放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「な)なおきのごきげんフライデー」

カテゴリー「な)なおきのごきげんフライデー」の記事をご覧いただけます。

2017年3月10日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(o^^o)

吹田・豊中のおすすめスポットでは『服部緑地 都市緑化植物園』を紹介しました。
今、椿が見頃を迎えているんです♪
大阪でも有名な椿の名所になっているだけあって
全部で約500品種も見ることができます!
なかでも私のお気に入りはこちら(*^o^*)
いちごミルクみたいで可愛い『宝合(たからあわせ)』

rghaerau.JPG

そしてこちらがウルトラマンみたいに見えたと紹介した『天ヶ下(あまがした)』

image1.JPG

どうですか?なんとなく雰囲気あるでしょう?(笑)

椿は種類によって時期が違い、早ければ11月、12月頃から花を咲かせるそうです。
4月に入ってから咲く品種もあるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
イメージコンサルタント M-COLOR上田雅代さんにお越しいただきました。

img_3668.JPG

イメージコンサルタントとは個人のスタイリストのようなもの。
その人の個性を生かしながら、その人自身が好きな見た
目作りを上田さんが具体的に提案してくれます。
そのために肌の色や瞳の色、その人に似合う
パーソナルカラー診断や体型骨格診断を行うと言います。

なおきさんはお洒落が好きですし、自分をどう見せたいという
セルフプロデュースをしっかりされていますが、
みんながみんなそうではありません。
あまり見た目に気を使わない男性もいることでしょう…(´・ω・`)
何が似合うかわからない。
そんな人こそ上田さんに診断してもらいましょう!

img_3664.JPG

そもそもどんな依頼が来るのか聞いてみると、
見た目の印象を良くして仕事に生かしたいという方もいれば
【自分を変えるきっかけを作りたい】という方が多いのだとか。
確かに美容院に行って綺麗にしてもらった時ってしばらくウキウキしますよね♪
考え方を変えるのは難しくても、見た目を変えるのは意外と簡単。
【見た目が変われば気持ちが変わる。気持ちが変われば
モチベーションも上がって人生が豊かになる!】
というのが上田さんのモットー☆素敵ですね~(*´∇`*)

M-COLORにはスタンダードなカラー診断や骨格診断の他にも、
ビジネスに特化したコースがあったり上田さんが
横に付いてアドバイスをしてくれる同行ショッピングもあるそうです!
さらに今年からはブライダルカラーコンシェルジュも
スタートさせたということで大忙しの上田さん♪
私も見てもらいたい!そんな方は上田雅代さんのお名前で
Facebookやブログをチェックしてみてください☆

上田さんの座右の銘は【七転び八起き】
来てくれるお客様の変わり様が楽しくてやりがいを感じると話して下さった上田さん。
思ったことを隠さずズバッ!と言ってくれるのも上田さんの魅力♪
これからもたくさんの方を変身させちゃってくださいね(*^^*)

img_3669.JPG

それでは皆さん、また来週~(^-^)/


皆さんこんちには!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です。

今回私が訪れたのは「亥の子谷コミュニティセンター」です。
こちらで開催された「ボランティア 春のフェスティバル」にお邪魔しました!

img_2995.JPG

今回初めて開催されるこちらのイベントは、
コミュニティセンター内の多目的ホールを使用し、
ボランティア部会の方を中心に多くの団体や個人の方が
舞や歌、朗読、演奏などの発表を行うものとなっています。
私が訪れた時はちょうどリハーサルの時間で、
照明や音響機材の調整を含めての練習が行われていました。

会場内には照明代わりに綺麗な行灯が置かれていて
とてもお洒落な雰囲気になっています。
この行灯、高さも柄も様々なのですがなんと1つ1つ手作りなのだそうですよ!
着物から作られているのだそうです!

img_2994.JPG

演目はウクレレやフラダンスから始まり、朗読、腹話術、
日本舞踊や詩吟、舞、後半にはジャズやカラオケもあり、
とてもジャンルの幅が広いです!
フィナーレには会場の皆さんと一緒に大合唱もあり、
まさにお客様も参加できる楽しいイベントといった風情でした!

img_2992.JPG

リハーサルで私が見せていただいたのは朗読!
演題は「かみながひめ」です。絵本にもなっているのですが
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は今回初めて聞いたお話だったのですが、
内容もさることながら語り手の声が非常に聴きやすいのです!
意識しなくてもスッと耳に入ってくる聴きやすさは本当に心地よく、
また内容も理解しやすかったのでとても興味深く、思わず聴き入ってしまいました。

また、放送後には詩舞のリハーサル風景も見ることが出来ました!
「黒田節入名槍日本號」は、歴史好きの私としてはたまらないくらい興味深い演目で、
偶然とはいえ見ることができて良かったです。
舞ということで勿論実物の槍は無いのですが、
その手元に長い槍があるように見える表現力には意図せず感嘆の声が出ました!

今回が初めての開催ということでリハーサル中もとても忙しいのに、
私とすれ違うときに皆さんが「今日はよろしくね」と
笑顔で挨拶を交わしてくださったことがとても印象に残っています。
皆さん一人一人がとても温かい人ばかりでした。
この溢れんばかりの優しさに満ちているところも
このフェスティバルの魅力なのではないでしょうか?

img_2996.JPG

亥の子谷コミュニティセンターは阪急バス
「亥の子谷」を降りてすぐのところにあります!
コミュニティセンター内でのイベントに関してはホームページをご参照ください。
皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上、のこりん隊の西真莉恵でした!

♪今週のオフショット♪

女子力の高いなおきさん。
ポッケの中には・・・・

いつでも涙をふけるように”ハンカチ”
img_3671.JPG

唇が乾燥しないように”リップクリーム”

img_3672.JPG

そして長年連れ添ったすいたん・・・

img_3673.JPG

番組内で一番女子力高めのなおこさんでした :roll:

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年3月3日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^▽^*)

2月28日に開催されたピン芸人の頂点を決める『R-1ぐらんぷり2017』
皆さんはご覧になりましたか?
今年の優勝はアキラ100%さん!丸腰にお盆一つで笑いを取るという、
シンプルだけども笑いにスリルが加わった新感覚ピン芸でしたね♪
着地点がわかっていても何度も見たくなってしまう
お盆芸人・アキラ100%さんの今後に注目です☆
そしてR-1ぐらんぷりと言えば、なおきさんは第1回大会のファイナリスト!
当時はファイナリストに残れなければ
芸人を辞めようと覚悟を持って取り組んでいたそうで、
ストリートライブならぬ”ストリート漫談”を行って日々特訓していたと言います。
ネタを見てくれた人に意見を聞いたり、
時にはストップウォッチを渡して時間を計ってもらったり、
毎日をR-1のために費やしていたのだとか。
また、他の芸人さんの傾向と対策を練って
自分のネタを考えたなど当時の裏話を教えてくれました!
頂点を目指すにはこれだけしても足りないくらいなんですね。
自分ももっと頑張らないと!と思ったやまじゅんなのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
猫カフェCalm(カーム) 店主渡邊亜希子さんにお越しいただきました。

img_3556.JPG

豊中市役所から徒歩2〜3分。岡町の住宅街に
ひっそりとたたずむCalmは、隠れ家的な”豊中唯一”の猫カフェです。
猫ブームの今、猫を飼うことができない人でも猫と一緒に
まったりくつろげる場所として猫カフェは大人気ですよね(o^^o)
また、これから猫を飼おうと考えている人にとっては猫暮らしの体験スポットであり、
猫愛好家たちの情報交換の場でもあると言います。

Calmには現在4匹の猫と数匹の預かり猫がいるそうなのですが
”預かり猫”とはどういうことでしょう?
実は渡邊さんは猫の保護活動ボランティアも行なっており、
引き取り手のいない猫を預かって定期的に猫の
里親をさがす譲渡会を店舗で行なっているんです。
月に2回、第1日曜日と第3日曜日の開催。
3月19日(日)にも開催されるので、
猫を飼いたいという方は是非足をお運びください♪

img_3550.JPG

また、保護活動ボランティアで力を入れているのは
【野良猫の不妊手術活動(TNR)】です。
猫は年に2回繁殖期を迎えるので、そのままにしておけば
どんどん赤ちゃんが産まれて野良猫が増えていきます。
猫たちの可愛い姿の裏には糞尿被害に悩まされる
住民の方がいて、敷地内に住みつかれて困ってしまう方もいます。
そもそも猫が苦手な方もいますので、今いる野良猫の保護をしつつ、
数を増やさないことが1番大切だと渡邊さんはおっしゃっていました。

渡邊さんが活動しているグループ『とよなか猫のかぎしっぽ』では
人と猫が気持ちよく共存できる町づくりを目指して日々活動されています。
活動内容を紹介したブログもあるそうなので、
是非『とよなか猫のかぎしっぽ』で検索してください☆
Calmにいる猫たちの性格もよくわかる楽しいブログとなっています!

渡邊さんの座右の銘は【NO CATS NO LIFE】
どこかで聞いたキャッチフレーズのようですが(笑)
大好きが仕事となり、猫は渡邊さんにとって生きがいのような存在。
まさに”猫のいない人生なんて!
”これからもカフェと保護活動の両立、頑張ってください☆

img_3557.JPG

それでは皆さん、また来週(^-^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!

今回のリポート先は「日本民家集落博物館」です!

img_2991.JPG

こちらで飾られているひな人形を見に行って来ました!
日本民家集落博物館内の「越前敦賀の民家」に飾られているひな人形は2種類あります。

1つ目は正面から入ってすぐ目の前に飾られています。
民家の中に飾っているということで人形との距離が近く、じっくりと楽しむことができます。
本来のものよりひな壇の段数が少ないのですが、
そのおかげかちょうど視界すぐ正面あたりにお内裏様と
お雛様がやってくるので見やすさもありました。

img_2987.JPG

私が個人的に気に入っているのが下段の箪笥の飾りです。
近くで見られるこちらの飾りは箪笥の模様がとても細やかで綺麗で印象的でした!

2つ目は民家を横へ回ったところに飾られています。
正面のものより規模は小さいのですが、その趣深さが民家ととてもマッチしていて、
写真を撮りに来られる方が多い事も頷けました。

img_2988.JPG

また、こちらのひな人形が飾られている民家から梅林を見ることができます。
梅林、民家、ひな人形を同時に楽しめる貴重なスポットですね!

こちらのひな人形は3月20日まで飾られていますので
皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、日本民家集落博物館にはここでしか見られない
重要文化財の民家の数々やその土地での人々の生き方を、
展示物と建築で感じることが出来ます。
現在にも通じるものからその時代を表すものまで、
昔の人々の暮らしの工夫がたくさん詰まっている素敵な場所ですので、
訪れた際は1つ1つの建物の違いなどにも注目してみてください!

日本民家集落博物館は北大阪急行「緑地公園駅」から
徒歩20分ほどのところにあります。
午前9時30分から午後5時までの開館で、
毎週月曜日は休館日となっています。
詳しくはホームページをご参照ください。

以上、のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

「へい!女子~!!」
女子をいじるいけすかない男子。

img_3549.JPG

小学生の時にクラスに一人はいましたよね・・・(ー_ー)

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月16日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年2月24日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^o^*)

今日から導入される”プレミアムフライデー”
午後3時前後に会社を退社して時間を有意義に使おう!
という消費喚起プロジェクトですね。
月末は特に忙しいから休めない~(´;ω;`)
なんて意見もありますが、実際のところはどうでしょう?
早めに退社できた方はいるのでしょうか?
私の場合、時間ができたら旅行に行きたい気持ちはありますが、
ついお家でダラダラしてしまう気がします。
ええ、ダメウーマンです( ̄▽ ̄)←
皆さんだったら時間ができたら何をしますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
蕎麦カフェ 空庵(くうあん) 店主山村由美子さんにお越しいただきました。

img_3426.JPG

吹田市泉町の市役所近くにある蕎麦カフェ空庵はOPENして
今年で7年目。山村さんのご自宅を改装し、1Fを店舗として使用されています。

空庵を開くまでは教師として38年間勤めてきた山村さん。
年金暮らしでゆっくり過ごすのは面白くないと、
定年退職を機に自分のお店を開くため「蕎麦打ち」を習い始めました。
なぜ蕎麦打ちだったのかは東京に住む息子さんの紹介だったと言います。

”やるなら徹底的に”と東京で1年感みっちり修行をしてきた山村さん。
蕎麦修行の間は無収入、
しかも息子さんのお家にお世話にはならず一人暮らしをされたそうです。
繊細な蕎麦打ち習得の難しさに加え、
無収入の苦労や一人の寂しさも重なって大変な1年間だったそうですが、
ひたむきな努力で乗り切り、徐々に蕎麦打ちの手応えも感じられたと言います。

修行を積んだのは【十割蕎麦】
つなぎに小麦粉など、そば粉以外のものを一切使わない
十割蕎麦は香りがよく甘みがあるのが特徴です。
蕎麦の栄養が丸ごととれるだけでなく、小麦アレルギーの方も
食べることができるのも嬉しいポイントですね。

img_3425.JPG

空庵のおすすめは土日限定の「蕎麦コース」
自慢の手打ちの十割蕎麦に小鉢5品と手作りケーキ、
飲み物にコーヒーか紅茶まで付く贅沢なコースです♪o(*゚▽゚*)o

さらに、空庵ではちょっと珍しいお蕎麦の食べ方があります。
それが”お塩”。なんと蕎麦に塩を振りかけて食べるそうなんです!
空庵ではまず初めに塩だけで蕎麦そのものの味を楽しんでもらっているのだとか。
どんな味がするのか気になりますね~(o^^o)

十割蕎麦はたくさん作ることができないということもあり、
空庵は【予約制】となっています。ご来店の際は気をつけてください!
また空庵は3月末までリフレッシュ休暇中です。
再OPENは4月1日を予定しています☆
是非、山村さん自慢の蕎麦を食べに行ってみて下さい!

山村さんの座右の銘は【人生 今が青春!】
教師をしていた頃からずーっと走り続けてきた山村さん。
時にはゆっくり休んでリフレッシュすることも大切ですよね(o^^o)
4月からの新たな空庵のスタート、楽しみにしています☆

img_3428.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーです!

今回私が訪れたのは「庄内図書館」です。
こちらで開催された「大人のための図書館のお仕事体験ツアー」をリポートしました!
今年で3年目にして3回目になるこちらのイベントは
その名前の通り図書館での業務を実際に体験することが出来るのですが、
その内容が参加者の方々にとても好評なのです!

体験内容はこの3つ。
・情報検索体験
図書館の中で目的の本を探す効率の良い方法、
館内の端末を使った上手な情報検索を学びます。

・本の装備体験
図書館の本に貼られている透明のフィルムカバー、そのコーティング体験が出来ます。

・本の修理体験
本の破損部分を修理します。

img_2975.JPG

情報検索体験、装備体験はこれまでも行われていたのですが、
今年は初めての試みとして修理体験が新たに内容に加わっています!

絵本の破れた部分を補修するところを見学させていただきましたが、
テープひとつ、貼り方ひとつでこんなにも綺麗になるものなのかと私もびっくりしました!

img_2976.JPG

そして、参加者アンケートで特に好評なのが装備体験!
他の体験に比べて難易度も高いのですが、その分達成感と充実感もあるのです!

img_2977.JPG

参加者の皆さんは初めてのことなのでひとつひとつ丁寧に教わりながら
20分程でコーティングを完成させていました。
フィルムの中に空気が入らないようになど意識することはたくさんあるのですが、
装備のプロはなんと3分で1冊を完成させるのだそうです!速い!

img_2983.JPG

装備体験を終えた皆さんの顔を見てみると、皆さんとても良い笑顔で「出来た!!」と
喜びを分かち合っていました。職員の方も一緒に喜びながら
「上手くいくと嬉しいし、とても楽しいお仕事です」とおっしゃっていました。

体験ツアーは1時間ほどですが、とても充実した内容で
特に本が好きだという人にはたまらないイベントでした!

庄内図書館では体験ツアーの他にも講演会やリサイクル本販売などの活動も行われています!
また、庄内図書館内には「多文化に出会う」という
外国人の方向けの本を集めたコーナーもあります。

img_2978.JPG

中には外国語で書かれた絵本や、日本語の勉強が出来る本などが
置かれていますので気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

庄内図書館は阪急宝塚線「庄内駅」から徒歩17分ほどのところにあります。
今後のイベント詳細や申込みについてはホームページをご参照ください。

以上、のこりん隊のにっしーこと西真莉恵でした!

♪今週のオフショット♪

花粉到来!!
飛散する花粉をはねのけるスプレーを吹きかけているので
今年のなおきさんの花粉症対策は万全です :roll: :roll: :roll:

img_3429.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年3月3日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年2月17日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(о´∀`о)

近ごろ病院通いが増えたというなおきさん。
先日歯医者さんの待合室で支払いの順番待ちをしていた時のこと。
『井上さ〜ん』と呼ばれ、は〜いと立ち上がろうとすると他にも立ち上がる方が。
なんとその時、待合室にいた5人中3人が井上さんだったそうなんです∑(゚Д゚)
まぁ山本もよく被りますが(笑)
半分以上が井上さんとはさすがNパワー!
3人が顔を見合わせた瞬間をのぞいてみたかったですね☆
そして今回のタイムスリップでは1972年・昭和47年をピックアップ!
この年は小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』が大ヒット。
さらに子供たちの間では”替え歌”が大ブームに。
完全に覚えているということでなおきさんに歌っていただきました♪
子供の間で大ブームというだけあって
食べ物が山程でてくる可愛らしい歌でしたよ(笑)
私も小学生の頃は森のくまさんの替え歌をよく歌っていました〜( ^ω^ )
皆さんには替え歌の思い出はありますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
マンクスカフェポートダグラス 店長奥田幸子さんにお越しいただきました。

img_3301.JPG

アイリッシュ海の中央に位置するイギリス・マン島を
テーマにしたマンクスカフェポートダグラス。
2015年7月に千里山にOPENした、
まるで海岸通りにありそうな外観のおしゃれなカフェです。

イギリスと言えば有名なのが”フィッシュ&チップス”
厳選した鱈のフリッターは絶品で本場の味を楽しむことができるのだとか。
他にも奥田さん手作りの自慢のデザートや
ジンジャー系ドリンクなど、こだわりのメニューが並びます。

実は東京でアイドル活動をしていたという経歴を持つ奥田さん。
現在は関西で歌手活動や女優活動を引き続き行いながら、
昔から大好きな料理作りを活かすためカフェで店長を始められました。
また、夢をもつアーティストたちに歌える場所を提供したいと、
店内では定期的にライブイベントも開催しています。
奥田さんも歌うことがあるそうですよ(^^)
昼間は学生さんで賑わう千里山を、お店のライブイベントをきっかけ
に夜も賑わう町にしたいとおっしゃっていました。

img_3300.JPG

マンクスカフェポートダグラスは阪急千里山駅から徒歩2分。
マン島はバイクレースでも有名なことから店内にはバイクの展示や、
ここでしか買えないマン島TTレースの公式グッズなども販売しているそう。
バイク好きの方も集まる楽しいカフェです♪
是非一度、足を運んでみてください☆

奥田さんの座右の銘は【人生一度きり思うがまま あるがまま】
芸能活動の他にもピラティスやヨガのインストラクター、
准看護師の資格を持つなど様々な経歴を持つ奥田さん。
まだまだ叶えたい夢がたくさんあると熱く語ってくださいました。
もちろんカフェの店長として料理もライブもこれからも頑張ってください♪

img_3303.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


こんにちは!のこりん隊の西真莉恵です!

今回私が訪れたのは「とよなか国際交流センター」です!
こちらで行われた「ベトナムの旧正月を祝おう」というイベントにお邪魔しました!
イベントではベトナムの旧正月にちなんだお料理を作るのだそうです。
11時からの開催で、私が取材をした時はちょうど料理の
下準備に取り掛かっていました。
材料を見ると、人参やキャベツ、胡瓜などの野菜の他に、デザート用のバナナや、
ベトナム料理によく使われるという緑豆。
香りが独特なナンプラーなど、全体的に野菜が多く感じました。

img_2969.JPG

メニューはこの3つ!
・緑豆のおこわ
・チキンサラダ
・チェー

チェーはベトナムならではの料理で、日本でいうお汁粉なのだそうです。

img_2973.JPG

しかし日本のお汁粉のように餡子を使うのではなく、
ココナッツミルクを使っていました。ヘルシーなので女性にオススメですね!
チェーだけでなくベトナム料理は野菜豊富なので、
健康に特に気を使う方は是非ベトナム料理を食べてみてはいかがでしょうか?

そして、実は放送後に出来上がったチキンサラダをいただきました!

img_2974.JPG

サラダのドレッシングにはナンプラーが使われていて、
サラダにかける前は独特の香りが していたのですが、
たくさんの野菜と混ぜるとだんだんと薄まり
最終的には食欲をそそるとってもいい香りに変わりました!

img_2971.JPG

サラダはキャベツや人参などの他にパクチー、ドレッシングに
唐辛子を入れることでピリッと刺激が効いており、
その辛味をチキンがほんのり和らげてくれるという
絶妙な組み合わせが最高に美味しかったです!

ちなみにナンプラーという名前はタイ語で、
ベトナム語ではヌュクマムと言うのだそうです。日本でいうなら魚醤のことです。

今回お邪魔させていただいたイベントの参加者は皆さんベトナムの方で、
会話は全てベトナム語で行われていました。
私には何を話しているのかさっぱりでしたが、
それでも皆さんがとっても楽しそうにお話しされてるのだけは伝わってきて、
こういった交流の場があることの良さを感じました。

とよなか国際交流センターにはベトナム以外にも様々な国の方々が訪れます。
センターに置かれている新聞はそのほとんどが多言語対応しており、
日本語が分からなくても新聞の内容を理解出来るようになっていました。
センター内のいたるところに日本語と一緒に外国語が溢れていて、
まさに国際交流の場として素晴らしいと思いました。

とよなか国際交流センターのアクセスは
阪急宝塚線 豊中駅降りてすぐ、エトレ豊中6階にあります!
今後もたくさんのイベントが開催されますので、
ホームページをご覧になって皆さん是非一度足を運んでみてください!

♪今週のオフショット♪

曲中の気が抜けた時の顔。

img_3304.JPG


『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年2月10日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^ω^*)

もう花粉が飛び始めているそうですね。
そうですねってすみません。他人事です(´ω`)←おい。
幸い花粉症ではない私は気付いていませんが、なおきさんは既に大変そう。
ということで、今日は花粉症対策を紹介しました!

まずは最近広告などでもよく見かける【L-92乳酸菌】
アレルギーに強い乳酸菌なので花粉症だけでなく
アトピー性皮膚炎などにも効果があるそう。
サプリメントや乳酸飲料で摂ることができます。

もうひとつが【甜茶(てんちゃ)】
お砂糖よりも甘みがある中国茶で、甘いのにほぼノーカロリー。
糖分を気にせず甘いものを摂ることができる優れものです。
中国では春節に”幸せな1年でありますように”と願いを込めて飲むのだとか。
それだけ健康に良いということでしょうね♪
どちらも最低2ヶ月ほど続けて徐々に体質をかえていく
必要がありますので、根気強く試してみてください(^^)
早めに取り入れて花粉シーズンを乗り切りましょう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
アロマ&ホットストーン lahella(ラヘラ)代表
メディカルアロマセラピスト古山順子さんにお越しいただきました。

img_3221.JPG

lahella(ラヘラ)とはフィンランド語で”近くに”という意味。
お客様の近くに寄り添い続けるサロンでありたいという想いを込めて、
5年前に豊中市上野西にあるご自宅にアロマオイルと
ホットストーンを使用したリラクゼーションサロンを開業されました。
肩こり、首こり、頭痛、むくみなどの疲労回復はもちろんですが、
精神保健福祉士の資格も持っている古山さんは
心のケアにも力を入れていらっしゃいます。

もともとは違う仕事をされていたそうですが、
当時ストレスで心身ともに疲れてしまった
古山さんを癒してくれたのがアロマだったと言います。
たまたま行ってみたリフレクソロジーのお店で
”マジョラム”というアロマに出会い、
その香りで心が軽くなって気持ちも随分変わったそうです。
そこからすっかりアロマに魅せられ、興味津々でアロマと接しているうちに
「自分も提供する側になりたい!」と思い、セラピストに転身されました。
旦那さんも「やるなら徹底的にやるべきだ」と
背中を押してくれたそうです。心強いですね(^^)

香りにはそれぞれ意味があり、人それぞれ自分に合う香りはその時々に違うと言います。
施術の際には古山さんとお話しをしながら、
その時に1番合う香りを選んでもらえます。もちろんご自身の好みも伝えながら♪
花粉症にお悩みのなおきさんにも花粉に効くミストを持ってきて下さいましたよ!

img_3228.JPG

ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーの香りを
配合したミストで痒みやイライラなどの症状を抑えるのに最適です。
スタジオ内に優しい香りが漂ってとっても気持ち良かったです(*´ω`*)

img_3222.JPG

lahellaでは他のサロンでは断られてしまうような妊婦さん専用コースもあり、
闘病中の方も担当の先生の許可のもと施術していただくこともできるんです。
不安があるとき、気分が落ち込むときにこそアロマでリフレッシュ!
他のサロンで物足りない方にも是非足を運んで欲しいとおっしゃっていました。
また豊中駅前には古山さんが講師を務めるセラピースクールもあります。
詳細はlahellaのHPをご覧ください☆

古山さんの座右の銘は【人を幸せにするには まず自分が幸せに】
お客様から「古山さんに会うと元気がでる」とよく言ってもらうそうです。
古山さんの前向きで明るいパワーが伝わっているんですね!
これからもたくさんの方に癒しと元気を提供して下さい。

img_3225.JPG

それでは皆さん、また来週(^-^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!
飛び出せのこりん隊の今回のリポート先は
「豊中市立eMIRAIE環境交流センター」
開催されたイベント「牛乳パックでペン立て作り」です。

img_2963.JPG

牛乳パックといえば形は四角ですよね。
ペン立ても四角形のものが出来るのかと私は思っていましたが、
実は出来上がると三角形を6つ組み合わせた六角形になるんです!

img_2964.JPG

こちらで作るペン立ては高さが3種類あって、
用途によって使い分けることができます。名前はペン立てですが、
もちろんペン以外も入れることができますのでとても便利です!
実際に触ってみると牛乳パックとは思えないくらいに丈夫で、
大事に使えば何年も使用することができます。
見た目も、美しい和柄の千代紙を使用することで華やかな仕上がりになります。

img_2966.JPG

制作で一番大切かつ大変なのは準備段階!
出来上がりを美しくするためにそれぞれの三角柱の高さを均等にして、
製本テープを貼るときに歪みが出ないようにしないといけません。
逆に言えば準備をしっかり丁寧にすることで
とても素敵なペン立てが出来上がるとも言えますね!

今回のイベントで印象深かったのは、
講師の方と参加者の会話がとても弾んでいたことです。
ペン立ての製作を通して交流することで参加者の絆が広がっていくのを感じられました。

そうして出来上がったペン立てを写真に収めさせていただきました。
どのペン立ても個性的でとっても綺麗な出来上がりですね!

豊中市立eMIRAIE環境交流センターでは、
今回のイベント以外にも環境に関する活動を行なっています。
センター内での陶器のとりかえや、要らなくなったものを他に必要としてる人に譲ったり、
逆に譲り受けたりする不用品交換、環境を考えたイベントも開催されています。
詳しくはホームページをご覧ください。

アクセスは阪急宝塚線「曽根駅」から徒歩5分程の、高架下にあります。
駐車場がありませんので、お越しの際はご注意ください!
開館時間は午前9時から午後5時まで。月曜日は休館日です。

是非皆さんも一度足を運んでみてください!
以上のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

もう春花粉がきているなおきさん。
頂いたミストをスタジオ内にふりかけていました。

シュッ!

img_3227.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする