放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2018年11月15日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今回は芸術の秋を堪能してきましたよ♪
豊中市立文化芸術センターで行われていた
第46回 豊中市美術展』に足を運んできました。

g20181115.jpeg

毎年この時期に開催されている恒例の美術展。
市民のみなさんから作品を募集し、審査によって選ばれた作品が並んでいます。

前期は日本画・洋画・工芸、後期は彫刻・立体造形・デザイン・書・
写真というジャンルに別れていたのですが、私は後期の展示に行ってきました。

書と写真だけでも約200点。大胆さと繊細さが融合されたかっこいい書や、
自然風景の一瞬の美しさを切り取った写真、満面の笑みを浮かべる
可愛らしいお子さんの写真など、その他すてきな作品がたくさんあり、
思わず時間を忘れて見入ってしまいました。彫刻・立体造形は
作品それぞれに独創性があって、作り手の世界観が溢れる面白い空間でしたよ。

毎年開催されているので、来年の豊中市美術展をぜひお楽しみに!
ご興味がある方はご自身の作品も応募してみてくださいね(^^)

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年11月20日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月14日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週のズームアップ吹田は吹田市 環境部 環境政策室の
北裕夢さん
にお越し頂き、環境政策室が企画している
無料講座のお話をお伺いしました。

北さんがお勤めの環境部 環境政策室。
廃棄物(ごみ)の減量や再資源化啓発事業をはじめ、
地球温暖化対策や生物多様性についての啓発事業を行っていらっしゃいます。
また、市民の皆さんからの「このゴミはどうやって捨てたらいいの?」と言った
問い合わせにもお答えされているそうです。
g201811141.jpg

実は北さん、今年の4月から環境政策室にお勤めで、
それまでは環境やゴミの事、リサイクルの事とは違うお仕事を
されていたそうで、このお仕事につかれてから勉強を始められたそうです。
なので、より市民の皆さんと近い目線で教えて下さるかもしれませんね。

さて、そんな北さんがご紹介して下さった2つの講座。
まず1つ目は
11月21日(水)午後2時~4時、メイシアター1階の集会室で開催されます
『コロッケ先生の 紙はごみじゃない!!』です。
皆さんは「雑がみ」と聞いてどんなゴミかわかりますか?
紙のゴミを捨てる時に、可燃ごみとして捨ててしまっているものはありませんか?
実はその中の35%程度には、資源ゴミとして捨てて貰いたい
「雑がみ」が混ざってしまっているそうです。
さぁ、その「雑がみ」とはどんな紙なんでしょうか?そしてどんなものに
リサイクルされているのかを小六先生に教えて貰いましょう!

そして2つ目は
来年、1月18日(金)午前10時~12時、メイシアター1階の集会室で開催の
『食品を捨てない 冷蔵庫収納のコツ!』です。
食べられるのに捨てられている食品「食品ロス」
これは家庭だけでなく、外食業、スーパーなどの小売業、
流通業などさまざまな場面で発生しているんです。
うちは「食品ロス」なんて出してないわよ、大丈夫!と思っていても、
日本全体で考えると1人1日あたり、なんとお茶碗1杯分を捨てている
計算になる「食品ロス」が発生してしまっているそうです。
スーパーで安売りしていて、まとめて買った食品が使い切る前に傷んでしまった。
気がついたら冷蔵庫の奥の方で食品が腐っていた。冷蔵庫の中に
まだあったのに同じものを買ってきてしまった。
そんな経験1度はあると思います。
この講座では講師に日本清掃収納協会収納マイスター1級認定講師の
山崎由香先生
をお招きし、冷蔵庫の整理術などを教えて頂きます。
冷蔵庫がスッキリすると、省エネにも繋がりますもんね!

是非この2つの講座に参加されて、
「紙ごみ」「食品ロス」について考えてみてください。
申し込みは 環境政策室 06-6384-1702まで。
ただし、「食品ロス」の講座に関しては申し込みが12/5(水)からの
受付になりますのでお気をつけください。
g201811142.jpg

そして、毎週お届けしている千里de川柳。
今月のテーマは「寒さ対策」
今週もご参加頂きましてありがとうございました♪
そして、初めましてのご参加を頂いた ちーこ さん。
富山からの参加、ありがとうございました☆
また皆さんからのご参加、お待ちしています。
少しずつ寒さも増してきますので、風邪をひかないように、
ラジオの前の皆さんもお気をつけ下さいね^^

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年11月15日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月8日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。
秋が深まってきましたね。この時期の楽しみといえば、
やっぱり紅葉でしょう♪
今回は万博記念公園で開催中の『紅葉まつり』に足を運んできました。

公園内では日本庭園と自然文化園あわせて約20種類、
1万本の木々が色付くところをご覧いただけるのですが、
今回は日本庭園をメインに散策してきました。
というのも…!日本庭園には紅葉の時期と桜の時期にしか
見ることができないスポットがあるんです!

それが茶室の”汎庵”と”万里庵”

g20181181.jpeg

1970年の大阪万博の際に特別な来賓をもてなすために使用されていたお茶室です。

g20181182.jpeg

有料ですが、汎庵の中ではお抹茶とお茶菓子を楽しむこともできますよ♪
水琴窟のあるお庭を眺めながら、ゆったりとした時間と空間をご堪能ください。

g20181183.jpeg

汎庵の向かいにあるのが万里庵

g20181184.jpeg

武家住宅様式の書院造りをイメージしてつくられた汎庵とは対照的に、
萱葺の小さな建物の草庵をイメージしてつくられているそうです。

汎庵と万里庵の特別公開は12/2(日)までです。
写真は11/5(月)のものなので、今はより綺麗な紅葉が
ごらんいただけるはずです(^^)
ぜひ、秋のお出かけに万博記念公園を選んでみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん、また来週〜!

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2018年11月14日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月13日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
そろそろ街中も紅葉し始めましたね!
秋の深まりを感じます。

今回は『豊中駅前バル』とよバルに行って来ましたー
阪急豊中駅一歩出るときたしん豊中広場に大勢の方が!
豊中高校吹奏楽部の演奏がすでに始まっていたのですが、
吹奏楽部の皆さんがまったく見えない程のお客様でいっぱいでした。
演奏の素晴らしさ、盛り上げの演出に皆さん拍手喝采♪

きたしん広場にはバルメニューの看板もありました。
g201811131.jpg

駅前商店街を歩くと片手に、とよバル公式ガイドブックを手にされた方と
何度もすれ違い、「もうお腹いっぱーい」と
お店から出て来られる方とも出会いました(^^)

私は気になっていたお店、ジビエ料理を気軽に楽しめる立飲み屋さんの
バルメニューを頂いて来ました。女性一人で安心と
お店紹介されていたのですが、私は酒呑みですが、立飲み屋さん初体験!
ドキドキしてましたが、10名ほどでいっぱいなりそうな店内に
解放感もあり明るい雰囲気のお店で、すっかりリラックスし、
ハイボールを頂きました(^-^)/
食事のバルメニューは猪とシカ肉を使ったキーマカレー。
癖もなくスパイシーなカレーでしたよ。来年のとよバルも、もう楽しみです♪
g201811132.jpg

今週も川柳を送って下さった、ラジオネーム『はなちゃん』有難うございます!
ご主人を題材にされた一句。楽しみにしてますよー。
テーマは『寒さ対策
来週も皆さんからの川柳お待ちしています♪



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年11月13日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2018年11月7日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837水曜日担当林優子です。

11月最初の水曜日、お楽しみいただけましたでしょうか。
毎月最初の水曜日10時台はパークライフ服部緑地へようこそ、の
コーナーで都市緑化植物園の松岡園長にお話しをお伺いしています。
今月も園長松岡さんから見ごろのお花や皆さんからいただいた
疑問質問にお答えいただき、イベント情報を教えて頂きました。

今月は
まず、園内に絵手紙の題材になるオススメの植物はありますか?
と言う質問には
ザクロの実や、かりん、サトウカエデ(カナダの国旗のカエデです)が
オススメとの事でした
そして、植物園の中のオススメの紅葉スポットは?と言う質問には
まだ色づき始めではありますが、園内にあるもみじやラクウショウが
これからキレイに色づいていきますよ、と教えてくださいました。
他にも、園内のバリアフリーはどうですか?と言うご質問には
小高い山の部分もありますが、入り口にはスロープがあり、また園内の道も
整備してくださっているので杖をついていても歩きやすいだけでなく、
車いすの貸出もあるとおっしゃっていました。
小さなお子様からご年配の方までご家族揃って遊びに行ける服部緑地、
都市緑化植物園。この秋に是非ご家族揃って遊びに行ってくださいね♪

さて、11月からは千里de川柳では「寒さ対策」と言うテーマで皆さんからの川柳作品をお待ちしています。
これから少しずつ寒さも増してくる季節です。
林は寒いのが苦手なので、みなさんの寒さ対策、ぜひ教えて下さいね。

「千里de川柳」そして、パークライフのコーナーへの疑問質問の宛先は
nocorin@senri-fm.jp こちらでお待ちしています♪

それでは、また来週もお付き合いをよろしくお願い致します。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年11月13日(火曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする