放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2018年5月19日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

番組では毎月1曲をピックアップして、「今月の歌」というタイトルで
楽曲をお届けしています。
5月は、ji ma ma さんの「イラヨイイラヨ」です。
今週はそのほかにも代表曲「でいご」「想い」の2曲も聞いて頂きました。

どちらも、アルバム「南風日和」に収録されています。

okinawa05191.jpg


今日お届けした曲以外にも、テレビ番組で取り上げられ
話題となった「大丈夫」という曲もあります。
オフィシャルでYOU TUBEに動画が上がっていますので、
興味のある方はぜひ、こちらも聞いてみて下さい。


さて、先月からパーソナリティーの右見さんが見つけた
沖縄の不思議を紹介しています。
今週は第4弾 世界自然遺産登録についてです。

皆さんご存知だと思いますが、今月はじめに
政府が世界自然遺産に推薦していた
「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」を、
国際自然保護連合(IUCN)が「登録延期」と勧告したというニュースがありました。

候補地になっていたのは、このエリアです。

okinawa05192.jpg


登録延期になった理由としては、推薦地に隣接する米軍北部訓練場と
同訓練場返還跡地を推薦地に組み込まなかったことが挙げられるそうです。
登録される事を願っていた人にとっては、残念な流れになっていますが、
これまで、自然遺産として登録されると一気に観光客が増え、
環境が悪くなるという事もあっただけに、登録を望ましくないと考える方々もいます。

人が増えると起こる問題の1つがロードキルです。
ロードキルとは、一般道路や高速道路で、野生動物と衝突してしまい、
動物の命を奪ってしまう事故のことを言います。
近年、ロードキルで死んでしまう動物が増えているそうです。

2017年の1年間で発生した交通事故は、ヤンバルクイナが30件

okinawa05193.jpg


クロウサギは、10年間で113件

okinawa05194.jpg


イリオモテヤマネコは、今年に入って3件の交通事故が起きています。

okinawa05195.jpg

沖縄県が昨年秋にとったアンケートでは、自然の劣化や住環境の悪化を懸念し、
登録は「全く望ましくない」「望ましくない」と答えた西表島住民が
回答者の41%を占めました。

okinawa05196.jpg


報道によると、今後、政府は6月末に始まる世界遺産委員会で諮るか、
推薦を取り下げ新たな推薦書を作り直すか、
沖縄と鹿児島両県や地元自治体と協議の上で決定するとのことですが、
一体どうなるのでしょうか。

また、今回推薦していた地区ではありませんが、
石垣島の白保と竹富島のコンドイビーチに
リゾート開発の計画があります。

okinawa05197.jpg

okinawa05198.jpg


どちらも地元の人にとって大切な場所で反対の声も上がっていますが、
開発を計画しているのも沖縄県の企業です。
観光で賑わいを生む事も大事だとは思いますが、
なんとかよい形で解決しないものでしょうか…。






先週、母の日のギフトにいかがでしょうかという事で
伊江島ハイビスカス園のスペシャルカーネーション
(八重のハイビスカス)を紹介しました。
今週は他の場所の八重のハイビスカスを紹介します。

うるま市ココガーデンリゾート

okinawa05199.jpg


本部町オリオンモトブリゾート

okinawa051910.jpg


鶴見緑地咲くやこの花館

okinawa051911.jpg


身近なところでは、八重のユリを見る事が出来ます。
写真は豊中市役所第一庁舎にあるイザベラという品種。
5月14日に写真を撮りました。

okinawa051912.jpg


北海道帯広市では、市花のクロユリが開花しています。

okinawa051913.jpg


沖縄と同じく北海道も遠いですが、普段見る機会がないので
実際に咲いているところを見てみたいですね。






5月16日から阪神梅田本店で開催されている
「めんそーれ沖縄 味と技展」に出かけてきました。
たくさんの物が並んでいますが、おススメを紹介します。

まずは、「やっぱりステーキ」。

okinawa051914.jpg


今年は肉料理のお店がたくさん集まっていました。
そして、「さわのや」。

okinawa051915.jpg


琉球張り子の「ロードワークス」。
会場には今年も作家の豊永さんがいらっしゃいました。

okinawa051916.jpg



沖縄Tシャツ&沖縄雑貨の「琉球ぴらす」

okinawa051917.jpg


そして、この日はミス沖縄の宮平かなさんが来られていました。

okinawa051918.jpg


「めんそーれ沖縄 味と技展」は、22日(火)までです。
ご紹介した以外にもたくさんの物が並んでいるので、
出かけて見て下さい。





NHK大河ドラマ「西郷どん」はご覧になっていますか。
13日から奄美編が始まっています。
映像もとてもきれいですが、演技に見入ってしまうのが
女優の二階堂ふみさん。那覇の出身です。

okinawa051919.jpg


二階堂ふみさんも手に入れている
ハジキ(入れ墨)を見せる里アンナさん。

okinawa051920.jpg


そして挿入歌を歌っているのは城南海さんです。

okinawa051921.jpg


本編はもちろんですが、終わった後の奄美の紹介もわかりやすくて面白いです。
ぜひ、ご覧になってみて下さい。





エイサー団体・東青年会に所属されていて、
いつも番組にたくさんの沖縄情報を送って下さる上出吉則さんが
関空旅博のレポートを送ってきて下さいました。

5月19日(土)・20日(日)の2日間、
関西国際空港で「関空旅博」が開催されています。

世界に一番近い旅の博覧会をテーマに
日本を含めた様々な国に関するイベントやセミナーが開かれています。
今日、10時55分からは、中の町青年会による演舞がありました。

okinawa051922.jpg

okinawa051923.jpg


大太鼓は重低音の響きがすばらしく、締め太鼓は、静と動の対比が際立つ動き。
手踊りは安定感のある動き。地方は、張りのある声と三線の音色で
演舞を盛り上げていたそうです。

明日も午後4時から演舞が行われます。
沖縄へ行かなくてもエイサーが楽しめるチャンスです。
お近くの方、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

上出さん、ありがとうございました。






〈今週の曲〉

M1 でいご / ji ma ma アルバム「南風日和」より  

M2 想い / ji ma ma アルバム「南風日和」より  

M3 イラヨイイラヨ / ji ma ma アルバム「裸足 からびさー」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年5月19日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2018年5月12日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先週の放送で、沖縄の梅雨入りの時期についてお話しましたが、
沖縄気象台は8日午前、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
奄美は7日だったので、3年ぶりに奄美地方より遅い梅雨入りとなりました。
平年どおりだと、梅雨明けは「慰霊の日」の6月23日頃。
梅雨が終わると、観光のベストシーズンがやってきます。

今週は、関西泡盛同好会 事務局長
宮城秀明さんをゲストにお迎えしました。

okinawa051210.jpg


宮城さんは、4月14日(土)・15日(日)に
沖縄セルラーバーク那覇で開催された
島酒フェスタに参加されました。

okinawa05121.jpg


イベントでは、41の酒造所の泡盛が楽しめる他、
ライブや講演会、泡盛の飲み方のアドバイスなどもあり、
2日間で12000人を超える方が来場されました。
会場は泡盛博覧会のようで、とても賑やかだったそうですよ。

okinawa05122.jpg



泡盛の出荷量は2004年から県内・県外ともに減少傾向にあります。
消費量もピーク時からみて、3割ほど減っているそうです。
一方で、「泡波」のように一升瓶で20000円を超えるような
入手困難なものもあります。
こうなってくると中々手が出せませんが、
島酒フェスタのようなイベントを通じて、泡盛を好む方が増えるといいですね。

宮城さんはご両親が沖縄出身だそうですが、ご自身は大阪のお生まれです。
大阪も沖縄も好きで、新聞などで「沖縄」の文字を見かけると
気になって詳しく読むんですと仰っていました。
番組では宮城さんのリクエストで嶺陽子さんの歌う「泡盛の歌」をお届けしましたが、
その他にも昭和期に活躍された歌手・波平 暁男さんなど、
沖縄出身の歌手や楽曲にも詳しく、話がつきませんでした。

その他、宮城さんは、沖縄の本土復帰前の琉球切手の収集家でもいらっしゃって、
右見さんへの郵便物にも貴重な琉球切手を貼ってくださいました。

okinawa05129.jpg


また、ぜひ他のお話も聞かせて下さい。
今日はありがとうございました。






明日は母の日です。
カーネーションを贈るのが一般的だと思いますが、
こんなお花はいかがでしょうか。

okinawa05127.jpg


伊江島ハイビスカス園の八重のハイビスカスです。
カーネーションそっくりで、カーネーションよりも大きいので、
「スペシャルカーネーション」として販売されています。
鮮やかな赤が華やかで喜ばれそうですね。





昨日、千里阪急百貨店の鮮魚コーナーで
珍しい沖縄産 夜光貝を見かけました。

okinawa05128.jpg


直径15-20cmほどに成長する大きな貝で、
名前に「夜光」とついていますが、光る訳ではありません。
鮮魚コーナーの方によると、千里阪急でも取り扱うことは珍しいとの事。
食べ方を調べてみると、刺身、ソテー、蒸し物など、いろいろな調理法があるようです。
興味のある方は、百貨店を覗いてみてください。






5月16日から阪神梅田本店で開催される
「めんそーれ沖縄 味と技展」。

今年もさまざまな商品が並びますが、
インスタ映えしそうな「肉パフェ」も登場します。

okinawa05123.jpg

okinawa05124.jpg

okinawa05125.jpg


また、さわのやのソーキそばもやって来ます。

okinawa05126.jpg


期間は5月22日までです。
毎年たくさんの方で賑わっています。
沖縄の雰囲気を楽しみに、お出かけになってはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉

M1 泡盛の歌 / 嶺陽子  



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年5月12日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2018年5月5日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

この時期になってくると気になるのが沖縄の梅雨入りです。
例年、5月9日頃に梅雨入りし、慰霊の日の6月23日頃に梅雨明けします。
天気予報を見てみると、月曜日から水曜日までは雨ですが、
その後は晴れマークが続いています。
昨年の梅雨入りは5月13日だったので、今年もそれくらいかもしれませんね。

さて、先週、先々週とゆりの話をしたので、
今日は、百合の歌を聞いて頂きました。

田端義夫さんの「永良部百合の花」です。
アルバム「バタヤンの島唄ベスト」に収録されています。

okinawa05052.jpg


また、5月に入り、今月の歌も変わりました。
今月はji ma maさんの「イラヨイイラヨ」をお届けします。
沖縄在住のシンガーソングライターで、
jimamaとは、沖縄の方言で「自由奔放、わがまま」の意味があります。

今月の歌「「イラヨイイラヨ」」はアルバム「からびさー」に収められています。

okinawa05051.jpg


jimamaさんを今月の歌でご紹介するのは、草まくらに続き2回目です。
今月も楽しんで下さい。





毎月第1週・第2週は、 毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

今週は第41話「ニンベン」です。

okinawa05053.jpg


タイトル通り、ニンベンのつく漢字について書かれています。
人が山に登れば「仙人」、谷で暮らす人は「俗人」など、
漢字は右側の「旁(つくり)」で意味を表します。
例えば、現実ばなれした事が起こると「まるで夢のようだ!」と言いますが、
大志を抱き夢と希望に満ち溢れることは、ニンベンに夢、「儚い」という意味です。
確かに、旁のほうで意味を表しています。

エッセイによると、ニンベンの付く漢字は638個もあるのだとか。
普段使わないような字もあるとは思いますが、その数の多さに驚きです。

また、ニンベンのつく名前で言うと、
沖縄では「仲」のつく名字がたくさんあります。
多い順に紹介すると、
仲宗根、仲村、仲間、仲里、仲本、
仲田、仲地、仲松、仲村渠(なかんだかり)となります。
最後に紹介した仲村渠という名字。難しい読みですよね。
琉球方言の読みが残った貴重な名字なんだそうです。

先日、あるテレビ番組でJR大正駅高架下にある
沖縄料理と沖縄物産のお店「いちゃりば」が紹介されていました。

okinawa05054.jpg

okinawa05055.jpg

okinawa05056.jpg

okinawa05057.jpg


店長のお名前は中山さんですが、「仲山」ではなく「中山」なので、
沖縄出身なのに県外出身だと思われる事が度々あるそうです。
それだけ、沖縄には「仲」のつく名字が多いんですね。






先日、沖縄関連の嬉しいニュースがありました。
女子プロゴルフツアー サイバーエージェント レディスで、
沖縄・うるま市生まれの19歳、新垣比菜選手が初優勝を飾りました!!

okinawa050511.JPG


後日、あこがれと語る宮里藍さんから祝福を受けました。

okinawa050512.jpg


今後の活躍が楽しみです!





最後は、食べ物とイベントの話題です。

毎月、ご紹介しているブルーシールアイスクリームの限定フレーバー。
5月は「メロンラッシー」です。

okinawa05058.jpg


ヨーグルト風味のアイスにゼリー入りのメロンソースが入っています。
そして、5月9日はアイスクリームの日。
東京アイスクリーム協会が、1964年にアイスクリームのPR活動の一環として、
5月9日を「アイスクリームデー」と定めました。
ブルーシールではこの日、シングルアイスが200円になります。
その他のアイスクリームのお店でもいろいろとサービスがあるようですよ。
アイスクリーム好きの方は、調べてみてください。


同じ食べ物で言うと、ドトールでは、
沖縄西表島産黒糖を使った黒糖ラテが販売されています。

okinawa050515.jpg

まろやかでやさしい味わいだそうです。
お近くのお店で試してみてはいかがでしょうか。


続いてイベントです。
5月16日~22日まで、阪神梅田本店で
「めんそーれ沖縄 味と技展」が開催されます。

okinawa050513.jpg

okinawa050514.jpg



毎年楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
例年、沖縄のアーティストによるライブも行われますが、
残念ながら今年はないそうです。

また、奈良では、5月7日~6月3日の28日間、
「ムジークフェストなら2018」が開催されます。

okinawa05059.jpg

okinawa050510.jpg


さまざまなジャンルの音楽が聞けますが、
5月26日(土)は三線DAY、27日(日)カチャーシーDAYということで
沖縄音楽が楽しめます。

26日は知名定男、THE SAKISHIMA meeting、やなわらばーなど、
27日はDIAMANTES、ゆいゆいシスターズ、きいやま商店などが出演します。
会場では沖縄料理も楽しめるそうですよ。
外で過ごすのが心地よい季節です。
ぜひ、お出かけ下さい。






〈今週の曲〉

M1 永良部百合の花 / 田端義夫 アルバム「バタヤンの島唄ベスト」より 
  
M2 イラヨイイラヨ / ji ma ma アルバム「からびさー」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年5月5日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2018年4月28日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

4月22日(日)は豊中市長選挙の日でしたが、
沖縄でも沖縄市長選挙が行われました。
結果は現職の桑江朝千夫氏が3万2761票を獲得し、
前市議の諸見里宏美氏に1万5152票差をつけ、再選を果たしました。

okinawa042810.jpg


沖縄タイムスや琉球新報によると、
今後は争点の一つとなった1万人規模の多目的アリーナの
早期実現を目指していくそうです。
豊中市の兄弟都市でもある沖縄市。
これからの4年間でどんな街になってゆくのでしょうか。





今週は、里アンナさんの歌う民謡を聞いて頂きました。

2015年に発売されたアルバム「紡唄」から
「長朝花」「ヨイスラ」「綾蝶」の3曲をお届けしました。

okinawa04281.jpg


このアルバムには、里アンナさんの5歳の時の歌声も
収録されています。ぜひ、聞いてみて下さい。

現在、NHK大河ドラマ 西郷どんのメインテーマを歌っている里アンナさん。
役者としても出演される奄美編は、5月13日から放送されます。
こちらも注目です。





奄美大島で生産される日本を代表する絹織物「大島紬」。
その美しさから着物の女王と言われ、
日本三大紡・世界三大織物にも挙げられています。
(ちなみに日本三大紡ぎは「結城紬」「上田紬」「大島紬」
世界三大織物は「コブラン織り」「ペルシャ絨毯」「大島紬」です)

今日は、大島紬ファッションショーということで、
奄美を代表する歌手の皆さんが大島紬を着ている姿を紹介します。
どの写真もとても綺麗です。

〈城南海さん〉
okinawa04284.jpg


〈RIKKI(中野律紀さん)〉
okinawa04285.jpg


〈里アンナさん〉
okinawa04286.jpg


〈元ちとせさん〉
okinawa04287.jpg


〈中村瑞希さん〉
okinawa04288.jpg


〈中孝介さん、元ちとせさん、中村瑞希さん〉
okinawa04289.jpg





先週から紹介している沖縄の不思議。
今週は、ちょうちん行列です。
今年3月27日に天皇、皇后両陛下を迎える
「天皇陛下奉迎提灯大パレード」が那覇市内で行われました。

okinawa04282.jpg

okinawa04283.jpg


当日は約4千人が参加し、日章旗とちょうちんを手に国際通りを歩いたそうです。
大阪ではなかなか提灯行列を見る機会はないので、少し不思議な光景でした。





那覇市泉崎に琉球新報本社新社屋が完成し、
4月24日に竣工式が行われました。

okinawa042813.jpg


地上11階、地下2階建て。
定員606人のホールも設けられていて、
5月7日から業務を開始します。





毎週、沖縄の野菜や果物を紹介しています。
今週は「じゃがいも」です。

じゃがいもと言えば北海道のイメージが強いですが、
沖永良部島では、日本一出荷の早いジャガイモ
「春のささやき(永良部ゴールド)」という品種が
栽培されています。

okinawa042814.jpg


男爵のようにホクホクしているのに、メークインのように煮崩れせず、
どんな料理にも使いやすいそうです。

吹田市内のスーパーでも販売されていました。

okinawa042815.jpg


沖永良部島は、鹿児島から南へ552kmのところ、
奄美大島と沖縄の中間にあります。

okinawa042816.jpg


沖縄のすぐ北約60kmに位置しているということもあり、
沖縄の文化と鹿児島の文化が入り混じっています。





沖縄県・伊江島では、今、ゆり祭りが開かれ、
100万輪のテッポウユリが咲いています。
千里中央の花屋さんを回ってみましたが、
少し小ぶりな花をつけるテッポウユリは置いておらず、
大きなカサブランカが並んでいました。

okinawa042811.jpg


ユリは開花したら雄しべを取ります。
というのも、雄しべをそのままにしておくと、
花粉がベタベタと落ち、白い花につくと取れなくなってしまうからです。

下の写真は取ったあとのものですが、
元々あったものを取っているので
なんとなく、バランスがよくないような気もします。
ただ、大きくて見ごたえがあるので、1輪でもとても華やかです。

okinawa042812.jpg





今年も阪神百貨店で沖縄展が開催されます。

okinawa0428171.jpg


期間は5月16日~22日まで。
毎年、沖縄からアーティストが来られますが、
今年はどんな方が来るのでしょうか。
分かり次第、番組でもご紹介します。






〈今週の曲〉

M1 長朝花 / 里アンナ アルバム「紡唄」より 
  
M2 ヨイスラ / 里アンナ アルバム「紡唄」より

M3 綾蝶 / 里アンナ アルバム「紡唄」より 

M4 ヨーリヨーリ / 里アンナ アルバム「宵祭り」より 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年4月29日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2018年4月21日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今月は、里アンナさんの曲をお届けしています。
今日は「ゆらり小舟で」と「童神」の2曲を聞いて頂きました。
どちらも夢何処というアルバムに収録されています。

okinawa04211.jpg


里アンナさんの歌声は「精霊の宿る声」と言われています。
今月の歌「ヨーリヨーリ」は来週の番組でもお届けしますので、
まだ聞いたことがないという方は、ぜひ、来週聞いてみて下さい。






今週から、パーソナリティーの右見さんが見つけた沖縄の不思議を
紹介していきます。

まずは1つ目。「北中城村字ライカム」。
北中城村議会は3月定例会本会議で、
イオンモール沖縄ライカムのある地域に新しい字として
「字ライカム」を設定する議案を可決しました。

現在、イオンライカムの住所は、
「北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区」。
字ライカムとなる地域はこの地図の範囲です。

okinawa04216.jpg


すでにライカムの名前のついた交差点があります。

okinawa04217.jpg


ライカム(RYCOM)というのは、戦後、この地域に設置された
琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquartersの略称です。
写真は、1955年頃のRYCOM。

okinawa04218.JPG


また、このエリアには、2010年まで
アワセゴルフ場(AWASE MEADOWS GOLF COURSE)がありました。
1948年に開業した沖縄初のゴルフ場です。
アメリカ陸軍が建設したので、当時は、
米軍関係者の紹介や空きがないと沖縄県民は利用できなかったそうです。

okinawa04219.jpg

okinawa042110.jpg

okinawa042111.jpg


そして、2010年に返還され、2015年にイオンモール沖縄ライカムが開業しました。
今年の4月25日に開店3周年を迎えます。

okinawa042112.jpg

続いて、沖縄の不思議その2。
那覇には、「~ヶ丘」とつく公園が3つあります。
旭ヶ丘公園

okinawa042113.jpg


緑ヶ丘公園

okinawa042114.jpg


希望ヶ丘公園

okinawa042115.jpg


気になるのは、地名や町名とは一切関係がないこと。
なぜこのネーミングなのでしょうか。
ニュータウンのある豊中や吹田みたいですね。





毎週、沖縄産の野菜や果物を紹介していますが、
今週はメロンです。
沖縄では、冬にメロンを食べることができます。

1年を通して気温の高い宮古島では、
琉球レッドメロンという赤肉メロンが栽培されています。

okinawa04212.jpg


ミス沖縄のホームページによると、
道の駅みやこでも琉球レッドメロンが販売されています。

okinawa04213.jpg

okinawa04214.jpg

パーソナリティーの右見さんも2月に沖縄へ行った時に
那覇で食べてきたそうです。

okinawa04215.jpg


色鮮やかで美味しそうです。
沖縄へ旅行に行ったら、ぜひ味わってみてくださいね。





最後にお花の話題です。
沖縄はゆりの綺麗な季節を迎えています。
本島からフェリーで30分程度で行ける離島の伊江島では、
4月22日~5月6日まで伊江島ゆり祭りが行われます。

okinawa042116.jpg


日本一早いゆり祭りで、100万輪のテッポウユリと
100品種の世界のゆりが咲き誇ります。

また、4月28日・29日には、那覇市にある大石公園でも
「大石公園ゆり祭り」が開催されます。

okinawa042117.jpg


ゆりが楽しめるのは、もちろん、
やぎと遊べるふれあい広場、エイサーや抽選会などもあるようです。

ゆりが楽しめるのは沖縄だけではありません。
日本にはたくさんのゆりがあります。
まずは、ゆりの王様「ヤマユリ」

okinawa042118.jpg


ヤマユリが海外で品種改良され、
日本に入ってきたゆりの女王「カサブランカ」

okinawa042119.JPG



ピンクのカサブランカもあります。
(カサブランカとは白い家を指す言葉のため、花色は白と決まっているので、
厳密に言うと、別の品種です)

okinawa042120.jpg


優しいピンク色は、母の日のギフトとしても喜ばれそうです。

okinawa042121.jpg


先程ご紹介した伊江島ゆり祭りで100万輪咲いているのが「テッポウユリ(琉球ゆり)」。
九州南部から沖縄にかけて分布する日本固有のユリです。

okinawa042122.jpg


沖縄へ出かける機会のある方は、
ぜひ、ゆり祭りを見てきて頂きたいのですが、
6月には大阪でもたくさんのゆりを見る事ができます。

大阪では、6月1日~7月1日まで、
大阪舞洲ゆり園が開園します。

okinawa042123.jpg


2013年にできたゆり園で、250万輪のゆりが咲き誇ります。
ホームページによると、コスモスクエア、桜島、西九条駅などから
バスに乗って行けるそうです。

期間も1ヶ月間と長いので、
大阪にお住まいの方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉

M1 ゆらり小舟で / 里アンナ アルバム「夢何処」より 
  
M2 童神 / 里アンナ アルバム「夢何処」より 

M3 ヨーリヨーリ / 里アンナ アルバム「宵祭り」より 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018年4月22日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする