放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2020年3月26日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
今週も聴いていただき、ありがとうございます。
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

今週の旬のレシピ紹介コーナーでは、
簡単なのに春を感じられ、お子様にも人気。
そして、大体どんなおかずにも合いやすいという、お助けレシピ。
わかめご飯のレシピを紹介しました。
できれば、旬の生わかめ、もしくは
スーパーなどで売っているお刺身のわかめを使ってくださいね!

でも、もちろん乾燥わかめでも作れます。
刻んだわかめにシンプルに味付けしてご飯に混ぜるだけという、
超簡単混ぜごはん。

材料からです。

ご飯2合分の材料です。ご飯は炊きたてをご用意くださいね。

★生食用のボイルしたわかめ。(お刺身用わかめ)約50gなければ乾燥ワカメ。

★白ごま 小さじ2

★醤油 大さじ半分。 塩小さじ3分の2くらい

★お砂糖を 少々

作り方です。

ボイルした生わかめ。食べやすい大きさに刻んで、

刻んだわかめを、用意しておいた調味料、先ほどの醤油、塩、砂糖を
まぜたもののなかにに入れて、15分くらい味をなじませます。

そして、炊きあがったご飯に入れて、白ごまも入れて
さっくりと混ぜ合わせれば出来上がりです。

旬の生わかめは、茎の部分も美味しいので佃煮も作ってみました!

佃煮も、醤油、砂糖、みりん、お酒、仕上げに
鰹パックと白ゴマを入れただけの超簡単レシピです。

全く映えない地味〜な写真ですが、わかめご飯&わかめの茎の佃煮です。

gokigen03261.jpg

gokigen03262.jpg

磯の香りも感じる、今週の旬のレシピ、よろしければ作ってみて下さいね!

そして、千里DE川柳ですが、今週もお寄せいただき、ありがとうございました!

4月のテーマは『家電』です。来週も宜しくお願いします。

たつたさかえさん、メッセージと川柳ありがとうございました。

宜しければリクエストもお待ちしてます♪

秋桜さん、メッセージ、川柳、リクエストをありがとうございました!
来週からのテーマ(家電)も、また是非お待ちしています♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年3月26日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年3月25日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)

今週もお付き合いありがとうござました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

3月最後の水曜日。
春もいよいよ本番、といった感じですが、
せめて気持ちは明るく前向きに行きたいところですね☆
さて、今週は桜の開花宣言のあった大阪。
吹田の桜はどうだろう?とJR吹田駅~岸辺駅の間の
緑の遊歩道を歩いてみました!
桜はまだまだこれから、といったところでしたが、
ここは7種類の桜が植樹されているので、
早咲きの桜からおよそ2カ月に渡って桜を楽しめるスポットでもあります。
今は、咲き始めたソメイヨシノの木にメジロが集まっていたり、
植栽されているユキヤナギの白い小さな花が満開になっていたりと、
春の訪れをいろんなお花から感じられる場所でした。
遊歩道では犬の散歩を楽しむ方、ウォーキングを楽しむ方。
それぞれの時間を過ごしていらっしゃるのも印象的でした。
近頃はなかなか外に出にくかったりもしますが、春は確実に訪れています。
ちょっと気持ちが滅入ってしまいがちですが、
外の新鮮な空気を吸ってみるのもリフレッシュになって良いかもしれませんね。
ただ、帰ったらしっかりと『手洗い・うがい』はお忘れの無いようにお願いします。

そして、今週もメッセージ、川柳とありがとうございました!
千里キングさん、秋桜さん、スカーレットさん。
素敵な作品ありがとうございました!
個人的にはスカーレットさんの断捨離話が刺さりました。。。
一か所ずつ楽しみながら、わたしも頑張ります!!
是非来週も楽しいお話を届けていただければと思います。
さて、いよいよ来週は4月ですね!新年度!!
そんな4月の千里de川柳のテーマは『 家電 』です。
こんな家電が欲しい、買いました、あったらいいなぁ~、、、
家電にまつわるエピソードも添えて教えて貰えると嬉しいです。
なんで家電って一つ壊れたらそれが連鎖するんでしょね・・・?
去年は我が家大変でした。一番大きな出費は電子レンジでしたぁ><;

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆
来週は4月1日エイプリルフール!
ですが、来週も嘘なく楽しく元気にお届けしま~す^^



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年3月26日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年3月24日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
今年も桜咲く季節になりましたが、
花より団子より、本当に花を愛でるお花見になりそうですね。

この時期だからこそ、
家での食事が多くなるのではないでしょうか。
作る方は献立を考えるのも大変ですね。
私もその1人。自分のレパートリーの中で作ったり、
油ものが続かないように・・・と言う消去法だったりします。
こんな時は一緒に食べる人や、家族とかんがえましょ!
例えば1人5つずつ好きなもの、食べたいメニューを書いて貰う。
4人家族なら自身も含め、4人×5=20メニュー。
加えて何曜日は鍋の日とか、カレーの日などの決め方も良いですよね♪
誰かが好きな食べたいメニューが、
食卓に並ぶ訳ですから作りがいもあるのではないですか。
少しでも気を楽にして、この時期を乗り越えたいですね。

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』
有難うございます。
お子さんストレス貯めていらっしゃっいませんか。
是非一緒に一句いかがでしょうか(^^)
テーマは『ストレス解消』
皆さんからの川柳お待ちしています!

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2020年3月26日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年3月23日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837 月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今日23日月曜日、大阪でも桜の開花が発表されました。
毎週生放送をお届けしているサテライトスタジオのある
千里ライフサイエンスセンター前の桜は、今、つぼみの状態。
開花が待ち遠しいです。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、
桜関連のイベントが中止になったり、
大人数で宴会しながらのお花見ができなかったりと、
例年通りの楽しみ方が難しい状況ではありますが、
桜の美しさは変わりませんよね♪

皆さんのおすすめの鑑賞スポットなどありましたら、
ぜひ教えてくださいね。

それではまた来週、お耳にかかりましょう。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2020年3月23日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年3月18日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は、なかなか外に出かけられなくても
お家で楽しめる 燻製づくりをご紹介しました。
バーベキューをするときには必ずと言っていい程
燻製づくりに勤しんできましたが、家で、中華鍋や
ステンレスのボウル2つで出来ちゃうと知ったときは目から鱗!
勿論作ってみましたが、外で作るよりも火は安定していますし、
後片付けもらくちん!
一度に多く作りたいのなら中華鍋、
少しだけ、なら小さ目のステンレスボウルを使って。
お試しならボウルの方が簡単かも知れませんね。
・大きさの違うボウルと中に納まるくらいの餅焼き網を2つ用意します。
・大きい方のボウルに燻製チップを入れて
アルミホイルをふわっとかけます。
・網に燻製にしたい食材(ゆで卵、チーズ、かまぼこなど)を
乗せボウルにセットします。
・中火で加熱します。煙が出てきたら火を小さくして
小さ目のボウルを上からかぶせます(蓋をする感じです)
・そのまま5分ほど加熱しながら待ちます。
出来上がり!美味しく召し上がってください。
注意点としては、煙が出ますので換気扇は必ず回してくださいね。
いわゆる空焚き状態なので、火の取り扱いにも気を付けてください。
(心配な方は燻製チップではなく、ウ
ッドと呼ばれる塊を使って頂くと最初に火をつけるだけでOKです)
ボウルはタールがついているかと思いますが、
しっかり洗って頂ければまた次の燻製に使えます♪
是非一度試してみてくださいね。

いよいよ来週が「 ストレス解消 」で募集する川柳の最終週になります。
みなさんのストレス解消法、ぜひぜひ教えてくださいね。
お待ちしています^^

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年3月20日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする