放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「お)音千里(オトプロジェクト)」

カテゴリー「お)音千里(オトプロジェクト)」の記事をご覧いただけます。

2016年1月7日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。

1月7日(木)の放送はお聴き頂けましたか?

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム
今回は音千里~オトセンリへの道~

ゲストにはピアノ弾き語りシンガーソングライターの
chifumiさんにお越し頂きました♪

img_1078-300×225.jpg

chifumiさん前回来ていただいたのが1年前!
とっても久しぶりの出演だったんです(^ω^)
と、いうことでこの1年の間のお話も聞いてみました!

chifumiさんにとって2015年はどんな年でしたか?
の質問には
「とにかく出会いがいっぱいあった年でした。」
と答えて下さいました。

昨年の夏には初のレコ発ライブで
120人ものお客さんが集まってくれたそう!

そしてこのレコ発ライブ、
初めてのバンド形式で行ったとのことで
「バンドだとやっぱり音の厚みが違うんです!」
と、とっても楽しそうにおっしゃっていました。

では2016年はどんな年に?と聞くと、
「この春にミニアルバムを出します!」
と!

きっかけはお客さんの声で
「もっとchifumiさんの曲がたくさん入ったCDが欲しい。」
と言ってもらったそうです。

新曲ばかりのミニアルバムを考えているそうですよ♪
楽しみですね(*´-`)☆

そしてchifumiさんの2016年の目標は、
「今年の冬にワンマンライブを開いて400人のお客さんに集まって欲しい!」

chifumiさんならきっと叶いますよね!♪
chifumiさん応援しています(o^-^o)!!!

***********************************

ぶらり♪北千里
こずえのぶらり♪では、
浜屋敷で行われていた
七草粥の振る舞いへ行ってきました\(^o^)/

毎年恒例になっている浜屋敷での七草粥の振る舞い。
まず驚いたのがその人数!

11時~の振る舞いだったのですが、
着いたときにはすでに50名くらいの方が並んでいました。

七草粥は大きな釜”へっつい”でぐつぐつ炊かれています。
なんとも言えないいい香りがしてくるんですよね~…♪

dsc_1121-169×300.jpg

薄味の七草粥に、
濃いめの味付けの漬け物がちょうどいいんです(´ー`)

dsc_1125-300×169.jpg

皆さんが口々に「美味しい!」と言っていたのが印象的でした♪

dsc_1126-300×169.jpg

北千里アワー木曜日は
北千里サテライトスタジオからの生放送♪
スタジオの前で観覧もできるので
是非遊びに来てくださいね!(*^^*)



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年1月20日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音千里(オトプロジェクト), き)北千里アワー | コメントする

2015年12月3日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。
12月3日(木)の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪

この日は”音千里~オトセンリへの道~
ゲストにはMasaki-chiさんにお越し頂きました。

img_7523-300×225.jpg

マルチミュージシャンとして活躍しているMasaki-chiさん。
最近は制作をしたりとお忙しく活動されています。

晴れ男と言われているMasaki-chiさん。
11月に行われた音千里では雨が降ったんです!(゜ロ゜)
実は16回目にして、初めての雨!!

「雨の中でもたくさんのお客さんが来てくれました!」
とおっしゃっていました(*^^*)
音千里は雨でもステージにも屋根があり、
客席にもテントがあるので安心なんですよネ(^ω^)

Masaki-chiさんも参加している
「We Love 音プロジェクト オムニバスアルバム」の
レコ発LIVEが1月17日に吹田5th Streetで行われます♪

このコーナーに来て頂いた皆さんが参加していますよ!
詳しくは「音プロジェクト」で検索してみて下さいね!

*******************************

ぶらり♪北千里
今回のこずえのぶらり♪は、
茨木福祉文化会館で行われていた
コラボレーションアート展“へ行ってきました♪

今回で5回目となる作品展、
異なる分野のアーティストが一緒に作品を作っているんです。

写真家、デザイナー、書、彫刻家、工芸美術、画…
と様々な方が参加されています!
15人の美術作家の方々が4つのチームに分かれて作品を作っていました。

コラボレーションならではの作品ばかりで、想像が膨らむ作品でした!(o^-^o)

写真、書、工芸品等…
それだけでも、もちろんイイ作品なんです。
だけど、ちがうものと合わせてみると
全然違うものになるんですね(^-^)

新たな芸術に出会えてすごくハッピーな1日になりました(*^^*)♪

北千里アワー木曜日は、
毎週16時~生放送!
是非お聴きくださいね



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年1月11日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音千里(オトプロジェクト), き)北千里アワー | コメントする

2015年10月1日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティの多胡梢です。

10月1日の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪
今週は音千里~オトセンリへの道~

ゲストには5th Street前田法則さんにお越しいただきました。

img_0117-300×225.jpg

この10月で音千里が始まって一年
早いですよね~!
このコーナーでも
多くのアーティストの皆さんにお越しいただきましたね♪

今回の放送では、
音千里アーティスト(音プロジェクト)の皆さんが
石巻に遠征に行った時の様子を伺いました。

東日本大震災の被災地である、石巻。
震災後に結成された石巻ジュニアジャズオーケストラの皆さんを
大阪に呼ぶための活動を音プロジェクトでは行っています。

石巻ジャズオーケストラの子供達へのインタビューや、
演奏「ムーンライトセレナーデ」をお聴き頂きました♪

音楽が好きだということ、
仲間が好きだということが伝わってくる内容でした(*^^*)

******************************

ぶらり♪北千里
今回のこずえのぶらり♪は、
千里花とみどりの情報センターハーブ展“へ行ってきました♪

dsc_0308-300×235.jpg

ハーブ展の扉を開ける前からすでにいい香りが…♪

わくわく(*´-`)しながら扉を開けると
香りはさらに強くなりました。
でも、キツい香りではなく
香りに包まれる様な感じなんです♪

たくさんのハーブを使った作品、
そしてハーブそのものが展示されていました♪

ハーブを入れたお手玉からはハーブのとってもいい香り(’-’*)♪

定番のラベンダーは落ち着く香りで、
やっぱりこれが一番好きです(^^)

もうひとつお気に入りを見つけました!
レモンバンビーナ“という可愛らしい名前のハーブ。
名前の通りレモンの様なさわやかな香りで、消臭効果も期待できそうです♪
レモングラスよりも香りは強めだと思います(。・ω・。)

香りには癒しの効果があると改めて感じた日でした♪

北千里アワー木曜日は、
北千里サテライトスタジオからの生放送♪
現地観覧もできますので遊びに来て下さいね!



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015年10月15日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音千里(オトプロジェクト), き)北千里アワー | コメントする

2015年9月3日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。

9月3日の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪
今回は音千里~オトセンリへの道~

いつもはこの音千里のコーナーに
アーティストの皆さんにお越しいただいていますが、
今回はちょっと違ったんです!(´ー`)σ

ディオス北千里で行われているイベント・音千里、初めての地域枠!
そこに出演する”スターガールズ“の皆さんに
お越しいただきました!!

img_0630-300×225.jpg

吹田市のダンス教室に通う女の子達で結成されたグループ。
年齢は年長さん~中学一年生までの11人
今回は7人の皆さんが出演してくれました(^^)

スタジオに来たときから元気いっっっぱい!!\(^^)/
待っている間はみんなでダンスを踊っていましたよ~

吹田まつり
でも活躍していた彼女たち。
ダンスをしている子のなかにはマイクを持って歌っている子も…??
実は、全員ダンスだけでなく歌も歌うのです!!
さらにオリジナル曲まであるんですよ!

吹田市の未来のスターかも⁉(><*)

みんなに音千里で一番見て欲しいところを聞くと
「一人一人のソロ!」「笑顔!」「振り付け!」
とたーくさん♪

そうですよね!
全部が見所ですよね♪(*^^*)

スターガールズのみんなの活躍も楽しみに、
9月13日音千里へ行ってみて下さいね!

あぁ~…可愛かったぁ(*´-`)

***************************

ぶらり♪北千里

今回のこずえのぶらり♪は、
阪急南茨木駅すぐの
東奈良遺跡“をぶらり♪してきました。

阪急南茨木駅から東側一帯を東奈良遺跡と言います。
茨木市で最も有名な遺跡なんですよφ(゜ω゜)

ここには東奈良史跡公園もあって、
このように埴輪があるのです♪

dsc_0016-300×169.jpg

大きな埴輪!!
小さい頃から歴史に親しめる場所ですね( ´∀`)

東奈良遺跡から銅鐸の鋳型が見つかったのはご存知ですか??
石で作られた銅鐸の鋳型が
完全な形で残っているのは
東奈良遺跡で見つかった鋳型だけなんです!

実はこの鋳型が発見されるきっかけを作ったのは
小学生と中学生の子供達だったんです。

1970年に茨木市では大きな工事が始まりました。
1971年に東奈良2丁目の工事を行い、
パワーショベルで土を掘り出していました。

その土砂から遺物を見つけたのが小学生と中学生!
毎日掘り出して、それを学校に届けたことで
遺跡調査が始まったんです♪

子供ってすごいですよねぇ(*´-`)
大人が気にならなかった遺跡を見つけたんですから!

この銅鐸の鋳型が掘り出された場所も公園の近くにありますよ♪

身近な茨木市で歴史探索を楽しむのもいいんじゃないでしょうか??(’-’*)

次回の放送は9月10日(木)です♪
北千里アワー木曜日までメッセージもお待ちしています!φ(..)♪♪

E-mail : nocorin@senri-fm.jp

阪急北千里駅前、北千里サテライトスタジオからの生放送です!
ラジオを見て聴いてお楽しみ頂けます♪
遊びにきてください(*^^*ゞ

☆★☆おまけ☆★☆
スターガールズの皆さんにスタジオにお越し頂きましたが
全員でスタジオに入る事が難しいかったため
事前の打ち合わせは外で行いました。

img_0629-300×225.jpg

先生のような多胡ちゃん(笑)
みんな元気いっぱいで終始笑顔で楽しい現場でした♪



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015年9月6日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音千里(オトプロジェクト), き)北千里アワー | コメントする

2015年8月6日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日
パーソナリティーの多胡梢です。

8月6日(木)の放送はお聴き頂けましたか??

北摂伝言板」木曜日はディオンちゃんタイム♪
この日は音千里~オトセンリへの道~
宮竹ようこさんをゲストにお迎えしました!

img_6711-300×225.jpg

岡山県出身のシンガーソングライター宮竹ようこさん。
ギターを始めたのは小学校6年生の頃。
友達と一緒に習い始めたそうです。

そして本格的に音楽活動を始めて一年程。
女性の気持ちを代弁するシンガーということで、
詞作曲もご自分でされています。

作詞は、想像と実体験どちらが多いですか??
と聞くと「実体験の方が多いんです!」と話して下さいました(*^^*)

そして、その作詞作曲した宮竹さんの曲を生歌披露して頂きました~!!

img_6709-300×236.jpg

img_6710-300×201.jpg

その可愛らしい歌声と
女の子独特の可愛らしい言葉のチョイスの歌詞で
多くの人が立ち止まって聴いていました(*^^*)

普段の声もとっても可愛いのですが、
歌うとまた違う可愛さに変わるんです!

歌詞、音楽、外見、中身、雰囲気…。
どれをとってもホントに可愛くて羨ましい…!!

またスタジオに来てくださいね(´ー`)!

*******************************

ぶらり♪北千里
今回のこずえのぶらり♪は、
現在開催中のサマーフェスタ箕面公園2015
箕面大滝のライトアップへ行ってきました!

最寄りは阪急箕面駅。
そこから大滝までは約2.8キロ。

そこまで疲れるような距離でもないと思ったのですが
…私、すっごく疲れました。笑

滝までの道のりは坂道になっているので、それが関係しているかも??

大滝までの道のりはライトアップもされていて、
整備されていて歩きやすいですし、
多くの方が夜でも歩いていたので安心して歩けました♪

約30分~40分程歩くとライトアップされた大滝が!!

照らされた白い滝の水しぶきが
より白く見えて一段と綺麗でした(*^^*)

角度によっては虹が見えるんですよ!(´ー`)

そして、なんといってもとっても涼しい。

自然の中&大滝があるので
体感できっと5度くらいは涼しいはず!\(^o^)/

8月31日まで行われているので、
涼しく綺麗なライトアップいかがですか??

北千里アワー木曜日は毎週木曜日、
北千里サテライトスタジオからお送りしています♪

次回は8月20日(木)♪
是非聴いて下さいね!



『北千里アワー・木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2015年8月17日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)音千里(オトプロジェクト), き)北千里アワー | コメントする