放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2020年1月18日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では今日から桜まつりが始まっています。
1月16日の沖縄タイムスには、1月15日に本部町八重岳で撮影された
5分咲きのヒカンザクラの写真が掲載されていました。

okinawa01183.jpg



満開になるのは来週でしょうか。
ここから3月上旬までは、各地で桜が楽しめます。


豊中市の兄弟都市・沖縄市では、
1月25日・26日の2日間、沖縄市産業まつりが開催されます。

okinawa01182.jpg



農産物や物産・工芸など様々な市産品が出品され、大勢の人で賑わいます。
豊中市のブースも出るそうです。






今日は「ポークランチョンミート」の紹介をしました。
これを使った「ポークたまご」という食べ物をご存知ですか。

成底ゆう子さんの「ポークたまご」というCDのジャケットに、
一般的なポークたまごの写真が使われています。

okinawa0118721.jpg



大阪扇町の沖縄料理店「てぃーあんだ」のポークたまごはこんな感じ。

okinawa0118722.jpg


沖縄のスーパーには様々な種類のポークランチョンミートが販売されています。
写真は那覇市のスーパーの売り場。

okinawa01184.jpg

okinawa01185.jpg



ここからは、いろいろなポークランチョンミートを紹介します。
まずは、よく使われているSPAMとTULIP。
大阪にいるとSPAMが真っ先に思い浮かびますが、
沖縄ではTULIPのほうが人気があるようです。

〈SPAM(アメリカ)〉

okinawa01186.jpg


〈TULIP(デンマーク)〉

okinawa01187.jpg


そして、同じデンマーク産でもう少し価格の安いものとして、
MidlandとCELEBRITYがあります。

〈Midland(デンマーク)〉

okinawa011878.jpg



〈CELEBRITY(デンマーク)〉

okinawa011879.jpg



国産の物もあります。

〈オキハム(沖縄県産)〉

okinawa0118710.jpg



〈わしたポーク(沖縄県産)〉

okinawa0118711.jpg



そして、イベリコ豚を使った物もあります。

〈COREN(スペイン)〉

okinawa0118712.jpg



沖縄のコンビニでは、ポークランチョンミートを使った
「ポークたまごおにぎり」が販売されています。
おにぎりと言っても握ってあるわけではなく、
たいていは具を挟んでサンドイッチのように二つ折りにしてあります。

ファミリーマートはSPAMが使用されています。

okinawa0118713.jpg



ポーク卵KINGというのもあって、
ポークと玉子がそれぞれ2枚ずつ入っています。

okinawa0118714.jpg



ローソンでも販売されています。

okinawa0118715.jpg



セブンイレブンでは、TULIPが使われています。

okinawa0118716.jpg



また、沖縄にはポークたまごおにぎり本店という専門店もあります。
こちらで使用されているのはSPAM。
お店はできた時から行列で、今年はハワイにも進出するそうです。

いくつかメニューがありますが、
パーソナリティーの右見さんが気になっているのは、
ポーたま厚あげ油味噌。

okinawa0118717.jpg


昨年12月21日に那覇空港国際線フードコート店がオープンしました。

okinawa0118718.jpg

okinawa0118719.jpg


那覇空港1Fのお店はいつも行列ができています。

okinawa0118720.jpg


沖縄では、他にもSPAMを使った「SPAMカレー」も販売されています。

okinawa01187231.jpg



ここまで、ポークランチョンミートを紹介してきましたが、
最後はお菓子の話題です。

先日、右見さんが沖縄へ行った時に、リウボウで
福砂屋の沖縄限定カステラが販売されているのを見かけました。

okinawa0118724.jpg


福砂屋初のご当地カステラで、石垣島のおいしいお砂糖が使われています。
よく売れていて、この日もすぐに売り切れになっていました。

okinawa0118725.jpg


カステラで使用されている「石垣島のおいしいお砂糖」。
黒糖ではなく粗糖です。

okinawa0118726.jpg


千里のスーパーでも販売しているところがありました。
買い物へ行った時に、探してみて下さい。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / ローリー

M2 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年1月18日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年1月11日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

2020年初回の放送でした。
今年も聞いて下さる方が沖縄に行ってみたいと
思えるような情報をお届けしていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

番組ではJTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
1月は「今帰仁城跡の桜と琉球めじろ」。

okinawa01114.jpg



今帰仁城跡は国頭郡今帰仁村にあります。

okinawa01115.jpg

美ら島物語カレンダーの1月は、毎年鮮やかな桜の写真です。


大阪では桜が咲くのは3月下旬頃ですが、
沖縄は日本一早く桜が開花することで知られています。
沖縄で咲くのはソメイヨシノではなく、濃いピンクのヒカンザクラ。
1月下旬から2月下旬にかけて見ることができ、この時期は各地で桜祭りが行われます。

早いのは1月18日~2月2日まで行われる「もとぶ八重岳桜まつり」。

okinawa011114.jpg


そして1月25日・26日に行われる「名護さくら祭り」。

okinawa011115.jpg


2月1日~9日は今帰仁グスク桜まつり

okinawa011116.jpg


ここまでにご紹介した3つのお祭りは、距離も比較的近いので、
レンタカーを使えば1日で全て回ることができます。

桜の開花はだんだんと南下していくので、2月に入っても見られます。
2月2日には八重瀬さくら祭り、2月19日~23日は那覇与儀公園桜まつりが行われます。
パーソナリティーの右見さんは、毎年3月上旬に沖縄へ行っていますが、
いつもきれいな桜を見ているそうです。
3月上旬頃に旅行を予定している方も十分楽しめそうですよ。
旅行のスケジュールにお花見を加えてみてはいかがでしょうか。






昨年から沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週はクララ新川さんの芭蕉布を聞いて頂きました。
写真はオリジナルEP盤です。

okinawa01111.jpg


クララ新川さんはハワイ生まれで沖縄系三世の歌手。
芭蕉布はクララ新川さんの歌唱で1965年に発表されました。

okinawa01112.jpg

また、毎月月替わりで「今月の歌」をお届けしています。
先月は伊波智恵子さんの「ムーチーのころ」を聞いて頂きました。
この曲はCDやEPとして販売されておらず、とても貴重な音源です。
1月も今月の歌としてオンエアすることにしましたので、
もう1ヶ月楽しんで下さい。






毎月第1週は、2020年沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「島唄紀行 歌碑をめぐる」に掲載されている歌を紹介します。

第1回は「かぎやで風節」。

okinawa01116.jpg


番組では、御前風というアルバムからお届けしました。

okinawa011131.jpg


国頭村奥間に歌碑が建っています。

okinawa01117.jpg


この歌は、琉球王国 国王の前で披露される格式高い楽曲でした。
現在は結婚式や新築祝いなど、おめでたい場面で使われます。
また、歌詞が複数あり、もともとは、のちの王が奥間の鍛冶屋に助けられ、
王位に就いた時に恩返しとして鍛冶屋を出世させ、その喜びを歌った歌ですが、
大きな喜びを歌っていることから、この歌がお祝い事の場面に最もふさわしいとして、
歌詞を変えて広く演奏されるようになりました。
そのほか、お正月用の歌詞もあります。

〈かぎやで風 歌詞〉

okinawa01118.jpg

okinawa01119.jpg


〈正月用 歌詞〉

okinawa011110.jpg


正月用の歌詞にもありますが、沖縄ではお正月用に
炭と昆布を飾った「炭飾り」が販売されています。
写真は、市場中央通り宮城紙商店の正月炭飾りです。

okinawa011111.jpg

okinawa011112.jpg


炭と昆布を飾るのには、たん(炭)と喜ぶ(昆布)という
意味もあるのだとか。
年末年始に沖縄へ行く機会があれば、探してみて下さい。





番組では、毎月ブルーシールアイスクリームの限定フレーバーを紹介しています。
昨年までは月ごとに限定フレーバーが変わっていましたが、
今年はシーズンフレーバーとして、3ヶ月間販売されるようです。

1月~3月のシーズンフレーバーは「生チョコファッジ」と「さくら杏仁」の2種類。

okinawa011117.jpg


生チョコファッジはその名の通り、チョコレートフレーバーに生チョコが入っています。
さくら杏仁は杏仁フレーバーに黒糖ソースと桜の花びらが入っています。

ブルーシールアイスクリームはサービスがあって
ゆいレールの2日乗車券を提示すると、
シングルの価格でダブルにすることができます。

okinawa011118.jpg


年始に沖縄へ行っていた右見さんは、
ゆいレールの2日乗車券を使って移動していたので、
アーモンドピスタチオを購入して、さくら杏仁をサービスしてもらいました。

okinawa011119.jpg


アーモンドピスタチオはもちろんですが、
淡い色のさくら杏仁もとても美味しくておすすめです。



そして、沖縄から帰るときに、国際線のターミナル4階で食事をしました。

okinawa0111201.jpg


はなまるうどんへ行ったのですが、よく見ると、
「はなまる」ではなく「なはまる」でした!

okinawa011121.jpg

okinawa011122.jpg


沖縄にはなまるうどんは何店舗かありますが、
「なはまる」にしているのはここだけです。
遊び心があって楽しいですね!
空港を利用する時に行ってみてはいかがでしょうか。





〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / クララ新川

M2 かぎやで風  

M3 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年1月11日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年12月28日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

2019年最後の放送でした。
皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。
ふり返ってみると、良くない事も多かったように思います。

パーソナリティーの右見さんが思わず「恥ずかしい」と感じたニュースの1つが
「世界報道自由度ランキング」と「男女平等ランキング」。
日本は世界報道自由度ランキングで67位、
男女平等ランキングは121位でした。

okinawa122815.jpg

okinawa122816.jpg


どちらもとても低い結果です。
フランス革命のスローガンとしても掲げられた
自由、平等、友愛があれば、こんな事にはならないと思うのですが…。
来年はランキングも上がり、明るい年になる事を願います。






10月から、沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週はバイオリンとクラリネットの芭蕉布を聞いて頂きました。

1曲目に聞いて頂いたのは、
ライナー・キュッヒルさんが演奏する芭蕉布。
アルバム「日本の歌」に収録されています。

okinawa12281.jpg


ライナー・キュッヒルさんはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の
元コンサートマスターです。

okinawa12282.jpg


そして、2曲目にお届けしたのは、石嶺弘実さんの演奏する芭蕉布。
アルバム「普久原恒勇の世界1」に収録されています。

okinawa12283.jpg


石嶺弘実さんはアルトサックス奏者で、
沖縄ジャズ協会の初代会長を務められた方です。







番組ではホテルを度々取り上げていますが、
今年7月にはハワイを代表するホテル・ハレクラニが
恩納村にオープンしました。

okinawa12284.jpg

okinawa12285.jpg

okinawa12286.jpg


ハレクラニのシンボルとも言えるカトレアプール。

okinawa12287.jpg

okinawa12288.jpg


その他にも合わせて5つのプールがあります。

そして、夕方には本格的なフラショーが晴れの日は屋外で、
雨の日はロビーで行われます。

okinawa12289.jpg


ハワイのハレクラニはホテルから外に出るとすぐにホノルルの街中ですが、
沖縄のハレクラニはホテルを出てから街へ出るには
車で出かける必要があります。
そのあたりは違っていますが、部屋はハワイと同様にとても広く豪華です。
興味のある方はぜひ、ホームページをご覧になってみて下さい。

そして、先程ご紹介したカトレアプールの「カトレア」ですが、
右見さんのお家にはミニカトレアが咲いています。

okinawa122810.jpg







今年はJTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介してきました。

2020年も引き続き、美ら島物語カレンダーから
沖縄の素敵な場所を紹介していきます。

okinawa122814.jpg


そして、今年は沖縄タイムスのカレンダーから毎月1人の
「琉球の偉人」を紹介してきました。
2020年の沖縄タイムスカレンダーのテーマは、「歌碑を巡る島唄紀行」。

okinawa122813.jpg


毎月、民謡の刻まれた歌碑が紹介されていますので、
番組でも月に1回、民謡とともにお届けしようと思っています。
楽しみにしていて下さいね。






12月9日、千里阪急百貨店で沖縄産のキハダマグロが
売られているのを見かけました。

okinawa122811.jpg

okinawa1228121.jpg



沖縄のキハダマグロというと夏のイメージがありますが、
この季節でも販売されていました。
嬉しくなり購入し、お刺身で頂いたそうです。


大阪でふいに沖縄の物を見つけると嬉しくなりますが、
限定品などを買いたいのなら、わしたショップがおすすめです。
コカ・コーラは「コカ・コーラ」スリムボトル 地域デザインとして
全国各地にあるシンボルや観光スポットなどをデザインし、
それぞれの地域で数量限定で発売しています。
沖縄ボトルには「守礼門」と「ジンベイザメ」が描かれています。

okinawa122820.jpg


わしたショップリンクス梅田店でも販売されていました。

ちなみに、大阪ボトルは大阪城と梅田スカイビル・たこ焼きがデザインされています。

okinawa122821.jpg


大阪ボトルはスーパーなどでも手に入りますので、
お買い物に行った時に探してみて下さい。






最後は食べ物の話題です。
好きと断言できるものはあまりないという右見さんが
自信を持って好きと言えるのが、美味し過ぎる「食道園の冷麺」です。

okinawa122817.jpg


「冷麺」ではなく、「食道園の冷麺」です。
たまに食べる甘辛い「ビビン麺」もおすすめです。

okinawa122818.jpg


食道園は戦後間もない1946年に千日前でオープンしました。

okinawa122819.jpg


この頃は平壌冷麺という名前で販売されていたようです。
食道園はFM千里のスタジオがある千里ライフサイエンスセンタービルにもあります。
スタジオで放送を聞いたあとにお食事に行ってみてはいかがでしょうか。


今年も番組を聞いて頂き、本当にありがとうございました。
次回の放送は2020年1月11日(土)です。
最新の沖縄情報と素敵な島唄をお届けしますので、ぜひ聞いて下さいね。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / ライナー・キュッヒル

M2 芭蕉布 / 石嶺弘実 

M3 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年12月28日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年12月21日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

大阪も今週は比較的暖かい日がありましたが、
那覇では12月17日に最高気温27.5度を観測しました。
沖縄気象台によると、12月中旬の気温が27度を超えるのは、
1918年以来101年ぶりです。
今年の冬は冬型の気圧配置が弱く、
あまり寒気が入ってこないことが気温が下がらない要因で、
曇りや雨でも寒くないという日は来週前半まで続くようです。

okinawa122117.jpg


沖縄は古い建物が取り壊されたり、新しい建物ができたりと
ここ数年、街の様子が大きく変わっています。

11月から内部解体工事が始まっている
那覇市の牧志公設市場で12月20日、
入り口部分の解体が始まりました。

okinawa122118.jpg

okinawa122119.jpg



解体後は建設工事に入り、2022年のオープンを目指しているそうです。
新しい市場にはこれまでとは違う良さがあるとは思いますが、
長年あったものがなくなってゆくのは少し寂しいですね。


古い物がなくなる一方で、新しい建物もできています。
来年1月6日、国際通りにホテルコレクティブがプレオープンします。

okinawa122112.jpg

okinawa122113.jpg

okinawa122114.jpg


ホテルは地上13階建てで、屋外プールやチャペルなどもあり、
本格開業は4月下旬を予定しています。
那覇市内にこの規模のホテルができるのは初めて。
国際通りの雰囲気も大きく変わりそうです。






今週も先週に引き続き、沖縄のビッグバンド・沖縄ジャズ協会の
演奏を聞いて頂きました。

アルバム「ウチナーjazz/沖縄ジャズ協会」から、
「ちんぬくじゅうしい」と「赤田首里殿内」の2曲をお届けしました。

okinawa12211.jpg

トロンボーン奏者の真栄里英樹さん率いる
「真栄里英樹ビッグバンド」のライブが、
県内最大のレストラン・パインツリーブレスで毎月第一月曜に行われています。

okinawa12213.jpg

okinawa12212.jpg


広い店内で食事をしながらジャズを楽しむことができます。
第一月曜日に沖縄へ行く予定のある方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか。



「今月の歌」として、12月は伊波智恵子さんの
「ムーチーのころ」をお届けしています。
曲名の「ムーチー」とはお餅のことで、
月桃の葉で巻いたお餅の事を指しています。

この曲は1977年に発表され、
作詞は坂口洋隆さん、作曲は普久原恒勇さんです。
レコードのジャケットは見つかりませんでしたが、
代わりに歌詞を紹介します。

okinawa12219.jpg


この中であまり聞きなれない言葉と言えば
「葉末」「ムーチービーサ」「サンニン」「シンメー鍋」くらいでしょうか。

葉末は〈葉の先端〉
ムーチービーサは〈ムーチーの頃の寒さ〉
サンニンは〈月桃〉のことです。
最後の、シンメー鍋は漢字で書くと四枚鍋。
4枚の鉄板で作ったと言われている、直径66cmくらいのとても大きな鍋です。

これで歌詞の意味が全てわかると思います。
来週もおかけしますので、ぜひ、歌詞の意味を考えながら
聞いてみて下さい。


沖縄でムーチーを食べる「ムーチーの日」は旧暦の12月8日。
(新暦でいうと2020年は1月2日です)
パーソナリティーの右見さんおすすめのムーチーは、
那覇市場本通りにある「もちのやまや」のものです。

okinawa12214.jpg

okinawa12215.jpg


カーサムーチーのカーサは月桃の意味で、
このお店では年中、カーサムーチーが販売されています。
出来立てが販売されていて、とても柔らかいのが特徴です。
沖縄へ旅行に行ったら、ぜひ食べてみて下さい。



右見さんのお家には月桃があります。

okinawa12216.jpg


葉はこんなに大きくてきれいです。

okinawa12217.jpg


そのほか、アカバナーも咲いています。
ベランダで育てていたものを11月に室内に入れたところ、
家の中が暖かいのでよく咲き、天井に届きそうになっています。

okinawa12218.jpg






先週、カルビーが「47都道府県の味」として様々なポテトチップスを
販売していて、沖縄の味が充実していると紹介しました。

その中でも紹介した沖縄九州限定の「さんぴん茶風味」が
わしたショップリンクス梅田店で販売されています。

okinawa122115.jpg

okinawa122116.jpg


さんぴん茶特有の渋みとすっきりとした香りを再現しているそうです。
限定品が気軽に大阪でも買えるのは嬉しいですね。







12月6日、千里阪急百貨店で沖縄産のめかじき(カジキマグロ)が
販売されているのを見かけました。

okinawa122110.jpg


めかじきは沖縄でもたくさんとれますが、
水揚げ量日本一は気仙沼です。

気仙沼には中骨に残った肉を豚肉の代わりに使った「メカジキカレー」という
名物があります。
調べるといろいろなレシピも出て来ますが、レトルトカレーも出ています。

okinawa122111.JPG


どんな味なのでしょうか。気になります。





〈今週の曲〉
M1 ちんぬくじゅうしい / 沖縄ジャズ協会

M2 赤田首里殿内 / 沖縄ジャズ協会 

M3 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年12月21日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年12月14日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

12月も半ばになり、すでにお正月に向けて準備をされている方も
いらっしゃると思います。
沖縄の行事は旧暦に沿って行われる事が多く、旧正月もその1つです。
2月になることが多いのですが、2020年の旧正月は1月25日。
この時期は中国からもたくさんの観光客が訪れます。
観光に携わるお仕事をされている方は1年で最も忙しい時期になりそうですね。



12月3日の琉球新報に、1日に熱帯ドリームセンターで開花した
バオバブの花の写真が掲載されていました。

okinawa120723.jpg


熱帯ドリームセンターは本部町にあります。
(美ら海水族館のすぐ近くです)

okinawa120722.jpg


記事には、今年は15個のつぼみを付け、
12月中旬にかけて順次咲く見込みと書かれていました。
今頃、すべて咲いているのでしょうか。

今回開花したアフリカバオバブは、マダガスカルなどを原産地とする落葉高木で、
大きいものは高さ20メートル以上、幹の直径が10メートル近くにも育ちます。

okinawa120724.jpg


写真はマダガスカルのバオバブです。

okinawa120725.jpg


バオバブの花は2日間ほどしか咲かない大変貴重なもの。
今回見られた方は幸運ですね。






12月11日に第17回宮良長包音楽賞の贈呈式が行われました。
この賞は沖縄が誇る作曲家・宮良長包氏を顕彰し、
沖縄音楽の発展と活性化を図る目的で創設された音楽賞です。
今年は作詞家の備瀬善勝さんが受賞され、
その模様が12日の琉球新報に掲載されていました。

okinawa121416.jpg


パーソナリティーの右見さんも備瀬善勝さんとお会いした事があります。
写真は2016年11月1日に沖縄市おんがく村で撮影したものです。

okinawa121417.jpg


3年前の写真ですが、このあと同じバスに乗り、
目的地までいろいろお話した事を今でもよく思い出すそうです。






今週は沖縄のビッグバンド・沖縄ジャズ協会の演奏を聞いて頂きました。
曲は「豊年音頭」と「なんくるないさ」の2曲で、
どちらも「ウチナーjazz/沖縄ジャズ協会」というアルバムに収録されています。

okinawa12141.jpg



ゆいレール「おもろまち」駅に直結しているTギャラリア沖縄3Fに
「パインツリーブレス」という県内最大のレストランがあります。

okinawa12145.jpg


ここでは、毎月第一月曜日にビッグバンドライブを行っています。

okinawa12146.jpg


ライブは午後7時20分からと8時20分からの2回で、
とても広い空間で音楽を楽しみながら、食事をすることができます。
第一月曜日に沖縄に行く機会のある方は、
こちらで音楽とディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。



「今月の歌」として、12月は伊波智恵子さんの
「ムーチーのころ」をお届けしています。
曲名の「ムーチー」とはお餅のことで、
月桃の葉で巻いたお餅の事を指しています。

1977年の作品ですが、CDやEPがないため、
いつものようにジャケット写真をお見せすることができませんが、
歌詞がありますので、ぜひ歌詞を見ながら聞いてみて下さい。

okinawa121421.jpg






12日から首里城公園無料エリアの大部分が開放され、
火災前面積の8割が利用可能になりました。

写真はこの日の琉球新報に掲載されていた
拡大した首里城公園の開園区域です。

okinawa1214181.jpg


歓会門と久慶門の様子も掲載されていました。

okinawa121419.jpg


これは米沢市上杉博物館所蔵の
1880年頃の最古級の写真です。
(上の写真と同角度です)

okinawa121420.jpg


首里城公園管理センターが首里城復興モデルコースとして、
早回りコースや首里まちまーいコースなどを設定して来園を呼びかけています。
ホームページを見てみるとそれぞれのコースの順路が、
近隣の観光情報やグルメ情報とともに紹介されていました。
最も長いコースは150分に設定されていて、じっくりと楽しめそうです。
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。






最後はお菓子の話題です。

カルビーが「47都道府県の味」として様々なポテトチップスを
販売しているのですが、沖縄の味が充実しているので紹介します。

まずは10月15日にファミリーマート限定で販売された
〈ラフテー味〉

okinawa12147.jpg


11月18日から沖縄九州限定で販売されている
〈さんぴん茶風味〉

okinawa12148.jpg


その他、過去に販売されたものとして、

〈シークワサー味〉

okinawa12149.jpg


〈中身汁味〉

okinawa121410.jpg


〈タコライス味〉

okinawa121411.jpg


〈じゅうしい味〉

okinawa121412.jpg


かっぱえびせんでは沖縄の味として

〈黒糖味〉

okinawa121413.jpg


〈島とうがらし味〉

okinawa121414.jpg


があります。

すでに販売終了しているものもありますが、
国際通りにあるカルビープラス国際通り店へ行くと
もしかすると販売されているかもしれません。

okinawa121415.jpg


以前にわしたショップ リンクスウメダ店に行った時には、
シークワサー味のポテトチップスが販売されていました。
気になる方はお店を覗いてみてくださいね。






〈今週の曲〉
M1 豊年音頭 / 沖縄ジャズ協会

M2 なんくるないさ / 沖縄ジャズ協会 

M3 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年12月14日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする