放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ほ)放送局日記」

カテゴリー「ほ)放送局日記」の記事をご覧いただけます。

2017年7月24日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です!
曇り空とはいえ暑い日が続きますね(^_^;)
冷たいビールに癒される日々です。

今回はゲストが来て下さいました。
シンガーソングライター末広幸子さん


gokigen0724.JPG


絶対音感があり、頭に浮かんだメロディーをそのまま譜面におこせ、
その後念のためピアノを弾いて確認されるそうで、
楽器が無くても曲が作れてしまうとは凄いです!!

一作目の『夫婦賛歌』をポリドールより発売。
2014年『天神橋筋賛歌』は、本当に末広さんが
天神橋筋商店街を1~6丁目まで歩いている時に、
浮かんだ歌詞、メロディーが曲になっていますので、
天神橋筋商店街に初めて行かれる方には、
歌詞を見ながら歩いて頂くと、わかりやすいと好評だそうです。

因みに4番には天神祭の賑やかな様子が歌われています。
これがきっかけで天神祭で歌ってくれませんか?とお話しがあったとか!
今年も7/25本宮で『天神橋筋賛歌』を船上から、披露されます。
花火を頭上にみながら、歌えるのは天神祭の気持ち良い所と、おっしゃっていました。


今週も川柳を送って下さったラジオネーム『マナマナ』さん、有難うございました。
来週はテーマ『手紙』ラストです。
皆さん、川柳お待ちしています♪


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017年7月24日(月曜日)
カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメントする

2017年7月20日(木) 北千里アワー

こんにちは!

「北千里アワー」木曜日 担当の山下 和也です!

暑い日が続きますねー
熱中症にお気をつけくださいね!!

さて
今週の「北摂伝言板」は3週目、
「立命訪ねて今日千里」

ゲストに、立命館大学放送局アナウンス部長
神谷 瑛二さんにお越しいただきました!!

kitasenri0720.JPG


アナウンス部長をされているということで、
将来もアナウンサーを目指していると教えていただきました!

立命館大学放送局、通称 RBC の活動は
学内でのイベント運営、番組制作、情報発信など。

今回は、立命館大学の びわこ・くさつキャンパスの食事について
新情報をいただきました!!

お昼に読んでいただいている方、
夕ご飯まえの方、
ごめんなさいね~

びわこ・くさつキャンパス、通称BKCには、
ランチストリートというものがあり、

学食だけではなく、
このランチストリートでも、
おいしい惣菜や、お弁当を購入して食べることができるのですが、

学校の校舎と校舎の間の道に列をなして
屋台が並ぶことから、
ランチストリートと呼ばれているそうです。

お昼から、夕方まで営業していて
もとは、近所のお店から屋台として出ているそうです!

その中で、今回は新しく、
唐揚げを売る屋台が1つ増えました!

これで、唐揚げに関して、
屋台で2種類、お弁当屋で2種類と
様々な唐揚げが食べられるのです!!

新しく出来たお店の唐揚げは、
衣のサクサクな加減が特徴で、まさに唐揚げというもの!!

もう一つの屋台で売られているの唐揚げは、
塩麹唐揚げ!

旨みがしっかり凝縮した唐揚げ、
これが最高だそうです!!

良いですね・・・
お腹すきませんか?

そして、もう一つ、
BKCには、「知るカフェ+」がオープンしました!

知るカフェ?

と、お思いの方、

ここは、様々なスポンサー企業の支援を元に運営されている喫茶店で、
飲食をしたり一休み出来るだけでなく、
学生向けのセミナーなどもおこなわれています。

それで、「知る」カフェ+ なのです!

しかも、大学生は来店時に飲み物が1杯無料!!

ただでドリンク+情報も得ることができる、
便利かつ、美味しいですね!!

ドリンク以外にも、サンドウィッチや、パンケーキ、
ワッフルなどが美味しく、賑わうわけはここにもあるんですね!

ちなみに、ランチストリート、知るカフェ+のカフェは
一般の方も利用ができるそうですので、
(ドリンク1杯無料は学生さんだけのようです)

一度、美味しい食を体験しにBKCに行ってみませんか?

今回お越しいただきました、
神谷さん、美味しい情報をありがとうございました!!

山下 和也



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年7月24日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年7月12日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

放送日の7月19日、ちょうど近畿地方で梅雨明けしました。

実は今年、近畿地方が梅雨入りしたのも
6月7日の水曜日……!

水曜に梅雨入りして、また水曜に梅雨明けをするという偶然に
ちょっぴり運命を感じてしまいました(笑)

しかし全国的に熱中症で搬送される方の人数が
日増しに増えているそうなので、くれぐれも水分補給を忘れずに
しっかりと熱中症対策を万全にしてくださいね!

それでは、今週も放送を振り返っていきましょう!

【北摂伝言板 やってんねん関大!-おおさかまちさがし-】

今週のゲストは関西大学文学部3回生佐藤拓さん

kitasenri07194.JPG


6月7日に箕面市の地域通貨まーぶについてお話を聞いてから
2回目の登場でした。

今回は高槻市で野良猫の保護活動を行っているNPO法人
「地域猫管理協会」についてです。

地域猫管理協会では、地域住民の合意のもとにルールを決めて
地域に生息する猫を適正に管理することが主な活動です。

地域の野良猫を保護し、動物病院で不妊手術をしてから
猫の性格に応じて、野生にかえしたり
里親を探して引き取ってもらったりしています。

不妊手術は殺処分される不幸な命を増やさないための
大切な手段ですが、手術や保護をするのにも費用がかかります。

そして費用のほとんどは活動メンバーの自費によって
まかなわれているため財政面では大変な苦労をされているそうです。

そんな中、活動していく中で
母猫とはぐれていた子猫が保護されて
新しい飼い主のもとで幸せに暮らしていたり、

保護した後に野生に戻り、地域の人たちに受け入れられて
穏やかに暮らしているというような報告を聞くと
とても嬉しいんだそうです。

野良猫たちが地域の方に受け入れてもらうために大切なことは
例えば、野良猫に餌をあげたら食べ残しや糞の掃除をする
というようなルールを決めることがあげられます。

地域猫管理協会が目標としているのは
猫と人がバランスを保って共存できるような
「猫にも人にも優しい街づくり」を目指すこと。

私たちも地域に住んでいる野良猫について
動物たちの命について、考えなくてはいけませんね。

佐藤さん、御出演ありがとうございました!!


【北摂ぶらり】

豊中市の「野畑図書館」に行ってきました。

kitasenri07191.jpg



大阪モノレール少路駅、または阪急桜井駅から徒歩およそ20分
もしくは阪急バス「春日町4丁目」から徒歩およそ4分です。

豊中市立図書館の中でも最大の30万冊の蔵書を誇り
市立図書館の共同書庫があります。

この図書館には入り口に豊中市出身の彫刻家、新宮晋さんの
「白い雲」という作品があったり

こどもしつの天井にはカラフルなキャラクターのタペストリーや
影絵や絵画が飾られていたりと、芸術的な要素の多い図書館です。

kitasenri07193.jpg



中でも注目は2階のロビーにあるステンドグラス!!

kitasenri07192.jpg



青系のガラスがキラキラと光る様子は幻想的で
とても癒されます。

暑いあつい日が続きますが、こんな風に素敵で涼しい室内で
読書に浸ってみるのもいいのではないでしょうか?

そして、この図書館をご利用いただけるのは
豊中市民の方だけではありません。

北摂地区の皆さん!

なんと、7月1日から北摂7市3町にお住みの方は
7市3町すべての図書館を利用できるようになったんです!

(7市3町=豊中市・吹田市・池田市・高槻市・茨木市
      ・箕面市・摂津市・島本町・豊能町・能勢町)
   
ご利用する際には、お住まいの市町村の図書カードとは別に
広域利用専用の図書カードが必要になりますので
詳しくは各市立図書館のHPをご覧ください。

それではこの辺で、また来週!

以上植木美加理でした。



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017年7月24日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメントする

2017年7月22日(土) 東哲平のMONO MUSIC QUEST 

【冒険の書 17】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

今週も出会ったMUSIC MONSTERは「SEX MACHINEGUNS」です。
今週は2002年にリリースされたメジャー4枚目のアルバム
「IGNITION」をピックアップしてお届けしました。
このアルバムが第3期SEX MACHINEGUNSの最後の作品です。

アルバムの中には、「暴走ロック」「世直しGOOD VIBRATION」
「そこに、あなたが…」の3枚のシングルが入っています。

「暴走ロック」と「世直しGOOD VIBRATION」は、
これまでにお届けしてきたSEX MACHINEGUNSらしい、
第3期らしい楽曲です。
ですが、9枚目のシングル「そこに、あなたが…」は
そういう意味でSEX MACHINEGUNSらしくない1曲です。
メタルバンドが本気でバラードを歌ったら
こんなにかっこいいんだと感じさせてくれます。
この曲のミュージックビデオもとてもかっこいいです。
ぜひ、探してみてください!

さて、今週もたくさん経験値を稼げましたでしょうか。
復活の呪文は「そこに、あなたが…」です。
来週もどうぞお楽しみに!

mmq0722.JPG








【ON AIR LIST】

SEX MACHINEGUNS 「IGNITION」より
1. 暴走ロック
2. Spice
3. 頬白鮫の悲劇
4. 日曜日
5. 夏でも寒い
6. 圏外なわたし
7. 世直しGOOD VIBRATION
8. 逆風
9. そこに、あなたが…







【映画の森×MONO MUSIC QUESTコラボ
東哲平氏 東京喰種バージョン】

mmq07221.JPG



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2017年7月22日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメントする

2017年7月22日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

大相撲名古屋場所、ご覧になっていますか。
横綱白鵬が13勝1敗、そのあとを2敗で碧山が
追う展開となっています。
明日は千秋楽。どちらが優勝するのでしょうか。

また、大阪出身の力士に注目して
ご覧になっている方もいらっしゃると思います。
その中の1人が寝屋川市出身の宇良関。

okinawa072210.jpg


宇良関の父親、辰美さんの出身地は沖縄県国頭村で、
祖父母の繁さん、サチ子さんも国頭村から声援を送っておられます。

okinawa072211.jpg

okinawa072212.jpg


各紙で報じられていますが、
10日目の高安との一番は印象的でした。
これからの活躍が楽しみです!

okinawa072219.jpg


また、昨日の琉球新報一面に少し驚きの
ニュースが掲載されていました。

okinawa072220.jpg


東京大学の研究チームによると、
2015年時点の沖縄県の平均寿命は81・9歳で、
都道府県別の順位で見ると46位でした。

食生活など生活習慣以外にも、
「医療の質」「健康の社会的決定要因」などが関係している
可能性があるそうで、記事には今後、調査の必要があると書かれていました。
健康は最も身近な問題なだけに、朝からとても気になったニュースでした。






さて、今週はパーソナリティーの右見さんが大好きな歌手
宮良牧子さんの曲をお届けしました。

宮良さんは、2005年にアルバム「心の星」でデビュー。
今年7月5日には、3枚目となるフルアルバム「シチヌウムイデ」が
リリースされました。

okinawa07221.jpg


今日はこのアルバムの中から、
「月酔唄」と「あん美らさ」の2曲をお届けしました。

宮良さんは、沖縄関連イベント情報を紹介した
フリーペーパー「ぴらつか暦」の7月号の表紙も飾っています。

okinawa07222.jpg


また、以前にもご紹介した石垣島マリヤ乳業は
宮良さんのご実家です。

okinawa07223.jpg

牛乳も美味しいのですが、シェイクも美味しいことで有名です。


右見さんは沖縄に出かけたら、スーパーに寄って
牛乳を買う事にしているそうですが、
まだ1種類だけ飲んだことのない牛乳があり、
先日ようやく飲むことができました。

おっぱ牛乳です。
名護を中心とした沖縄本島北部地域の
スーパーで販売されています。

okinawa07224.jpg

okinawa07225.jpg


いつも、沖縄の牛乳は特別おいしいと話している右見さんですが、
今回もやっぱり美味しかったそうです :razz:


那覇の古島団地跡に複合商業施設「アクロスプラザ古島駅前」が
オープンしました。

okinawa072213.jpg


ゆいレール「古島駅」の近くです。

okinawa072214.jpg

okinawa072215.jpg


7月16日には、沖縄では一番大きい店舗となる
リュウボウフードマーケット古島マルシェがオープンしました。

okinawa072216.jpg


これからどんどん賑わっていくのでしょうか。
楽しみですね。





沖縄には古くから防虫剤や芳香剤として使われている
ヤマクニブーという香り草があります。
毎年、この時期になると店頭に並ぶのですが、
今年は異例の不作と高齢化による生産者の不在が重なって、
ほとんど市場に出回っていないそうです。

okinawa072217.jpg


右見さんも昨年購入した牧志公設市場の
てるや食品に行ってきましたが、入荷未定との事でした。

okinawa0722181.jpg

残念でしたが、旅行に出かけるといい事もあって、
6月30日にパレット久茂地前広場で琉球モダンジャズオーケストラ(MOJO)の
演奏を聞くことができました。

okinawa07227.jpg

okinawa07228.jpg

okinawa07229.jpg


彼らは、8月12日に行われる音楽コンクール
山野ビッグバンドコンテストに出場します!

okinawa07226.jpg

沖縄と同じくらいジャズも好きな右見さんにとって
思いがけない楽しい時間となりました。






〈今週の曲〉

M1 月酔唄 / 宮良牧子   

M2 あん美らさ / 宮良牧子 

M3 旅の終わりに聞く歌は / 田端義夫   


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017年7月22日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメントする