放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2019年7月20日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

観光産業が好調な沖縄は、新しいホテルが続々と建設されています。
7月26日(金)には、ハワイで100年以上の歴史を誇るホテル「ハレクラニ」が
「ハレクラニ沖縄」として恩納村にオープンします。

okinawa072013.jpg


ホームページによると、全ての客室から海が見え、
ホテル内にはプライベートプールやヴィラなどもあるそうです。
日本だけでなく、世界からの観光客で賑わいそうですね。


沖縄では、ホテルだけでなく、ハワイアンのイベントもよく開催されています。
その中の1つが、7月27日(土)・8月3日(土)にアイランドグリル那覇で
開催される「ジミーハワイアンナイト」。

okinawa072012.jpg


心地いいハワイアンミュージックや優雅なフラのショーと一緒に、
子豚の丸焼きにガーリックシュリンプ、カルアペコケーキなど、
ハワイアンメニューを取り入れたジミースペシャルビュッフェを楽しむ事ができます。

アイランドグリル那覇は、店内も広く、雰囲気があります。
ビュッフェは好きなものが食べられるので、家族みんなで楽しめますね。






今週は、石垣優さん、東里梨生さんによる
石垣島出身の女性ユニット・やなわらばーの曲をお届けしました。
聴いて頂いたのは2008年のアルバム「凪唄」から「花」です。

okinawa07201.jpg


やなわらばーは2003年にデビューしてから、
これまでに11枚のアルバムをリリースしていますが、
今年3月に、2020年12月31日をもって解散する事が発表されました。

解散は残念ですが、今年の夏もたくさんライブやイベントに出演します。
7月14日(日)には、大阪ベイタワー琉球フェスに出演しました。

okinawa07206.jpg

パーソナリティーの右見さんも聞きに行って来ました!
今日お届けした「花」も歌っていて、とてもよかったそうです。

okinawa07207.jpg

okinawa07208.jpg


明日 7月21日(日)は、新歌舞伎座で行われる
「真夏の沖縄音楽フェスティバル」に出演します。

okinawa07209.jpg


そして、3月13日(水)にリリースされたニューアルバム「うりずんの歌」のツアー
「うりずんの歌 ツアー2019」も始まります。

7月27日(土)は名古屋ブルーノート

okinawa072010.jpg


8月3日(土)はキャットミュージックカレッジ専門学校 CATホールで
開催されます。

okinawa072011.jpg
(大阪公演はすでにソールドアウトになっています)


新歌舞伎座と名古屋公演はまだチケットがあるようです。
詳しくは、新歌舞伎座かやなわらばーのホームページをご覧下さい。






毎月第2週は、 毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

先週はゲストが来られていたため、今月は第3週にお送りします。
今週は第103話「スンカンマカイ」です。

okinawa07202.jpg



食器について書かれています。
タイトルになっている「スンカンマカイ」は沖縄の言葉。
スンカイとはおかずの入れ物にもお茶碗にもなる大きな入れ物。
マカイとはお椀の事を指しています。

okinawa07203.jpg

高価な物ではなく、戦前はどこの家にもあり、
普久原さんも子どもの頃は毎日のように使っていたそうです。

エッセイでは、食の器について「良い料理は良い器にいれることで
美味となる」と普久原さんに教えた人の事が書かれていますが、
その方は琉球料理研究科の山本彩香さん。

okinawa07204.jpg

山本さんは1935年生まれ。
50歳の時に那覇市久米に「琉球料理乃山本彩香」を開店されました。

お店は惜しまれつつも、2012年に閉店してしまいましたが、
その後は沖縄の伝統料理を次の世代に伝える活動に取り組んでおられます。

現在は、那覇市久米で「郷土料理の琉音」として山本さんのお弟子さんが
お店を開いておられます。

okinawa07205.jpg






沖縄にはオキコ株式会社という製パン会社があります。
麺類も販売していて、先日ご紹介したかわいいイラストの書かれたラーメン
「オキコラーメン」を作っているのもこの会社です。

今週はオキコパンを紹介します。

まずは、この番組にいつもたくさんの沖縄情報を送って下さる
東青年会の上出吉則さん絶賛の「ゼブラパン」。
ピーナツクリームをサンドしたボリュームのあるパンです。
写真は上出さんが送って下さいました。

okinawa072014.jpg


続いて、右見さんおすすめの「うず巻パン」。
ふわふわのパン生地にじゃりじゃりとした食感のバタークリームが
たっぷりと塗られています。

okinawa072015.jpg



「ぶどうぱん」もおすすめです。
ぶどうぱんにシュガーマーガリンがサンドされています。

okinawa072016.jpg


コンビニでは、ゼブラパンの下にぶどうぱんが並んでいました!

okinawa072017.jpg


沖縄ではコンビニやスーパーなど、たいていのお店で販売されているので、
旅行に行った時に食べてみてくださいね。






〈今週の曲〉
M1 花 / やなわらばー アルバム「凪唄」より

M2 ちょんちょんキジムナー /  山里ありさ アルバム「美らラヴァーズ」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年7月20日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年7月13日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

7月10日の沖縄タイムスに面白い記事が掲載されていました。
南城市大里にある病院の菜園でヘビに似た「ヘビウリ」が実りました。

okinawa071317.jpg


4月に植え、6月頃から実り始めたそうです。
今は40個ほど実っていて、大きいものは約1メートル!
見た目と違って風味にくせはなく、梅酢あえなどで
提供されているそうですよ。







今週はゲストに関西泡盛同好会事務局長宮城秀明さんにお越し頂きました。

okinawa071319.jpg


今日は昭和43年からずっと大切に着ているという
素敵なアロハシャツを着てスタジオに来て下さいました!

宮城さんは生まれは大阪ですが、ご両親が沖縄ご出身。
県人会など沖縄関連の団体と長くお付き合いがあり、
年齢を重ねられてから、「ふるさとは沖縄」という思いが
よりいっそう強くなったそうです。

今日は関西泡盛同好会をはじめ、たくさんの団体とお付き合いのある宮城さんに、
沖縄情報をいろいろと教えて頂きました。

まずは、今年4月に沖縄で開催された島酒フェスタで
玉城デニー知事とお会いした時のエピソードを伺いました。

okinawa071320.jpg


これは泡盛の歴史や飲み方などのセミナーを開催し、泡盛に関連する文化を
紹介するというものですが、この会場に知事が来られていたそうです。
その時に撮影した写真も見せて頂きました。
玉城デニー知事は人当たりの柔らかい、とても明るい方だったそうです。

okinawa071321.jpg


その他、金秀シニア沖縄オープンゴルフのお話も伺いました。

okinawa071322.jpg


4月に沖縄県名護市のかねひで喜瀬カントリークラブで開催される
日本のプロシニアゴルフ大会の一つなのですが、
この大会のホールインワン賞がなんと、ヤギ1頭!!びっくりです。

okinawa071323.jpg

10月2日には、KKRホテル大阪で第38回関西泡盛同好会が開催されます。

okinawa071324.jpg

(チラシの琉球切手は宮城さん所蔵)



600年以上の歴史を持つ世界最古の蒸留酒「泡盛」を楽しめるほか、
抽選会やアトラクションも予定されているそうです。
ご興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。

宮城さん、今日はありがとうございました。






7月に入ったので「今月の歌」も変わりました。

7月は山里ありささんの歌う「ちょんちょんキジムナー」をお送りします。
この曲は、DJ SASAさんプロデュースのアルバム「美らラヴァーズ」に
収録されています。

okinawa07131.jpg


このアルバムでは、沖縄に古くから伝わるわらべうた・民謡・島唄を、
沖縄出身の女性シンガーがレゲエにのせて歌っています。

今月お届けする「ちょんちょんキジムナー」の
キジムナーとは、樹木、特にガジュマルの精霊です。

1ヶ月間お届けしますので、夏にぴったりなレゲエアレンジを
お楽しみ下さい。






今週は音楽関連のこんなニュースもありました。

okinawa07132.jpg


新潟県湯沢町の苗場スキー場で7月26~28日に開かれる
国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」に、
玉城デニー知事が出演することが決定しました。
玉城デニー知事は、かつてロックバンドのボーカル、タレントとして
活躍した後に政治家に転身されています。
ステージではギターを弾いて演奏するほか、沖縄の基地問題について
メッセージを発信する予定だそうです。







7月11日にセブンイレブンが沖縄に初めてオープンしました。
当日の午前7時、沖縄県内14カ所が一斉にオープンすると、
たくさんの人が訪れ、一時は入場制限もありました。

okinawa07137.jpg


ポーク玉子おむすびやゴーヤーチャンプルー丼など
沖縄独自のメニューが並んでいます。

沖縄は実はコンビニ激戦区。
セブンイレブンは今後、5年で250店舗を目指すそうですが、
沖縄にはすでにファミリーマートとローソン合わせて557店舗があります。

これは国際通りにあるコンビニの数です。

okinawa07138.jpg


そして、コンビニと同じくらいドラッグストアもたくさんあります。

okinawa07139.jpg


全国チェーンのドラッグストアによるインバウンド対策の結果だそうですが、
それにしてもすごい数ですね。


セブンイレブンでは、7月11日から
沖縄県以外の店舗で「沖縄フェア」が始まっています。

okinawa071310.jpg


沖縄出店記念でいろいろな商品が出ていますが、
その中の1つが「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」。

okinawa071311.jpg

okinawa071312.jpg


浜屋は沖縄県中頭郡北谷町にあります。

okinawa071313.jpg

okinawa071314.jpg


お店の前には顔出しパネルも!

okinawa071315.jpg


沖縄そばには三枚肉と軟骨ソーキがトッピングされています。

okinawa071316.jpg


人気店なので、いつも混んでいるそうです。
少し並ぶ事も考えて出かけたほうがよさそうです。






埼玉県越谷イオンで12日~15日まで「沖縄フェア」が開催されています。
県産のパインや島野菜、泡盛などが並んでいるそうです。
この催事には、ミス沖縄2019コバルトブルーのスピーナ瑛利香さん、
2019年泡盛の女王の砂辺由美さんのほか、13日の記念セレモニーには、
玉城デニー沖縄県知事が来場しました。
15日には組踊の演舞なども予定されているそうです。
賑やかになりそうですね。

okinawa071318.jpg






〈今週の曲〉
M1 泡盛のうた / 嶺陽子 アルバム「変わらない日々」より

M2 ちょんちょんキジムナー /  山里ありさ アルバム「美らラヴァーズ」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年7月13日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年7月6日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。
沖縄は梅雨明けしてから1週間がたちますが、
ぐずついた天気が続いています。
那覇市には大雨警報が出ていますし、天気予報を見ると、
来週の水曜日くらいまではずっと曇りや雨のマークがついています。
全く降らないのは困りますが、早くすっきりとした天気になってほしいですね。



今週はゲストに民謡歌手の仲田順市さんゆいゆいシスターズから
山川まゆみさん上原唯さんにお越し頂きました。

okinawa070618.jpg



現在、仲田さんは大阪で、山川さん・上原さんは沖縄で活動されています。
ですが、山川さん・上原さんの先生と仲田さんがお知り合いだったという事から、
仲田さんはお2人がまだ子供だった頃からよく知っているそうです。

先日、仲田さんは「紅型乙女観光名所めぐり」というCDを発売されました。

okinawa0706171.jpg



それを記念し、は8月4日(日)に大正区民ホールで
「紅型乙女観光名所めぐり」CD発売記念ライブを行います。

okinawa07065.jpg



このライブには、仲田順市さんのほか、蛍(じんじん)、
ゆいゆいシスターズも出演します。
チケットは現在発売中で、当日はお客さんのカチャーシーも大歓迎だそうです!
お出かけになってみてはいかがでしょうか。



また、ゆいゆいシスターズは、昨日・今日と大阪でライブを行っています。
現在は3人で活動していて、山川まゆみさんと2015年に加入された
娘の宮城マナミさんの記事が、6月16日の沖縄タイムス 
ワラビーに掲載されていました。

okinawa070616.jpg



メンバーの上原唯さんは、
泡盛の魅力をPRする泡盛の女王を2011年に、
沖縄県の観光PRや親善交流を担うミス沖縄を2014年に務めておられました。

okinawa07061.jpg
(中央)



okinawa07062.jpg
(中央)



もともと幼い頃からゆいゆいシスターズに入っていて、
太鼓を叩いたりしていたそうです。
ミス沖縄の活動をしていた2014年は国内・外国を飛び回り
忙しかったので、ゆいゆいシスターズとしての活動はできませんでしたが、
外から沖縄を見る事で、改めて沖縄や民謡の素晴らしさを実感。
ミス沖縄としての活動が終わった後すぐに山川さんに連絡を取り、
ゆいゆいシスターズとしての活動を本格化させたそうです。

今日はスタジオで沖縄民謡の「パラダイスうるま島」を披露して頂きました。
歌声・三線の音色・指笛の賑やかな演奏に、
スタジオ前にもお客さんが集まって来ました。

okinawa0706191.jpg



山川さんが、見る人が楽しくないといけないと仰っていましたが、
その言葉通り、パワフルで明るい歌声でスタジオを盛り上げて下さいました。

最後に今の沖縄の様子も伺いました。
ここ5年ほどで外国人の方を含め観光客がとても増え、
国際通りはいつも人でいっぱい。
ゆいゆいシスターズの皆さんも県内・県外問わず
活動の場が増えているそうです。
活動がお忙しいため、沖縄のここのお店に行けば
確実にゆいゆいシスターズが見られるという場所が今のところはないそうです。
オフィシャルブログやフェイスブックをチェックして、
近くでライブがある時は逃さず見に行って下さいね。

仲田順市さん、山川まゆみさん、上原唯さん、今日はありがとうございました。

okinawa070620.jpg



最後になりましたが、放送中にBGMとして使用した曲は、
「オリンピックを招こう大阪に」と「私の大好きな島」でした。
(私の大好きな島はアルバム「ちゅらぢゅら」に収録されています。)

okinawa07063.jpg



okinawa07064.jpg







ここからは、食べ物の話題をお届けします。

まずは、毎月ご紹介しているブルーシールアイスクリームの限定フレーバー。
7月は「美らイチゴミルク」

okinawa07066.jpg



沖縄県産「美らイチゴ」のアイスと、
「ぬちまーす」のほのかな塩味が効いたミルクアイスだそうです。
見た目もとっても可愛いですね。

そして7月は「県産品奨励月間」。
「うちなーの未来をつくる県産品」をテーマに奨励事業が展開されます。

okinawa07067.jpg



続いて、先週もご紹介しましたが、7月1日にエースコックとコラボした
「オキコラーメン BIG チキン味」が発売されました。

okinawa070612.jpg
(コラボしたのは右側のカップ麺。左に移っているのがオキコラーメンです)

okinawa070613.jpg

大阪でも販売されています。
ぜひ、探して食べてみてくださいね。


続いてはカレンダーの話題です。
JTA日本トランスオーシャン航空が発行する美ら島物語カレンダー。
毎月、さまざまな沖縄の風景が使われています。
7月は「石垣島名蔵の星空」。

okinawa070610.jpg



名蔵は石垣島の南西部にあります。

okinawa070611.jpg



石垣島は星がきれいに見られる事で知られていて、
星の島とも呼ばれています。
星を見に行く人も多く、星空を眺めるツアーもあるそうです。





毎月第1週は、2019年の沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「琉球の偉人」に掲載されている偉人を紹介します。

第7回 7月の琉球の偉人は「湛水親方(たんすいおやかた)(1623~1683)」。

okinawa07068.jpg



琉球の音楽家。
琉球王室に仕える傍ら、三線音楽湛水流を創始。
今日の沖縄三味線音楽の基礎を築きました。

沖縄市上地には、湛水親方顕彰碑があります。

okinawa07069.jpg


最後はイベント情報です。

7月6日・7日の2日間、ホテルムーンビーチで
ムーンビーチルアウが行われます。

okinawa070614.jpg

okinawa070615.jpg



ルアウとは、ハワイ語で「宴」を意味する言葉。
生演奏のライブがや踊りがあり、ハワイアンフードを食べることができます。
とても楽しそうですが、雨のため、残念ながら少しプログラムが変わっているようです。
お出かけの方はホームページをチェックして下さいね。






〈今週の曲〉
M1 紅型乙女観光名所めぐり /  蛍(じんじん)



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年7月6日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年6月29日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

大阪は梅雨入りしたばかりですが、
沖縄は今日、梅雨明けしたとみられると発表がありました。
全国で最も早く、平年や昨年と比べて6日遅い梅雨明けとなりました。
天気予報を見ていると、今後は晴天が続くようです。
これから沖縄旅行を予定されている方は、雨の心配をせず楽しめそうですね。


今週はゲストに谷口春菜さんをお迎えしました。

okinawa062911.jpg


谷口さんは沖縄県、なかでも沖縄市が大好きで、
年に2回は訪れています。

初めて沖縄へ行ったのは中学の修学旅行。
空港を出ると、空気や植物、風景などが関西とは全く違っていて
不思議な感覚になったそうです。

沖縄市に興味を持ったのは、「沖縄ナンクル読本 」という本の中で
コザについて書かれているのを読んだのがきっかけでした。
米軍基地も近く、海外文化が入っている街と紹介されているのを読んで
一度行ってみたいと思っていたそうです。

それからは沖縄市を何度も訪れていて、おすすめのお店も教えて頂きました。
谷口さんのおすすめは、「シアタードーナツ」。
カフェスペースに加え、120インチスクリーンを備えた約20席のシアタールームのある、
県内初のカフェシアターです。
ここでドーナツを食べながら映画を見る時間がとてもいいそうです。

最後に今後行ってみたい場所も伺いました。
これまでに沖縄市のピースフルラヴロックフェスティバルなど
大きなイベントにも行っているので、次はお祭り。
10月に開催される那覇大綱挽まつりに行ってみたいそうです。

行って来られたら、またお話を聞かせて下さいね、
谷口さん、今日はありがとうございました。







5月26日に新ネーネーズが誕生しました!
新しいメンバーは仲里はるみさん

okinawa06291.jpg


小濱凛さん

okinawa06292.jpg


上原渚さん(中央)
(2004年1月に加入しました)

okinawa06293.jpg


8月には大阪でもお披露目ライブがあります。
また、詳しい情報は番組でご紹介します。



7月13日(土)には、コザミュージックタウンで
ピースフルラブ・ロックフェスティバル2019が開催されます。

okinawa06294.jpg


出演者もすでに発表されていて、ハードロックバンド・紫や
コンディション・グリーンのボーカルとしても活躍されたかっちゃんら
12組が出演します。

okinawa062951.jpg

okinawa06296.jpg


これだけたくさんのアーティストが出演するのに、観覧無料です!!
この時期に沖縄へ行っている方は、ぜひ、聞きに行って下さいね。






沖縄で50年以上愛され続けている「オキコラーメン」が
エースコックとコラボし、「オキコラーメン BIG チキン味」の名前で
カップラーメンとして販売されます。

okinawa06297.JPG


オキコラーメンは、沖縄のパン屋さん「オキコ株式会社」が販売している
沖縄で50年以上愛されているラーメンです。

okinawa06298.jpg


ミニサイズなのでマグカップで作ることができ、
オリジナルマグカップ付きのものも販売されています。
(インターネットで購入できます!)

okinawa06299.JPG

okinawa062910.jpg


エースコックとコラボしたカップラーメンは、
全国のコンビニやスーパーで7月1日から販売されるので、大阪でも買えますね!
お買い物に行ったら、探してみて下さい。







〈今週の曲〉
M1 緑の沖縄 /  登川誠仁 アルバム「登川誠仁独演会」より 

M2 ずっと咲いてて /  まゆん アルバム「翔」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年6月29日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年6月22日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では夏を告げる花「サガリバナ」が咲き始めています。
6月19日の沖縄タイムスには、与那国町比川のサガリバナの写真が
掲載されていました。

okinawa062214.jpg


比川は本島ではなく、与那国島にあります。

okinawa062227.jpg

okinawa062228.jpg


記事によると、周囲にはバニラのような甘い香りが漂い、
そばを流れる沢の水面には、夜明けとともに落ちた花が浮かぶそうです。
幻想的な光景ですね。

サガリバナには、一本の赤い雌しべがあります。

okinawa062212.jpg


花が散る時は、その雌しべを残して落下します。

okinawa062213.jpg


沖縄ではサガリバナのデザインのポロシャツ「ぽろゆし」も
販売されています。

okinawa062215.jpg


この時期に、夜しか見られないサガリバナ。
沖縄へ行くチャンスがあれば、ぜひご覧になって下さい。






明日6月23日は慰霊の日。
住民を巻き込んだ地上戦が繰り広げられた沖縄で、
組織的な戦闘が終わった日とされています。
全国で沖縄だけこの日は公休日と定められ、
国の機関以外の役所や学校が休みになります。

今週も先週に引き続き、慰霊の日の頃に咲く花・月桃が
タイトルに付けれられた「月桃の歌」を
国吉なおみさんと大城友弥さんの歌と、
作詞作曲者の海勢頭豊(うみせど ゆたか)さんの歌で聞いて頂きました。
この曲は6番まであり、5番に6月23日が出てきます。

海勢頭豊さんの月桃の歌は、
沖縄の島唄ベストコレクションに収録されています。

okinawa06221.jpg


先週もご紹介しましたが、月桃の花がタイトルに付けられている
「GAMA月桃の花」という映画があります。

okinawa06222.jpg


戦後50年を迎えようとする沖縄を舞台に、地上戦を生き延びた女性と、
米兵と結婚してアメリカに渡った娘の子供の対話を通して、
戦争の悲惨さと一家のわだかまりの融解を描いた1996年の作品です。

朝霧舞さん、川平慈英さん、平良とみさんらが出演されているのですが、
主演の朝霧舞さんに、阪急うめだ本店で開催されていた
「おいしいかわいい沖縄展」でお会いすることができました。

この日は沖縄の焼き物・やちむんを使った
テーブルコーディネーターとして来られていました。
映画の撮影の間、1年間沖縄に住んでおられ、
その時にやちむんが好きになったそうです。

okinawa06223.jpg

okinawa06224.jpg


この映画はDVD化はされていないようなので、
上映会などでしか見られませんが、機会がありましたらぜひご覧下さい。



明日、慰霊の日には沖縄で式典が行われますが、
大阪に住む私達も知っておくべき方がいます。

1人目は沖縄県最後の官選知事 島田叡(しまだ あきら)さん。

okinawa062216.jpg


兵庫県の出身で、1945年1月に沖縄県知事となりました。
アメリカ軍の上陸が迫る中、疎開の推進や食糧確保に力を入れ、
戦闘が始まってからも、県民を守るために尽力されました。
戦争が激化し県庁を解散してからは、消息がわからず、
島田知事のはっきりとした最期は現在でもわかっていません。

糸満市摩文仁は、沖縄戦で住民とともに南下を続けた島田知事らが
最後の地と定めた場所。
1951年に島田知事と県職員を祀る慰霊塔「島守之塔」が建てられました。

okinawa062217.jpg


写真は1951年に慰霊塔が建てられた時の様子と、
島田知事の奥様です。

okinawa062218.jpg

okinawa062219.jpg


そして、2人目はハワイ移民二世の比嘉太郎(トーマスタロウヒガ)さん。
比嘉さんは1916年にハワイで生まれました。
幼い頃は沖縄の沖縄の祖父母のところに預けられ、
その後は日本で仕事をしたり、アメリカで暮らしたりと
両方の国での生活を経験されます。

okinawa062220.jpg


太平洋戦争が始まると、アメリカ軍の兵士としてヨーロッパ戦線に参加。
戦場の悲惨さを目の当たりにし、「ウチナーンチュを助けたい」との思いで
沖縄戦に通訳兵として志願。多くの県民に投降を呼びかけて人命を救い、
戦後も沖縄の復興に尽力しました。

okinawa062221.jpg

okinawa062222.jpg

okinawa062223.JPG


その後も移民史をまとめた本や自身の人生をまとめた本を出版され、
1985年にホノルル市で69歳で亡くなられました。

比嘉太郎さんの活動を多くの人に知ってもらうための展示
「比嘉太郎ふるさと展」が幼少期を過ごした北中城村の
あやかりの杜で開かれています。
展示は6月26日(水)までです。







6月18日(火)まで阪急うめだ本店で
「おいしいかわいい沖縄展」が開催されていました。
パーソナリティーの右見さんも先週の土曜日・日曜日に
出かけてきたのでご紹介します。

まずは、食べ物から。
2010年に沖縄市にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店
「豆ポレポレ」

okinawa06225.jpg


「三矢本舗」のサーターアンダギー

okinawa06226.jpg


「ブルーシールアイスクリーム」のアーモンドピスタチオ

okinawa06227.jpg


また、期間中はイベントもたくさん開催されていました。

琉球ヴァイオリンの大城敦博さん

okinawa06228.jpg


ミスハイビスカス丸山玲奈さん

okinawa06229.jpg

okinawa062210.jpg


琉球舞踊 山入端奈歩さん

okinawa062211.jpg


阪急の沖縄展は終わってしまいましたが、
6月25日(火)まで、あべのハルカス近鉄本店で「めんそーれ!沖縄展」が
開催されています。お近くの方は出かけてみてはいかがでしょうか。






6月27日に「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」がオープンします。

okinawa062224.jpg

okinawa062225.jpg

okinawa0622291.jpg


沖縄県内でスーパーマーケットなどを展開するサンエーと
パルコが協業して開発した、約250店舗を備える沖縄最大級の商業施設です。

これだけの大きな施設ですから、楽しみにされている方も多いと思います。
ただ、一方で周辺道路の渋滞も心配されていて、現在、シャトルバスの運行や
迂回ルートの呼びかけなど様々な対策が講じられています。
27日はスムーズに開業するといいですね。



6月29日(土)午後2時から、うるま市民芸術劇場響ホールで
「漫才協会 いっぺーちゃーがんじゅう沖縄公演」が開催されます。

okinawa062226.jpg


青空球児・好児、コント山口君と竹田君、すず風にゃん子・金魚、
ねづっち、コンパス、母心、オキシジェンの7組が出演します。
豪華なメンバーですね!お出かけの方は楽しんで来て下さいね。






6月18日からローソンで、からあげクン
沖縄シークワーサー味が販売されています。

okinawa062230.jpg

okinawa062231.jpg


沖縄産のシークワーサー果汁と沖縄の塩シママースが使用されています。
夏が近づくと沖縄関連の食べ物が増えますね!







〈今週の曲〉
M1 月桃の歌 /  国吉なおみ、大城友弥 

M2 月桃の歌 /  海勢頭豊 アルバム「沖縄島唄ベストコレクション」より

M3 ずっと咲いてて /  まゆん アルバム「翔」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年6月22日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする