放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2023年2月9日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪ 

今週は、『吹田市生活べんり帳 くらしの友』の話題をお届けしました。
2年に一度発行されているそう。
最新版は2月に配布開始して、2月末までに全世帯に配布予定との事です。
市民の皆さんの暮らしに役立つ情報が一冊にまとめられた冊子で、市役所の窓口や手続きなどの行政情報に加え、まちの魅力を集めた地域情報、医療機関マップなど暮らしに役立つ情報が満載です♪
吹田市ホームページから『吹田市生活べんり帳 くらしの友』
PDF版と電子書籍版を見ることもできます。

img_1878.PNG

そして、千里de川柳に今週も沢山のご参加ありがとうございます!
2月の川柳テーマは『スイーツ』
今週も、スイーツ愛に溢れたエピソードで楽しませていただき、ありがとうございます♪
私が今週、清水買いしたスイーツ、フルーツサンド♪

img_1876.jpg

専門店のフルーツサンドはとにかく高額なのでコンビニのフルーツサンドを買っていましたが・・魔がさして手を出してしまいました(*´Д`*)
コンビニスイーツも大好きですが、やっぱり専門店は一線を画す美味しさでしたー♪
癖になりそうでコワイ☆

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2023年2月9日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年2月1日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん、こんにちは!
水曜日担当の岡本莉奈です(^^)

今週もお聴きいただきありがとうございました♪

今週は、1/28(土)・29(日)に行われた
「ITAMI空の市~三沢編~」についてご紹介しました。

青森県三沢市の特産品の販売や観光案内など、
「三沢市」の魅力がたくさん詰まったイベントでした☆

東北は遠いイメージを持たれている方もいらっしゃると思いますが、
飛行機で移動すれば、意外とすぐに着きますよ!
伊丹空港と三沢空港は、直行便で1時間30分ちょっとです!

冬の青森は、雪景色と美味しい海産物を楽しむことができます。

今回の「空の市」では、『ぎょうざのいちばん』の冷凍餃子を購入しました!
青森県産のにんにくや三沢のソウルフード・パイカ(豚バラ軟骨)を使用し、
あっさりしているけどジューシーで、とても美味しかったです。

帰りには、お子さんに混ざって飛行機を眺め・・・
img_8740.jpeg

オーナメントで飾りつけされた「そらやんのおにわ」にも足を運びました!
img_8743.jpeg

伊丹空港で、旅行気分を味わうことができました♬

そして、今週も千里de川柳にご参加いただきありがとうございました!

今月のテーマは「スイーツ」です。
みなさんからの1句、お待ちしています!
『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
岡本莉奈

投稿日:2023年2月3日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年2月2日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪ 

今週は、物館の企画展示『昔のくらしと学校』についての話題をお届けしました。
吹田市立博物館は、JR岸辺駅から徒歩で約20分、バスではJR岸辺駅北口、または阪急吹田駅から『紫金山公園前』下車で徒歩4分です。
『むかしのくらしと学校』企画展示は4月2日まで開催されています。
興味ある方は、是非足を運んでみてください。

img_1790.jpg

img_1794.jpg

img_1799.jpg

エンディングでも触れましたが明日、2月3日は節分ですね!
豆をまいて福を寄せ、鬼を退治する「節分」。
節分とは、一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。
昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として行われてきました。
そして今や節分の定番ともいえる恵方巻きですが、その発祥は大阪なのだそう。節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというもの。
太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込め、七つの具を入れるのがよいとされています。
太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで、食べる=鬼退治という意味合いもあるそう。
ちなみに2023年の恵方は「南南東」やや南。だそうです。
皆さんは恵方巻き、お気に入りや定番のものなどありますか?今年も有意義に節分を過ごせたら良いですね!
そして、節分には豆まきもマストですよねー♪
久しぶりに愛犬の蘭丸にブログに出演依頼しました(*´꒳`*)

img_1859.jpg

img_1861.jpg

そして、千里de川柳に今週も沢山のご参加ありがとうございます!
2月の川柳テーマは『スイーツ』
今週も、メッセージ読ませもらうと、良かったー♪皆甘いもの食べてる!と思わずにいられない(≧∀≦)
スイーツ愛に溢れたエピソードで楽しませていただき、ありがとうございます♪

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2023年2月2日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年1月24日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
皆さん、大雪そして、厳しい寒さ、ご体調大丈夫でしょうか。
電車のダイヤも乱れることも、続いていますし、かなり混み合う日もありますので、ご自愛下さい。

今回は冬らしい話題をお届けしました。
万博記念公園で見頃を迎えている『アイスチューリップと寒咲き菜の花』です。
まず中央口から入り目に飛び込んで来るのは太陽の塔!その太陽の広場でアイスチューリップが咲いています。特殊な技術を施して、冬に咲くチューリップで、春のチューリップとは違う魅力があります。春は大振りの花、可愛らしいイメージですか、アイスチューリップはクールで大人っぽいイメージです。深紅や紫、オレンジでも、赤の縁取りがあったりと、目を楽しませてくれます。
dsc_0062.jpg

寒咲き菜の花は、中央口入って右側に進み、アスレチックなどのコーナーの先にある世界の森でご覧になれます。およそ1万本の菜の花。黄色の菜の花ご風に揺れる、可憐な姿を見せてくれます。固まったエリアに咲いていますので、みごたえがありますよ♪
dsc_0017.jpg

dsc_0009.jpg
今週も川柳を送って下さったラジオネームはなちゃん、チョコレートさん有難うございます。
テーマ『大人』は来週がラスト!
皆さんからの川柳お待ちしております♪
『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2023年1月27日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2023年1月26日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪ 

今週の『オーケストラの扉』のコーナーでは、日本センチュリー交響楽団の本城聖美さんと前田聡子さんをゲストにお迎えしてお届けしました。
本城聖美さんは、日本センチュリー交響楽団に所属されていて、現在は豊中市立文化芸術センターでシニアプロデューサーを務めておられ、『センチュリー豊中名曲シリーズ』を企画・制作されています。
前田聡子さんは、日本センチュリー交響楽団の広報担当でいらっしゃいます。
本日はお二人に日本センチュリー交響楽団と豊中市立文化芸術センターが共同制作する『センチュリー豊中名曲シリーズ』のコンセプトや想いなど、また直近の公演情報、来シーズンについて等のお話を伺いました。

☆2023年度『センチュリー豊中名曲シリーズ』の4公演を通して楽しむことができるS席セット券の発売が間もなく始まります。
4回全て同じお席で鑑賞いただけて16000円。1公演あたり4000円とお得です。
チケットは2月9日(木)一般発売です。センチュリーと豊中市立文化芸術センター両方でお買い求めいただけます。
電話番号は
センチュリーチケットサービス
06-6848-3311
豊中市立文化芸術センターチケットオフィス
06-6864-5000

詳しくは日本センチュリー交響楽団・豊中市立文化芸術センターのホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧下さい。
コーナー後にリスナーさまから『3月18日 センチュリー豊中名曲シリーズ、vol25の公演チケットを取っています!トークイベントにも是非行きたいです』
というホットなメッセージをいただき、嬉しかったです♪
ありがとうございます!

img_1021.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加いただき、ありがとうございます!
今月、1月のテーマは『大人』
今週も楽しい川柳をありがとうございました!とても勉強になったし、ほっこりさせていただきました♪
そして、このテーマは今週がラスト!
今回も有終の美を飾っていただきました(*^^*)ありがとうございます。

来月、2月のテーマは『スイーツ』です!今からとても楽しみですー♪
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています(≧∀≦)


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2023年1月26日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする