放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2017年10月19日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは~!山本絢子です。

今週は雨続きですね。
なんだか梅雨以上に降ってる気がします。
平年より気温も低くて、うっかり風邪をひいてしまいがち。
そこで、オススメしたいのがお白湯で体を温めること!
体温を1度あげるだけで免疫力は30%もあがるそうですよ。
代謝もあがって、ダイエット効果や美肌効果も期待できます。
今日からすぐに始められるお手軽健康法!
ぜひお試しください☆

そういえば今朝、月には地下空洞がある可能性が
高いことがわかったとニュースになっていましたね。
放射線が飛び交う宇宙空間では、この空洞は
月面基地として活用できるのではという期待も
膨らんでいるようです。宇宙には私たちが
まだまだ知らない秘密がたくさん隠れています。

今回は豊中市立文化芸術センターで開催された
豊中天文協会設立30周年記念講演
「宇宙を楽しもう!」
に足を運んできました。
講演をされたのは京都大学大学院理学研究科の
柴田一成教授。先月話題になった太陽フレアについて
映像を交えてお話して下さいました。
日本での影響はさほどありませんでしたが、北極圏では
いつも以上に激しく光るオーロラが見えたみたいですよ!

来年、岡山にできる東アジア最大の天文台についても
教えていただきました(*^▽^*)
これからはどんな新しい発見があるのでしょうか?
たまにはゆっくり空を見上げる時間を持ちたいですね。

それでは皆さんまた来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2017年10月20日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年10月16日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
気温のアップダウンが大きいこの頃・・・
皆さん体調お気をつけ下さい。

先週末行われた『すいたオータムフェスタ』
5日(日)は生憎の雨。でもアジアンフェアのステージ前には
傘を差しながらも、ステージを楽しむ方々が。

gokigen10161.JPG


せっかくのイベントですから、楽しみたいですよね♪

私は浜屋敷で伝統工芸品の体験で「ミニ欄間」作りに挑戦!
久々手にした彫刻刀に苦戦ながら「富士山」を作りました。
教えて下さる職人さんから
「そんなん、彫った内にはいらへん。削っただけや~」など
厳しさと「コツ掴んできたな。上手い上手い」と、
掌でコロコロ転がされながら、20分ほどで完成!
最後に大阪欄間の印を押すと、
何かそれらしく見えるものが出来ました(^O^)

gokigen10162.JPG

今週も川柳を送って下さった『マナマナ』さん
『赤服のおじさん』『はなちゃん』さん。
有難うございました。
来週も皆さんからの川柳をお待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年10月16日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年10月12日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは~!山本絢子です。
今週は暑かったり寒かったり、なかなか
身体がついていきません(´・ω・`)
みなさん体調崩さないように気をつけて下さいね。

先日、行楽の秋を楽しむため万博記念公園で
開催中の「コスモスフェスタ」に行ってきました♪

g10121.JPG

今年は今までの8品種から21品種にパワーアップ!
これもコスモスなの?と驚くような品種がたくさんありました。
花びらが筒状のシーシェルに

g101022.JPG

リボンのようにボリュームのある
八重咲きのダブルクリックミックス

g10123.JPG

私のお気に入りは花びらの輪っか模様が
可愛いハッピーリングです。

g101024.JPG

そして、コスモスと一緒にひまわりが
見られるコーナーもあります!

g10125.jpg

両方楽しめるお得なスポット♪
この日はとても良い天気で汗だくになりながら
歩きまわったのですが(笑)
満開のコスモスにとっても癒されましたよ!(o^^o)
コスモスフェスタは11/5(日)まで。
ぜひ、みなさんもお楽しみください☆

それではまた来週〜!

【おまけ】
森の足湯で見つけた木でできた太陽の塔の置物。
あまりの可愛さに思わずパシャり(*´꒳`*)

g101027.JPG

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2017年10月12日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年10月10日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当の森本彩幸未です!

今週もお聴きいただきありがとうございました♪
川柳も頂き、私もご紹介しながら勉強させて頂いています☺️
今週のテーマはハロウィン🎃
かぼちゃや仮装を交えて詠む方が多いですね!

ハロウィンと言えば、今回番組でもご紹介した
inforestすいたでは、吹田の
ゆるキャラすいたんがガンバ大阪の
ユニフォームプラス可愛いハロウィン仕様でした♪
g10101.JPG

ここでは今、
健康・医療のまち吹田2017が開催されています!
g10102.jpg

みなさんの健康を支える吹田の医療について
紹介されていますので足を運んでみてください!

ではまた来週お耳にかかりましょう!
さようなら

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年10月12日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年10月3日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837火曜日担当の森本彩幸未です。
今月から担当させていただくことになりました!
どうぞ、よろしくお願いいたします^^

さて、今週はゲストの方もいらっしゃいました!
一般社団法人豊中青年会議所
福永康弘さん
織田篤さん
にお越しいただきました!
福永さんはなんとスーパーサイヤ人の被り物で
仮装をしての登場でした♫
g2017103.jpg

10月8日日曜日に千里中央公園行われる
北部の宴」についてお話いただきました。
この「北部の宴」は、食・ダンスまた緑溢れる公園の癒しを
大満喫きるハロウィンイベントです!
千里中央がもっと活性化すればと始まったイベントだということで…
お子さんから大人の方まで楽しめる楽しめるイベントです。

また行く道も工夫がされて居て、千里中央から千里中央公園までの
道のりもかぼちゃの絵が貼られて居てそれをカメラで撮って
集めるといいことがあるかも!とのことです!
お酒もあり!食べ物もありで、ダンスして仮装をして、
ぜひみなさん10月8日日曜日千里中央公園でお楽しみください!
日時は正午から午後8時です♫

福永さん織田さんありがとうございました!
g20171032.jpg

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年10月5日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする