放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2017年8月21日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です!
気が着けば駅でも冷風機の近くに立っています・・・
夏休みもあとわずか!
今夏、お祭りもラストスパート!!


『ズームアップ吹田』
ゲストをお迎えしました。
公益社団法人 吹田青年会議所 副理事長 古川 由紀子さん
次世代魅力発信委員会委員長 杉江 友介さん

gokigen0821.JPG


8/26土曜日 こどもまつりin吹田が、
大阪学院大学 噴水広場周辺で開催されます。

吹田市内に住む小学4~6年生のこどもたちが、アイデアを出し合い、
どんなお店を出すか、どんな準備が必要かなど、一から考えたお祭りです。

初めて顔を会わせる子供たちは、始めはギクシャクしていたそうですが、
今ではリーダーなど役割分担も出来ていて、チームワークバッチリだそうです。

8グループが各々お店をだし、『スーパーボールすくい』『かき氷』『金魚すくい』
『ダーツ』『落書きせんべい』『たこ焼き』『焼き鳥』『わたがし』と、
子供たちが好きなお店、大人も楽しみなお店が出ます!

もちろんどなたでも参加出来ますし、当日は『仮想通貨すいたん』で遊べ、
来場された方はお一人につき、1,000すいたん配布されます。

このお祭りはこどもたちの手による、初開催されるお祭り!一緒に楽しみません♪

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『マナマナ』さん『はなちゃん』さん、
有難うございました。
テーマは『夏休み』来週もお待ちしています♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年8月21日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年8月10日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは~!
ごきげん千里837、木曜日担当の山本絢子です。

世界陸上が盛り上がっていますね!
サニブラウン選手が男子200m決勝に進出し、
史上最年少ファイナリストの記録更新!!

決勝のレースの結果は検討の7位。
スタートが良かっただけに、後半ギアが上げられなかったのが
悔しいとコメントされていましたね。自分の持っている
全ての力を必要なタイミングで出し切るというのはとても難しいこと。
でも、この経験を経てきっともっと大きな結果を残してくれるはず♪
これからリレーも控えていますので日本選手の活躍を
期待しつつ、ボルト選手のラストランも楽しみたいと思います~(*^▽^*)

さて、今回は忘れてはいけない歴史を学ぶため
吹田市立平和祈念資料館に行ってきました。

戦時中の国民生活や軍隊に関する実物資料や
写真パネルの展示、また平和に関する書籍があつめられた
図書コーナーなどもあり、いつでも戦争中のことを
学ぶことができるようになっています。

そして、夏休みの間はロビーでミニ展示
軍隊漫画絵はがき パネル展』も開催中です。

g8101.jpg

太平洋戦争中は有名な漫画家さんたちが過酷な軍隊生活を
ユーモラスに描き、軍を宣伝して国民の
戦意高揚につなげていたそうです。

パネル展で紹介されていたのは『教育漫画・海軍生活
入団から満期まで
』という作品。

当時の海軍さんたちはどんな訓練をしていたのか?
どんな生活を送っていたのか?が絵はがきでの紹介に加えて、
海軍整備兵として実際に海軍に入団していた方の
体験談をまじえてわかりやすく説明されていました。

g8102.jpg

厳しい訓練内容から、船の上でのごはんは?
洗濯はどうしていたの?といった身近に感じられる生活の
一部も紹介されていますよ。

ミニ展示『軍隊漫画絵はがき パネル展』は
8/24(木)まで開催されています。
いろんな世代の方に足を運んでいただき、みんなで
平和について考える機会を作ってみてはいかがでしょうか。

来週は特別編成のため番組はお休みです。
私とは、再来週の8/24(木)にお耳にかかりましょう!
それではみなさん、よいお盆休みをお過ごし下さい~♪(*´∀`*)

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2017年8月11日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年8月9日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは!
ごきげん千里837(水)担当の多胡梢です。
8/9(水)の放送はお聴きいただけましたか??

この日はゲストに、千里阪急 子供服・リビング販売部
子供服マネージャーの上田栄子さん
にお越しいただきました。

8月9日~15日の一週間行われているイベントについて
お話を伺いました。

5階の子供服売り場を中心に、様々なイベントが
盛りだくさんで行われています♪
その中でも人気があるのが「キッズ向けワークショップ」です。
折り紙で作る自分だけの宝箱や、女の子に大人気のカチューシャ作り等。
9日~15日まで日替わりで毎日開催されています。
人気のものはすぐに満員になってしまうそうです!

申し込みが必要なものもありますので、
参加したいという方は千里阪急HPよりお申し込み下さい!

また13日~15日には、縁日イベントが行われます。
ヨーヨーすくい等、子供たちが楽しめる屋台がならびますよ♪

千里阪急でのお買い物とイベントで、1日楽しめます!
この機会に千里阪急へおでかけ下さい(^^)

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』

投稿日:2017年8月11日(金曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年8月8日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。ごきげん千里837火曜日、
佐藤美佐子さんに代わって、中川弘美がお送りしました。
私も佐藤さんの復帰をリスナーさんと一緒に、
待ちたいと思っています!
月曜日も宜しくお願いします(また宣伝)
川柳を下さったラジオネーム『赤服のおじさん』さん。
リクエストも有難うございました。

今回のズーアップ豊中 ゲストに
『朗読人 ひまわり 代表 石浜 繁子さん』
g8082.jpg

8/15 すてっぷホールで開催される、東日本大震災支援
チャリティーイベント「いのちいっぱい~絆~」コンサートについて
お話を伺いました。このコンサートは、赤ちゃんから大人の方まで、
何方でも来場でき、赤ちゃんが泣いてもOK!
小さい子がいるから・・・と、子育て中の若いお母さんたちにも、
コンサート楽しんでほしいと言う思いから、赤ちゃんが泣いたら、
「抱きしめてあげて下さい」と司会の方もおっしゃいます。

初回から参加されているピアニストの方はじめ、
今回初めてオーボエも入り、音の広がりに
リハーサルで聞いた石浜さんも感動されたそうです。
g8083.jpg

オープニングは”アメイジング グレイス” “ピアノと
オーボエの演奏”に”"いのちの朗読”"おおきなかぶ”など。
出演者の中には、平和についての朗読を小学生の
男の子がされるそうです。
是非、親子でお出掛け下さいね♪

g8081.jpg

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』

投稿日:2017年8月8日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年8月7日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
台風の影響が心配です。

今回はスタジオにゲストが来て下さいました。
『chika’s kitchen』オーナー高山智嘉さん

gokigen0807.JPG

吹田で生まれ育ち”もっと吹田に遊び心を”と言う思いから、
オトナの秘密基地的なバルをオープン!

お店の正面には何と赤のミニクーパーが、壁に埋まってる?
それとも店内から、クーパーが外に飛び出した?
何とも斬新なアイデアで、お客さんも驚かれるそうです。

そして秘密基地と言うからにはどんな仕掛けが!!
お客様はお店の入り口を探しぐるりと一周!して、
見つからず・・・帰ってしまわれる方も。。。
そう!見たところ、お店の入り口が見当たらないのです!
ヒントは・・・赤のミニクーパー!!
気になる方はクーパーの運転席のドアを開けてみて下さい♪

時々、お店を出るお客様と、道を歩いている方がでくわし、
かなりびっくりされるそうですやよ(^^)

高山さんの地元昭和町の栄通り商店街の一角にあるお店の
オススメメニューはオリジナルの「ブリッツァ」生地に
トマトソースとモッツァレラチーズをたっぷりくるんだお料理(タコスの見た目クレープ風)
その他、プルコギ風、カレー、ミート、
トマトソーセージと種類も豊富で、店内だけでなくテイクアウトも出来ます!

栄通りをさらに盛り上げたいと、マスコット・キャラクター「チカちゃん」もデザイン。
すでに吹田まつりでお披露目されています。
昼は12時から15時、夜は19時~24時まで。
夜のバルタイムはライティングも変わり、オトナな雰囲気になりますよ。

皆さんも栄通り商店街に出掛けて、赤いクーパーのドアを開けてみて下さい♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年8月7日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする