放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「こ)午後のTALK TIME」

カテゴリー「こ)午後のTALK TIME」の記事をご覧いただけます。

2020年5月21日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん こんにちは!
ごきげん千里837、木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます!

今週の10時台にハーブについての話題を少し取り上げました。

春~初夏にかけて、ハーブの苗を植えたり、
また暮らしの中にハーブをどのように取り入れるか・・などの
お話をさせていただきましたが、

ハーブのリラックス効果を取り入れて、快適に過ごせたら素敵ですよね。
日頃のストレスも吹っ飛びそうです!

ハーブは育てることができたなら眺めて楽しむだけでなく、
暮らしの中でいろいろ活用できるのがハーブの魅力だいいます。

例えば、ポプリの仲間である匂い袋の『サシェ』は、
ハーブやスパイスのミックスしたものを、
木綿の布などで作った小さな袋に詰めたものの事ですが、簡単につくれます。

ハーブは自家製、スパイスは販売されているものでもいいですよね。

また、ハーブの種類についてですが、

よく聞くハーブはどのようなものがあるかというと・・・

1 ミント!ハーブティーを始め、細かく刻んでドレッシングやソース、
フルーツサラダなどに加えたり、シャーベットやクッキーなどの
お菓子作りに利用するとミントの爽やかな風味が楽しめます。

2 そしてローズマリー・・こちらはお肉の臭み消しを始め、
様々なお料理に広く利用できるが、
特におススメは、ラム肉のクセなどを取るのにとても良いそうですよ!
また、鶏肉やジャガイモとの相性も良くて、クッキーなどの
お菓子作るのに利用しても美味しい!
でも、量を使い過ぎないようにするのがポイントだそう!

3.ラベンダー・・こちらも香り・色合いといいポプリの材料に欠かせないものだそう。
お花のみならず、葉や茎も全てが香るので全て無駄なく利用する事ができる!
お茶屋お菓子作りにも利用できます、との事。

4.レモングラス。
爽やかなレモンの香りを持つすすきソックリなハーブ。
タイ料理の香味料として欠かせないハーブで、
この葉で入れたお茶はホットでもアイスでも美味しく飲めます!
(これは本当に美味しい!)

5.レモンバームは、ハーブティーとして楽しめるほか、
細かく刻んでソースやフルーツサラダ、魚や鶏肉料理に加えると
ほんのり爽やかな風味を添えてくれます。

6.レモンバビーナ!こちらは講師の方イチオシで、これだけで匂い袋を作っていいそう。
安眠効果もあり、そばに置いて眠るといいそうです。
ハーブティーや、お料理・お菓子の香りづけに良い・・
乾燥しても香りが長期間持続するのでパプリには最適!だそうです。

これらのハーブ&スパイスを少しづつ全て小さな布の袋に入れて、
最後にラベンダーオイルを1滴入れて、袋をギュッと結べば、簡単!
匂い袋「サシェ」の完成です!カバンに入れておいたり、
お家の中どこかにそっと置いておいたり・・袋をもむと香りがたちます。

1年くらいもつ、との事です。リフレッシュしたいときに、
ちょっとさわってみたら、さらに香りが楽しめますね!

暮らしにハーブを取り入れてみると優雅に過ごせそうです。


そして、千里de川柳ですが5月のテーマは、『eco』です。

今週も皆さまから作品を送っていただき本当にありがとうございます!

添えて下さっているメッセージも楽しくて、ずーっと読んでいたくなります。

黄色い縄跳び持ち歩いてます☆さん(お互い続けましょうネ)、

秋桜さん(ラジオ体操の跳躍、頑張って下さいネ)、

キャサリンさん(ハグ・ツリー必ずやります〜マネします)、
Candyさん(ミントのコメント、そしてリクエストもありがとうございました!
リクエスト曲、ごめんなさい!また是非お待ちしています)

来週も、『eco』のテーマで皆さまからの川柳、お待ちしております!



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年5月21日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, こ)午後のTALK TIME | コメントする