放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩」

カテゴリー「終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩」の記事をご覧いただけます。

2015年3月27日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)/ アシスタントの永倉由季です。

ナニワのアナウンサーこと「寺谷一紀」さんと
コンビを組ませて頂いてきた番組

「寺谷一紀の千里の道も一歩一歩」

先日3月27日(金)の放送をもって卒業をさせて頂きました。

番組当初
「変わったお方」の寺谷さんと打ち合わせなしのフリートークで
どうなることか・・・と思っておりましたが、

ご一緒させて頂いてから早い段階で、
「一紀くん」呼ばわりを。

人生においても同業としても大先輩の寺谷さんに
失礼いたしました。

挙句の果てには
「ゆきねぇは変人やなぁ~♪」とまで仰られる始末・・・(汗)

どの分野においても造形が深く
学ぶことも多々ありました。

雨の日に滑って顔面ダイブ。

流血して局に入り
私の代わりに沢山お話してくださったこと。

大相撲大阪場所の時は
相撲コーナーを作ってくださり
相撲好きの私に自由にお話しをさせてくださったこと。

色んな事が蘇ります。

アシスタントらしからぬアシスタントでしたが
5年半もの間
凸凹コンビでご一緒させて頂きありがとうございました。

また、

後半の「今日のIPPOさん」

300人を遥かに超えるゲストの方々と
お話させて頂きました。

豊中・吹田を中心に
様々な場で活動されている皆さんとのお話に
毎回感動したりパワーを頂いたり。

放送局日記を巻き戻して頂きますと
ゲストの方々とのお写真、お名前、活動内容などを
全て綴らせて頂いております。

同時に、凸凹コンビも
どんどん若返ってまいります。

いや、一紀くんは
今の方が若くなっていらっしゃるかも(^^)

そして、
日本万国博覧会が開催された
高度成長期前後の曲を選び続けてくださった
ディレクターさん。

スタジオの中では
一紀くん、ディレクターさん
そして何より
リスナーの方々とも一緒にお話をさせて頂いている気持ちでした。

インターネット・スマートフォンなどで
全国からお聴きくださったこと、

関西弁トークが聴けなくなるのは残念、

今日の曲が懐かしくて涙が溢れた・・・等のお声を沢山頂けたこと、
心から嬉しく思います。


ippoippo03271.jpg

リスナーの方々、
寺谷一紀さん、
スタッフの皆さん、

本当にありがとうございました。

これからもまだまだ一歩一歩
「前進あるのみ!」邁進します☆

「寺谷一紀の千里の道も一歩一歩」
番組は終了いたしますが、

これからも引き続き
開局8周年を迎えたFM千里を宜しくお願い致します。

ごきげんよう(^^)/  永倉由季でした!

♪最後の今日の曲♪

世界の国からこんにちは     三波春夫(1967)

太陽がくれた季節         青い三角定規(1972)

ひとりじゃないの          天地真理(1972)

ガンダーラ              ゴダイゴ(1978)

微笑みがえし            キャンディーズ(1978)


ippoippo03272.jpg

毎週金曜日午後1時~の定位置。


ippoippo03273.jpg

一紀くん&なおきさんの謎の2ショット!

ippoippo03274.jpg

なおきさんとも記念撮影♪

投稿日:2015年4月4日(土曜日)
カテゴリー:終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩, ほ)放送局日記 | コメントする

2015年3月20日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)/ アシスタントの永倉由季です。

万博記念公園は、

「梅まつり」から「桜まつり」の季節になりました。

ソメイヨシノに山桜、里桜など
公園全体では9種類・約5,500本の桜が
美しく咲き誇ります。

夜はライトアップもされて
日中とは違う顔も見せてくれる桜。

四季折々に
様々な植物や鳥が見られる自然豊かな万博記念公園。

日本の貴重な財産だと
つくづく感じます。

今年は開花が早く
ゆっくりお花見をすることが
まだ出来ておりません・・・。

パっと咲き潔く散る桜がスキです。

春は出逢いと別れの季節。

そして、
新たな気持ちでスタートできる時期でもあります。

リスナーの方々は
毎年のように美しく咲く桜を眺めながら
何を想いどんな事を感じられますか☆☆☆

一紀くんも私も

きっと・・・・・
花より団子でしょうか(^^)







「今日のIPPOさん」は、

アサヒビール株式会社 
吹田工場 統括工場長 青木 賢吉さん。



ippoippo0320.JPG

JR/阪急吹田駅前にド~ンとそびえ立つアサヒビール吹田工場。

アサヒビール発祥の地として
100年以上の歴史があります。

なぜ吹田の地にビール工場が作られたのか。

それは、泉殿宮から湧き出た水が良質で美味しかったため。

良い水は、美味しいお酒ができるため
昭和15年に吹田村が吹田市になってから

吹田工場の界隈は
吹田市麦酒町(びーるちょう)と呼ばれていました。
(正式名称です)

詳しい歴史などについては
工場見学をしていただくと楽しみながら学ぶことができます♪

とにかく広いので
歩いて周るだけでもいい運動になり、
運動した後は・・・
美味しいビールが待っています!(未成年はジュース)

工場見学は
子供から大人まで大人気ですので
お早めにご予約願います。

とっても楽しいですよ!

また、青木さんご自身は
急性アルコール中毒を防ぐため

若い世代の方々を中心に
講演会やセミナーなどで
「アルコールの適正飲酒」についても啓発活動をされています。

ストレス予防や健康のためには
適量の飲酒は良い効果があるかもしれませんが、

どれだけ美味しくても適正量を超えると
身体に害を及ぼす場合もありますので
プロのお話も是非お聴きくださいね。

そしてそして、

ippoippo03201.jpg


春限定の桜のスペシャルパッケージと
(女性向けに作られ早くも大人気!)

3月31日に発売されたばかりの
エクストラシャープ(超辛口)も登場!

吹田工場の生産で
大忙しだそうです。

吹田工場の歴史、工場見学、ニッカウヰスキー創業者マッサンこと
「竹鶴政孝」のパネル展などなど

詳しくは 「アサヒビール吹田工場」→ 検索


♪今日の曲♪

SOS    ピンクレディー (1976)

ランナウェイ  シャネルズ(1980)

私のハートはストップモーション  桑江知子(1979)

ソウルメイトを探して   竹内まりや






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道も一歩一歩』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2015年4月4日(土曜日)
カテゴリー:終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩, ほ)放送局日記 | コメントする

2015年3月13日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)/   アシスタントの永倉由季です。

ついに春の到来です。

大好きな「大相撲大阪場所」まっただ中!

取り組みがお昼間~ということもあり
残念ながらまだ観に行けておりません。

ただ、嬉しいことに
今回の大阪場所は満員御礼。

一時、相撲離れが進み悲しかったのですが
最近は「スモジョ(相撲女子)」なる言葉も出てきまして・・・。

相撲が注目されたり
衰退しなければ
どんな言葉が流行ろうと嬉しいものです。

更に、
今年も相撲部屋でちゃんこを頂きました。

各部屋によって味付けや具材が違うのですが
今回初めて「塩味のちゃんこ鍋」を頂きました。

味付けはアッサリ、
具は豚・キノコ類・白菜などのお野菜・・・と
とてもヘルシー。

ゆえに、
大きな丼鉢に
5杯お代わりさせて頂きました。

こちらが「ごっつあんです」と、席を離れるまで
力士の方々が、どんどんお出汁と具を大鍋に継ぎ足してくださるのです。

シメは中華麺!

更に更に、
神聖なる稽古場も見学させて頂き
至福のひと時を過ごさせて頂きました。

私にとってのパワーの源
「鬢付け油のマゲの香り」

今年もたっぷりと吸い込ませて頂きました♪

これで来年までがんばれそうです。

ごっつあんでした。






「今日のIPPOさん」は、

大阪府日本万国博覧会記念公園事務所
営業推進課 浜辺 和範さん。




ippoippo0313.JPG

先日の放送でもご紹介させて頂きましたが

万博といえば、
もう間もなく「万博鉄道まつり」が開催されます。

(日程は3月21日、22日)

日本最大級の屋が居鉄道イベントが万博に出現!

お祭り広場をメインステージに、
鉄道にまつわる様々な催しが行われます。

ジオラマや運転台、汽笛、パンタグラフの体験展示、
ミニSLの乗車コーナー、
日本各地の鉄道会社のブース出展、
駅弁などなど

子どもも大人も楽しめるイベントです。

心地良い春の季節。

広大で自然豊かな万博を満喫してください!

また、
3月22日までは「梅まつり」が開催中。

124品種、約600本の梅が美しく咲き、
3月13日現在で見頃と仰っておりました。

梅が過ぎると
つづいては桜!

3月28日~4月12日まで「桜まつり」がスタート。

関西屈指のお花見の名所ですね。

昼間も夜も色とりどりの桜を愛でることができます。

ライトアップされた桜も艶っぽくて素敵ですね。

万博は四季を通して
五感で楽しむことができる贅沢な空間。

関係者の方々も
自然豊かな公園を日々管理し、
多くの皆様に楽しんで頂ける取り組みを考えていらっしゃいます。

ちなみに、浜辺さんは
事務所から毎日「太陽の塔」を眺められてシアワセだと。

笑顔いっぱいでお話をされている浜辺さんを拝見していると
心から万博を愛していらっしゃるんだなと感じました。

春の行楽シーズン、
ぜひ万博にお出かけください♪


♪今日の曲♪

青春時代    森田公一とトップギャラン(1976)

なごり雪    イルカ(1975)

いちご白書をもう一度  バンバン(1975)

Onewey Generation 本田美奈子(1987)






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道も一歩一歩』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2015年3月18日(水曜日)
カテゴリー:終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩, ほ)放送局日記 | コメントする

2015年3月6日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)/ アシスタントの永倉由季です。

先週まで
各地で急に雪が降り、
寒い寒い!と身体を丸めておりましたが、

今週に入り、一気に気温が上がりました。

私が住んでいる奈良は、
大阪より気温が低いので

まだまだ朝晩は冷え込みます。

朝、ダウンを着て出勤しましたら・・・

日中の大阪はポッカポカを通り越して
歩いておりますと
だんだん暑くなり
ダウンを脱いだほどです。

「奈良のお水取りが終わると春が来る!」と、
昔から言われている通り、

見事に春らしい陽気になりました。

梅から桜の季節に変化してゆくのですね。

また新たな季節の始まりです。

北摂の街ゆく景色も
これから春一色に包まれてゆくことでしょう。

リスナーの方々は
春をどのように楽しまれますか。

あっ、
一紀くんは花粉症で辛い時期に。

花粉症の改善策・軽減方法を
一紀くんにご伝授くださいませ。






今日のIPPOさんは、


吹田市まち産業活性部 
地域経済振興室 主査 白澤 耕一郎さん。




ippoippo0306.JPG


今年の吹田まつりの日程が決定しました。

8月1日(土)が前夜祭、
2日(日)が本祭りです。

日本万国博覧会が開催された1970年からスタートし、
今回で46回目となります。

万博とともに市民に親しまれてきた祭典なのですね。

さて、
今回白澤さんは
ある募集のお話もされました。

まずは、「愛と夢をはぐくむ市民のまつり」のテーマにふさわしく、
心ふれあう市民の祭りとなるようなキャッチフレーズの募集です。

応募規定の作品は「17文字以内」
未発表のもので一人一点に限ります。

また、
吹田まつりのポスター&うちわのデザインも募集!

応募規定は、
①B3の縦長画用紙に「第46回吹田まつり」の文字が入っていること
②下から15センチの余白があること
③未発表のもの

応募資格は、
市内在住、在勤、在学の方です。

・・・ということで、
在住している一紀くん、
在勤している私も応募資格がありますね!と
話しておりました。

ただ、センスに難あり・・・ですね(><)

来場者数も多く、
市民の皆さん手作りのお祭りです。

実行委員の皆さんも
1年を通して会議をしたり、準備をしたり
活動をされ続けております。

今年はどんな「吹田まつり」になるのでしょうか。

応募も含め、どうぞご参加ください!

詳細→ 「吹田まつり事務局」


♪今日の曲♪

早春の港   南沙織(1973)

心の旅    チューリップ(1973)

シンシア   吉田拓郎(1974)

旅立ちはフリージア  松田聖子(1988)






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道も一歩一歩』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2015年3月18日(水曜日)
カテゴリー:終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩, ほ)放送局日記 | コメントする

2015年2月27日(金) 寺谷一紀の千里の道も一歩一歩

ごきげんよう(^^)♪  アシスタントの永倉由季です。

今日のIPPOさんは、

一般財団法人 吹田にぎわい観光協会 理事長
瀧川 紀征さん




ippoippo0227.JPG

3回目のご登場です!

またまた日本最大級の屋外鉄道イベントが万博で開催!

「万博鉄道まつり 2015」が

3月21日、22日に万博で行われます。

以前は「西日本最大級」でしたが
4回目は
ついに「日本最大級」に。

今回は鉄道関係出展社の数が更に増え
関東大手私鉄も参加。

鉄道展示ゾーンでは、
ステージイベントや乗り物コーナー、
子ども制服撮影コーナーが。

毎年恒例の
大人気!各地のB級グルメにご当地グルメ、駅弁も大集合。

また、今年は、

EXPO’70パビリオン内特別展示
~懐かしの70年大阪万博と鉄道~も行われます。

昭和45年3月15日~9月13日までの183日間、
6,421万人を上回る来場者でにぎわった「日本万国博」。

70年当時の電車のヘッドマークなども展示されます。

なかなか見る事ができませんので
万国博を知らなかった方も
来場された方も
楽しめることでしょう。

子どもも大人もワクワクドキドキ。

ぜひお出かけくださいね!

これだけ大人気のイベントになったのは

地域の皆さんや、
吹田にぎわい観光協会の方々の尽力の賜物ですね!

詳細 「万博鉄道まつり」 → 検索


♪今週の曲♪

夢の中へ    井上 陽水 (1973)

我が良き友よ   かまやつひろし(1975)

いい日旅立ち  山口百恵(1978)

愛の中へ     オフコース(1981)






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道も一歩一歩』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2015年3月4日(水曜日)
カテゴリー:終)寺谷一紀の千里の道も一歩一歩, ほ)放送局日記 | コメントする