放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2019年11月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今日、ヨドバシ梅田タワーの商業施設「リンクスウメダ」内に
沖縄のアンテナショップ「わしたショップリンクスウメダ店」がオープンしました。

okinawa111617.jpg


午前9時30分にオープンし、パーソナリティーの右見さんも
10時前に行って来ました。

okinawa111618.jpg


間口が広く、国際通りのわしたショップと同じくらいの広さがあります。
たくさんの商品が並んでいて、沖縄に関するたいていの物はここで揃いそうです。

今日は開店日なのでミス沖縄の譜久里美樹さんが来店されていました。

okinawa1116191.jpg



そして、380円でちんすこう詰め放題・シークヮーサーの実詰め放題という
楽しいイベントも開催されていました。
(右見さんもシークヮーサーの実詰め放題にチャレンジしました!)

okinawa111620.jpg

okinawa111621.jpg


いろいろな商品があり目移りしてゆっくりとは見られなかったのですが、
今回、右見さんが購入してきたのが、コカ・コーラスリムボトルの沖縄デザイン。
ボトルの正面には守礼門とジンベエザメ、
裏にはクマノミとイソギンチャクの絵が描かれています。

okinawa111622.jpg


その他、ポークランチョンミート「TULIP(チューリップ)」や
ボンカレーも販売されていました。
(沖縄では1968年に発売した当時そのままの『ボンカレー』が現在も販売されています)

okinawa111623.jpg


リンクスウメダは、御堂筋線「梅田」駅の北側の改札を出てすぐのところにあります。
千里からも気軽に行けますので、お出かけになってはいかがでしょうか。






先月から、沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は神戸一郎さんの歌う「芭蕉布」を聞いて頂きました。

神戸一郎さんは1957年い「十代の恋よさようなら」でデビューしました。
写真はEP盤です。

okinawa11162.jpg


芭蕉布のEP盤も販売されています。

okinawa11161.jpg


2曲目には、石垣島出身の歌手・宮良牧子さんの芭蕉布を聞いて頂きました。
宮良さんはハワイアンも歌っておられるため、
芭蕉布も少しハワイアンの雰囲気があります。
今日はアルバム「マブイウタ」よりお届けしました。

okinawa111616.jpg






世界三大花木や沖縄三大花木の1つであり、
那覇市の花木にも定められている鳳凰木(ホウオウボク)が
見頃を迎えています。

南国の花木は気まぐれなのか、開花時期とされる頃に沖縄へ行っても
なかなか満開の状態で見る事ができないのですが、今回は満開でした。
ここからは、右見さんは10月29日に沖縄で撮影してきた写真をご紹介します。

まずは那覇市役所前で撮影した1枚。

okinawa11163.jpg


同じく那覇市内にある商業施設パレット久茂地前の写真。

okinawa11164.jpg

okinawa11165.jpg

okinawa11166.jpg


ゆいレール美栄橋駅前。

okinawa11167.jpg

okinawa11168.jpg


9月21日の台風17号で那覇市役所前交差点にあった鳳凰木が倒れてしまいました。

okinawa11169.jpg


10月29日に現場へ行ってみたところ、
木は撤去されコンクリートで跡形も無くなっていました。

okinawa111610.jpg


そばには3本並んだ鳳凰木があったのですが、枝が折れたのか、
地上から1メートルほどのところでバッサリと切られていました。

okinawa111611.jpg

okinawa111612.jpg


ものすごい強風だったので仕方がないのですが、残念です。



この時期はピンク色の花を咲かせるトックリキワタの開花時期でも
あったので楽しみだったのですが、10月末の時点ではあまり咲いていませんでした。

その後、11月10日の沖縄タイムスに浦添市沢岻で
満開になっているトックリキワタの写真が掲載されていました。

okinawa111613.jpg


記事によると、この日はいい天気だったので、
たくさんの人がカメラやスマートフォンを片手に見入っていたそうです。






11月23日(土)・24日(日)に
沖縄市のコザゲート通り周辺、コザ・ミュージックタウンなどを会場にした
オキナワコクサイカーニバルが開かれます。

okinawa111614.jpg


今年で27回目で、さまざまなコスチュームに身を包んだ人々が街を練り歩く
「カーニバルパレード」、バイク愛好家が集結する「バイクパレード」、
エイサー、ライブ、民謡ステージなど盛りだくさんです。

そして、12月1日(日)には、平和祈念公園を中心として
那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る
NAHAマラソンが行われます。

okinawa111615.jpg


タイムの更新を狙って走る人ももちろんいますが、
制限時間をめいいっぱい使って楽しんで走る方も多く、
お祭りのような雰囲気のマラソン大会です。

毎年、ピストルではなく「万国津梁之鐘」の音を合図にスタートするのですが、
この鐘を鳴らすスターターが誰になるのかにも注目が集まります。
昨年はプロゴルファーの新垣比菜さんでした。
今年は誰が務めるのでしょうか。楽しみです。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / 神戸一郎

M2 芭蕉布 / 宮良牧子 

M3 沖縄育ち / 城間ひろみ・当山達子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年11月16日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年11月9日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

首里城の火災から1週間と少しが経ちました。
火災時の状況が徐々に明らかになってきてはいるものの、
まだ原因の特定には至っていません。

今回の火災で知ったという方もいらっしゃるかもしれませんが、
世界遺産に認定されているのは焼失した首里城そのものではなく、
全焼した正殿床下にある遺構です。
(写真の四角い穴の空いた部分)

okinawa110916.jpg

okinawa110915.jpg


ここにがれきが入り込み、遺構の一部が
損傷した可能性があることが分かりました。

okinawa1109123.jpg

okinawa1109124.jpg


火災が発生する前は正殿床のガラス窓から
遺構が見られるようになっていたのですが、
今回の火災では、ここからがれきが入り込みました。

okinawa1109171.jpg


遺構がどの程度ダメージを受けたのかは
はっきりとはわかっていませんが、
TBS NEWSで那覇市歴史博物館の外間学芸員が、
遺構を保護するため、首里城は70cm程度かさ上げして
建築されているので、それほど大きな被害はないのではと話していました。

okinawa110918.jpg

okinawa110919.jpg

okinawa1109120.jpg

okinawa1109121.jpg

okinawa1109122.jpg


すでに寄付や募金など首里城再建への動きが始まっていますが、
一方で火災の原因究明や対策ができていない段階で再建に動くのは
早すぎるのではという意見もあるようです。
再建には時間がかかるでしょうから、
まずは、被害の比較的少ない世界遺産「首里城跡」の公開を
行うのもいいかもしれません。


10月から、ゆいレールは延伸区間が開通していますが、
以前に首里城号が走っていたのはご存知でしょうか。
2011年9月から2014年10月までの3年間だけ運行していました。
写真はパーソナリティーの右見さんが運行期間中に撮影したものです。
首里城の赤が空の青に映えてとてもきれいです。

okinawa11093.jpg

okinawa11094.jpg

okinawa11095.jpg





先月から、沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は芙美子さんの歌う「芭蕉布」を聞いて頂きました。

芙美子さんは箕面市出身。
ポップスから沖縄の名曲まで幅広く歌っています。

今日は「沖縄ヴォイスオブヒーリング」というアルバムから、
「芭蕉布」と「十九の春」を聞いて頂きました。

okinawa11091.jpg

okinawa11092.jpg






先週の番組で沖縄そば「御殿山」で沖縄そばと一緒に注文した
いなり寿司が白かったと紹介しました。
御殿山のものだけが白いのではなく、
沖縄ではたくさんのお店で白いいなり寿司が売られています。
見た目が白いのは、醤油で味付けされていないから。
「塩いなり」という名前で販売しているお店もあります。

ここからは沖縄で見つけたいなり寿司を紹介します。

まずは、〈御殿山いなり〉

okinawa11096.jpg


〈デパートリュウボウ塩いなり〉

okinawa11097.jpg


〈かねひでウチナーいなり〉

okinawa11098.jpg

okinawa11099.jpg


〈オイナリアンいなりめし〉
沖縄いなりをファーストフードスタイルで提供するお店です。

okinawa110910.png


沖縄では、白いいなり寿司にガーリックの効いたチキンを
合わせるのが定番だそうで、このお店でも
いなり寿司とチキンがセット販売されています。

okinawa110911.jpg


スーパーやコンビニでも販売されているので、気軽に買うことができます。
沖縄へ行った時に食べてみてはいかがでしょうか。






最後に、大阪に住む沖縄ファンに嬉しいニュースです。
11月16日にわしたショップリンクスウメダ店がオープンします。

okinawa1109125.jpg


11月18日から沖縄・九州のスーパーやコンビニで
ポテトチップス さんぴん茶風味が販売されます。

okinawa1109126.JPG


また、沖縄限定でかっぱえびせん 島とうがらし味も販売されています。

okinawa1109127.jpg


こんな限定のお菓子や、沖縄で買って帰るには少し重たい黒糖も
近場で気軽に買うことができます。
どれくらいの規模の店舗なのでしょうか。
オープンが楽しみです。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / 芙美子

M2 十九の春 / 芙美子 

M3 沖縄育ち / 城間ひろみ・当山達子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年11月9日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年11月2日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

大きく報道されていたので皆さんご存知だと思いますが、
10月31日未明、那覇市にある世界文化遺産の首里城で火事があり、
正殿などが全焼しました。

パーソナリティーの右見さんはこの時沖縄にいたのですが、
早朝5時頃にスマートフォンのニュースで知り、テレビをつけると
現場の模様を生中継していたそうです。

そして、8時頃にコンビニへ行くと、琉球新報の号外が出ていました。

okinawa110219.jpg


沖縄タイムス電子版も号外が出ていました。

okinawa110220.jpg


徐々に被害が明らかになってきていて、
今朝の沖縄タイムスには、「所蔵421点焼失」という
記事が1面に掲載されていました。

okinawa1102251.jpg

okinawa110226.jpg


記事によると、琉球王国時代の絵画、漆器、書跡、染織など1510点のうち、
3割近い421点が焼失したことがわかったそうです。
文化財は分散して保管しているので、その他の場所にあった物が
無事かどうかはまだはっきりとしていません。

なくなってしまった美術品や工芸品は戻りませんが、
すでに首里城再建のための支援金を募る募金活動なども
始まっています。
あれだけ大きな建物ですから、長い時間とお金がかかりますが、
沖縄の方々の心のシンボルが少しでも早く再建されることを願います。







先月から、沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は倍賞千恵子さんの歌う「芭蕉布」を聞いて頂きました。

倍賞千恵子さんは1962年に「下町の太陽」でデビューしました。
写真はLP盤です。

okinawa11024.jpg


今日聞いて頂いた芭蕉布は1983年の歌声です。
この年のテレビ映像も残っています。

okinawa11023.jpg



そして、11月になったので「今月の歌」も変わりました。
11月は城間ひろみさん・当山達子さんの「沖縄育ち」をお届けします。
番組ではアルバム「復刻盤 城間ひろみ」を使用しました。

okinawa11021.jpg


これは1959年頃に発売されたEP盤です。

okinawa11022.JPG


「沖縄育ち」は沖縄を讃える内容です。
毎週お届けしますので、歌詞にも注目して楽しんで下さい。





番組ではJTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
11月は「石垣島 名蔵湾」。

okinawa11027.jpg

okinawa11028.jpg


石垣島の南西部に位置する島内最大の湾で、
マングローブが自生し、多くの生物を育んでいます。
市内からレンタカーで15分程度だそうです。
石垣島へ行ったら、ぜひ見てみたいですね。







毎月第1週は、2019年の沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「琉球の偉人」に掲載されている偉人を紹介します。

第11回 11月の琉球の偉人は
「玉城朝薫(たまぐすく ちょうくん)(1684~1734)」。

okinawa11029.jpg


琉球王国の官僚・劇作家・演出家で組踊の創始者です。
若い頃から芸術的才能があり、何度も薩摩や江戸へ行き、
藩主や将軍の前で舞や三線を披露しました。

34歳の時に組踊を創作し、「二童敵討」や「執心鐘入」など
現在も多くの人々に鑑賞される作品を生み出しました。

玉城朝薫の生誕の地跡は、ゆいレール儀保駅から
徒歩5分くらいのところにあります。

okinawa110212.jpg

okinawa110210.jpg

okinawa110211.jpg


そして、お墓はゆいレール経塚駅と浦添前田駅の
中間にある前田トンネルの上にあり、
ゆいレールに乗っていると見えます。

okinawa110214.jpg

okinawa110213.jpg


組踊は国立劇場おきなわで鑑賞する事ができます。
ただ、それほど公演数が多いわけではないので、
見てみたいという方はホームページでスケジュールを調べてからお出かけ下さい。







以前に沖縄そば「御殿山」監修のカップ麺をご紹介しました。
那覇市内のコンビニでは、壁一面にディスプレイされており、
箱売りもされていました!

okinawa110218.jpg


県内に数店舗ある「御殿山」のうち、最も雰囲気のあるのは首里にある本店ですが、
今回パーソナリティーの右見さんは、那覇空港店へ行ってきました。

okinawa110215.jpg

okinawa110216.jpg


今回は沖縄そばと御殿山いなりを注文しました。

okinawa110217.jpg


写真の通り、沖縄のいなり寿司は白いんです。
今週は時間がなく紹介できませんでしたが、
白い理由は、また後日お伝えします。
ぜひ、次回も聞いて下さいね。







最後はアイスの話題です。
番組ではブルーシールアイスクリームの限定フレーバーを
毎月ご紹介しています。

11月は「モカアーモンドファッジ」。

okinawa110221.jpg


ほろ苦いモカの風味に甘いチョコソース、アーモンドが入っています。
美味しそうですね!

また、ブルーシールアイスクリームでは、
ゆいレールの1・2日乗車券を提示すると、シングルがダブルになります。

okinawa110222.jpg

okinawa110223.jpg

(お店で「トリック オア トリート」と唱えるとジュニアサイズのアイスをプレゼントしてもらえる
キャンペーンを行っていました。右見さんももちろん唱えたので、写真はトリプルです!)

フレーバーは上から、ピスタチオ、パインソルベ、ベイクドスイートポテトです。

そして、ハロウィンの期間はとてもかわいい
「ハロウィンモンスター」というアイスも販売されていました!

okinawa110224.jpg


その他、季節に合わせて様々なキャンペーンを行っているようです。
沖縄へ行ったら食べにいってみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / 倍賞千恵子 

M2 沖縄育ち / 城間ひろみ・当山達子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年11月2日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年10月26日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今日は京都市内で時代祭が行われています。
例年10月22日に行われますが、今年は即位礼正殿の儀と
日が重なったため、26日になりました。
時代祭では千年にわたる時代の装束を身に付けた
約2000人の行列が京都市内を練り歩きます。

同じように、琉球王朝の装束を身に付けた行列が
練り歩く様子を見る事ができる「首里城祭」が
明日10月27日(日)から11月3日(日)まで行われます。

okinawa102614.jpg


琉球王朝絵巻行列は27日(日)の12時30分から、
那覇市国際通りで行われます。
琉球国王・王妃の行列をはじめ、中国皇帝の使者や伝統芸能が続き、
総勢約700名による壮観な世界が繰り広げられます。

その他にも、首里城公園がキャンドルで彩られ
幻想的な灯りが彩る「万国津梁の灯火」 、
首里城下を練り歩く「古式行列」、「琉球舞踊と組踊」なども行われます。

首里城祭の詳しいスケジュールは
首里城祭の公式ホームページに掲載されています。
年に1度のお祭りです。
期間中に沖縄へ行く予定のある方は、
お出かけになってはいかがでしょうか。







1974年11月3日に豊中市と沖縄市が兄弟都市宣言に調印してから、
今年で45年を迎えます。
姉妹都市ではなく、「兄弟都市」と表現するのは、
沖縄の「いちゃりばちょーでぇ(出会えば皆、兄弟)」という言葉に由来しています。

豊中市役所前には、1992年に第2庁舎竣工を記念して
寄贈されたシーサーが設置されています。

okinawa10264.jpg


一方、沖縄市役所前には兄弟・姉妹都市パネルがあり、
マチカネくんも並んでいます!

okinawa10261.jpg

okinawa10262.jpg

okinawa10263.jpg





今週は、まもなく兄弟都市提携45周年を迎える
豊中市と沖縄市の交流について伺うために
豊中市 都市活力部 魅力創造課 小原美紀課長にお越し頂きました。

okinawa102616.jpg


魅力創造課は豊中の魅力(ブランド力)を上げていくために
イベントを行ったり、情報発信を行っています。
(マチカネくんが所属しているのもこの部署です!)
様々な業務がありますが、その中の1つが沖縄市との交流事業。
毎年、豊中まつりには沖縄市の方がたくさん来られますが、
それ以外にも、少年野球の親善試合が行われたり
琉球ゴールデンキングスの選手が豊中市で小学生向けのバスケ教室を行ったりと
音楽・スポーツなど、様々な分野での交流があります。

小原さんが初めて沖縄を訪れたのは8年くらい前。
その時はお仕事で海や景色をじっくりと見る事がなく
プライベートでもう一度行こうと思い、
それからは度々沖縄を訪れているそうです。

沖縄市には海や空が広がるビーチはありませんが
文化・音楽・街並みなど、昔ながらの良さが
今もしっかりと残っているのが魅力。
ライブハウスもあるので音楽が楽しめたり、
商店街で遅くまで開いているお店に集まって
お酒を飲めたりと夜も楽しめます。
ディープな沖縄を味わうなら、沖縄市がおすすめですよと
教えて下さいました。

令和5年には兄弟都市提携50周年を迎えます。
沖縄と兄弟都市関係にある街は少ないし、
節目の年に向けて、教育・文化・スポーツなど様々な分野で
幅広い世代の交流が広がっていってほしい。
魅力創造課にその橋渡しができたらと仰っていました。

私達も積極的に参加して、沖縄市の事をもっと知って行きたいですね。
小原さん、今日はありがとうございました。

okinawa102617.jpg






10月23日の沖縄タイムスに、
ギネス認定 大阪の最高齢ジャズトリオ解散という記事が
掲載されていました。

okinawa102613.jpg


ゴールデン・シニア・トリオは
ビブラフォン奏者の鍋島直昶さん、ピアニストの大塚善章さん、
ベーシストの宮本直介さんによるジャズトリオで2008年に結成。
2015年には世界最高齢のバンドとしてギネスにも認定されました。

元気なうちに活動を終えるため、
惜しまれつつも今年で解散する事になりました。
最後のコンサートは明日、27日に大阪で行われます。
お出かけの方はどうぞ楽しんできて下さい。


続いては、沖縄で開催される催しを紹介します。
11月8日(金)にロワジールホテル那覇で、
ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラの
コンサートが行われます。

okinawa10265.jpg


ロワジールホテル那覇は那覇市の西にあります。

okinawa10267.jpg

okinawa10266.jpg


ホテルには室外、室内の両方にプールがあります。

okinawa10268.jpg

okinawa10269.jpg

okinawa102610.jpg


ホテル海側より、遠くに那覇空港が見えます。
(慶良間諸島方面です)
手前に見えるのは三重城です。

okinawa102611.jpg


ホテルのベランダからは那覇軍港が見えます。

okinawa102612.jpg


ロワジールホテル那覇は、那覇空港からは車で7分ほど。
ゆいレールの旭橋駅からも歩いていくことができます。
レンタカーを使わずに旅行する方にもよさそうですね。






〈今週の曲〉
M1 童神 / 成底ゆう子 アルバム「生まり島」より

okinawa102615.jpg
 

M2 ゆいレールが行くよ / らぐぅん アルバム「らぐぅん」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年10月26日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2019年10月19日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

この時期に沖縄旅行を計画されている方は
お天気が気になるのではないでしょうか。
現在、台風20号が発生していて、
今週末の沖縄は雨の予報が出ています。
旅行の申込みをする段階ではわからないことなので
避けようがないのですが…。
こればかりは運を天に任せるしかなさそうです。


10月からは沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」を中心にお届けしていきます。
今週は3組のコーラスグループによる「芭蕉布」を聞いて頂きました。

まずは、ダークダックスの芭蕉布。
ダークダックスは1951年に慶應義塾大学の男声合唱団に
所属していたメンバーによって結成されました。
今日聞いて頂いた芭蕉布は、
2011年に発売された60周年記念盤にも収録されています。

okinawa10191.jpg



続いては、ボニージャックスの芭蕉布。
ボニージャックスは早稲田大学グリークラブに所属していた
メンバーによって1958年に結成されました。
写真はビクターEP盤です。

okinawa10192.jpg


ボニージャックスは、現在も活動を続けていて、
2018年5月には沖縄市民小劇場あしびなーで
60周年記念沖縄コンサートを行いました。

okinawa10195.jpg



最後にお届けしたのは、沖縄のコーラスグループ
ホップトーンズの芭蕉布。
写真は1980年に発売されたマルフク盤のLPです。

okinawa10193.jpg



1982年にボニージャックスのメンバーが
普久原音楽事務所を訪問した際に
普久原恒勇さん、ホップトーンズと撮影した
貴重な写真も残っています。

okinawa10194.jpg





今週の普久原メロディーはいかがでしたでしょうか。
これからもたっぷりとお届けしていきます。
どうぞ、お楽しみに。






10月26日(土)に与儀トックリキワタ通りで
第4回与儀トックリキワタまつりが行われます。

okinawa10196.jpg



トックリキワタは南米原産の樹で、
この時期にピンクの花を咲かせます。

当日は歩行者天国にして出店や、
民謡歌手・山川まゆみさんのステージなどが行われます。

写真はパーソナリティーの右見さんが
2017年11月7日に与儀で撮影したもの。

okinawa10197.jpg

okinawa101981.jpg

okinawa10199.jpg



右見さんの自宅にもトックリキワタの木があります。

okinawa101910.jpg



冬は室内に入れますが、沖縄とは気候が違うので
花は今のところ咲きそうにありません。







11月3日(日)午後1時から、豊中市伝統芸能館で
大哲会豊中支部10周年記念発表会が開催されます。

okinawa101914.jpg



大哲会豊中支部は三線を学ぶ会として、2009年にスタートしました。
沖縄在住の大工哲弘さんに師事し、毎週日曜日にうた三線の稽古をされています。

会員の皆さんが師事している大工哲弘さん。

okinawa101915.JPG



伝統芸能館は、阪急岡町駅から
西へ200メートルほどの場所にあります。
入場は無料です。
三線の音色を楽しみに行ってはいかがでしょうか。


続いては、沖縄市で開催される催しのご紹介です。
11月9日(土)にコザミュージックタウンで
第8回根音ウマチーが開催されます。

okinawa101916.jpg



沖縄を代表する琉球民謡バンド「りんけんバンド」の
プロデューサー照屋林賢さんが総合プロデュースを行なう
琉球民謡・文化を伝えるイベントです。
コザミュージックタウン ガジュマル広場に、
沖縄を代表する唄者が集まります。

今年はりんけんバンド、ティンクティンク、大工哲弘さんらが出演します。
午後5時開演で入場無料です。
この時期に沖縄へ行っている方は、どうぞお出かけ下さい。







最後は食べ物の話題です。
番組でも何度かご紹介している琉球古来すば「御殿山(うどぅんやま)」。

okinawa101911.jpg



首里の高台にあり、150年以上の歴史を持つ古民家で
食事をする事ができます。

その御殿山監修の琉球古来そばが10月14日に発売されました。

okinawa101912.jpg



沖縄そばと言えば三枚肉やソーキですが、
丸いチャーシューが入っています。

すでに沖縄県内では販売されていたそうですが、
14日からは全国で発売されています。
スーパーやコンビニで見かけたら、試してみてはいかがでしょうか。

首里の本店を含め、沖縄県内に4店舗を構える
琉球古来すば「御殿山」は、2020年に海外進出します。

okinawa101913.jpg



沖縄への観光客が多い台湾と、日本食ブームが到来している
イギリス・オックスフォードに店舗を構えます。
これで、沖縄や沖縄の食に、より興味を持つ人が増えるといいですね!






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / ダークダックス 

M2 芭蕉布 / ボニージャックス

M3 芭蕉布 / ホップトーンズ

M4 ゆいレールが行くよ / らぐぅん アルバム「らぐぅん」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年10月19日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする