放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」

カテゴリー「ご) ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2024年2月29日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週はインフォレストすいたで開催されているマンスリーフェア「環境とすいた」についての話題をお届けしました。
大型複合施設「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)」内にある吹田の情報発信施設です。
施設の愛称である「Inforest(インフォレスト)すいた」には「情報が森のようにたくさん集まる場所、訪れた人がゆっくりと過ごせる場所」という想いが込められています。

img_3577.jpg

1月17日から始まっていた環境とすいたフェアですが、1970年の大阪万博時期のくるくるプラザの「今」と「昔」を知ることができます。

img_3578.jpg

くるくるプラザは、日本で初めてできた環境複合施設&環境学習施設なんだそうです。(平成4年1992年の設立)
くるくるプラザは廃棄物及び環境に関する調査・研究をするために研究所を設置した日本で唯一の施設としてスタートしました。循環型社会また脱炭素を目指して廃棄物・環境問題などについての講演会や講座を開催するとともに施設の見学ツアーや多くの小中学生による環境学習発表会も実施しています。
場所は大阪モノレール 公園東口駅から徒歩5分です。

そして、ショップ内では1月17日のスタート時からみんなが楽しめるチャレンジイベントやワークショップや、エコに関するクイズやすごろく・・この日もインフォレストすいたのショップの中には子供さんならたまらない!大きなエコ人間すごろくがありました。見ているだけで楽しいすごろくは、どれだけ普段エコに気を付けているかのチェックができます。
2月29日までの開催です。

img_3580.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます。
2月のテーマは『テスト』本日はラストでしたが、今週も楽しく紹介させていただきました!
しかし、受験は合否まで周りもハラハラしっぱなしですよね。黙って見守るしかないですが。
来週からは、3月のテーマ『旅立ち』で募集します!
こちらのテーマでもぜひ一句詠んでみて下さいね。
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています。


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2024年3月2日(土曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2024年2月26日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは、月曜日担当の岡本景子です!
今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました!(´▽`)

今週番組内では、FM千里でお知らせしました『SST あったかマルシェ』に行ってきた話しをしました。
JR岸辺駅から歩いて10分ほどの所にあるSST交流公園が会場で、キッチンカー販売やハンドメイド作品の販売がされていました。
私は24日に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و
カレーやホットサンド、ベーグルのキッチンカーがありましたよ!
ベーグルのキッチンカーはドリンク、コーヒー豆も販売されていて、豆の種類も豊富でした。

↓私はベーグルを購入しました。
中はもっちりしていて、とてもおいしかったです。
プレーンとチョコチップ入りのものを購入しましたが、他にもチーズはイチジク入もありました。
また開催されましたら、ぜひ参加したいです!
img_2902.jpg

↓会場にはテーブルも用意されているので、青空の下、食事を楽しむことが出来ます。
img_2903.jpg

img_2904.jpg

千里de川柳ではみなさんからの川柳を、まだまだお待ちしています!
3月のテーマは『旅立ち』
どんな川柳にしようか、私も今考え中です…
また番組内で紹介しますね(*^^*)

↓最寄り駅のJR岸辺駅ではこのような素敵な応援パネルがありました(⑉-ᢦ-⑉)
行先は『合格』と受験生にとってはとてもパワーをもらえる切符です。
受験生のみなさん、もうひと踏ん張りですので頑張ってくださいね!
img_2900.jpg

それでは来週もどうぞお付き合いくださいませ!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2024年3月1日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2024年2月22日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週お話しした、『冷え』について、リクエストいただきましたので書かせていただきます。

『冷え』のタイプ
①末端冷えタイプ
手足がかなり冷たくなっている場合。
血液がドロドロだったり、血管が細かったりして血液が末端まで届かないことが原因で、鉄分不足の女性が陥りがちだそう。
対策としては血液を増やす食事や運動、腹巻きなどでお腹を温めると良いそうです。

②下半身冷えタイプ
骨盤の歪みなどから下半身の血行が悪くなり代謝が落ちて冷えるそう。
冷えのぼせの状態になることも。更年期以降の女性や高齢の男性によく見られ下半身がむくむ、顔がほてるなどの症状も伴うそう。
対策としては、骨盤の歪みを整え血行不良を改善する事などだそうです。

③内臓冷えタイプ
自律神経の異常から手足末端部分の血管が収縮できなくなり、内臓に血液を集める事ができず冷えてしまうそう。
対策としては、自律神経を整え消化の良いものを食べて、腹巻きやカイロ等でお腹を温めるのが良いとの事です。

④メンタル冷えのタイプ
体温が低くなくても自律神経の乱れにより手足が冷たく感じるタイプで睡眠障害なども、併発してしまう事もあるそうで、対策としては生活のリズムや習慣を見直しストレスを溜めないようにして自律神経を整えるようしましょう。

⑤複合タイプ
これまでの4つのタイプのいくつかが組み合わさって冷えを感じるタイプだそうで、全身が寒く感じることも多いとの事。
加齢によって筋肉量が減ると不調を招く原因となるそう。
対策としては、生活習慣全般の見直しや、運動習慣を付けて代謝を上げ、食事面ではタンパク質を積極的にとるようにすると良いそうです。

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます。
2月のテーマは『テスト』
今週は気になっていた続報もいただき、ありがとうございました!
受験は自分のみならず、家族や周りの人の合否もハラハラですよね(´∀`)
でも、朗報でホッ♪

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています。


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2024年2月22日(木曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2024年2月13日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
花粉症の方には辛い日々が続きますね。今年は早い。。。ですね(-_-;)

今回は万博記念公園の「梅まつり」に行って来ました!
20240210_153542.jpg
早咲きの品種は満開ですよ♪
様々、イベントも行われていますし、
散策して静かな時間が過ごせます。
たくさん写真も取れました(^-^)v
是非、お出かけ下さい♪
20240210_160224.jpg
今週も川柳を送って下さった皆さん、有り難うございます♪

来週もお待ちしております。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2024年2月20日(火曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする

2024年2月12日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは、月曜日担当の岡本景子です!

今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました(˶ᐢωᐢ˶)
三連休最終日の放送ということで、スタジオの前も普段あまり見かけることのない、家族連れの方がよく通られていました。
あっという間の休みでしたが、今月はまた三連休があるんですよね!
次の休みに向けて、また一緒に頑張りましょう!

三連休中に、せんちゅうパルでは『玉名フェア』が二日間に渡って開催されていました。
玉名は熊本県にある地域で、フェアではご当地の物産品が会場内で販売されていました。

↓こちらは『いきなり団子(だご)』
img_2857.jpg
熊本の郷土おやつなんです。
もちっとした小麦粉の生地でさつまいもが包まれていました!
『いきなり』は熊本の方言で『簡単、手軽』という意味で、いきなり団子の由来は、お客さんが来てもすぐに作って出せるから…だそうです。
ちなみに写真のはヨモギの生地です。

↓そしてこちらは、熊本のオリジナルいちご『ゆうべに』
img_2862.jpg
大玉のいちごで、香りも瑞々しく噛むとジューシーな果汁が口いっぱいに広がりました♪
いちごのブースには他にもトマトがあり、真っ赤なエリアになっていましたよ!

祖母がよく作っていたので、和食とずっと思っていたんですが違ったんですね…
ピカタと言っても『何それ?』とよく聞かれました( ´ ~ ` )

↓イタリアの料理『ピカタ』です。
写真はナスを使っていますが、肉に溶き卵を纏わせて焼くだけの、シンプルな工程になっています。
img_2861.jpg

今週ですが、学校給食のコーナーがお休みだったので、最近作ったレシピを紹介しました。
最後に、千里de川柳ではまだまだみなさんからの川柳お待ちしています!
今月のテーマは『テスト』
今月は学生時代の苦い記憶がよく蘇ります…
今学生の方は、ぜひテストを乗り越えてくださいね!

それでは来週もどうぞお付き合いくださいませ!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2024年2月16日(金曜日)
カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメントする