放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2021年1月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響で各地で催しが中止になっていますが、
沖縄では今日から「日本一早咲き」をうたう八重岳桜まつりが始まりました。
桜と言ってもソメイヨシノではなく、濃いピンクの花を咲かせるヒカンザクラです。
沈んだ雰囲気の中、少し明るい気持ちになれそうですね。

その他、今週のニュースとして、
沖縄県が県民の県内旅行に助成する「おきなわ彩発見キャンペーン」
の実施を決めたと1月10日の沖縄タイムスに掲載されていました。
いわば沖縄版のGo Toトラベルです。
記事には、開始時期や補助率はこれから決まると書かれていて、
早ければ今月中に販売されるそうです。

okinawa011618.jpg


また、沖縄県が緊急事態宣言が発令されている11都府県と沖縄との行き来の
自粛を要請している中、Jリーグやプロ野球のキャンプが実施されることが決まりました。

okinawa011619.jpg

okinawa011620.jpg


2月1日から、9つの球団が沖縄でキャンプを行います。

okinawa011621.jpg


昨年は県内外の約35万人がキャンプ、オープン戦を観戦しました。
石垣島でキャンプを行うロッテは無観客とすることを既に発表していますが、
沖縄県の玉城デニー知事は、緊急事態宣言が発令されている
11都道府県からのファンの訪問自粛を要請する考えを示しています。






毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
1月は「宮古島 与那覇前浜」

okinawa01169.jpg

okinawa011610.jpg


宮古空港から車で約15分のところにあり、
透明度の高い海と白い砂浜は東洋一の美しさと言われています。
宮古島へ行ったら必ず訪れたい場所ですね。






今週からは沖縄の童謡をお届けしていきます。
今日聞いて頂いたのは「耳切り坊主」です。

内容を簡単に紹介すると、
昔、首里にいた黒金座主という僧が、怪しい術で
女性をたぶらかしていると知った琉球王が北谷王子に僧の殺害を命じ、
僧との勝負に勝った北谷王子が僧の耳を切り落としました。
それが原因で死んだ僧が、大村御殿の角に幽霊となって
出てくるというものです。

これが耳切坊主の1番の歌詞です。

okinawa01164.jpg


怖い歌詞ですが、おどろおどろしい曲調ではありません。
ですが、大人は子どもに「言うことを聞かないと耳切坊主に耳を切られるよ」と
言って聞かせたそうです。

北谷王子の家があったと言われる大村御殿(現在の中城御殿跡)の
角にはパネルがあります。

okinawa01165.jpg

okinawa01166.jpg


今週は、アルバム「沖縄のわらべうた」より、ウトゥダーズの耳切坊主

okinawa01161.JPG


アルバム「ウチナーわらべうた」より、
内里美香さん・仲村奈月さん・上間綾乃さんの耳切坊主

okinawa01162.jpg


アルバム「唄遊び」より、我如古より子さんの耳切坊主

okinawa01163.jpg


そして、「今月の歌」として、先週よりお届けしている
山里ありささんの耳切坊主をお届けしました。

また、1月20日(旧暦12月8日)はムーチーの日なので、
アルバム「普久原恒勇作品集」より、伊波智恵子さんの
「ムーチーのころ」もお届けしました。
ムーチーの日については、先週も紹介しましたが、
健康・長寿の祈願のため縁起物として
「カーサムーチー」と呼ばれるお餅を食べる習慣のことです。
ムーチーは月桃の葉で包んで蒸したお餅です。
パーソナリティーの右見さんの自宅にも月桃があります。
写真は1月10日に撮影したものです。

okinawa011611.jpg






2月7日は浦添市長選挙の投開票日です。
立候補しているのは、現職の松本哲治氏と新人で浦添市議の伊礼悠記氏。
最大の争点は那覇軍港の移設問題です。
1月7日の沖縄タイムスに選挙に関する記事が掲載されていました。

okinawa011612.jpg


1月15日の沖縄タイムスにも座談会を行ったという記事が掲載されていました。

okinawa011613.jpg

okinawa011614.jpg

那覇軍港の移設問題は、那覇軍港を浦添市に移設して、
那覇軍港のあった場所を那覇市に返還するというものです。
移設には、埋め立ての必要があるため問題となっています。

okinawa011615.jpg

okinawa011616.jpg

okinawa011617.jpg


この問題について解説したサイトや動画があります。
沖縄だけの問題ではないので、この機会に調べてみてはいかがでしょうか。






最後は食べ物の話題です。
番組では、ブルーシールアイスクリームの限定フレーバーを紹介しています。
1月~3月のフレーバーは、「琉球ほうじ茶わらび餅」。

okinawa01167.jpg


沖縄県産ほうじ茶のアイスにもちもち食感のわらび餅と
黒糖シロップが入っています。
このフレーバーには、北中城村にある美ら花紅茶が県内で栽培した
茶葉が使用されています。

okinawa01168.jpg


現地へ行かないと食べられないのが残念ですが、
期間中に沖縄へ行く機会のある方は、試してみてはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 耳切り坊主 / ウトゥダーズ

M2 耳切り坊主 / 内里美香・仲村奈月・上間綾乃

M3 耳切り坊主 / 我如古より子

M4 ムーチーのころ / 伊波智恵子

M5 耳切り坊主 / 山里ありさ


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年1月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2021年1月9日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄へいこうは、今週が2021年初回の放送でした。
今年も楽しい沖縄情報と島唄お届けしていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は外出せずに、ゆっくり過ごされた方も多いと思います。
元旦の新聞の一面は覚えていらっしゃいますか。
沖縄の新聞は元旦に何を取り上げるのだろうと思って、
沖縄タイムスを見てみると、コロナウイルスに関する情報、
牛の写真とともに一面に掲載されていたのが
「新特区に恩納村が有力 OIST軸 産業創出」という記事でした。

okinawa01093.jpg


これは、沖縄県が新たな振興の柱に掲げる新特区「イノベーションパーク特別地区」に
恩納村を最有力候補地としていることが分かったという内容です。
「OIST軸」のOISTとは、沖縄科学技術大学院大学
(Okinawa Institute of Science and Technology )のこと。

okinawa01094.jpg

okinawa01095.jpg


科学分野の5年一貫制の博士課程を置く学際的な大学院大学で、
教員と学生の半数以上を海外から採用しています。

そう聞くと、学生や教員でないと入れない場所のように思ってしまいますが、
一般の方に向けて、ガイド付きのキャンパスツアーも行っています。
(現在は新型コロナウイルス感染防止のため休止しています。)

恩納村はマリンスポーツなども楽しめるリゾート地。
旅行の予定の中に、OISTの見学を入れてみるのも楽しそうですね。

また、これは元旦ではありませんが、
玉城デニー知事が4日朝に県職員向けて年頭挨拶を行ったという記事もありました。
その中で最重要政策に掲げられていたのは子どもの貧困対策。
「1人当たり県民所得の向上や、正規雇用の拡大、働きやすい職場環境など、
雇用の質の改善に引き続き取り組む」とお話されました。

okinawa01096.jpg


コロナウイルスの問題もあり、なかなか先が見通せませんが、
昨年より明るい1年になるといいですね。







毎月第1土曜日は、沖縄県大阪事務所の職員の皆さんを
お迎えしてお送りしています。

今月は所長の糸数勝範さんにお越し頂きました。

okinawa01098.jpg


沖縄県大阪事務所は、大阪駅前第三ビル21階にあります。
西日本の沖縄県プロモーションの拠点で、
沖縄に進出しようと考えている企業の相談や、
雇用に関する相談なども行っています。
誰でも行くことができ、観光パンフレットを見たり、
沖縄に関する質問をすることもできます。

糸数さんは、沖縄県糸満市のご出身。
糸満市はエイサーや大漁と航海安全を祈願する祭り
糸満ハーレーが魅力だそうです。

今日は関西でも楽しめる沖縄関連のイベントについて
教えて頂きました。

まずは、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズで開催されている「九州・沖縄フェア」。
5月5日(水)までで、石垣島ラー油、石垣島産パイナップルジャムなどが、
九州の物産とともに販売されています。

また、大阪のレストランBuzz梅田では、3月下旬まで九州・沖縄の食材を使用した
「九州・沖縄フェア」が開催されていて、沖縄のメニューとして、
沖縄やんばるあぐー豚のパテ・ド・カンパーニュが提供されています。

そのほか、JR北新地駅 東改札を出てすぐの広場では、
1月12日から1月25日まで、「日本列島心のふるさと観光展」。
近鉄百貨店あべの本店では、1月12日(火)まで沖縄の物産が販売されています。

それ以外にも、今日は沖縄の行事「ムーチーの日」についてもお聞きしました。
沖縄では旧暦12月8日に健康・長寿の祈願のため縁起物として
「カーサムーチー」と呼ばれるお餅を食べる習慣があります。
そのムーチーの日は2021年は1月20日です。

ムーチーはお正月に食べるお餅とは作り方が違っていて、
もち粉に水を加えて練ったものを、月桃の葉に包んで蒸して作ります。
沖縄では家庭で作られていて、赤ちゃんが生まれたお家は、
「初ムーチー」と言って親戚や近所に配ったりもするそうです。

どんな味なのか気になりませんか?
わしたショップリンクス梅田店にもムーチーが並んでいます。
この機会に、一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

糸数さん、今日はありがとうございました。






1月になり、「今月の歌」も変わりました。
1月は山里ありささんの歌う童謡「耳切り坊主」をお届けします。

この曲は沖縄に古くから伝わるわらべうた、民謡、 島唄を
レゲエアレンジでカバーしたアルバム「美らラヴァーズ」に
収録されています。

okinawa01091.jpg







1月6日に豊中市内のスーパーで
沖縄産生マグロが販売されているのを見かけました。

okinawa01097.jpg


沖縄は本マグロをはじめ、キハダ・メバチ・ビンチョウの
4種類が水揚げされ、季節ごとに旬のマグロを味わうことができます。
(漁獲量は全国3位です!)

今はビンチョウマグロが旬です。
大阪のスーパーでも販売されているので、
見かけたら一度食べてみてはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 イラヨイ月夜浜 / 夏川りみ

M2 耳切り坊主 / 山里ありさ


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年1月9日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年12月26日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先日、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの
日程が発表されました。

okinawa122615.jpg


2021年は3月4日から7日にかけて行われます。
昨年は新型コロナウイルスの影響で中心になっているだけに、
心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。
大会のホームページによると、詳しい情報は2月に公開されるそうです。
現時点では有観客か無観客かはわかりませんが、
それまでに新型コロナウイルスの問題が今より落ち着いている事を願います。


沖縄関連のニュースでもう1つ気になることと言えば、
来年2月7日に行われる浦添市長選挙。
現職の松本哲治氏と新人の伊礼悠記氏が出馬を表明しています。

okinawa12269.jpg

okinawa12268.jpg


最大の争点は、那覇軍港の移設問題。
これは、那覇軍港を浦添市に移設して、
那覇軍港のあった場所を返還するというものです。
浦添市に移設するためには、埋め立ての必要があり問題となっています。
松本氏は受け入れ、伊礼氏は反対を表明しています。
今度どうなっていくのか、選挙の行方に注目です。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週はホップトーンズの「帰って来たよ」と、
伊波智恵子さんの「チョッチョイ子守唄」を聞いて頂きました。

どちらも、アルバム「RBCラジオホームソング復刻盤」に
収録されています。

okinawa12263.JPG


これは、1968年に発売された「帰って来たよ」の
オリジナルEP盤です。

okinawa12261.JPG


チョッチョイ子守唄のオリジナルEP盤は
1976年に販売されました。

okinawa12262.JPG



この曲は、普久原恒勇さんの代表曲の1つで、
メロディーがとてもきれいなので、篠崎カルテットの
弦楽四重奏の演奏でも聞いて頂きました。

okinawa12264.jpg






先日から沖縄で11月にピンクの花を咲かせる
「トックリキワタ」という木の紹介をしています。

パーソナリティーの右見さんの自宅にもトックリキワタの木があり、
今年初めて花を咲かせました。
現在は花は咲き終わっていますが、開花時はきれいなピンクの花が咲いていました。

okinawa122610.jpg

okinawa122611.jpg

okinawa122612.jpg


トックリキワタは、その名の通り、果実の中に綿を有しています。
花が終わると、2月頃に実をつけ、4月5月にははじけて綿が出て来ます。

okinawa122613.jpg

okinawa122614.jpg



初めて開花した右見さんのお宅のトックリキワタも綿ができるでしょうか。
結果は、また番組やブログでお伝えします。






続いては沖縄ではなく、動物の話題です。
「クオッカ」という動物はご存知でしょうか。
オーストラリア パース市ロットネスト島などに生息している
カンガルー目カンガルー科の体長40~50cmほどの動物です。
日本では、埼玉県こども動物自然公園で見る事ができます。
その笑っているように見える表情から、「世界一幸せな動物」と呼ばれています。

okinawa12265.jpg


あのピカチュウのモデルにもなっているとか。
たしかに、納得の可愛らしさですね。

okinawa1226231.jpg

okinawa1226241.JPG

同じ、オーストラリアに生息していて大阪でも見られる動物と言えば「ウォンバット」。
生息地はタスマニア島です。
池田市はローンセストン市と姉妹都市ということから、
池田市五月山動物にも動物親善大使としてウォンバットがいます。

okinawa12266.jpg


右見さんのお宅にもかわいいウォンバットがいます!

okinawa12267.jpg





先日から沖縄関連のカレンダーをご紹介しています。
琉球銀行の紅型デザインのカレンダーが手元に届きました!
りゅうぎん紅型デザインコンテストの受賞作品が使われています。

okinawa122616.jpg


先日、豊中市役所へ行った時に、すぐ側にある沖縄料理店
かじまやーで沖縄そばを頂きました。

okinawa122617.jpg


桜塚商店街の入り口のところにあるので、場所も分かり易く、
沖縄そばもとても美味しいです。
お出かけになってみてはいかがでしょうか。






クリスマスも過ぎ、お正月まであと数日となりました。
お蕎麦やおせち料理の準備は進んでいますか。
先日、神宗 淀屋橋本店で、お蕎麦と自宅用塩こんぶを
購入してきました。

神宗は1781年創業で淀屋橋本店は、
江戸末期の商家が再現されています。

okinawa122619.jpg

okinawa122620.jpg

okinawa122621.jpg


お得用(ご自宅用)の塩こんぶと、年越し蕎麦を購入しました!

okinawa122618.jpg

okinawa122622.jpg


これで年越しの準備ができました。

今年の放送は今週で終了です。
1年間聞いて下さった皆様、ありがとうございました。
次回の放送は1月9日(土)です。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。







〈今週の曲〉
M1 帰って来たよ / ホップトーンズ

M2 チョッチョイ子守唄 / 伊波智恵子

M3 チョッチョイ子守唄 / 篠崎カルテット

M4 安里屋ユンタ / 山里ありさ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年12月27日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年12月19日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今年も残り2週間をきりました。
大掃除やクリスマス、新年の準備に忙しい時期ですが、
もう来年のカレンダーは用意できていますか。

今週は、沖縄の企業や沖縄の風景のカレンダーを紹介しました。
まずは、毎月番組でもご紹介している
JTA日本トランスオーシャン航空の美ら島物語カレンダー。
沖縄各地の魅力あふれる風景が人気のカレンダーです。

okinawa121911.jpg

そして、沖縄タイムスカレンダー。
2021年はおきなわの野草薬草がテーマになっています。

okinawa121912.jpg

続いては、沖縄の銀行のカレンダーです。
まずは、沖縄銀行のカレンダー。
2種類発行されていて、そのうち1つは毎年サンリオのキャラクターが使われています。

okinawa121913.jpg

okinawa121919.jpg


次は、琉球銀行のカレンダー。
こちらも2種類発行されていて、そのうち1つは
琉球銀行が毎年開催している「りゅうぎん紅型デザインコンテスト」の
受賞作品が使用されています。

okinawa121914.jpg

okinawa121921.jpg


琉球銀行は本店ビルの建て替えに伴い、一時的に移転します。
12月14日から移転先の那覇ポートビルで始動しました。
建て替える本店ビルは2025年に完成予定です。

okinawa121915.jpg

okinawa121916.jpg


そして、最後は海邦銀行のカレンダー。
意表をつくデザインで、絵画が使われています。

okinawa121920.jpg


気に入ったものはありましたか。
JTAと沖縄タイムスのカレンダーはインターネットで購入することができます。
気になった方は探してみて下さいね。







今週は先週に引き続きクリスマスソングをお届けしました。
今回は、こぶしが入った沖縄テイストのクリスマスソングです。

DJ SASAさんプロデュースのアルバム「Xmasんちゅ」から、
あびこめぐみさんの「ママがサンタにキッスした」と
AYAさんの「赤鼻のトナカイ」をお届けしました。

okinawa12191.jpg


また、先月から今月にかけて、気になるCDが発売されます。
11月25日には「沖縄ユーモアソング決定盤」が発売されました。

okinawa12198.jpg


戦後、沖縄の人々に愛され、民謡というよりは流行歌として
ラジオから流れ、また民謡酒場でも長く愛され来た歌が納められています。
また、それ以外にも、コロナ節、ソーシャルディスタンス小唄などの、
この時節ならではのユニークな歌が収録されています。

そのほか、12月23日にはティンクティンクのアルバム「ユイヤサ!」が
販売されます。
ティンクティンクは、りんけんバンドの照屋林賢さんがプロディースする
ボーカルユニットです。
今回のアルバムには、ティンクティンクが作詞作曲した12曲と
アルバムタイトルにもなっている「ユイヤサ!」の全13曲が収録されています。

okinawa12199.jpg

okinawa121910.jpg






12月6日の沖縄タイムスに、6日に守礼の門の周辺で
咲いている琉球ツワブキの写真が掲載されていました。

okinawa12192.jpg


パーソナリティーの右見さんが、今年1月6日に沖縄へ行った時も
首里城淑順門付近に琉球ツワブキが咲いていました。

okinawa12193.jpg


本来なら、12月下旬頃に開催される中城城ツワブキ祭りは、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になりました。

okinawa12194.jpg


ツワブキは11月頃から2月頃まで開花します。
11月26日に、豊中市上新田のあるお宅でツワブキが
咲いているのを見かけました。

okinawa12195.jpg

okinawa12196.jpg


ツワブキは食べることができます。
佃煮や炒め煮、スープなどいろいろあるようですが、
花の時期は天ぷらで食べることができます。

okinawa12197.jpg






以前に、沖縄県産畜産物輸出量1位は、豚肉ではなく卵だと紹介した時に、
うるま市那城饒辺にある徳森養鶏場についても紹介しました。

現在は沖縄県内4ヶ所で卵が販売されていますが、
12月21日に初のカフェ「Gold Coast TAMAGOYA」がオープンします。

okinawa121924.jpg

okinawa121922.jpg

okinawa121923.jpg


徳森養鶏場のブランド卵「くがにたまご」やサンドイッチ、
ドリンクなどの食べ物のほか、アパレル商品なども販売されます。






最後は、関西で楽しめる沖縄の情報です。

現在、レストトランBUZZ梅田で、九州沖縄フェアが開催されています。
沖縄やんばるあぐー豚のパテ・ド・カンパーニュなど、
各県イチオシの食材をふんだんに使ったメニューがあります。
期間は2021年3月末までです。

okinawa121917.jpg


また、神戸ベイシェラトンでも、「九州沖縄フェア」が開催されています。
沖縄県の商品はラフテー、石垣島ラー油、パイナップルジャムなどが販売されています。
期間は2021年5月5日までです。

okinawa121918.jpg


なかなか旅行ができない今、
近場で沖縄を楽しんでみてはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 ママがサンタにキッスした / あびこめぐみ

M2 赤鼻のトナカイ / AYA

M3 安里屋ユンタ / 山里ありさ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年12月19日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年12月12日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では11月29日から12月10日までの12日間、
ずっと雨か曇りの日が続いています。

okinawa121224.jpg


ここまで雨や曇りが続くのは沖縄では珍しい事で、
13日目の12月11日にようやく晴れ間が出ました。
天気予報を見ると、今日明日は晴れのマークが出ていますが、
月曜日からは気温が下がり、また曇りや雨が続くようです。

映像や写真で見る沖縄はたいてい晴れていますが、
実際は年間の日照時間は少なく、天候が変わりやすいという特徴があります。
がっかりしないためにも、旅行へ行く際は雨か曇りかもしれないと思って
予定を組んだほうがよさそうですね。






毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
12月は「石垣島伊原間」

okinawa12123.jpg


伊原間(いばるま)は、石垣島の北にあります。

okinawa12124.jpg


船越漁港は、石垣島で最も細い地形になっていて、長さは約200メートル。

okinawa12125.jpg


かつては、漁師たちが反対側の海へ漁に行く際に、
船を担いで陸地を越えていたそうです。

okinawa12126.jpg


太平洋と東シナ海の両方を、歩いてすぐに見ることができます。
石垣島へ行ったら、訪れてみてはいかがでしょうか。






毎月第1週もしくは第2週に、2020年沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「島唄紀行 歌碑をめぐる」に掲載されている歌を紹介しています。

第12回は「安里屋ユンタ」

okinawa12127.jpg


曲はご存知の方が多いと思います。
歌碑は安里屋ユンタを作詞した星克さんの出身地、
石垣市の白保に建立されています。

okinawa12128.jpg

okinawa12129.jpg


この曲は、竹富島に伝わる古謡です。
島に派遣された下級役人が、身の回りの世話をする女を
探していたところ、美人の安里屋クヤマに一目ぼれしますが、
断られてしまいます。
その後、クヤマは格上の役人に奉公し、それを悔しく思った下級役人が
他の美女を探しに奔走する姿を、滑稽に思った人々が
歌ったのが安里屋節です。

これを星克さんが標準語を用いて作詞、宮良長包さんが作曲し、
1934年に発売したものが「安里屋ユンタ」です。

安里屋クヤマは実在の人物で
竹富島には生誕の地があります。

okinawa1212101.jpg






今週はクリスマスが近いので、三線を使ったクリスマスソングを
お届けしました。

1曲目は照屋政雄さんと上間綾乃さんのクリスマスゆんた
2曲目は照屋政雄さんのエイサークリスマスです。
どちらも、アルバム「三線クリスマス」に収録されています。

okinawa12122.jpg


来週もクリスマスソングをお届けします。
お楽しみに。


12月になり、「今月の歌」も変わりました。
今月は、山里ありささんの安里屋ユンタをお届けします。
アルバム「美らラヴァーズ」に収録されています。

okinawa12121.jpg


よく知られている安里屋ユンタとは少し違ったアレンジです。
来週もお届けしますので、楽しんで下さいね。






わしたショップリンクスウメダ店は毎週水曜日と土曜日に
沖縄のパンを入荷しています!

okinawa121217.jpg


オキコ 〈うず巻パン〉
シャリシャリした食感のバタークリームが入っています。

okinawa121218.jpg


オキコ 〈ゼブラパン〉
ピーナツクリームをサンドしたパンです。

okinawa121219.jpg


ぐしけんパン 〈なかよしぱん〉
ココア生地のパンにバニラ風味のクリームが入っています。

okinawa121220.jpg


どれも沖縄のスーパーやコンビニで必ず販売されているパンです。
一度試してみてはいかがでしょうか。






先週ご紹介した、BS1で放送された街角ピアノ「沖縄」。
ご覧になりましたか?

ピアノは沖縄市にあるコザミュージックタウンに
設置されています。

okinawa121221.jpg


放送では、ディアマンテスのアルベルト城間さんが、
飛び入り参加していました!

okinawa121222.jpg


アルベルト城間さんは、スマイルリレーおきなわという取り組みで
ディアマンテスの代表曲・勝利のうたを、「歓喜(換気)のうた」にして
歌っておられます。
動画はYOU TUBEで見る事ができます。

okinawa121223.jpg


街角ピアノ「沖縄」は明日11時から再放送があります。
見逃し方は、この機会に見てみて下さいね。






〈今週の曲〉
M1 クリスマスゆんた / 照屋政雄、上間綾乃

M2 エイサークリスマス / 照屋政雄

M3 安里屋ユンタ / 山里ありさ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年12月12日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする