放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2017年3月22日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

ごきげん千里837!水曜日
華ゆりさんとと番組をお届けしています、林優子です。
今週もお付き合い頂きありがとうございました!

弥生3月。少しずつ春の足音は大きくなりつつありますね。
でも、今週もまだまだ肌寒さを感じる水曜日でしたが、
番組は熱くアツくお送りしましたよ!
放送の裏ではWBC準決勝で野球日本代表
「侍JAPAN」がまさに熱戦を展開していましたが、
わたしたちだって負けられませんからね。

さて、今週も沢山の作品を送って頂きました、千里de川柳
イベリコ豚さん、おちゃめな母さんさん、
はろーすたーさん、千里キングさん、
そして今週はお休みでしたが光の君さん。。。

沢山のみなさんにこのコーナーを支えて頂きました。
ゆりさんも一番大好きなコーナー、と
毎週楽しみにして下さっていました。
今迄作ったこともなかった川柳も、
「視点を変えると今迄気が付かなかった事に気付けて嬉しかった」
と仰っていました。

みなさんからもこのコーナーを通して
「川柳を作るのが楽しくなってきました」という声が・・・
イベリコ豚さんは川柳ノートを作られたそうです☆
みなさんの毎日の楽しみにつながっていたのなら嬉しいです。
わたしもこのコーナーが大好きでした。
たっくさんの作品を本当にありがとうございました!

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

『華ゆりの趣味探し!』
今迄数々の趣味をご紹介してきた中で、
実はわたしが一番好きなのはお菓子作り!
そこで!今週は「簡単ケーキ作り」をご紹介しました!

チーズケーキとパウンドケーキをご紹介。
しかも作り方はとっても簡単!

チーズケーキは
・クリームチーズ(200g)
・生クリーム(200cc)
・砂糖(60〜70g)
・たまご(2個)
・小麦粉(30g)

これを全部ミキサーで混ぜてから炊飯器で加熱するだけ!
一度加熱してまだ半生状態だったらもう一度炊飯ボタンピッ!
加熱が終われば釜ごと出して、
粗熱がとれたらお皿に移して冷蔵庫で冷やします。

オーブンが無くっても炊飯器で焼けちゃう簡単チーズケーキ☆
焼くよりもしっとりと出来上がるので、
林的にはこの作り方が好きなのです。(簡単ですしね!)

焼き上がりはこんな感じです。
gsy170322-10-225×300.jpg
焼き目もこんな感じで入ります☆

そして、もう一つはパウンドケーキ。
型がないと出来ないと思いがちなパウンドケーキも、
実は!牛乳パックがあれば出来ちゃうんです!

材料は・・・
・ホットケーキミックス(200g)
・バター(マーガリンでもOK)(80g)
・たまご(3個)
・牛乳(60cc)
・砂糖(70〜80g)
・レモン(適量)

バターをレンジで溶かしておいたら
そのほかの材料はボウルに入れてよーくかきまぜる。
最後に溶かしたバターを入れて混ぜて、
型に入れて180度のオーブンで30〜40分。
焼きたても美味しいし、冷やしても美味しく頂けます。

完成はコチラ!!
gsy170322-4-300×225.jpg

gsy170322-5-300×225.jpg
※ね、牛乳パックに入ってるでしょ?

ホットケーキミックスを使うので、
「きょうのおやつはホットケーキ」、
なんて言う時に今日はケーキなんて素敵でしょ♪

この春休み、親子でまたはお孫さんと是非試してみて下さい☆

gsy170322-2-300×225.jpg
ゆりさんに試に食べてもらったら、
「バッチグー!!」頂きました!!

最後の趣味探し、星は7つ頂きました!
ゆりさん、毎週沢山の星をありがとうございました☆

gsy170322-7-300×225.jpg
※ケーキに囲まれて・・・笑

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

去年の4月からゆりさんと、小川未稀ちゃんとで始まった
「ごきげん千里837、ごきげんよろしゅう華ゆりです。」
林にバトンタッチしてからは半年間。
本当に沢山のみなさんに支えて頂きました。
ありがとうございました。

また来週、うっかり千里に行ってしまいそうな程
毎週の水曜日が楽しみになっていました。
3時間がこんなにあっという間に過ぎていくのも
楽しくて仕方がなかった証拠ですよね。
みなさんにとっても素敵な水曜日を過ごせる
お手伝いが出来ていたら嬉しいのですが・・・

わたしたちは卒業をしてしまいますが、
またどこかでみなさんに会える様に、
みなさんに声を届けられるように頑張ります☆

ゆりさん、半年間楽しい時間を本当にありがとうございました。
リスナーのみなさん、半年間本当にお世話になりました。
華やかな時間を過ごせた事、感謝してもしきれません。
ありがとうございました!
また、どこかで絶対に絶対にお会いしましょうね!

その時まで、さようなら〜(*´꒳`*)

gsy170322-9-300×225.jpg
※ゆりさん、本当にお疲れ様でした!!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
華ゆり・林優子

投稿日:2017年3月24日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月21日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。
櫻井美智子さんと番組をお届けしています、中川弘美です。
今回が最終回!何時にもまして、時間がたつのが早く感じました。
リスナーさんから『また帰って来て』とメッセージを頂き、
櫻井さんも私も『有難うございます』と言う気持ちでいっぱいになりました。

最終回と言えども番組はいつも通り、ゲストの方で賑やかでしたよ!

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

櫻井美智子とTeaForTwo
ゲストは、松竹衣裳株式会社 松本 正徳さん。
櫻井さんが舞台で着る衣裳や小道具、着付けなど担当されています。

gsy170321-2-300×225.jpg

役柄、曲などに合わせて衣裳選びをされますが、
着る方により、身長や体型も様々なので仕立て直しや、
着付けも動きなど考えてされるそうです。
リハーサルで着付けなどのチェックをされるのですが、
舞踊家の方により、衣裳を着けずにリハーサルされる事もあり、
一発本番と言う事も!

gsy170321-3-300×225.jpg

櫻井さんが「この方が一番だと思っているの」
とおっしゃっる信頼感が伝わって来ました。

ただこの番組は櫻井さんのホーム♪
「舞踊家でやりにくい人いる~?」「私はどう?」などのキラー質問に、
松本さんが汗をかかれ、ハンカチで拭うお姿に中川は(笑)(笑)♪

櫻井さんと松本さんの間柄が成せるトークが楽しかったです!
予定をずらしてまでご出演頂いた松本さん、本当に有難うございました。

gsy170321-4-300×225.jpg

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

『ズームアップ豊中』
今日はゲストに、4月9日(日)せんちゅうパル 南広場で行われる
春の全国交通安全運動2017『交通安全フェアinとよなか』のPRに、
ネッツトヨタニューリー北大阪 山本一夫さんと
シンガーソングライターの新菜ひかりさんが来て下さいました。

gsy170321-5-300×225.jpg

山本さんと言えばFM千里では『マスター』でお馴染みですね♪
新菜さんは交通安全フェアinとよなかで、一日警察署長をされるのです!
当日、ステージで歌われますが・・・何と、警察の制服姿で歌われるそうです!
さすが一日警察署長!!歌声、制服姿に皆さんメロメロになっちゃいそうです(^^ゞ

会場をセルシー広場から、せんちゅうパル広場に移され初めてのフェア。
企画から携わってこられた山本さんにお話しを伺うと、
「せんちゅうパル北広場」も使用OKと言うことで、
パレードも行われるそうです!
中でも気になるイベント『自転車バランス王座決定戦』
今までの最高記録は3分!それも小学生の子どもさん!!
狭いスペースの中でこの記録は驚きです(^^)
大人も負けていられません!
是非、皆さんも参加して記録を塗り替えて見ませんか♪

gsy170321-6-300×225.jpg

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

『今日の櫻井さん』

gsy170321-8-225×300.jpg
青の濃淡がさわやか美智子さん♪
羽織りものは・・・リバーシブルだそうです。
以上、約1年間の美智子櫻井コレクションでした~

最後までお聴き下さった皆さまへ。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また来て下さった素敵なゲストの皆さまも、本当に有難うございました。

ごきげん千里837は変わらず続きますので、これからも宜しくお願い致します。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
櫻井美智子・中川弘美

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月15日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

ごきげん千里837!水曜日
華ゆりさんとと番組をお届けしています、林優子です。

3月も、あっという間に半分です!
年度末の忙しい中、水曜日の朝3時間、
お付き合いを頂きまして本当にありがとうございます。

今週もたくさんの川柳をご紹介させていただきました、千里de川柳。
今月は「卒業」をテーマに作品を募集しています♪
卒業にも色々な背景があり、その光景が目の前に浮かぶ皆さんの作品に
ゆりさんも私もいつも刺激を頂いています。
来週もみなさんからの作品を募集していますよ。
素敵なエピソードを添えて聞かせて頂けるのを楽しみにしています♪

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

『華ゆりの趣味探し!』
15日、「いち」と「ご」に因みまして
いちご、イチゴ狩りの楽しみ方をご紹介しました。

1月から5月頃まで楽しめるイチゴ狩り。
林も毎年楽しみにしている一大イベントなんです^^
今はイチゴの苗が腰の高さに設置された棚に
植えられている農園もあるので
小さなお子様からご年配の方まで楽しめるようになってたり、
イチゴ狩りだけではなくてスイーツも
楽しめるような所もあったりするんですよ!

林的オススメイチゴ狩りアイテムは!
紙コップ、竹串、ウエットティッシュ、
ゴミ袋(レジャーシート代わりにもなります)
コンデンスミルク、チョコレートソース
これは外せません!

美味しいイチゴに囲まれて楽しいひと時を過ごせる春の味覚狩り。
みなさんこの春はイチゴ狩りに出かけてみませんか☆
いちご大好きゆりさんからは星を6つ頂きましたよ♪

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

そんなこんなで、昨年の4月から始まった
「ごきげん千里837、ごきげんよろしゅう華ゆりです。」
放送の最後にもお話しましたが、来週で番組が最終回となりました!
あっという間の1年間。林が参加してからの半年間。
本当にありがとうございました。

来週は最後の3時間です。
まさに、「卒業」でございます。
みなさんからわたしたちへの卒業証書という名の
メッセージをよろしくお願いいたします。

最後の最後までどうぞお付き合いをよろしくお願いいたします。

gsy170315-3-225×300.jpg
今日「高齢者安心ホットライン」で紹介した
”タオル体操”をしているゆりさん
お上手ですね!!
皆さんも簡単なので、やってみてくださいね!

gsy170315-1-300×225.jpg
※わたしは応援です笑

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
華ゆり・林優子

投稿日:2017年3月22日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月13日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさん、こんにちは。
ごきげん千里837」月曜日、
中野寛成さんと共にお送りしている中村佐織です。

さて、本日のエンディングでもお伝えしたように、
この番組は次回がラストとなります。

立つ鳥跡を濁さず、とか、
終わりよければ全て良し
などと言いますが、
私たちは終わり「も」よければ全て良し
で最後まで皆さんに楽しんでいただこうと思っています。

img_3724-300×225.jpg


さて「唄って!寛成さん」のコーナー。
童謡や唱歌をアカペラで披露していただいています。

今週は「千の風になって」。

このコーナーで寛成さんに歌っていただくのは
これで3回目になりますが、
やはり東日本大震災から6年。
この日を忘れないよう、
そして今なお大変な思いをされている
被災地の皆さんのことを思い、
気持ちに寄り添うつもりで歌いたい
と、これを選ばれました。


もう皆さんよくご存知のこの歌。
テノール歌手の秋川雅史さんが歌われたことで、
一気に広まりました。
歌詞は作者不詳ですが、
アメリカで作られたと言われています。

その詩を美しく訳し、曲をつけたのが新井満さん。

大切な人を失った悲しみを優しく包み込むようなこの歌詞。
風になって、大きな空を自由に吹き渡っていて欲しい。
そうすれば空を見上げれば、いつでもあの人に会える。
そんな気持ちにさせてくれる名曲。

誰もの心に優しく染み込む、
本当に素晴らしい歌ですね。

寛成さんの声にしみじみと聞き入りました。


さて、来週が最後です。

「唄って!寛成さん」のコーナー、
来週もお楽しみに!


大相撲春場所が始まりました。

新横綱・稀勢の里の土俵入りは雲竜型だったとのこと。

img_3721-300×225.jpg
(雲竜型を披露中の寛成さん)

寛成さんは雲竜型と不知火型だと
不知火型」の方が好きだそうです。

img_3722-300×224.jpg

大きく見えるし、堂々とした雰囲気がカッコいい
とおっしゃっていました。

春場所では、大阪市内で相撲取りの皆さんを
よく見かけます。

取り組みが終わった後の難波周辺では
瓶付け油のなんとも良い香りが漂っています。

今場所の優勝は誰の手に・・・楽しみですね♪


さて、約4年続いてきました寛成さんと佐織さんの
ごきげん千里837月曜日
いよいよ次回最終回です。

最後まで、楽しい放送を心がけますので
ぜひお聞き逃し無く!!!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティ 中野 寛成・アシスタント 中村 佐織

投稿日:2017年3月19日(日曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年3月14日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。
櫻井美智子さんと番組をお届けしています、中川弘美です。
番組のあと、外に出ると強い風に流されながら歩く事に・・・
どうせなら追い風で背中を押してほしいものです。。。

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

櫻井美智子とTeaForTwo
ゲストは、
八木源かづら 代表取締役 八木 貴史さん。
舞台かつらの製作や結髪をされています。

gsy170314-6-300×225.jpg

櫻井さんとは30年来のお付き合いで、
舞台が決まると、演目や曲、衣装、役柄などお聞きになった上、
かつらを用意されます。
櫻井さんの先日の舞台で万歳をされた時、
ご本人曰く、「おっさん役」のかつらを担当されたのも八木さん。

gsy170314-7-300×225.jpg

京都祇園で舞子さんたちの髪も結い、都をどり、京おどりなど
花街のおどりなども手掛けていらっしゃりますが、
中学生位の頃にはすでに櫛を手にされていたとか。
お話しを伺っていると「自分一代では到底仕事は完成しない」と。
お父様から受け継ぎ、そしてまたお弟子さんへ。
歴史あるものはこうして受け継がれていくのですね。

gsy170314-10-300×225.jpg

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

また、12時台にもゲストをお迎えしました。
豊中市 市民協働部 コミュニティ政策課
市民活動係主査 上田 京
さん。

gsy170314-12-300×225.jpg

3月19日(日) 岡上の町 すこやかプラザにて、
「とよなか夢基金助成 公開プレゼンテーション」が開催されます。
以前、上田さんには募集の際にもスタジオにお越し頂きましたが、
応募された団体(活動経験豊富な団体は書類審査あり)計16団体が、
どんな活動をするのか、市民の皆さんの前で、プレゼンテーションされます。

例えば、以前引きこもりもしていた方の社会復帰や
居場所づくりなど実施し、サポートしている団体の皆さん。
また、こども食堂を運営されていて、今年の助成で、
子どもを支援するの実務者の研修をしたい!など。
とよなか夢基金は市民、事業者の皆さんからの寄付金がもとになり、
市民公益活動を支えています。

プレゼンテーションは午前10時~午後4時15分まで。
出入り自由ということですので、是非時間を見つけてお出かけ下さい。

gsy170314-14-300×225.jpg

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

『今日の櫻井さん』

gsy170314-16-225×300.jpg

gsy170314-18-225×300.jpg
今日は地味だからアクセサリーくらいわね~♪」と、話す美智子さん。
櫻井さんの派手!ってどんな服なのか!!興味津々な中川。
是非、派手派手ファッションが見たーいとリクエストして見ました(^^)
最終回までに間に合うか!乞うご期待♪
青アニマルも登場!派手はアニマル三昧なのかな~♪

そして、この番組で1年間月に1度、電話でご出演頂いた、
豊中市立北丘小学校の校長先生、教頭先生始め、
生徒の皆さん有難うございます。

6年生の皆さんは16日が卒業式!卒業おめでとうございます!
中学校でも素敵な思い出たくさん作って下さいね♪

番組ラストでお知らせしましたが、
ごきげん千里837火曜日、次が最終回です。
川柳のテーマも「卒業」
来週も聞いて下さいね!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
櫻井美智子・中川弘美

投稿日:2017年3月15日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする