放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」

カテゴリー「ご)ごきげん千里837」の記事をご覧いただけます。

2020年9月28日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは!
ごきげん千里837 月曜日担当の 岡本景子です。

今週も『千里de川柳』のコーナーにメッセージ&川柳をいただきました♪
ありがとうございます!
今回で9月のテーマも終わり、次回からまた新しいテーマで募集します。
10月は『ごはん』
お米ではなく、食事のことです
みなさんからの川柳お待ちしています(o^^o)

先週に引き続き、都市緑化植物園のお話しをしました。
↓下の写真は施設の外にあるテラスから撮影した様子です。
img_3874.jpg

改めて写真を見ると森の中みたいですね
とても自然豊かな場所です

↓続いての写真は、ボランティア『この指たかれ』の方に
案内していただいている時に撮影しました。
img_3868.jpg

もし1人だったら、ここまで園内の奥まで来ることが出来なかったかもしれません…

この日は本当によく歩きました!
服部緑地、植物園と3時間くらい周り、
この数時間だけでなんと8000歩以上歩いていたんです!
成人女性の1日の平均歩数はだいたい6000歩もいかないそうなんです。
ちなみに男性の平均は約6800歩だそうです。
たくさん歩いたので帰ってからしっかり足のケアをしました٩( ‘ω’ )و
また番組内で色んな場所に行った話しをしますね!

今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
10月からも、ぜひお付き合いください☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年9月30日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年9月23日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は11時台にゲストの方にお越しいただきお話をお伺いしました。

大阪YMCA国際専門学校より、高等課程
表現・コミュニケーション学科SSTご担当の加藤義弘先生です。

2020-09-23-112706.jpg

加藤先生は大阪YMCAの発達支援事業において、
発達に課題を持つ生徒さんたちへのことばや対人関係、
コミュニケーションスキルの指導に携わっておられます。
またSST=ソーシャルスキルトレーニングを授業に取り入れて
ご指導されている先生なんです。
さて、このSST、ですがソーシャルスキル、いわゆる社会性、
学校を卒業したあとの社会において対人関係を円滑に運ぶための知識や
方法を学ぶ過程なんです。
主に不登校経験者が多いというこの過程において、1年生後期から
2年生前期の1年間で座学、体験、行事を通して適応力を養い、卒業後、
社会へ出たときにSSTで学んだことを活かしてもらおうということなんですね。
不登校を経験した生徒さん達でも1学年1クラスで、
2名体制の担任の先生方がついてくださるので安心して通っていらっしゃるそうです。
学校で勉強する5教科も勿論大切なことですが、それよりもこの
ソーシャルスキルを身に着けることが、卒業後の長い社会人としての生活では
必要なことなのかもしれないと加藤先生のお話をお伺いしていて思いました。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
10月3日(土)12時から大阪YMCA土佐堀校にて
オープンスクールが行われるそうです。
詳しくは大阪YMCAのHPをご覧になってみてくださいね。

そして、今週も 『千里de川柳』にご参加いただきありがとうございました!
今月は『電車』 がテーマです。いよいよ来週が9月最後の水曜日です。
皆さんからの作品、来週もお待ちしています!

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年9月28日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年9月24日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837、木曜日担当の
椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます!

今週は、疲労回復に良い食材と、
免疫力アップさせる食べ合わせについてのお話をさせていただきました!
疲れた時に、スタミナがつきそうなものを選んで食べますよね?
でも、何故かなかなか疲れが取れないという事ありませんか?
それは、摂った栄養が充分に体に吸収されていないからかも知れません。

まず、疲労回復に効果的なビタミンB1、含有が多いのは豚肉。
疲れを感じたら、真っ先に豚肉を食べるのが良いそうですよ!
効果的な食べ合わせは、豚肉とともに、タマネギ、ネギ、ニラ、ニンニクなど、
アリシンを含む食材と一緒にとると吸収が高められるそうです。
☆おススメメニューは、豚肉の生姜焼き!

あとは、鶏肉と米油!
米油には抗酸化作用が高い
γ(がんま)オリザノールが豊富との事。揚げ油として使うと
疲労回復効果が高まり、さらにサクッと揚がるメリットも!
☆おススメメニューは、胸肉の唐揚げ。
モモ肉より、胸肉の方が相乗効果が期待できるそう!

あとは、免疫力アップにおススメの食材。
ヨーグルト、納豆、キムチ、シラス、卵、干し海老、キノコ類、海藻類、
梅干し、なっつ類、小松菜など。
発酵食品プラス食物繊維が効果的!
☆おススメは、グラノーラ入りヨーグルトです。

そして千里de川柳に今週もたくさんお寄せいただき、
本当にありがとうございました!
9月のテーマは『電車』
今週も楽しい内容もりもりのメッセージ、
川柳、リクエストも送って下さり、感謝です!
9月の木曜日は、今週がラスト!
『電車』は、木曜日的には、有終の美を飾りましたー♪
来週からは新しいテーマ
『ごはん』←お食事、という広いテーマになります!
また皆さんのご参加お待ちしています☆

kk1.jpg


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年9月24日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年9月22日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
朝晩は涼しく、でも日中はまだ暑い!洋服選びが難しいですね。
今週の放送は連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか?!
リスナーさんのメールでは帰省されたとメッセージ頂きました。
やっと帰る事が出来たと言うこと何かもしれませんね。

今回ご紹介したおすすめの本一冊は神永学さんの『心霊探偵 八雲』
シリーズの一作目をご紹介しました。
産まれつき左眼が燃えるように赤い八雲は、
その瞳で亡くなった方の姿や声も聞こえます。
その事で気味悪がられたり、今まで苦労してきた事も。
ただ同じ大学の晴香は赤い瞳を「綺麗」と表現します。
そのことが、八雲の心を救う事になったと思いますが、晴香はとにかく
トラブルに巻き込まれます。そのたびに八雲に助けて貰う事に!
でもこの二人は素直になれない部分はありますが、互いに大切なパートナーになるなと
思わせる一作目でした。左眼で過去(亡くなった人の魂)を、右眼で現世を見る八雲。
この能力に晴香ちゃんは何度も救われるのです。
私は絶対八雲は男前だと思いながら、読んでおりました♪

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『16センチのお靴』さん
『はなちゃん』有難うございました。
最近メッセージで、リスナーさん同志の会話が出てきたような。
私はとっても嬉しいです(^^)

テーマは『電車』皆さんからの川柳お待ちしています!

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2020年9月24日(木曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2020年9月21日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございました(*^_^*)
ごきげん千里837 月曜日担当の 岡本景子です!

本当に涼しくなりましたね
番組が終わった後、外に出ると一枚羽織れるものを持って来た方が
よかったかなと思うくらい涼しかったです。
駅周辺のお店をぐるりと周りましたが、長袖を着ている人、
お店も秋物の服や小物が多かったです。
私もそろそろ衣替えの準備をしないとですね!

今週番組内で服部緑地と都市緑化植物園のインアリウム展に行った話をしました。
緑地公園……
すっっっっごく広いです!!!!
そして自然豊かな場所でした!

↓は花壇の写真です
色とりどりの花を見ると癒されますね(о´∀`о)
img_3864.jpg

↓続いてはエリア内にある山ヶ池のハス
どこを見てもハス!ハスの絨毯ですよ!
こんなに見渡す限りハスが広がる光景は生まれて初めて見たので、感動しました。
img_3866.jpg

トンボが飛んでいたり、秋の虫たちの声を聞いたりと秋も満喫してきました。

インアリウム展も作品を作られた方々の夏の思い出を見ることができ、
夏に戻ったような気分になりました
私はこの夏『特にコレをした!』という思い出がなかったので、
みなさんのキラキラの思い出がまぶしかったです…

そして『千里de川柳』ですが、今週も川柳とメッセージいただきました!
ありがとうございます♪
いよいよ、来週で9月のテーマ『電車』 終了です!
ぜひみなさんの電車に関することや電車の思い出を川柳にしてみませんか?
みなさんからの川柳お待ちしております!

それではまた来週も、どうぞお付き合いくださいませ⭐︎



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年9月23日(水曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする