放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ふ)FRIDAY EVENING」

カテゴリー「ふ)FRIDAY EVENING」の記事をご覧いただけます。

2019年8月16日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。藤木智章です!

今回は8月16日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「太陽の塔の内部」に行ってきました。

太陽の塔の内部には今年の1月に行きまして、今回が2回目となります。
大阪万博終了後に何回かの限定公開の後、昨年の3月から
48年振りに一般公開が開始されて話題になりました。

展示の内容としては、太陽の塔を貫く、高さ45メートルの
「生命の樹」という展示になります。
これが「生物の進化」というテーマで作られていて、単細胞生物から
人類が誕生するまでの様々な生物の模型が展示されています。
アメーバやベンモウ虫、少し上がると三葉虫やクラゲや
アンモナイトなどの展示があります。古代の魚やプテラノドンなどの恐竜、
そしてマンモスやゴリラ、テナガザルやチンパンジー、クロマニョン人、
ネアンデルタール人というように展示が続いていきます。
最上階で上を見ると未来へと続いていくというような表現になって、
過去、現在、未来を表現しているということです。

最上階は太陽の塔の腕の高さの所になっています。ここには当時の案内板もあり
当時右腕にはエスカレーターがあり、そのエスカレーターに乗って
次の展示に進んでいくという流れになっていたそうです。

前回観に行ったときは予備知識ゼロでいったのでいくつか見落としがありました。
1人で展示をじっくりみるというような感じではないので、事前に抑えて置くべき
ポイントというのを調べてから行った方がスムーズに観ることが出来ると思います。
以前expoパビリオンも観に行きましたがここは大阪万博に関する展示ですので
合わせて観に行くのもいいかもしれませんね。

この前「サイバー酔い」というものになってしまいました。
VRの映像を見ていた時になりまして、車酔いのような症状になりました。
サイバー酔いとはVRの映像は動いているのに体は
動いていないという矛盾から発症するそうです。
今では映像の改良が進みサイバー酔いは減ったそうですが、VRの映像を
見慣れていない人はなることがあるそうです。
対策は気分が悪くなりそうになったら目をつむったりそらしたりするといいそうです。
スマートフォンの高速スクロールでもなることがあるそうなので気をつけてくださいね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

*********************************************************
フラワートピックス

こんにちは(‘◇’)ゞアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です

今回は、世界最大の花と言われる「ショクダイオオコンニャク」を紹介しました。
ショクダイ?コンニャク??と本当に花なのかと思う
名前が付いていますが、一応花なんです!
それではまず名前から紹介します。この花の形が
食卓に置く燭台(ロウソクを置く台です)にそっくりなんです。なので
ショクダイって名前が付いてます。次にコンニャクって付いているんですが、
根っこにはコンニャクイモが出来ます。一例としてそのサイズですが、
幅51cm高さ29cm重さ34kgと超巨大こんにゃくが出来ます。

そして世界一大きな花と言われるだけあってそのサイズが最大のもので、
横幅1.5m高さ3.5mです。これはギネスブックにも登録されています!
この花はいったいどこで見れるのかというとインドネシア本土やスマトラ島などの
熱帯地方です。実はこのショクダイオオコンニャクは幻の花と言われています。
なぜならタネをまいてから花が咲くまでに15年、またそれ以上かかるからです!
種から芽が出ると、傘を逆さまに開いたような巨大な葉を毎年1枚だけ広げていきます。
その葉っぱの大きさは5m~6mほど。そして、葉から作り出した栄養を土の中の
コンニャクイモに蓄えるんです。いよいよ準備が整ったらようやく花が咲きます。
しかし沢山の時間をかけて咲いた花はたった2日間で枯れてしまいます。
ちょっと切ないですね。

ショクダイオオコンニャクってもう一つ世界一って言われている事があります。
それは世界一臭い花です!そのにおいは、生ゴミや肉を腐らせたにおい、
トイレのにおいなど、とにかく臭いもので沢山例えられます。そのにおいに
誘われて虫たちが寄ってきて受粉を助けてくれます。
開花期間が2日間しかないので花も必死ににおいを出しているんでしょうね。
全てにおいて予想を上回るショクダイオオコンニャク。
機会があれば間近で見てみたいものです。

***************************************************

fe2019816.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年8月17日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年8月9日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は8月9日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「小林一三記念館」に行ってきました。
記念館は大きな敷地で庭園がそこに3つの茶室がありました。
この茶室は一般に貸出しているそうで、僕が行った時にも
茶室を使っている方々がいらっしゃいました。

「白梅館」には小林一三が行った事業に関する展示があります。
中に入ると部屋の中央でスポットライトを浴びて展示されている
小林一三の杖とハットが目に入りました。

フロアは阪急電車の車両をイメージした仕切りがあり、内側と外側で
「現在」と「過去」にテーマ分けされていて、「現在」を表す内側は仕切りに
モニターが4つあって、阪急電車や宝塚歌劇団、阪急百貨店と
東宝の現在の事業内容が映し出されています。
「過去」を表す内側は仕切りに「梅田行き」「宝塚行き」「神戸行き」
「箕面行き」「東京行き」の入口が5つあります。
梅田行きの入口から入ると「阪急百貨店」の創業の頃の展示。「宝塚行き」の
入口から入ると「宝塚歌劇団」の展示を見れるというふうになっています。
展示を見ているとと急に音楽が鳴りだし、中央の部屋に戻ると4つの
モニターからそれぞれの過去の映像が流れ始め、最後はそれぞれの場所で
活躍していた時の小林一三が映って終わるという映像が流れました。
中央のハットの展示もそうですが、演出がとても凝っているなと思いました。

「雅俗山荘」は小林一三の生い立ちだったり、趣味のお茶や俳句や著書、
また小林一三が出演したラジオ番組の1部分を聞くことができます。
「雅俗山荘」の見た目は玄関にランプがあり洋風なところもあるけども、
屋根は瓦屋根で和風なところもあります。
リビングには暖炉はあり、シャンデリアもあって洋風ですが、2階にあがると
和室もあります。和洋折衷の旧邸は展示品よりも気になりました。
小林一三は元々銀行員だったそうです。
電鉄の利益を上げるために住宅販売を行ったり、終点の駅に
テーマパークを作り通勤客以外のお客様を呼びました。
そういった経営的な部分もあり、なおかつ宝塚歌劇では小林一三自身が
脚本を書いたり演出をしたりと本当にマルチな方だったのがわかります。
展示品に建物もとても素晴らしい「小林一三記念館」でした。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

************************************************
フラワートピックス

こんにちは!(*’ω’*) アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です

今回は、「聖母マリアの黄金の花」という意味がある「マリーゴールド」を紹介しました。
これは、ローマ・カトリック教会が設けた「聖母マリアの祝日」が1年に
10日ほどあるそうですが、その時にいつも咲いていた事に由来しています。
とてもありがたい花ですね。

では基本情報を紹介します。マリーゴールドの原産国はメキシコ、
中央アメリカ(一部アフリカ)草丈は20 cm~100cm 
開花期4月~12月 花色 黄,オレンジ,白,赤,複色
葉っぱは細長くて、花びらが筒状なのが特徴です。
マリーゴールドは、園芸初心者でも育てやすい花として知られています。

また、「コンパニオンプランツ」といって虫を遠ざける花でもあります。
花壇に1つあれば虫嫌いの方にとっては重宝する存在になるかもしれません。
なぜ虫よけ効果があるかというとまずは独特の香りです。コナジラミや
アブラムシという害虫を遠ざける効果が確認されています。
野菜はトマト、豆類、ダイコン、カリフラワー、キャベツ、キュウリ、ピーマンなど。
花の場合はサルビアやベゴニア、デージー、アイビーなどと一緒に植えてあげると
害虫を退治したり、遠ざけたりする効果に役立つので
一緒に育ててみるのはいかがでしょうか。
そしてもう一つが、根っこの周りにいる菌で害虫を遠ざける効果があるようです。
害虫で線虫という虫がいるんですがそれをエサにする線虫捕食菌が
マリーゴールドの根っこにいます。農薬ほどの強い殺傷力はありませんが、
農薬の量を減らすには有効的なようです。

地上では可愛い花を咲かせて、地中では害虫を駆除してくれるとても優れた花です。
マリーゴールドも楽しんでみてはいかがでしょうか。

*****************************************************

fe2019809.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年8月10日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年8月2日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は8月2日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「茨木市立キリシタン遺物史料館」に行ってきました。
北摂地域の博物館にはキリシタンに関する展示が多く見かけます。
例えばロサリオやキリシタンに関する高札などを
いろんな博物館で見かけます。北摂地域にキリスト教が普及したのは
高槻城の城主でキリシタン大名としても有名な高山右近の影響がかなりあるそうです。

かつては史料館の近くの千提寺地区と下音羽地区に
隠れキリシタンが住んでいたそうです。
大正9年にキリシタン研究家の藤波大超さんが千提寺の山林から
キリシタンの墓碑を見つけ、この辺りの隠れキリシタンの存在が
明らかになりました。ちなみに現在この地域には信者はいらっしゃらないそうです。

発見された遺物は十字架が記された墓碑やイエス・キリストの磔刑図。
祈りで使うメダイやロサリオなど約70点にのぼるそうです。
教科書などに載っている「聖フランシスコ・ザビエル像」などもそうで、
最後の隠れキリシタンと呼ばれた東イマさんの民家の屋根裏から
櫃に入った状態で見つかりました。
他にも櫃の中からマリアやキリストの物語を描いた
「マリア十五玄義図」なども見つかったそうです。
隠れキリシタンやキリスト教のことがよく分かるキリシタン遺物史料館です。
是非一度行ってみてください。

日本高校野球連盟が新たな暑さ対策を発表しました。
それが冷たい水が入ったペットボトルで、
手のひらを冷やすという方法なんですね。15度前後の水が入った
ペットボトルを両手のひらで転がしたり握ったりして冷やします。
これで体温が下がるというのではなく、体の中心部の体温を上昇を
防ぐことが出来るそうです。体の中心部の体温があがると運動機能が下がり
熱中症になる可能性があるということです。
これで熱中症対策や運動機能が下がることを抑えることができるそうです。
ただペットボトルの水が冷たすぎると逆に体温が上昇してしまう可能性も
あるそうです。なのでベンチには水の温度を保つために温度計を用意しているそうです。
しっかりと熱中症対策をして頑張って欲しいですね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした

***********************************************************
フラワートピックス

こんにちは!(^^)! アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です
今回は、およそ1億4千万年前から地球上に存在していた「ハス」を紹介しました。

1億4千万年前は、白亜紀と呼ばれる時代でアフリカ大陸と南アメリカ大陸が
分裂したころです。恐竜と共存して、氷河期も何度も乗り越えて
今でも残っているすごい植物です。

では、そんな長年地球に咲くハスとは、いったいどんな花なんでしょうか?
ハスは、インド、中国、オーストラリア、日本などの湿地に広く分布する植物です。
開花時期は7月~9月、色は白、ピンク、黄、背丈は50 cm~100cmほど
花の大きさは10cm~25cm、種類は1万種以上だといわれています。
ハスは、色んな部分が食べられるんですがその中でも

一番有名なのがレンコンですね。
底に塊茎という大きな茎を作ります。ここがレンコンです。
そんなレンコンは、鼻水や鼻づまりに効果があるようです!
レンコンをすり下ろして絞り汁を作ります。それを鼻の穴に塗ります。
15分~20分ほど待つと鼻水や鼻づまりが治まってくるそうです!
是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

最後に、花言葉を紹介します。
「清らかな心」これは、泥水を吸い上げながらも
美しい花を咲かせることに由来します
「離れ行く愛」これは、ハスは開花して4日目で一枚一枚はらりはらりと
花びらが落ちて散ります。その散るときの姿に投影されて作られたものです。
暑い日が続いている今日この頃ですが今が見ごろのハスは美しく咲き誇っています。
この夏楽しんでみてはいかがでしょうか?

*********************************************************

fe2019802.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年8月3日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年7月26日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は7月26日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「萱野三平記念館」に行ってきました。
fe20197261.jpg

萱野三平は箕面の萱野に生まれた元赤穂藩士です。
赤穂藩主の浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかった事件を
江戸から赤穂藩に1報を伝えに行ったのがこの萱野三平です。
その道中、地元を通った時に偶然母親の葬儀に出会うんですが、
主君の一大事を伝えるためにそのまま赤穂に向かったという逸話があります。
その後討ち入りのメンバーにははいっていたものの、父親と
内匠頭との板挟みに悩み、旧邸で27歳で自刃しました。

この記念館は「涓泉亭」ともいいます。
「涓泉」は萱野三平が俳人の時に使う名前で、そこから取っているんですね。
まず萱野三平が自刃したという「伝自刃の間」を見学しました。
ここで辞世の句を残して自刃したと思ってみるとゾワっとしました。
また資料展示室には萱野三平の年表やまた「涓泉」としての俳句や
辞世の句が展示されていました。
「晴れゆくや 日頃の心の 花曇り」という辞世の句です。
パンフレットによると自刃した部屋とはまた別に和室があってそこで
俳句会やお茶会が開かれたりするそうです。ちょうど庭の真ん中に
桜が咲くそうで、桜の時期に来たらいいかもしれませんね。
近くに萱野三平のお墓もありますので是非一緒に行ってみてください。

この7月下旬から8月上旬が熱中症になる人が1番多い時期なんだそうです。
熱中症になりやすい二つのグループがあり、
なりやすい1つ目のグループが健康な若年、壮年層。そして、二つ目
のグループが高齢者のグループ。ということはほとんどの年代が
熱中症になりやすいということなんですよね。
熱中症の応急処置はファーストといってファーストの頭文字Fがfluidで水分補給、
Iがアイスで冷やす、Rがレストで休む、Sがサインで様子を見る、
Tがトリートメントで治療。これが熱中症の応急処置だそうです。
真夏日や猛暑日がこれから続きそうですのでしっかりと
熱中症対策をして夏を乗りきりましょう。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

******************************************************
フラワートピックス
こんにちは(‘◇’)ゞアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です

今回は豊臣秀吉と千利休が喧嘩をしそうになった時のきっかけを作った花!?
アサガオ」を紹介しました。この話は日本の粋の文化を
象徴するものとして今でも残っているものです。利休の屋敷のアサガオが
素晴らしく咲き誇っていると聞いた秀吉は、利休に庭を見せて欲しいと
頼みました。ある朝、利休から招待されて秀吉が利休の庭に行ったんです。
でも庭は、花を全て刈りとられた状態でした。
「アサガオなんてないじゃないか!」と怒る秀吉。
しかし、茶室を見ると、その床の間に一輪だけアサガオが生けられていました。
簡素な茶室に一輪だけ生けられたアサガオの美しさに、
秀吉はとても感動したという話です。
沢山の花よりたった一輪のアサガオがしかもシンプルな茶室を素敵な空間に
変えてたってすごいですね!その存在感!

では、アサガオっていったいどんな花なんでしょうか?
実は原産地が特定できていません、アジアやメキシコから
ブラジル辺りという説があります。
サイズは20cm~6m 開花時期7月中旬~10月上旬 
色 白,赤,ピンク,青,紫,複色
日本にきたのは奈良時代末期。遣唐使がアサガオの種子を薬として
持ち帰ったものが初めとされています。アサガオの種に利尿作用や
下剤作用がある成分含まれていて、奈良時代、平安時代には
薬用植物として扱われていたようです。

さて、アサガオの咲く時間はご存知ですか?実は夜明け前の
薄暗いころから咲く事が多いんです。そして、咲く時間というのは
日没時刻が関係しています。日没時刻から8~10時間程度で開花します。
因みに最近の豊中市の日没時刻は19時ごろなので
午前3時~5時くらいに咲くという事になります。そして暑さの厳しい今頃は
朝9時過ぎにはしぼんでしまいます。
たった数時間しか咲かないアサガオ。
しかしその短い時間でも私たちに夏を味わわせてくれる
はかない花です。是非楽しんでみて下さい。

**************************************************

fe20197262.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年7月27日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年7月19日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は7月19日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「逸翁美術館」に行ってきました!
逸翁美術館は阪急グループ創始者小林一三が収集した
コレクションなどを企画展のテーマに合わせて展示をしているそうです。

この逸翁美術館は常設展示がなく今回は「青と赤の煌めき」という企画展でした。
世の中で先に色として注目されたのは赤だったそうです。古い壁画や
土器などで使われている色は赤が多く、あっちこっち北大阪で今まで見てきた
博物館でも赤が使われた土器が多かったように思います。
今回の展示では初めて聞く色の名前がいくつかあって、まず展示の最初の陶器の色。
赤色というよりは茶色や土色に近い色でした。
この色を「そほ」と言うそうで、漢字で書くと「赭」と書きます。
ふりがながないと読めなかったです。

青色でいうと「ベロ藍」という色も全く聞いたことがなくかったです。
紺青色のことを指すそうですが、また別名を「広重ブルー」とか
「北斎ブルー」や「ジャパンブルー」と言うそうです。
こちらの方は聞いたことがありましたね。
今までこういった作品を色に特化して見ることが
ほとんどなかったのでとても面白かったです。

18日の朝日新聞の夕刊に、夏祭りの金魚すくい用の金魚の出荷が
最盛期だという記事が載ってました。金魚すくいの金魚はどういう風に
出荷されているかというと競りで落とされるんですね。記事によると
約15万匹の金魚が30分程で競り落とされたそうです。
放送では金魚すくいですくった金魚の育てかたをご紹介しましたが、
しっかりと育てれば何十年も生きるそうです。これから各地で夏祭りが
行われますので金魚すくいで金魚をすくえたらぜひ育ててみてください。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

****************************************************
フラワートピックス
こんにちは(^^♪アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です

今回は、この花の香りで太っちゃうかも!ハーブの女王ラベンダーを紹介しました。
なぜこんな結果になったのかというと、ラベンダーの香りには
副交感神経を優位にする作用があって、リラックス作用などがあるようです。
副交感神経と言うのは、リラックスした時の状態です。呼吸はゆっくりと深く、
食欲も沸いていて、眠くなっちゃう状態です。
そんなリラックスした状態をラベンダーの香りが作ってくれるので
食欲が湧いてきて健康的に太りやすい状態をつくってくれる効果があるようです!
ちょっと痩せすぎてるなーと感じる方や夏バテで食欲がなくなるという方は
香りをかいで試してみるのもいいですね!

ではラベンダーってどんな花なのか基本的な部分を紹介します。
ラベンダーは、地中海沿岸、北アフリカ、カナリア諸島などが原産地と言われています。
サイズ20 cm~130cm 色は紫,白,ピンク 開花時期は4月~7月
日本には、19世紀の初頭に持ち込まれました。
最初に、リラックス効果がありますよと紹介しましたが、
他にもすごい効果があるようです。
鎮静効果、不安、憂うつ、怒りなどの負の感情や、
ストレスを和らげる事が期待できるようです。
これは、ラベンダーの香り成分に酢酸リナリルという成分があって、
リラックスを促すホルモン、セロトニンを誘発する効果があると言われているからです。
セロトニンはメラトニンに変化するので眠りが浅い方などはラベンダーの
アロマを焚くと安眠効果があるといわれています。

そして、ラベンダーの香りで虫よけ効果も期待できます。特に蚊やハエです。
エッセンシャルオイルを薄めてカーテンやソファー、
カーペットにスプレーするといいようです!
これからの季節にぴったりの花ラベンダーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

*********************************************************

fe2019719.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年7月20日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする