放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2022年1月11日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
寒い日が続きますね。
受験シーズンでもありますし、まだコロナ禍でもあるので、コツコツと出来ることをやるしかありませんね。。。

今回の『ワクワク!万博!』は電話をお繋ぎして、アクトレップ株式会社 万博記念公園デュアスロン実行委員会代表 辻祥光さんにお話しを伺いました。
2/6に万博記念公園で、『第1回OSAKA デュアスロン2022IN 万博記念公園』が開催されます。
デュアスロンとは、トライアスロン競技のスイムを省いたもので、ランニングと自転車とのタイムを競います!
キッズ(小学生)ジュニア(中学生)一般の部門があります。
ランニング、自転車、ランニングと、カテゴリーにより、距離は異なりますが、お家時間が続いて体を起こすには良いのでは無いでしょうか?!
開放的な万博記念公園で、デュアスロン特別コースで行われます。
初心者の方でも、安心して参加出来ると、辻さんもおっしゃっていました!
自転車(バイク)は乗り慣れたご自身のもので参加して下さいね。
1/19が参加申し込みの締め切りです。

今週も川柳を送って下さった皆さん、有難うございます!
今年も宜しくお願いします。

中川 弘美


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2022年1月14日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

202年1月10日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
月曜日担当の岡本景子です^o^
新年1回目の生放送もお付き合いいただきましてありがとうございました!
1ヶ月近く番組が休みだったので、ドキドキでしたがなんとかエンディングまで辿り着けました…!

今回番組内では、先日まで服部天神宮で行われていた『豊中えびす』に行ってきたのでその話しをしました。
私が行ったのが9日だったので宵えびす。
電車から降りてすぐ、賑やかなお囃子が聞こえてきました!
↓駅周辺の店舗にも十日戎の飾りがありました。

1.jpg

他にも境内には縁起物やお守りが販売されていて、たくさんの方が並んでいらっしゃいました。
私もお守りと福飴を買って帰りました。

↓境内には大きな大きな絵馬もありました。

31.jpg

今年の干支・寅の絵も!
この寅、すごく優しい目をしているのが印象的です。

帰りに気付いたんですが、実は駅のホームにも豊中えびすののぼりがあったんです!
↓あまりホームでこのような光景を見たことがなかったんで、思わず写真におさめました。

2.jpg

最後に!
今年も千里de川柳のコーナーに川柳とメッセージを送ってくださった
ラジオネーム 松竹梅さん
ありがとうございます(o^^o)
1月は『目標』をテーマに募集しています!

それでは来週もどうぞお付き合いくださいませ!


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2022年1月13日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年1月15日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
今週お届けしたのは、
モノレール千里中央駅ビル前のキッチンカーの話題です。
kk1.jpg

『ライスハグ』さんのキッチンカー目指し、
先週1月6日木曜日に足を運ぶと・・お昼12時半ぐらいだったのですが、
もうほぼ完売状態でした(年始だったからかも)なんとかおにぎり1種類、
ラスト1のおにぎらずが買えました〜!嬉しい〜
kk3.jpg

おにぎらずとは
具をご飯で挟み海苔をまいた、お米のサンドイッチ的なもの!
その日のおにぎらずは・・
豚肉とごぼうのきんぴら炒めと、ほうれん草と舞茸の卵炒め。
ほうれん草と舞茸の卵炒めのおにぎらずのみ残っていて、無事ゲット(*^^*)
kk4.jpg

そして、1月6日のおにぎりの種類は
梅昆布茶、たぬきにぎり、くるみ味噌あぶり焼き。←買えた♪の3種類だったようです。
種類が揃っている時は『ミニおかずセット』
おにぎり2つとミニお惣菜とのセットがおすすめみたい。
その日のお惣菜は、手羽元ときのこのごま醤油あえでした。
15時まではキッチンカー出ているそうです。朝は11時から。

次はいつ、千里中央に来るんですか?と聞くと『ライスハグ』さんは、
2月3日の節分で、その日は、おにぎらずに海鮮とか、
何にしようかなと考えているそうです。
ネタ等もその可愛らしいお姉さんが考えているとの事で、
どんな内容になるのか楽しみです。
とにかく、全体的にオシャレでした。
清潔感もあり、見た目も可愛らしくて買いたくなります♪
kk2.jpg

kk5.jpg

気になる方は是非、モノレール千里中央駅ビル前に足を運んでみてください。
キッチンカー出店スケジュールは、
大阪モノレールのホームページで確認して下さいね!
kk6.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
1月の川柳テーマは『目標』
川柳とメッセージ今週も、モリモリでいただきました!
その後の報告も是非お寄せください、お待ちしています♪

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2022年1月13日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年1月9日(日)『豊中市消防出初式』

1月9日(日)に大門公園で豊中市消防出初式が行われました。

この消防出初式は、消防職員及び消防団員の士気高揚を図るとともに、
幅広い世代の皆さんに防火・防災・救命の大切さを知ってもらうための
新春恒例行事で、2年振りの開催となりました。

開会に先立ち、豊中市消防音楽隊による演奏が披露されました。

desome22-1.JPG

その豊中市消防音楽隊を先頭にまずは入場行進です。

日頃から防火防犯に努める地域の女性防火クラブの皆さんや
可愛らしい制服の幼年消防クラブの子供たちの行進が続きます。

desome22-2.JPG

dezome22-4.JPG

更にレスキュー犬や、緊急車両も行進しました。

dezome22-3.JPG

dezome22-5.JPG

入場行進の後には式典が行われ、市長式辞、
消防局長訓示などがありました。
式典終了後には、豊中市宮山町にある箕面自由学園高校の
チアリーダー部による演技で会場が盛り上がります。

そして今年の消防職団員による訓練展示は
「救助救出訓練」が行われました。高所作業をしていた方が
意識を失い、消防職員が救助するまでの様子をドラマ仕立てで
再現、ドクターヘリの登場に会場はざわついてました。

dezome22-6.jpg

dezome22-7.JPG

dezome22-8.JPG

最後は出初式の華でもある「消防団による一斉放水」でした。

dezome22-9.JPG

豊中市消防出初式の模様は、1月11日(火)の
『ごきげん千里837』内コーナー、ズームアップ豊中でお届けします。
放送時間は11時15分頃からです、ぜひお聴きください☆

投稿日:2022年1月10日(月曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記, と) 豊中市 | コメントする

2022年1月5日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん、こんにちは!
水曜日担当の岡本莉奈です(^^)

2022年最初の生放送、お付き合いいただきありがとうございました。

今回の放送では、北摂のおいなりさん「豊中稲荷神社」初詣の様子をお届けしました!
私が行った日は人も少なく、時間をかけてゆっくりと参拝することができました。

稲荷神社は、お米の神様を祀った神社ということで、
「今年もたくさん美味しいものを食べて元気に過ごせますように・・・」と
心を込めながら参拝してきましたよ。

001.jpg

境内にある、虎の絵と「開運招福」の文字が書かれた大きな絵馬は、
お子さんたちが集まる素敵な写真スポットになっていました。

002.jpg

他にも、毛髪の神様が祀られた「髪嶋神社」など、境内には小規模な神社もあります。
ここでは、故郷の家族のことを思いながら参拝しました・・・。

003.jpg

初詣シーズンも屋台はほとんど出ていないので、コロナ禍前に比べると少し寂しいような気もしますが、
落ち着いた気持ちでしっかり参拝できるのは良いですね。

コロナ禍だからこそ、近所の神社へ初詣に行ってみるのもオススメです♪

ちなみに、今年のおみくじは・・・「小吉」でした。
「物事控えめに、心正しく過ごすように」とのことなので、
より一層謙虚な気持ちで頑張りつつ、仕事も私生活も楽しみたいと思います!

今年も1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

そして、今週も千里de川柳ご参加いただきありがとうございました。
今月のテーマは『目標』です!
皆さんからの川柳、メッセージお待ちしています☆
『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
岡本莉奈

投稿日:2022年1月7日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする