの土壌は
塩分を豊富に含み、その土壌に由来するミネラル感豊かなワインが
生み出されています。また、土壌の塩分濃度を葡萄の生育に
最適な状態に調整するため毎年春に40日間、畑を湖のような
状態にする灌漑をおこなっているそうです。

ラベルのFがエレガントな印象です。
kanpai5208.jpg

白い花や白桃、メロンの力強い香りに
果実味豊かな柔らかい口当たりのワインはキンキンに
冷やすのではなく、軽く冷やした後はテーブルに置き
温度の上昇とともに、そのやわらかみや丸みを楽しむのが
オススメだそうです♫
kanapi5209.jpg

長谷川さんはイカのオイルパスタと一緒に・・・
kanapi52010.jpg

今回もワインの情報は本町駅22番出口降りてすぐの
WINE PLANETのオーナー・ソムリエの西堀豊さんに
教えて頂きました(^^)/
西堀さんお勧めのマリアージュは「北海道産アスパラガス
店ではおいしいアスパラガスの入荷がいよいよ始まりましたので
是非お楽しみください☆

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。
ただし、五年後の話だけど。

By:フィリス・バッテル

【今週の一枚】
イニシャルのHがついている新しいキャップで・・・
kanpai5202.jpg

珍しくカジュアルなコーディネートの長谷川さんを
帰る前に撮りました~(^^)/
kanpai5201.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 How deep is your love/Bee Gees
(新緑の季節、爽やかな風が似合う一曲からスタート)
M5 1,2,3/Gloria Estefan&Miami Sound Machine
(ステップを踏みたくなるようなディスコサウンドで転換を)
M6 Her Town Too/J.D.Souther&James Taylor
(爽やかなハーモニーで始まった1時間の締めには
J.D.Souther、James Taylorによる味のあるハーモニーを)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年5月23日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年5月13日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト洋楽編
『ロッド・スチュワートPart2』 ★ 

今日の選曲は……
♫Lady Luck
♫Tonight The Night(Gonna Be Alright)
♫Sailing

kanpai5137.jpg

2015年10月10日に特集して以来二度目の登場、
ロッド・スチュワートは72才、イギリスでもトップクラスの
女好き・・・もとい色気のあるミュージシャンです。
まずはMaggie Mayのイメージとも似通っている
Lady Luckからスタート。
彼のハスキーな歌声がたまりません!
kanpai51310.jpg

多くの女性を惹きつける魅力的な歌声を存分に楽しめるのが
MTVが企画したUnplugged Live。ロックバンドが
アコースティックやオーケストラで演奏するスタイルで
エリック・クラプトンやブライアン・アダムスなど数々の名盤が
生まれました。もちろん!ロッド・スチュワートのUnpluggedも
最高にかっこいい1枚です (*^-゚)v
ロッド・スチュワートのアルバム名はUnplugged and seated
このアルバムからはTonight The Nightをお送りしました。
kanpai5139.jpg

長谷川さんが見に行った来日公演では、このアルバムの
ヒットの影響もあり前半は椅子に座っていたというロッド・スチュワート。
ですが、ただ座るのではなく椅子でぐるぐる回ったり
足でビートを刻んだりととにかく落ち着いてはなかったそう (。-∀-)
後半にはいつも通りマイクを天井に放り投げてキャッチしたり
ステージ上を所狭しと駆け回っていたそうです(^^)

さて、Part2の締めくくりはロッド・スチュワートが
「第二のイギリス国歌」と言うSailing
kanpai5138.jpg
長谷川さんの高校の音楽の教科書にも掲載されていたそうです。

本当にSexyという言葉がぴったりはまるアーティスト、
お酒を飲みながら聞くのもいいですね(v^ー°) 
今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ウイスキーフェスティバル」

世界中のウイスキーが大阪に集まるWhisky Festival 2017
in OSAKA
を紹介しました~
kanpai51312.jpg

毎年行くという長谷川さんがこのイベントのポイントを
5つにまとめました☆
ポイント①ありとあらゆる酒造メーカー、蒸留所関係、
酒屋などがブース出展。基本は無料で試飲ができ、
有料試飲では貴重なボトルやなかなか手が出ない高価なものも。

ポイント②プロバーテンダーによるカクテルブース☆
普段他ではなかなかないカクテルも楽しめます。

ポイント③豪華講師陣によるスペシャルセミナーを開催。
ウイスキーといえばこの人無しにはありえない、
ウイスキー文化研究所の土屋守さんを始め、ブランドアンバサダー等
3名によるセミナーは大人気のため事前申し込みがオススメです。

ポイント④この日のためにボトリングされた記念ボトルの販売。

ポイント⑤100mlのオリジナルボトルの販売。

と、まぁウイスキー好きの人には最高のイベントなんです!
普段はウイスキーをあまり飲まない方でも気軽にいろんな
ウイスキーやカクテルを楽しむことができ、おつまみやお酒グッズ、
料理もあるのでそれぞれのスタイルで楽しむことができます☆
kanpai51311.jpg

ウイスキーフェスティバル2017 in 大阪は6月4日(日)
午前11時から午後6時まで、OMM2階展示ホールで開催。
大人の皆さん、ぜひ節度ある飲み方で1日楽しんでくださいね☆

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ ウイスキー ]

今回は「THE GLENLIVET NADURRA」をご紹介☆
kanapi5131.jpg

スコッチの父、全てのシングルモルトはここから
始まったとも言われるGLENLIVETは、ゲール語で
「静かなる谷」という意味です。

1824年、高い酒税に反発し密造酒ばかりが造られた
この時代にGLENLIVETはきちんと酒税を払い、
政府公認第1号の蒸留所としてしっかりとしたお酒造りを
行いました。その結果、多くの人が愛飲しどんどん
売上を伸ばします。すると、GLENLIVETなんとか等
GLENLIVETの名前に乗っかる商品が次々と出てきて
困ったことに・・・(・o+)
そこで、本家本元は「THE」をつけ、「THE GLENLIVET」と
なったのだそうです。
kanpai5132.jpg

さて、今回はご紹介したのは1月にリリースされたNADDURA
NADDURAはナチュラルの意味で、樽のコンディションを
そのままにボトルに詰めている事から名づけられました。
なんと、そのアルコール度数62度!!(゚∀゚*)
kanpai5133.jpg
長谷川さん曰く「やけるようなのど越し」、って
すごいですね・・・。

とはいえ、長谷川さんはこのウイスキーがとっても
大好きな味なんだそうです。というのもこのボトルの特徴は
ピーティッド、あの独特のスモーキーさとアルコール度数の
高さからくる余韻の強さがすばらしいと絶賛されていました(^^)

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

明日がすばらしい日だといけないから
うんと休息するのさ・・・。

By:スヌーピー

【今週の一枚】
紹介したウイスキーがあまりにもツボだったため
話しているうちにその味を思い出し、また飲みたくなったようです。
ですが、長谷川さん・・・。
どんなに念じてもボルヴィックはウイスキーに変わりませんよ( ̄m ̄)
kanpai5134.jpg

【担当D選曲リスト】
M1Soak up the sun/Sheryl Crow
(ロッド・スチュワート特集に向け芯のあるボーカルと
ギターのバランスがごきげんな一曲でスタート)
M5 One Last Time/Ariana Grande
(注目の歌姫、ほどよいグルーヴ感が心地いい一曲を転換に)
M6 Luka/スザンヌ・ヴェガ
(最後もギターアレンジとボーカルのバランスがいい一曲を。)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年5月13日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年5月6日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box&ベストマイライフ 】

今回は…
『ACOUSTIC LIVE 2017』 ★ 

4月9日(日)に難波のMusicBar S.O.R.aで行われた
ACOUSTIC LIVEの模様をゲストに岸本博史さんと杉浦康彦さん
お招きして、ライブ音源とともにお届けしました☆
kanpai5067.jpg

以前番組のゲストにお越しいただいた岸本博史さんは
ガラスアクセサリーの作家として活躍されている他
シンガーソングライターとしても活動されています。
かれこれ30年近く、長谷川さんと交流があり
今回は十数年ぶりのツーマンライブとなりました。
kanpai5062.jpg

長谷川さんのバンドのサポートメンバーをしていた事もあり
楽屋では懐かしいトークで大盛り上がりだったそう(^^)v
番組でも夜中までスタジオで練習した話や、
大阪城野外音楽堂で行われたライブでステージから飛び降りた
岸本さんのギターが割れた話と次から次に
想い出トークが出てきましたよ!
kanpai5064.jpg

さて、番組ではライブの録音もお送りしました♪
岸本さんが20代の頃TVのオーディション番組に
参加するため作曲したオリジナルの一曲、
バイシクルはテンポも早く、思わず体を揺らしたくなります。
kanpai50661.jpg

放送のため八ヶ岳までのツーリングから
戻ってきてくださったのは長谷川さんと一緒にギターを演奏されている
杉浦康彦さん。長谷川さんとは高校生の頃からの親友です。
kanpai5063.jpg

杉浦さんからのリクエストで、オリジナル曲の孤独の記憶
お届けしました(v^ー°)ボサノバ調のとても優しい雰囲気の一曲です。
kanpai5061.jpg

kanpai5068.jpg

岸本さんは現在、介護施設などでも演奏されていて
そこでは昭和歌謡を披露されるそうです。
今回のライブでもカバーで「街の灯り」と「人形の家」の2曲演奏し
番組では人形の家をお届けしました。
ちなみに、街の灯りは長谷川さんたちも演奏する予定だったそうで
まさかの曲かぶり!(*゚0゚)で、今回は岸本さんに譲られたそうです~

ライブの音源とともに、3人の仲の良さ、楽しい雰囲気が
伝わってくるMusic Boxとベストマイライフ、いかがでしたか??
kanpai5065.jpg

なんと!コーナー締めには嬉しいサプライズ☆
長谷川さん率いるバンドと岸本さん、そして以前ゲスト出演して
頂きましたシンガーソングライターの谷輪さんの3バンドライブが決定!
9月24日(日)に開催予定で、詳細はまた番組内で
告知しますのでお楽しみに(*^-゚)v 

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ 5月第1土曜日スペシャル! ]

5月の第1土曜日といえば、長谷川さんが愛して愛して
やまない「ミントジュレップ」の解禁日!!ということで
毎年必ず5月の第1土曜日に紹介しているミントジュレップの登場です。

ケンタッキーダービーに合わせて解禁されるこのカクテル。
一口にミントジュレップと言ってもいろんなレシピがあります。
その中で長谷川さんが一番お気に入りで、ミントが無くなる
シーズン終わりまで何十回と飲むのがこちら↓
kanpai5069.jpg

錫のダービーカップにクラッシュアイスをたくさん入れて
そこにフレッシュミントの葉、バーボンウイスキー、
シロップ少々を入れ、とにかくクラッシュ!
氷が溶けた分、クラッシュアイスを足せば完成です☆

カップの表面はマイナス150度ほどまで下がるため
ストローで飲まないとくちびるが大変なことに・・・(゜ロ゜)

ミントの爽やかな香りにバーボンとシロップの甘みが
加わり、初夏に似合うとっておきのカクテルです(^^)
是非お試しあれ~ 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

小さなことを重ねることが、とんでもない所へ行く
ただひとつの道。

By:イチロー

【担当D選曲リスト】
M1Alone Again/Gilbert O’Sullivan
(アコースティックライブ特集へ繋がる春の陽気が
似合う一曲からスタートしました)
M5 Love Fool/Cardigans
(転換に映画「ロミオとジュリエット」でもお馴染みのポップな曲を)
M6 Is It You/リー・リトナー(ライブ特集を受けて
ギターのメロディラインが美しい一曲で締めました。)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年5月9日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする

2017年4月29(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『アン・ルイス』 ★ 

今日の選曲は……
♫恋のブギ・ウギ・トレイン
♫女はそれを我慢できない
♫ラ・セゾン

kanpai42911.jpg

1956年6月神戸で生まれたアン・ルイス。
1971年にデビューし、初期は歌謡曲を中心に歌っていましたが
そこにROCKやPOPSの要素を取り入れて「歌謡ロック」と言われる
ジャンルを確立、デザイナーとしても活動されていたため
華のあるファッションも注目されました!

まずは1979年12月にリリースされた、作詞吉田美奈子、
作曲山下達郎の「恋のブギ・ウギ・トレイン」からスタート☆
まさに達郎アレンジそのものの楽曲はごきげんそのものですね(^^)

変わっては、14歳だった長谷川少年が衝撃を受けたという
タイトル「女はそれを我慢できない」。
女性は一体何を我慢できないのだろうと少年時代
惑わされたそうです・・・(。-∀-)
kanpai42912.jpg

ライブも何度もに見に行った長谷川さん、夏フェスで
アン・ルイスが登場するとガラリと会場の雰囲気が
変わったのが印象的だったと話していました。
そんな彼女のナンバーを大学時代組んでいたロックバンドでは
ボーカルが女性だったのでカバーもしていたそうで、
ラストに選んだ曲はまさにライブで演奏すれば
かなり盛り上がる一曲だったそうです。

ラストは彼女の代表曲「ラ・セゾン」。
山口百恵作詞・沢田研二作曲のHITナンバーで
締めくくりました(v^ー°) 

残念ながら2013年に引退を発表、現在は
アメリカで生活をされているそうです。
が、すばらしいアーティストが作詞作曲をされ
アンルイスが歌う楽曲の数々はこれからもずっと
楽しみたいですね☆

今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ゴールデンウィークに本棚から数冊」

ゴールデンウイークにどこかに出かけるのもいいですが
家でゆっくり読書を楽しんでみてはいかがでしょう?と
長谷川さんの本棚から3冊のオススメ本をご紹介しました!

今回のセレクトは最近出版されたものではなく、昔から
読み継がれてきた作品を改めて読み返してみては?と
長谷川さんが小学5,6年生から中学生頃、熱心に
読んでいたもの。日焼けしてすっかり年季が入っていますが
どれも本当におススメの作品です。
kanpai42910.jpg

kanapi4298.jpg

まずは宮沢賢治の風の又三郎
出版社ごとに一緒に収録されている編が異なり、
長谷川さんの一押しは「新潮社」のものだそう。
新潮社編では注文の多い料理店やセロ弾きのゴーシュ等
長谷川さんが好きな作品がたくさん入っています。
kanpai4296.jpg

2冊目は亀井勝一郎編の武者小路実篤詩集
もともと好きな亀井さんが編集したものならば
間違いないと、一時詩集に凝っていた長谷川さんが購入。
武者小路実篤がその時に感じたことを徒然に
詩にしていて、とても読み応えがあるそうです。
明るく前向きになれる詩も多く、頑張ろうと思える作品で
何より亀井さんの編集に武者小路実篤に対する愛情を
感じられるそうですよ (*^-゚)v
kanpai4294.jpg

そして3冊目は芥川龍之介の蜘蛛の糸・杜子春
読んでいると「こうしてはいけない」「こういう事に気を付けよう」と
気づきがあり、心の芯となっている一冊です。
kanpai4297.jpg

こちらも長谷川さんのおすすめは新潮社版。
一緒に収録されている「アグニの神」が大好きで
是非読んでほしいと紹介されました。

移動の際に本を読むのももちろんいいですが
たまには家でのんびりと本と向き合う時間もいいですね。
ゴールデンウイークにオススメの3冊をご紹介しました!

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ 5週目スペシャル ]

5週ある月はレギュラーとは違うラインナップからお酒を
紹介する5週目スペシャルをお届けしています。
今回は「WAPIRITS TUMUGI」をご紹介☆

ジンやラム、ウオッカなどのスピリッツ。
ここ最近、国産のスピリッツがよくリリースされていて
今回紹介したのも大分の三和酒造が製造しているもの。
三和酒造は麦焼酎の「いいちこ」の生産でも有名な酒造です☆

和+スピリッツでWAPIRITS。
kanpai4291.jpg

麦焼酎の麹に、九州産の植物のボタニカルで
日本の新しいスピリッツをと作られました。
kanpai4292.jpg

さて、気になるお味は??
長谷川さん曰く「最初の香りは麦焼酎。だけど
そのあとに柑橘系のボタニカル感が出てくる」と。
ストレートで飲むとアルコール度数が40度近くあるので
アタックも強く、ボタニカル感をしっかり感じれるそう。

今回は水割り、ソーダ割り、オレンジジュース割を
試したそうですが、結果は・・・
水割り→あまりおいしくなかったのでNG。
ソーダ割り→炭酸のシュワシュワ感と相性が良くオススメ☆
オレンジ割→刺激が抑えられとっても飲みやすくなる。
        その分飲み過ぎに要注意!
とのことでした~(^^)/

福岡ではこのWAPIRITS TUMUGIだけの
カクテルコンテストも開催される予定で、ホームページでは
それぞれのバーテンダーが工夫を凝らした
カクテルレシピをチェックすることができます。
これからもどんどん広がりを見せていきそうな国産スピリッツ、
注目です☆

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

言葉は八分でとどめて、あとの二分はむこうで
考えさせるが良い。わかる者には云わずともわかるが
わからぬ者にはいくら云ってもわからぬ。

By:伊庭貞剛

【今週の一枚】
久しぶりに手に取った本、紹介した後も
懐かしそうに読まれていました。
書棚からしばらく読んでいない本を
改めて読むのもいいものですね☆
kanpai4295.jpg

【担当D選曲リスト】
M1Silly Love Songs/Wings
(今週の日本公演にちなんでポールの曲から・・・)
M5 Wait For Me/Daryl Hall&John Oates
(アン・ルイスからDuran Duranへ繋げる架け橋となる1曲)
M6 Ordinary World /Duran Duran
(壮大なメロディラインがエンディングにぴったりです)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017年4月30日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメントする