放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2018年5月21日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
今日は気持ちの良い青空(^_^)v

現在万博公園は『太陽の塔』まつり!
みんぱくの特別展に太陽の塔内部の公開、
そしてEXPO’70パビリオンでは『リバースー太陽の塔再生』が開催されています。
1970年に行われた大阪万博当時のレガシー、
今回の太陽の塔の再生の様子など、貴重な資料や音声、映像が楽しめます。
入場券は今回シールになっていて、私は観覧後
クリアファイルに貼ってます♪
太陽の塔内部を見たときに印象的だった、赤い壁。
『コロナ』と呼ばれる物だと、この展示で知りました。
生命のエネルギーを表現するものであり、音楽の拡散板としても役割があるそうです。
70年当時からあるもので、現在も同じように、使われているんですよ。

gokigen052111.JPG

gokigen05212.JPG



太陽の顔についても知らなかった事がたくさんありました。
万博以降の年代の人には新鮮な、
万博世代の方には懐かしい展示ではないでしょうか?!
今回一階の展示は写真OK!
写真パネルもありましたよ。
7/3まで、開催されています。
是非、お出掛け下さい♪

今週も川柳を送って下さった、ラジオネーム『はなちゃん』さん。
旦那さま作の川柳有難うございました。
今度ご夫婦揃って是非一句お寄せ下さいね♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年5月21日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年5月21日(月)SENRI・STREET

センリストリート月曜日担当 森川ゆみ子です^^

5月21日放送のこんなのみーつけたひとつ目は、
吹田産業フェアのお話です。吹田市役所前、メイシアター、
いずみの園が会場となり来場者65,000人と、盛り上がっていました^^

吹田のクワイは育て方も教えてもらえてサポート付きで販売していました!
ss20185211.jpg

友好交流都市香住町からはカニが登場!
香住町の話題は5月28日にお話ししますね^^
ss20185212.jpg

地元商店会のPR大使チカちゃんとツーショット!!
すいたんはステージに出ていたので写真は断念(笑
手に持っている袋にはお土産のお野菜や企業ブースで
見つけたお得なお掃除グッズがいっぱい入ってます。
ss20185213.jpg

ロボットが登場したセミナーで近未来のお勉強もできました。

こんなのみーつけたのふたつ目では、
南正雀ふれあい公園についてお伝えします。
とても細くなが〜〜〜〜い公園です。

ss20185214.jpg

遊具が充実していて大きなローラー滑り台もありました!!

sss20185215.jpg

歩いて全てを見るだけでもいいお散歩コースになりそうな公園でした。
なかよしさんこんにちはでは能勢町の見所をお話しします。
私は産直野菜を買いに、温泉にとよく遊びに行く場所、
とてもいいところですよ〜!

『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2018年5月21日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年5月17日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。
今日もズームアップ豊中にはゲストにお越しいただきました。

豊中市市民協働部コミュニティ政策課 市民活動係 主査の
三上亜弥さんと、同じく市民活動係の清水遥さん
です。
g2018517.jpg

まず、三上さんにお伺いしたのは「とよなか夢基金助成事業報告会」について。
とよなか夢基金は、市民や事業者のみなさんからの寄付金を市が
受け取り積み立てる仕組みです。その積み立てた寄付金は毎年、
地域社会の課題解決に取り組んでいる様々な市民活動団体の
公益活動への助成金の財源として活かされています。

とよなか夢基金助成事業報告会は、2017年度に助成を受けた
9つの団地が一年取り組んだ成果を報告する場です。
報告会は参加無料でどなたでもご覧いただけますので、
ぜひ豊中のために活動して下さっている団体を知り、
その活動に対する熱い思いを実感してください。

◉とよなか夢基金助成事業報告会
開催日:5/26(土)
場所:サンパティオホール(阪急庄内駅西口より徒歩1分のサンパティオビル3F)
時間:10時から12時

入場無料、申し込み不要、出入りも自由となっています。

とよなか夢基金は市民の皆様、事業者の皆様からの寄付金で
成り立っています。話しを聞いて応援したい!と思われた方は、
ぜひ温かいご支援をお送り下さい。

続いて、清水さんに豊中市における協働の文化づくり事業の
旗揚げとして開催される「キックオフミーティング」についてお伺いしました。

協働の文化づくり事業とは、豊中市内で活動する
NPO法人・ESDネットワークが協働事業市民提案制度を活用した提案を
契機とするものです。市と団体が協働して取り組むことが当たり前となる
まちを目指して、これまでの取り組みを振り返り、課題を共有しながら、
新たな協働の取り組みについて検討していくことを目的としています。

キックオフミーティングでは「豊中市における協働の今」を
テーマにした講演や、クイズやワークショップが行われます。
市民と行政が一緒にわかりやすくこれまでの協働の歩みを知り、
これからの協働について楽しく考えようというものです。
協働について興味がある方、また協働ってなんだろう?と思われている方
、すでに実践されている方もどなたでもご参加いただけます。

◉キックオフミーティング
開催日:5/31(木)
場所:豊中市立文化芸術センター 多目的室
時間:14時から16時
定員:40名(先着順)

こちらも参加無料ですが、事前のお申込みが必要です。
申し込み希望の方は豊中市市民協働部コミュニティ政策課に
5/25(金)までにお問い合わせください。
詳しくは豊中市のHPをご覧くださいね。

三上さん、清水さん、ありがとうございました。
それではみなさん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年5月18日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年5月15日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当の森本彩幸未です^^
今週の放送も聞いていただきありがとうございます!
川柳も「家族」ということで…
母の日が近かったとこもあり、お母さんへの思いを
綴ってくださるものが多かったですね〜
来週も家族についてぜひ川柳をしたためて見てはいかがでしょう??

さて、今週は豊中市役所第二庁舎で行われている
まちづくりにつなぐ景観調査 協働事業報告展」へ行ってきました。
第二庁舎入口にはバラが見頃を迎えてました♪

g2018515.jpg
中に入り展示をみてみると、
高校生が街を歩いて作成したイラストの原画の展示。
そのイラストを使って作られた町歩きマップ。
小学生が街を歩いて作ったすごろくなどが展示配布さています。
最終日18日金曜日は午後3時までですのでお気をつけください!

ではまた来週^^
さようなら

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2018年5月17日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年5月9日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました!
ゴールデンウィークも終わって、次の大きなお休みまで長いわぁ。。。
なんて思っているみなさんも、毎日ごきげん千里837に
お付き合い頂いていればあっという間ですよ~。

さてそんなGW、お出かけされたという方も多くいらっしゃると思います。
お休みだからこそ開催されているイベントが沢山ありますね。
そんな中で、わたしが行ってきたのは万博記念公園で開催された
カレーエキスポでした。毎回気にはなっていたものの、
5回目にしてやっと足を運べました!
3店舗のカレー屋さんの中からコレだ!っと言うカレー屋さんを探し当てるのは
本当に難しい!とは言え、どのお店からもスパイスのいい香りが漂っていて。。。
ごはんはいいからカレーを下さい!と思ってしまったのは言うまでもありません。
結局わたしがチョイスしたのはこちら。

g20185091.jpeg

長い行列待っただけあって、辛いカレーが苦手なわたしでも
美味しく最後まで頂けました!ごちそうさまでした☆

カレーを頂いた後は、5月12日から開催の
ローズフェスタ会場「平和のバラ園」へ。開催期間前とはいえ、バラ園の
バラは姿だけでなく香りでも既に多くの方を魅了していました。
勿論わたしもその一人。
ローズフェスタが始まればまだ蕾だったバラたちも満開になって
沢山のお客様を癒してくれるんでしょうね。楽しみです♪
g20185092.jpg

そして!千里de川柳、みなさんも是非参加して下さいね。
5月のテーマは「家族」
エピソードも添えてお送り頂けると嬉しいです^^

いつも作品やメッセージを送って下さる皆さんもありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします☆
それでは、来週もお付き合い、よろしくお願いします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年5月15日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする