放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2019年7月22日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今週は、ただいま豊中市立文化芸術センター 特別展示室にて開催中の
ご近所発掘物語ーとよなかの遺跡に迫るーに行ってきた話題をお届けしました。
g20197122.jpg

こちらでは、2011年度から2018年度に行われた豊中市内
埋蔵文化財発掘調査一覧と、その位置図、そしていくつかの
遺跡の紹介と出土品が展示されています。

出土品は、一部がかけていたり、あるいは、かけらなどで、特に
小さなかけらは、それが土器であったとは、素人の私にはすぐには想像できません。

かけらをひとつひとつ集めながら調査を進め、歴史を辿っていく。
ほんの小さなかけらに大きな意味があって、重要な鍵がある。
ほんのわずかな痕跡から、当時の暮らしが浮かんでくるんですね。

私は出土品をみながら、自分の中でこんな感じだったのかな、
あんな感じだったのかなとイメージを膨らませながら見学するのが
好きなんですが、しっかりと説明を聞きながら今回の展示をみたいという方には、
来月8月23日金曜日午前10時〜11時にわかりやすく展示の解説をしてくれる
ギャラリートークがありますので、その日に行ってみてくださいね。

展示は10月27日日曜日まで。入場は無料です。なお、月曜日は
休館となっていますので、お出かけの際はお気をつけください。

ごきげん千里837月曜日、次回もお楽しみに♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2019年7月23日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年7月17日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は豊中市にある「高校野球発祥の地記念公園」に
行ってきたお話しをさせていただきました!
阪急豊中駅からおよそ500m程歩いた先の住宅街にある公園。
2017年にリニューアルオープンをしたという事でとてもきれいな公園でした。

エリアは西と東、2つに分かれていて、
西エリアには当時の豊中グラウンドの門柱を再現したメインエントランスがあり
豊中グラウンドの解説板、平面図が設置されていました。
そして何よりも当時のレンガが一番上に使用されているという、赤レンガの外壁。
手を触れてみると当時の光景や歓声が聞こえてきそうでした。
他にも、ホームベース型のベンチやバットの木材として使われるという
アオダモの木も植栽されていました。
東エリアには第1回大会からの歴代優勝校・準優勝校の名前が入った
プレートを掲載する壁が設置されていました。
これ、200回大会まで設置することができるという事で、その折り返し101回目の
今年の大会もたくさんの感動を届けてくれるのだろうなぁと思いながら見ていました。

現在各地では今年の夏の高校野球選手権出場を目指して地方大会が行われています。
応援に行く前にこの公園を訪れてみると、
また応援にも力をもらうことができるかもしれませんね。

そして、みなさんからの作品を募集しています、千里de川柳
今月は「 趣味 」をテーマに募集しています。
みなさんの趣味はなんですか?新しく初めてみたい趣味はなんですか?
是非教えてくださいね。

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年7月19日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年7月18日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今週はズームアップ豊中にゲストにお越しいただきました。
豊中市立千里図書館の上田みやこさんと、
日本政策金融公庫 大阪創業支援センター 所長の石原達志さん
です。
g20197181.jpg

お二人には、7/20(土)千里図書館で行われるビジネスゼミナール
『創業のFirst Step〜創業に向けた基礎知識を学ぼう〜』についてお伺いしました。

豊中市立図書館では、暮らしの課題解決サービスの一環として
「ビジネス・就労支援」を行なっているのをご存知ですか?
仕事に役立つ本や情報を集めたコーナーがあったり、市民のみなさんから
寄せられる様々な調査や相談にも答えていただけます。また、
千里中央はオフィス街ということもあり、千里図書館では働くあなたに
役立つ講座「ビジネスゼミナール」が定期的に開催されています。

7/20(土)のビジネスゼミナールの講師を務められるのが石原さんで、
創業に興味をお持ちの方や、これからはじめようとされている方を対象に、
事前に知っておくべき基礎知識について事例を交えながら解説していただけます。
また当日はワークショップも実施予定で、ぜひ参加者同士で交流を
深める機会にして欲しいと石原さんはおっしゃっていました。
今や学生でも創業できる時代。大阪は特に勢いがあり、ここ7年連続で
創業数は増加しているようです。今は在職中でも、いつか創業したいと
考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。創業に役立つ情報が詰まった
約90分間のセミナーですので、ご興味がある方はぜひこの機会にご参加ください。

◉ビジネスゼミナール『創業のFirst Step〜創業に向けた基礎知識を学ぼう〜』

開催日:7/20(土)
場所:千里図書館 集会室
時間:14時〜15時30分
無料でご参加いただけますが、事前予約が必要です。
予約については千里図書館までお問い合わせください。

また、7/20(土)から8/3(土)までの期間は日本政策金融公庫による
創業相談ウィークが大阪ビジネスサポートプラザで開催されます。
20日は都合がつかないという方はぜひこちらに足を運んで欲しいと
石原さんにご紹介いただきました。創業相談ウィークについては
日本政策金融公庫のHPをご覧ください。

上田さん、石原さん、ご出演ありがとうございました!
g20197182.jpg

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年7月19日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年7月11日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今回は7/7(日)に行われた
第39回 豊中駅前七夕まつり』の様子を紹介しました。
阪急豊中駅の東側にある豊中銀座商店街と豊中一番街の
2つの通りが歩行者天国となり、路上に出店やゲームなど
縁日系のブースが並ぶ、毎年恒例の人気イベント。
当日は日差しが強いくらいの良いお天気に恵まれ、
会場はたくさんの人で賑わっていましたよ!

g20197111.jpeg

私はオープニングパレードから見にいきました。織姫役の女の子と
彦星役の男の子が銀座商店街と一番街に分かれてパレードを行い、
2つの通りが交わる交差点で出会うという演出♪
私は織姫側のスタート地点付近からパレードを見守りました。

先頭にはバトントワリングの女の子たち。

g20197112.jpeg

そしてガンバチアのみなさん、その後ろに織姫役の女の子3人が続きました。

g20197113.jpeg

この後、無事に彦星くんたちと合流できました♪

会場には子供たちの願いごとが書かれた短冊もあり、それを
みているだけでほっこり(^^)エイサー演舞に夏を感じ、たくさんの方の
笑顔に包まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。
来年も良いお天気に恵まれるよう今から願うばかりです☆

それではみなさん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年7月18日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年7月16日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
突然の雨だったり、暑さが来たりとこの頃の天気はどうなるのでしょうか!!

今回豊中立文化芸術センターで開催中の、
特別展示室『ご近所発掘物語』に行って来ました。

私たちの暮らしの中で、隣の地域で縄文、弥生時代など、
生活に沿った遺構など知ることが出来ます。
身近な中で、当時の生活の様子を感じて頂けると思います。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』有難うございます。
来週もテーマは『趣味』です。
宜しくお願い致します♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2019年7月17日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする