放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2019年9月17日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
残暑はありながらも、朝晩は秋の気配を感じられるようになりましたね。

今回はみんぱくで開催中の特別展
『驚異と怪異~想像界の生きものたち~』に行って来ました。
g2019917.jpg

目に見えない存在、『水、天、地』の聖霊や未確認生物だったり、
不思議ないきものたち。世界の霊獣や幻獣なども展示されています。
例えば、人魚の存在も世界各地に伝えられていて、日本だと
女性のイメージですが、海外では男性の人魚も描かれています。

また、顔だけ人間だったり・・・色んな人魚たちが観られます。
日本国内でも河童の描き方が違ったり、私の脳内にある
河童の姿は山形にありました(^.^)
特別展は11/26まで開催されています。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』有難うございます。
来週もお待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2019年9月18日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年9月12日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今回は豊中市教育センターで行われていた
『理科展』の模様をご紹介しました。

g2019912.jpeg

豊中市立の小・中学生の夏休みの自由研究作品が約500点も
並んでいる理科展は、毎年9月上旬に開催されている人気の展示です。
私も楽しみにしていました!

家庭にある調味料でいかに10円玉を綺麗にするか?
どうすれば割れにくいシャボン玉の液をつくることができるか?など
楽しい自由研究作品が盛りだくさん。そして、話題の某ドラマにでてきた
“フィボナッチ数列”についての研究は今年ならではだなぁと思いました(^^)
12月には理科展の優秀作品の展示会・発表会を大阪大学学術総合博物館で
行う予定とのことですので、そちらもお楽しみに♪

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年9月17日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年9月11日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は豊島公園のお話しをさせていただきました。
豊中市のほぼ中心に位置するこの公園は、市民のみなさんの
憩いの場としても人気で、公園中央のバラ園、花とみどりの相談所、
お子さんには安心して遊ぶことのできる公園もあります。

そんな豊島公園の中で一番目を引くのはやはり、
豊中公園野球場「豊中ローズ球場」ですよね。
高校野球発祥の地、豊中。その市の球場には今、今年の101回目の
夏の甲子園優勝を果たした履正社高校を祝う幕も掲げられていました。
今この豊中ローズ球場では「2019年度秋季近畿地区高校野球大会
大阪府予選」が行われていて、履正社高校も初戦をここで迎えました。
結果はもちろんみなさんご存じのとおり。素晴らしい幕開けでした。
秋季大会ではまだまだ様々な高校がこのローズ球場で試合を行います。
とっても過ごしやすい球場でもありますので、
応援に駆けつけてみるのも良いのではないでしょうか。

そして、千里de川柳ではみなさんからの作品をお待ちしています!
今月は「ファッション」で募集しています。
少しずつ、少~しずつ秋めいてきておしゃれも楽しくなってきました。
みなさんのファッションのこだわりなど是非教えてください。お待ちしています。

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年9月17日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年9月16日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今回は、ただいま蛍池公民館にて開催中のグループロビー展
行ってきた話題をお届けしました。

蛍池公民館に登録しているグループは80以上。
料理、写真、絵手紙、川柳、和太鼓、ウクレレ、手話、
マジックなどさまざまなジャンルがあります。

登録グループが作品を発表する場のひとつに、公民館のロビー展があり、
現在は豊中絵画クラブの皆さんの作品展が行われています。

観ていると引き込まれそうになるくらい迫力のある作品や、
ずっと観ていたくなるくらい、心がなんとも落ちつく作品など、
それぞれに違った作風なので、作品ごとの世界にどっぷりと浸かりながら、
楽しむことができます。

豊中絵画クラブによるグループロビー展は、
蛍池公民館にて18日水曜日までです。

ごきげん千里837月曜日、次回もお楽しみに♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2019年9月17日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2019年9月9日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今週は、ただいま吹田市情報発信プラザ inforestすいたにて
開催中のみんぱくフェア2019に行ってきた話題をお届けしました。
g2019909.jpg

こちらでは、国立民族学博物館、みんぱくとは?のパネル展示や、
現在みんぱくで開催中の特別展「驚異と怪異」〜想像界の生きものたち〜の会場内
特設ショップで販売中の、特別展にちなんだグッズなどが紹介展示されています。

会場には、大きなパネルも設置されています。このパネル、フラッシュをたかずに
撮影すると何の変化もおきませんが、フラッシュをたきますと…。
ぜひ皆さんご自身の目で確かめてみてくださいね。

inforestすいたでのみんぱくフェア2019は9月30日月曜日まで。
みんぱく特別展「驚異と怪異」〜想像界の生きものたち〜は、11月26日火曜日までです。

ごきげん千里837月曜日、次回もお楽しみに♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2019年9月17日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする