放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク」

カテゴリー「は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク」の記事をご覧いただけます。

2020年5月30日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(*´▽`*)アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初に、現在入院中のばんばさんからのお手紙を紹介します。

「いよいよ来週の火曜日が手術となります。その準備で色々と多忙です。
手術は鼠径部からカテーテルを動脈に入れて人口生体弁をいるものです。
これはタヴィという新しい手術方法です。手術は計4時間。頑張ります」

と頂きました。
ばんばさんはきっと手術の前や終わった後の事も記録されると思います。
また是非そのお話を伺いたいです。幸運をお祈りしております。

次に、久々の「キッズ先生に聞く」のコーナーです。
1/11ぶりの登場、今回は電話でのラジオ出演となりました、
小学4年生の松尾 里沙子(まつお りさこ)ちゃん です。
現在、学校には時々登校していて、
十数名と少人数で短縮の授業をしているそうです。
授業は「ゴーヤのタネまき」や小学生の教科書に長年掲載されている
人気の絵本モチモチの木の「クイズ大会」などをしているそうです。
そして、里沙子ちゃんは自粛中にお小遣いでハムスターを
購入して育てている事を教えてくれました。名前は「ハムコ」購入理由は、
小さくてかわいい、丁度置けるスペースがあった、
それにお手頃価格だったからだそうです。
育ててみて難しいと感じたのは「なかなか同じ場所でおトイレをしてくれない事」
と話してくれました。
全部のエピソードが可愛らしく、ほっこりしました。

続いて、「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
“恋愛もの”のお話がないのか伺いました。
登場人物は、中大兄皇子とその弟大海人皇子(おおあまのおうじ)と
万葉集にも登場する絶世の美女額田王(ぬかたのおおきみ)です。
兄弟でこの女性を取り合うお話。
最初の胸キュンは、中大兄皇子と大海人皇子は
国の王子様(後に天皇となる人物)、そして絶世の美女額田王は
小さな村(現在の滋賀県竜王)の姫と身分の差がかなりある所です。
この額田王は綺麗なだけでなく教養もあり、そこに惹かれて大海人皇子が結婚をします。
二人はかなり仲のいい夫婦でした。そんな幸せな時間を過ごしている時に
兄の中大兄皇子から額田王と結婚したいと言われます。
そんな話あり得ない!言ってしまいたいところですが、もしそれを言うと、
中大兄皇子から殺される可能性もあり渋々額田王と離縁します。
その後中大兄皇子と額田王は結婚して、都を滋賀県に移します。
そこで宴が催され大海人皇子も出席します。宴では今も額田王の事が
大好きだという切ない歌を披露したそうです。それから沢山の時間が経ち、
中大兄皇子(天智天皇)が亡くなり、次の天皇争いで
中大兄皇子の息子(額田王の子ではない)と戦い(壬申の乱)、
大海人皇子が勝利します。
大海人皇子は天武天皇と成り都を奈良に移し東大寺などが建設されます。
歴史を動かした壮大なラブストーリーですね。
ご本人達はとても大変でしょうが、そんな国をも動かす恋愛に憧れない事もありません。
 
最後は、 「あなたの好きな剣豪は?」についてでした。
今回もメッセージをいただきありがとうございました。
皆さんからは座頭市や水戸黄門の助さん、佐々木小次郎などでした。
スタジオでは、宮本武蔵のお話になりました。
武蔵は剣術を教える家の息子として誕生します。
当時は“道場破り”があり、武蔵の家にもやってきます。
しかし父はそれを相手にしませんでした。
その態度に道場破りに来た人物は怒り、父に罵声を浴びせます。
その光景に我慢ができない子供の武蔵は自分と決闘する様に言い、結果勝ちます。
子供の頃から強くはあったのですが、とてもやんちゃでもあった武蔵の行動を
見かねた父は全国をまわり修行する様に命じます。
それから武者修行をして、今私達が知る“剣豪といえば武蔵”となるわけです。

さて、次回は「あなたの街の凄い人」を募集します。
歴史上の人物で、出身の市や町でなく県や近畿地方など大きなくくりでOKです。
気軽に「凄い人〇〇、理由〇〇だから」と簡単で結構です。

皆さんの声を聞いて一緒にラジオを楽しみたいと思っています。お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


20200530koreradio1.jpg



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年6月2日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年5月23日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(^^♪アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
現在入院中のばんばさんからのお手紙を紹介します。

「入院して2週間弱、病院生活にも慣れてきました。
美人の看護師さんが多くだいぶ名前も覚えてきましたが、
皆さんかなり大きめのマスクを付けているので時々
名前を間違えて怒られる事があります。
なので“〇〇病院9階看護師さんリスト”といった
イラスト付きの研究論文をまとめたいと思っています!
それと病院食がとても美味しいです。
味付け、素材、メニューなどを記録して分析しています。
さて、手術を控えての検査は先日ヤマを迎えました。
検査入院とは体が手術に耐えられるかを事前にチェックするものの様で、
これをパスしないと手術を受ける事が出来ません。
私は高齢の為心配だったので雰囲気を伺っていましたが、
どうやら手術を受けられる空気です。冠動脈の検査結果も受けました。
動脈管の中にうどんくらいの管を挿入するものです。
カテーテルが体内を移動するのが、なんとも言えない感覚で文字では表せません。
20分程で検査終了。結果は良好でした。
約2週間後に手術があるようです。リスナーの皆様!お元気で」

と頂きました。
ばんばさんにとっては全てが研究対象!
どんな状況下でも前を向いていらっしゃる力強さ。
退院されたら研究結果是非教えて下さいね。幸運をお祈りしております。

続いて「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。今回は、「玉田家について」伺いました。
元々、玉秀斎さんは“旭堂南陽”さんでしたが、新しい物語を作り続け、
エンタテインメントとしての講談を問い続けて来た玉田家を復活させる為の
四代目を襲名されました。
玉田家が誕生したのは、初代の祖父玉田永教(1786-1836)から始まります。
神道家でその神道をわかりやすく広める為、講談を使ったと言われています。
因みに、この方は吉田松陰の父杉百合之助に影響を与え、
後に吉田松陰も玉田永教の本を沢山読み、
明治維新に大きな影響を与えたと言われています。
二代目についてはあまり資料が残ってないようです。
三代目は立川文庫を作った方で代表的な作品が“真田十勇士”や“水戸黄門”などで、
誰もが知るものを残されています。
そして四代目の玉秀斎さんは、
時代に合わせて現在はYouTubeで講談の醍醐味“修羅場よみ”を披露されています。
歴史をも動かしてきた玉田家から、これからも目が離せませんね。

最後は、 「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、あなたは誰派?」についてでした。
リスナーさんからは、秀吉が好きだとのご意見が一番多くいただきました。
流石地元です。
また中には、選べないという答えもありました。みなさん凄い方ですもんね。
そしてブース内では、信長2票(玉秀斎さん、桜山)、家康1票(玉山さん)でした。
玉秀斎さんがなぜ信長が凄いのかという理由は
“信長がいないと秀吉も家康も存在しないから” でした。
まず、太平の世を作ろうと考えたのは、信長が最初であるとの見解です。
日本列島に存在する沢山の国を統一して戦いを無くし、
その後世界と貿易する事を考えていた様です。
この時代の大名は自分の国を守る事だけを考えている時代だったので
とても新しく斬新な考えです。
そしてこの考えに秀吉や家康も影響されていきます。
秀吉は、当時の大物今川義元の家来の家来になりますが、
つとめるうちにここでは自分はいかせないと思い、信長に仕えます。
ここで才能を見出され低い身分から大出世していきます。
一方家康は、今川義元の家に人質として入ります。
一生このまま人質で終わるかと思われていましたが、
信長が桶狭間の戦いで今川義元を打った事で解放され自由の身になります。
よって、信長がいないと秀吉も家康も江戸幕府も存在しなかった事になります。
いかがでしょうか。こうなると信長凄いぞ!となりました。
が!玉秀斎さん曰く「秀吉も家康も凄いぞ」と思える話はある!と言われていました。
またそちらの話も伺いたいですね。

さて、次回は「あなたの好きな剣豪は?」を募集します。
歴史上の人物や海外の方、アニメなどのフィクションもOKにします。
ぜひ理由も一緒に教えて下さい。
あまり、ラジオにメッセージを送った事のない方からすると
「ちゃんとした事を書かないといけないんじゃないか」と
とても深刻に考えて下さる方もいらっしゃいますが、
皆さんの声を聞いて一緒にラジオを楽しみたいと思っています。
「〇〇が好き!〇〇だから」と短くて結構です。
メールの場合、件名に「コレラジオキクキク」
本文に①ラジオネーム②募集の内容を書くだけでOKです。

さぁ皆さん一緒にラジオを作りましょう!お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


20200523koreradio.png



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年5月26日(火曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年5月16日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(*’ω’*) アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
最初に5/11から入院されているばんばさんから
今回は手書きでメッセージをいただきました。
「カミさんが頑張ってくれて、個室を取ってくれたのでラジオにテレビ、いびきも自由です。
手術を前に厳しい検査の連続。超音波やCTスキャン、放射線を使っての撮影などなど。
また24時間心電計が亀の甲羅のように張り付いています。
検査の結果、私の心臓と大動脈弁は予想より悪いようです。
それに伴い手術も大がかりになりそうですが何とか頑張って耐え抜きます。
病院の食事が美味しくて、それに主治医の先生をはじめスタッフさんはとても親切です。
みなさんに支えられて感動の毎日です。
この入院生活を毎週の家族ラジオでガラケーからリポートをしています。
良かったら聞いて下さいね。」と頂きました。
どんな状況でも志が高いばんばさんです。
どうか手術がうまくいきますようにお祈りしております。

続いて、 「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
今回は、「上手に話すコツ」を伺いました。

その①「自分が面白いと思う話をする事」
面白いと思っていないとまず伝わらないそうです。
確かに感情が入りませんもんね。
その“面白い”ですが、難しい事ではなく自分の「失敗談」でいいそうです。
最近起きた失敗談を話すのが恥ずかしい場合は小さい頃の話でOKです。
そこから徐々に慣れていくと良いようです。

その②「擬音を沢山使う」
これを駆使する事で情景描写が一気に伝わります。
また日本語は世界中から見てもとても擬音語が多い言語だそうです。
沢山の擬音語使ってみましょう。
この2つを使うだけで話すレベルが上がるかも!?参考にしてみて下さい。

最後は、「あなたの好きな流行語」についてでした。
こちらについて沢山のメッセージをいただきました。ありがとうございます。
「そだねー」や「メイクドラマ」また、リスナーさんのオリジナルで
元カノから言われ続けた「あんた、サイテー」、
約50年前から言われ続けている「シェー」などをいただきました。
「シェー」は赤塚不二夫さんのアニメ「おそ松くん」に登場する「いやみ」のギャクです。
アニメのリバイバルなどで世代を超えて愛されるギャグですね。
1970年の大阪万博の時にはあちらこちらから「シェー」が聞こえていたそうです。
珍しい物を見て「シェー」、大行列に「シェー」、
当時はなかなか会う事のない色んな国の方を見て「シェー」。
万博よりもその「シェー」のオンパレードの光景を見てみたいです。
今年はどんな流行語が登場するでしょうか。
現状だとコロナ関連が多くなる感じがします。
「自粛」「リモート飲み会」「転売ヤー」など。
しかしこれからはもっと明るい言葉が流行るかもしれません。
そんな未来がくるといいですね。

さて、次回は

「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、あなたは誰派?」

を募集します。
理由も一緒にぜひ教えて下さい。
メールかFAXでお寄せ下さい。

お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


20200516koreradio3.jpg



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年5月18日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年5月9日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは!(^^)! アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
最初に5/11月曜に入院を予定されているばんばさんからメッセージをいただきました。
「入院のご案内」という患者の心構えや準備物などの書かれた全28項目にもなる冊子と
かなり格闘をしながら準備をされているご様子でした。
内容が難しいものもあり電子辞書片手にメートにメモを取りながら
(まるで取材の様です)しっかり読み込んでいらっしゃるそうです。
ばんばさんは、この入院準備がちゃんと月曜までに終わるか
少し不安がっていらっしゃいました。
(9日の夜に準備が無事完了したとお知らせがきました)
80歳で初の入院、ばんばさんはこの体験をきっと事細かく記録されていると思います。
元気に復帰された時に是非ラジオでお話していただきましょう。
ばんばさん、早く元気いっぱいのお顔見せて下さいね。

続いて、「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
今回は、「弟子入り」について伺いました。
玉秀斎さんは2001年に四代目旭堂南陵師匠に弟子入りされました。
弟子入りのきっかけは、弁護士になろうと司法試験の勉強をしている時に
ふと新聞を見ると三行ほどの小さな記事で「講談塾生募集」という記事を見つけます。
玉秀斎さんは、スウェーデン留学の時から日本文化に興味を持ち始めていたので
日本の事を勉強できるかもしれないと直ぐに電話を入れます。
先方からすぐに来て欲しいと言われ24歳の玉秀斎さんは
そこで初めて講談の「修羅場読み」を見る事になります。
(修羅場読みは、張り扇(音が出る扇子)で
釈台(机)をたたきながら調子よく語る様)
一瞬にその姿に「カッコイイ」と一目ぼれします。
南陵師匠から「弟子にならないか」とお誘いがきます。
しかし玉秀斎さんは当時弁護士になる夢がありました。
それを伝えると南陵師匠からとんでもない事を言われます
「弁護士も講談師も最後に“し”が付くから一緒や」と名言を放たれます。
それだけでなく南陵師匠は南陽(なんよう)という名前まで準備して下さっていました。
玉秀斎さんはとんでもない名言と素敵なお名前をいただき弟子入りする事になりました。
それから約2年間師匠がお仕事をスムーズに出来る様に荷物持ちから
楽屋の準備などをして芸を学ぶ事になりました。
弟子入りの条件は特になかったそうですが、“運転免許”がある事が
よかったと言っていました。
他のお弟子さんはどなたもお持ちで無かったのでその点重宝されたそうです。
修行の2年間で師匠から言われた思い出の言葉は「お前はざる頭やー」です。
2年間で700回は言われたとか。
そんな言葉も飛び交う怒涛の2年間の弟子生活を振り替えながら
玉秀斎さんは「ありがたい時間だった」と言っていました。
師匠が弟子を取るという事はとても大変な事だそうです。
芸を教え、人としてのマナーも教え、食事代やお小遣いに交通費を渡すのです。
そしてとっても怖いですがちゃんと怒ってくれる関係です。
他の職業でここまで上の方と濃厚な関係性はなかなか築けません。
お話を聞いていて弟子入りって素敵な事だなと強く感じました。
そして、現在玉秀斎さんのお弟子さんの玉山さんに“今の弟子事情”を伺ってみました。
今の弟子に必要なスペックは“スマホのアプリを使いこなせる力”だそうです。
玉田家は、現代の“デジタル化”に果敢にチャレンジされています。
沢山の方に興味を持ってもらえるようYouTubeに元来の講談でなく
星野源さんの曲を修羅場読みしたものを載せたりしています。
その編集を玉山さんがしているそうです。
よかったら玉山さんが編集を頑張った動画見てみて下さい。
“講談玉田家”でヒットします。
およそ20年間で弟子のスタイルが大きく変わっている事にとてもびっくりしました。

最後は、「あなたの好きなアイスクリーム」についてでした。
皆さんのアイス愛がとても伝わる沢山のメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
そして驚いたのが好きなアイスにそれぞれが素敵な思い出がある事でした。
皆さんからのご意見には、アイスの実やカフェオレのアイス、
北海道にて自分で作ったソフトクリーム、
沖縄のブルーシールアイスに九州で絶大な人気のブラックモンブラン、
31のラムレーズンなどでした。どれも今すぐ食べたいものばかりです。
因みに玉秀斎さんは自宅の冷蔵庫のほとんどをしめている王将アイス、
玉山さんはアイスの実でした。今回はアイスの実が2票で一番人気となりました!
私はアイスと言えば、小さい頃によく食べたメロンソーダに
バニラアイスクリームをのせた“クリームソーダ”を思い出します。
この誕生秘話を玉山さんが紹介して下さいました。
資生堂の創業者福原有信さんがアメリカに勉強に行きます。
現地のドラックストアに行くとソウダファウンダーという機械が置いてありました。
この機械はドリンクバーのような機械でした。
ルートビアという薬草などが入った炭酸のジュースにアイスクリームが
のっているものが売ってありました。
アイスは美味しかった様ですがジュースの方は
クセが強く飲みにくなという印象があったそうです。
帰国した福原さんは、ソウダファウンダーはきっと人気がでると思い導入する事にします。
そしてインパクトのある飲み物をと考えた時にアメリカで飲んだアイスののったジュース、
ルートビアを出そうと思います。
でもあのクセが凄いジュースじゃ売れないので
当時人気のあったメロンソーダにアイスをのせて販売し
人気のドリンクが誕生したそうです。
そして最後にとあるアイスの呼び方でワイワイと賑やかになりました。
それが、棒状のもので真ん中からパキっと割るアイスです。
これみなさなんて呼びますか?何と3人とも違う呼び方をしました。
玉秀斎さんはチューチュー、玉山さんはチューペット、桜山は棒アイスでした。
地域差は勿論の事世代でも呼び方に違いがあるようです。
沖縄と鹿児島と大阪はチューチュー、
東京と兵庫と大阪の下の方と上の方はチューペット、
千葉はポッキンアイス、福岡はチューチューボンボン(チューボン)、
長崎は棒アイスとボンボン。因みにボンボンと呼んでたのは今から約45年前、
当時は棒状ではなくたこ焼きみたいな真ん丸なものが繋がっていたそうです。
色んな意見を教えて頂き感謝です。
さて、次回は「好きな流行語は?」を募集します。
これまた世代などで色んな意見が出そうですね。
メールかFAXでお寄せ下さい。お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

radio0509.jpg


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年5月11日(月曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする

2020年5月2日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(‘ω’)ノアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。
今回もばんばさんからメッセージをいただきました。
コロナの影響で入院の日程がなかなか決まらない状況でしたが
いよいよ決定したとの事でした。
5/11から検査入院をされるそうです。
80歳で初体験、不安もあるようですが頑張りますとの事でした。
どうか、どうかよい方向にむかわれますように。

続いて、「玉田玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
今回は、留学先のスウェーデンについて伺いました。
スウェーデンは日本よりの約1.2倍の広さがありますが
人口は1000万人程、とても自然豊かな所です。
世界遺産も自然遺産を多く保有しています。湖や山などが美しいようです。
これだけ大きな国なので人も大らかなタイプなのかと思いきや
意外にもシャイな国民性だそうです。
しかしお酒を飲むと陽気になるようです。
もし旅行に行くなら5月から7月がおススメだと玉秀斎さんは話していました。
気候も丁度良く、白夜でずーっと明るい時期だそうです。

最後は、「お札にしたい歴代上の人物」についてでした。
リスナーさんからは、庶民の為に活躍した大塩平八郎や
幕末のカリスマ坂本龍馬などが上がりました。
どの人物も人の為に素晴らしい行いをした方ばかりですね。
2024年からは渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎にかわります。
どのようにして紙幣の人物が決定するのかというと
①日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど
一般的によく知られている事
②偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や
絵画を入手できる人物である事があげられるそうです。

なので、決定の3年前には選考に上がっているご子孫の家に行き、
似顔絵の練習をしたいので写真などを貸して欲しいと話がいくそうです。
これは、凄い先祖をもった家あるあるなんですかね!
渋沢栄一は、もともと幕末側の人間でした。
ある時、将軍慶喜の弟と海外で開催される万国博覧会に出席します。
そこで海外が凄さ、そして日本の未熟さを痛感し世界基準まで
早く日本を追い付かせないと大変な事になると感じます。
よって、現代の日本でなだたる大企業の基盤を作る事となります。
「資本主義の父」と言われる所以です。

続いて津田梅子は、6歳でアメリカに留学をします。
10年間の留学を経て帰国した際には日本語が不自由になる程でした。
当時の日本と言えば、女性は早く結婚をするという時代だったので
当然梅子も父から結婚をすすめられます。
しかし梅子は、それを拒否、父から逃れるようにして頼ったのが、伊藤博文でした。
伊藤博文は教育者で実践女子学園の基礎を築いた下田歌子に託します。
梅子は歌子の家に入り、歌子の女性向けの塾で英語を教えるようなり、
やがて津田塾大学を作ります。近代的な女子高等教育に尽力した人物です。

そして北里柴三郎は、「日本の細菌学の父」と言われる人物で、
ペスト菌の発見や破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献をしました。
柴三郎は、友人で留学の際にも金銭面でお世話になった人物が唱えた
脚気の原因について間違いだと異論を唱えました。
しかしその事で沢山の医学者から猛反発をうけ、総スカンをくらいます。
そこで手を差し伸べたのが福沢諭吉でした。
彼の優秀さを知っていた諭吉は、感染症を研究する施設を柴三郎に任せます。
ですが地域住民からはウイルスが流失するのではないかと反対をされますが、
諭吉は息子を隣に住まわせるので信じて欲しいと訴えました。
それから柴三郎は研究に打ち込む事が出来、更に慶応義塾大学での医学部で
10年間は無報酬で教鞭をとり恩返しをしたそうです。
どの人物も近代日本を作った人物ですね。2024年が楽しみです。

さて、次回は5/9に生放送でお届けします。
是非その時までに「好きなアイスクリームは?」を募集します。
理由は、なんでもOKです。メールかFAXでお寄せ下さい。お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


radio0502.JPG



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年5月7日(木曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメントする