放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2017年11月7日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
今週もごきげん千里837(火)をお聴きいただき
ありがとうございました^^
11月7日立冬でしたね!
暦の上では冬・・・
立冬を迎えると、一気に年末になるような気がします
冬は楽しいことがたくさんありますね!!
放送でもお伝えした行きたいと思います♫

川柳は今月から「節約」になりました!
今週もたくさんいただきありがとうございます♫

さて、今週のズームアップ豊中では
ゲストの方にお越しいただきました!
元ひきこもり当事者団体
NPO法人ウィークタイ代表理事 泉翔さん
豊中市 市民協働部くらし支援課 西浦祐紀子さん

にお越しいただきました!
g11072.jpg

今回は、ひきこもりや社会での生きづらさを感じている人々が
繋がりあい一緒に食事などを作って食べ交流をする「もぐもぐ集会
そして、対人関係など様々な生きづらさを理由に
ひきこもりがちな女性たちのためのイベント「ひきこもりUX女子会
こちらに関してお話いただきました。

ひきこもりの経験をもつ泉翔さんが同じように
辛さを感じる仲間と集まり共感し会えたことで
生まれたというNPO法人ウィークタイ。
この活動の一環として行なっていたものを、元庄内公民館の
館長の方と出会い、千里文化センター「コラボ」での活動へと
広がったもの、それが「もぐもぐ集会」です。
今月は11月19日に行われます!
参加者の方と話をしながら食事をとることが
毎日の活力になると話してくださいました。

そして、「ひきこもりUX女子会」このイベントは今年9月から
12月にかけて全国10都市で行なっている
「ひきこもりUX女子会 全国キャラバン」の大阪での開催です。
大阪での会場は千里文化センター「コラボ」
主催メンバーによる体験談や交流会などを通して
情報交換をするというものです。
予約も不要、途中参加などもできるとのことです。
11月13日月曜日14時から16時30分まで行われます。

様々なお話をしていただきました!
泉さん、西浦さんありがとうございました!!
g11071.jpg

それでは、私とはまた来週!
さようなら。

森本彩幸未

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年11月8日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年11月1日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837水曜日担当の多胡梢です。
11月1日(水)の放送はお聴き頂けましたか??

阪急南千里駅降りてすぐにある、
吹田市立平和祈念資料館に行って来ました!
今”長谷川義史 絵本原画展 へいわってすてきだね“が
行われています。

長谷川さんがイラストを手掛けた絵本
「へいわってすてきだね」と「8月6日のこと」の原画が
展示されています。絵本とはまた違った、迫力ある絵の具の
色使い等を楽しむことができます。

また実際に採用された絵だけではなく、
使われなかった”ボツ画”の展示もありました。
そのボツ画の枚数はざっと数えて約100枚ほど!
一冊の絵本を作る大変さが感じられました。

また、私たちも参加できる「みんなが思う平和って
どんなこと?」という取り組みも行われています。
ふせんに自分が思う平和を書いて貼り付けます。
色んな平和が書かれていました。
g11011.jpg

皆さんは何を思い浮かべましたか??
どんなことが書かれているのか気になった方、
思い付いた方は是非足を運んでみて下さい♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
多胡梢

投稿日:2017年11月7日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年11月6日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
これから紅葉が楽しみですね♪
冬はもう少し待ってほしい・・・です。

今回のズームアップ吹田に、
吹田市 環境部 環境政策室 大澤 佑夏さんが、ゲストに来て下さいました。



gokigen11064.JPG


11/8(水) 千里山コミュニティセンター多目的ホール
午前10時から『ごみ減量サミットすいた2017』が開催されます。
テーマは「家庭から始めるごみ減量と3R」
吹田市では年間約11万4千トンのごみが出ていて、
そのうち家庭から出るごみは約3分の1を占めています。
どうすれば減らす事が出来るか、大阪ごみ減量推進会議の北井さんの公演他、
吹田市のごみ減量について、自分たちで出来る事を考えるワークショップも行われます。
7人1組になって意見交換するので、皆さんの工夫など、ヒントになるかも知れません!

可燃ごみはリサイクル出来るものを除くと、最終的には埋め立てになってしまいます。
埋め立て出来る土地は限りがあります。
3Rリデュース(ごみを出さない)→リユース(何度も使う)→
リサイクル(ごみから新しいものを作る)の順番で、実践したいですね。
まだ、参加可能と言う事でしたので、皆さん是非ご参加下さい!



『千里キャンドルロード2017』お出かけになりましたか?!
行けなかった方に写真のお裾分けです(^^)

gokigen11061.JPG

gokigen11062.JPG

gokigen11063.JPG



今週も川柳を送って下さった『赤服のおじさん』『はなちゃん』有難うございました。
11月のテーマは『節約』
皆さんからの川柳お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年11月6日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年11月2日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。
先週、先々週と週末は台風でしたが、
明日から3連休!お天気も良さそうでやっと行
楽の秋が楽しめそうです(´∀`*)紅葉も
色付き始めたので、どこに出かけようかと迷ってしまいますね♪

さて秋といえば、祭りのシーズンでもあります。
今回は吹田市立博物館で開催中の秋季特別展
『北大阪のまつりーまもりつたえる心ー』を見に行ってきました。

g11021.jpg

豊中・吹田をはじめとする北大阪の7市3町の
祭りだけを集め、その中でも無形民俗文化財に
指定されているものを中心に写真パネルや祭りに
使われる道具を展示し、祭りの特徴を紹介しています。

北大阪は大阪府の中では獅子舞がよく残っている
地域だそうで、北大阪では5つの獅子舞が
指定文化財となっているそうです。

ロビーには獅子頭や、舞の時に使う扇やリズムを
とる太鼓や笛などが展示されていました。
触ることはできませんが、獅子舞の迫力を
感じとることができましたよ!

秋季展示は11/30(日)まで。
開催期間中は関連イベントもたくさんです。
この機会にお祭りに詳しくなって、より一層秋祭りを
楽しんで頂きたいと思います。

それではみなさん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2017年11月3日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年10月24日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
今週もごきげん千里837火曜日
お聞きいただきましてありがとうございます。
ハロウィン当日ということもあり、
川柳もいただけて嬉しく思います♫
いただいていた川柳にもありましたが、
一気に翌日からはクリスマス。
翌日どころか、31日の夜にはクリスマスの
ディスプレイへと様変わりしていました!
一気に年末感が・・・!
さて年末へ向けて何かと入り用ですし・・・
「節約」をされる方も多いでしょう。
この「節約」が11月からの川柳のテーマになります♫
お待ちしています!!

さて、今週は
吹田市立平和祈念資料館へ行ってきました!
今ここでは絵本作家長谷川義史さんの絵本原画展
「へいわってすてきだね」
が開催されています。
これは沖縄の小学生が作った平和の詩に絵をつけて
作成された絵本でこの原画と原爆の惨禍を描いた
「8月6日のこと」の原画が展示されています。
入口には長谷川義史さんの作品に出てくるキャラクターが
描かれた写真パネル!子供たちに大人気でした。
g1024.jpg

原画に加えボツになってしまった貴重なイラストや
道具を見ることが出来、実際の絵本を読むことも出来ます。
常設展示と合わせてみると戦争に関する事が詳しく
わかりやすく理解できるのでこの時期お子さんなどを
連れて行かれることをお勧めします。
長谷川義史さんの原画展「へいわってすてきだね」は
11月26日(日)までです。

さて、今週から雨も上がりやっとお出かけ日和!
このまま晴れるといいですね☀️

ではまた来週もお楽しみに!

森本彩幸未

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年11月2日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする