放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)なおきのごきげんフライデー」

カテゴリー「終)なおきのごきげんフライデー」の記事をご覧いただけます。

2017年3月24日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^o^*)

2012年4月から番組がスタートして丸5年。
ついにこの日が来てしまいました…!
『なおきのごきげんフライデー最終回』みなさんいかがでしたか?
なおきさんは5年間、山本Dは2代目ディレクターとして3年半。
私は3代目アシスタントとして約2年間番組に携わらせていただきました。
最終回は色んな角度から番組を振り返ってみよう!

ghdruah.JPG

ということで、この5年にどんなことがあったのか山本Dが年表にしてくれました♪
1年目はなおきさんの思い出の地を語る『なおきの豊中再発見!!』や
白浜の魅力をお届けする『アロハ!南紀白浜』など今とは違ったコーナーが。

中でも気になったのが初代アシスタント・高ちゃん(高森真由美さん)との腹筋対決
久しぶりに腹筋をしようと思ったら1回も腹筋ができなかったというなおきさんの話に
『私、絶対勝てますよ』という高ちゃんの一言から腹筋対決をすることになったそう。
結果は。。。高ちゃんの勝利!!!
女の子に負けちゃうなおきさん~( ;∀;)
この頃からすでにお腹の蓄えはばっちりだった模様です(笑)

さらに番組初期は髪色も明るく、金髪にしていたこともあるなおきさん。
今からは想像できなさすぎてびっくり!!!
そしてメガネのレンズを落とすという珍事件も。。。
私がアシスタントになってからは、
なおきさんのまさかの”早退”で私一人で番組を担当し、
Nパワーならぬ”Jパワー”を紹介したこともありました。
無茶ぶりがひどいよ!なおきさん!(´;Д;`)←
色んなことがありましたが、全て良い思い出です♪

番組の終盤には初代ディレクターの前田Dから
なおきさんにサプライズのメッセージとプレゼントが。

なおきさんのことをよーくわかっているという前田Dからのプレゼントは

hnreihia.JPG

『フィレオフィッシュ』

yreiayhua.JPG

なおきさん、生放送が終わったあとよく走って買いに行っていたそうです(^^)

そして当時のことを思い出したのか、なおきさんの目からほろりと涙が。。。☆
「実ははじめはピリピリした空気があった」と本音で語ってくれました。

フリーになって、芸人としてなんとか形を残したいと奮闘するなおきさんと、
前田Dの考えが始めはうまく合致しなかったそうなんです。
でもそれは2人とも番組をよりよくしたいという思いがあったから。
5年間続いた裏側には、色んな試行錯誤があったんですね。
「番組の基盤を作ってくれたのは前田ちゃん」となおきさんが
いつも前田Dに感謝の気持ちを述べていたことからも
2人の信頼関係がよくわかります(^^)

「5年間で全てやりきった!」というなおきさん。
本当にお疲れ様でした☆

人生開華のコーナーに出演して下さった番組でおなじみの今井さんや
藤原さんからもメッセージをいただきました。
たくさんの方から愛されているのは、
なおきさんの人柄があってこそ。
私もなおきさんの優しさに何度も助けていただきました。
本当にありがとうございます☆

最終回がまさかの収録となったのですが、そのおかげで寺谷一紀さんや、
元のこりん隊のむらっちゃんに会うことができて、
あれ?収録で良かったのかも?なんて思ったやまじゅんなのでした(o^^o)

みなさん、最後まで番組を聴いていただき、
またこのブログを見て下さってありがとうございました。
初めてのアシスタント、初めての生放送レギュラーと
私にとっては初めて尽くしでとても有意義な2年間となりました。
これからも皆さんのお耳にかかれるように頑張っていきますので、
4月からのFM千里もどうぞよろしくお願い致します!(*^ω^*)

img_3750.JPG

それでは皆さん、さようなら~!!!


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!

いよいよのこりん隊も今回がラスト!
スタジオでの収録回でしたが、皆さん聴いていただけましたか?

img_0774.JPG

最終回に私が取材したのは「服部天神宮」です!

img_3008.JPG

菅原道真公が太宰府へ向かう途中で脚気によって歩くことができなくなった時に、
少彦名命を祀る祠で祈願したところ快癒したというお話から、
今も多くの人が足に関して祈願に訪れる場所となっています。

服部天神宮内には沢山の見どころがあります。
放送内でもご紹介させていただきましたが、
ここでも2つほどご紹介いたします。

まずは神社といえばお守りですね!
服部天神宮にもとても沢山の種類のお守りがあります。
中でもやはり足に関係するということでわらじ型のお守りがたくさんありました。
実際に藁で編まれたものや、色とりどりのわらじや、金のわらじのお守りもありました!

大きさも多種多様で見ていてとても楽しかったです。
一番人気のお守りはカラフルなわらじのお守りなのだそうですよ!

さて、次は絵馬です。
服部天神宮の本殿向かって右側に今年の絵馬が飾られています。
やはり足に関する祈願がとても多かったです!

img_3000.JPG

その足のお願いも病気治癒だけでなく、
マラソン大会で新記録を出すことやサッカーで
活躍したいなどのスポーツに関するお願いも多く見られました。
あとは家内安全や、受験合格などが書かれた絵馬もありました。
この絵馬の書き方も個性があふれていて、
「~しますように」といった書き方だけでなく「~してみせる」
「~する」と断言する書き方の絵馬もちらほら見受けられました!
確かにこの書き方だと自分にも気合いが入って願いが叶いそうですね!

また、服部天神宮内には服部天神宮以外にも
えびす神社と稲荷神社があります。
現在えびす神社は工事中で、中に入ることができません。
工事は11月ごろ終了予定ですので、
えびす祭りの頃には綺麗になったえびす神社を
見ることが出来るそうです!そちらも楽しみにしましょう!

服部天神宮は阪急宝塚線「服部天神駅」から徒歩1分のところにあります。
この服部天神駅内にはご神木と神棚があり、
服部天神宮の境内が昔はこの辺りまであったことを表すものでもあるのです。
是非こちらも訪れた際は一度ご覧になってください。

最近では服部天神宮に美脚を祈願しにくる女性もいるそうです!
足に関して悩みを持っている方、叶えたい願いがある方は
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、のこりん隊のにっしーこと西真莉恵でした!
3ヶ月間とても楽しくリポートさせていただきました!
ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!

◇寺谷さん語録◇

1年ぶり?!くらいの寺谷さん語録・・・。

なおきさんのストライプのシャツを見て
『なおき若様の春鯖』

img_0770.JPG

♪今週のオフショット♪

なおきさん5年間お疲れ様でした!!

fullsizerender.jpg


おまけ♪

なおきさんが曲中にいない時に始まりました
『匡輝のごきげんフライデー!!』

img_0775.JPG

なおきくまさん
大好きなのは蜂蜜ではなく、さわらの西京漬けの味噌
img_0782.JPG

最後にパーツごとのなおきさんでお楽しみ下さい。

皆さま
img_0779.JPG

5年間
img_0780.JPG

ありがとうございましたー!!!!
img_0781.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年3月17日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(o^^o)

只今、WBCが大盛り上がり〜!
侍ジャパンの強さにしびれますね〜♪
オランダ戦で見せた広島・菊池選手のスーパーファインプレー\\\\٩( ‘ω’ )و ////
海外からも《まるで忍者だ》と言われています。
そして豊中親善大使の山田哲人選手も《右打ちのイチロー》と
日本で1番注意しなければならない選手として海外から注目されているのだとか!
なおき家ではもちろん家族みんなでWBCを応援。
娘さんは筒香選手を見ると”行け〜ツツゴロウ〜!”と応援するそうです(笑)
ムツゴロウさんみたいになってしまった筒香選手。
五郎丸選手のようにも聞こえますが何はともあれ、
なおき家は今日も仲良しです(笑)

img_3752.JPG

そして皆さんにお知らせ。
2012年4月からスタートしたなおきのごきげんフライデーが
3月24日で最終回を迎えます。
【最終回なのに収録】というこれ以上ないNパワーを発揮してくれたなおきさん。
「こんなことある?!(´⊙ω⊙`)」と言うてはりましたが、
それは私のセリフですっっ!!!(笑)
全く。。。でもこれがなおきのごきげんフライデーらしくて笑ってしまいました。
今日は生放送の最終回ということで、
リスナーの皆さんからもたくさんメッセージを頂きました!
本当にありがとうございます(*’ω’*)

生放送で紹介できなかった分は来週の最終回で紹介していますからね♪
そしてスタジオにはのこりん隊を卒業した
”せっちゃん””みかりん”が来てくれました!
お花やプレゼントまで用意して会いにきてくれて感激!
せっちゃん、みかりん、ありがとう☆
来週は5年間続いたなおきのごきげんフライデーを色んな角度から振り返ります。
みなさんお楽しみに〜♪

img_3765.JPG

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華〜わがまち人つなぎ〜』には
豊中市消防局井上まことさんと鈴木たけしさんのお二人にお越しいただきました。

img_3754.JPG

放送の翌日に控えた【第7回 全国消防音楽隊フェスティバル】
の紹介に来て下さったお二人。
まずは豊中市消防音楽隊について伺いました。
豊中市消防音楽隊は、市民の皆さんに音楽を通じて防火・防災の
意識を高めてもらうことを目的に結成され、今年で発足40年を迎えます。
音楽隊員の皆さんは、普段は消防車や
救急車にのって火災や救急などの災害に対応したり、
火災予防業務の事務に携わったりと、毎日の勤務で忙しい中、
音楽の練習もされて消防出初式や火災予防イベントなどの
市の行事や式典に出演し演奏されているんだそうです。

第7回 全国消防音楽隊フェスティバルでは、豊中だけでなく
全国各地から”20”もの消防音楽隊が集まり、
3月18日(土)と19日(日)の2日間に渡ってコンサートや
パレードなど迫力ある演奏・演技が披露されました。
今期は”豊中市市制施行80周年”ということで、
その記念事業の一環で豊中で開催されたそうです。
音楽を通して防火・防災の輪を広げて
『安全で、安心して暮らしていけるまちづくり』の推進と
『音楽あふれるまちとよなか』を全国に発信したいと意気込みも語って下さいました。

お天気にも恵まれ2日間盛り上がったことでしょう♪
豊中市消防音楽隊は今年度だけでも20回を超える演奏をしてきたそうで、
1年の締めくくりの演奏がこの全国消防音楽隊フェスティバルでした。
4月に入れば新年度がスタートし、またたくさんの活動が見られるでしょう。
音楽隊員のみなさん、これからも通常の勤務と合わせて音楽活動も頑張ってくださいね。

img_3756.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/
来週は最終回だよ!!!


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!
のこりん隊のリポートも生放送ではラストとなりました!

生放送最後の突撃先は北千里です。
先代のこりん隊の植木さんも訪れた北千里地区公民館で行われた
「健康体操」に、行ってきました!

多い時だと50人ほど集まるというこの健康体操。
女性客がほとんどですが、男性も毎回2、3名参加されるそうです。
中には夫婦でお越しの方もいらっしゃいました。

6年間も続いている健康体操ですが、大人気の理由の1つは講師の先生です!
体操前には「体調はどうですか?」や「あの方どうしました?」と
皆さんに話しかけ、体操中にも「無理はしないこと」
「自分のペースで行ってください」などの声掛けをする心配りがとても素敵なのです。
健康体操に参加される方の中には先生と
30年来の付き合いだという方もいらっしゃいました。
お話を聞かせていただいた皆さんが口を揃えて言うのは
「先生は信頼できる!」という言葉です。
先生が皆さんにとても慕われていることがよく伝わってきました!

img_3015.JPG

お話を伺った後は実際に私も健康体操を体験してきました!
椅子に座って手を広げたり肩を回したり、
文字にすると単純な行動なのですが、
リズムに乗りながら綺麗な姿勢でしっかりと
身体を動かすことが意外とキツいことを実感しました。
時間にしておよそ20分から30分
それだけの時間で結構汗をかくくらいにハードです!
しかし動作として出来ないことはなくて、
初めての私でもしっかりとついていける内容でした。
先生のトークも面白くて体操中はとても楽しかったです!

こちらの健康体操では椅子だけではなくゴムチューブやマットも使用します。
大きな病気をされていた方や、現在病気治療中の方も参加されています。

健康体操は毎月第三金曜日、10時30分から北千里公民館の2階で行われます。
持ち物はタオルとお茶です。
次回は4月21日開催となっています。
毎回参加者の中に4、5名は初参加の方もいらっしゃるそうなので、
初めての方も是非一度参加してみてはいかがでしょうか?
また、北千里公民館では健康体操以外にサークル活動なども行われています。
そちらも気になった方はホームページをご参照ください。

以上、のこりん隊のにっしーこと西真莉恵でした!

♪今週のオフショット♪

img_3759.JPG

パーーーーーン!!!!

img_3760.JPG

最後の生放送、クラッカーでお疲れ様でした~。

img_3761.JPG

img_3758.JPG
(最後の生放送を見守るすいたん)

img_3757.JPG
すいたん:皆さま、ラストは収録ですって・・・・。
NパワーじゃなくてN事情。

サプライズは次週も続きます・・・・

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年3月10日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(o^^o)

吹田・豊中のおすすめスポットでは『服部緑地 都市緑化植物園』を紹介しました。
今、椿が見頃を迎えているんです♪
大阪でも有名な椿の名所になっているだけあって
全部で約500品種も見ることができます!
なかでも私のお気に入りはこちら(*^o^*)
いちごミルクみたいで可愛い『宝合(たからあわせ)』

rghaerau.JPG

そしてこちらがウルトラマンみたいに見えたと紹介した『天ヶ下(あまがした)』

image1.JPG

どうですか?なんとなく雰囲気あるでしょう?(笑)

椿は種類によって時期が違い、早ければ11月、12月頃から花を咲かせるそうです。
4月に入ってから咲く品種もあるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
イメージコンサルタント M-COLOR上田雅代さんにお越しいただきました。

img_3668.JPG

イメージコンサルタントとは個人のスタイリストのようなもの。
その人の個性を生かしながら、その人自身が好きな見た
目作りを上田さんが具体的に提案してくれます。
そのために肌の色や瞳の色、その人に似合う
パーソナルカラー診断や体型骨格診断を行うと言います。

なおきさんはお洒落が好きですし、自分をどう見せたいという
セルフプロデュースをしっかりされていますが、
みんながみんなそうではありません。
あまり見た目に気を使わない男性もいることでしょう…(´・ω・`)
何が似合うかわからない。
そんな人こそ上田さんに診断してもらいましょう!

img_3664.JPG

そもそもどんな依頼が来るのか聞いてみると、
見た目の印象を良くして仕事に生かしたいという方もいれば
【自分を変えるきっかけを作りたい】という方が多いのだとか。
確かに美容院に行って綺麗にしてもらった時ってしばらくウキウキしますよね♪
考え方を変えるのは難しくても、見た目を変えるのは意外と簡単。
【見た目が変われば気持ちが変わる。気持ちが変われば
モチベーションも上がって人生が豊かになる!】
というのが上田さんのモットー☆素敵ですね~(*´∇`*)

M-COLORにはスタンダードなカラー診断や骨格診断の他にも、
ビジネスに特化したコースがあったり上田さんが
横に付いてアドバイスをしてくれる同行ショッピングもあるそうです!
さらに今年からはブライダルカラーコンシェルジュも
スタートさせたということで大忙しの上田さん♪
私も見てもらいたい!そんな方は上田雅代さんのお名前で
Facebookやブログをチェックしてみてください☆

上田さんの座右の銘は【七転び八起き】
来てくれるお客様の変わり様が楽しくてやりがいを感じると話して下さった上田さん。
思ったことを隠さずズバッ!と言ってくれるのも上田さんの魅力♪
これからもたくさんの方を変身させちゃってくださいね(*^^*)

img_3669.JPG

それでは皆さん、また来週~(^-^)/


皆さんこんちには!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です。

今回私が訪れたのは「亥の子谷コミュニティセンター」です。
こちらで開催された「ボランティア 春のフェスティバル」にお邪魔しました!

img_2995.JPG

今回初めて開催されるこちらのイベントは、
コミュニティセンター内の多目的ホールを使用し、
ボランティア部会の方を中心に多くの団体や個人の方が
舞や歌、朗読、演奏などの発表を行うものとなっています。
私が訪れた時はちょうどリハーサルの時間で、
照明や音響機材の調整を含めての練習が行われていました。

会場内には照明代わりに綺麗な行灯が置かれていて
とてもお洒落な雰囲気になっています。
この行灯、高さも柄も様々なのですがなんと1つ1つ手作りなのだそうですよ!
着物から作られているのだそうです!

img_2994.JPG

演目はウクレレやフラダンスから始まり、朗読、腹話術、
日本舞踊や詩吟、舞、後半にはジャズやカラオケもあり、
とてもジャンルの幅が広いです!
フィナーレには会場の皆さんと一緒に大合唱もあり、
まさにお客様も参加できる楽しいイベントといった風情でした!

img_2992.JPG

リハーサルで私が見せていただいたのは朗読!
演題は「かみながひめ」です。絵本にもなっているのですが
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は今回初めて聞いたお話だったのですが、
内容もさることながら語り手の声が非常に聴きやすいのです!
意識しなくてもスッと耳に入ってくる聴きやすさは本当に心地よく、
また内容も理解しやすかったのでとても興味深く、思わず聴き入ってしまいました。

また、放送後には詩舞のリハーサル風景も見ることが出来ました!
「黒田節入名槍日本號」は、歴史好きの私としてはたまらないくらい興味深い演目で、
偶然とはいえ見ることができて良かったです。
舞ということで勿論実物の槍は無いのですが、
その手元に長い槍があるように見える表現力には意図せず感嘆の声が出ました!

今回が初めての開催ということでリハーサル中もとても忙しいのに、
私とすれ違うときに皆さんが「今日はよろしくね」と
笑顔で挨拶を交わしてくださったことがとても印象に残っています。
皆さん一人一人がとても温かい人ばかりでした。
この溢れんばかりの優しさに満ちているところも
このフェスティバルの魅力なのではないでしょうか?

img_2996.JPG

亥の子谷コミュニティセンターは阪急バス
「亥の子谷」を降りてすぐのところにあります!
コミュニティセンター内でのイベントに関してはホームページをご参照ください。
皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、のこりん隊の西真莉恵でした!

♪今週のオフショット♪

女子力の高いなおきさん。
ポッケの中には・・・・

いつでも涙をふけるように”ハンカチ”
img_3671.JPG

唇が乾燥しないように”リップクリーム”

img_3672.JPG

そして長年連れ添ったすいたん・・・

img_3673.JPG

番組内で一番女子力高めのなおこさんでした :roll:

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年3月3日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^▽^*)

2月28日に開催されたピン芸人の頂点を決める『R-1ぐらんぷり2017』
皆さんはご覧になりましたか?
今年の優勝はアキラ100%さん!丸腰にお盆一つで笑いを取るという、
シンプルだけども笑いにスリルが加わった新感覚ピン芸でしたね♪
着地点がわかっていても何度も見たくなってしまう
お盆芸人・アキラ100%さんの今後に注目です☆
そしてR-1ぐらんぷりと言えば、なおきさんは第1回大会のファイナリスト!
当時はファイナリストに残れなければ
芸人を辞めようと覚悟を持って取り組んでいたそうで、
ストリートライブならぬ”ストリート漫談”を行って日々特訓していたと言います。
ネタを見てくれた人に意見を聞いたり、
時にはストップウォッチを渡して時間を計ってもらったり、
毎日をR-1のために費やしていたのだとか。
また、他の芸人さんの傾向と対策を練って
自分のネタを考えたなど当時の裏話を教えてくれました!
頂点を目指すにはこれだけしても足りないくらいなんですね。
自分ももっと頑張らないと!と思ったやまじゅんなのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
猫カフェCalm(カーム) 店主渡邊亜希子さんにお越しいただきました。

img_3556.JPG

豊中市役所から徒歩2〜3分。岡町の住宅街に
ひっそりとたたずむCalmは、隠れ家的な”豊中唯一”の猫カフェです。
猫ブームの今、猫を飼うことができない人でも猫と一緒に
まったりくつろげる場所として猫カフェは大人気ですよね(o^^o)
また、これから猫を飼おうと考えている人にとっては猫暮らしの体験スポットであり、
猫愛好家たちの情報交換の場でもあると言います。

Calmには現在4匹の猫と数匹の預かり猫がいるそうなのですが
”預かり猫”とはどういうことでしょう?
実は渡邊さんは猫の保護活動ボランティアも行なっており、
引き取り手のいない猫を預かって定期的に猫の
里親をさがす譲渡会を店舗で行なっているんです。
月に2回、第1日曜日と第3日曜日の開催。
3月19日(日)にも開催されるので、
猫を飼いたいという方は是非足をお運びください♪

img_3550.JPG

また、保護活動ボランティアで力を入れているのは
【野良猫の不妊手術活動(TNR)】です。
猫は年に2回繁殖期を迎えるので、そのままにしておけば
どんどん赤ちゃんが産まれて野良猫が増えていきます。
猫たちの可愛い姿の裏には糞尿被害に悩まされる
住民の方がいて、敷地内に住みつかれて困ってしまう方もいます。
そもそも猫が苦手な方もいますので、今いる野良猫の保護をしつつ、
数を増やさないことが1番大切だと渡邊さんはおっしゃっていました。

渡邊さんが活動しているグループ『とよなか猫のかぎしっぽ』では
人と猫が気持ちよく共存できる町づくりを目指して日々活動されています。
活動内容を紹介したブログもあるそうなので、
是非『とよなか猫のかぎしっぽ』で検索してください☆
Calmにいる猫たちの性格もよくわかる楽しいブログとなっています!

渡邊さんの座右の銘は【NO CATS NO LIFE】
どこかで聞いたキャッチフレーズのようですが(笑)
大好きが仕事となり、猫は渡邊さんにとって生きがいのような存在。
まさに”猫のいない人生なんて!
”これからもカフェと保護活動の両立、頑張ってください☆

img_3557.JPG

それでは皆さん、また来週(^-^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!

今回のリポート先は「日本民家集落博物館」です!

img_2991.JPG

こちらで飾られているひな人形を見に行って来ました!
日本民家集落博物館内の「越前敦賀の民家」に飾られているひな人形は2種類あります。

1つ目は正面から入ってすぐ目の前に飾られています。
民家の中に飾っているということで人形との距離が近く、じっくりと楽しむことができます。
本来のものよりひな壇の段数が少ないのですが、
そのおかげかちょうど視界すぐ正面あたりにお内裏様と
お雛様がやってくるので見やすさもありました。

img_2987.JPG

私が個人的に気に入っているのが下段の箪笥の飾りです。
近くで見られるこちらの飾りは箪笥の模様がとても細やかで綺麗で印象的でした!

2つ目は民家を横へ回ったところに飾られています。
正面のものより規模は小さいのですが、その趣深さが民家ととてもマッチしていて、
写真を撮りに来られる方が多い事も頷けました。

img_2988.JPG

また、こちらのひな人形が飾られている民家から梅林を見ることができます。
梅林、民家、ひな人形を同時に楽しめる貴重なスポットですね!

こちらのひな人形は3月20日まで飾られていますので
皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、日本民家集落博物館にはここでしか見られない
重要文化財の民家の数々やその土地での人々の生き方を、
展示物と建築で感じることが出来ます。
現在にも通じるものからその時代を表すものまで、
昔の人々の暮らしの工夫がたくさん詰まっている素敵な場所ですので、
訪れた際は1つ1つの建物の違いなどにも注目してみてください!

日本民家集落博物館は北大阪急行「緑地公園駅」から
徒歩20分ほどのところにあります。
午前9時30分から午後5時までの開館で、
毎週月曜日は休館日となっています。
詳しくはホームページをご参照ください。

以上、のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

「へい!女子~!!」
女子をいじるいけすかない男子。

img_3549.JPG

小学生の時にクラスに一人はいましたよね・・・(ー_ー)

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月16日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年2月24日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^o^*)

今日から導入される”プレミアムフライデー”
午後3時前後に会社を退社して時間を有意義に使おう!
という消費喚起プロジェクトですね。
月末は特に忙しいから休めない~(´;ω;`)
なんて意見もありますが、実際のところはどうでしょう?
早めに退社できた方はいるのでしょうか?
私の場合、時間ができたら旅行に行きたい気持ちはありますが、
ついお家でダラダラしてしまう気がします。
ええ、ダメウーマンです( ̄▽ ̄)←
皆さんだったら時間ができたら何をしますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
蕎麦カフェ 空庵(くうあん) 店主山村由美子さんにお越しいただきました。

img_3426.JPG

吹田市泉町の市役所近くにある蕎麦カフェ空庵はOPENして
今年で7年目。山村さんのご自宅を改装し、1Fを店舗として使用されています。

空庵を開くまでは教師として38年間勤めてきた山村さん。
年金暮らしでゆっくり過ごすのは面白くないと、
定年退職を機に自分のお店を開くため「蕎麦打ち」を習い始めました。
なぜ蕎麦打ちだったのかは東京に住む息子さんの紹介だったと言います。

”やるなら徹底的に”と東京で1年感みっちり修行をしてきた山村さん。
蕎麦修行の間は無収入、
しかも息子さんのお家にお世話にはならず一人暮らしをされたそうです。
繊細な蕎麦打ち習得の難しさに加え、
無収入の苦労や一人の寂しさも重なって大変な1年間だったそうですが、
ひたむきな努力で乗り切り、徐々に蕎麦打ちの手応えも感じられたと言います。

修行を積んだのは【十割蕎麦】
つなぎに小麦粉など、そば粉以外のものを一切使わない
十割蕎麦は香りがよく甘みがあるのが特徴です。
蕎麦の栄養が丸ごととれるだけでなく、小麦アレルギーの方も
食べることができるのも嬉しいポイントですね。

img_3425.JPG

空庵のおすすめは土日限定の「蕎麦コース」
自慢の手打ちの十割蕎麦に小鉢5品と手作りケーキ、
飲み物にコーヒーか紅茶まで付く贅沢なコースです♪o(*゚▽゚*)o

さらに、空庵ではちょっと珍しいお蕎麦の食べ方があります。
それが”お塩”。なんと蕎麦に塩を振りかけて食べるそうなんです!
空庵ではまず初めに塩だけで蕎麦そのものの味を楽しんでもらっているのだとか。
どんな味がするのか気になりますね~(o^^o)

十割蕎麦はたくさん作ることができないということもあり、
空庵は【予約制】となっています。ご来店の際は気をつけてください!
また空庵は3月末までリフレッシュ休暇中です。
再OPENは4月1日を予定しています☆
是非、山村さん自慢の蕎麦を食べに行ってみて下さい!

山村さんの座右の銘は【人生 今が青春!】
教師をしていた頃からずーっと走り続けてきた山村さん。
時にはゆっくり休んでリフレッシュすることも大切ですよね(o^^o)
4月からの新たな空庵のスタート、楽しみにしています☆

img_3428.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーです!

今回私が訪れたのは「庄内図書館」です。
こちらで開催された「大人のための図書館のお仕事体験ツアー」をリポートしました!
今年で3年目にして3回目になるこちらのイベントは
その名前の通り図書館での業務を実際に体験することが出来るのですが、
その内容が参加者の方々にとても好評なのです!

体験内容はこの3つ。
・情報検索体験
図書館の中で目的の本を探す効率の良い方法、
館内の端末を使った上手な情報検索を学びます。

・本の装備体験
図書館の本に貼られている透明のフィルムカバー、そのコーティング体験が出来ます。

・本の修理体験
本の破損部分を修理します。

img_2975.JPG

情報検索体験、装備体験はこれまでも行われていたのですが、
今年は初めての試みとして修理体験が新たに内容に加わっています!

絵本の破れた部分を補修するところを見学させていただきましたが、
テープひとつ、貼り方ひとつでこんなにも綺麗になるものなのかと私もびっくりしました!

img_2976.JPG

そして、参加者アンケートで特に好評なのが装備体験!
他の体験に比べて難易度も高いのですが、その分達成感と充実感もあるのです!

img_2977.JPG

参加者の皆さんは初めてのことなのでひとつひとつ丁寧に教わりながら
20分程でコーティングを完成させていました。
フィルムの中に空気が入らないようになど意識することはたくさんあるのですが、
装備のプロはなんと3分で1冊を完成させるのだそうです!速い!

img_2983.JPG

装備体験を終えた皆さんの顔を見てみると、皆さんとても良い笑顔で「出来た!!」と
喜びを分かち合っていました。職員の方も一緒に喜びながら
「上手くいくと嬉しいし、とても楽しいお仕事です」とおっしゃっていました。

体験ツアーは1時間ほどですが、とても充実した内容で
特に本が好きだという人にはたまらないイベントでした!

庄内図書館では体験ツアーの他にも講演会やリサイクル本販売などの活動も行われています!
また、庄内図書館内には「多文化に出会う」という
外国人の方向けの本を集めたコーナーもあります。

img_2978.JPG

中には外国語で書かれた絵本や、日本語の勉強が出来る本などが
置かれていますので気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

庄内図書館は阪急宝塚線「庄内駅」から徒歩17分ほどのところにあります。
今後のイベント詳細や申込みについてはホームページをご参照ください。

以上、のこりん隊のにっしーこと西真莉恵でした!

♪今週のオフショット♪

花粉到来!!
飛散する花粉をはねのけるスプレーを吹きかけているので
今年のなおきさんの花粉症対策は万全です :roll: :roll: :roll:

img_3429.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月3日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, 終)なおきのごきげんフライデー | コメントする