放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

カテゴリー「終)青ちゃんのサタデーパーク」

カテゴリー「終)青ちゃんのサタデーパーク」の記事をご覧いただけます。

2014年9月27日(土)青ちゃんのサタデーパーク

おはようございます、野上優子です。

2007年の4月から始まり8年目に入っておりました、
青ちゃんのサタデーパークですが、この9月27日をもって、
番組放送終了とさせていただきました。
突然の発表で、またこの土曜日は事前の収録での放送だったので、
驚かれた方も多かったと思います。
でも、しんみりしたくない!というのと、
またいつかFM千里に帰ってきます!ということで、
青木さんからは、リスナーの皆さま、地域の方への
感謝の気持ちを伝えられるにとどめられました。
今まで本当に、ありがとうございました!!
cimg5295.JPG

『とっておきの大自然、いただきます!』
今週は鮮魚こばやしさんにお話いただきました。
2年間その時々の旬な魚の情報の合間に交わされる、
青木さんとの一杯ひっかけ想像話を聞くのが大好きでした☆
小林さんに教えていただいたオススメの食べ方を
店で注文してみたり、レシピを家で実践したり、役立つ情報満載でした!
さて、最終回のお魚は、「サバ」です。今が1番美味しい!
脂がのってプクッとよく肥えているんだとか。
食べ方はやっぱり、塩焼きでしょうか。今の鯖は脂が
たっぷりのっているので、振り塩してすぐ焼くのではなく、
2、3時間前に塩をし、全体にまわし、焼く前に洗い流します。
少し面倒かもしれませんが、ぜひ魚焼きグリルや網焼きなど、
脂がポタポタおちるようなかたちで焼いていただくと、一層美味しいそうですよ。
また、煮付けもぜひ。酒、みりん、しょうゆ、砂糖、水、
そして生姜のみじん切りをたっぷり入れて煮付けてください♪

こばやしさん、美味しいお話たくさんありがとうございました。
これからもFM千里をよろしくお願いいたします。

『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』
青木さんが本気で選んだ、デュエットソング特集で
♪Chain Of Fools/クリントブラック&ポインター シスターズ
♪Canzoni Stonate/アンドレア ボチェッリ&スティービーワンダー
♪What’d I Say/ウィリー ネルソン&ノラジョーンズ&ウィントン マリサリス
そして最後は番組を聴いて下さっている皆さまへ青木さんから
♪The good bye/トニーベネット&ビリージョエル
をお送りしました。

『愉快な仲間達』
今回は、青木さんのお友達で、このコーナー最多出場の中のお1人、
豊中の藍亭、秋好さんと、歌手のシモーネさんがお越しくださいました。
cimg5293.JPG

豊中では、御三家といわれる名店があり、秋良さんは
その次の第二世代にあたるのだとか。そして今は第三世代、
30~40代が頑張っていますが、秋好さんは、
その次の世代にも期待されています。いわゆるU29の人たちです。
豊中バルではその若い世代の人たちに担ってもらいたい。
バルはその若い人たちの可能性が試される
とても良い機会だとおっしゃっていました。
昨年大好評だった豊中バル、ますます盛大になっていきそうですね!
シモーネさんは、青木さんに生歌のプレゼントをしてくださいましたよ。
シモーネさんは豊中の魅力を、都会とローカル、
新しいものと古いものが混じったこのバランスが良いんだとおっしゃっていました。
ほどよい距離感、ほどよい上下関係、それがひとつの町を形成しているのだと。
これからも豊中の皆さんで、
豊中の皆さんのための町づくりがどうなるのか、楽しみですね!

それでは皆さん、最後はやっぱり
see u again♪



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年9月27日(土曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年9月20日(土)青ちゃんのサタデーパーク

おはようございます、野上優子です。

『とっておきの大自然、いただきます!』

今週は土佐町産業振興課の森 愛里さんに
お話をうかがいました。今日は、協働の森で行われる間伐体験についてです。
体験会にすることで、企業と住民の交流を図りつつ、
森に日の光を入れていくための手入れが同時にできます。
体験会では、間伐体験の他、土佐のグルメが味わえたり、
木工体験なんかも出来るそうですよ。
大体スギの木が多いそうですが、子供たちは
チェーンソーではなく、ノコギリで切っていくそうです。
今年は10月に行われ、BBQもするそうです!

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 小寺陽向

 せんちゅうパル ・ 岐阜美濃スマイルキャンペーン 

ジュニアレポーター、中学1年生の小寺陽向です。
最近、めっきり涼しくなりましたね。
今回はFM千里のスタジオからすぐの、せんちゅうパル南広場で
開催された岐阜美濃さわやかキャンペーンにお邪魔しました。
img_8499.JPG

kids9201.jpg

実は去年もこのイベントをリポートさせて頂いたのですが、
その時に試食させてもらった「わさび味噌」がツボにはまってしまい、
中継が終わってからこっそり買って帰ったんです。
家族にも大好評で、このわさび味噌でご飯を何杯食べたか知れません。
だから、今年もこのイベントの中継と知った時に、「今年も絶対買って
帰るぞ!」と心に決めていました。
ほんのり甘い味噌とわさびのツーンとした刺激が絶妙に混ざり合って
食べだすと止まらなくなりますよ。
毎年、このイベントは開催されているそうなので、来年もわさび味噌を
買いに行きたいと思います。
kids9203.jpg


『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』

秋の歌特集で
♪夏をあきらめて/サザンオールスターズ
♪秋の気配/小田和正
♪色づく街/南沙織
♪秋止符/アリス
をお送りしました。

『愉快な仲間達』

FM千里ファミリー、水曜日の「ANJiの音楽便り」の
ANJiさんにお越しいただきました。
サタデーパークには、3度目の登場となります。
青木さんは「変わってないですねー!」
ANJiさんからは「痩せましたねー!」と。
2009年2012年、そして今回となります。
yukainanakama9201.jpg

普段の経営者の顔から、ライブまで1ヶ月を切り、今はアーティストの
お顔になってらっしゃるようです。30歳を過ぎてから
本格的な音楽活動を始められたANJiさんですが、
ひょんなところからチベット歌手のバイマーヤンジンさんとの
ジョイントコンサートが、なんとビルボードライブ大阪で行われます!!

ANJiさんの透明感ある歌声とヤンジンさんの魂あふれる歌声、
基本的には別々にステージに立つとのことですが、
ジョイントですから、なにか行われるかもしれません。
これは当日行ってのお楽しみです♪
詳しくは水曜18時50分からの「ANJiの音楽便り」、
もしくはHPをご覧ください♪
yukainanakama9202.jpg

それではまた来週です。
see u again~



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年9月22日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年9月6日(土)青ちゃんのサタデーパーク

おはようございます、野上優子です。
土曜日朝局に入られた青木さんを見てビックリ!
スマートになってるー!
元々ジムで鍛え抜いてらっしゃるため、筋肉ー!
締まってるー!という感じなのですが、今週は一段とキュッと逆三角形!
お酒をグンと減らし、すっかり習慣となったウォーキング、
そしてやはりジム。によってスマートさに磨きがかかっておられました!
お聞きするとやはり体重も落ちてるようでしたよ。
人間、日々の努力って大切ですねー。
そして、継続することが何より大事ですね!それが難しいのですが…。
みなさんもユーストリームなどで健康的に締まった身体の
青木さんをぜひご覧になってみてください。

『とっておきの大自然、いただきます!』
今週は土佐町産業振興課の森 愛里さんにお話をうかがいました。
日頃イベントごとの多い土佐町ですが、今度行われるのが、
親子で山登りをし、写真を撮ろう!というものです。標高1000m越えの
工石山(くいしやま)に親子で登り、思い思いに写真を撮ります。
でもただ撮るだけでなく、講師の方がいて、
撮り方などをアドバイスしてくれるです!
私も素敵な景色やお花をみかけたら嬉しくなって写真を撮りますが、
見返した時に全然良さが伝わってこない…ということがよくあります。
アドバイスをもらいながらだと、風景の中に溶け込んだような
お子さんの写真なんかもきっとうまく撮ることが出来ますよねー!
しかもその後、それぞれが、これぞの1枚をピックアップし、提出。
その中から選考し、表彰をするといったところまでするそうです。
山登りを楽しむだけでなく、皆さん本気で写真を撮りにかかりそうですね~!

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 名村花蓮

 片山地区公民館 ・ 敬老の日のプレゼント作り 

kids9062.jpg

kids9063.jpg

ジュニアリポーターの名村花蓮ちゃんが
この回でリポーターを卒業しました(^^)/
一番印象に残っているのは、千里阪急ホテルの
ガーデンプールでのリポートだったそうです。
たくさんのリポート、ありがとうございました!!
これからも頑張ってくださいね☆
kids9061.jpg

『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』
青木さんの青春のBestJAZZ特集で
♪モーニン/アート ブレイキー&ザ ジャズ メッセンジャーズ
♪song for my father/ホレス シルヴァー
♪枯れ葉/キャノンボール アダレイ
をお送りしました。

『みんなでレッスン』
MC企画附属タレント養成所SATより、飯塚笙さんがお越しくださいました。
lesson9061.jpg

島根県は出雲大社の近辺というなんともありがたいご出身地です。
でもあまりにご近所過ぎて、全く特別感がないようです。
部屋の窓から富士山が見える青木さんと同じですね。
飯塚さんの夢は、なんと、オネェキャラの俳優さんだそうです!!
えー!かなり的しぼってるー!なんでも、あくまで男の人が女性を
演じてるというところに惹かれたらしいですよ。
面白いですね~!頑張ってください☆
リポートは、神戸の布引ハーブ園です。なんとなく初夏のイメージですが
逆に今は空いているからゆっくり出来て良いそうです。
温室を見たり、カフェでハーブ入りのハンバーガーを食べたり、
またハーブ入りの足湯もあるらしく、
そこでは神戸市街が見渡せるんですってー。これはデートにもってこいですな♪
飯塚さんハマったらしくまた近々行こうかなと言ってらっしゃいました(^^)
lesson9062.jpg

それではまた来週です。
see u again~



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年9月8日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする

2014年8月30日(土)青ちゃんのサタデーパーク

おはようございます、野上優子です。
久々にお天気に恵まれましたこの週末、今年初めて浴衣を着ました。
浴衣って涼しく見えますが、着てると意外と
暑いものなんですよね…でも、年に一度は着たいもの。
お仕事のおかげで今年も無事袖を通すことができました。
もう9月ですか、暑い夏が終わろうとしています。

『とっておきの大自然、いただきます!』

今週は、土佐町産業振興課の筒井ともきさんに
お話をうかがいました。今石原地区では、甲南大学の学生さんの
農作業インターンシップが行われています。
3年目の今年、7人の女性、1人の男性が参加されています。
ここでは、赤牛の世話や農村体験に加え、地域活性化に向けた
良案を学生の皆さんに考えてもらったりしています。
体力に自信のある学生さんも慣れない農作業に、
思わず辛い~ともらすなど、大変さを実感されているようです。
受け入れる農家の方も、初めは断られていましたが、
いざ受け入れてみると、孫みたいで嬉しい、
来てくれて良かったと喜んでいらっしゃるそうです。
土佐が第2のふるさととなったら嬉しいですよね。
9月の4日まで、有意義なインターンシップとなりますように。

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 田中莉穂

 大阪国際空港 ・ ITM就航地物産フェスタ 

こんにちは!キッズのこりん隊の田中莉穂です。

今日は大阪国際空港からレポートさせていただきました。
私も旅行の時など、年に何度か利用する空港ですが、
夏休み最後の週末だからか、いつもより混雑していました。

今回、お邪魔したのは「ITM就航地物産フェスタ」です。
75周年を迎える伊丹空港を盛り上げようと行われたイベントで、
全国の就航地グルメの屋台が、たくさん出店されていました。
kids8302.jpg

そして、私は中継中に、
長野県松本市のブースでデラウェアを試食させていただきました!
元々デラウェアは大好きで、3日に1回は食べているのですが、
ここのデラウェアはつぶが大きく、甘くてとても美味しかったです♪
他にも青森県のりんご、沖縄県のちんすこうなど、
日本のあちこちから美味しいものが集まってきていました!
kids8303.jpg

そして、こちらも私の大好きなゆるキャラが勢ぞろい。
伊丹空港の「そらやん」、関西空港の「カンクン」をはじめ、
吹田市の「すいたん」、豊中市の「マチカネくん」、
伊丹市の「たみまるくん」、池田市の「ふくまるくん」、
箕面市の「滝の道ゆずるくん」などが応援にかけつけてくれました。
写真撮影会も行われ、私もバッチリ一緒に撮ってもらいましたよ。
私のレポート中、そらやんがぴょんぴょん飛び跳ねていて、
その動きが、ものすごーく可愛かったです。
kids8301.jpg

今日は美味しいもの、可愛いものに囲まれ、幸せ(?)でした!
ありがとうございました~♪

『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』
デニス パヴァオ特集で
♪ケ カリ ネイ アウ
♪マキー アイラナ
♪ハナレイ ムーン
♪ケアナエ
をお送りしました。

『愉快な仲間達』
JEANNE BLUE(ジャンヌ ブルー)のヴォーカル
兼ピアノの秋山 美都さんと、ギターの藤村 真一さんにお越しいただきました。
yukainanakama8302.jpg

ジャンヌブルーは4人グループで、なんとそのリーダー、
ドラムのぼんちゃん、こと、西田 直司さんと
青木さんはお友達なんだとかー!それにベースの松山 弘さんがメンバーです。
もともと昭和の歌謡曲を歌って、デイサービスや老人ホームなどを
回っていたバンドから、オリジナル曲も作って歌っていきたいよね、
という形で、そのバンドを基盤に生まれたバンドがジャンヌブルーです。
秋山さんが初めて作曲したという「あの日の三日月」を
聴かせていただきましたが、とっても綺麗な優しい曲でした。
普段作曲やアレンジ、プロデュースを行っている藤村さんも、
ほんまに初めて作ったの?!と驚かれたそうです。
私もビックリしました!
今は1枚しかCDはありませんが、ただいま作ってる
最中とのことなので、2枚目のCDが聴けるのも
もうすぐかもしれませんね。乞うご期待☆
色んなバンド名を使い分けてらっしゃるので、
どこかで違うバンド名で出逢うかもしれませんね。
yukainanakama8301.jpg

それではまた来週です。
see u again~



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年9月1日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記, あ)タイムテーブル配布イベント | コメントする

2014年8月23日(土)青ちゃんのサタデーパーク

『とっておきの大自然、いただきます!』
今週は、豊中の鮮魚こばやしさんにお話をうかがいました。
今回の魚は、秋刀魚です。
秋刀魚=秋という感じですが、最近は7月から店頭に並ぶなど、
どんどん早くなってきています。
お盆を過ぎた今、数も確保できつつあり、少し値もおちついてきたそうです。
塩焼きがポピュラーですが、お造りにし、
卵黄と生姜じょうゆでいただくのも美味だそうですよ。食べたい~!
あと、三枚おろしにし、蒲焼や照り焼きにするのも今人気なんだとか。
今が美味しい秋刀魚を召し上がれ☆

「 飛び出せ!のこりん隊! 」 小寺陽向

 青山台近隣センター ・ 青山台サマーフェスティバル 

ジュニアリポーター中学1年生の小寺陽向です。
今回は青山台近隣センターで行われた
青山台サマーフェスティバルの準備の様子をリポートしました。
kids8231.jpg

kids8233.jpg

夕方からは盆踊り大会や和太鼓の演奏、カラオケ大会、
模擬店もオープンするそうで、たくさんの方が準備されていました。
私もカラオケが大好きなので、カラオケ大会に出たかったです!
やっぱり地元のお祭りって楽しいですよね。
地域の方同士の交流の場って必要だと心から思いました。
kids8232.jpg

『青ちゃんのセレクトミュージックワールド』
ズラエル・カマカヴィヴォオレ特集で
♪Over the Rainbow
♪White Sandy Beach of Hawaii
♪What A Wonderful World
をお送りしました。

『みんなでレッスン』

MC企画附属タレント養成所SATより、錦織竜二さんがお越しくださいました。
かっこいいお名前!”にしこおり’’と読みます。
錦織さんは島根県松江市のご出身。俳優を目指して大阪に出て来られたそうです。
lesson8233.jpg

でも中学生のころは美術部に所属していたそうで、
今でも絵を描くことは好きなんだとか。
リポートしてくださったのは、五月山動物園です。
夏の動物園…夏の昼間の動物園…
スケッチブックを小脇に抱え、何を描こうかとアルパカや
アライグマを見ていましたが…動物みんなバテてるー!
うさぎも手足をのばし、お腹もぺたーっと地面にくっつけて
身体を冷やしています。なのに5匹ぴったりみんなくっついて
寝ている様子が珍しくて可愛くて…スケッチはうさぎに決定です。
絵がかけるっていいよねーとの青木さんに、上手くなくていいんです。
何を描きたいかが1番大切なんですよ、とおっしゃっていました。
なるほどね。でもね、絵が描けない我々からすると、
もはや何を描きたいかもよく分からないものなのです。笑
動物バテバテの夏の動物園、ならではの癒しをもらいましたね。
lesson8231.jpg

それではまた来週です。
see u again~



青木さんのブログはこちら → 青ちゃんのブログ 

『青ちゃんのサタデーパーク』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2014年8月25日(月曜日)
カテゴリー:終)青ちゃんのサタデーパーク, ほ)放送局日記 | コメントする