放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2021年4月6日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
太陽の塔も赤色に染まりました。
ワクチンなど少しずつ明るい兆しが見えてきた、と思っていましたが、
したたかなウィルスと闘うのは、まだ気を引き締め続けないと行けませんね。
出来る事を一つ一つコツコツとやって行きましょう。

今回ご紹介したお薦めの本一冊は、山田悠介さんの『オール』
主人公健太郎は希望の職種に就職出来たのですが、刺激が少なく辞めてしまいます。
アルバイトも続かず、生活もギリギリの状況に。そんな時に見つけたのが、
何でも屋のお仕事。
犬を預かってとか、中身を明かせないけど所定の場所まで運んで!など
様々な依頼がきます。
何でも屋の社長同僚と共に、徐々に仕事にも慣れ、逞しくなっていく健太郎。
ただ、恋人にも母親にも会社を辞めたことを言えずに、嘘をついてしまう。
ストーリーの中では、一か八かのお話しが楽しかったです。ラストは思いのほか
ハッピーエンドでびっくりです。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム、ボールペンさん、はなちゃん
有難うございます!
テーマは始まり。新しい年度にならろ、皆さん何か変化はありますか?!
是非川柳にしてお寄せ下さい。お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2021年4月12日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2021年4月7日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

4月最初の水曜日、お楽しみいただけましたでしょうか。
新年度も始まって気持ちも新たにまたどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、毎月最初の水曜日は服部緑地都市緑化植物園の松岡園長と小松さんに
電話でお話をお伺いしています。
園内では今春の花々が咲き誇っているそうで、椿山の椿、チューリップ、スイセン
ゴールデンベル、モッコウバラといったお花や、桜も八重咲きのサトザクラが
まだ楽しめるとの事でしたよ♪
そして、今月も皆さんからのご質問にお答えいただきました!

R.N千里のママさん
卒業式で頂いたサイネリアの鉢植え。できるだけ長く楽しみたいので日光の当て方や
水やりのコツを教えてください。また来年もう一度咲かせることはできますか?
というご質問でした。
→水やりのコツは、開花中のものは水切れを起こしやすいので、土の表面が乾いてきたら
たっぷりと水が葉や花にかからないように、土に必ず与えてください。
また日当たりの良い場所に置いてあげるようにしてください、との事でした。
サイネリアは本来多年草の植物ではあるのですが、日本の夏には弱い植物だそうです。
ですのでまた来年、という訳にはいかないそうなので、今のうちにしっかり楽しめるように
水やり等頑張ってくださいね♪

R.Nミントさん
今年はベランダでハーブを育ててみたいのですが、おすすめや育てやすいものを
教えてください。
→おすすめ3つを教えてくださいました。
「イタリアンパセリ」平葉のパセリでお肉やお魚の料理に使いやすいハーブ。
半日陰でも育てやすいとのことでした。
「シソ」薬味として利用されるシソもハーブなんですね。乾燥が苦手なので、水やりは、
土の表面が乾きかけている時点で、たっぷりと与えるぐらいで問題ないそうです。
水切れ状態になってしまうと、目的でもある葉が傷むので気をつけてくださいね♪

R.N青空さん
暖かくなって庭の植物を見るのも楽しくなってきましたが、これからの季節で
水やりに注意することはありますか?
→気温もあがってくるのでやはり注意することは「水切れ」です。土が乾燥したら
水をあげるのは鉄則ですが、冬に比べてうっかり忘れをしてしまうと植物へのダメージが
大きくなってしまうそうです。ですので、水はたっぷりと。
また午前中に与えてあげると良いそうですよ☆

今月も皆さんからのご質問ありがとうございました!
また来月も植物のことで聞きたい事がありましたらドシドシお寄せくださいね☆^^

そして、今週は11時台に素敵なゲストの方にもお越しいただきました!
アモレンジャープロジェクト代表の備前詩織さんです。

備前さんは、地域の皆さんにヨガを通してカラダとココロを元気にしてもらい、
そして北摂に活気を取り戻し活性化を図りたい! との想いを込めて、昨年この
アモレンジャーというプロジェクトを立ち上げられました。
アモーレ「愛」の「レンジャー」戦隊という事ですね♪
そのアモレンジャープロジェクトでは今月末、4月29日(木・祝)に服部緑地公園
民家集落南広場で『ヨガフェスタ!豊中YOGA SHALA』を開催されます。
ヨガはカラダとココロにエネルギーを巡らせ健康に近づけてくれるものとして
注目されていますが、このヨガフェスタではコロナ禍の今だからこそ、みなさんの
カラダとココロに喜ぶことを届け、健康な毎日を過ごす、そんな力を分けて
くださるわけです。
ヨガを通して自分の心と身体、そして地域のみなさんとつながってみませんか?
ヨガ未経験だし・・・という方でも参加はもちろんOKとのことでした。
(ヨガマットのレンタルも有りとのことでしたのでご予約の際等に伺ってみてくださいね。)
担当の先生にアシスタントの方もついてくださるそうですので、初心者でも
もちろん安心して楽しめそうですね。
10時から全部で7つのクラスが用意されていて1クラス45分。
チケット制となっていますが、じっくりヨガを楽しんでいただけます。
現在参加者のご予約を受付中とのことでしたので、くわしくは『アモレンジャープロジェクト』
で検索してみてください。
万が一雨の場合でもオンラインで開催されるとのことでしたので安心です。
また、無料情報誌【AMOMAP】もお得なクーポン満載で配布されているとのこと
でしたので手に取ってみてくださいね♪
本日お越し頂いた備前さんもとにかく全身からパワーがあふれていて、お話ししていても
心が元気になっていくような、とっても魅力的な方でしたよ(目力がすごいんです☆)
そんな備前さんからもアモーレな力をお裾分けしていただけると思いますので
大空の下、自分とゆっくり向き合うことのできるヨガフェスタ、ご参加されてみては
いかがでしょうか♪

img_9187.jpg

おしまいになりましたが、今週も千里de川柳にご参加くださってありがとうございました!
『 始まり 』には物事の始まり、1日の始まり、1年の始まりと様々なものがありますね。
新年度の始まりにふさわしく、前向きな気持ちになれるそんな素敵なメッセージと川柳を
たくさんお寄せくださって幸先の良いスタートにできた水曜日でした!
いつも本当にありがとうございます。
また来週もみなさんからの暖かいメッセージ、そして川柳をお待ちしていますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

それでは、来週の水曜日も2時間のお付き合いをどうぞよろしくお願いします^^



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2021年4月9日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2021年4月5日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の岡本景子です。
ついに新年度が始まりましたね。
移動中によく、新品のスーツに身を包んだ新社会人を見かけるようになりました。
私は会社勤めをしたことがないんですが、きっと始めのうちは慣れないことだらけで、
それぞれ奮闘しているのかなと思いながら、心の中でエールを送りました。

さて今週番組内で、大阪国際空港を紹介しました。
昨年リニューアルして、またガラリと雰囲気が変わりました!
お店が増えたのもあるんですが、展望デッキの壁面アートにも注目です*\(^o^)/*
アーティストのBAKIBAKIさんと地域の方々が手掛けた作品がこちら↓

img_4726.jpg

番組でも話したように『和』の雰囲気を感じますよね。
この模様はBAKIBAKIさんによる『バキバキ』という独自の幾何学模様です。
間近でみるととても迫力があり、力強さを感じます。

img_4728.jpg

↓バキバキ模様の内側をよくみると、大阪ならではのイラストが描かれています。
大阪ということで芸人さんの似顔絵も!

img_4729.jpg

今は再び新型コロナウイルスが広がってきているので、足を運ぶのは難しいですが、
また落ち着いたら展望デッキのアートやお店など楽しんでくださいね。

最後の写真は千里ライフサイエンスセンタービルを出てすぐの桜の木
1週間であっという間に花が少なくなってしまいました…
でもちょっと残っているので撮影してきました。

img_4777.jpg

それでは来週もどうぞお付き合いくださいませ!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2021年4月8日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2021年4月8日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837、木曜日担当の
椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただきありがとうございました。

今週のおススメレシピのコーナーでは、旬の食材、
新たまねぎを使ったお手軽でヘルシーな
『新たまねぎのピザ風』をご紹介しました!
新たまねぎがみずみずしくて、凄くアッサリと食べれます!

材料
☆新タマネギ1個
(中央の部分だけつかいます。他はべつのお料理に活用して下さいね!)
☆ウィンナーorベーコン
☆コーン
☆ピーマン
☆ケチャップ
☆溶けるチーズ

作り方
☆新タマネギを1センチくらいの輪切りにして、ラップしてレンジで約2分くらい加熱。
☆加熱したタマネギにケチャップをぬり、その他の材料をトッピング。
kk1.jpg

☆アルミホイルを敷いてオーブントースターでチーズに焦げ目が付いたら出来上がり〜
kk2.jpg

宜しければお試しください(^^)

そして千里de川柳に今週も参加いただき、ありがとうございます!
今月4月のテーマは『始まり』
新しくなり、今週が2回目でしたが
新学期川柳、コロナ川柳、リクエストもありがとうございます(*´꒳`*)
また来週も皆さんからの作品、楽しみにお待ちしています☆


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年4月8日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837 | コメントする

2021年3月31日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

2020年度最後の放送日、新年度が良いスタートをきれるように、
と思いながら2時間伝えさせていただきました。
お楽しみいただけましたでしょうか。

さて、そんな今週は現在ウェブで開催されている吹田市の催し、
『すいた環境教育フェスタ2021』をご紹介いたしました。
例年でしたらリユースコーナや体験を通して環境について身近に学ぶことが
できますが、今年はウェブ開催。ウェブ上での開催は初めてとのことでした。
が!ウェブでの開催だからこそ学べる情報がたくさんありました。
みなさんはきちんとパネル展示などゆっくりじっくり見ることができていますか?
体験などを優先するあまりおざなりになってしまっていたり・・・しませんか?
大丈夫かな?わたしだけかな(汗)
ホームページでは12の団体の皆さんの動画、資料を見ることができます。
ウェブだと動画や資料でじっくり拝見することができるのでより身近に、
真剣に環境について自分の事として学ぶ事ができました。
今日から初めてみよう!はじめなきゃ!と思える動画もあり、見終わったあと親子、
ご家族、お友達同士で環境についてディスカッションしてみるのも良いかもしれません。
3月17日から公開されていますが、まだまだ見ることができますので
是非ご覧になってみていただきたいと思います。

そして、3月最後の川柳もみなさんありがとうございました!
皆さんの川柳やメッセージから、温かさや優しさを頂いて、わたしは4月、
良い始まりを迎えることができそうです。ありがとうございました♪
4月のテーマは、そう、『 始まり 』
そして、4月からもこのごきげん千里837、水曜日をよろしくお願いいたします☆

それでは来週も2時間のお付き合いをよろしくお願いいたします^^



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2021年4月5日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする