放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク」

カテゴリー「は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク」の記事をご覧いただけます。

2020年2月8日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(^^♪アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
最初の話題は「シロアリ」でした。
私は小さい頃家がシロアリに食べられた苦い経験がありますが
ばんちゃんのお話を聞いてシロアリの凄さに脱帽でした!
ばんちゃんは、Eテレの「サイエンスZERO」を見てお話をしました。
シロアリは自分たちの排泄物が食糧になったり、
家を作る時の材料にしたりと究極のエコを行っています。
そして最大で5mほどの高さにまでなるシロアリ塚の中には
多い場合で100万匹いるそうです。
しかも全員が血の繋がった家族です。
その中でも注目されているのが「王様アリ」です。
外敵から身を守る為に地中深くの低酸素室で生活をしていて、なんと長生きだそうです。
シロアリを研究している京都大学の松浦健二教授によると
「人間も長生きしたい場合は呼吸をあまりせず
美味しいものを食べずにいると長生きだけは出来る」との事でした。
でも楽しみも欲しいですね。
まだまだ昆虫には教えてもらいたい事が沢山あります。

続いて小中学生の今を教えてもらう「kids先生に聞く」のコーナー。
今回は中学2年生の田中莉穂(たなか りほ)ちゃんでした。
生徒会長をつとめる莉穂先生は
何でも元気にはきはきと色んな事を教えて下さいました。
莉穂先生の周りではとにかくYouTubeが人気。
学校内にもYouTuberが何人かいるとか。現代っ子ですね凄いです!
そして人気のアーティストをたずねるとK-POPの人気が凄まじいとの事でした。
特にTWICEの人気が高いそうです。

最後にばんちゃんが街に取材に行くコーナーでは、
兵庫県宝塚市にある「清荒神参道商店街」を紹介しました。
阪急 清荒神駅からお寺まで約1キロの間に百軒ほどのお店が連なっています。
参道はくねくね、これは龍が天に昇る姿をかたどって
創られたと伝えられていて縁起がいいとされています。
歩くだけでもいい事ありそうです。
まずは、駅からすぐの場所にある「北川精肉店」さん。
ばんちゃんが訪れた時には老若男女問わず行列が出来ていました。
こちらの名物は「宝塚コロッケ」なんと価格は75円!
注文が入ってから揚げてくれるので出来たてを楽しめます。
外はかり、中はクリーミーで優しいお味。
そしてお肉のいい香りが広がる最高の一品でした。
多い時には300個以上が売れるそうです。
他にも60円~350円までのメンチカツやチキンカツなどが販売されています。

続いて、こぼれ梅を販売している「冨久屋」さん。
皆さんはこぼれ梅ってご存知でしょうか?
これはみりんを作る時に出る搾りかすの事です。白くてほろほろしています。
味はお酒の味がしますがこれまた優しいお味でした。
味噌汁や煮物それにスイーツにも使えるそうです。
他にも名物の固焼き煎餅のお店や淡水魚屋さん、
土瓶の持ち手だけを販売しているお店などユニークなお店が多々ありました。今
回もばんちゃんのインスタで紹介します。
“馬場章夫“で検索して是非チェックしてみて下さい。






こんにちは!キッズ先生の田中莉穂です。
今日もゲームや学校のことを楽しく話させていただきました!

私は女子力が足りないので、女の子らしい流行には疎いのですが…
番組でも話した通り、やはりYouTubeは大人気です。
実は私は毎日、ジップロックにスマホを入れてお風呂に入るのですが、
バスタブに浸かりながらYouTubeを見るのが毎日の楽しみなのです!
たまに大きな笑い声に驚いて、母が「どうした?!」と覗きに来ます(笑)。

3学期の行事は生徒会選挙ぐらいしかないという話もしましたが、
気持ちがどんよりする学年末テストもあります…。
私は地理が好きなので、地理だけは早めに勉強する気になるのですが、
正直、なかなか気分が乗らない科目もあります。
が、そうも言ってられないので、再来週のテストに向けて頑張らないと!

さて、まだ二月半ばですが、私は花粉症注意報という感じです。
新型肺炎の影響で、私のお気に入りのマスクが買えなくて困っています(涙)。
花粉症仲間の方々、早めに対策をたてて乗り切りましょうね!

radio0215.JPG


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年2月17日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年2月8日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは!(^^)! アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
今回最初の話題は、新型肺炎の話。皆さん、マスクは使っていますか?
先週から電車の車内でのマスク使用率を数えています。
8日土曜は先週土曜よりも約7%マスク使用率がUPしていました。
毎日の報道でマスク着用への意識が高まっているのかもしれません。
そんな中マスクが中々手に入りませんね。
こんな時はよく食べて、良く寝て、良く笑って免疫力をUPさせる事も大切ですね。

次は、ばんちゃんが見たテレビ番組の話題「BS世界ドキュメンタリー
スーパーネイチャー感知力 超自然を着実に生かす」を紹介しました。
動物や昆虫、水中の生き物たちの力を生かして
私たちの生活に役立てるものを紹介する番組です。
例えばフクロウの聴力。25m先で紙にペンを走らせている音を聞き取る事が出来ます。
これを利用して補聴器の開発に生かしています。
更にイルカの超音波の力を使って船舶などのソナーとして使ったり、
お腹にいる赤ちゃんの様子を見る時のエコーにも使われています。
生物が誕生して38億年。厳しい環境の中で生き延びる為に進化してきました。
生物にはまだまだ学ぶ事が沢山あると思います。
これからも仲良くしていきたいですね。

続いて私の出身地長崎について紹介しました。
長崎には、ちゃんぽん皿うどん以外にも美味しいグルメがあります。
今回は私の一押し佐世保グルメ「レモンステーキ」を紹介しました。
薄い牛肉を鉄板で焼いて濃い醤油ベースソースにレモン汁を加えたものです。
昭和30年代に夏場でも食べられるステーキをと開発されました。
醤油のしょっぱさとレモンのさっぱりさが見事なマリアージュになります。
お肉が無くなると鉄板にご飯を入れてソースを最後まで堪能します。
佐世保にお出かけの際は是非食べてみて下さい。

最後に、ばんちゃんが取材に行くコーナーでは
大阪市港区にある「八幡屋公園と八幡屋商店街」を紹介しました。
まずは、八幡屋公園。1923年(大正12年)にOPEN。
その年に極東オリンピックが行われました。
この開催により日本初の50mプールや
5万人収容のスタンド付き競技場などが作られました。
その後は「日米陸上競技大阪大会」や「なみはや国体」などが開催され
スポーツ大会と共に公園は進化していきました。

そして八幡屋商店街。戦後に誕生したこの商店街は、
当時大阪港で働く労働者などで賑わっていました。
現在は日用品店や飲食店を中心に約50店舗あります。
5本の放射状に広がるアーケード、ステンドグラスなどの装飾が
昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気を漂わせています。
今回もばんちゃんのインスタで紹介します。
“馬場章夫“で検索して是非チェックしてみて下さい。

radio0208.JPG


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年2月12日(水曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年2月1日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(‘ω’)ノ アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
今回最初の話題は、節分の話。
ばんちゃんは子供時代ちょっと変わった節分行事を行っていたようです。
庭に植えている木の中であまり実りしない木に向かって
お父さんがノコギリを手にし
「おい、なぜちゃんと実をつけないんだ!そんなだと切り落とすぞ」と脅すそうです。
そこでお母さんはその木の役になり
「今度はちゃんと実をつけます。だからもっと肥料をください」と
切られない様に交渉します。
そうすると不思議とその木はその年実をつけてくれたという話でした。
滋賀県の西部でおこなっていた風習の様ですが
他にやっていた地域はあるのでしょうか?
でも何だか家族仲良くてほっこりするエピソードですね。

次に小中学生の今を教えてもらうkids先生のコーナー。
今週は小学5年生の阿部由果(あべ ゆいか)先生
最近やった学校の行事では英語を使ってお店を開く事でした。
由果先生は英語がそんなに得意ではなかったそうですが
このイベントで少し好きなれたそうです。
そして、宿題についても教えて下さいました。
「自主学習」という自分で発案して提出する宿題です。
由果先生は料理教室に通っているそうで
そのレシピを描いたり英語を書いたりしているそうです。

続いて、ばんちゃんが街に取材に行くコーナーでは
大阪市旭区にある「千林商店街」を紹介しました。
京阪電車の創業した1910年から始まったこの商店街は、
服屋さんや書店、食事処に理容・美容室など多岐にわたるお店があり
660mのアーケードの中に220店舗が並んでいます。
また近隣にある大手スーパーと商店街の小売店の競争により
「日本一安い商店街」として有名になりました。
ばんちゃんも大きな長崎県産の大根が1本10円だったと話していました。
長崎出身の私は母に長崎でもそんなに安いのか確認したところ
「1本100円はする」と言っていました。なぜ産地の長崎より安いのか!?
恐るべし千林商店街です!まだまだ紹介した魅力溢れるお店が満載。
今回もばんちゃんのインスタで紹介します。
“馬場章夫“で検索して是非チェックしてみて下さい。

そして減塩をテーマにしたコーナー・健康に効くでは
牛乳とキウイを使った「カッテージチーズ」を紹介しました。
使う材料はこれだけ。塩なしで美味しいチーズが出来上がります。
ちなみにキウイの味はしないそうです。
ばんちゃんのYouTubeでも紹介しているのでこちらも検索してみて下さい。

radio0201.JPG


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年2月3日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年1月25日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

馬場章夫さんの新しいラジオが1/11から始まりました!
その名も「ばんちゃんのコレラジオ キクキク」です。
これまでに無かったラジオ番組をめざしてばんちゃんが色んなお話をします。
そして私は、今回からアシスタントに就任しました桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
楽しいラジオになるようしっかりアシスタント頑張ります。よろしくお願いします。

さて、このラジオでは、「キッズ先生に聞く!」というコーナーがあります。
毎回かわいいキッズ先生から今流行っているものや好きな科目、
宝物などを教えてもらって小中学生の今を教えてもらいます。
今日の先生は小学2年生の田中凛華子(たなか りかこ)ちゃんでした。
宝物のお人形の紹介をしてくれたり沢山いるお友達の名前を教えてくれたりしました。

続いて、ばんちゃんが街に取材に行くコーナーでは
大阪市福島区「野田新橋商店街」を紹介しました。
阪神野田駅からJR野田駅へ繋がる商店街で、
戦後のヤミ市からスタートした約70年の歴史がある場所です。
全部で93店舗存在します。

ばんちゃんがまず目にとまったのはウナギ屋の「川繁」さん。
以前こちらでウナギを買った事があるそうです。
当時はウナギの香りが店の外まで漂っていてその香りにつられたようです。
備長炭で焼かれた大きなウナギは当時のままでした。
つづて気になるお店は「新橋カメラ」さん。
お店の前を通ると気さくに話かけて下さる店主さんが登場。
カメラ好きのばんちゃんと直ぐに意気投合して話に花が咲きました。
私もお話した事がありますが商店街の歴史や
おすすめのお店を紹介してくださったりして楽しい時間を過ごしました。
そして、お菓子お店「芭蕉堂」明治元年に創業した歴史深いお店です。
名物の芭蕉煎餅をスタジオに持って来て紹介しました。
ピンクや黄色緑などの色が付いたお煎餅で15cmのものです。
焼くと芭蕉の葉くらに大きくなる面白いお煎餅です。
まだまだ紹介したいお店がある魅力満載の「野田新橋商店街」でした。
お写真をばんちゃんのインスタで紹介します。
“馬場章夫“で検索して是非チェックしてみて下さい。

radio01252.JPG






今週のキッズ先生 田中凛華子ちゃんが感想を送ってくれました♪♪

スタジオで、はじめてトークをして、しつもんに答えるのが楽しかったです。
今日の宿題の、先生とのこうかん日記に、書きたいと思います。

radio01251.JPG



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年1月27日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年1月18日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

今週は はじめに北大阪急行50年の歴史を振り返る写真展示
「北急タイムスリップフォトアルバム」を紹介しました。
千里中央駅構内で3月25日まで行われています。
通勤・通学・お買い物で電車を利用する際は、
見に行ってみてはいかがでしょうか。

そして今週は、ばんちゃんが阪急神戸線 神崎川駅のすぐ側にある
「三津屋商店街」を取材してきました。
長さ550メートルの商店街で、和菓子、焼肉、洋食など
様々な種類のお店があります。

この商店街はまっすぐではなく、ゆるやかに曲がっています。
地元の方にお話を伺うと、このあたりは昔は川だったのでその名残りだそうです。
また、やかんを使ったカーリング、「ヤカーリング」発祥の地でもあります。

取材の様子は、ばんちゃんのインスタグラムに後日掲載する予定です。
「馬場章夫」で検索してみてくださいね。





今週の「キッズ先生に聞く!」は、
中学2年生の田中莉穂ちゃんでした。

こんにちは!キッズ先生の田中莉穂です。

今日は番組が新しくなって初めての出演でした。
スタジオでのお喋りだと緊張するかも…と思っていましたが、
ばんちゃんと向井さんのトークに引っ張っていただき、
いつも通り、リラックスして話すことが出来ました。

伊能忠敬の自由研究についても取り上げていただいて、
しかも、ばんちゃんも伊能忠敬が大好きということで嬉しくなりました。
実は、測量のことでテレビに出演したのは二度あるのですが、
そのうち一度は千葉にある伊能忠敬記念館でのロケにも参加させていただき、
実際に地図や道具(レプリカも含む)、経歴を展示したものなどを観ました。
知れば知るほど伊能さんの偉業に驚くばかりでしたよ。

そして、番組で話したゲーム「スプラトゥーン2」については、
全国規模で大会が開かれているほど人気のゲームなんですよ。
私も出場したくて応募はするのですが、なかなか抽選に当たりません。
いつか参加してみたいと思いながら、日々、ゲームの腕を磨いています!

また、キッズ先生として、ばんちゃんに色々教えてあげられるよう
流行っているもの、面白そうなものにアンテナを張り巡らせておきますね。

田中莉穂

radio0118.JPG


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年1月18日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする