放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2017年10月14日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今年の沖縄は暑いという事を何度も紹介していますが、
7日(土)にこんなニュースが配信されました。

okinawa101413.jpg

「那覇、102年ぶりに10月の観測史上最高気温タイを記録」です。

この日の那覇市は、朝から気温がぐんぐん上昇し、
10月にもかかわらず、13時21分に33.0℃を観測。
これは、1915年10月2日と並ぶ10月の最高気温で、
実に102年ぶりの暑さでした。

写真からも暑さが伝わって来ます。
記事によると、蒸し暑さは少し落ち着いてきているようですが、
沖縄ではまだまだ日焼け対策・熱中症対策が必要ですね。






さて、毎月第1週・第2週は、
毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

今週は第23話「それで良い!」です。

okinawa10141.jpg


「三筆」という言葉をご存知でしょうか。
日本の書道史上、三人のすぐれた能書家の事で、
簡単に言うと、「その時代の素晴らしい文字を書いた3人の方々」です。
平安の三筆、寛永の三筆、幕末の三筆などと言われますが、
なかでも、平安の三筆 弘法大師空海、嵯峨天皇、橘逸勢が有名です。

とは言っても今回のエッセーは、この方々についてではなく、
普段私達が書いている「文字」について。

素晴らしい詩を書き、文章力も高いけれど、あまり字が得意ではない人。
反対に書家はとても上手な字を書くけれど、自分の詩を書にするわけでない。
また、字はまぁまぁで文章力もそれほどではないけれど、スピーチの上手な人。
いろいろな方がいます。

普久原さんご自身も、楷書が苦手だそうです。

でも人は万能ではないので、
字が下手でも、文章力がなくても、うまく喋れなくても、
要は、何をするにしても、その人らしさが出ていれば、それで良いんです。

エッセーは「と思うので私もがんばれる訳です」。という文章で結ばれています。
確かにそう思うと、上手くできないことがあっても何とか頑張っていけそうですね。

この普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」は
次回は11月4日(土)にお届けします。
どうぞ、お楽しみに。






4人で活動しているボーカルグループ・ネーネーズの
世持葵さんが来年の1月7日でグループを卒業することが
発表されました。

okinawa10144.jpg

okinawa10145.jpg

(右から2人目が世持葵さんです!)


オフィシャルサイトによると、
まだ具体的な活動は未定ですが、今後も音楽は続けていくそうです。
また、ネーネーズは3人で活動していくとの事。
1990年の結成以来、メンバーは何度も変わっていますが、
正式にメンバーが3人になるのは初めてです。
これからはどんな音楽が聞けるのでしょうか。
世持葵さんとネーネーズ。どちらも今後の活躍が楽しみです。






これまでにも度々ご紹介してきた那覇市樋川の農連市場。
戦後、「県民の食の台所」として、たくさんの方に親しまれてきました。
この市場が今月末で閉鎖します。

okinawa101415.jpg

okinawa101414.jpg


新しい施設は10月17日に完成する「のうれんプラザ」。
市場に入っていたお店も含め約120店舗が入ります。
17日に完成式典が開かれ、飲食店など一部はこの日から開店するそうです。

現在の農連市場跡地にはマンションが建設される事になっていて
2020年完成予定です。

okinawa101416.jpg






次の火曜日、10月17日は何の日かご存知でしょうか。
この日は「沖縄そば」の日です。
本土復帰後、沖縄そばは蕎麦粉を使用していないため、
「そば」という呼び名を使うことを禁止されました。
県民に親しまれてきた歴史ある名称を存続しようと運動を展開した結果、
公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたのが、
1978年(昭和53)年10月17日です。
この事から10月17日が沖縄そばの日に制定されています。

今日(14日)は本部町で「第7回そばフェア」が開催されています。

okinawa101420.jpg


本部町は沖縄そばの町と言うだけあり、たくさんのお店があります。
最も有名なのは「きしもと食堂」でしょうか。
いつも行列が出来ています。

okinawa101421.jpg

okinawa101422.jpg


そばの隣に写っているのは、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」です。

続いては、「島豚家」。
沖縄県産厳選素材のみで作られていて、
三枚肉は炭火で炙っているそうです。

okinawa101423.jpg

okinawa101424.jpg

どちらも沖縄へ旅行に行ったら、立ち寄りたいお店です。







前に一度ご紹介したことのある花、風鈴仏桑華。
ハイビスカスに似ていますが、釣り下がって咲くのが特徴です。
パーソナリティーの右見さんのお宅の風鈴仏桑華が今、
とてもきれいに咲いています。

okinawa10146.jpg

okinawa10147.jpg

okinawa10148.jpg

okinawa101410.jpg


右見さんはこの花が好きで、沖縄へ行くと
風鈴仏桑華のTシャツや紅型を探すのですが、
インターネット上にはあるものの、
実物は中々見つからないそうです。

okinawa101411.jpg

okinawa101412.jpg

次に沖縄へ行った時は見つかるでしょうか。



先週ご紹介したうめだ阪急の英国フェア。
さっそく右見さんも出かけてきました。

okinawa101417.jpg

okinawa101418.jpg

okinawa1014191.jpg


たくさんの方で賑わっていたそうです。
17日まで開催されていますので、どうぞお出かけ下さい。
来週も楽しい沖縄情報を紹介します。どうぞ、お楽しみに!






〈今週の曲〉

M1 ホップのあやぐ / ホップトーンズ 

okinawa10142.jpg

M2 草まくら / jimama 

okinawa10143.jpg



M3 浜千鳥 / 神谷千尋 アルバム「ウタ織イ」より

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年10月14日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2017年10月7日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

那覇では今日から「第47回 那覇大綱挽まつり」が
行われています。

okinawa10077.jpg


3日間にわたって行われるお祭りで、
メインとなる大綱挽は明日8日。
ギネス認定を受けた世界一の大綱挽が、
国道58号線久茂地交差点を中心に行われます。
ギネスに認定登録された時の参加人数はなんと27.5万人!
お天気もよさそうですし、今年もたくさんの人で賑わいそうですね。





さて、毎月第1週・第2週は、
毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

今週は第22話「丸反対」です。

okinawa100714.jpg


ウチナーグチで逆のことを「マルハンタイ」と言います。
エッセイではアメリカと日本の「マルハンタイ」な事が
紹介されています。
まずは、のこぎり。日本は引く力で切りますが、
アメリカは押して切るしくみになっています。
車もアメリカは左ハンドルで日本は右。

しぐさにも「マルハンタイ」なことはあって、
手招きをする時に、日本人は手のひらを下に向け、
指を軽く揺らします。一方、アメリカ人は手のひらを上にむけ、
指一本で呼びます。

また、レディーファーストのマナーもそうです。
アメリカでは西部開拓時代は女性が少なく、
大切に扱われていたので、その時代のなごりで、
現在もレディーファーストのマナーが残っています。
一方、沖縄では昔から男性は男御前と尊ばれていたので、
初めて目にしたこのマナーは奇妙に感じられたようです。

ただ、日本でも江戸時代は女性が少なかったため、
女性の三度婚、四度婚が奨励されていて、
既婚の女房たちが、亭主から早々に三行半を捥ぎ取り
新しい亭主の元に嫁ぐという事もあったそうです。
十七人の亭主を持ち、十七人の子を産んだといいう
逸話もあるのだとか。

これらの事は杉浦日向子さんの本に詳しく書かれています。
興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

okinawa100716.jpg


普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」の朗読は
来週もお届けします。どうぞ、お楽しみに。





10月に入り、今月の歌も変わりました。
10月は先月に引き続き、神谷千尋さんの曲をお届けします。
9月はマーヤークィーヤーという沖縄の市町村名が歌詞になっている
曲でしたが、今月は民謡「浜千鳥」です。
1ヶ月間お届けしますので、ゆったりと楽しんでください。

okinawa10071.jpg





9月30日(土)・10月1日(日)の2日間、せんちゅうパル南広場で
「第4回 奄美と観光と物産展in千里中央」が開催されました。
ステージでは2日にわたって奄美群島のシマ唄芸能祭も行われ、
各ステージ出演者の皆さんの写真が、あまみエフエムのフェイスブックに
掲載されていました。
一番左にいらっしゃるのがあまみエフエムの丸太泰史さんで、
パーソナリティーの右見さんも会場でお会いしました。

一致団結されていてとても仲の良い素敵な写真だったので、
お借りして、沖縄へいこうでも紹介させて頂きます。

okinawa10078.jpg

okinawa10079.jpg


奄美群島のシマ唄芸能祭にも出演された中村瑞希さんは
先週の沖縄へいこうにゲスト出演して下さいました。
終了後に、一緒に写真を撮って頂いたのですが、
その様子が中村瑞希さんのブログに掲載されていました。

okinawa100710.jpg


物産展は終わってしまいましたが、
次は関西で奄美の音楽を聞けるチャンスがあります。

okinawa10072.jpg


10月15日(日)にあましんアルカイックホールで奄美音楽祭が開催されます。
元ちとせさん、中孝介さん、カサリンチュなど、豪華なアーティストが出演します。
チケットは現在発売中です。詳しくは「奄美音楽祭」で調べてみて下さい。





毎月ご紹介しているブルーシールアイスクリームの
限定フレーバー。10月はセサミナイト。
まっくろな黒ごまアイスでハロウィンの闇夜を
イメージしているそうです。

okinawa10073.jpg

最後に、沖縄とは関係ありませんが、
右見さんが毎年楽しみにしている
阪急うめだ英国フェアを紹介します。
今年は第50回。例年以上にスペシャルなフェアになるようです。
期間は11日(水)~17日(火)まで。
英国好きの方、見に行ってみてはいかがでしょうか。

okinawa10074.jpg

okinawa10075.jpg

okinawa10076.jpg





〈今週の曲〉

M1 やっちー / 当山達子 アルバム「綾うた」より

okinawa100715.jpg


M2 浜千鳥 / 神谷千尋 アルバム「ウタ織イ」より

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年10月7日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2017年9月30日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

FM千里のスタジオからもすぐ近くの
せんちゅうパル南広場で、9月30日・10月1日の2日間、
第4回 奄美の観光と物産展が開催されました。
黒糖焼酎、黒糖製品、喜界島産のごまなど、
普段は手に入らない物産展ならではのものが
たくさん販売されていました。

広場には物産や観光パンフレットを扱うテントのほかに
ステージも設置されていて、2日間にわたって
奄美群島のシマ唄芸能祭も開かれました。
奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島、喜界島出身の
5人のシマ唄唄者の方々が出演され、
その唄者の皆さんの中から、奄美大島ご出身のシマ唄唄者
中村瑞希さんに番組にご出演頂きました。
(1回目のステージを終えた後に来て下さいました。
織工のお母様が織られた素敵な大島紬です!)

okinawa09302.JPG


中村さんは、2005年の民謡民舞全国大会で内閣総理大臣賞を受賞され、
2006年の日本民謡フェスティバル グランプリでは優勝という
輝かしい成績を残されています。

okinawa09301.jpg


番組では、まず最初に「あさばな節」を、
そして「よいすら節」と「大島紬のうりぎょらさ」を
続けて2曲披露して頂きました。

音でも伝わったかもしれませんが、
奄美の三線と沖縄の三線は少し違います。
見た目は同じように見えますが、弦の太さが違っていて、
沖縄の三線の一番細い弦が奄美の三線の一番太い弦なのだそうです。

また、奄美の魅力も伺いました。
中村さんの生まれた笠利町は、山がそれほど深くなく、
水平線や地平線がよく見えるエリアで、その抜けた感じが
とても好きだと仰っていました。

現在、自然豊かで独特の生態系を有する奄美を
世界自然遺産に登録しようという動きがあります。
それくらい魅力的な場所です。
大阪国際空港からも1日1便 直行便が出ています。
興味のある方はぜひ、調べてみてくださいね。

中村瑞希さん、今日はありがとうございました。

okinawa09303.jpg







第4回 奄美の観光と物産展にパーソナリティーの
右見さんも出かけてきました。

中村瑞希さんのステージはもちろんですが、
奄美FMの丸田さんにもお会いすることができました。

okinawa09304.jpg


先日から番組で話していた喜界島産のごまも購入したそうです。
日本産のごまを食べる機会はほとんどないですよね。
どんなお味だったのでしょうか。

さて、来週もゲストをお迎えてお届けします。
10月15日(日)にあましんアルカイックホールで開催される
奄美音楽祭について伺う予定です。
どうぞ、お楽しみに。






番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年10月4日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2017年9月23日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先日より紹介している沖縄の県木・琉球松。
県民投票によって選ばれた沖縄の県木ですが、
きちんと管理されているものを除くと、
その姿を見られる場所はとても少なくなっています。

国の天然記念物に指定されている琉球松は
盆栽を大きくしたような横に広がった形をしていますが、
防風林や防砂林として植えられた琉球松は、
縦に長く、樹冠は横に広がっています。

写真は1935年に大阪朝日新聞社記者が撮影したものです。

okinawa09233.jpg


沖縄本島では見られなくなった美しい樹冠の琉球松が
実は今でも意外なところで見られます。

沖縄本島から東に約400km離れている「南大東島」。

okinawa09234.jpg

okinawa09235.jpg

okinawa09236.jpg


八重山諸島のほぼ中央に位置する「小浜島」。

okinawa09237.jpg


どちらも防砂林・防風林として持ち込まれたそうですが、
とてもきれいですね。






9月30日(土)・10月1日(日)の2日間、
せんちゅうパル南広場で「第4回 奄美の観光と物産展in大阪」が
行われます。

okinawa09238.jpg


当日は物産の販売だけでなく、奄美群島5島出身の
歌手の皆さんによるステージもあります。

先週、今週と2週にわたって楽曲をご紹介している
中村瑞希さんは奄美大島のご出身。
今年の観光と物産展にもご出演されますが、
2014年10月5日に開催された
「第1回奄美の観光と物産展」にもご出演されていました。
当日は大島紬を着て、ステージに立っておられました。

okinawa09239.jpg

okinawa092310.jpg


今年はどんなステージになるのでしょうか。楽しみですね。

さて、先程奄美群島5島と書きましたが、
島の名前・場所はご存知でしょうか。

いくつわかるか少し考えてみてほしいのですが、
正解は喜界島、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島の5島です。

okinawa092311.jpg


奄美の天然記念物と言えば、奄美の黒うさぎとルリカケス。

okinawa092312.jpg

okinawa092313.jpg


名産品は、
鶏飯(写真はひさ倉のもの)

okinawa092314.jpg


黒糖焼酎

okinawa092315.jpg


黒糖焼酎(田中一村ラベル)

okinawa092316.jpg


パパイヤの浅漬け

okinawa092317.jpg


がじゃ豆(ナッツに黒砂糖をコーティングしたお菓子)

okinawa092318.jpg


徳之島の黒糖

okinawa092319.png

ちなみにパーソナリティーの右見さんも奄美の
砂糖と塩を使っています。
どんな料理にでもあって、美味しいそうですよ。

okinawa092323.jpg



また、奄美は日本一のパッションフルーツの産地です。

okinawa092320.jpg


喜界島は日本一の白ごま産地

okinawa092321.jpg


第4回 奄美の観光と物産展in大阪は、
9月30日(土)・10月1日(日)の2日間。
30日は12時~18時まで。
1日は10時~17時まで開催されています。
当日はお楽しみ抽選会もありますので、
お近くの方はぜひお出かけください!

沖縄や奄美とは関係ありませんが、
右見さんはイギリス好きでもあります。
英国フェアが梅田の阪急百貨店で開催されます。

okinawa092322.jpg


沖縄をはじめ、年間を通じでいろいろなフェアが開催されていますが、
イギリスはかなりの人気なんだそうです。
梅田を通るという方は覗いてみてはいかがでしょうか。


来週は歌手の中村瑞希さんをスタジオにお迎えしてお送りします。
どんなお話が聞けるでしょうか。どうぞお楽しみに。






〈今週の曲〉

M1 よいすら節 / 中村瑞希 アルバム「Island Girl」より

M2 嘉徳なべ加那節 / 中村瑞希 アルバム「Island Girl 」より

M3 TSUMUGI / 中村瑞希 「TSUMUGI」より
     
M4 マーヤークィーヤー / 神谷千尋 アルバム「おきなわのホームソング3」より

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年9月23日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2017年9月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

6月20日から30度を越える真夏日が続いていた沖縄ですが、
台風18号の影響で13日にその記録がストップしました。
13日までの真夏日の連続日数は85日で、
那覇では1890年の統計開始以来、最長記録となりました。

台風も過ぎ去り、晴れの天気が戻ってきた沖縄は、
またしばらく30度を超える日が続きそうです。
秋になるまでまだもうすこしかかりそうですね。





さて、今週は先週に引き続き、琉球松の話をしました。
琉球松は県民投票によって選ばれた沖縄の県木です。
今はだいぶ減ってしまっていて、見られるところも
それほど多くはありません。

保存を図るため、国の天然記念物に指定されている
琉球松もあります。

久米島にある五枝の松

okinawa091620.jpg

伊平屋島にある念頭平松

okinawa091621.jpg


名護 底仁屋にある御神松

okinawa091622.jpg


いずれも人の手が入り、大事に守られている松です。

その他、今でも見られる松並木を紹介します。
まずは沖縄県指定史跡の今帰仁仲原馬場跡。

okinawa091623.jpg

okinawa091624.jpg

okinawa091625.jpg


大正時代の仲原馬場の様子です。

okinawa091626.jpg


仲原馬場行われていた「琉球競馬」の様子を
表現した紅型です。

okinawa09161.jpg


続いては、那覇市楚辺の城岳小学校北側にある
古波蔵馬場跡の松並木。

okinawa09162.jpg


現地には実物大の宮古馬オブジェがあります。

okinawa09163.jpg


2002年に那覇景観賞も受賞した松並木が広がっています。

okinawa09164.jpg


ンマハラシー(琉球競馬)は、琉球王朝の士族の楽しみとして始まり
速さではなく、美しさを競っていたそうです。
太平洋戦争により、この伝統は一時途絶えていましたが、
2000年代に入り復活しました。
近々、こんなイベントもあります。

okinawa09168.jpg


その他、北谷平和之塔の琉球松

okinawa09165.jpg

okinawa09166.jpg


那覇市にある波の上ビーチの琉球松も見ごたえがあります。

okinawa09167.jpg


沖縄に出かけた際には、ご覧になってみてはいかがしょうか。





今週は奄美出身の歌手・中村瑞希さんの楽曲をお届けしました。
中村瑞希さんは小学生の頃から島唄を歌い始め、
これまでに数々の賞を受賞されています。
今週は「うたの果実」というアルバムの曲をお届けしました。

okinawa091614.jpg


来週も中村瑞希さんの曲をお届けしますが、
近々、千里で生の歌声を聞くチャンスがあります!
9月30日(土)・10月1日(日)の2日間、
せんちゅうパル南広場で「第4回 奄美の観光と物産展in大阪」が
行われます。

okinawa091615.jpg


中村瑞希さんは2日間あるうちの30日(土)に出演されます。
近くの方はぜひ、お出かけ下さい!

物産展のポスターにも掲載されている
中村さんの大島紬のポートレート

okinawa091616.jpg






沖縄は、台湾との距離が近く、
県内に台湾の料理のお店がたくさんあります。

那覇市久茂地のタイムスビルで9月21日~23日まで
「美麗宝島との出会い『台湾フェア』2017in沖縄
〜まるごと台湾鉄道の旅・観光・物産・グルメ〜」が開催されます。

okinawa09169.jpg

那覇牧志にある人気の台湾料理店「楊の店」も
出店します。

okinawa0916101.jpg


名物料理のルーロー飯

okinawa091611.jpg


台湾といえば、ルーロー飯。
刻んだ豚肉を様々な香辛料と 甘辛く煮込んだ料理です。
今、大阪のコンビニでもルーロー飯おむすびが販売されています。

okinawa091612.jpg


パーソナリティーの右見さんもさっそく見つけてきました。

okinawa091613.jpg


パッケージを開けると、台湾料理の独特の香辛料の香りがします。
ルーロー飯を食べたこと内と言う方は試してみてはいかがでしょうか。

9月18日から2週間、「もっと!沖縄の夏」と題して
沖縄関連の番組がNHK BSプレミアムで放送されます。
以前に紹介した「中井精也のてつたび!」も再放送されるようです。
詳しくはホームページをご覧下さい。

okinawa091617.jpg

okinawa091618.jpg

okinawa0916191.jpg






〈今週の曲〉

M1 祝付け / 中村瑞希 アルバム「うたの果実」より

M2 糸繰り節 / 中村瑞希 アルバム「うたの果実」より

M3 廻りあんど / 中村瑞希 アルバム「うたの果実」より

M4 請くま漫女節 / 中村瑞希 アルバム「うたの果実」より
     
M5 マーヤークィーヤー / 神谷千尋 アルバム「おきなわのホームソング3」より

番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年9月17日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする