放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「せ)SENRI・STREET」

カテゴリー「せ)SENRI・STREET」の記事をご覧いただけます。

2017年3月23日(木)SENRI・STREET

「SENRI-STREET」(木)
西野よしこ☆よっちゃん、ですー(^^)

3/23(木)放送でご紹介した、
『こんなの見ぃ~つけた♪』

一つめの話題は、

≪文楽、始めよう!in むかしの おうち はくぶつかん≫

☆日本民家集落博物館☆
「飛騨白川の合掌造り民家」で行われました。

2017032401095500.jpg

古典芸能である「人形浄瑠璃」を、
楽しく分かり易く、
魅せて下さる文楽の皆さま☆
こちらは、人形遣いの皆さまです。

2017032401101900.jpg

「日本民家集落」もウロウロ歩いてみました。
ひろーーい敷地ですねー。

2017032401492200.jpg

2017032401230700.jpg

こういった民家が、12棟。
そのほとんどが、
江戸時代に造られ、国指定重要文化財にも指定されています。

中に入れる民家もあります。
わおー☆囲炉裏ですー(≧▽≦)

2017032401275600.jpg

「SENRI-STREET」(火)担当☆阿部嘉子さんにバッタリ!
2人で、ピース☆楽しみました❤

2017032401285300.jpg

*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*

2つめの話題は、

第7回全国消防音楽隊フェスティバル
≪ファイヤーマンズ・パレード in 服部緑地≫

パレード、楽しみー♪♪ワクワク~♪♪

2017032401294400.jpg

きゃーーー☆
「豊中市消防音楽隊、大槌町消防団ラッパ隊」
格好イイーー\(^o^)/

2017032401301900.jpg

服部緑地では、
全国各地から、10チームの音楽隊がパレードされました。
カラーガード隊のフラッグも決まってますねー。

20170324013831001.jpg

こんな近くで観れましてん♪
迫力満点\(^o^)/最高でした!

2017032401343200.jpg

フィナーレは、
10チームの皆さま全員で、
震災復興支援ソング「花は咲く」を大演奏♪♪
消防音楽隊の皆さま、
素晴らしいパレードを本当にありがとうございました!

2017032401391300.jpg

❤SPECIAL THANKS❤
今回で、
よっちゃんのブログは千秋楽となりました☆
お読み下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
そして、
半年間、「SENRI-STREET」(木)を担当させて頂き、
本当にありがとうございました。
これからも、
FM千里を☆「SENRI-STREET」を☆
どうぞよろしくお願いします(^^)

西野よしこwith LOVE❤

2017032408525200.jpg


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年3月24日(金曜日)
カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月22日(水)SENRI・STREET

こんにちは!水曜日担当の薬師神 佐知子です。

昨年の10月から半年間、沢山お耳をお貸しいただきまして
ありがとうざいました!
取材に行くのがとても楽しくて、色んな場所に足を運びましたが、
吹田市はとても美しく、住みやすい街ですね。
益々好きになりました。

まだまだ素晴らしい場所が沢山ありますので、
お気に入りの場所を見つけてくださいね(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月22日(水)の「こんなのみぃつけた」です。

 
1つ目は「吹田市立 市民公益活動センター-ラコルタ-」です。

rakoruta1.JPG

テーマは「公園の面白い使い方、遊び方」についてでした。

rakoruta.JPG

アイデアの数々です!
積極的なディスカッションがあり気付きのきっかけになりました。

dhisukassyon.JPG

rakorutaaidea.JPG

———————————————————

2つ目は「吹田市消防本部・西消防署、指令情報室」です。

suiasisyoubou.JPG

消防指令センターです。

sireisenta.JPG

お話しを聞かせていただいた、指令情報室 第1グループ・参事の松田さんです。

matudasan.JPG

いち早く情報集するためにニュースを流しています。
119番をかけると、話しを聞きながら、電話口の私を落ち着かせて、
更に準備を進めて、的確な指令を出していて驚きました!

消防車に積まれている資機材の一部です。

sizaiki.JPG

もの凄い数があるんですが、多様化する現場に対応するために
色んな物がありました。

お話しを伺わせていただいた、西消防署・警防第1係の
消防司令補の佐々木さんと消防士の淡路さんです。

sasakisan.JPG

取材にご尽力いただいた吹田市消防本部の
消防士長・小西さん 消防指令補・薦田さんです。

konisisan.JPG

お世話になりありがとうございました。

issyoni.JPG


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年3月23日(木曜日)
カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月15日(水)SENRI・STREET

こんにちは!水曜日担当の薬師神 佐知子です。

もうすぐお花見の季節ですね。
先日、知人とそんな話しをしていたら、お花見と言ってもまだ肌寒いので
お鍋をしながらって言われたんです。。。

一体どこでお鍋をするんでしょうか(^_^;)

面白い企画なので進めてみようかと思いますが、
場所に困っています(笑)
がんばって探してみたいと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月15日(水)の「こんなのみぃつけた」です。

 
1つ目はEXPO’70です!

expo70.JPG

万博公園内の太陽の塔の東側、「やったねの木」の遊具の近くで、
大阪万博時に鉄鋼館として展示があったところです。

花形コンパニオンの衣装展示がありましたが、おしゃれですよね~♪

konpaion.JPG

約50年前に報道関係者向けに貸し出されていた電気自転車です!

jitensya.JPG

太陽の塔の作者「岡本太郎」さんの作品が吹田市江坂に、あと2つあります。
2つとも直ぐ近くにあるんですが、1つは豊津公園入口で、
愛称「リオちゃん」

rioyan.JPG

もう1つはダスキン本社の裏側の中2階の壁面にあります。
タイトルは「みつめあう愛」です。

mitueauaia.JPG

自由に見る事が出来るので、岡本太郎さん巡りはいかがですか?

———————————————————

2つ目は、放課後等デイサービス「柿の木坂の家」です。

kainokisakanoie.JPG

毎週日曜日にカフェをオープンされています。
午後1時~4時位です。
隔週で、イベントも開催されていますので足を運んでみてくださいね。

特定非営利活動法人吹田市民NPO代表理事を務めていらっしゃる
高橋清美さんです。

daihyouriji.JPG

お庭には梅の花がちらほら芽吹いていました。
広すぎて大変そうですが、ご近所の皆さんが自主的にお手入れを
して管理されているそうです。

niwakara.JPG

お庭のお手入れおつかれさまでした~!
アットホームで居心地の良い場所でした。

otetudaisan.JPG


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年3月20日(月曜日)
カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月16日(木)SENRI・STREET

「SENRI-STREET」(木)
西野よしこ☆よっちゃん、ですー(^^)

3/16(木)放送でご紹介した、
『こんなの見ぃ~つけた♪』

一つめの話題は、

第23回「世界の楽器と音楽」
≪バリ島の青銅の響き・竹の音色~ガムランの不思議な音世界~≫

豊中市立伝統芸能館は、
コチラ~~~❤ε=ε=┏(^○^)┛

2017031620053800.jpg

インドネシア☆バリ島の民族音楽☆
魂に響いてくるようなガムランの音色♪

2017031620083000.jpg

2017031620145200.jpg

ガムランには「楽譜」がないのだそうです。
びっくり!

楽譜がないことの利点は、
「記号にとらわれないんです」と言われたお話しが、
心に響きました。
ゴワワーーーン☆☆

2017031620165800.jpg

大阪音楽大学の小林江美先生。
「ギータ・クンチャナ」の皆さま。
素晴らしい演奏をありがとうございました。

2017031620210300.jpg

道中に、「こんなの見ぃ~つけた」!

2017031620212600.jpg

*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*

2つめの話題は、

豊中市市民活動情報サロンで行われた、
≪声をだしてスッキリしよう!≫

2017031620240600.jpg

2017031620253800.jpg

お気軽にお入りくださいワニ♪

2017031620250600.jpg

参加型の楽しい企画で大盛り上がり!
身体にもイイ

◆手遊び ◆発声 ◆歌
◆オカリナ&ピアノ演奏
◆ティータイムもありました。

2017031620260200.jpg

「市民活動マネジメント・コーディネーター養成講座」を
受講された皆さまによる、実施企画。
楽しくて暖かなプログラムの数々。
最後の「修了証・授与式」には感動しました。

sketch-1489725615245.png

参加者全員が戴いた可愛らしいお花。
「手作り花瓶」の優しい趣に癒されました。

2017031713431800.jpg

素晴らしい企画を、
ありがとうございました!\(^o^)/


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年3月17日(金曜日)
カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月13日(月)SENRI・STREET

みなさんこんにちは!
月曜日担当の森本やすえです

1: チキンラーメン作り、テーブルで準備です。

dsc_0428.JPG

2: 2分揚げました❗ まん中にくぼみがあります。

dsc_0432.JPG

3: オリジナルカップヌードルの具です。
12種類もあるので、迷います。

dsc_0433.JPG

4: 完成品です❕

dsc_0444.JPG

5: ロビーに登場のヒヨコちゃんです。

00010009.JPG

6: 参加者のみなさんで 集合写真です。

dsc_0440.JPG


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2017年3月16日(木曜日)
カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメントする