放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2022年6月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は、豊中市立 文化芸術センターで、6月22日から7月18日、祝日の月曜日まで行われている、豊中市特別展 2022『豊中と四人の画家』という展覧会の話題をお届けしました。

kuni13.jpg

kuni23.jpg

豊中市立文化芸術センターは、阪急電車 宝塚線曽根駅下車、東へ300メートル、徒歩5分。こちらの作品展、入場は無料です。

豊中で歩んだ画家、それぞれの足跡・・昭和期、豊中で活躍した4人の画家たち。戦中、戦後と同じ時代を過ごした湯人の画家が、この時代に何を見て、どう感じ、どのように描いたのか。
それぞれの視点で表現した作品を、豊中市所蔵の作品を中心におよそ100点紹介されています。

kuni34.jpg

1904~2000 野村廣太郎
昔懐かしの大阪の風景を素朴に描いた画家。
なにわ百景シリーズの54点を豊中市に寄贈されたそうで、そのうちの33点が豊中の風景だそう。

1907~1998 青野馬左奈
水彩とパステルで警戒で爽やかな風景を描いた画家。

1907~1991 平通武男
人物と風景を詩情豊かに古典的な写実で描いた画家。
昭和27年から豊中市立 第五中学校美術家講師。展示されていた
一つ一つの作品自体がとても大きかったです。

1908~1967小出三郎
麗しき女性像と八瀬の農家風景を描いた画家。
そう、色遣いがとても幻想的な裸婦でした。

アート観賞シートというものが会場内、作品の後方、長卓にありました。
四色のスタンプを順に押して自分で作品を完成させる事ができ、私もこちらはチャレンジしました!
皆さんも行かれた際は是非挑戦してみて下さいね!

kuni42.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
6月の川柳テーマは『時間』
皆さんいつも楽しい川柳とメッセージ、ありがとうございます(o^^o)

次回からは7月!テーマが新しく『手紙・メール』に変わります♪
こちらのテーマで、またぜひお寄せくださいね!
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2022年6月30日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年6月20日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは、月曜日担当の岡本景子です!
今週もお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)
番組に川柳も送ってくださってありがとうございます!
千里de川柳の今月のテーマは『時間』
来週もみなさんからの川柳お待ちしていますm(._.)m

img_0774.jpg

番組の最後にお話しした七夕の短冊!
千里ライフサイエンスセンターの一階にありますよ
近くにペンもあり、私も帰りに書いてきました!

img_0772.jpg

近くを通られた時は覗いてみてくださいね(o^^o)

それでは来週もどうぞお付き合いくださいませ!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2022年6月24日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837 | コメントする

2022年6月21日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。 
日傘の出番ですねー。
暑さに負けないように、スポーツドリンクに飲み物切り替えました。
ビタミン入りのスポドリあるのですね。初めて知りました!

今回はまたまた万博記念公園にお出掛け♪
日本庭園で行われている、ガイドツアーに参加して来ました。
日本庭園には何度か行ってますが、季節の風景を楽しみ、茶室の特別公開などで、成り立ちやどう設計されたかなど知らずに散策していました。ボランティアガイドさんが案内して下さるのですが、日本庭園は、西から平安時代~東にかけて、江戸時代、そして近代と庭が表す時代が違うのです。深山の泉は平安時代の貴族の舟遊びがイメージされているそうですよ。説明板があるのですが、一つ一つ読むより、景色に目を奪われがちですので、一緒に庭園を歩いて下さり、お話しを伺えて満喫の時間でした。今は新緑がいっぱいですよ!

img_20220618_132040.jpg

img_20220618_132439.jpg

今回も川柳を送って下さったラジオネーム、はなちゃん、ブルーマウンテンさん、有難うございました。
コーヒー豆専門店気になります。。。
今月のテーマは『時間』
皆さんからの川柳お待ちしています♪
『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2022年6月24日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年6月23日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週は、吹田市 市民ギャラリーについての話題をお届けしました。
市役所本庁舎内の壁面を利用して設置しています。

kuni12.jpg

kuni22.jpg

こちらでは 6月16日から30日まで、写真の展示がされています。
吹田市役所の正面入り口入り、右奥の自由に休憩できるスペース、お茶を飲んだり、お弁当食べている方もいたような・・
すごくいいスペースだなと思いました。
写真を展示されているのは、市内で活動されているフォトクラブの写真展のようでした。

kuni32.jpg

やはりカメラマンの方々の個性があり、そして作品とタイトルのセンスが素晴らしいです。
印象にのこった作品のタイトルは・・『浜家のお嬢さん』この写真は、和歌山のアドベンチャーワールドのアイドル!パンダの彩浜!さいひんがグラビアモデルのように木に寄りかかって微笑んでいる瞬間が見事に撮影されています。もちろん、他にもたくさん素敵な瞬間がおさめられていましたので、ぜひお気に入りを探しに出掛けてみてはいかがでしょうか。

そして、もう一か所はTU-ROギャラリー (中層棟地下1階通路)

kuni41.jpg

こちらも6月30日まで、水彩画の展示がされています。
本当に癒される優しい色使いの絵が多かったように思います。中にはおっ、個性的!と思った作品もありました。

kuni51.jpg

吹田市役所に行かれる方や、興味のある方はよろしければ足を運んでみてくださいね。

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
6月の川柳テーマは『時間』
皆さんいつも楽しい川柳とメッセージ、ありがとうございます(o^^o)
サッカー観戦や、宝塚観劇!もう、羨ましいの一言です。紹介してるだけで楽しくなります♪

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2022年6月23日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2022年6月22日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん、こんにちは!
水曜日担当の岡本莉奈です(^^)

今週もお付き合いいただきありがとうございました!

放送局日記、3週間ぶりとなってしまいました…。
またこちらも更新していきますね!

昨日、千里ニュータウン情報館で行われている写真展
「すこしむかしのあたらしいまち〜ちょっと懐かしい千里の風景〜」に
行ってきました!

img_1889.jpeg

千里ニュータウンの撮影を続けるカメラマン・松浦弘昌さんの写真展です。

風景を切り取った写真ではなく、
「千里ニュータウンを記録した写真」を多く撮影されている松浦さん。

団地の中で取り壊される建物や、
2003年に解体されたエキスポタワーなど
街から無くなってしまうものの姿をおさめています。
初めて見る景色ばかりでしたが、なんだか懐かしい気持ちになりました。

img_1901.jpeg

img_1896.jpeg

エキスポタワーと花火の写真は、息を呑むほど美しかったです…。
写真展は、6/25(土)まで開催されています!

そして、もうひとつ気になったのが「バスオール」。
懐かしいという方もいらっしゃるでしょうか…?

img_1894.jpeg

千里ニュータウン開発当時、府営住宅1万戸にはお風呂がなく
みなさん公衆浴場を使っていたそうです。
そんな中で大ヒットしたのが、簡易型ユニットバスのバスオール!
台所やベランダに置いて使うタイプのお風呂です。

初任給の2倍以上するにも関わらず、
公衆浴場が悲鳴をあげるくらい皆さん購入されたんだとか…。

私は初めてこのような「家具」があることを知りました!
当時の生活を知る事ができ、おもしろかったです。

そして、今週も千里de川柳ご参加いただきありがとうございました!
今月のテーマは『時間』です。
皆さんからの川柳、待ちしています!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
岡本莉奈

投稿日:2022年6月22日(水曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837 | コメントする