放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「あ)東哲平のMMCDQ」

カテゴリー「あ)東哲平のMMCDQ」の記事をご覧いただけます。

2017/3/26(日)東哲平のMONO Music Count Down

2017年3月26日
本日をもちまして「東哲平のMONO Music Count Down」は
最終回と相成りました。

長い間、お聴きいただきまして
誠に誠にありがとうございました!

最終回のメッセージテーマ
さよならなんて云えないよ」と題して募集しました。

そう、「さよなら」なんて言えない東氏です。

メッセージを下さった
タッパーさん、わさび~さん、のばさん
まーまちゃんさん、シュウジさん、ちゃきこさん
観柳斎さん、そして、マメさん。

またお聴きくださったリスナーの皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m


さて、3月は「東氏からのメッセージ」。
をお届けしてきましたが、こちらも今日が最後です。

最後は・・・

img_2489-225×300.jpg
   / 復活の呪文でした \

先週の「・・・ぺぺぺぺぺ」の答え
ドラクエⅡの復活の呪文でした」でした。

ファミコン時代は、合言葉やパスワードなどが
異常に長く、そのためのメモではなく
専用のノートを持っている子も多かったのではないでしょうか。

文字も細かいため、間違えてメモしてしまったら
それこそ、「The End」でした。。。

今や簡単にセーブでき、メモなんてしなくても良くなりましたが
久々にファミコンしたくなりましたね :mrgreen:


いつの頃からか始まったこのシリーズ写真も
今回で最終となります。

これまたお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Last Ranking

No.1 ①↑
/ 星野源

No.2 ①↓
流動体について / 小沢健二

No.3 ①↑
Fighter / KANA-BOON

No.4 ①↓
僕の心をつくってよ / 平井堅

No.5 ①↑
校庭の隅に二人、風が吹いて今なら言えるかな / クリープハイプ

No.6 NEW
遺伝 / 斉藤和義

No.7 ①↑
orion / 米津玄師

No.8 ①↑
TOKYO GIRL / Perfume

No.9 ④↓
命にふさわしい / amazarashi

No.10 ③↓
ヒカリノアトリエ / Mr.Children


MMT ・・・【Don’t Think Feel On The Earth】

考えるな。感じろ。そして、ただ聴いてくれ
昨年にも唐突にそのようなタイトルでお送りしたMMT。
今回はPart.2として「考えず感じる」曲を
2曲ずつご紹介致しました。

 ・Good Time / Owl City & Carly Rae Jepsen
 ・Believe / 西野カナ
 ・Give Me Up / Michael Fortunati
 ・御利益 / 米米CLUB
 ・Eat The Rich / Aerosmith
 ・For Real / 徳山秀典
 ・Work It Out / BEAT CRUSADERS
 ・アニー / Diggy-MO’



NEW RELEASE INFORMATION
 ・カウントダウン / Cocco



NEW RELEASE INFORMATION
 ・お局ロック / Charisma.com



次回のメッセージテーマはありません

ありがとう、さよなら、またいつか

冒頭で本日で最終回でした、と書きました。
そう、「東哲平のMONO Music Count Down」は
最終回”でした。

番組をお聴きくださった皆様はご存知ですが
お聴きでなかった皆様へお知らせです。
東哲平のMONO Music Count Down」は
本日をもちまして最後を迎えましたが
4月からは曜日と時間をお引越しして新装開店いたします!

初回の放送は4月1日(土)午後4時から5時の1時間
東哲平のMONO Music Quest
こちらでまた皆さんとお耳にかかります。

どんな番組になるんでしょうねぇ。
楽しみですねぇ^^

どうぞ今後とも東哲平氏のことを
何卒何卒よろしくお願い申し上げます。

初回は4月1日。
エイプリルフールですが、“”ではありませんので
お聴き逃しのないように!

それでは、
東哲平のMONO Music Count Down」を
お聴きいただいた皆様!

img_2694-300×225.jpg
     / ありがとうございました!!! \


今後とも清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2017年3月26日(日曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMCDQ | コメントする

2017/3/19(日)東哲平のMONO Music Count Down

3(ミュー)19(ジック)で「ミュージックの日」ということで
今週のメッセージテーマ
好きな音楽のジャンル』で募集しました。

ジャズ系が好き
という声が多かったように思います。

また、特に好きなジャンルは無く
好きになった曲が好き」という回答も多かったですね。

ロック・ポップス・ジャズ・クラシック・ヒップホップ、R&Bなど
大まかに分けても多岐にわたりますが
最近はそれを更に細分化されていますので
たしかに「好きになった曲が好き」が
一番良い答えなのかもしれませんね^^

今週もメッセージ送ってくださった皆様
ありがとうございました!


3月は「東氏からのメッセージ」。
を皆様にお告げしております。

今週の啓示は・・・

img_2488-225×300.jpg
 / ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ \

これを見てピンときたアナタ。
そして、懐かしいと思ったアナタ。

久々にやりたくないですか?(笑)

さて、わからへんわ~と思うアナタ。
大丈夫です。
来週、さらなるお告げがありますので、
しばしお待ちいただきますよう、お願いいたします。
(-人-)


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 
流動体について / 小沢健二

No.2 ②↑
/ 星野源

No.3 ①↓
僕の心をつくってよ / 平井堅

No.4 ①↓
Fighter / KANA-BOON

No.5 NEW
命にふさわしい / amazarashi

No.6 ①↓
は? / クリープハイプ

No.7 ①↑
ヒカリノアトリエ / Mr.Children

No.8 ②↓
orion / 米津玄師

No.9 ②↓
TOKYO GIRL / Perfume

No.10
今まで君が泣いた分取り戻そう / [Alexandros]


MMT ・・・【ノンジャンルジャンル
       略してジャルジャルでごじゃる】

ボカロ、ヴィジュアル系、ラテン、アニソン
ユーロビート、アシッドジャズ、
そして、“横山剣”という
ノンジャンルでお送りしました。

東洋一のサウンドクリエイター
CRAZY KEN BANDの横山剣さんは
ソウルであり、ファンクでもあり、R&Bでもあり
歌謡曲でもあり、ロックでもあり・・・
総称して“横山剣というジャンル
だと東氏。

某サイトでも多種多様なジャンルが表記されていますが
これはもう東氏の言う通り
「横山剣」というジャンルでイイ~ネ!(笑)

 ・パンダヒーロー / ハチ feat. GUMI
 ・首吊りロンド / MERRY
 ・Maria / Ricky Martin
 ・宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
 ・Beat Of The Risind Sun / Dave Rodgers
 ・Virtual Insanity / Jamiroquai
 ・円盤 -Fiying Saucer- / CRAZY KEN BAND



NEW RELEASE INFORMATION
 ・Combat Song / KEYTALK



NEW RELEASE INFORMATION
 ・FRIENDS / 岡崎体育



次回のメッセージテーマは?

さよならなんて云えないよ

番組最後で発表しましたが
東哲平のMONO Music Count Down」は
次回3月26日をもって終了致します。

前身番組からお付き合いいただいてるリスナーの皆さま
もちろん、途中からお付き合いいただいてる皆さま
本当にありがとうございました!!m(_ _)m

来週の最終回も皆様に楽しんでいただけるよう
東氏とDは
これでもか!と音楽の波をお届けしますので
ぜひお聞きくださいませませ。


次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2017年3月24日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMCDQ | コメントする

2017/3/12(日)東哲平のMONO Music Count Down

12日の「東哲平のMONO Music Count Down
お聴きいただき、また、メッセージもお送りいただき
本当にありがとうございます。

さて、今週は「財布」でメッセージを募集しました。

春に財布を新調すると良いそうですが
皆さんは長財布派ですか?
それとも二つ折り派?

東氏長財布小銭入れを持つ派だそうですが
男の人の小銭入れ所有率が高いなぁと感じるは
私だけでしょうか???

色も形も使いやすさも、購入するときには悩みますが、
新しいものを手にいれたときは、やはり嬉しいものですよね。

この春は新しい財布を購入してみようと思います^^


3月は「東氏からのメッセージ」。
(宇宙からのメッセージ・・・みたいですね)

img_2487-225×300.jpg
   /  発表があります  \

なんでしょう・・・ドキドキしますね。

最終のメッセージをお待ちください・・・。


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 
流動体について / 小沢健二

No.2 NEW
僕の心をつくってよ / 平井堅

No.3 NEW
Fighter / KANA-BOON

No.4 ①↑
/ 星野源

No.5 ①↓
/ クリープハイプ

No.6 ③↓
orion / 米津玄師

No.7 ⑤↓
TOKYO GIRL / Perfume

No.8 ①↓
ヒカリノアトリエ / Mr.Children

No.9 ③↓
一滴の影響 / UVERworld

No.10 ②↓
SNOW SOUND / [Alexandros]


MMT Part.1・・・【坂本マニ真二郎さん】

2016年3月、
FM千里のパワープレイ曲として
オンエアしていた「ウルトラブ」。

その楽曲の作曲を担当した坂本マニ真二郎さんに
電話でご出演いただき、
「ウルトラブ」の反響や、その後についてお伺いしました。

もう一年前の楽曲にもかかわらず、
漫画「URUTRAMAN」ファンや
佐山レナの声を担当した内山真礼さんのファンの方々が
マニさんのHPを調べて問い合わせが多かったとのこと。
(問い合わせがありすぎて、最初HPが炎上したのかと思ったそうですw)

アニメにまだなっていない作品の劇中の依頼を受けたときは
冗談だと思って、適当に流して聞いていたことや
作者の清水先生からマニさんの「真二郎」という名前を
主人公(早田進次郎)に使ってもいいかと言われたことなど
裏話たくさん出ましたよ。

さて、「ウルトラブ」ですが、
音楽配信サイトでのダウンロードもスタートし
さらに、ご出演頂いたこの日から
動画配信サイトで「ウルトラブ」の生ドラムヴァージョンも公開になりました。
「ULTRAMAN」ウルトラブ/内田真礼 叩いてみた【KEIICHI】

今回のドラムを担当されたのは
universeというバンドでDr.を担当するKEIICHIさん。

中島卓偉さんやCHEMISTRYの堂珍嘉邦さんの
サポートドラムも務めてらっしゃいます。

ぜひ、打ち込みではない、生のドラムを堪能してください。
すっっっごい迫力です!!

子どもの頃から人形を集め、
大人になってもフィギュアを集め
そばにあるなと感じ、ずっと変わらずウルトラマンが好き
というマニさん。

「1年以上前の楽曲に今も反響を下さり
 またマンガも最新9巻が発売中ですので
 マンガ共々どうぞよろしくお願いします」
とメッセージも頂きました。

坂本マニ真二郎さん
ありがとうございました!!!



MMT Part.2・・・【今期アニメ主題歌】特集

今期アニメの主題歌をお送りしましたよ。
林原めぐみさんの楽曲は椎名林檎さんの作詞作曲で
東氏も大好きな(毎週マンガを読んだか、アニメを見たか聞かれていますが)
「昭和元禄落語心中-助六再び篇-」の主題歌です。
どことなく儚げで、切ない感じですね。

今回は4曲お送りしました。

 ・Shadow and Truth / ONE III NOTES
  「ACCA13区監察課」
 ・今際の死神 / 林原めぐみ
  「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」
 ・平行線 / さユり
  「クズの本懐」
 ・SILVER / RIZE
  「銀魂」



NEW RELEASE INFORMATION
 ・Change your mind/雨のパレード



NEW RELEASE INFORMATION
 ・ワーカーインザダークネス/ My Hair is Bad



次回のメッセージテーマは?

好きな音楽のジャンル

3月19日は3(ミュー)19(ジック)で
ミュージックの日」です。

音楽にはいろんなジャンルがあります。
最近は「ラウド系」やら「オルタナティブ」やら
細かい分類でややこしいですが
大まかなジャンルで結構です。

好きなジャンルと
その中でも好きな曲やアーティストなどを
合わせて教えて下さいませ^^


次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2017年3月17日(金曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMCDQ | コメントする

2017/3/5(日)東哲平のMONO Music Count Down

今日はインスタント麺の父・安藤百福さんのお誕生日
ということで、「インスタント麺アレンジ☆」と題し
メッセージを募集しました。

オリジナルアレンジ、ご紹介いただきまして
ありがとうございました!!

ニオイを気にしないのであれば
キムチを足してみたいですねぇ。

連休が続くと、ニンニク系は食べたいですね!
最近食べてないなぁ・・・(*´-`)遠い目・・・

さて、東氏のお宅では
某袋麺にサバの味噌煮缶を入れるそうです。
一見、「えっ?!サバ?!!」と思いますが
味噌煮の味が良い感じで作用するんだとか。

食べてみたいですが、未知の味すぎて
自分じゃ作れないですねf^^;


3月、新シリーズです☆
今月は東氏からのメッセージです。

まず1通目!

img_2486-225×300.jpg
   / リスナーの皆さんへ \

「へ」に点々が・・・。
80年代ですねぇ(笑)

今月はちょっと意味深なメッセージシリーズです。
オチまではあと3回あります。

一体どんなオチなのか!
期待しても良いのか!
どうなんだい!東氏

次週を待て!!


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 NEW
流動体について / 小沢健二

No.2 ①↓
TOKYO GIRL / Perfume

No.3 ①↓
orion / 米津玄師

No.4 NEW
ただ / クリープハイプ

No.5 ①↓
/ 星野源

No.6 ③↓
一滴の影響 / UVERworld

No.7 ②↓
ヒカリノアトリエ / Mr.Children

No.8 ②↓
今まで君が泣いた分取り戻そう / [Alexandros]

No.9 ②↓
ヒトリセカイ / 10-FEET

No.10 ②↓
Dead End in Tokyo / MAN WITH A MISSION


MMT・・・【MISHIMA!!!】特集

この放送日の前日、
この番組の後番組「三嶋真路のROCK BREAKERS」の
DJ三嶋真路さんのライブに行って来た東氏

このライブで三嶋さんはRamonesのカバーバンド
MISHIMA”のvo.として出演。

Ramonesはご存知の方も多いですが
メンバー全員が「○○ラモーン」と名乗っており、
それに習い、MISHIMAバンドも全員
MISHIMA」と名乗っていたとか(笑)

そのライブに感化された東氏
Ramonesを特集いたしましたw

 ・Do You Remember Rock’n’ Roll Radio?
 ・Beat On The Brat
 ・She’s The One
 ・California Sun
 ・Rock’n’ Roll High School
 ・She Talks To Raindows
 ・Garden Of Serenity
 ・I’m Affected
 ・I Remember You
 ・Don’t Come Close



NEW RELEASE INFORMATION
 ・Fighter / KANA-BOON



NEW RELEASE INFORMATION
 ・爆弾こわい / 在日ファンク



次回のメッセージテーマは?

財布

春に財布を新調するとお金が入ってくる
なんて言いますが、
春はいろんなもの新しくしたいですよね。

3月12日は「3(さ)1(い)2(ふ)」の語呂合わせで
財布の日」だそうです。

皆様の財布は、二つ折りですか?それとも、長財布?
二つ折りよりも長財布の方がお金の入りが良いとか。

お札の向きに気をつけて、収納することが大切なんですって。
無意識にきちんと入れていましたが、気をつけてらっしゃいますか?

ということで、来週は財布に関すること何でも結構です。
メッセージお待ちしています^^


次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2017年3月9日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMCDQ | コメントする

2017/2/26(日)東哲平のMONO Music Count Down

抜け出したいこと」でメッセージを募集しました。

現状から、会社から、日常から・・・。
何かしらのしがらみから抜け出したいことが
少なからずありますね。

王子様を待つばかりでは何も起こらないのと一緒で
自分から動かなければ、何にもならないですから。

この先の楽しいことに向けて
一歩も二歩も前進したいと思います。

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました!!


2月
ゲーム『イー・アル・カンフー』のジャケット形態模写でした。

楽しんでいただけましたでしょうか。
さて、今週は最終回です。

20170226.jpg

今週は、鎖がまの“チン”。

ほ~ら、鎖がまが見えるでしょお~。

あなたはだんだん見えてくる・・・
だんだんだんだん見えてくる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイッ!ということで
今月、一生懸命頑張った東氏
どうか生暖かい拍手を(゚∀゚ノノ゙パチ パチパチパチ

3月は老若男女誰もがわかるシリーズが良いですよね。
ちょっと簡単なのをお願いしてみます。

今月もお付き合いありがとうございました!


↓O.A. SONG LIST♪↓


This Week’s Ranking

No.1 NEW
TOKYO GIRL / Perfume

No.2 NEW
orion / 米津玄師

No.3 NEW
一滴の影響 / UVERworld

No.4 
/ 星野源

No.5 ④↓
ヒカリノアトリエ / Mr.Children

No.6 ③↓
SNOW SOUND / [Alexandros]

No.7 ⑤↓
火とリズム / 10-FEET

No.8 ③↓
Dead End in Tokyo / MAN WITH A MISSION

No.9 ②↓
さよならバイスタンダー / YUKI

No.10 ④↓
EXCITE / 三浦大知


MMT・・・
【ソロになっちゃうとそれぞれ色が出るけど、
                元に戻ると・・・ね?】特集

今回は何て意味深なタイトルなんでしょう(^^;

バンドが活動休止して、メンバーがソロ活動を始めると
何だかなぁ・・・とファンが離れていく場合がありますね。

バンドとしてのファンであって
メンバーそれぞれソロのファンではない・・・みたいな。

今回のMMTは、東氏の大好きなバンド
LUNA SEAを特集してお送り致しました。

 ・BEAT/河村隆一
 ・地下水道/真矢
 ・PYROMANIA/J
 ・A PRAYER/SUGIZO
 ・Regret/INORAN
 ・WISH/LUNA SEA



NEW RELEASE INFORMATION
 ・流動体について / 小沢健二

19年ぶりのSingle。
我らが王子が突然発表した嬉しい便り。

店着日にすぐさま手に入れたくて
早急に仕事を終わらせ、お店に走りました!

テレビ番組にもいくつか出演し
お聴きに、また、ご覧になった方も多いかと思います。

J-POPシーンをまたもや席巻するか。
次回のランキングをぜひ楽しみにして頂きたいです!!



NEW RELEASE INFORMATION
 ・は? / クリープハイプ

作品集「もうすぐ着くから待っててね」からの一曲。
MiniAlbumでもなく作品集。

収録されている5曲は、
新たなクリープハイプを感じさせたアルバム「世界観」から
またさらに新しい引き出しを開け
「こんなこともできるの?!」と思わせてくれました。

今回はその中でも一番「お?!」と思わされた
『は?』をお聴きいただきました。



次回のメッセージテーマは?

インスタント麺アレンジ☆

3月5日は、チキンラーメンを発明した
日清食品の創業者・安藤百福さんが生まれた日です。

この方がいなければ、
私は毎週日曜のお昼に
インスタント麺を食すことができませんでした。

安藤さんに感謝(-人-)

さて、そんな食文化に大革新をもたらした
インスタント麺ですが
普通にお湯を入れて食べる・・・
だけではない食べ方をしている方が最近多いとのこと。

何やらアレンジをして食べている方もいらっしゃるそうですね。
金曜の番組「Music Jack」のパーソナリティ村田匡輝さんも
アレンジ麺を楽しんでいると、放送局日記に載っていました。
2月10日の放送局日記参照)

そこで来週は、
インスタント麺にちょっと一手間加えていること
または、大幅にアレンジして、
別の料理へと変身させていることを教えて下さい。

頂いたメッセージを参考に
美味しい日曜日のお昼を過ごしてみたいと思います^^


次回も清き一通、お待ちしております!


FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMono Music Count Down』
every Sunday pm2:00-pm4:00 O.A

投稿日:2017年3月2日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMCDQ | コメントする