放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2019年3月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

3月7日~10日まで琉球ゴルフ倶楽部で行われていた
第32回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント。
優勝は比嘉真美子選手でした。
この大会での沖縄勢の優勝は2004年の
宮里藍さん以来2人目。
地元選手の活躍に沸く沖縄では号外が発行されました。

okinawa301619.jpg


表彰式では玉城デニー知事も祝福しました。

okinawa301620.jpg


テレビ中継では、いつもオープニングとエンディングで
「芭蕉布」が流れます。

okinawa301621.jpg


女子ゴルフは15日から次の大会「ヨコハマタイヤPRGRレディス」が
スタートしています。2週連続優勝となるでしょうか。
比嘉選手の活躍に期待です。



そのほか、今週は「やなわらばー」が2020年12月31日をもって
解散するというニュースもありました。

okinawa301617.jpg


今後は東里梨生さんは育児を中心とした生活を送りながら
自分のペースで表現活動をしていく予定で、
石垣優さんはアーティスト活動を続けていくそうです。

また、解散発表のあった13日に、
約3年半ぶりとなる新アルバム「うりずんの歌」が発売されました。

okinawa301618.jpg


解散までの2年間はライブ活動も行っていくそうです。
新アルバムの曲も、また番組でご紹介できたらと思います。






今週は永井龍雲さんの「続自力本願」というアルバムを
紹介しました。

okinawa30161.jpg


2011年に販売されたアルバムで、他アーティストへの提供曲を自ら歌う
「自力本願」シリーズの2作目です。

11曲収録されている中から、
今日は島津亜矢さんに提供した楽曲「夢見鳥」と

okinawa30162.jpg


石原詢子さんに提供した「あまやどり」をお届けしました。

okinawa30163.jpg


今日は永井龍雲さんの歌で聞いて頂きました。
興味のある方は、ぜひ、島津亜矢さんと石原詢子さんの歌も
聞いてみて下さい。

永井龍雲さんは3月30日(土)に大丸心斎橋劇場で
コンサートを行います。

okinawa301616.jpg


チケットは現在発売中です。
詳しくは永井龍雲さんのホームページをご覧下さい。


「今月の歌」として毎週お届けしている「万国津梁の詩」。
永井さんがネーネーズのために作った曲ですが、
今月は永井さんの歌でお届けしています。

沖縄には1458年に尚泰久王の命で鋳造された
「万国津梁の鐘」があります。
この鐘には「琉球国は南の海の良いところにあり、
中国と日本の間にある蓬莱の島で、船で万国の津梁、
いわば架け橋となって貿易を行い、国に宝物が満ちている」
と言う意味の銘文が刻まれています。

この鐘のレプリカが、首里城公園内にある
広福門前の広場の供屋と言う建物にあります。

okinawa30166.jpg

okinawa30167.jpg


本物は県立博物館にあります。

okinawa30168.jpg


これが本物の文字です。

okinawa30169.jpg


県知事応接室の屏風には、万国津梁の鐘に刻まれている
銘文が書かれています。

okinawa301610.jpg


おみやげにおすすめなのが、万国津梁の鐘の風鈴。
パーソナリティーの右見さんも持っています。
良い音がするそうですよ。

okinawa301611.jpg






今年は 琉球の歌舞劇、組踊上演300年の節目の年です。
組踊はせりふと音楽と舞踊で構成されるので、複数の人で上演されますが、
仲嶺良盛さんは、組踊の台詞と歌三線を一人でこなす「一人語り組踊」を
上演しています。

近々、大阪でも聞ける機会があります。
3月23日(土)・25日(月)の2日間、豊中市服部にある
ダイナーズカフェアロハスピリットで「第1回アロハスピリット劇場
仲嶺良盛特別演奏会」が開催されます。

okinawa30164.jpg


また、3月21日(木)には、沖縄県立図書館3階ホールで
沖縄の伝統芸能組踊や古典音楽にトークを交えた
ショートコンサート「58組踊」が開催されます。

okinawa30165.jpg


来週の番組は、豊中での公演を控えている
仲嶺良盛さんにゲストとしてお越し頂きます。
組踊りの魅力をたっぷりと伺う予定です。
どうぞ、お楽しみに。






最後は食べ物の話題です。
沖縄へ旅行に行く時、宿泊するホテルは
どんなところを選びますか。
朝食付きのところもいいですが、
あえて朝食の付いていないところを選び、
地元のおいしい物を食べに行くのもいいですよね。

そんな朝ご飯におすすめなのが、「ポークたまごおにぎり」。
スパムとたまごを挟んだおにぎりサンドで、
沖縄ではいろいろなところで販売されています。

ポークたまごおにぎり本店では、
オーダーを受けてから手作りするため、
出来立ての温かい状態で食べることができます。
牧志にある本店では、いつも朝にはたくさんの方が並んでいます。

okinawa301612.jpg


那覇空港にも店舗があり、ここも観光客で賑わっています。

okinawa301613.jpg


県外初出店で福岡県にもお店があります。

okinawa301614.jpg


ポークたまごおにぎりは、コンビニでも販売されています。
これはファミリーマートのポーク玉子。

okinawa301615.jpg


手軽に食べられますし、沖縄旅行へ行った時の
朝ごはんや昼ごはんにいかがでしょうか。







〈今週の曲〉

M1 夢見鳥 / 永井龍雲 アルバム「続自力本願」より

M2 あまやどり / 永井龍雲 アルバム「続自力本願」より

M3 万国津梁の詩 /  永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年3月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年3月9日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄は今週はずっと雨が降っていました。
梅雨の時期、台風の時期も雨の日が続きますが、
どうやら3月の上旬も雨が多いようで、
この時期に開催されるダイキンオーキッドレディスゴルフも
昨年は3日目が中止になりました。

今年は今日が大会3日目にあたりますが、やはり雨。
風が時折強く吹くものの何とか開催されているようです。

この大会は3日前、3月7日(木)に開幕していて、
パーソナリティーの右見さんも初日に観戦に行ってきました。

okinawa030916.jpg


この日も雨がふったり止んだりしていましたが、無事開催され、
サインも貰う事ができました。

okinawa030917.jpg


左上が日本女子プロゴルフ協会の小林浩美会長
右下が成田美寿々選手
右下が永久シード保持者で解説者の森口裕子さんのサインです。

ダイキンオーキッドレディスゴルフは明日で終わりますが、
近々関西でも女子ゴルフの大会があります。
3月22日(金)~24日(日)まで茨木国際ゴルフ倶楽部で
Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメントが行われます。

okinawa030918.jpg


当日はJR茨木駅とモノレール彩都西駅からシャトルバスが出ます。
気軽に行ける距離なので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。


続いてバスケットの話題です。
先週お伝えしたように、右見さんは3月3日に沖縄市体育館で行われた
琉球ゴールデンキングスとレバンガ北海道の試合を見に行って来ました。
結果は88 - 54 で琉球ゴールデンキングスの勝利!
バスケットそのものの面白さはもちろん、ファンの皆さんの熱い応援が
印象的だったそうです。

okinawa030915.jpg


また、会場で購入したゴールデンキングスのブルゾンを着て歩いていると
いろいろな場所で声をかけられたそうです!
もう少し暖かくなったら大阪でも着られるので、
スタジオで写真を撮って紹介したいと思います。

現在、首位をキープしている琉球ゴールデンキングスは、
4月13日(土)・14日(日)の2日間、大阪エヴェッサと対戦するため
大阪のおおきにアリーナ舞洲 にやって来ます!
今シーズン大阪で試合が見られるのはこれが最後です。
現在チケット発売中です。詳しくはホームページでご確認下さい。






今週は沖縄の唄者ルーシーさんの歌う「豊年音頭」をお届けしました。
ヒヤミカチというアルバムに収録されています。

okinawa03091.jpg


エイサーでも定番の曲ですが、
先日、もうひとつの豊年音頭が披露されました。

この曲は1975年に普久原恒勇さんが「フォーシスターズ」に提供したもの。
その際に今、歌われている豊年音頭とゆったりした豊年音頭の2曲が
提供され、フォーシスターズがテンポのいいほうを選んで歌ったそうです。
この話を聞いた「ヴォイスアンサンブルユニットおから」の皆さんが
ぜひ歌いたいと申し出て、今回演奏することになりました。

okinawa03093.jpg

okinawa03094.jpg

okinawa03095.jpg


演奏するにあたって、普久原さんが音や歌詞の乗せ方を指導されたそうです。
残念ながら音源化の予定はないようですが、インターネット上で聞くことが出来ます。







毎月第2週は、 毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

今週は第87話「ダンシャリ」です。

okinawa03092.jpg


身の回りの断舎離をしている人のエピソードや
自分自身はなかなかできない…と言った事が書かれています。
大切だったものを次々と断舎離と称して処分してしまうのは
もったいないような気がしますが、一方で知識や学問なども身につけるのは
出来るだけ少ない方が良いという意味の「多ければ惑う」、
本はたくさん読まないほうが良いという意味の
「読書は憂患の初めなり」といった言葉もあるそうです。
どうするのがよいのでしょうか。難しいですね。






沖縄へ行ってきた右見さんはコンビニにも立ち寄りました。
すると、さすが沖縄!
壁一面に沖縄そば「楚辺」が陳列されていました。

okinawa03096.jpg


なんと、箱売りもされていました。

okinawa03097.jpg


これは沖縄そばの人気店「楚辺」監修のカップ麺ですが、
今回、右見さんは実際の「楚辺」にも行って来ました。
ゆいレール壺川駅から徒歩5分くらいのところにあります。

okinawa03098.jpg

okinawa03099.jpg

たくさんのお客さんで賑わっていました。

okinawa030910.jpg


器に店名が書かれています。

okinawa030911.jpg

写真は、軟骨ソーキそばの大盛と並。
軟骨とそばが別盛になっています。

okinawa030912.jpg


この写真は隣に座った地元の学生のオーダーです。
写真を撮らせて頂きました。
右見さんは並をオーダーしたそうですが、
なかなかのボリュームだったそうです。
人気店なのでいつも混んでいますがおすすめです。
沖縄へお出かけの際は立ち寄ってみて下さい。


今回の旅行の中で、那覇太平通り商店街にも行って来ました。
地元客が多く、野菜や惣菜、日用品がスーパーよりも
安価で販売されている沖縄の台所的な商店街です。

okinawa030913.jpg


3月6日に立ち寄ったところ、タンカンが販売されていました。

okinawa030914.jpg


大阪で買うよりもお得な価格で販売されています。
この時期に沖縄へ行くならおみやげにもよさそうですね。


また、沖縄タイムスで取材も受けました!

okinawa0309119.jpg







〈今週の曲〉

M1 豊年音頭 / ルーシー アルバム「ヒヤミカチ」より

M2 万国津梁の詩 /  永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年3月9日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年3月2日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

3月になりました。
JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーをめくると、
3月は黒島の伊古桟橋の写真が掲載されていました。

okinawa03027.jpg


黒島は石垣島より南にあり、その形から
ハートアイランドと呼ばれています。

okinawa03028.jpg


海へ行ったりサイクリングに出かけたりと、自然を満喫できる島で
人よりも牛の数のほうが多く、その数は3000頭を超えるそうです。
黒島へは、石垣島から船で約30分。
青い海がとてもきれいです。
行った事のない方は、ぜひインターネットで検索してみて下さい。


パーソナリティーの右見さんは明日から沖縄へ出かけます。
その目的の1つが、Bリーグの試合を見ること。
今日・明日と沖縄市体育館で、琉球ゴールデンキングスと
レバンガ北海道の南北対決が行われます。

okinawa030210.JPG


右見さんは3日のチケットを取りました。

okinawa030211.jpg


琉球ゴールデンキングスのチケットは人気のため非常に取りにくく、
立見席しか残っていませんでした。
琉球ゴールデンキングスはファンの応援がとても熱いことで
知られています。沖縄市体育館はどんな雰囲気になるのでしょうか。
来週詳しくお伝えします。

そして、その翌日、3月4日はさんしんの日。
沖縄文化の原点である三線の伝統と技術
を受け継いでいこうと1993年に制定されました。
この日は各地でイベントが行われます。

okinawa03029.jpg


うるま市民芸術劇場響ホールでは「ゆかる日まさる日さんしんの日」
というコンサートが開催されます。
無料で見に行けるにもかかわらず、フォーシスターズ、饒辺愛子、
大工哲弘、神谷幸一など出演者が豪華!
見に行くには整理券が必要ですが、
問い合わせたところ、すでになくなってしまっていました。
残念ですが、この豪華さなら納得ですね。

そして、3月7日から10日にかけては、
ダイキンオーキッドレディスゴルフが行われます。

okinawa030212.jpg


比嘉真美子選手は21日に、

okinawa030213.jpg


諸見里しのぶ選手は23日に沖縄入りしました。

okinawa030214.jpg



また、2月4日には主催者が玉城知事を表敬訪問しました。

okinawa030215.jpg



週間天気を見ると、来週は雨が続くので少し心配ですが、
沖縄勢の活躍に期待です!






今週は永井龍雲さんの「どんなボロを着てても」と
「万国津梁の詩」を聞いて頂きました。
どちらもアルバム「沖縄物語」に収録されています。

okinawa030223.jpg


「万国津梁の詩」は永井さんがネーネーズのために作った曲で、
2月はネーネーズの歌で聞いて頂きました。
3月は今月の歌として、永井龍雲さんの
「万国津梁の歌」をお届けします。
1ヶ月間お届けしますので、楽しんで下さいね。





毎月第1週は、2019年の沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「琉球の偉人」に掲載されている偉人を紹介します。

okinawa030222.jpg


第3回 琉球の偉人「羽地朝秀(はねじ ちょうしゅう)〈1617~1675〉」

okinawa030221.jpg


羽地朝秀は琉球王国の政治家・歴史家。
当時、薩摩藩の支配下にあった琉球王国は経済的に困窮していました。
そこで、羽地朝秀は伝統行事の見直し、役人の不正の取り締まり、
倹約などを行って財政を立て直し、新しい国家経営の足がかりを作りました。

そのほか、琉球王国初めての歴史書「中山世鑑」を王命により編纂し、
1650年に成立しました。

okinawa03022.jpg


この中には、源為朝(鎮西八郎)が琉球に逃れ、
その子が琉球王家の始祖舜天になったとする話が書かれています。
真偽は不明ですが、1807年にはこの話をもとに曲亭(滝沢)馬琴によって
「鎮西八郎為朝外伝 椿説弓張月」が書かれました。
口絵は葛飾北斎が描いています。

okinawa03023.jpg


この話に基づいて、1922年には今帰仁運天港に
為朝上陸の碑が建てられました。
碑には建てることに尽力した東郷平八郎の名が刻まれています。

okinawa03025.jpg

okinawa03024.jpg

また今年2月22日~24日には、徳島県にある大塚国際美術館システィーナ・ホールで
「システィーナ歌舞伎『新説諸国譚TAMETOMO』」が上演されました。
為朝を演じたのは片岡愛之助さんです。

okinawa03026.jpg







3月1日に右見さんのお家に奄美からタンカンが届きました。

okinawa030219.jpg


タンカンは9割が奄美で生産されています。

okinawa030220.jpg


ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種で
日本には1900年前後に南西諸島に台湾から移植されたのを機に
栽培が始まったとされています。

豊中のスーパーでも販売されていました。
糖度はかんきつ類のなかでトップクラスだそうです。
お近くで売っているのを見かけたら、ぜひ一度食べてみてくださいね。





毎月、ブルーシールアイスクリームの限定フレーバーを紹介しています。
3月は「つぶつぶオレンジシャーベット」。

okinawa030216.jpg


爽やかなオレンジシャーベットに、
つぶつぶみかんの果肉が入っています!






最後に、右見さんが沖縄と同じくらい好きな韓国ドラマの話題です。
3月3日からBSプレミアムで毎週日曜夜9時に
「不滅の恋人」が放送されます。

okinawa030217.jpg


「オクニョ」のチン・セヨンさんが主演を務めます。
2月24日にはPRのため、来日していました。

okinawa030218.jpg


明日からなので、韓国ドラマ好きの方は
見てみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉

M1 どんなボロを着てても / 永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より

M2 万国津梁の詩 /  永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年3月2日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年2月23日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

少しずつ暖かくなってきましたね。
沖縄では2月19日(火)に沖縄気象台の28の観測地点のうち
8カ所で2月の観測史上最高を記録しました。
最も気温が高かったのは波照間の28.5度。
那覇市でも26.6度を観測しました。
日本の南側にある高気圧の影響で暖かい空気が流れ込んだのが
原因だそうです。

さて、今、沖縄で注目されている事と言えば、明日行われる
辺野古新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票。
広報活動などお忙しくされている玉城デニー知事ですが、
フェイスブックにはプライベートな事も書かれています。
2月20日にはご自宅の桜のきれいな写真が掲載されていました。

okinawa02238.JPG


明日行われる県民投票は、「賛成」「反対」「どちらでもない」の
3つの中から選択します。
沖縄県によると、22日までの期日前投票者数は、
投票資格者数の16・46%にあたる19万341人だったそうです。
結果は深夜にも判明するとの事ですが、どうなるでしょうか。注目です。






今週は八重山うた大哲会 豊中支部
福井和彦さん谷井拓次さんにお越し頂きました。

okinawa022310.jpg



大哲会 豊中市部は三線を学ぶ会として、2009年3月にスタートしました。
会員の皆さんは沖縄在住の八重山民謡の第一人者・大工哲弘さんに師事し、
毎週日曜日に豊中市内で練習されています。
(年に1回ほど、沖縄から大工哲弘さんが来られて
指導して頂く機会もあるそうです!)

八重山民謡は生活に根付いた唄が多いのが特徴です。
今日スタジオで披露して下さった「でんさ節」は西表島の歌で、
「一度言った事は戻らないから、言葉は慎重に使いなさいよ」
などの教訓が歌われています。

2曲目に披露して下さった「まんがにすっつあ」は黒島の歌。
明るくテンポのいい曲ですが、各村を視察に来た役人が、
美人の賄い女性を所望した話が歌われています。

素敵な三線と歌に、演奏中はたくさんの方が足を止めて
聞いておられました。

福井さんは三線を始めて5年半と仰っていましたが、
始めたきっかけは、福井さんはご兄弟に三線をもらったこと、
谷井さんは沖縄旅行で三線の音を聞き感激したことだったそうです。
お2人とも習いに行ったところがたまたま八重山民謡だったと
仰っていましたが、八重山民謡は奥が深く、その面白さに魅了され、
長く続けておられるそうです。

現在、大哲会 豊中市部はメンバーを募集しています。
毎週日曜日の午後2時~5時まで(初心者の方は1時~4時まで)
阪急豊中駅前にある豊中倶楽部自治会館で練習されています。
(コンビニの上にあります)

okinawa02231.jpg

okinawa02232.jpg

okinawa02233.jpg


沖縄が好き!三線を弾いてみたい!!という方ならどなたでも
いいそうです。詳しくは、「豊中 三線」で検索して、
大哲会 豊中支部のホームページをご覧下さい。

福井さん、谷井さん、今日はありがとうございました。







大哲会の皆さんが師事している大工哲弘さんは、
宮良長包音楽賞を受賞されました。
写真は2018年12月10日に、
特別賞を受賞されたキロロの玉城千春さんと
金城綾乃さんと一緒に撮影されたものです。

okinawa02235.jpg


今週は福井さんと谷井さんが、大工哲弘さんのアルバム
『伝 (いやり)』を持って来て下さいました。
おかけしたのは、「八重山育ち」です。

okinawa02239.jpg


八重山諸島は沖縄本島から400kmのところに位置する
日本最南西端の島々です。

okinawa02234.jpg


八重山の玄関口となる石垣島をはじめ、
西表島、竹富島など大小あわせて23の島があります。







最後は食べ物の話題です。
2月19日から沖縄そばの名店「楚辺」が監修した
カップ麺がファミリーマートで販売されています。

okinawa02236.jpg


お店は那覇市楚辺にあります。

okinawa02237.jpg


ゆいレールの壺川駅から歩いて10分だそうです。
沖縄へお出かけの際は、食べに行ってみてはいかがでしょうか。



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年2月23日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年2月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄気象台は2月12日、那覇市末吉公園のヒカンザクラ標本木で
満開を観測しました。平年より8日遅い満開宣言でした。

okinawa0216162.jpg


写真は12日に撮影されたもの。
このあと3月上旬くらいまできれいな花が楽しめそうです。
この期間に沖縄へお出かけの方は、
ぜひ与儀公園にも行って見て下さい。






今月はネーネーズの曲をお届けしています。

今週は1995年のアルバム「夏うりずん」から「テーゲー」を
聞いて頂きました。

okinawa021611.jpg

okinawa021621.jpg


夏うりずんは6枚目のアルバムで、古謝美佐子さんが
メンバーとして参加している最後のアルバム。
ハワイで録音されました。

お届けした曲「テーゲー」は沖縄の言葉で「大概」という意味。
ウクレレが入っていて、夏っぽい雰囲気のある楽曲です。







先週は首里城で2月から新しく公開されている
御内原エリアと東のアザナエリアを紹介しました。

写真は首里城の全景です。
上端が東のアザナ、下端が西のアザナです。
(首里城は西向きに建っています)

okinawa021681.jpg

okinawa021691.jpg


東のアザナは城郭の東端に置かれた物見台で標高約140m。
西のアザナは城郭の西端に置かれた物見台で標高約130mです。

東のアザナに対し、西のアザナは少し分かりづらい場所にあり、
団体のツアーで行く場合は案内してもらえますが、
個人で行くと地図を見ておかないと見逃してしまうかもしれません。

okinawa021610.jpg


西のアザナから正殿へ向かうところに京の内があります。
ここは城内最大の信仰儀式の場で、森が広がっています。
もちろん、ここも見学することができます。

okinawa0216111.jpg

okinawa021612.jpg







沖縄県は沖縄都市モノレール・ゆいレールを
現在の2両編成から3両化することを検討しています。

okinawa02163.jpg


利用者の増加により混雑率が高まっているのがその理由です。

okinawa02164.jpg


混雑を緩和するため、3両編成にする以外にも
増便や運転間隔の短縮なども検討するということです。






2月24日(日)に辺野古新基地建設に伴う
埋め立ての賛否を問う県民投票が行われます。
15日からは期日前投票も始まり、
新聞には県民投票を知らせる一面広告が掲載されました。

okinawa02165.jpg


今回使われる投票用紙の見本です。

okinawa02166.jpg


沖縄では県民投票を知らせるテレビCMも放送されています。
1つのCMにたくさんの方が出演されていて、
その中の1人が下地勇さんです。

okinawa02167.jpg


CMは動画配信サイトでも見る事ができます。
興味のある方は調べて見て下さい。






2月9日・10日に沖縄市体育館でBリーグ
琉球ゴールデンキングス対千葉ジェッツの試合が行われました。
結果は土曜日は千葉ジェッツ、日曜日は琉球ゴールデンキングスが
勝利しました!!

写真は9日の試合前、試合中の様子です。

okinawa0216171.jpg

okinawa0216181.jpg


琉球ゴールデンキングスの試合は、
ファンの方々の応援が熱く、とても盛り上がるそうです。
パーソナリティーの右見さんも3月に観戦予定です。
どんな様子だったか、また詳しくお伝えします。

このように沖縄はバスケットボールがとても人気がありますが、
この時期は各プロ野球の球団がキャンプに来ています。

那覇市議会は12日、巨人のキャンプを歓迎しようと
市長や議員らがオレンジのユニフォームを着用しました。

okinawa021613.jpg

okinawa021614.jpg


昨年は沖縄市議会が、キャンプで沖縄市に来ていた広島カープが
クライマックスシリーズに挑むのを応援するため、
赤色のカープジャンパーを着て定例会本会議に臨みました。

okinawa021615.jpg






最後に右見さんが沖縄と同じくらい好きな韓国ドラマの話題です。
これまでにもおすすめ作品を紹介しましたが、
今日紹介するのは「恋のスケッチ~応答せよ1988」

okinawa0216191.jpg

okinawa0216201.jpg


ソウルオリンピック開催年の1988年が舞台のラブコメディです。
2015年の作品ですが、現在もレンタルショップに置いてあります。
韓国ドラマやラブコメディが好きな方は見てみて下さい。おすすめです。





〈今週の曲〉

M1 テーゲー / ネーネーズ アルバム「夏うりずん」より

M2 万国津梁の詩 /  ネーネーズ アルバム「美らうた」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年2月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする