放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2019年1月22日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
この冬は暖冬と言われていますが、
そういえばまだ1度しか、ダウンコートを着ていません。。。

今回は大阪国際空港『雪まつり』に行って来ました。
ご家族連れの方が多く来場されていて、雪広場では
ソリなども出来て子供さんの歓声や笑い声が会場を包んでいました。
g20191221.jpg

また、会場にはかまくらが登場。
大人の背丈より大きくてかなり存在感がありました。
秋田県横手では2/15,16の小正月に、子供がかまくらに入り、
甘酒(あまえこ)などを振る舞う習慣があるとか。
今回子供用のちゃんちゃんこも用意され、
子供たちがかまくら体験をしていました♪
g20191222.jpg

そして、秋田といえば・・・ユネスコの無形文化遺産に登録もされた「なまはげ」
太鼓の演舞や写真撮影会、練り歩きが行われました。
g20191223.jpg

太鼓をたたく姿がカッコ良かったのか、
小さな子供さんも泣く子は少なかったです(^.^)
私もかまくらもなまはげも初体験でしたので、
動画や写真を撮ったりで楽しい1日でしたー。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』有難うございます。
1月のテーマは『健康
皆さんからの川柳、お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2019年1月23日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年1月17日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは。山本絢子です。

1/17は阪神淡路大震災発生の日。今年で24年を迎えました。
神戸のまちは美しく生まれ変わりましたが、震災で辛い
思いをされた方々の心は今も復興の途中です。
忘れてはいけない経験と教訓を次の世代に語り継ぐとともに、
改めて防災への意識を高める必要があります。

1/16から1/18までの3日間は、
豊中市役所第二庁舎ロビーで『防災パネル展』が行われていました。

g20191171.jpeg

1995年の阪神淡路大震災当時の写真や、東日本大震災や
熊本地震などの被災地への支援の様子が展示されているほか、
家庭でできる安全対策や日頃からの備え、また応急手当ての
方法などがパネルで紹介されていました。

災害用持出袋に入れておくと便利なものも並んでいました。

g20191172.jpeg

阪神淡路大震災で実際に役立ったものとして
⚫︎ポリタンク ⚫︎笛 ⚫︎裁縫セット ⚫︎ガムテープ ⚫︎ポリ袋
⚫︎ビニールシート ⚫︎新聞紙 ⚫︎ラップ ⚫︎使い捨てカイロ
⚫︎水のいらないシャンプー ⚫︎携帯トイレ などが紹介されていました。

自分で情報を集めることができる今、積極的に
活用していざという時に役立ててくださいね。

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年1月23日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年1月16日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837水曜日担当の林優子です。

今週は毎週10時台にお届けしているパークライフのコーナーで、
いつも開花情報やイベント情報をお届けしている
服部緑地都市緑化植物園の情報をお届けしました。

都市緑化植物園では冬とは言え、寒さに負ける事なくきれいな
お花の数々がわたしたちを迎えてくれています。
今回はお目当てのお花を探しに行ってきました!
わたしのお目当ては
・ロウバイ
・スノードロップ
・温室の椿
です。
ロウバイはロウで出来た様な花弁と香りがとっても強いのが特徴で
花を見つけるとついつい鼻を近づけて胸いっぱいに花の香りを
吸い込んでしまう程大好きな香りです。
g20191161.jpg

実習広場周辺に植えられた木々がそれなのですが
ご夫婦で訪れた方が写真を撮ったり、花を楽しんだりされていました。
まだ蕾の方が多かったのでこれからが楽しみなお花ですね。

そして、スノードロップ。
乳白色の花弁と5センチ程の草丈が特徴のお花です。
小さなお花なので見逃してしまわないように気をつけながら。。。
すると、芝生広場のラクウショウの根元に見つけました!
g20191162.jpg

幸せになれる、と明るいものから、少し悲しいものまでさまざまな
言い伝えがあるこのお花ですが、春を告げる花でもあるので、
見つけると癒される事間違いありません。
花の最盛期は2月~3月との事なので、こちらもこれからが楽しみです。

次は温室に咲いた椿です。
ベトナム原産の「ハイドゥン」という椿を探しに行きました。
ベトナムの旧正月を祝うお花で、見た目が特徴的なんです。
花弁が他の椿に比べて肉厚!まるで和菓子のようなイメージを受けます。
g20191163.jpg

都市緑化植物園には500品種1150本もの椿が
わたしたちを待ってくれています。
大阪で椿と言えば「都市緑化植物園」と言われる程。
これだけの品種があるので長く楽しめますから、
いつ行っても違う椿が楽しませてくれそうです。

カメラを持って訪れていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。
早春の草花を是非楽しみに訪れてみてください。

そして「千里de川柳」今月のテーマは「 健康 」
皆さんからの作品をお待ちしています。

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年1月22日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年1月15日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川 弘美です。
電車の中でもマスク姿の方を多く見かけますね。
インフルエンザも流行していますので、お気をつけ下さいね。

今回はエキスポシティ内にある、インフォレスタすいたで
開催中の「阪大生から見た 70年大阪万博」に行って来ました。
g2019115.jpg

当時の大阪万博を知らない学生さんたちが、研究成果の
一端として、『野外彫刻』についての資料などを展示されています。
当時、夢の池天の池、大地の池など、池の中に噴水機能も兼ねた
彫刻が飾られ、現在の万博記念公園にも夢の池に、
その彫刻を見ることが出来ます。

2025年の万博で私も万博を知る世代になれる事を楽しみにしています!

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん。
いつも有難うございます。
1月のテーマは『健康』です。
皆さんからの一句、お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2019年1月19日(土曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年1月10日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。
ごきげん千里837木曜日、新年最初の放送でした。
リスナーさんから年賀状も頂きまして感謝です♪
ありがとうございます(^^)2019年もよろしくお願いします☆

今回はinforestすいたで開催中の企画展
阪大生から見た70年大阪万博』に足を運んできました。

g20191101.jpeg

当時を知らない若者の代表とも言える大学生、さらに
万博記念公園のすぐ北隣に吹田キャンパスをようする阪大の
学生さんたちが70年の大阪万博を考察し、学生の視点から
見た当時の現代彫刻を中心とした資料が展示されています。

パビリオンについて紹介されている書籍はたくさんありますが、
彫刻作品はほとんど取り上げられたことがないそうです。
今までとひと味違った角度から70年の大阪万博が切り取られています。
1/31(木)までの開催ですので、EXPOCITYに
お立ち寄りの際はぜひinforestすいたにも足をお運びください。
すいたんも待っていますよ♪

g20191102.jpeg

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年1月17日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする