放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「ふ)FRIDAY EVENING」

カテゴリー「ふ)FRIDAY EVENING」の記事をご覧いただけます。

2019年4月19日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。藤木智章です!

今回は4月19日の放送でした。

あっちこっち北大阪では「国立民族学博物館」の
特別展示「子供/おもちゃの博覧会」を見てまいりました。
昔懐かしいおもちゃや見たこともないおもちゃが展示されていました。

放送では「メンコ」をご紹介しました。
この特別展示では江戸時代から昭和までのおもちゃを主に
展示されていますがそれらの全ての展示に「メンコ」がありました。
色んな時代のメンコがありましたがここまで綺麗に残っているんだなと思い
大変貴重なものを見ているなという印象でした。

明治になるとブリキのおもちゃが主流になり、また「鉄道」が
この時代から日本に普及したため、機関車が描かれたおもちゃがとても多かったです。
そして大正、昭和となるとおもちゃにもかなり軍事色が出てきます。
なのでおもちゃを使っての軍事教育も行われていたのかなと思います。
戦後のおもちゃは駄菓子屋で売られているようなおもちゃなどが展示されていました。
時代の背景がおもちゃに反映されているのを見て、時代によっては
おもちゃはただ楽しい面白いというだけではなかったんだと勉強になりました。

オープニングではJASRACが17日に
平成で最も使われた曲のランキングをご紹介しました。
平成で最も使われた曲はSMAPの「世界に一つだけの花」です。
ちなみに平成で最も売れたシングル曲も「世界に一つだけの花」です。
平成元年から平成9年の初期は「世界中の誰よりきっと」「SAY YES」などの
ドラマ主題歌が上位にランクインされていたそうです。
平成10年から19年の中期は「世界に一つだけの花」「涙そうそう」などが
ランクインの他、「ポケットモンスターBGM」「エヴァンゲリオンBGM」などがランクインし
平成20年から29年の後期は「キセキ」「残酷な天使のテーゼ」
「ハナミズキ」「ヘビーローテーション」などがランクインしているそうです。

初期はドラマ主題歌など、中期はアニメなどの楽曲が増えて、後期は
動画サイトなどでカバーで歌われるような曲が増えたりと時代によって
曲の使われ方や流行り方が変わっていることがわかりました。
また平成のランキングですが昭和の曲がいくつもランクインしていて、
名曲は時代を超えても色褪せないものだと感じました。
元号が変わったからといっていきなり曲の雰囲気が変わることはないでしょうが
これからはどのような曲が流行っていくのか楽しみですね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!

******************************************************
【フラワートピックス】
今回は「椿」についてお話させていただきました。
原産国は日本や朝鮮半島南部そして台湾です。
品種数は2200種類以上あると言われています。

古くは、古事記や日本書紀、万葉集に登場して昔から日本人に愛されてきた。
見ているだけでもとても美しいんですが、椿は色んな用途で使われている事をご存知でしたか?
例えば「椿オイル」です。ヘアケア・スキンケアとして使われて重宝されています。
これは椿のタネを使って作られているんです。
椿オイルにはオレイン酸という脂肪酸が豊富に含まれ、これは皮脂に近い成分で、
頭皮に潤いを与えます。あとは、かかとの角質ケアにもよく利用されます。
私は使った事があるんですが、手触りはさらっとしていて、
でも保湿力があってとても使いやすいオイルでした。

次に、葉っぱを使ってお茶が作られています。
効果としては、血糖上昇をおさえ、体脂肪・中性脂肪の低下などに効くと
言われています。これはまだ試した事がないので近々チャレンジしたいですね。
そして、椿の幹です。キメが細かく密度が一定、木目は余り目立たない
そして摩耗に強い事などの特徴から工芸品などに使われています。
代表的なものでは印鑑の材料や将棋の駒として使われています。
花は鑑賞用、種はオイル、葉っぱはお茶、幹は工芸品と全てを使う事の
できる植物ってなかなかないのではないでしょうか。

とても華やかな印象のある椿ですが花言葉は、全体で「控えめな優しさ」「誇り」です。
赤色は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」
黄色は「完全なる美しさ」「申し分ない魅力」「至上の愛らしさ」
ピンクは「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」という意味を持ちます。
いよいよ椿の季節は終盤を迎えています。
ご家庭のお庭や公園、学校など身近に咲いている椿を是非お楽しみ下さい。

桜山結子

***************************************************

fe2019419.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年4月20日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年4月12日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は4月12日の放送でした。

あっちこっち北大阪では「吹田市立博物館」に行ってまいりました。
僕が行った4月9日には吹田市立博物館で
『「大宝」の発見』という特別展示が開催されていました。

最近岸辺三丁目の中ノ坪遺跡から「大宝」と墨で書かれた土器が
発掘されたのと、新元号「令和」の発表に合わせて開催されたそうです。
展示室では「銭箱」や「太鼓」や「煙草盆」などが展示されていて、
そのほとんどに元号が描かれてありました。
また万葉集が展示されていて、「令和」の元となる部分を見ることができます。
また「幻の万博」と呼ばれている紀元前2600年日本万国博覧会の
冊子や回数券、絵葉書なども展示されていました。
万博というと大阪万博と愛・地球博しか知らなかったですし幻の万博なんて
学校の授業でも教えて貰った記憶がないので
この資料は本当に貴重だなと思いました。大阪万博の入場券などの展示も
ありますので元号の展示もそうですし、ぜひご覧になって頂きたいと思います。
「大宝」の発見は4月17日の水曜日までとなっております。

折りたたみ式スマホがシャープで開発されているという話をしましたが
平成の振り返りなどで携帯電話の進化を辿っている映像を見かけます。
最近では最初に使った携帯電話はスマートフォンと聞いて
時代を感じたこともあります。
未来の携帯電話は本体がスケルトンになっていたり名刺サイズの大きさ、
薄さになっていると聞きます。手首にバンドを巻いたら手の甲に
スマホの画面が映り手のひらを耳に当てて電話するなんて
時代もそう遠くないそうです。5Gが話題になってきていますし
一気に通信が進化するかも知れませんね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。藤木智章でした!

***************************************************
【フラワートピックス】
毎回一つのお花についてあれこれご紹介します。
今回は、春の代表的なお花の一つ「チューリップ」についてお話させていただきました。

みなさん、チューリップってどれくらい品種があるかご存知でしょうか
実は、5000種、とても種類豊富なんです!
まずは花びらのかたちです。絵で描く時の様な花びらの先端が尖ったもの、
逆に丸いもの、フリル状のもの、ゆりのお花のようなシュッとしたものなどあります。

次に花びらの枚数ですが「一重咲き」は6枚、「八重咲き」と呼ばれるものは
まるで薔薇のように何枚も花びらがあります。
続いてチューリップは球根からぐーと茎が伸びて花を咲かせますが、
大体は1つの球根から1つ花が咲きます。しかし中には1つの
球根から複数の花がつくものも存在します。

そして花の咲き方です。すぼまった状態で開花するものや花弁が外側へ
反り返り全開して開花するものがあります。
花色は、童謡「チューリップ」の歌詞にもありますが赤・白・黄色、
その他、オレンジ・ピンク・緑・紫・黒などの単色や複数の色のものがあります。
これだけ種類があるのでチューリップの中でも何か好きか一つ
「推しメン」ならぬ「推しチューリップ」を探しておくとチューリップ通の様で素敵ですね。

チューリップの原産国は中東とされています。その中東では
「ラーレ」と呼ばれているのです。でも私たちは「チューリップ」と呼んでいますよね。
これはとある勘違いから名前がチューリップとなりました。
16世紀中頃、オーストリアの外交官が咲いている花(チューリップ)を
指さしトルコ人に尋ねました。
外交館「あの花は何という花ですか?あのターバンみたいな花は?」
トルコ人「花?ターバンみたいな???チュルバン(ターバン)?」
外交官「チュルバン(ターバン)と言うんですね!」
このチュルバン(ターバン)が現在のチューリップに変化しました。
確かに、すぼまった状態で開花しているチューリップはターバンの様に見えますね。

最後に、チューリップの花言葉のご紹介です。
全体的には「愛の告白」、ピンクのチューリップ「愛の芽生え」「誠実な愛」
紫のチューリップ「不滅の愛」しかし白いチューリップは
「失われた愛」黄色いチューリップ「望みのない恋」色によって様々です。
なかなか言えない気持ちをチューリップに託して素敵な方へ
贈ってみてはいかがでしょうか。

桜山結子

***************************************************

fj2019412.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年4月13日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする

2019年4月5日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
4月5日から始まりました「FRIDAY EVENING」を担当することになりました!
藤木智章です!これからどうぞよろしくお願い致します。

僕は「あっちこっち北大阪」というコーナーであっちこっち行ってきます。
いろいろご紹介していければと思っております。
今回は「千里南公園」に行ってきました!
以前から横を通るといつか行ってみたいなと思っていましたし、
この時期もしかしたら桜が咲いているのかなと思い行ってみました。
案の定桜が沢山咲いていてとても綺麗でした。
お花見をされている方も沢山いらっしゃいましたし写真を撮っている方も多かったです。

遊具のところに健康歩道「フムトラーク」というものがありまして
足つぼの歩道がありました。裸足で歩いたのですがまぁ痛かったです。
次の日起きた時まで痛かったです。
ちなみに十二指腸のところが痛かったです。

その後は釣り堀があったので鯉釣りをしましたが全く釣れず。
引きのなさを痛感しました。

そのあとは2月27日に出来たというバードカフェへ。
お昼時だったのでとても並んでました。
せっかくなのでテイクアウトで種子島産安納芋のソフトクリームを食べました。
ほんのり安納芋と蜂蜜の味がして食感もなめらかでおいしかったです。

これから北大阪のいろんなところをあっちこっち行きますのでここいいよ!
というような場所があればぜひメールなどで教えてください!

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

******************************************************
【フラワートピックス】
毎回一つのお花についてあれこれご紹介させていただきます。

今回は、只今見ごろを迎えています「桜」についてお話させていただきました。
皆さんはどんな楽しみ方をされますでしょうか?
桜餅や桜の花のごはんといった食べ物で楽しんだり、桜味のお酒や
ジュースなど飲み物で楽しんだり、桜の香りのグッズだったり、
と多種多様な楽しみ方がありますね。

でもやっぱり、「桜を見る」これが最もなさっている楽しみ方ではないでしょうか!
では、最初にお花見をしたのは誰か調べてみました。
初めてお花見をしたのは第52代天皇、嵯峨天皇だと言われています。
811年嵯峨天皇が外出された時に、京都の地主神社で一重咲きと八重咲きが
同じ枝に咲いていたの桜の美しさに一目ぼれしました。
その時3回も車を引き返したそうです。その逸話から「御車返しの桜」とも呼ばれた。
以後、嵯峨天皇は地主神社に桜を毎年献上させました。
翌年、嵯峨天皇が桜の花宴を開いたと「日本後期」に記録が残っています。
それから長い年月が経ち一般庶民がお花見をし始めたのは、江戸時代末期ごろ。
ソメイヨシノが全国的に広まり、日本中にお花見の風習が普及していきました。

長い間、日本人のみならず世界中の人々を魅了し続けている桜。
香りにはリラックス効果があるそうです。その効果がストレスからくる過食を抑えて
ダイエット効果もあると言われています。
お花見に行った時は深呼吸してみてはいかがでしょうか!?

花言葉も合わせてご紹介します。
全般的な桜の花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」
種類によって花言葉少し変化します。例えばソメイヨシノは「高貴」「優れた美人」、
八重桜ですと「豊かな教養」「しとやか」です。
この様な思いを込めて素敵な方にプレゼントするのもいいですね。

桜山結子

fe2019405.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019年4月6日(土曜日)
カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメントする