放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2020年7月8日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

雨音や緊急速報などで眠れなかったという方もいたかも知れない、
そんな水曜日の朝でした。
かくいう私も普段は全く目が覚めないというデリケートさの欠片もないはずなのに、
この日ばかりは何度も目が覚めてしまいました。。。
そんな朝に少しは気持ちが明るくなれる2時間をお届けできていたら嬉しく思います。

さて、今週はおすすめ映画ということで、ご家族でご覧いただきたい作品、
2012年に公開されたフランス映画「最強のふたり」をご紹介しました。
昨年ハリウッド、リメイク版が公開されていたので
ご存の方もいらっしゃるかもしれませんね。
介護が必要な気難しい白人男性。彼は住み込みの介護人を探していました。
面接に来るのは介護の経験や福祉についての想いを熱く語る面々。
そこに訪れたのが失業保険をもらうために
「不合格のハンコ」をもらいに来たスラム街出身の黒人男性。
ところが、障がいを持っていることも意に介さず接する彼を気に入り採用をします。
果たしてこの二人の雇用関係はうまくいくのでしょうか?!
言えるのは、この2人の間には障がいも人種の違いも存在しません。
人と人として接する2人だからこそ生まれる関係もありますよね。
この2人の歩時間を是非ご自身の目で確認してみてください。
悲しい出来事は何にもありません。心が温かくなる作品ですし、
人とのつながりなど考えさせられる作品だと思います。

そして、7月からテーマ『 夏 』で募集しています、千里de川柳
今週もたくさんのご参加、本当にありがとうございます!
いつもいつもこのコーナーが楽しみで仕方のない林です!!
夏といえばコレっというもの、皆さんの中にありますよね♪
またみなさんのエピソードを交えて教えていただければ嬉しいです☆^^

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いします☆


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年7月9日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年7月9日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは!
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
ごきげん千里837、木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

今週、ずっと雨が降り
そして各地での大雨による被害が本当に心配されています。
早く雨もおさまりますように、祈るばかりですね。

さて・・夏といえば、
まず思い浮かぶフルーツは、『スイカ』じゃないでしょうか〜?
今週、小玉スイカ『ひとりじめ』のお話をさせていただきましたが、
皆さん『ひとりじめ』ご存知ですか?
まさに、1人で食べ切れそうな小玉スイカ!そして甘くて美味しいです。
和歌山県で作られているものが多く出回っている気がしますが、
『ひとりじめシリーズ』っていうのがあり、
『ひとりじめ7』『ひとりじめHM』『ひとりじめbonbon』などがあります!

そして、熊本県産の『ひとりじめbon bon』を入手!

kk1.jpg

凄くいいサイズ感です。

切ってみると、本当に皮が薄くて身が詰まってます♪

kk2.jpg

気になる方はこの夏、ぜひ食してみて下さいネ。

そして、今週も千里de川柳にメッセージと川柳を送っていただき、
本当にありがとうございます!
今月のテーマは、『夏』

☆練乳さん
FM千里のブログも見てくださって、ありがとうございます!
励みにますます頑張ります♪

☆秋桜さん
今日も、川柳とリクエストありがとうございました!
ご質問いただいた、『いただきます学校給食』の本日、
吹田市で出されたメニュー『しょうゆトッポギ』ですが、
『トッポギ』は、韓国では屋台でよく出されるメニューのようで、
トッポッキは、「トック」と呼ばれる細長い韓国のお餅を使って
甘辛く煮込んだ料理で、真っ赤なコチュジャンソースで味付けされるのが、
1番ポピュラーみたいです。
なので、お醤油で味付けは、和食っぽいですよね!
牛肉や、玉ねぎ、人参、にら、干し椎茸も使われてました☆

千里de川柳、7月のテーマは、
『夏』ぜひ皆さんの色んな夏の過ごし方など、教えて下さいね。
来週も皆さんからの川柳、メッセージ、リクエスト、お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年7月9日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年7月7日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
雨が続きますね。
豪雨の被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げると共に、
一日も早いご回復をお祈りしています。

今週ご紹介したおすすめ本一冊。
『書店であった泣ける話』

img_20200706_165909.jpg

12名の作家の短編集。
登場人物は本を愛する人々で、舞台になるのは本屋さんです。
本に救われる人、本屋さんを守りたい人々、
主人公の多くは学生さん始め若い人なのです。
恋愛に発展したり、親の気持ちを知ったりと、
本は人を助けたり、人生を豊かにしてくれると、気付かせてくれる作品です。
ラスト話の『手紙』は、お母さんから娘さんへの愛溢れるお話で、ジーンと来ます。
本が繋ぐ縁って素敵だなー。
他にも会社であった、電車であった泣ける話など、シリーズもありますよ。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』『そうめん』さん、
有難うございました。
テーマは『夏』です。
来週も皆さんからの川柳、お待ちしています♪

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2020年7月9日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年7月6日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん初めまして、 岡本景子です!
今月からごきげん千里837 (月)を担当することになりました。
番組内では千里周辺の色んな情報をお届けしますので、
これからよろしくお願いします。

ということで、1回目の放送からさっそく江坂にある
『いざないのインナーガーデン』というところに行ってきました。
緑も花もいっぱいでとても気持ちの良い所でした。
写真は多肉植物の寄せ植えです♪

img_3583.jpg

しばらくは雨が続きそうですので、天気が良い日に行ってみてくださいね!

そして今月の千里de川柳では
『夏』 をテーマに川柳を募集しています!
さっそく参加していただいたリスナーさん、ありがとうございます☆
私も作ったので紹介しましたが、実は…
川柳を作るのは得意ではないんです…!
小学校時代、授業でしましたが何度提出しても先生から合格をもらえず
涙した苦い思い出があります~_~;
ですが!せっかく川柳のコーナーがあるのなら楽しまなきゃ損!
苦手としていた川柳をこの機会に勉強して、
どんどんレベルアップしていくところも見守っていただけたら…と思っています。
そしてみなさんからの川柳もお待ちしています!
それでは来週もお付き合いお願いします♪

岡本 景子



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年7月8日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年6月29日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

牧瀬ひろこさん、1年9か月
お疲れ様でした!

ありがとうございました✨

img_8452.jpg

FM千里 スタッフ一同



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2020年7月6日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする