放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2018年7月16日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です!
今日は海の日!祝日!
スタジオ前も子供さんが目立ちました~
番組は海の日にちなんで
海にまつわる曲を多めにピックアップしました(^.^)
当の私はかなり海はご無沙汰です・・・
ただ、海の食べ物ではかなり恩恵を受けております。
海の恵みに感謝です♪

今回は吹田市立千里図書館主催の
『朗読 四つの扉へようこそ』に行って来ました。
児童小説や落語家さんのエッセイから、星新一さん、山本周五郎さんの作品など、
バラエティーにとんだ朗読会でした。
本が好きでも年々文字が読むのが辛ーいと言う方や、
朗読して貰う事で読んだ作品でも、
違う魅力に気付く事もあるかもしれませんよ(^^)
図書館主催のイベントにも是非お出掛け下さいね~

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん。
いつも有難うございます!
連休満喫されているようですね(^O^)

川柳のテーマは『夏の味覚』です。
皆さんからの川柳お待ちしています♪

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年7月16日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年7月10日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当森本あゆみです。
今週もお聴きいただきありがとうございました!

川柳も、たくさん頂いたり……
夏の味覚ってみなさんそれぞれでとても楽しいですね♪♪

さて、
今週は7/8日曜日に阪急豊中駅前で行われていた
豊中駅前七夕まつりへ行ってきました!!!!
オープニングパレードでは、エイサーの道ジュネも見ることが出来、
豊中駅前に沖縄の風が吹くような音色が響き渡りました!
また、メインステージでも、エイサーは披露され小さなお子さんも
頑張って太鼓を暑い中演奏し、大きな掛け声も響かせ元気をもらえました!
また、バトントワリングのステージもあり、大きな拍手が絶えず響いていました!
露店も充実していて、かき氷やパイン、マッサージや
キッズネイルなどもあり目移りしてしまうほど……
雨も心配されていましたが快晴で本当に賑わう笑顔の耐えないお祭りでした。
毎年行われているようですので気になる方はまた来年の七夕の
時期チェックしてみてください!

では、私とはまた来週。
さようなら!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
森本 彩幸未

投稿日:2018年7月13日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年7月5日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。
近畿地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です。
子供たちはもうすぐ夏休み〜!
今か今かとワクワクしているでしょうね(^^)

今週は服部緑地都市緑化植物園に行ってきました。

7月1日から『ハイビスカス展』を行なっているとのことで様子を
みてきたのですが、7月に入ったばかりということもあり、
まだつぼみの状態のものが多かったです。
でも、ハイビスカスの代名詞〜赤いハイビスカスはしっかり咲いていましたよ♪

g20187051.jpg

9月上旬までご覧頂けるそうですので、ぜひお楽しみ下さい!
そして、植物園の入り口には今咲いている花の紹介をしているボードが
あるのですが、実はどこに咲いているかは書いていないんです。
花の写真と名前を頼りにどこに咲いているのか散策してみましょう。

私が見つけたのはこちら

g20187052.jpg

白と赤のガクのコントラストが美しい「ゲンペイカズラ」
なんだか丹頂鶴のようにも見えますね。
どこにあるのか探してみてくださいね〜!

夏休みの間は子供たちが楽しめるイベントもたくさん開催されますので、
ご家族で遊びに行ってはいかがでしょうか。
それでは、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年7月11日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年7月4日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837水曜日、林優子です。

7月が始まりましたね。
関西も梅雨明け間近、と行ったところでしょうか?
暑いのは苦手ですが、夏は楽しい事が増えるので大好きです。
目下、わたしの楽しみはバイクの免許を一日でも早く
取得してツーリングに行くこと!
吹田、豊中共に、お出かけスポットは沢山ありますもんね。
飛行機の滑走路みたいにまっすぐな道を ただ走っているだけでも
気持ち良いんだろうなぁ~と想像を膨らませています。

そんな思いもあってか、飛行機を間近で見られるビュースポット、
スカイランドHARADAへ行ってきました!

原田下水処理場の屋上にある広場には天気の良い日には家族連れで賑わいます。
この日は子供たちの野球大会も開かれていてとても賑わっていました。

風通りも良く、芝生などの緑も多いからでしょうか。
日差しの強いお昼間でも、快適に過ごすことが出来ました。

何よりも感動したのが、やはり飛行機の離発着の瞬間でしょうか。
迫力と臨場感に心が躍ります。
屋上の広場の一角と、駐車場から臨むことができます。
大きなカメラを構え、写真をおさめる方もいらっしゃいました。
そんな横でスマホのカメラを構えるわたしは、なんだか申し訳なくなってしまいました。

着陸の瞬間を一枚。
g2018704.jpg

飛び立って行く飛行機を見ていると旅行に行きたくなってしまいますね^^
今年の夏の計画はみなさんお決まりですか☆

さて、7月になり、千里de川柳のテーマも新しくなりました。
今月のテーマは「夏の味覚」
美味しいモノを沢山食べて、暑い夏を乗り越えましょう!
皆さんからの作品、お待ちしています。
それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いします!!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年7月10日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年7月3日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当の森本彩幸未です。
今週も川柳やメッセージいただきありがとうございました!

さて、今回はゲストの方にお越しいただきました。
豊中駅前七夕実行委員会 副実行委員長 福永さんです。
g20187031.jpg

豊中駅前七夕祭りについて、お話いただきました。
今年で38回目を迎えるこの催しは、子供達が楽しめるブースや
イベントが盛りだくさん!
g20187032.jpg

特に福永さんがオススメしてくださったのは…
オープニングパレード!
2つの商店街でパレードし、小学生扮する織姫と彦星がメイン広場のところで
落ち合うというロマンチックな演出があるのですが、そのパレードの
片方がエイサーの道ジュネーなんだそう。
これは沖縄の文化で、お祭りなどで道を練り歩くことなんだそうです。
注目して見てくださいね!お祭りは1時からですが、パレードは12時45分から!
パレードから見て見てください^^

福永さんご出演ありがとうございました!!

それでは私とはまた来週の火曜日に。さようなら

【豊中駅前七夕まつり】
開催日時 : 7月8日(日) 午後1時~5時

開催場所 : 豊中駅前一番街商店街、銀座商店街、看景寺、けやき通り
        看板横丁

雨天決行 

※12時から18時は銀座商店街、豊中一番街商店街が車両通行禁止となり
歩行者天国になります。阪急バス「梅田・日の出町」行は銀座通りに止まりません。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
森本 彩幸未

投稿日:2018年7月4日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする