放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2019年3月13日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は、吹田市で人気のある公園のひとつ、
千里南公園」のお話しをお届けしました。
この公園、園内のいたるところに人の姿があって本当に
地域のみなさんに愛されている公園なのが訪れるたびに感じられます。
園内をジョギングする方、お散歩を楽しんでいる方、
花の姿を楽しんでおられる方、思い思いの過ごし方をされていらっしゃいます。

千里南公園は桜のスポットとしても人気ではありますが、
今の時期は梅の花がまさに見頃。良い香りに誘われて写真を撮る方、
思わず花に自分の鼻を近づけて香りを楽しんでおられる方と
なんだかほほえましい光景でした。

これからどんどん暖かくなって、桜の花が咲いてくると
もっともっとたくさんのみなさんでにぎわう公園になりますね。
今年の春は先日オープンしたばかりのパークインカフェもあるので
ドリンクをテイクアウトして楽しむことも出来ますもんね。
このカフェの近くにはコインパーキングも出来て、車での
アクセスも抜群の公園ではありますが、カフェの人気も相まってか
平日のお昼間でも「満車」の表示が出ていたので、お出かけの時には
公共交通機関を利用してお出かけくださいね☆

そしてみなさんからの作品で成り立っています千里de川柳。
今月のテーマは「挑戦
みなさんからの作品をお待ちしています♪

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年3月19日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年3月12日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
暖かくなり、桜も今年は早いのでしょうか♪

今回は『庄内防火パレード』に行って来ました。
春場所で宿舎が豊中の荒汐部屋の力士や、幼年、
女性防火クラブの皆さんも参加!
庄内本通商店街と庄内西本町商店会を、豊中市消防音楽隊の皆さんを
先頭に、力士と幼稚園の子どもたちが手を繋いで続き、
女性防火クラブの皆さんの後、パレード隊の最後を
マチカネくん(消防士スタイルでした)が歩きました。

商店街の皆さんもパレードの時は、お店から出て声援を送ったり、
子どもたちが配ってくれた絆創膏を受け取り、ニコニコしていらっしゃいました。

パレードの後は豊中消防音楽隊によるミニコンサート。
地域の皆さんも沢山見に来られ、拍手を送っていらっしゃいました。
ここでも子どもたちのダンスシーンは最高に可愛らしかったです(^O^)

今週も川柳を送って下さった、ラジオネーム『はなちゃん』さん。
有難うございました。
今月のテーマは『挑戦
皆さんからの川柳、お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2019年3月15日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年3月11日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

ごきげん千里837、 月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今回は吹田市立博物館に行ってきました。
吹田市立博物館では、今年もこの時期、
特別企画 むかしのくらしと学校を開催しています。
g20193112.jpg

館内には、着物に着替えて草履を履いて、展示された昔の道具類で
元気に遊びながら学んでいる子供達がたくさんいました。
g20193111.jpg

博物館というと、勉強の場、静かな場所というイメージがありますが、
吹田市立博物館での特別企画は、みんなで楽しく体験できる展示物が
並んでいるので、楽しみに、でかけてみてくださいね。

ごきげん千里837月曜日、次回もお楽しみに♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2019年3月12日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年3月6日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

3月に入って少しずつ春めいてきた日も増えた気がしますね。
とはいえ、朝晩の寒さはまだまだこたえる時もあります。
それに加えて、花粉症に悩まされているという方もいらっしゃるかと思います。
みなさん、体調管理だけは気を付けてくださいね☆

さて、毎月最初の水曜日のパークライフのコーナーは、
都市緑化植物園の松岡園長と阿部さんにご出演をいただいています。
今月も開花情報やイベント情報、みなさんからの疑問質問に答えていただきました。

今月いただいたご質問は。。。
植物園のスタッフのみなさんが春を感じるのはどんな時ですか?
という質問でした。
それは、植物が芽を出しはじめた時だそうです。
確かに春の息吹を感じられる瞬間ですよね。でもそういったことにも、
毎日植物と向き合っていらっしゃるみなさんだから発見出来る
特別な瞬間かもしれません。
みなさんが春を感じる時はどんな時ですか?

そして、この春一人暮らしを始めるお友達に贈るのに
おススメの植物は?という質問でした。
つる性の植物の「ポトス」
延びた蔓をアレンジすることも可能だそうです。
そして、水やりの手間が少し解決される「ハイドロカルチャー」を使
育てられる植物もおススメとのことでした。
一人暮らしのお部屋に彩を添えてあげられるとよいですね☆

最後に嫌いな虫が出てきたという「うったん」さんから、
植物園にも虫はいますか?という質問でした。
もちろん自然の多い場所なので虫はいるということですが、
お困りの時はスタッフにお伝えくださいね、と優しいお言葉が^^
そして、スタッフの阿部さんは冬眠中のおけらを土の中から
発見したそうです!おけらもビックリしていたかもしれませんね☆

今月も質問をお送りいただいたみなさんありがとうございました。
また、ラジオの前のみなさんからも植物に関する質問をお待ちしています。

そして、千里de川柳
今月からテーマが変わり「挑戦」をテーマに募集しています。
今週もご参加くださった「千里キング」さん、「秋桜」さんありがとうございました^^
新しく始めたこと、こんなことに挑戦してみたい!
そんなエピソードを添えてぜひお寄せ下さい。
みなさんからの作品をお待ちしています☆

それではまた来週もお付き合いよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年3月12日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年3月7日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今週はズームアップ豊中にゲストにお越しいただきました。
豊中市 市民協働部 コミュニティ政策課
市民活動係の三上亜弥さん
です。
g20193072.jpg

今回は3月17日(日)にコラボで行われる
『とよなか夢基金助成 公開プレゼンテーション』についてお話いただきました。

豊中市民のみなさんからいただいた寄付金を積み立て、
市民公益活動に助成を行っているとよなか夢基金。
このプレゼンテーションでは、2019年度のとよなか夢基金助成金に
応募した団体に、どのような活動をする予定で助成金に
申し込まれたのかを発表いただきます。
発表の後は審議会のみなさんによる質疑応答があり、総合して
助成金がおりるかどうかが決定するというとても重要なプレゼンテーションです。
参加されるのは初動支援コースの10団体と、自主事業コースの4団体、
あわせて14団体のみなさん。1つの団体につき、
活動内容の発表と質疑応答を含めて約20分です。
市民のみなさんも自由にご覧いただけるようになっていますので、
ぜひ応募された団体の熱いおもいを聞いて、その活動を応援してくださいね。

「とよなか夢基金助成 公開プレゼンテーション」
日時:3月17日(日)
時間:9時30分〜16時

※終了時間は変更する可能性があります。

場所:千里文化センターコラボ 2階 多目的スペース

参加費は無料です。会場には自由に出入りすることもできます。
公開プレゼンテーションのプログラムは豊中市のHPにも
掲載されていますので、時間や順番は詳しくはそちらでご確認ください。

三上さん、ご出演いただきありがとうございました(^^)
g20193071.jpg

それではみなさん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年3月9日(土曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする