放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お) 沖縄へいこう」

カテゴリー「お) 沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2021年9月18日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先週の放送で、赤城乳業の「かじるバターアイス」の
再販が決定したとご紹介しました。
今年2月に販売された時はあっという間に売り切れてしまったので、
今回もすぐになくなってしまうかと思ったのですが、
豊中市内のコンビニやスーパーにもたくさん置いてありました。

okinawa0918171.jpg


バターというとカロリーが高そうな気がしますが、1本140kcalです。
今ならいろいろなお店を回らなくても購入できると思いますので、
乳製品好きの方は試してみてはいかがでしょうか。






番組では30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1994年に販売された4枚目のアルバム「コザdabasa」から、
「遠い道」と「黄金の花」を聞いて頂きました。

okinawa09181.jpg


このアルバムは名曲・ヒット曲が満載です。
来週以降もお届けしますので、どうぞお楽しみに。






いつも沖縄情報を得るのに沖縄市観光協会のホームページを見ていますが、
9月4日に「KOZA飯で元気に 美味しいの食べてクンチつける」という
記事が掲載されていました。

okinawa09182.jpg


「クンチつける」の意味をご存知でしょうか。
沖縄の言葉は、「おきなわ→うちなー」のように、
「お」が「う」に、「き」が「ち」に変わることがあります。

この法則でいくと、「くんち→こんき(根気)」となります。
くんちは根気・スタミナといったような意味があるので、
クンチつけるはスタミナをつける、力をつけるという事になります。

沖縄ハム(オキハム)から、力飯(くんちめし)という
レトルト食品のシリーズが販売されています。

okinawa09183.jpg


軟骨ソーキそぼろが2種類とタコライスが販売されていて、
レンジで温め、ご飯にかけて食べる商品です。
オンラインでも販売されているそうです。
気になる方はオキハムで調べてみてくださいね。






先日から、沖縄のお店に関するいろいろなTシャツをご紹介しています。
今週はレストラン・カフェ、ケーキ店などを展開している「ジミー」です。
Tシャツに描かれているイラストは、ジミーのオリジナルキャラクター「クーキー」です。

okinawa09187.jpg

okinawa09188.jpg


ジミーは今年5月に65周年を迎えました。

okinawa091813.jpg


店内でパンを焼いて販売するところから始まり、
現在は、パン・ケーキ・焼き菓子・デリカの販売のほか、
カフェレストランやスーパーも展開しています。

写真はアイランドグリル那覇店で、
アメリカンスタイルのランチ・ディナービュッフェを楽しむことができます。

okinawa09189.jpg

okinawa091810.jpg


ジミーと言えば、ジャーマンケーキ。
チョコレートシフォンにバニラバタークリームがサンドされ、
ココナッツとクルミを甘く煮詰めたフィリングがたっぷりとのっています。

okinawa091811.jpg

okinawa091812.jpg


ジャーマンケーキはビュッフェにも並んでいます。
沖縄へ行ったら、食べに行ってみて下さいね。


ジミーと同じく、沖縄県内で展開しているファーストフード店「Jef」。
先日の番組でゴーヤー、卵、ポークランチョンミートが入ったハンバーガー
「ぬーやるバーガー」をご紹介しました。
この特徴的な名前は、沖縄方言の「ぬーやるばーが(何なんだ)」からきています。
「ぬー」という言葉は「なに」という意味で、怒り・疑問・驚きなど、
様々な場面で使われます。
その「ぬー」を面白く説明しているのが、
沖縄のお笑い芸人・しゃもじの「英語の授業」という漫才です。

okinawa091814.jpg

okinawa091815.jpg


You Tubeで公開されていますので、見てみて下さいね。

また、沖縄とは関係ありませんが、
パーソナリティーの右見さんが今一番良く動画を見ているのがロケット団です。

okinawa091816.jpg


理想のタイプという漫才がおすすめです。
こちらも見てみて下さい。






〈今週の曲〉
M1 遠い道 / ネーネーズ
M2 黄金の花 / ネーネーズ
M3 CHICKEN海ヤカラー / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年9月18日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2021年9月11日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

9月に入り、大阪は朝晩少し涼しくなってきました。
沖縄はなんとなく常夏のイメージがありますが、
実際には四季があり、すでに秋の便りが届いています。

9月5日の沖縄タイムスに名護市で咲く彼岸花の写真が、
9月7日の沖縄タイムスに南風原町で撮影された
色づく柿の写真が掲載されていました。

okinawa09119.jpg

okinawa091110.jpg


日中はまだ30度を超える日々が続く沖縄ですが、
季節は大阪よりも少し先に秋へ向かっています。







番組では30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1993年に販売された3枚目のアルバム「あしび」から、
「赤花」と「バイバイ沖縄」を聞いて頂きました。

okinawa09111.jpg


赤花(アカバナー)はハイビスカスのこと。
パーソナリティーの右見さんも自宅で育てていて、
植木鉢の根元で大きな花が咲いたり、
わずか数センチの可愛らしい花が咲いたりする様子を
楽しんでいます。
(写真は9月8日に撮影したものです)

okinawa091112.jpg

okinawa091113.jpg


アカバナーはとても強い花です。
ベランダや庭で植物を育ててみたいという方は
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。






沖縄の三大名花といえば、デイゴ、サンタンカ、オオゴチョウ。
9月5日に三大名花のうちのサンタンカ(山丹花・三段花)が
豊中市内の花屋さんに並んでいるのを見かけました。
オレンジ色のサンタンカです。

okinawa09116.jpg


沖縄子供の国では、真赤なサンタンカが咲いています。

okinawa09117.jpg


サンタンカは紅型のデザインにも使われます。
これは、うるま市の紅型デザイン工房 ten天のサンタンカ作品。
うるま市の花はサンタンカです。

okinawa09118.jpg


以前にFM千里のある千里ライフサイエンスセンタービル1階に
クワズイモが植えられていると紹介したことがありますが、
7月3日に花が咲いていました。

okinawa09114.jpg


9月4日には実がなっていました。

okinawa09112.jpg

okinawa09113.jpg

okinawa091115.jpg


クワズイモは、奄美で亜熱帯の植物や鳥などを題材にした絵を描き続けた
日本画家の田中一村の作品「クワズイモとソテツ」に描かれています。

okinawa09115.jpg






以前に番組でもご紹介しましたが、
ファミリーマートで販売されているはSPAMむすびは
もう召し上がりましたか。

okinawa091114.jpg


スパムと玉子焼き、ツナマヨネーズをはさんだサンドタイプのおむすびで、
8月3日の発売開始から約1か月で400万個を突破し、「シーチキンマヨネーズ」
「直巻 焼しゃけ」などを抑えて8月月間売上ランキング1位になったそうです。

スパムの塩気と油分がご飯と合わせるとちょうどよく、くせになる味です。
定番商品ではなさそうなので、今のうちに食べてみてくださいね。


沖縄関連ではありませんが、食べ物の話題をもう一つ。
これも以前にご紹介したことがありますが、
赤城乳業の「かじるバターアイス」の再販が決定しました!
9月14日から数量限定で販売されます。

okinawa091111.jpg


今年2月に発売されてから品切れが続出した人気商品です。
今回もあっという間になくなってしまいそうですが、
バター好き、乳製品好きの方にはおすすめです。
探してみて下さいね!

今週は、沖縄生まれ沖縄育ちのファーストフード店
JefのTシャツでお届けしました!

okinawa091116.jpg


来週も他のデザインをブログでご紹介する予定です。
来週もどうぞ、お楽しみに。






〈今週の曲〉
M1 赤花 / ネーネーズ
M2 バイバイ沖縄 / ネーネーズ
M3 CHICKEN海ヤカラー / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年9月11日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2021年9月4日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

9月になりました。
番組では毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている様々な沖縄の風景を紹介しています。
9月は与那国島の「東崎夜空」

okinawa09042.jpg


与那国島は沖縄本島から南西へ約509kmのところにある
日本最西端の地。
東崎(あがりざき)は、与那国島の東端にあり、
風力発電のための風車があることでも知られています。

okinawa09043.jpg


また、5年前に陸上自衛隊 与那国駐屯地ができました。

okinawa09044.jpg


与那国島の人口は約1700人で、有権者は約1300人。
そのうちの15%にあたる約200人が自衛隊員です。
8月に与那国町長選挙が行われましたが、
報道によると、島民のみの投票だった時は事前に勝敗が見えていたのが、
隊員が投票に参加するようになり、全く展開が読めなくなったそうです。

今後、隊員は増員予定で、有権者に占める割合も高くなります。
良否はともかく、島民の思いだけで町のあり方を決めていく事が
難しくなりそうです。






番組では30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1993年に販売された3枚目のアルバム「あしび」から、
「シャーマン」と「キジムナーブルース」を聞いて頂きました。

okinawa09041.jpg



また、9月に入り「今月の歌」も変わりました。
今月はネーネーズのアルバム「YUNTA」に収録されている
CHICKEN海ヤカラーをお届けします。

okinawa08141.jpg


CHICKENは津堅島のこと。
津堅島はうるましに属する島で、島の面積の1/3がニンジン畑であることから、
キャロットアイランドと呼ばれています。
この曲は津堅島の漁師の歌です。

1ヶ月お届けしますので楽しんで下さいね。






旅行へ行くのが難しい今、インターネットで情報を調べたり、
動画を見たりして、次に行きたいところ・食べたいものを探している
沖縄ファンも多いのではないでしょうか。

パーソナリティーの右見さんが、次に沖縄に行ったら
食べてみたい!と思っているのが、
4月8日に発売されたJefのAランチバーガー。

okinawa09045.jpg


ロースカツにハンバーガーパティ、ベーコン、目玉焼きなど7種類の具材が
入っていて、Aランチを食べているようなハンバーガーです。

Aランチバーガーを販売しているJefは沖縄生まれ沖縄育ちの
ファーストフード店で、県内に3店舗あります。
店名のJefはJapan Excellent Foodsの頭文字を取って付けられています。

okinawa09046.jpg

(ちなみに、沖縄でJefと並んで人気のファーストフード店A&Wの店名は
会社を設立したロイ・アレンとフランク・ライトの名前からきています。)

JefはオリジナルのTシャツを販売しています。

okinawa09047.jpg

okinawa09048.jpg


沖縄ならではのメニューがいろいろありますが、
代表的なのは、ぬーやるバーガーです。

okinawa09049.jpg


沖縄方言の「ぬーやるばーが(何なんだ)」がハンバーガーに響きが似ていたため
商品名になりました。
具材は、ゴーヤー、卵、ポークランチョンミートです。

ぬーやるバーガーのTシャツもあります!

okinawa090410.jpg


与那原、豊見城、那覇にお店があるので、
沖縄へ出かけられるようになったら食べに行ってみてはいかがでしょうか。






琉球銀行は、沖縄県の伝統工芸の一つである紅型の振興と
若手工芸家の育成、紅型デザインの新しい領域を追求していくことを目的に、
年に1回「りゅうぎん紅型デザインコンテスト」を行っています。

今年は第30回で、一般枠は大賞、技術賞、デザイン賞、奨励賞2作品の
計5作品が選ばれました。

okinawa090414.jpg

okinawa090415.jpg

okinawa090416.jpg

okinawa090417.jpg

okinawa090418.jpg


例年、大賞の作品は翌年の琉球銀行のカレンダーに使用されます。






右見さんの自宅のアカバナーに、アゲハ蝶がとまっていました。

okinawa090411.jpg

okinawa090412.jpg


この光景は、紅型のデザインによく使われます。

okinawa090413.jpg





〈今週の曲〉
M1 シャーマン / ネーネーズ
M2 キジムナーブルース / ネーネーズ
M3 CHICKEN海ヤカラー / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年9月4日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2021年8月28日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいましたが、
本来なら今日は沖縄全島エイサーまつりの日。
仕方がないとは言え、寂しく思っているエイサーファンの方も多いと思います。

そんなエイサーロスの方々に向けて、沖縄市観光協会が
エイサーシャツとエイサーTシャツを作りました。
モデルを務めたのは、ミスハイビスカスの皆さん。
8月17日の沖縄市観光協会のフェイスブックに、
写真が掲載されていました。

okinawa08285.jpg

okinawa08286.jpg

okinawa08287.jpg



シャツはインディゴとグリーンの二色で、
胸元に沖縄全島エイサーまつりのロゴが入っています。

シャツのほかに、NO EISA, NO LIFEの
ロゴが入った沖縄全島エイサーまつりオフィシャルTシャツもあります。

okinawa08288.jpg



シャツもTシャツもオンラインで販売されているので、
沖縄へ行かなくても購入できます。
気になる方は、沖縄市観光協会のホームページをご覧下さい。



先週、沖縄の新型コロナウイルス関連のニュースとともに、
「命どぅ宝(命こそ宝)」という沖縄の言葉を紹介しました。
今週もこの言葉を考えさせられる出来事がありました。

緊急事態宣言下にある沖縄ですが、
沖縄観光コンベンションビューローによると
8月に沖縄を訪れる観光客数は30万2703人と予想されています。

8月25日の琉球新報によると、
座間味島で新型コロナウイルスの感染者が増えていて、
島民942人に対し、7月31日から8月24日までの新規感染者は20人。
県全体の10万人当たりの新規感染者数を大幅に上回っています。

写真は海水浴やダイビングで人気の古座間味ビーチです。
okinawa082821.jpg



座間味島にある売店「105ストア」にもたくさんの人が訪れています。

okinawa082822.jpg



また、8月23日の琉球新報には、渡嘉敷島の阿波連ビーチで海水浴を楽しむ
たくさんの人々の写真が掲載されていました。

okinawa082823.JPG



どちらの島も本島からはフェリーか高速船を使わないと行く事ができません。
現在、フェリーと高速船の乗車人数を減らしていますが、
この状況を見ると、これらを止めるなど、
もっと強い対策を取る必要があるのではと思います。






先月から30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今週は1993年に販売された3枚目のアルバム「あしび」から、
「永良部恋唄」と「星のパーランク」を聞いて頂きました。

okinawa08281.jpg



パーランクは、エイサーで使用される手持ちの片張り太鼓です。

okinawa08282.jpg

okinawa08283.jpg



うるま市の平敷屋青年会は、大太鼓なしのパーランクーだけという
他の青年会にはないスタイルで踊ります。

okinawa08284.jpg






続いては、魚の話題です。
海のギャングと言われている「ウツボ」を食べたことはありますか。

okinawa082812.jpg



大阪にいると中々見かけることはありませんが、
先日、豊中市内のスーパーで愛媛 八幡浜のウツボの
切り身が販売されていました。

okinawa082813.jpg

okinawa082814.jpg



いろいろな食べ方があるようですが、今回は唐揚げにしました。
鱧のように骨が多いのですが、味は鱧の様ではなく意外と脂が多いです。
(鱗はありません)

okinawa082815.jpg



ウツボは沖縄県糸満のお魚センターでも販売されています

okinawa082816.jpg



伊江島では今年5月に体長約190センチ、重さ24キロの巨大ウツボが釣り上げられました。

okinawa082817.jpg



また、沖縄にはダイバーに人気のハナヒゲウツボがいます。
巣穴から体の一部だけを出している様子は、
まるでリボンが揺らめいているようにも見えることから、
英名でリボンリールと言います。

okinawa082818.jpg

okinawa082819.jpg



ハナヒゲウツボはTシャツが販売されるほど人気です。

okinawa082820.jpg






以前にマメ化の植物で青色の花を咲かせるハーブ「バタフライピー」を
沖縄観光の新しい魅力の一つにするため、
「バタフライピー産業推進団体」が出来たというニュースを紹介しました。

その取り組みの1つなのか、7月8月とバタフライピーを使った
いろいろな商品が販売されています。

7月21日にはオリオンビールがバタフライピーを使ったお酒
「WATTAボタニカルマスカット」を販売しました。
バタフライピーは青い色のハーブで味は特にないので、
マスカット味がついています。

okinawa08289.jpg



8月3日にはセブンイレブンからバタフライピーソーダが販売されました。
(ライムの味がついています)

okinawa082810.jpg



また、8月10日には御菓子御殿がバタフライピーシュークリームを販売しました。

okinawa082811.jpg



沖縄の青い海をバタフライピーのブルーで表現していて、
バタフライピークリームはミント風味だそうです。

残念ながら、お酒とシュークリームは沖縄限定ですが、
ソーダは全国販売されているので、見かけたら試してみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 永良部恋唄 / ネーネーズ
M2 星のパーランク / ネーネーズ
M3 7月エイサー / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年8月28日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする

2021年8月21日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

「命どぅ宝」という言葉をご存知でしょうか。
沖縄で戦前から使われていて「命こそ宝」という意味があります。
現在は、反戦平和運動に用いられることが多いのですが、
今週は命どぅ宝という言葉について、
改めて考えさせられるようなニュースがありました。

うるま市内のうるま記念病院で
新型コロナウイルスの大規模クラスターが発生し、
69人の方が亡くなりました。
クラスターによる死者数としては国内最大規模です。

okinawa08215.jpg


8月19日の琉球新報には、宮古島市の座喜味市長が、
「来ないでほしい」と来島中止を強く求めたという記事が
掲載されていました。宮古島は直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が
東京都の2倍近くとなり、医療体制もひっ迫しています。

okinawa08216.jpg


一方で、沖縄県内経済団体は、
PCR検査で陰性の証明とワクチン接種証明を申告した観光客に対して、
観光・飲食施設で特典が受けられるブルーリストバンドを進呈するという
「オキナワブルーパワープロジェクト」。
石垣市はPCRまたは抗原検査陰性証明、ワクチン接種証明を申告した観光客に、
「あんしん島旅プレミアムパスポート」を発行するなど、
観光誘致ともとれる取り組みをしています。

okinawa08217.jpg

okinawa08218.jpg


感染対策と経済活動のどちらも大切ですが、
これだけ多数の感染者や死者が出ているのを見ると、
「命どぅ宝」の意味をもう一度考え直す時期に
来ているように思います。






先月から30周年を迎えたネーネーズの曲をお届けしています。
今日はネーネーズのセカンドアルバム「YUNTA」から、
「汗水節~県道節」と「国頭サバクイ」を聞いて頂きました。

okinawa08211.jpg


汗水節は1929年に作曲された社会奉仕を説く教訓歌です。
県道節は安い賃金でやっていられないという内容の汗水節とは正反対の歌です。

2曲目に聞いて頂いた国頭サバクイは、
首里城の造営の時に国頭の山から切り出された巨木を
運ぶ時に歌った歌。サバクイは役人の総称で、伐採した木の検査や
運搬の指揮にあたっていました。

国頭村奥間には、国頭サバクイの碑があります。

okinawa082141.jpg

okinawa08212.jpg

okinawa08213.jpg






自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思いますが、
どのように過ごしておられますか。

インテリアへのこだわりや緑に癒やしを求める人が増えているようで、
沖縄県内に9店舗あるホームセンター大手のメイクマンでは、
2020年度の観葉植物の売り上げが前年度比で37%増加したそうです。

okinawa0821131.jpg


沖縄好きの方は、ハイビスカスやブーゲンビリアを育ててみてはいかがでしょうか。
パーソナリティーの右見さんの自宅では、8月16日に今年初めての
風鈴仏桑華が咲きました。

okinawa082114.jpg


花が咲くと写真を撮る楽しみも増えますね。

それ以外のおうち時間の楽しみ方としては、
ライブカメラを見てみるのもおすすめです。

日本全国いろいろな場所にライブカメラがありますが、
沖縄にもたくさんあります。
その中から、今日は4つ紹介します。

<琉球新報社から国際通りに向かって>

okinawa08219.jpg


<RBC那覇空港>

okinawa082110.jpg


<恩納村ムーンビーチ前>

okinawa082111.jpg


<石垣島730交差点>

okinawa082112.jpg


次に旅行に行く機会を楽しみに、
自宅でライブカメラを見て楽しんでみてはいかがでしょうか。






8月19日の琉球新報に、セブン―イレブン沖縄が
2019年7月の県内進出から2年で100店舗を達成したという記事が
掲載されていました。
写真は19日にオープンした那覇市 琉球新報天久ビル店です。

okinawa082115.jpg


同じ日に今帰仁村にも今帰仁平敷店が開店しています。
セブンイレブンは2024年夏までに250店舗の出店を目標としています。

沖縄にはその他のコンビニは、ファミリーマートが329店、
ローソンが250店あります。
帝国データバンク沖縄支店の調査によると、
沖縄の人口10万人当たりの店舗数は今年5月時点では
42.3店の全国31位ですが、
セブンイレブンの目標である250店舗で計算すると
東京などを抜き、全国2位となるそうです。





〈今週の曲〉
M1 汗水節~県道節 / ネーネーズ
M2 国頭サバクイ / ネーネーズ
M3 7月エイサー / ネーネーズ



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年8月21日(土曜日)
カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメントする