放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)沖縄へいこう」

カテゴリー「お)沖縄へいこう」の記事をご覧いただけます。

2020年9月26日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

番組では「今月の歌」として
饒辺愛子さんの「コザ小唄」をお届けしています。
この歌にはコザ(現在の沖縄市)の町名が入っています。
番組では豊中市と兄弟都市の沖縄市のことを勉強しよう!という
テーマで沖縄市について紹介しています。

今週は7番の歌詞をご紹介しました。

okinawa09264.jpg

出てくる地名は、越来、城前町の2つ。
歌詞には越来(ぐいく)とありますが、現在は越来(ごえく)と読みます。
沖縄市は、越来村→コザ市→沖縄市と名前が変わっていったので、
沖縄の方々にとっては越来はとてもなじみのある町名です。

okinawa09265.jpg

okinawa09266.jpg


これは国道330号線コザ区間の路線図です。
これまでにご紹介した町名のついたバス停もあります。

okinawa09267.jpg


コザのバス停です。

okinawa09268.jpg


この写真は復帰前のコザ十字路の様子です。

okinawa09269.JPG


城前町には越来グスク跡があります。
かつて越来城がありましたが、沖縄戦などで消失し、
跡地が公園として残っています。

okinawa092610.jpg

okinawa092611.jpg


そのほか、越来村を舞台にした新作組踊「越来真鶴姫」も作られています。

okinawa092612.jpg

7番までご紹介したので、沖縄市内の町名の勉強はこれで終わりです。
来週からは10月なので「今月の歌」も変わります。
どうぞ、お楽しみに。






今週は沖縄市についてお話したので、
曲も沖縄市にまつわる曲をお届けしました。

1曲目はホップトーンズの「コザ市歌」です。
アルバム「コザのうた」に収録されています。

okinawa09261.jpg


沖縄市は、越来村だったのが、1956年にコザ市、
1974年にコザ市と美里村が合併して沖縄市となりました。
この曲は市自体がなくなったので使われていないコザ市の市歌を
ホップトーンズが歌って録音したものです。

2曲目は玉城一美さんの歌う「越来・城前町」。
同じくアルバム「コザのうた」に収録されています。
今日ご紹介した内容にぴったりの1曲です。






9月21日の共同通信、9月22日の沖縄タイムスに
こんな記事が掲載されていました。

okinawa09262.jpg

okinawa09263.jpg


菅義偉首相を中心に、男性ばかりの党幹部が並ぶ日本の写真と
フィンランドの30代女性首相と女性閣僚が写った写真の比較です。
あまりの違いに驚くばかりです。

菅首相と言えば、過去に県と政府の集中協議の後に
「戦後生まれなので沖縄の歴史はなかなか分からない」と発言されたことがありました。
現在も同じ思いを持っておられるのかどうかはわかりませんが、
今後、基地問題がどうなっていくのかしっかり見ていきたいですね。

余談ですが、新聞などを見ていると
「木で鼻を括る」という表現を見かけますが、意味はご存知ですか。
これは、「不愛想にそっけなくあしらう態度」を意味します。
また、「取り付く島もない」という言葉もしばしば使われますが、
これは「頼れるところがないこと」を意味します。
取り付く島なのか、取り付く暇なのか、わからなくなり調べましたが、
文化庁の調査では4割の人が間違って覚えているそうです。
新聞などのニュース記事は勉強になりますね。







おしまいに、スポーツと音楽の話題です。
10月2日にBリーグが開幕します。

okinawa092613.jpg


琉球ゴールデンキングスは、3日(土)・4日(日)にアウェイで
宇都宮ブレックスと対戦したあと、
10日(土)・11日(日)にホーム沖縄市体育館に新潟アルビレックスBBを迎えます。



ネーネーズは、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた公演の
振替公演を10月5日(月)にバナナホールで開催します。

okinawa092614.jpg


チケットはまだ若干あるようです。
詳しくはネーネーズのオフィシャルサイトをチェックして下さいね!







〈今週の曲〉
M1 コザ市歌 / ホップトーンズ

M2 越来・城前町 / 玉城一美 

M3 コザ小唄 / 饒辺愛子


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年9月26日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年9月19日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

今日から4連休です。
沖縄へ旅行に出かけるという方もいらっしゃると思います。

17日の沖縄タイムスに、8月の観光客数が掲載されていました。
沖縄県は独自の緊急事態宣言発令中だったこともあり、
観光客数は、昨年の8月と比べて、80・1%減の20万2800人でした。

okinawa091923.jpg


10月からは国の観光支援事業Go To トラベルに東京が追加される事もあり、
今後はもう少し回復すると見られます。
すぐには難しいかもしれませんが、早く賑わいが戻るといいですね。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は「白浜ブルース」を聞いて頂きました。

1曲目は屋良ファミリーズの白浜ブルース。
アルバム「RBCラジオホームソング復刻盤」に収録されています。

okinawa09191.jpg


オリジナルEP盤は1969年に発売されています。

okinawa09192.jpg


2曲目は仲田まさえさんの歌う白浜ブルースをお届けしました。
アルバム「ryukyu rare groove」に収録されています。

okinawa09193.jpg






「今月の歌」として饒辺愛子さんの「コザ小唄」を
お届けしています。
この歌にはコザ(現在の沖縄市)の町名が入っています。
番組では豊中市と兄弟都市の沖縄市のことを勉強しよう!という
テーマで沖縄市について紹介しています。

今週は6番の歌詞をご紹介しました。

okinawa09195.jpg

出てくる地名は、安慶田、照屋の2つ。
歌詞の中では、「あぎだ」と「てぃーら」という読みになっていますが、
今は安慶田(あげだ)、照屋(てるや)と読みます。

okinawa09196.jpg

okinawa09197.jpg


安慶田にはバス停があります。

okinawa09198.jpg


また、安慶田には1960年にできて、
現在は県内に現存する唯一の大衆浴場「中乃湯」があります。

okinawa09199.jpg


照屋には、1979年にできたジャズ喫茶「六曜舎」や、

okinawa091910.jpg


1978年にできた商店街「銀天街」があります。

okinawa091911.jpg

okinawa091912.jpg

okinawa091913.jpg


9月14日の沖縄タイムスに掲載されていた1982年頃の銀天街です。

okinawa091914.jpg


9月9日の沖縄タイムスによると、老朽化により、屋根に多数の穴が開くなどしたため、
8日から撤去作業が始まりました。来年1月頃までには完了するそうです。

okinawa091915.jpg






先日、気になるニュースを目にしました。
ユニセフが発表した38カ国に住む子どもの幸福度を調査した報告書によると、
日本のこどもの精神的な幸福度は38カ国中37位と最低レベルでした。
学校でのいじめや家庭内の不和などがその理由と考えられるそうです。

okinawa091916.jpg


9月4日の沖縄タイムスの一面にも、これに関する記事が
掲載されていました。

okinawa091917.jpg


子どもがそう感じているのだから、大人もそうかもしれません。
国連の発表した2020年版の世界幸福度ランキングによると、
日本は昨年から4位後退し62位でした。

okinawa091918.jpg

また、国境無き記者団による世界報道自由度ランキングでは、日本は66位

okinawa091919.jpg


WEF(世界経済フォーラム)による世界男女平等ランキング2020では、日本は121位

okinawa091920.jpg


IPU(列国議会同盟)による世界女性議員割合ランキングでは、日本は165位。

okinawa091921.jpg


世界の自殺死亡率は日本は6番目でした。

okinawa091922.jpg


数字だけを見ると暗澹たる気持ちになりますが、
幸福や自由について考えるきっかけにしたいですね。







オープンが遅れていた沖縄アリーナですが、
来年3月にオープン予定と発表されました。

okinawa091924.jpg


場所は沖縄県沖縄市諸見里のコザ運動公園です。

okinawa091925.jpg


工事は順調で、現在は外観はほぼ完成し、
内部の工事を行いつつ周辺整備を進めているところだそうです。

okinawa091926.jpg

1万人収容のアリーナで、琉球ゴールデンキングスの本拠地となるほか、
コンサートや展示会などでも使用される予定です。
完成が楽しみですね。







〈今週の曲〉
M1 白浜ブルース / 屋良ファミリーズ

M2 白浜ブルース / 仲田まさえ

M3 コザ小唄 / 饒辺愛子


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年9月19日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年9月12日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は夏川りみさんの歌う「島々清しゃ」を聞いて頂きました。

アルバム「沖縄の風」に収録されています。

okinawa09121.jpg





毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
9月は「西表島西田川上流」

okinawa09123.jpg


西表島は島の約9割が亜熱帯の原生林で、東洋のガラパゴスと呼ばれています。
西田川があるのは島の北部。

okinawa09124.jpg


川の上流には滝があり落差は3mほどですが、滝幅が30m近くあります。
ここまで行くのに、カヌーやトレッキングのツアーが組まれていて、
現地では滝の裏側も見る事ができるようです。
西表島を訪れる機会があれば、見に行ってみてくださいね!

さて、西表島の読み方は当然ご存知だと思いますが、
西表島(いりおもてじま)です。
沖縄では西と書いて「いり」と読む場合と「にし」と読む場合があります。

「いり」と読む地名は、わかる限りで3つ。
1 西表島(いりおもてじま)
2 与那国島の西崎(いりざき)
3 浦添市の西洲(いりじま)

「にし」と読む場合は、読みは「にし」ですが意味は「北」となります。
沖縄では「北」のことを「にし」と言いますが、
後に「にし」の読みに合わせて「西」の漢字を当てたため、
表記は西ですが、意味は北となります。
この読みを使う地名として

1 中頭郡の西原町(にしはらちょう)
2 那覇市の西武門(にしんじょう)があります。

西原町は首里の北、西武門は北にある大通りの入り口という
意味があります。

西=北という認識の無い私達には、少しややこしいですね。
地図を見て頂くとわかりますが、
那覇市西2丁目には「西」の標識のある交差点が2つあります。

okinawa09125.jpg

okinawa09126.jpg


1つには西の後ろに北(North)と書かれています。
那覇へ行ったら、標識にも注目してみてくださいね。







毎月第1週もしくは第2週に、2020年沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「島唄紀行 歌碑をめぐる」に掲載されている歌を紹介しています。

第9回は「手水の縁」。

okinawa09127.jpg


沖縄の伝統芸能である組踊の演目。
忠孝・忠義をテーマとした作品が多い組踊の中で、
恋愛をテーマとした珍しい作品です。

okinawa091210.jpg

okinawa091211.jpg



歌は「二人が結ぶ約束は、この世の物だけではなく、
あの世への永遠の契りです。」という意味です。

主人公の男性が、川で出会った美しい娘に水を汲んで飲ませて下さいと
頼むところから始まります。
これが縁で二人は結ばれますが、身分の違いから許されず、
娘の父親が家来に娘の処刑を命じますが、男性が死を覚悟して
身代わりになる事を願い出る…という物語です。

物語の舞台が、瀬長島から南城市へ移っていくことから、
歌碑は豊見城市と南城市の両方に建てられています。

okinawa09128.jpg

okinawa09129.jpg







沖縄市観光物産振興協会のホームページで、
エイサーのまち沖縄市PR キャラクター「エイ坊の方言講座」の
動画が公開されています。

okinawa09122.jpg


この問題、わかりますか?
1分30秒程度の短い動画です。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。






番組は30分なのでたくさんの音楽をお届けする事ができません。
もっと、沖縄の曲を聞いてみたい!という方は、
毎週金曜午前7時~10時までの
「MUSIC CAFE あなたに沖縄島唄」を聞いてみて下さい。
民謡やポップスなど、様々な沖縄の音楽をお届けしています。
沖縄へ行ったつもりで楽しんで下さいね。


最後は、パーソナリティー右見さんの韓国情報です。
作詞・作曲・ダンス・振り付けもするプロデューサーで、
「Nizi Project」の総合プロデューサーとしても知られる
J.Y.Parkがソンミとデュエットした曲「When We Disco」をご存知ですか。

MVが公開13時間でYouTubeの再生回数161万回を記録して、
韓国で大ヒットしている曲です。
いろいろなバージョンが公開されているので、
興味のある方はぜひ検索してみて下さい。

okinawa091212.jpg

okinawa091213.jpg







〈今週の曲〉
M1 島々清しゃ / 夏川りみ

M2 コザ小唄 / 饒辺愛子


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年9月12日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年9月5日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

台風10号が近づいています。
報道によると、午後4時時点で、南大東島の南約110kmを
北北西に進んでいるそうです。
今夜遅くから明日6日(日)の朝にかけて
沖縄本島や奄美諸島が暴風雨域に入ると予想されています。
大きな被害が出ないといいのですが、非常に心配です。


毎月第1土曜日は、沖縄県大阪事務所の職員の皆さんを
お迎えしてお送りしています。

今月は、水野智子さんにお越し頂きました。

okinawa09055.jpg


沖縄県大阪事務所は、大阪駅前第三ビル21階にあります。

okinawa09051.jpg


西日本の沖縄県プロモーションの拠点で、
沖縄に進出しようと考えている企業の相談や、
雇用に関する相談なども行っています。
誰でも行くことができ、観光パンフレットを見たり、
沖縄に関する質問をすることもできます。

水野さんは観光案内の補助や、SNSを通じて沖縄をPRをされています。
沖縄県大阪事務所のフェイスブックを更新されているのも水野さんです。
6年前に沖縄へ一人旅に出かけ、沖縄の人たちとふれあい、あたたかさに感動し、
それ以来沖縄ファンになり、沖縄に関する仕事に就かれたそうです。

沖縄県大阪事務所のフェイスブックは、関西の人々に向けて発信されているので、
観光情報やグルメ情報など、旅行者の私達が気になる情報が満載です。
また、9月1日には公式インスタグラムが開設されました。
沖縄の物産や観光などの魅力を写真を通じて発信されるそうです。
すでに3枚の写真がアップされていますので、ぜひご覧下さい。

そのほか、関西から沖縄へのアクセスがより便利になるという事も教えて頂きました。
スカイマークは10月25日(日)から、「神戸-下地島」航路を新規に運行します。
最安運賃はなんと5200円だそうです!

また、今日はおきぽたショップのマンゴーチーズタルトをおみやげに頂きました。

okinawa09056.JPG


現在、EKI MARCHE大阪で「沖縄マンゴースイーツ専門店 おきぽたショップ」が
期間限定で出店しています。
沖縄県の完熟マンゴーがたっぷり使用されていて、
店頭にはマンゴーフロマージュ、マンゴーチーズタルトなどが並んでいます。
出展は9月16日までです。マンゴースイーツが食べたい方、チェックです :razz:

最後には、水野さんおすすめの場所渡嘉敷島についても伺いました。
那覇の港からフェリーで70分、高速船を使うと35分で行くことができます。
ケラマブルーと呼ばれる美しい海があり、ダイビングやシュノーケリングをしなくても
波打ち際から魚が見えるそうです。
ですが、沖縄の魅力は「人」で、渡嘉敷港の近くにあるカフェ「夢庵」を営む
お父さんとお話をするのが楽しみだそうです。

今日は30分たっぷりとお話を伺いました。
沖縄県大阪事務所のフェイスブックとインスタグラムには、
楽しい沖縄情報が写真とともにたくさん掲載されています。
ぜひ、ご覧下さい。

水野さん、今日はありがとうございました。







沖縄独自の緊急事態宣言は今日5日で期限が切れ、
明日から解除となります。
首里城公園や美ら海水族館も明日から再開の予定でしたが、
台風のため、6日は臨時休館する事が決まっています。

ただ、新型コロナウイルスの感染者が0になった訳ではないので、
今後も県は3密回避や会食は会合をなるべく控えるよう呼びかけます。



パーソナリティーの右見さんが沖縄情報を得るのに利用しているのが、
沖縄県大阪事務所のフェイスブックとミス沖縄のフェイスブック。
ミス沖縄のフェイスブックの9月3日の記事に、
「ミス沖縄の利き黒糖選手権」という記事と動画が掲載されていました。

okinawa09053.jpg


8つの島の黒糖を食べて、どの島の物か当てるというものですが、
やはり、難しいようです。
ただ、ある島の黒糖はミス沖縄の3人とも正解でした。
明らかな味の特徴があるのでしょうか。
気になる方はぜひ動画をご覧になって下さいね。


以前に、右見さんの自宅で開花したシャリーベイビーを紹介しましたが、
9月3日にはブーゲンビリアも開花しました。

okinawa09052.jpg


しばらくの間、花を楽しめそうです。
熱帯地域に分布する植物はとても色鮮やかできれいですね。







〈今週の曲〉
M1 Best Friend / Kiroro

okinawa09054.jpg

今週のゲスト・水野智子さんのリクエスト曲です。
沖縄へ旅をし、その土地でのベストフレンドを作って、
より旅を楽しくして欲しいという思いで選曲して下さいました!



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年9月5日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする

2020年8月29日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

明後日8月31日から9月2日までは旧盆です。
沖縄では旧暦で行事を行うので、とても大事な日。
今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら
道ジュネーなどの行事が中止になっていますが、
それに加えて、現在、台風9号が近づいています。
天気予報によると、31日から1日にかけて最接近するようです。
沖縄にお住まいの方は早めに対策をなさって下さい。

また、旧盆を含めた1週間は新型コロナウイルスへの警戒が必要とのことで、
沖縄県は29日を期限としていた独自の緊急事態宣言を1週間延長
することを決めました。
また、26日には県庁内に設けられている新型コロナウイルス感染症対策本部の
様子が公開され、その写真が8月27日の琉球新報に掲載されていました。

okinawa08294.jpg


このコロナ対策司令塔は県庁4階講堂に設けられていて、県の保健医療部を中心に、
自衛隊員、海上保安庁職員らで構成された約60人のスタッフが業務に当たっています。
こういう様子を見る事が出来ると、沖縄県民の方々も安心されるのではないでしょうか。

続いて観光の話題です。
現在、GoToトラベルキャンペーンが行われていますが、
発表によると、7月に沖縄を訪れた観光客数は約27万7000人でした。

okinawa082931.jpg

これは昨年の45%くらいです。
8月は緊急事態宣言もあり、22万人程度になると想定されています。
早く新型コロナウイルスが収束して何も気にせず自由に出かけたいところですが、
まだしばらく時間がかかりそうです。
今後お出かけを予定されている方は、体調に十分気をつけてお出かけ下さい。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は「島々清しゃ」「室川小学校校歌」を聞いて頂きました。

1曲目はネーネーズの歌う「島々清しゃ」。
アルバム「コザ」に収録されています。

okinawa08291.jpg

2曲目は「室川小学校校歌」。
普久原恒勇さんは校歌の作曲もされています。
作詞は普久原さんの弟の朝比呂志さんです。
オリジナルは1978年に発売された、室川小学校の児童による合唱ですが、
今日はのちに新たに録音された伊波智恵子さんとホップトーンズの歌で
聞いて頂きました。

okinawa08292.jpg






7月・8月は「今月の歌」として饒辺愛子さんの「コザ小唄」を
お届けしています。
この歌にはコザ(現在の沖縄市)の町名が入っています。
番組では豊中市と兄弟都市の沖縄市のことを勉強しよう!という
テーマで沖縄市について紹介しています。

今週は5番の歌詞をご紹介しました。

okinawa08298.jpg

この中に出てくる町名は、
八重島、嘉間良、室川、住吉の4つです。

〈八重島〉

okinawa08299.jpg

〈嘉間良〉

okinawa082910.jpg

〈室川〉

okinawa082911.jpg

〈住吉〉

okinawa082912.jpg

嘉間良には、町の名前が付いたバス停があります。

okinawa082913.jpg

歌詞の内容ですが、2行目に出てくるビジネスセンターは、
1982年に現在の中央パークアベニューという名前に変わっています。

4行目の室川 住吉 兄弟区の部分は、
先程紹介した地図を見て頂くとわかるように、330号線を挟んで
向かい同士の場所にあるからです。

3行目に出てくる嘉間良(かまら)には、1963年に誕生した
沖縄で最も古いボウリング「コザボウリングセンター」があります。
(住所は現在は嘉間良ではなく中央に変わっています)

これは当時の写真。
隣にはコザ消防署がありました。

okinawa082914.jpg

330号線 胡屋方面を見た写真です。

okinawa082915.jpg

これは現在のコザボウリングセンターの様子です。

okinawa082916.jpg

okinawa082917.jpg

何か記念になるものが無いか聞いてみたところ、オリジナルのタオルがありました。

okinawa082918.jpg

また、嘉間良は1945年4月2日に米軍によるキャンプコザができた場所です。
野戦病院・物資集積所、難民収容所などがありました。

okinawa082919.jpg

okinawa082920.jpg

okinawa082921.jpg

このキャンプコザができたのが、1945年4月2日。
米軍が読谷、北谷に上陸したのが1945年4月1日ですから、
大きな反撃を受けず、たった1日でキャンプコザを作ったことになります。

この米軍の上陸から、降伏調印式までの主な戦いを時系列で並べてみます。

1945年4月1日 米軍、読谷・北谷に上陸
1945年4月2日 キャンプコザ設置
1945年4月8日~4月24日 嘉数の戦い
1945年4月26日~5月6日 前田高地ハクソーリッジの戦い
1945年5月12日~5月18日 首里シュガーローフの戦い
1945年5月27日 司令部南部撤退
1945年6月23日 沖縄戦終結
1945年9月7日 降伏調印式(現在の嘉手納基地〈旧越来村森根〉)

5月27日の司令部南部撤退以降、住民を巻き込んだ激しい戦闘が行われます。
それぞれの戦いについて、詳しく解説したサイトや本がありますので調べてみてください。






かわっては、検定試験の話題です。
”エイサーのまち沖縄市”では、エイサーへの理解を深めるため、
『エイサー検定』 を行っています。

okinawa08295.jpg

1級から3級まであり、1級と2級に合格すると認定カードがもらえます。

また、沖縄市エイサーPRキャラクターのエイ坊が、
沖縄市観光協会のマニアッククイズに挑戦する動画も公開されています。

okinawa08296.jpg

okinawa08297.jpg

写真にあるように、沖縄市の白地図を見て町名を答えるなど、かなりの難問です。

エイサー検定は、3級はweb上で受けられますが、
4択とは言え、エイサーのこと、沖縄市の事を知っていないと難しいです。
誰でも受けられるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。






最後は植物の話題です。
今年は咲かないのかと思っていた右見さんの自宅の
シャリーベイビーが8月24日に開花しました。

okinawa082922.jpg


シャリーベイビーはラン科 オンシジウム属。
開花するとチョコレートのような甘い香りがするため、
バレンタイン時期にも人気の花です。

右見さんは沖縄県うるま市にある動植物と触れ合える施設
ビオスの丘で購入しました。

okinawa082923.jpg

人気の植物なので、沖縄まで行かなくても手に入ります。
甘い香りの好きな方は育ててみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 島々清しゃ / ネーネーズ

M2 室川小学校校歌 / 伊波智恵子、ホップトーンズ

M3 コザ小唄 / 饒辺愛子



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年8月29日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする