放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「せ) SENRI・STREET」

カテゴリー「せ) SENRI・STREET」の記事をご覧いただけます。

2021年7月28日(水) SENRI・STREET

こんにちは!SENRI・STREET水曜日のアミーゴこと糟井由美子です。
いつも聴いてくださってありがとうございます!
「こんなのみぃつけた」のコーナーで紹介しました
「吹田市社会実験キッチンカー」のプレオープンに行ってきました。

場所は吹田市役所の近く、メイシアターの前にあるいずみの園公園。
美味しい食べ物が色々あって、今回は二店舗でしたが、
8月から本格的に実施されます!
私が食べたのは「まるとカレー」
3321.jpg

友人が食べたのは「マリポーサのスパイシーチキンライス」
33221.jpg

どちらもとってもおいしかったです!
このプレオープンを経て
皆さんの街にキッチンカーがやってきます。

まず 8 月 1 日日曜日から、毎週日曜日開催と言うことで、
千里北公園でキッチンカーやってきますよ~!
そして 8 月 4 日水曜日から、毎週水曜日と土曜日に健都レールサイド公園にて
キッチンカー、楽しめることができます。
そして 8 月 5 日木曜日こちら毎週木曜日と土曜日は、
今回お邪魔したいずみの園公園、メイシアターの前の大きな広場ですね。
こちらにキッチンカーが勢揃い!
8 月後半になりますと、8 月 24 日火曜日、
毎週火曜日と土曜日開催でされるのは新佐竹台公園。
8 月 25 日水曜日、毎週水曜日、日曜日は、江坂公園にキッチンカーが来てくれます。
「おいしいと楽しみをお届けに」
と言うキャッチフレーズで皆さんの街にキッチンカーがやってきますよ!

321.jpg

3221.jpg



『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年7月31日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年7月26日(月) SENRI・STREET

皆さん、こんにちは。
「SENRI・STREET」 月曜日、度会みなみです。

「きょうなにたべる」のコーナーでは、「うな次郎」についてお伝えしました。
そのまま電子レンジで温めるだけでも美味しいんですが、
いろんなアレンジメニューに挑戦してみました。
どれも、とても簡単で美味しかったです。

img_20210723_190141.jpg

「こんなのみぃつけた」では、「吹田市立の図書館」についてお伝えしました。
私の大好きな図書館…。
以前は、毎週訪れていた図書館ですが、最近は足が遠のき…、
久しぶりに訪れた図書館は、やっぱり楽しい場所でした。

2332.jpg

吹田市立中央図書館は、大規模改修工事が終了し、とても、きれいな図書館でした。
壁には、1970年の大阪万博で設置されていた
「太平洋」という作品が使用されていて、とても美しかったです。
「太平洋」は、8千枚に及ぶ手作りの模様入りのタイルで描かれていて、
ニュージーランドの地形図は、鉄鋼を溶接して作られています。
ぜひ、全体を見て頂きたいですね。

img_20210722_102357.jpg

吹田市立の図書館では、8月31日まで、
「夏休み文庫」のコーナーが設けられています。
おすすめの本をまとめたパンフレット、
「もうよんだかな?」と「てくてく」に紹介されている本が、
手に取りやすく展示されていたので、どれにしようか迷います。

232.jpg

吹田市立中央図書館には、本の除菌BOXもありました。
本を除菌してから、帰る人が多いそうです。

img_20210722_104244.jpg

吹田市立の図書館では、「すいた電子図書館」も始まります。
ますます便利になった図書館…、
きっと、素敵な出会いがあるのではないでしょうか…。


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年7月31日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年7月22日(木) SENRI・STREET

こんにちは!SENRI・STREET 木曜日の岩本尚子です。
いつもお聴き下さりありがとうございます。
今週の放送はお楽しみいただけたでしょうか。

今回の「こんなのみぃつけた」は服部緑地へ。
ハスと睡蓮、ヒマワリがそろそろ見頃と聞いて、まずは7/16の午前中に
見に行ってきました。
ハスって午前中に花が開いて、午後には閉じてしまうってご存知ですか?
朝の7時から9時の時間帯が見頃なんですって。

img_7890.jpg
ハスは背が高くてワイルド!

img_7892.jpg
水面に浮かぶ睡蓮は可憐なイメージ。

そしてヒマワリ。綺麗だけど、なにか物足りない。。。
満開とは言えないし、しかも曇り空。
もう一度晴れた日に出直すことにしました。

img_7874.jpg

服部緑地のホームページによると例年7/20頃が満開とのこと。
満開予想日の7/20火曜日に再度行ってきました。
この日の天気はスッキリ晴れというわけではなく、青空と白い雲が半々くらいでしたが。。

円形花壇に近づくと、咲いてる咲いてる!

img_7885.jpg

先日見に行った時よりも大きく鮮やか咲いてる黄色の
ヒマワリが目に飛び込んできました。

img_7886.jpg

約一万株のヒマワリと青い空、白い雲。自然界がもたらす美しさに
感動!緑地公園のヒマワリ、今まさに見頃だと思います。
日中は本当に暑いので、熱中症対策をしっかりされてお出かけくださいね。



『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年7月24日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年7月15日(木) SENRI・STREET

こんにちは!SENRI・STREET 木曜日の岩本尚子です。
いつもお聴き下さりありがとうございます。
今週の放送はお楽しみいただけたでしょうか。

今回の「こんなのみぃつけた」では/7から7/13まで千里阪急百貨店、
一階のトップステージで開催されていた
ティンガティンガ原画展の様子を紹介しました。
ティンガティンガアートとは、
1960年代にタンザニアで誕生した現代絵画スタイルのこと。
たった6色の建築用ペンキから色鮮やかに、
下書をせずのびのびとした作品を生み出します。
今回の原画展では、創始者のティンガティンガさんのお弟子さん、
約30人の作品が展示販売されていました。

img_7809.jpg

アートのモチーフになっているのはサバンナの動物や豊かな自然、人々の暮らし。
中でもキリンがモチーフのものが多かったです。
何故キリンかと言うと、理由がありました。
キリンは集団動物。集団で行動する。その様子は平和を象徴しています。
タンザニアは色々な国に支配されてきたので、
平和がテーマになっているのだそうです。
そういえば、私が以前購入したのもキリンの絵。
その絵を見ると、とても心が和んで、暖かい気持ちになるんですよね。
ホント、作家さんの平和への想いが、しっかりと伝わってきています。

img_7810.jpg

img_7811.jpg

アート以外にもアフリカの布や、工芸品、アクセサリー、
コーヒーなども販売されていました。
アフリカの布や工芸品なども、アート同様カラフルで大胆な柄で、
インテリアのアクセントになりそうです。

そして、番組後半ではサンキャッチャーのお話しをしました。
サンキャッチャーとは窓辺に吊るして光を取り入れるインテリアアイテムのこと。
私は今までなんとなく知っていて、お店などで目にしたことはありましたが、
それほど興味はありませんでした。
ところが、こちらも千里阪急の催事で、
ティンガティンガ原画展のお隣で出店されていた「マリールーチェ」さん
というお店のサンキャッチャーを見て、その洗練されたデザインに一目惚れ。
そして、お話しを伺って、色々と教えていただいているうちに、
どうしても欲しくなってしまい、購入することにしました。

img_7816.jpg

img_7818.jpg

どのデザインも素敵過ぎて、どれにしょうかめちゃくちゃ迷いました。
光を受けたクリスタルの美しい輝きは、
見ているだけで幸せな気持ちになります。
太陽の光も、日によって違いますよね。
なのでサンキャッチャーの光もその時々で、強くなったり、
優しくなったり変化するので、季節の移り変わりを感じることができます。
家にいる何気ない時間がとても素敵なものになりそうですよね。


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年7月17日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする

2021年7月12日(月) SENRI・STREET

皆さん、こんにちは。
「SENRI・STREET」 月曜日、度会みなみです。

「きょうなにたべる」のコーナーでは、
「デコレーションケーキ」についてお伝えしました。
おうち時間で、久しぶりにデコレーションケーキを作ってみました。
今回は、桃の缶詰とマンゴーの缶詰で作ってみました。
なかなか、うまくできたのではないでしょうか…?
どちらも甘くて、美味しかったです。
我ながら…、自画自賛!
img_20210714_180705.jpg

「こんなのみぃつけた」では、「吹田サービスエリア」をご紹介しました。
私の大好きなサービスエリア…。
最近は、なかなか遠出をすることもなくなり、
サービスエリアを楽しむ機会もなかったので、久しぶりのサービスエリア。
とても楽しい場所でした。
img_20210715_105422.jpg

欲しいものも、食べたいものもいっぱいのサービスエリア…。
今回は「しらす丼」を頂きました。
ふだんは食べられない生しらすと釜揚げしらすを
ダブルで味わうことができて、とても美味しかったです。
満足です。
img_20210715_110558.jpg

珍しいものもいっぱいで、お土産選びも楽しみの一つです。
img_20210706_155738.jpg

そして、私の大好きなスペインのお話もさせて頂きました。
ピカソのゲルニカ、ガウディのサグラダ・ファミリア、ドン・キホーテ…。
チュッパチャプスのロゴデザインが、サルバドール・ダリであることは有名です。
印象的なデザイン、インパクト、すごいですよね!
img_20210713_184713.jpg

これからも千里の街から、気になる情報をお届けします。
楽しみにしていて下さいね。


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年7月17日(土曜日)
カテゴリー:せ) SENRI・STREET, ほ) 放送局日記 | コメントする