放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「な)なおきのごきげんフライデー」

カテゴリー「な)なおきのごきげんフライデー」の記事をご覧いただけます。

2017年2月10日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^ω^*)

もう花粉が飛び始めているそうですね。
そうですねってすみません。他人事です(´ω`)←おい。
幸い花粉症ではない私は気付いていませんが、なおきさんは既に大変そう。
ということで、今日は花粉症対策を紹介しました!

まずは最近広告などでもよく見かける【L-92乳酸菌】
アレルギーに強い乳酸菌なので花粉症だけでなく
アトピー性皮膚炎などにも効果があるそう。
サプリメントや乳酸飲料で摂ることができます。

もうひとつが【甜茶(てんちゃ)】
お砂糖よりも甘みがある中国茶で、甘いのにほぼノーカロリー。
糖分を気にせず甘いものを摂ることができる優れものです。
中国では春節に”幸せな1年でありますように”と願いを込めて飲むのだとか。
それだけ健康に良いということでしょうね♪
どちらも最低2ヶ月ほど続けて徐々に体質をかえていく
必要がありますので、根気強く試してみてください(^^)
早めに取り入れて花粉シーズンを乗り切りましょう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
アロマ&ホットストーン lahella(ラヘラ)代表
メディカルアロマセラピスト古山順子さんにお越しいただきました。

img_3221.JPG

lahella(ラヘラ)とはフィンランド語で”近くに”という意味。
お客様の近くに寄り添い続けるサロンでありたいという想いを込めて、
5年前に豊中市上野西にあるご自宅にアロマオイルと
ホットストーンを使用したリラクゼーションサロンを開業されました。
肩こり、首こり、頭痛、むくみなどの疲労回復はもちろんですが、
精神保健福祉士の資格も持っている古山さんは
心のケアにも力を入れていらっしゃいます。

もともとは違う仕事をされていたそうですが、
当時ストレスで心身ともに疲れてしまった
古山さんを癒してくれたのがアロマだったと言います。
たまたま行ってみたリフレクソロジーのお店で
”マジョラム”というアロマに出会い、
その香りで心が軽くなって気持ちも随分変わったそうです。
そこからすっかりアロマに魅せられ、興味津々でアロマと接しているうちに
「自分も提供する側になりたい!」と思い、セラピストに転身されました。
旦那さんも「やるなら徹底的にやるべきだ」と
背中を押してくれたそうです。心強いですね(^^)

香りにはそれぞれ意味があり、人それぞれ自分に合う香りはその時々に違うと言います。
施術の際には古山さんとお話しをしながら、
その時に1番合う香りを選んでもらえます。もちろんご自身の好みも伝えながら♪
花粉症にお悩みのなおきさんにも花粉に効くミストを持ってきて下さいましたよ!

img_3228.JPG

ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーの香りを
配合したミストで痒みやイライラなどの症状を抑えるのに最適です。
スタジオ内に優しい香りが漂ってとっても気持ち良かったです(*´ω`*)

img_3222.JPG

lahellaでは他のサロンでは断られてしまうような妊婦さん専用コースもあり、
闘病中の方も担当の先生の許可のもと施術していただくこともできるんです。
不安があるとき、気分が落ち込むときにこそアロマでリフレッシュ!
他のサロンで物足りない方にも是非足を運んで欲しいとおっしゃっていました。
また豊中駅前には古山さんが講師を務めるセラピースクールもあります。
詳細はlahellaのHPをご覧ください☆

古山さんの座右の銘は【人を幸せにするには まず自分が幸せに】
お客様から「古山さんに会うと元気がでる」とよく言ってもらうそうです。
古山さんの前向きで明るいパワーが伝わっているんですね!
これからもたくさんの方に癒しと元気を提供して下さい。

img_3225.JPG

それでは皆さん、また来週(^-^)/


こんにちは!のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です!
飛び出せのこりん隊の今回のリポート先は
「豊中市立eMIRAIE環境交流センター」
開催されたイベント「牛乳パックでペン立て作り」です。

img_2963.JPG

牛乳パックといえば形は四角ですよね。
ペン立ても四角形のものが出来るのかと私は思っていましたが、
実は出来上がると三角形を6つ組み合わせた六角形になるんです!

img_2964.JPG

こちらで作るペン立ては高さが3種類あって、
用途によって使い分けることができます。名前はペン立てですが、
もちろんペン以外も入れることができますのでとても便利です!
実際に触ってみると牛乳パックとは思えないくらいに丈夫で、
大事に使えば何年も使用することができます。
見た目も、美しい和柄の千代紙を使用することで華やかな仕上がりになります。

img_2966.JPG

制作で一番大切かつ大変なのは準備段階!
出来上がりを美しくするためにそれぞれの三角柱の高さを均等にして、
製本テープを貼るときに歪みが出ないようにしないといけません。
逆に言えば準備をしっかり丁寧にすることで
とても素敵なペン立てが出来上がるとも言えますね!

今回のイベントで印象深かったのは、
講師の方と参加者の会話がとても弾んでいたことです。
ペン立ての製作を通して交流することで参加者の絆が広がっていくのを感じられました。

そうして出来上がったペン立てを写真に収めさせていただきました。
どのペン立ても個性的でとっても綺麗な出来上がりですね!

豊中市立eMIRAIE環境交流センターでは、
今回のイベント以外にも環境に関する活動を行なっています。
センター内での陶器のとりかえや、要らなくなったものを他に必要としてる人に譲ったり、
逆に譲り受けたりする不用品交換、環境を考えたイベントも開催されています。
詳しくはホームページをご覧ください。

アクセスは阪急宝塚線「曽根駅」から徒歩5分程の、高架下にあります。
駐車場がありませんので、お越しの際はご注意ください!
開館時間は午前9時から午後5時まで。月曜日は休館日です。

是非皆さんも一度足を運んでみてください!
以上のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

もう春花粉がきているなおきさん。
頂いたミストをスタジオ内にふりかけていました。

シュッ!

img_3227.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月22日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年2月3日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(●´ω`●)

今日は節分♪旧暦で言えば大晦日、明日4日から新年を迎えます。
占いでも新しい運勢は4日からと言いますよね。
なおきさんはこのタイミングで気持ちを新たに意識するそうです。
まだ2017年の目標をたててない方も、
すでに3日坊主になってしまったという方も、
新たな気持ちでまたスタートしてみてはいかがでしょう☆

そして今日は久しぶりの収録ということで、
ニュースの時間に朗読『節分の鬼』をお送りしました。
サラリーマン風の鬼、哀川翔さんみたいな鬼、いろんな鬼が出てきました。
我々だけが楽しんでいるのでは疑惑の朗読でしたが(笑)
久しぶりに聞く朗読は楽しいとメッセージをいただきほっとしました(*´∀`*)笑
ありがとうございます♪
皆さんからのいろんなメッセージお待ちしています!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
映画監督今井伊織さんにお越しいただきました。

img_2954.JPG

今井さんといえば、J-COM北摂エリアでなおきさんと一緒に
番組をされていたディレクターさんですが、
今回は『映画監督』としてご出演いただきました。

引き寄せのパワーでも持っているのか?
キャラクターの濃い面白い人物と偶然出会うことが多いという今井さん。
そんな興味深い人に密着して、その人の人生を表す
ドキュメンタリー映画を製作されています。
現在、撮影中の作品は”調査屋をしている茨木市のおじさん”
主人公にしているそうで、撮影も茨木で行われています。

img_2945.JPG

何でもそのおじさんは企業のマニュアル本を初めて作った方だそうで、
今もとあるマニュアル本を作ろうとしているのです。
それが《認知症患者に対するマニュアル本》です。
おじさんの奥さんが認知症で、
奥さんの行動や言動を全て記録しているそうなのですが、
そのデータをもとに認知症患者を相手に施設で働いている人が
より働きやすくなるようにマニュアル本を作ろうとしているそうなんです。
『マニュアル本の完成が映画の完成になると思います』と
今井さんはおっしゃっていました。年内完成が目標だそう。
タイトルや公開情報は出来上がったらぜひ教えていただきましょう♪

ちなみに今回で3度目の登場となる今井さん。
FM千里にも慣れていただいたかと思いきや、
なんと迷子になってしまったそうで出演ぎりぎりで局に到着∑(゚Д゚)
汗だくでトークをすることになり、なおきさんからいじられてしまうという(笑)
どこまでも愛されキャラな今井さんなのでした(о´∀`о)
ぜひまた遊びに来てくださいね!
映画の完成、楽しみにしています☆

img_2955.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!
のこりん隊のにっしーです。
今回は第5回目にして初めての収録でした!
聞いていただけましたでしょうか?

なおきさん、やまじゅんさんのお顔が見える状態でのリポートは
いつもとはまた違った緊張感がありました。

img_2958.JPG

そんなドッキドキの中でお話しさせていただいた
今回の取材先は千里文化センターコラボです。
内容はコラボの中で作られている「コラボ新聞」について。
このブログ内では私、にっしーが一番印象に
残っているお話をさせていただきます。

「市民が主役」
これは、お話を聞かせていただいた市民協働部 千里地域連携センター
田村尚美さんがおっしゃっていた言葉です。
この言葉の通り、コラボ新聞の制作は市民の方が中心になっています。
行政が主体になるのではなく、市民が意見を出し実際に行動していく。
行政はそのサポートをするという体制に、
地域の発展や盛り上がりを思う気持ちを深く感じました。

実際にコラボ内に足を運んだ際感じたのは
「あたたかい空気が漂っている」ということでした。
もちろんこれは決して気温のようなものではありません。
とても賑やかですが決して騒がしいわけではなく、
人々の和やかな会話や親しみやすさから生まれるあたたかな雰囲気だと思いました。
例えるならば、実家のような安心感といったところでしょうか?
特にカフェにいると顕著にその雰囲気を感じることができました。

コラボ新聞の見やすさや面白さも、
市民の方のあたたかみの一つなのではないでしょうか。

そんなあったかいコラボ新聞は
・コラボ、または豊中市の行政施設に足を運ぶ
・豊中市のホームページを開く

ことで入手することが出来ます!2ヶ月に一回発行され、
様々なイベントの日程や情報も掲載されていますので
是非皆さんも一度手にとってみてはいかがでしょうか?

そしてイベントに参加される際は是非市民の方のあたたかみを感じてみてください!

以上、のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

サーキュレーターおじさん。

img_2960.JPG

img_2961.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月11日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年1月27日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*´∀`*)

初場所で見事優勝を果たした稀勢の里関がついに横綱に昇進!
今週はこのニュースでもちきりでしたね。
もちろんなおきのごきげんフライデーでもスポーツニュースコーナーで取り上げました。
日本人横綱が誕生したのは1998年の若乃花関以来、19年振りの快挙だそうで。
”力士の友達はいない”と勝負に情を持ち込まないように
ストイックに取り組んできた稀勢の里関に
「昔ながらの横綱らしいふてぶてしさと品格を備えた横綱になってくれるんじゃないか」と
なおきさんも今後を期待していました♪
これから相撲界がもっともっと盛り上がりそうですね( ^ω^ )

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
Fantasy Market 代表乾則之さんにお越しいただきました。

img_3071.JPG

乾さんは能勢のご出身で、生まれ育った能勢で
無農薬栽培野菜を作り、その野菜を豊中で販売しています。
コンセプトは【歩いて行けるオーガニック野菜直売所】
都会の人にも新鮮な野菜を食べて欲しいという思いから豊中に直売所を設けたそうです。
いわば《都会の道の駅》ですね(o^^o)

乾さんが農業の道に進まれたのは5年前。
もともとは東京でソフトウェア開発会社を立ち上げ順調に事業を進めていたのですが、
お父さんが亡くなったことがきっかけで大阪に戻る決意をされたそうです。

ノウハウが全くないところからのスタートなので、
お店に出せるようになるまで苦労したと言います。
もちろん自然のものですから思うようにはいきません。
今年も大雪の影響で冬野菜が全滅してしまったそうなんです(´;ω;`)
農業は正直に儲かるビジネスではないし、
大変なことがたくさんあると乾さんはおっしゃいます。
だけど、完全無農薬の野菜の味は全く違う。
乾さんは東京にいるときからスーパーで買った野菜と
実家の野菜は味が全く違うとご自身で感じていたそうです。
損得ではなく無農薬野菜の美味しさを1人でも多くの人に
味わってもらいたい一心なのだと思いました。

img_3070.JPG

豊中直売所は本町にあります。
新鮮野菜はもちろん、ドレッシングなどの加工品も販売しています。
営業時間は10時から18時まで、日・月はお休みです。
新鮮な野菜は甘さだけでなく苦味までしっかり出ておいしいのだとか。
野菜本来の味を楽しんで欲しいと乾さんはおっしゃいました!
是非、Fantasy Marketに足を運んでみてくださいね☆

乾さんの座右の銘は【行動あるのみ】
ソフトウェア開発から農業へ。全く違う道でも進み続ける、
そんな乾さんのこれまでの人生を表すような言葉です。

img_3073.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!
のこりん隊のにっしーです!
今回はなんと!曽根珠幸さん・安藤愛さんの2人が
職場体験に来てくれました!

そんな賑やかなのこりん隊が今回リポートしたのは、
職場体験の2人の通っている「吹田市立南千里中学校」です。
桃山台の近く、高所に建てられている南千里中学校は、
正門前の坂道の角度がとても急で生徒の間でも「地獄坂」と呼ばれているのだそうです。
毎朝この坂を登って登校する生徒達すごいなあと思っていたら、
2人いわくクラブ活動で地獄坂を使って走り込みをすることもあるとか!

南千里中学校のクラブ活動は、女子バスケットボール部が大阪府大会で3位、
陸上部短距離個人で近畿大会出場といった功績を挙げています。
文化クラブではギター・マンドリン部という少し変わったクラブもあります。
卒業式や入学式のほかに、地域のイベントなどに出演することもあるのだそうです!

さて、そんな南千里中学校でのインタビューですが、
今回は職場体験の2人にしてもらいました!
インタビュー相手は校長先生!とっても気さくで優しい先生でした!

img_2207.jpg

校長室に入るのは初めてだという2人ですが
放送前も放送中もとても落ち着いていました。
しっかりと校長先生にインタビューする姿に、
にっしーもしっかりしなくてはと気合が入りました!

インタビュー内で「南千里中学校の良いところは?」という質問に
「生徒が礼儀正しく挨拶ができるところ」と答えてくださった校長先生。
今回職場体験に来てくれた2人もとても礼儀正しくて気持ちのいい挨拶をしてくれました。

img_2201.jpg

img_2205.jpg

私も改めて元気かつ丁寧なリポートを心掛けないといけないと感じさせられました!
来週からも気合入れて頑張りますのでよろしくお願いしますね!

img_2209.jpg

以上、にっしーでした。

♪今週のオフショット♪

日頃の感謝を込めて奥様に花束を・・・ :oops:

img_3076.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月6日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年1月20日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(*^▽^*)

冬らしい気候が続いていますね。今日も寒い〜。。。(´;Д;`)
それもそのはず。この日は二十四節気の”大寒”で
冬の寒さが一番厳しくなる日だったんです。
スタジオ周辺は朝から雪がちらつく中、寒がり番長なおきさんはもちろん完全防備。
なんとムートンブーツを履いているではありませんか!!!(´⊙ω⊙`)

img_2974.JPG

男性のムートンブーツってなかなかのチャレンジだと思うのですが、
なおきさん…ばっちり履きこなしています!!!
パンツも珍しくダメージジーンズと50歳とは思えない
若々しいファッションですが、とっても似合ってます♪
あれ?でも膝をじっくり見てみると…パッチがチラリ☆

img_2975.JPG

この辺りはやっぱり50歳のおじさんなのでした(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華〜わがまち人つなぎ〜』には
flower shop 花の部屋 チーフ宮下真由美さんにお越しいただきました。

img_2982.JPG

flower shop 花の部屋は豊中の本町にある花屋さん。
宮下さんのご両親が始められたお店で、
宮下さんが携わってから11年になるそうです。

花と言えば誕生日や記念日、開店祝いといったおめでたいことから、
お見舞いやお供え等どんなシーンにでも使われます。
flower shop花の部屋ではアレンジメントや花束はもちろん、
プリザーブドフラワーや観葉植物などラインナップが豊富で、
お客様の希望に応えて下さいます。
しかも、花の部屋には男性のお客様が多いそうなんです!
最近では成人式を迎える彼女へのお祝いや、
結婚記念日に奥様へ花を贈る若い男性が増えているのだとか。
男性からすると花束のプレゼントはハードルが
高いイメージを持っていたので意外な事実にびっくりしました。
でもお花が嫌いな女性はいませんから。貰ったら絶対嬉しいですよね〜♪(*´∀`*)

女性へのプレゼントの定番の花といえば「バラ」
よく贈られるのは赤いバラ。
赤いバラには【愛情や情熱】といった花言葉があるからです。
しかしそれ以外にもバラの本数によって意味が異なるそうです。
例えば、24本のバラには『24時間、1日中想っています』
40本のバラには『真実の愛』
101本のバラには『これ以上ないほど愛している』など、
様々な愛の気持ちのバリエーションが。
ちなみにプロポーズをする時は【108本】
108本の花束は片手では抱えられないほどのボリュームだそうですよ!
そんな花束、女性なら一度は貰ってみたいですね♪

img_2977.JPG

そうは言っても花屋には入りにくい…花を買うのが照れくさい。
そもそも全然花の種類もわからない…なんて男性も多いはず。
そんな方のために花の部屋のHPには【Men’s Flower】という女性への
花贈りをサポートしてくれる男性用のページが設けられています!
なかなか一歩踏み出せない男性のみなさん。
彼女や奥様、女性は花束のプレゼントを待っていますよ。
豊中市内なら送料も無料で届けてくれます。
ぜひ一度HPをご覧いただき、気軽に宮下さんにご相談ください(*´∀`*)
なおきさんも1月末に控えた奥様への誕生日に今年は花束を贈ろうと決めたようです。
どんな花束になるのでしょう?こちらも乞うご期待☆

宮下さんの座右の銘は【なにげない毎日に ありがとう】
なにげない日々があるからこそ特別な日が輝いたり、
なにげなく咲いている花に日々の疲れを癒されたり。
なにげないことが実は大切なんだと改めて気付かせてくれる言葉ですね。

img_2985.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!のこりん隊のにっしーです。

今回私がリポートしたのはDios北千里で行われた「京丹後市産直市」です!
阪急千里線の北千里駅の改札を出てすぐ目の前ですので
来たことがないという方も迷う心配はありません!

img_2922.JPG

朝9時ごろから開催しているのですが、
やはり駅前ということもあってか人通りが多かったです。
取材中お話を伺った女性は、「これからお買い物をしようと思って来たら、
産直市がやってるので足を運んだ」と仰っていました。
また、その方はなんと「産直市」のファンの方のようで、
よく駅前で開催される産直市を見ては何を売っているのか見にいらしてるそうです!

さぁそんな地元の方に愛される産直市!
今回は京丹後市の特産品を扱っていました!

定番のお野菜をはじめ、干し魚、お米、甘酒、大福、
ちりめん、牡蠣の他に、絹製品やちくわなども取り扱っています。

img_2926.JPG

一部はリポート内でご紹介いたしましたので、
ここでは私が特に印象に残っているものをご紹介いたします。

それは絹製品!

img_2929.JPG

まず目に入ってくるのはシルクのサポーターです。
こちらは伸縮性が高く、つけてもきつすぎず緩すぎずのほどよい感触が特徴です。
大きさや長さの種類も豊富で自分にぴったりのものをお選びいただけます。
シルクの柔らかな肌触りもポイントのひとつです。
実はこちらのシルクのサポーター、なんとひとつひとつ手作りなのだそうです!
職人さんの優しさがつまった素敵な一品ですよ!

また、こちらではサポーターだけでなく健康品も扱っています。
女性の方に特に人気があるのが「コロコロまゆ」!
丸いシルク玉をいくつか繋げて輪っかの形をしているのですが、
こちらはリストバンドのように腕につけて、コロコロと肌の上で転がすものです。
顔にもお使いいただけるので、美顔ローラーにもなりますよ!
私も試しにコロコロさせていただいたのですが、
このシルクの触感が服の上からでもわかるくらいに柔らかくて、気持ちいいのです!
機械のローラーだと肌がヒリヒリしたり、
跡がついてしまうことがあって苦手だという方はこのコロコロまゆ、とてもオススメです!

その他にも本当にたくさんの特産品が
取り揃えられている産直市は今後も開催予定です!
詳しくはdios北千里のホームページをご覧ください!

img_2920.JPG

以上、のこりん隊のにっしーでした!

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年2月3日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする

2017年1月13日(金)なおきのごきげんフライデー

みなさんこんにちは~!
アシスタントのやまじゅんこと、山本絢子です(о´∀`о)

1月9日は成人式でした。
華やかな振袖や新しいスーツに身を包んだ初々しい
新成人を見かけると、自分の成人式のことを思い出しますよね。
私は黒の振袖を着ました(*^o^*)
私がまだ小学生か中学生くらいの時に『娘の成人式に着せたい!』と
両親が気に入って買ってくれたものだったんです。
最近では黒の振袖をよく見かけますが、当時はあまり着ている人がいなくて
周りの誰とも被らなかったので嬉しかった覚えがあります(^^)
黒だけど可愛らしさもあるお気に入りの振袖でした♪

なおきさんはと言うと、東京でADをされていた頃で
成人式当日は仕事で出席できなかったのだとか(´;Д;`)残念…。
しかし、その日のお仕事はあの有名声優”千葉繁さん”とご一緒だったそうで
『成人おめでとう~!!!』と千葉さん演じるハイスクール!
奇面組の一堂零の声でお祝いの言葉を頂いたのだとか!
う、羨ましい〜〜〜!!
すごすぎて話を聞いているだけで私も興奮っっっ(((o(*゚▽゚*)o)))
なおきさんの特別な思い出となっているようです☆
皆さんにも成人式の特別な思い出はありますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、今日の『人生開華~わがまち人つなぎ~』には
株式会社エガオール 代表取締役
土本晶子さんにお越しいただきました。

img_2902.JPG

土本さんは風水や手相をみる運勢鑑定士
株式会社エガオールでは企業を対象に業績アップにつながるオフィス風水鑑定を行ったり、
住宅設備会社や工務店とタイアップして、お家の新築や
リフォーム時に風水を取り入れたアドバイスなどをされています。

確かにトイレは◯◯の方角、寝室は◯◯の方角が良いと言われても
簡単に向きを変えることはできませんよね。
なので家をリフォームしたり新しく建てる前に聞いておけば、
より良い環境に住むことができる!という訳です。
今年2月からは一部のリフォームに補助金が出る新制度が制定されたことから、
今まで以上にリフォームを考える人も機会も増えそうです。
土本さんも今年は『家』にこだわった風水に力を入れて行きたいとおっしゃっていました。
オフィスの風水鑑定では玄関向きや室内のレイアウト、
また経営者の生年月日や手相を絡めて鑑定し、改善策を提案してくださるそうです。

img_2897.JPG

もともと全く別の仕事をされていた土本さんですが、
ご自身が仕事に悩みこの先どうしよう?と迷っていた時に
受けた手相に感銘を受けて、自分もやってみたい!と勉強を始めたと言います。
土本さんが運勢鑑定で何より大切だと考えているのは
【良いことを信じて伸ばす】こと。
悪いことを気にして、鑑定結果にしばられすぎてもいけません。
良いことを信じることは自分を信じること。
私にもできる!という意識が変われば顔付きも行動力も変わってくる。
あくまで鑑定結果はきっかけで、その後は自分の行動次第。
運勢鑑定と上手に付き合い、自分の背中を押す
材料にしてもらえたらと土本さんはおっしゃっていました。

最後に。なおきさんと私の手相をみて頂いたので、
その結果を簡単におさらいしてみましょう!

img_2903.JPG

まずはなおきさん。
表裏がない性格で自分で運を開いていくことができる自力開運型。
慎重で石橋を叩いて渡るタイプですが、
自分の考えは譲らないブレない人だそうです。
50歳前後で転機があるかも?!ということでしたが丁度今!ですね。
皆さん、今年のなおきさんには今まで以上に注目してください☆

続いて私、やまじゅん。
なんと…エロ線がいっぱいあるそうです(笑)
エロとは無縁だと思っていましたが、
そのままの意味ではなく『人を引き寄せたり、
惹きつける力があるんですよ』という嬉しい言葉を頂きました♪
知らない人によく道を聞かれたり、カメラのシャッター役を頼まれるのは
そのせいだったのかと妙に納得してみたり(笑)

他にも「そうそう!」「え、どうしてわかるの?!」と
まるで見透かされたような言葉の数々に驚き、
気をつけるべき点なども教えて頂いた贅沢な時間でした。
手相は本当に面白いですね。
土本さん、鑑定ありがとうございました(*´∀`*)

リスナーの皆さんが取り入れられる情報も教えて貰いましたよ♪
まず、2017年は【一白水星】の年。
水は形がないものなので順応性があり流れに乗りやすいので
新たなことに挑戦するにはもってこいの年だそうです。
良いとされるカラーは黒・グレー・濃紺といったシックな色味。
対人運をアップさせるには白・ゴールド・シルバーがオススメで、
お仕事の商談で誰かと会うときは白の服や金銀の小物やアクセサリーを
身につけると良いそうです。
為になる情報がたくさんですね〜(*゚▽゚*)
皆さんぜひ試してみてくださいね♪
そしてゆっくりと土本さんにお話を聞いてもらいたいという方は
株式会社エガオールのHPをチェックしてください☆

土本さんの座右の銘は
【三方良し(売り手良し 買い手良し 世間良し)】
自分の利益だけを考えるのではなく、お客さんにも
世の中にも喜ばれるものをという近江商人が大切にしていた言葉です。
風水も人が幸せに楽しく過ごすためのもの。
これからもたくさんの方々の道しるべを示してあげてくださいね。

img_2904.JPG

それでは皆さん、また来週(^o^)/


みなさんこんにちは!
のこりん隊のにっしーこと西真莉恵です。
寒い日が続きますね。みなさん体調を崩さないように管理にはお気をつけください!

さて、にっしーによるのこりん隊第2回目のリポート!
場所は『服部緑地 都市緑化植物園』
北大阪急行「緑地公園」駅から徒歩10分ほどのところにあります。

今回リポートしに来たのはこの植物園内にある椿です。

img_2919.JPG

なんとこの植物園では500品種、1150本もの椿を楽しむことが出来るんです!
開花時期は12月から3月末頃まで、時期によって楽しめる椿の種類があるそうです。
今の時期なら「侘助」という種の椿が咲いています。
日本人に馴染みのある小さめで一重咲きの椿です。
この侘助だけでも種類が19種類あって、それぞれに特徴があります。
名前も特徴的で、放送中にもご紹介しました「一子侘助」「姫侘助」もそのひとつです。

これから先の2、3月頃になると今度は華やかな八重咲きの椿が見頃を迎えます。
椿は咲き方だけではなく、雄しべや葉の形状、
花の形などでも区別することができます。
中にはとてもいい香りのする椿もあるんですよ!

img_2917.JPG

植物園には案内ボランティア「この指たかれ」の方が毎日いらっしゃいます。
園内の椿に触れながらその特徴や歴史を詳しく教えてくださる
ガイドは聞いていてとても楽しくて興味深いものでした!
植物園に訪れた際は是非ガイドも楽しんでみてくださいね!
また、今回インタビューさせていただいた川上さんによると、
昨年は12月からすでに花が咲きはじめていたのですが、
今年は暖冬の影響で椿の咲きが昨年より遅いのだそうです。
これから冷え込んでくるにしたがって椿もどんどん咲いてくるだろうとおっしゃってました。

みなさんも是非美しく鮮やかに咲く椿を見に行ってみてはいかがでしょうか?

案内ボランティア「この指たかれ」ではイベントも予定しています。
以上、のこりん隊のにっしーでした!

♪今週のオフショット♪

指紋をとられない為に裏ピース☆

img_2906.JPG

『なおきのごきげんフライデー』
パーソナリティ なおき  ・  アシスタント 山本絢子
毎週金曜日 午前10時~午後1時 生放送

投稿日:2017年1月25日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, な)なおきのごきげんフライデー | コメントする