放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ぼ)防災情報番組」

カテゴリー「ぼ)防災情報番組」の記事をご覧いただけます。

2020年1月24日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は、【阪神淡路大震災】の世界迫りました。
1月17日は、阪神淡路大震災。
今年は発生から25年。
大きな被害が出た阪神淡路大震災で学んだ事や出来たものは多い。
いざという時の医療チームや耐震マット、家具を固定するものなど…
地震が起きたときの多くの対策が出来ました。
私たちの意識もそうです。
家には防災グッズが準備しているご家庭も多いのではないでしょうか?
寺谷さんも、車のガソリンは半分になりそうになったは満タンにする。
3日分の水と食料を常備をしているそうです。
常日頃からの意識がいざという時に助かりますね。

道越裕海のtalk to you
1月20日が【甘酒の日】という事で甘酒の力についてお話致しました。

また次回もお楽しみに!
メッセージもお待ちしております!

sekai01242.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2020年1月22日(水曜日)
カテゴリー:ぼ)防災情報番組, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメントする

2017年8月11日(金) FRIDAY JAMS

これを書いてるのが月曜の朝なんですが
終わっちゃった~世界陸上。。
もちろん全ての競技をしっかり見ていたわけではないですが、
いろんなドラマがあって感動したなぁ~。
2年に1回の世界陸上、実は今までほとんど興味を持てなかったんです。
それこそボルトしか知りません状態。
僕自身走るのが嫌いでした。
学生時代のマラソン大会はもちろん、部活でのアップですら面倒。
そんな僕ですら引き込まれていった世界陸上。
たまたまテレビをつけたらやっていた。それだけです。
世界のレベルってすごいなぁ〜と。
これが10年早ければ‼︎ 大阪大会を生で‼︎ そんな後悔は先に立ちません。
この大会で覚えた選手たち。2年後も覚えてるかな〜。
魅力に気付けて良かった2017年の夏です。
とりあえず、アリソン・フェリックスはキュートでした笑


Pumped Up the JAM
解散or活動休止中のバンド。
今週は祝日ということで大人向け。若い世代にも是非聞いてほしい。
伝説のロックバンド、キャロルです。
72年デビュー、75年解散。わずか3年間の活動ながら
日本のロックを切り開いたとも言われています。
バリバリのリーゼントに黒の革ジャン。
日本人ロッカーのスタンダードはキャロルが築きました。
解散ライブはまさに伝説。
ファンで膨れ上がった日比谷野音。
最後の曲が終わった後、演出の爆竹が舞台セットに引火。
ステージの天井まで炎上というハプニング。
文字通り燃え尽きたキャロルと、
ひとつの時代の終わりを象徴するような光景でした。
ダウンタウンブギウギバンド、横浜銀蠅と、
その後のロックシーンに大きな影響を与えたキャロル。
もう決して見ることはできません。どんな熱気に包まれていたのか、
そのサウンドを聴くしか方法はありません。

BYムラタマサテル







お休みの会社が多いからでしょうか。
この日、働く大人がごっそり減ってしまった千里中央でした。

その分、イベントが盛んに開催されていましたね!

さて私のお盆休みは・・・「ありません!笑」
いや、人が多いこの時期に特に休みを取ってどこかへ出かけたい!
という気にならないのですw

できれば混み混みの中に出かけたくない!
そんな気持ちもあり、ずーっと部屋の片づけをしておりました。
(華がない!)


今週のパノラマでは、例の自販機シリーズの続きをご紹介しました。
今度は何かというと、「生牡蠣の自動販売機」
果たして大丈夫なのでしょうか?!
これはフランス西部沖にバカンスに訪れる人のために考えられた企画。
生ガキ業者のトニーさんの発案で、いつも市場や取引先に提供している代わりではなく、
閉店後に余ったものをサイズ・種類分けして自動販売機で販売するとのこと。
これが意外に人気!

そもそも、牡蠣=生!活造り!!しか食べないフランス人ですが、
どうしてここまで「生きている」ことにこだわるのでしょうか。

それは、2500年ほど前に海岸からパリ市内まで
馬車で4~5日かけて運んでいたことに関係しているのだとか。

牡蠣を獲ってからその日数かかってもまだ生きていたのが牡蠣。
当時、唯一ナマで食べることができた生鮮食品(魚介類)でした。
それと同時に、獲れたてと比べると4~5日かかった状態はだいぶ小さくなりますよね。
そうすると調理するには不向きになってしまいます。

また、あれだけ才能あるフランスのシェフが集まっても
「牡蠣に限っては、生よりおいしい調理法はない!」と口を揃えていうほど、
やはりフランス人にとっては生ガキであることが当然のようです。

日本でもオイスターバーがありますが、
白ワインと一緒に最高!!!・・・・らしいですね・・・?
(私はそこまで食べ慣れないのと、
お酒があまり飲めないのでその良さはわかりませんがw)

ちなみに我が家では、一年に一回ぐらい「牡蠣フライ」が登場します。

By.しらかわ


jams0811.JPG


ON AIR LIST

1 Crazy Little Thing Called Love / Queen
2 Le locomotion / Sylvie Vartan
3 ファンキー・モンキー・ベイビー / CAROL
4 Get Back / Billy Preston
5 Mahaloha / 伊藤由奈 with Micro of Def Tech
6 Tear Stains / 韻シスト


『FRIDAY JAMS』
金曜日17:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年8月17日(木曜日)
カテゴリー:ぼ)防災情報番組 | コメントする

2017年7月25日(火) 北千里アワー

みなさんこんにちは!
北千里アワー火曜日の板倉令子です( *・ω・)ノ

火曜日の北摂伝言板「ガンガンガンバ‼」
今回は、ホームタウン推進担当
髙島佳奈さんにお越し頂きました♪

kitasenri072510.JPG


7月23日(日)に市立吹田サッカースタジアムで開催された、
ファン感謝デーについて詳しくお話を聞きました!

このイベントの中では、選手によるステージイベントやサッカー教室、
選手プロデュースメニューのグルメ企画もありました(*´∇`*)
髙島さんが特に注目していたのは、Gパークで行われた、
イギリス生まれで今年日本に初上陸した『フットダーツ』です‼
巨大なダーツの的にサッカーボールを当てるという、
サッカーとダーツをミックスさせたスポーツなんです♪
サッカー初心者の方も気軽に挑戦できるとあって、
かなり盛り上がったそうです(^o^)
お客さん自身が「あれやりたい!これやりたい!」と言いながら、
自分の気になる所を探して参加する、お客さんメインの催しもたくさんありました。

そして午後の部では、注目のステージパフォーマンスで、
選手が一芸人さんのモノマネなど一発芸をしたり、
ちょっと変わったコスプレをしたりしました♪
髙島さんの印象に残ったのは『遠藤』選手の
『えんどう』豆のコスプレだという事です(゚◇゚;)
シンプルかつ、斬新なコスプレでした(笑)
実はスタッフさんもその時まで知らないネタがあるので、
かなりびっくりしたと教えて下さいました( ^ω^ ;)

その他にも、選手と一緒に水鉄砲を打ち合って
バトルするウォーターサバイバルで盛り上がりました‼
まさに夏にぴったりの企画です♪
あまりに楽しそうで、髙島さんたちスタッフ側も
やりたくなってしまったんだそうです(*≧∀≦*)

また、選手考案の当日限定メニューも盛りだくさんでした!
たこ焼き、お好み焼き、ステーキ丼や、
人気のかき氷など、みなさんに好評だったようです♪

直接選手とふれあえる事もあり、当日はおよそ9200人もの方が訪れ、
ファミリーや女性も多く、「次どうする⁉」とすごく楽しそうに参加されていたそうです(*´∀`)
今後もパワーアップしていくと言う事なので、また来年も楽しみですね♪

さて、ガンバ大阪は毎年、ホームタウン7市の
お祭りやイベントに参加されていますが、今年は7月30日と8月6日にあります。
髙島さんは、選手と一緒に7月30日の催しに行かれるそうです!
パレードに参加したり、ステージでのトークショー、
ガンバチアなどによるパフォーマンスが予定されています♪
ガンバ大阪が参加するイベントを、ぜひチェックしてください(^-^)/



今回の『北摂ぶらり』では、蛍池公園にいってきました!

kitasenri07251.JPG



人気者のパンダの遊具や、二つある滑り台、
ストレッチ器具、反り返っているベンチなどがあります。

kitasenri07252.JPG

kitasenri07253.JPG

kitasenri07254.JPG

kitasenri07259.JPG

この日はここで盆踊り大会があったので、
その準備が進められていました(’-’*)

kitasenri07255.JPG

kitasenri07256.JPG

kitasenri07258.JPG

ブランコもぐるぐるになっています(笑)

kitasenri07257.JPG

この時期ならではの夏のお祭り…みなさんはもう行きましたか?
素敵な夏の思い出を作ってくださいね♪


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年7月28日(金曜日)
カテゴリー:ぼ)防災情報番組 | コメントする

2014年12月1日(月)~12日(金)『防災情報番組』豊中市編

毎週月曜日~金曜日の
午後3時10分~、午後5時25分(再放送)~お送りしている
もしもに備える防災情報番組 その時、あなたは】、
お聴き頂いていますか?

12月1日(月)~12日(金)の2週間は、
豊中市危機管理室の
井上室長、小倉主幹のご出演です。

img_8982.JPG

img_8981.JPG

今回は、
2週にわたり「地震に備える」についてお送りします。

どうぞ、お聴きのがしなく!

投稿日:2014年12月4日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, と)豊中市, ぼ)防災情報番組 | コメントする

2014年11月3日(月)~14日(金)『防災情報番組』豊中市編

毎週月曜日~金曜日の
午後3時10分~、午後5時25分(再放送)~お送りしている
もしもに備える防災情報番組 その時、あなたは】、
お聴き頂いていますか?

11月3日(月)~14日(金)の2週間は、
豊中市危機管理室の
井上室長、小倉主幹のご出演です。

img_8784.JPG

img_8783.JPG

今回は、
2週にわたり「我が家の備え」についてお送りします。

どうぞ、お聴きのがしなく!

投稿日:2014年11月3日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, と)豊中市, ぼ)防災情報番組 | Comments Off