放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)前出英子の素敵にリフォーム」

カテゴリー「終)前出英子の素敵にリフォーム」の記事をご覧いただけます。

2016年9月25日(日) 前出英子の素敵にリフォーム

こんにちは!
アシスタントの種谷 敦子です♪

今日は、前出先生の格言が
沢山ちりばめられた放送となりました。

①家が変わると間違いなく心が変わる。

②心の持ちようが体を健康にする。

③家に人が来ていただけるのはスゴイ事。
 キレイに片づけるだけではなく、心をオープンハウスにする。


④お掃除は、
 一回したら終了ではなく終わりがない。
 一気にやろうとするよりも、
 スキマ時間にササっと片づけるのが楽。

⑤お掃除でも片づけでも、
 小さな事に気づいてしまう人が、
 それを見なかった事にするとジレンマとなり、
 やがて心のシミとなる。
 思い立ったら即行動!
 で、心もスッキリ晴れやかになる。

⑥誰も見ていないけれど、
 自分の決めたルールを守る、磨き続ける美学を大切に。

⑦家の中で冒険♪
 探し始めたらきっと片付ける所が見つかる →片づけ開始!

⑧物は、増やせば増やすほど、管理リスクが高まる。
 物に振り回される人生は、もうやめましょう。

⑨物と自分とのかかわりを見つめなおす。
 家にあった事を忘れてしまうような物は置かない。
 なんとなくの物に、大切なスペースをとってしまうのはNG。

⑩良い人間関係が人生を豊かにする。

どれも、実践されている
前出先生がおっしゃるからこそ、
心に残るお言葉でした。

突然ですが、
本日でこの番組は一旦お休みさせていただく事になりました。

FM千里開局時から9年半、
前出先生はこの番組のメインパーソナリティを続けてこられました。

毎週、前向きで楽しいお話を聞かせてくださった先生の声が
励みになっていた方も多かったと聞いています。

私も2年半、
この番組のアシスタントをさせていただきましたが、
毎週先生とお会いするだけで
心が元気になっていたので、
寂しい気持ちでいっぱいです。

前出先生からは整理収納・リフォームの事だけでなく、
生き方に至るまで様々な事を教えていただきました。

私も、
必要な物だけを残す
という先生の教えを実践し、
まさにこの番組のテーマの1つでもある

人生の棚卸し

に取り組んでいる、という実感があります。

皆さんも、少しずつ快適な環境作りを続けていってくださいね!

では、またいつかお会いできる日まで☆

長い間お聴きくださり、ありがとうございました!!

img_2584-300×225.jpg



『前出英子の素敵にリフォーム』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2016年9月26日(月曜日)
カテゴリー:終)前出英子の素敵にリフォーム, ほ)放送局日記 | コメントする

2016年9月11日(日) 前出英子の素敵にリフォーム

こんにちは!
アシスタントの種谷 敦子です♪

今日はとっても良いお天気でお出かけ日和でしたね☀
お盆を過ぎてから、朝晩涼しい日が多く、
最近はピタッと蝉の鳴き声も止んで、
「季節の変わり目を感じるね、自然は不思議なものだね」
と、前出先生はおっしゃっていました。

まだ先の話にはなりますが、
10月22日(土)、千里文化センター「コラボ」にて
前出先生主催収納クラブの
毎年恒例☆バザーが行われるそうです!

このバザーには、
私も2回ほど参加させていただいていますが、
お値打ち商品が多く、とっても良い買い物ができます♪
皆さんも、ぜひ!行ってみてくださいね(^_-)-☆

さて、前出先生
さらにご自宅の片づけ・整理をされているそうです。

CDは手放せないものも多いそうですが、
荷物を減らす事を心がけていらっしゃいます。

どこに何があるか、
自分以外の家族にも分かるように分別し、
物は関連だてて収納する事が大切!
と先生はおっしゃっていました。

整理する時、最初はとりあえず分別箱に
養生テープ等ではがれやすい所に収納品名を書いておき、
置き場所が確定したら、
テプラ表示にすると効率がよいそうですよ☆

また、自分の頭の中を整理する為にも
メモは必須だそうで、
たとえ決断できない事でもとりあえず書く!
と格段に能率がアップするそうですので、
みなさんもぜひ!ご参考にしてみてくださいねヽ(^▽^)丿

番組では、皆様からの
ご意見・ご感想をお待ちしております。
FAX・メール等で受け付けていますので、
ぜひ!お送りくださいね~♪

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

来週もぜひお聞きください☆



『前出英子の素敵にリフォーム』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2016年9月12日(月曜日)
カテゴリー:終)前出英子の素敵にリフォーム, ほ)放送局日記 | コメントする

2016年8月28日(日) 前出英子の素敵にリフォーム

こんにちは!
アシスタントの種谷 敦子です♪

お久しぶりのブログです!

前出先生はお盆中から
倉庫の片づけをしていたとの事で、
前回お会いした時より、ほっそりされていました。

この猛暑の中、
倉庫で作業していたら熱中症にならないか?
と心配でしたが、
水分は大量にとっていたので大丈夫だったとの事☆

今回は、借りていた倉庫をお返しする為に
作業されていたそうで、物を片づけた後は
キッチリ掃除をし、床にはワックスまでかけた
というお話を聞いて、さすが先生!と思いました。

そういう姿勢は、私も見習いたい所です。

今日の先生セレクト曲は、
夏の終わり”がテーマで、
吉川晃司の「モニカ」や井上陽水の「少年時代」、
森山直太朗の「夏の終わり」の3曲でした。

前出先生は、
季節感をとても大切にされていて、
「8月も終わりでもう9月やな~」という話から、
「9月になったら服は夏用ではなくて、
色味や素材感を変えてみるとか、
そういうのすごく意識する」
とおっしゃっていました。

私は季節というより温度で着る物を決めるので、
9月に入っても暑ければ
まだまだ夏物を着てしまう傾向があります(-_-;)

先生のように、
季節感を大切にできる感性をもった女性でありたいな
と改めて思いました。

【お部屋ワンポイントアドバイス】

さて、今日の「お部屋!ワンポイントアドバイス」は、
入れっぱなしで使用していない物の再点検>のお話でした。

着物、反物、帯、タオル、シーツ、
革製品(バック等)、額など、
物入れに入れっぱなしの物、ありますよね?

そういった物を誰かに譲ったりする場合は、
必ず「自然光」の下で確認する事が大切!!
だそうです。

蛍光灯の下では気づきにくい、
シミ、汗シミ、傷、べたつき(革バックの内側等)
が発見しやすいそうです。

未使用のものでも経年劣化で、古びてしまいます。
物を入れた時と、
時間を経て出した時の状態は
まったく同じではありません。

それを頭に置いて、
たまには再点検してみると良いかもしれません。

整理し終わったら、
乾燥剤を入れておくと効果あり!
だそうですよ◎

みなさんも、出来る所からコツコツ☆頑張ってみてくださいね(^_-)-☆

番組では、皆様からの
ご意見・ご感想をお待ちしております。
FAX・メール等で受け付けていますので、
ぜひ!お送りくださいね~♪

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

来週もぜひお聞きください☆



『前出英子の素敵にリフォーム』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2016年8月28日(日曜日)
カテゴリー:終)前出英子の素敵にリフォーム, ほ)放送局日記 | コメントする

2016年7月24日(日) 前出英子の素敵にリフォーム

こんにちは!
アシスタントの種谷 敦子です♪

今日は、番組冒頭で
第5回水道フェア すいすいくん祭り
の中継が入り、いつもとは違う、新鮮なスタートでした☆

このイベントは、
吹田市水道部泉浄水所で開催されていて、
浄水所見学ツアーや水遊びプール、
ウォーターパワーロケット等、
特にお子様連れのご家族が楽しめる、盛りだくさんの内容でした。

現場は、ウォーターパワーロケットに行列ができる等、
大盛況の様子でした!!

」は、
私たちの生活になくてはならないものです。
普段、美味しくて綺麗なお水が飲めているのは、
浄水所という施設があるからこそ!
大人も子供もそういった事を体感でき、
子供達にとっては、夏休みの自由課題等に取り組む、
良い機会になったのではないでしょうか?

今日の前出先生は、
住居内の重要性について語っていらっしゃました。

「部屋は、自分のエネルギーを充電する所。
 エネルギーを充電したら、気持ちを切り替えて、
 また外で頑張れる。
 自分の心地よい居場所をもつ事が大切。」

確かに、その通りですね~!
部屋は、住人自身とつながっている所が
少なからずあると思います。

私の場合、自分の部屋の床や机に
物が散乱していたり、服が片付いていないと
思考が整理しにくい状態になり、
前向きになれないので、
物は都度整理するようにしています。

これは先生がおっしゃっていた、
視覚情報」にも
大いに繋がる部分があると思います。

人間は、目にうつるもので
快・不快を瞬時に判断していると思うので、
」の多い空間を増やしていく事が、
家でくつろげる癒しに繋がると感じました。

前出先生は、
冷奴等冷たい物を出す時は、
夏はガラス器を冷蔵庫に冷やしていた物を使う
とか、
花瓶も季節によって変える
等、普段からこまめに気をくばられているそうです。

小さな工夫を積み重ねながら
生活を大切にしている姿勢が、
今の先生のご活躍にもつながっているのだと、
改めて思いました。

皆さんも片づけや日常の事など、
できる所から少しずつ、始めてみてくださいね!
私も頑張ります~(*^_^*)v

番組では、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております!
FAX・メールで受け付けていますので、
ぜひ!お送りくださいね~♪

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『前出英子の素敵にリフォーム』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2016年7月26日(火曜日)
カテゴリー:終)前出英子の素敵にリフォーム, ほ)放送局日記 | コメントする

2016年7月10日(日) 前出英子の素敵にリフォーム

こんにちは!
アシスタントの種谷敦子です♪

今日は参議院選挙の日
放送後、カンカン照りの中投票へ行って来ました~。

前出先生は期日前投票へ行かれたとの事。
期日前投票場所は千里文化センター「コラボ」☆
先生のお宅から近いので、とても便利だそうですよ♪

今日は、前出先生宅のお掃除のお話から☆
現在、某ロボット掃除機(丸い形の・・・)をご愛用中の先生ですが、
新しく出た床拭きバージョンが気になっているそうです。
購入された方がいたら、
使用した感想をぜひ教えて!
とおっしゃっていました。

そこからテレビショッピングの宣伝に心が動いて、
スチームクリーナーを買った事がある
というお話になり、
先生ならではの感想を述べていらっしゃいました。

「確かに便利ではあるけれども、
外国製商品は、
外国の家の素材に合わせて作られているので
(例えば、靴で歩ける様な丈夫な床等)、
日本の家(例えばフローリング等)
で使用すると痛んでしまう事がある。
その辺を考えて使わないと。」

というご意見で、
威力が強ければ良いってものでもないんだな~、
思いました。

どの商品にも一長一短があるものです。
購入する時はよく吟味して
色々な可能性を考えたいものですね☆

ところで、前出先生は最近、
神奈川、京都祇園のリフォームで
お忙しい日々を過ごしていらっしゃいましたが
一段落し、新たに東大阪の石切で
新しいリフォームの打ち合わせをされたそうです。

前出先生の、楽しくためになるお話は
これからも続いていきます!
来週も再来週も、ぜひ!聴いてくださいね~(^▽^)ノ



番組では、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。

お家の整理・収納・リフォームの事でお困りの事はありませんか?
前出先生への質問、メッセージ等、
FAX・メールで受け付けていますので、
どしどし!お送りくださいね~(^▽^)/~

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『前出英子の素敵にリフォーム』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2016年7月10日(日曜日)
カテゴリー:終)前出英子の素敵にリフォーム, ほ)放送局日記 | コメントする